カナディアンロッキー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年の秋にカナディアンロッキーを初めて訪れてすっかり魅せられてしまい、これが4度目のカナディアンロッキー訪問。会社から勤続20周年の10連休をもらい迷わずカナディアンロッキー訪問を決めました。<br />滞在日数は15日間。これをきっかけに運命が変わったりして?<br /><br />∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ <br />【2】温泉でゆっくり~ミエッテ温泉(2011/9/18)<br />3度目のジャスパー滞在、そして3度目のミエッテ・ホットスプリングス訪問(ミエッテ温泉、マヤッタ温泉とも)。<br />2007年の初回はちょっと怖い訪問でしたが、2008年の2回目の訪問でそのイメージは払拭できました。今回はなんの不安もなく訪れることができます。温泉に浸かってゆっくりするつもりです。<br />∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ <br /><br />※<br />∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ <br /><br /> 【1】カナダへ(2011/9/17)<br />&gt;【2】温泉でゆっくり~ミエッテ温泉(2011/9/18)<br /> 【3】アイスフィールド・パークウェイ(2011/9/19)<br /> 【4】マッカーサー湖はやっぱり青かった(2011/9/20)<br /> 【5】レイク・ルイーズ・スキー場(2011/9/21)<br /> 【6】ちょこっとクートニーへ(2011/9/22)<br /> 【7】レイクルイーズは本当はこんな形(2011/9/23)<br /> 【8】黄葉まっさかりの街道を再訪(2011/9/24)<br /> 【9】ヤムナスカとカナナスキス(2011/9/25)<br /> 【10】ボウ・リバー・パークウェイ(2011/9/26)<br /> 【11】雨のバンフ(2011/9/27)<br /> 【12】カナディアンロッキーの西の麓を周遊ドライブ(2011/9/28)<br /> 【13】バンフ散歩(2011/9/29)<br /> 【14】知られざる東の湖、アブラハム湖(2011/9/30)<br /> 【15】バンフで過ごす最後の一日(2011/10/1)<br /> 【16】長い旅の終わり(2011/10/2)<br /><br />∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ <br />※カナダ旅行記<br />・黄葉のカナディアンロッキー ドライブ旅行記(2006年9月)<br /> https://4travel.jp/travelogue_group/11418<br />・春のカナディアン・ロッキー再訪(2007年6月)<br /> https://4travel.jp/travelogue_group/34132<br />・白いカナダ ~カナディアン・ロッキーとナイアガラ~(2010年3月)<br /> https://4travel.jp/travelogue_group/11423<br />・秋のカナディアンロッキーで過ごす15日間(2011年9~10月)<br /> https://4travel.jp/travelogue_group/25186

秋のカナディアンロッキーで過ごす15日間【2】温泉でゆっくり~ミエッテ温泉(2011/9/18)

2011/09/17 - 2011/10/01

Tatsuoさん

2011/09/17

滞在日数は15日間。これをきっかけに運命が変わったりして?

∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵
【2】温泉でゆっくり~ミエッテ温泉(2011/9/18)
∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵

【1】カナダへ(2011/9/17)
>【2】温泉でゆっくり~ミエッテ温泉(2011/9/18)
 【3】アイスフィールド・パークウェイ(2011/9/19)
 【5】レイク・ルイーズ・スキー場(2011/9/21)
 【6】ちょこっとクートニーへ(2011/9/22)
 【7】レイクルイーズは本当はこんな形(2011/9/23)
 【8】黄葉まっさかりの街道を再訪(2011/9/24)
 【9】ヤムナスカとカナナスキス(2011/9/25)
 【10】ボウ・リバー・パークウェイ(2011/9/26)
 【11】雨のバンフ(2011/9/27)
 【13】バンフ散歩(2011/9/29)
 【15】バンフで過ごす最後の一日(2011/10/1)
 【16】長い旅の終わり(2011/10/2)

※カナダ旅行記
・春のカナディアン・ロッキー再訪(2007年6月)

レンタカー
エアカナダ JAL
ブッキングドットコム

カナディアンロッキーの北の拠点、ジャスパーで迎える最初の朝。
    天気は今ひとつです。
    時刻は9時。あまり感じていないとは言っても疲れているはずなので、最初から朝はゆっくりするつもりでした。
    昨日は到着が21時と遅かったので駐車場が既にほとんど埋まっていて、停められたのは少し離れた場所でした。向こうに見えるオレンジ色のが私のレンタカーです。

Tonquin Inn ホテル

部屋はステーキ屋トンキン・プライム・ヴィレッジの2階です。
    窓が入口側にしかないというロッジタイプによくある作りで部屋の中は暗いのですが、どうせ昼は出かけるので関係ありません。

Tonquin Inn ホテル

みんな既にでかけてしまったらしく、駐車場はガラガラです。

初日に既に400km走っているので、まずガソリンを入れます。

ジャスパーはバンフほど開けていなくて、街の中心部の店舗が並ぶあたりでものんびりしたものです。

ロッジでは朝食が付きません。
    何か食べていこうと思い、カフェに入ってみました。

• サーモンのサンドイッチを食べてみました。具はなかなかおいしい。<br />でもそもそもパンが苦手なので、パンはなくてもよかった。まあ食べなきゃいいだけですが、残すのは悪い気がしていやいや食べてしまいます。

レモンパイは予想はしていましたがすごい甘さ。ボリュームがあるので食べるのにちょっと苦労しました。

Cafe Mondoという店ですが、今(2019年)は閉店してしまったようです。

小さなスーパーに寄ってみました。
    果物がいっぱい。欧米の人は果物をよく食べるので、小さなスーパーでもたくさん売っています。
    手前のは桃ですね。カナダに桃があるんですね。Wikipediaによると桃は中国原産でシルクロード経由でヨーロッパに伝わったんだそうです。

