カナディアンロッキー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
黄葉が輝く9月のカナディアンロッキーを満喫する旅。                 <br />【1】今回は第1ー2日目。<br />初日はバンクーバーからスキーリゾートで有名なウィスラーに向かい1泊。<br />翌日、カムループスを経由していよいよカナディアンロッキーへ。<br />マウントロブソンと劇的な対面を果たします。<br /><br />※2007年春訪問時の旅行記<br /> https://4travel.jp/travelogue/11646368<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />>【1】バンクーバーからレンタカーで   <br />     カナディアン・ロッキーへ(2006/9/16-17)<br /> 【2】マリーン湖とウィスラー山(2006/9/18)<br /> 【3】ファイブ・レイクスを巡り<br />      アイスフィールド・ハイウェイへ(2006/9/19)<br /> 【4】ヨーホー(2006/9/20)<br /> 【5】様々な表情の氷河湖たち(2006/9/21)<br /> 【6】モレーン湖(2006/9/22)<br /> 【7】バンフ周辺めぐり(2006/9/23-25)<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />                     <br />>【1】9/16 成田=バンクーバー     <br />     =ウィスラー(泊)       <br />    9/17 ウィスラー=ジャスパー(泊)<br /> 【2】9/18 ジャスパー周辺観光     <br />     ・マリーン湖 ・ウィスラーズ山 <br /> 【3】9/19 ジャスパー         <br />     =レイクルイーズ(泊)     <br />     ・ファイブ・レイクス      <br />     ・アイスフィールド・パークウェイ<br /> 【4】9/20 ヨーホー観光        <br />     ・タカカウ滝 ・エメラルド湖  <br />     ・スパイラル・トンネル     <br /> 【5】9/21 レイクルイーズ=バンフ(泊)<br />     ・ボウ湖 ・ペイトー湖 ・水鳥湖<br />     ・ボウバレー・パークウェイ   <br /> 【6】9/22 バーミリオン湖、モレーン湖 <br /> 【7】9/23 バンフ周辺観光       <br />     ・ミネワンカ湖 ・サルファー山 <br />     ・アッパー・ホット・スプリングス<br />    9/24 バンフ=カルガリー     <br />     =バンクーバー=        <br />    9/25 成田<br /><br />∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ <br />※カナダ旅行記<br />・黄葉のカナディアンロッキー ドライブ旅行記(2006年9月)<br /> https://4travel.jp/travelogue_group/11418<br />・春のカナディアン・ロッキー再訪(2007年6月)<br /> https://4travel.jp/travelogue_group/34132<br />・白いカナダ ~カナディアン・ロッキーとナイアガラ~(2010年3月)<br /> https://4travel.jp/travelogue_group/11423<br />・秋のカナディアンロッキーで過ごす15日間(2011年9~10月)<br /> https://4travel.jp/travelogue_group/25186

黄葉のカナディアンロッキー ドライブ旅行記 【1】バンクーバーからレンタカーでカナディアン・ロッキーへ(2006/9/16-17)

2006/09/16 - 2006/09/25

Tatsuoさん

黄葉が輝く9月のカナディアンロッキーを満喫する旅。
【1】今回は第1ー2日目。
マウントロブソンと劇的な対面を果たします。

※2007年春訪問時の旅行記

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>【1】バンクーバーからレンタカーで
     カナディアン・ロッキーへ(2006/9/16-17)
 【2】マリーン湖とウィスラー山(2006/9/18)
 【3】ファイブ・レイクスを巡り
      アイスフィールド・ハイウェイへ(2006/9/19)
 【4】ヨーホー(2006/9/20)
 【5】様々な表情の氷河湖たち(2006/9/21)
 【6】モレーン湖(2006/9/22)
 【7】バンフ周辺めぐり(2006/9/23-25)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

>【1】9/16 成田=バンクーバー
     =ウィスラー(泊)
    9/17 ウィスラー=ジャスパー(泊)
 【2】9/18 ジャスパー周辺観光
     ・マリーン湖 ・ウィスラーズ山
 【3】9/19 ジャスパー
     =レイクルイーズ(泊)
     ・ファイブ・レイクス
     ・アイスフィールド・パークウェイ
 【4】9/20 ヨーホー観光
     ・タカカウ滝 ・エメラルド湖
     ・スパイラル・トンネル
 【5】9/21 レイクルイーズ=バンフ(泊)
     ・ボウ湖 ・ペイトー湖 ・水鳥湖
    9/25 成田

∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵
※カナダ旅行記
・春のカナディアン・ロッキー再訪(2007年6月)

その他
レンタカー
JAL

【バンクーバー空港】
    2006年9月16日。
    成田を夕方18:25に出発したJAL18便は、11:05にバンクーバーに到着。
    所用時間は8時間40分と、バンクーバーは実は日本から近いのです。
    空港ではトーテムポールが出迎えてくれました。

バンクーバー国際空港 (YVR) 空港

【バンクーバー回り道】
    空港でレンタカーをピックアップし、本日の宿泊地であるウィスラーに向けて午後1時に出発。
    天気がいいので、海沿いの道路 South West Marine Drive に回り道しました。
    パーキングに車を止めて海を眺めると、おだやかな海が広がります。ずっと生簀が続いていますが、何の生簀なのでしょうか。遠くの方を右から左に高度を下げながら飛ぶ飛行機が見えました。海っぷちにあるバンクーバー空港に着陸するのでしょう。
    道沿いにはブリティッシュコロンビア大学のキャンパスが広がります。

【スタンレーパーク】
    市街地に入ると車が多く車線の選び方も難しくて、神経を使います。
    途中で寿司屋を何軒も見かけました。カナダでも寿司は根付いているようです。
    道を間違えて大回りしたりしながら、やっとスタンレーパークにたどり着きました。
    公園の北の入り江にはライオンズ・ゲート・ブリッジが架かります。美しい吊り橋です。
    15:52、この橋を渡りウィスラーに向かいます。
    橋のたもとに凛々しいライオンの像が鎮座していました。

スタンレーパーク 広場・公園

【ハイウェイ99号線をウィスラーへ】
    ウィスラーに向けてハイウェイ99号線を行きます。
    前半は海沿いの道。アップダウンやカーブの続くところもありますが、道幅は広く快適なドライブです。工事が多くところどころ渋滞していました。
    他の車について行ったら、バンクーバー島へ渡るフェリー乗り場に迷い込みました。その横を通る国道に戻ります。
    後半は海からはなれ、広い道を快調に進みます。バンクーバーからおよそ2時間、18時前にウィスラーに到着しました。

【ヒルトン・ウィスラー】
    ウィスラーではヒルトンに宿泊。シンプルですが部屋は広く快適でした。
    夕食はスシ・ビレッジでにぎり寿司。海が近いせいか、ネタも新鮮でかなりいけます。日本人が多いかと思いきや、店内は外国人であふれています。入り口近くの待ち合い所で席が空くのを待っていると、アルコールの匂いが漂ってきました。何かと思ったら、外国人女性の二人連れが日本酒の熱燗を飲んでいました。不思議な光景です。

ヒルトン ウィスラー リゾート & スパ ホテル

【セブンイレブンに寄り道】
    翌朝は8時に出発。
    出発前にウィスラーのビレッジ内にあるセブンイレブンでコーヒーを買いました。アメリカやカナダのセブンイレブンでは、コーヒーをポットから自分で紙コップに注いでレジに持って行きます。紙コップは大中小があり、ジュースやスムージーもあります。
    "SHINSEN SUSHI"という名のカリフォルニアロールののり巻きセット、カップラーメンもありました。米がないとだめな私でも、食事に困らないで済みそうです。

【再びハイウェイ99号線を行く】
    夜中に雨が降ったのか、道が濡れています。
    今日はジャスパーまで745kmを行かなければなりないので先を急ぎます。
    ウィスラーからしばらくはちょっとした山越えドライブです。右側通行も何度目かの経験なのでもうだいぶ慣れましたが、山道になると勝手が違ってもたつくこともありました。でも道は良くて、全く苦にはなりません。

【木の橋】
    途中、木造の橋をいくつか渡りました。そこそこ交通量もある幹線道路に木造の橋があるのは不思議な感じがします。森林資源が豊富なカナダならではといったところでしょうか。
    でもどうして日本にはないんでしょうか?

