カナディアンロッキー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年の秋にカナディアンロッキーを初めて訪れてすっかり魅せられてしまい、これが4度目のカナディアンロッキー訪問。会社から勤続20周年の10連休をもらい迷わずカナディアンロッキー訪問を決めました。<br />滞在日数は15日間。これをきっかけに運命が変わったりして?<br /><br />∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ <br />【1】カナダへ(2011/9/17)<br />バンクーバーで乗り継ぎエドモントンへ。そこからカナディアンロッキーの北の中心地ジャスパーに入ります。<br />初めて訪れた翌2007年の春のときと同じコースです。<br />4回目ともなるとなんとなく懐かしい感じさえ湧いてきます。<br />∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ <br /><br />※2007年秋訪問時の旅行記<br /> 黄葉のカナディアンロッキー ドライブ旅行記<br /> 【1】バンクーバーからレンタカーでカナディアン・ロッキーへ<br /> https://4travel.jp/travelogue/10263979<br />∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ <br /><br />&gt;【1】カナダへ(2011/9/17)<br /> 【2】温泉でゆっくり~ミエッテ温泉(2011/9/18)<br /> 【3】アイスフィールド・パークウェイ(2011/9/19)<br /> 【4】マッカーサー湖はやっぱり青かった(2011/9/20)<br /> 【5】レイク・ルイーズ・スキー場(2011/9/21)<br /> 【6】ちょこっとクートニーへ(2011/9/22)<br /> 【7】レイクルイーズは本当はこんな形(2011/9/23)<br /> 【8】黄葉まっさかりの街道を再訪(2011/9/24)<br /> 【9】ヤムナスカとカナナスキス(2011/9/25)<br /> 【10】ボウ・リバー・パークウェイ(2011/9/26)<br /> 【11】雨のバンフ(2011/9/27)<br /> 【12】カナディアンロッキーの西の麓を周遊ドライブ(2011/9/28)<br /> 【13】バンフ散歩(2011/9/29)<br /> 【14】知られざる東の湖、アブラハム湖(2011/9/30)<br /> 【15】バンフで過ごす最後の一日(2011/10/1)<br /> 【16】長い旅の終わり(2011/10/2)<br /><br />∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ <br />※カナダ旅行記<br />・黄葉のカナディアンロッキー ドライブ旅行記(2006年9月)<br /> https://4travel.jp/travelogue_group/11418<br />・春のカナディアン・ロッキー再訪(2007年6月)<br /> https://4travel.jp/travelogue_group/34132<br />・白いカナダ ~カナディアン・ロッキーとナイアガラ~(2010年3月)<br /> https://4travel.jp/travelogue_group/11423<br />・秋のカナディアンロッキーで過ごす15日間(2011年9~10月)<br /> https://4travel.jp/travelogue_group/25186

秋のカナディアンロッキーで過ごす15日間【1】カナダへ(2011/9/17)

2011/09/17 - 2011/10/01

Tatsuoさん

2017/09/17

• 成田空港(17:40発)ーバンクーバー空港(10:45着)JAL18便

• バンクーバー空港(12:45発)ーエドモントン空港(15:08着)Air Canada AC238便

• エドモントン空港(16:15発)ージャスパー(21時着)

滞在日数は15日間。これをきっかけに運命が変わったりして?

∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵
【1】カナダへ(2011/9/17)
初めて訪れた翌2007年の春のときと同じコースです。
4回目ともなるとなんとなく懐かしい感じさえ湧いてきます。

※2007年秋訪問時の旅行記
 黄葉のカナディアンロッキー ドライブ旅行記
 【1】バンクーバーからレンタカーでカナディアン・ロッキーへ
∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵

>【1】カナダへ(2011/9/17)
 【2】温泉でゆっくり~ミエッテ温泉(2011/9/18)
 【3】アイスフィールド・パークウェイ(2011/9/19)
 【5】レイク・ルイーズ・スキー場(2011/9/21)
 【6】ちょこっとクートニーへ(2011/9/22)
 【7】レイクルイーズは本当はこんな形(2011/9/23)
 【8】黄葉まっさかりの街道を再訪(2011/9/24)
 【9】ヤムナスカとカナナスキス(2011/9/25)
 【10】ボウ・リバー・パークウェイ(2011/9/26)
 【11】雨のバンフ(2011/9/27)
 【13】バンフ散歩(2011/9/29)
 【15】バンフで過ごす最後の一日(2011/10/1)
 【16】長い旅の終わり(2011/10/2)

※カナダ旅行記
・春のカナディアン・ロッキー再訪(2007年6月)

レンタカー
エアカナダ JAL
エクスペディア

15日間のカナディアンロッキー 滞在の始まり。
    バンクーバー行きのJAL18便は成田空港を夕方17:40に出発します。
    いつもと違う旅が始まる予感がしていやに頭が冴えています。

成田空港第2ターミナル 空港

今日はバンクーバーで乗り継いでエドモントンに行き、レンタカーを借りてカナディアンロッキー の北の拠点ジャスパーまで行きます。

機内のトイレに色づいたカエデの葉が。カナディアンロッキー は今が黄葉のまっ盛りですからね。気が利いてます。

バンクーバーまでは太平洋の上を越え9時間。

見慣れた濃い緑の案内板と日本語の表示。
    出発した日の午前中に戻って10:45にバンクーバー到着です。時差は16時間で、一度終わりかけた9月17日がまた始まるようなものです。

バンクーバー国際空港 (YVR) 空港

見上げると魚の群れ。

こっちには大群が。
    カナダの自然をイメージしたデザインディスプレイですね。

バンクーバー国際空港 (YVR) 空港

本物のクラゲがいます。

そして初めて来た時から変わらぬモニュメント。

エスカレーターの正面に立つトーテムポールの間を抜けると入国審査場です。

バンクーバー国際空港 (YVR) 空港

おじさんどうしたの?

エアカナダAC238便に乗り継いでエドモントンへ。
    カナディアンロッキーはカルガリーからバンフに入るのがメインルートですが、エドモントンから北のジャスパーに入ります。これは2007年、2回目に来た時と同じコースです。

バンクーバー国際空港 (YVR) 空港

国内線の出発ロビーには川や滝をイメージした装飾があります。

ここにもアジア食の店がありました。

寿司を売ってます。

バンクーバー国際空港 (YVR) 空港

サーモンとマグロの握りを食べました。
    バンクーバーのサーモンは脂が乗っていておいしいのです。

バンクーバー国際空港 (YVR) 空港

AC238便は12:45に出発。

カナディアンロッキーの上を越えて東に向かいます。
    カナディアンロッキーを過ぎると平原に畑が広がる光景が続きます。
    所要時間は1時間23分。

機内で出るのはこれももうおなじみのセカンドカップのコーヒー。

エドモントンのあるアルバータ州は、バンクーバーのあるブリティッシュ・コロンビア州と1時間時差があり、到着時刻は15:58。
    今日はホテルに着くのが9時過ぎになる見込みなので、エドモントン空港の出発エリアにある中華屋に寄って晩ご飯を買っていきます。

エドモントン国際空港 (YEG) 空港

晩ご飯を買っていたら遅くなってしまい、荷物の受け取り場に行ったらもうベルトが止まっていて辺りにスーツケース が見当たりません。荷物受け取り場はオープンスペースで外から誰でも入れるのでちょっと焦りましたが、案内所に置いてありました。

澄んだ青空。心地よい風が吹いています。
    ここアルバータ州は時差が15時間で、日本では既に翌朝7時。夜仮眠しかできずに朝を迎えたようなもので、2007年の時は既にここでいやに辺りが眩しく感じるなど疲れの気配がありました。でも今日は気分爽快です。機内でも眠りに徹して備えたのが効果があったのか、単に慣れたのか。

