倉敷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 JGC特典として年1回事前指定の1ヶ月間FOPが2倍になるキャンペーンがあります。パスポート書き換え期間は、これを有効活用してみようと先得解禁日に5月集中で国内日帰り旅行を楽しもうとチケットをgetしていました。倉敷・岡山プチ観光の1日をまとめてみました。よろしかったら目を通してみて下さい!

シニアトラベラー 日帰り倉敷・岡山プチ観光満喫の旅!

2019/05/30 - 2019/05/30

3104ねえねえ

3104ねえねえさん

JALグループ

いつものトマトジュースとおつまみ、キャンディーもいただきました。もちろん、その前に生ビール1杯頂戴しています!笑

今日も晴天です。晴れ女驀進中です。

南ウィングの端です!

ラグビー全日本の機材です。

海上の滑走路の支柱が機内から確認出来たの初めてです。

江ノ島が見えます。

この前、楽しんで来たセントレア空港が見えます。

こちらは関西空港です。

ハートの池を発見しました!

岡山上空です。

桃太郎空港到着です。

こちらもこじんまりとしています。

着陸してから10分で倉敷行きの連絡バスに乗る事が出来ました。

倉敷駅に到着です。

美観地区の反対側にはArioがあります。岐阜駅同様、円形の連絡橋があり、移動に便利です!

ショッピングモールに繋がる駅の入口を意識した感じです。

美観地区側の倉敷駅入口です。

駅の正面の通りを案内表示に沿って、しばらく歩くと美観地区の入口に到着します。全く異なった景観が目に入って来ます。

倉敷川で白鳥が羽を広げて歓迎してくれました。

高校生の時に来て以来の倉敷の町です。

平日なので観光客も少なく、ゆったり散策出来ます。

舟に乗っての観光もいいですね。

今回の目的、大原美術館へ向かいます。

恥ずかしい話ですがエル・グレコの受胎告知しか記憶にありませんでした。今回はじっくり鑑賞しようと決めていました。

ギリシャ神殿風の建物は記憶があります。

館内は撮影禁止なのでチケットをパチリ。エル・グレコだけでなく、モネ、ゴーギャン、ルノワールとじっくり堪能しました。

イヤホンガイドは助かります。途中で修学旅行生がワイワイ来てもあまり気になりませんでした。熱心に絵画の説明をしている若い先生が美術館の方に声が大きいと指摘されていたのも微笑ましかったです。

2階の丸窓から見える自然のアートの眺めも素晴らしかったです。ここだけは撮影させて欲しかったです。しっかりと目と心に焼き付けて来ました。

分館もありましたが満喫感に満ちていたので町歩きに戻る事にしました。

高校生の時にも美術館の隣にありました。友達と大人ぶってコーヒーを飲んだ記憶があります。今回は、ちょうどツアーのフリータイムのお客さんでいっぱいだったので外から懐かしみました。

大原美術館の広さを再認識しました。

倉敷川に沿って先へ進んで行きます。

中橋の橋の文字が旧字でした。

中橋から大原美術館方面を眺めます。柳が綺麗です。

5月なのに猛暑です。

アイビースクエアに来ました。

レンガの壁の前で記念撮影している観光客が後を絶ちません。やっと誰もいない壁を撮影出来ました。

奥行きの広い施設でした。奥の建物までの道は日陰がないので暑かったです。

デニムに掛けてblueの食品が販売されていました。

蔦に囲まれた建物が続きます。ギャラリーや土産物店、レストランです。

手入れが行き届いていて素敵な場所です。

中庭の奥はホテルになっています。

炎天下で暑くて誰も座っていません。

舟がちょうど出発した後でした。癒される光景です。

ランチを食べようと店先を覘くのですが暑さのために食欲が湧きません。

朝採りイチゴのトライフル=カステラ・生クリーム・アイスクリームの入ったイチゴパフェのミニ版です。やっと食欲に見合ったサイズに出会えました。美観地区のパフェ類はビッグサイズばかりでした。

果物小町のネーミングに惹かれました。

倉敷駅への帰り道は恵比寿商店街を通ってみました。有名な倉敷のカツ屋さんは大行列でした。

可愛い恵比寿様がいました。

倉敷駅から岡山駅に向かいます。

ホームへの階段にも素敵な絵が描いてありました。

この電車で岡山に行きます。

相生行です。ドアのそばにあるボタンを押して扉が開く手動式です。でも岡山は自動で開いていました。

アッという間に岡山に到着しました。

運よく待たずに後楽園へ直通で行けるバスに乗る事が出来ました。

桃太郎通りの中央には市電が走っています。

市電の形も随分変わって来ました。

工事中のため、旭川の橋のたもとでバスを降ります。

こちらも高校生の時以来です。友達とワイワイおしゃべりしながら歩いた事しか記憶にありません。

入園して一番先に目が行きました。

手入れの行き届いた庭園の中に当時の遊びが出来る家も開放していました。

東屋も絵になります。

この見晴らし台が中心みたいに感じます。

園内を散策している人達は見晴らし台を通るルートを歩いています。

岡山城が借景になります。

池の向こうに神社が見えます。

岡山城に近い入口から一度園外に出て岡山城に向かいます。

岡山城を先に見学してからも徒歩で移動出来ます。

橋を渡ると岡山城です。

旭川越しの岡山城も素敵です。

近くで見ると迫力があります。ただ、あまりの暑さに、それ以上前に足が進みませんでした。

後楽園に戻って休憩です。

梅ジャムソフトクリームを食べて一息付く事が出来ました。

見晴らし台に来ました。しかし暑いです!本当に5月なのか信じられません。

早々に日陰を求めて移動しました。

日陰から再度岡山城を望みます。

池の周りをグルリと一周する形で出口に向かいます。

本当に手入れが行き届いていて素晴らしいです。

岡山駅に戻って来ました。

駅前の噴水が涼しさを誘います。

桃太郎が猿・犬・雉と出迎えてくれていました。表玄関は新幹線乗場に近く、広々とした市内のバスターミナルがありました。

桃太郎の銅像と反対側の入口は改札と同じ高さのエリアにTaxi乗場がありました。下のエリアに空港行や各地へ向かう高速バスターミナルがあります。

ランチも食べずに苺スイーツとソフトクリームしかお腹に入れていなかったので遅すぎるランチor早すぎるディナーを取る事にしました。

地下街のカフェで五穀米と豚汁に3品好きな小鉢がチョイス出来るデリご飯にしました。

岡山桃太郎空港に来ました。

大きな鯉のぼりが、まだ飾ってありました。

出来たばかりのサクララウンジです。

和の落ち着いた雰囲気で、とても素敵なラウンジです。

ウィスキーも置いてありました。

生ビールとおつまみ3種類をいただきます。バナナチップスが美味しかったです。

5月のフライONポイント2倍獲得日帰りシリーズ最後の旅を終えて羽田に帰ります。

本来ならば国内は2倍付くフライONポイント10480が、年に1回自分で指定した1ケ月のみ更に2倍付くという大変美味しいJALステイタス特典を利用して20960 獲得する事が出来ました。今年もサファイヤは確実、プラチナを狙えるかなと思えて来ました。

夕焼けの岡山空港を後にします。

瀬戸内海が見えます。

コンソメスープと温かいお茶をいただきました。

幕張の千葉マリンスタジアムが見えます。

TDRと葛西臨海公園の観覧車やスカイツリーが見えます。

夜景が綺麗です。

東京ゲートブリッジ越しの夜景も素敵です。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。