もちろんここにもカップラーメンはあります。

今日はミエッテ・ホットスプリングス(ミエッテ温泉)に浸かってのんびり過ごす予定です。
    昨日通ってきたハイウェイ16号線を少し引き返したところから山の方に入ったところにあります。
    10:50、ミエッテ・ホットスプリングスに向けて出発します。

昨日は暗くて見えなかったけれど、ハイウェイはアサバスカ川に沿っています。
    雲が切れて日が射してきたので、氷河を源とする川に特有のターコイズ・ブルーの水がまぶしく感じます。

下草の黄葉が輝くようです。

ジャスパーの街から42km程のところでミエッテ・ホットスプリングスに通じる Miette Road の案内板が見えました。

ポカホンタス キャビンズ(Pocahontas Cabins)というリゾート施設のところを右折して山の方に入っていきます。

Pocahontas Cabins ホテル

黄葉が輝く中、山道を登っていきます。

アップダウンのある道を行きます。
    これから行く道が下に見えています。

12:20、ハイウェイ16号線から右折して17km程でミエッテ・ホットスプリングス(ミエッテ温泉)に着きました。黄葉がきれいで車を止めて写真を撮りながら来たのでだいぶ時間がかかってしまいました。
    なんと3回目の訪問です。また来たよ。
    最初に夜暗くなってから来た時は、ここに3回来ることになるなんて想像もしていませんでした。

マヤッタ温泉 温泉

受付で料金を支払い入場します。

温泉は水着着用です。
    もちろん持参していますが、なくても水着やタオルのレンタルがあります。

マヤッタ温泉 温泉

外国の温泉は日本人にはぬる過ぎるものが多いのですが、ここは40度と比較的高め。源泉は54°Cあってそれを冷ましているそうです。
    バンフにあるアッパー・ホット・スプリングスも同じくらいの温度でした。

マヤッタ温泉 温泉

• 温泉というよりはプールという感じですがもう慣れました。<br />40度あるのでとても心地よく浸かっていられます。体がほぐれていくのが感じられます。<br />昨日まで日本にいたのに今はここカナダで温泉に入っているなんて、不思議な気分です。

地図を見る

温泉というよりはプールという感じですがもう慣れました。

マヤッタ温泉 温泉

初めてカフェに入ってみました。

もうだいぶ気温が下がっているので、お湯の外に出ていると寒く感じます。室内で温かい飲み物が飲めるのはありがたいのです。

お湯に浸かってとろけるような時間を過ごし、心身ともに重たい感じがすっかり吹っ飛んで身軽になりました。
    入っていたのは約3時間です。外国でこんなにゆっくりしたのは初めてかもしれません。

マヤッタ温泉 温泉

辺りをブラブラして火照った体を冷ましていたら、ビッグホーンシープのメスに出会いました。
    もうこれくらいでは驚かなくなりました。

マヤッタ温泉 温泉

餌をやっちゃダメです。でも演る人がいるからここに出てくるようになってしまったんでしょうね。
    体のほてりも収まり、16時頃ジャスパーへの帰路につきました。

マヤッタ温泉 温泉

スクールバスが走ってきました。
    よく見かけるのですが、この辺りで見るスクールバスは本来の目的に使われているわけではなく、カヌーやハイキングなどの観光客を運ぶツアー会社のもののようです。

• アサバスカ川の河畔は黄色く色づいた草が眩しくて、心が浮き立ってくるような感じです。

雲の間から光が降り注いでいます。天使の梯子っていうんですよね。

黄葉真っ盛り。

こんなところを自分が運転して走るなんて、昔は想像もしていませんでした。

全てが美しくて写真を撮っているときりがありません。
    このアサバスカ川の水は途中2つの大きな湖を経由し、スレイブ川、マッケンジー川と名前を変えて、直線距離で北に2000kmの彼方で北極海に注いでいます。この水が北極海に届くまでどのくらいの時間がかかるのでしょうか。

のんびり景色を見たり写真を撮ったりしながらハイウェイ16号線をジャスパーの街まで戻ります。

• 18時前、ジャスパー近くのエディス湖畔に来ました。<br />湖畔に真新しいベンチが置かれています。

18時前、ジャスパー近くのエディス湖畔に来ました。
    湖畔に真新しいベンチが置かれています。

イデス湖 滝・河川・湖

この場所を愛した故人を偲んでご家族が置いたもののようですね。皆に愛された方なのでしょう。きっと今頃天国で幸せを感じているのではないでしょうか。

静かに暮れていきます。

19時過ぎにジャスパーの街に戻りました。
    今日の夕食はもちろん泊まっているトンキン・インの中にある有名なステーキ屋、トンキン・プライム・ヴィレッジ。
    最初はポタージュスープから。濃厚でとてもおいしい。

トンキン プライム リブ ビレッジ ステーキ・グリル

前菜のコロッケみたいなもの。思ったより大きけれど意外とさっぱりしていてペロッといけてしまいます。

• メインのプライム・リブ・ステーキ。噛むと分厚い熟成肉の旨味が口の中に広がります。<br />

地図を見る

トンキン プライム リブ ビレッジ ステーキ・グリル

デザートまでしっかり食べます。

部屋に帰るのは裏手から2階上がるだけなので楽なもの。
    初日は思惑通りゆったりした時を過ごすことができました。