【リルエット通過】
    リルエットの街に差し掛かりました。こじんまりとした過ごしやすそうな街です。
    ここを過ぎてしばらく行くと、バンクーバーから南の方を回ってきたトランス・カナダ・ハイウェイに合流します。

【貨物列車】
    長い長い貨物列車どうしがすれ違っていました。日本ではとても考えられないような長さです。
    カナダの鉄道は貨物列車が主役で、あちこちで見かけました。

【カムループス湖】
    カムループス湖が見えてきました。
    天気が回復して晴れ間がのぞいてきました。

【カムループスにて遅めの昼食】
    13時半、カムループスの街に到着です。
    バンクーバーとジャスパーのちょうど中間です。
    昼食はティム・ホートンズで買ったドーナツとコーヒーで済ませました。
    ティム・ホートンズはカナダでよく見かけるドーナツとコーヒーのチェーン店で、メニューにはスープやサンドイッチもあります。ここにあることは予めネットで調べてきました。本当はスープに期待して来たのですが、残念ながらここはガソリンスタンドに併設されたドーナツとコーヒーだけの簡単な売店で、もくろみが外れました。ちょっと寂しい昼食です。

【ハイウェイ5号線を行く】
    カムループスからそのままトランス・カナダ・ハイウェイを東に進むと、カナディアンロッキーの中央部にあるヨーホー、レイクルイーズを通ってバンフに達します。数日後、北からそこを訪れることになります。
    今回はジャスパーをめざし、カムループスから進路を北に取り、ハイウェイ5号線を行きます。
    ますます天気がよくなってきました。とても広くて快適な道が続きます。

【トンプソン川】
    道は北トンプソン川に沿っています。
    橋で車を止め、川を眺めてみました。9月なのでサケが遡上しているかと思いましたが、残念ながら見当たりませんでした。

【カナディアンロッキー間近】
    だんだん山が多くなり、カナディアンロッキーが近づいていることを予感させます。
    標識に沿って右折し、ジャスパーに向けてハイウェイを東に向かいます。山が近く、また高くなってきました。その中を道は右に左にカーブして進みます。

• 【マウントロブソンとの対面】<br />カーブを曲がったら、いきなり目の前に雪をいただいた巨大な山が現れました。カナディアンロッキー最高峰のマウントロブソンとの対面です。<br />あまりの光景に思わずハンドル操作を誤りそうになりました。<br />マウントロブソンは雲をかぶっていることが多く、なかなか全貌が見えないといいますが、とてもよく見えています。<br />巨大な岩の塊という感じです。夕方の傾いた陽に照らされてそびえ立っている姿を、夕陽がかげるまで眺めていました。<br />

地図を見る

【マウントロブソンとの対面】
    あまりの光景に思わずハンドル操作を誤りそうになりました。

【マウント・ロブソン国立公園の入り口にあるモニュメント】
    上に立っているのはマウンテンゴートです。
    このときの訪問では、残念ながら実物に会うことはできませんでした。(翌年春に再訪したときに出会うことができました。)

【ジャスパーへ】
    マウントロブソンをあとに、ジャスパーを目指して更に東に進みます。
    道はVIAカナディアン鉄道に沿っていて、途中で貨物列車と並走になりました。ここはバンクーバーからトロントまでカナダを横断するカナディアン号のルートでもあります。
    途中でブリティッシュコロンビア州からアルバータ州に入ります。時差があり、1時間進みます。

【ジャスパー到着】
    午後8時、だいぶ暗くなったころにジャスパーに到着しました。
    宿は街の北にあるマーモットロッジで、今日から2泊します。
    夕食はプライム・リブ・ビレッジで、名物アルバータ牛のプライム・リブ・ステーキを食べました。柔らかくてジューシーなとてもおいしい肉でした。ボリュームもたっぷりで大満足です。
    食事を終えてレストランを出ると、街中にも関わらずエルクが6頭、草を食んでいました。巨大な角がちょっと恐ろしい。
    街はひんやりとした空気に包まれ、しんと静まっています。緯度が高いので、北極星が見上げるような高さに輝いています。とうとう来たという実感がこみ上げてきました。
    ウィスラーから745kmのドライブは、時差ぼけもあってかなり疲れましたが、バラエティーにとんだ楽しいドライブルートでした。