エドモントン国際空港 (YEG) 空港

ターミナルビルを出て道路を渡った向かい側に駐車場があり、その一画にレンタカーの受付があります。

15日間お世話になるのはこの車。
    韓国KIA自動車です。レンタカーは最近韓国車が多いのです。
    コンパクトなSUVで使い勝手はよさそうです。

エドモントン国際空港 (YEG) 空港

16:15、エドモントン空港を出発。
    最初の宿泊地、カナディアンロッキー の北の拠点であるジャスパーに向かいます。
    距離は381km。4時間の道のりです。

エドモントン国際空港 (YEG) 空港

空港に隣接しているセブンイレブンに寄ります。2007年にも寄った店です。

コーヒーサーバーから紙コップに注いでレジに持っていきます。ジュースも同じシステムです。

果物を売ってます。

これももうおなじみの寿司のパック。

ラーメンもいろいろ置いてあります。

サッポロ一番にまるちゃんの焼きそば。

温かいスナック。

見たことのないものについ惹かれてしまいます。よくわからない円筒形のものを買ってみました。生地が厚めで中は挽肉にちょっとピリッとした味付け。特別おいしいとも思いませんでしたが、小腹が減ったら食べてもいいかな、という感じ。
    調べてみたらタキートゥス(Taquitos)と言って円筒形のタコスを揚げたもののようです。

ハイウェイをエドモントン市街地のある北に向かいます。

環状道路に入って市街地を迂回し、4分の1周して西のジャスパー方面に向かう16号線に入ります。
    2007年の時は道を見誤らないように緊張していましたが、2度目なので結構余裕があります。

• 16号線に入ると周囲には全く人気がなくなります。

16号線に入ると周囲には全く人気がなくなります。

18:40、途中にある休憩所で休憩。

ガソリンスタンドやレストランがあるけれど給油も食事もいらないし、今日はほとんど疲れもありません。

18:47、早く着くことを優先してすぐに休憩所を出発します。

行く先に厚い雲が見えてきて、間もなくその下に入ったら土砂降りの雨が降ってきました。

雨雲の下を抜けました。

• 正面に夕日が沈んでいきます。

正面に夕日が沈んでいきます。

日が暮れてぐんぐん暗くなっていきます。
    なぜか昔からこの黄昏時が好きです。

• 20:21、まだ少し空に明るさが残っているうちにジャスパーの国立公園のゲートに着きました。<br />ここでカナダの国立公園に入るパスを購入します。1日パスと年間パスがあって、7日以上なら年間パスがお得。まあそんなことは知らなくても何日滞在するか訊いて最適なパスを発行してくれます。<br />ところでゲートに着いたからと言って油断してはいけません。ジャスパーまでまだ50kmくらいあります。

地図を見る

ジャスパーに着いたのは21時頃。
    家を出たのは昼の12時半だったので、なんと23時間30分の移動でした。でもあまり疲れは感じていません。
    宿泊するトンキン・イン(Tonquin Inn)は以前泊まったマーモット・ロッジの隣で、ここにあるステーキ屋にも行ったことがあります。難なくたどり着きました。

ロッジ形式で手頃な値段 by Tatsuoさん

モーテル形式で、受付でチェックイン手続きをして鍵をもらったら自分で部屋に行きます。

部屋はステーキ屋、トンキン・プライム・ヴィレッジの真上でした。
    ここのステーキはおいしいので明日行くつもりです。

ロッジ形式で手頃な値段 by Tatsuoさん

エドモントン空港で買った中華のテイクアウトの夕食。
    鶏肉の揚げ物に甘辛のソースが絡めてあってまあまあの味。
    やっぱりご飯がありがたい。

• 普段は海外旅行中のホテルの部屋ではこれから行くところを調べたり翌日の予定を考えたりと忙しいのですが、今日は落ち着いた気分です。カナディアンロッキー は4回目の訪問ということに加え、長期間の滞在であること、人生の節目の旅行と思っていることによるのでしょう。<br />懐かしいような寂しいような、なんとも言えないしっとりとした感覚です。これまでの人生とかこれからの人生とか、そんなことがふと頭に浮かんできます。