幸手・久喜・栗橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
埼玉屈指の花見スポット、幸手権現堂桜堤。これまで訪れたことがなく、ずっと行ってみたいなと思っていました。今年こそは~と思って情報をチェックしていたところ、桜が満開になったと!これを逃すまいと、、出かけてきました。<br /><br />満開の週末とあって、権現堂はとても混雑していたものの、念願だった桜と菜の花が広がる美しい景色を見ることができました^^<br /><br />権現堂の桜を楽しんだ後は、鷲宮へ足を延ばして鷲宮神社を参拝。予想外にお花見スポットだった鷲宮駅と鷲宮神社でも、素敵な風景を楽しんできました!<br /><br />よろしければご覧ください~。

桜と菜の花のコラボ♪念願の権現堂桜堤と鷲宮神社をめぐる お花見さんぽ

2019/04/07 - 2019/04/07

旅行記グループ お花見 桜さんぽ

まーやん

まーやんさん

2019/04/07

• 最寄駅ーJR・東武線を乗り継ぎー幸手駅

• 幸手駅から約30分

• 駅まで徒歩約30分

• 幸手ー(東武日光線)ー東武動物公園ー(東武伊勢崎線)ー(久喜)ー(東武伊勢崎線)ー鷲宮 310円

• 約8分

• 鷲宮ー(東武伊勢崎線)ー久喜ー(JR宇都宮線)ー最寄駅

よろしければご覧ください~。

ずっと行ってみたいなと思いつつ、桜がいい時期を逸して行きそびれていた幸手の権現堂桜堤。桜が満開になったという情報を見て、初めて訪れました。

前夜に「明日は早起きして桜を見に行く!」と宣言。すると、夫は「起きられたら行く」、娘は「家でDVD見る^^;」という返事。

…で、結局、私一人で出かけることに(笑)

東武日光線幸手駅から権現堂まで徒歩約30分。桜まつり期間中の臨時バスもあるが、渋滞で遅延が見込まれるということで、観光案内の方は皆に徒歩を勧めていた。

私はレンタサイクルを借りようと思っていたけれど、結局たいして早起きできず、到着した時点で全て出払っていたようで借りられなかった…(+_+)

歩くしか方法がないので、約30分てくてく歩きます。
    やっと桜並木が見えてきたーー!

車は渋滞してますね…

入口に到着しました。

時間は10時15分頃。

桜は満開です♪

大きな桜たち!

圧倒されながら、菜の花畑の方へ向かいます。

これ、これ!
    この菜の花と桜のコラボを見てみたかったのです~♪

菜の花畑の面積が広いのがいいですね^^

権現堂桜堤 名所・史跡

菜の花が遅れ気味でまだ満開ではなかったけれど、、美しい黄色の絨毯が広がっていた。

この日が曇りで空が真っ白。
    コンデジのオートがうまく働かなくて、ところどころポップアートフィルターなど使って撮ってます。

橋を渡って、噴水が上がるという湖の方へ行ってみました。

権現堂大噴水。

でも、ここからだと池の周りの桜並木も遠いし、見なくても良かったかもしれない…(汗)

行幸湖 自然・景勝地

お昼には早かったけど、駅構内で買った桜あんぱんをパクリ。

公園では地元の商工会の祭りをやっていました。

また橋を渡って、菜の花畑の周りを散策。

桜の色が濃い所がある。。

綺麗なしだれ桜でした!

桜と菜の花は最高の組み合わせですね^^

桜の下にはお花見している人がたくさん!

人はかなり多かったので、やはり早朝とか平日に来た方がいいとは思ったけど、、

満開のタイミングで来られたのは良かったな♪

綺麗・・・(´ ▽`)

桜のトンネルーー♪

桜堤の下は混みすぎていて、散策するには桜堤の上の方が心地良かったな。

先程のしだれ桜を上から見る。

こういう真ん丸に咲く桜って可愛い~

そろそろ出ようかと堤を下りて・・・

見納めに桜をパチリ☆

空から桜が降ってくるようです^^

権現堂を後にして、元来た道を逆戻り。

30分歩いて、いい運動になりました。途中の歩道が狭いので、これから権現堂に向かう人達とすれ違うのが大変だった・・・(^_^;)

来た時は気が付かなかったけど、幸手駅の階段は桜模様。

続いて向かうのは、権現堂から直線距離だと近そうな鷲宮。東武線エリアにはあまり来ないので、一緒に参拝してしまおうと思ったのです。

電車の場合、一旦、東武日光線で東武動物公園に戻り、東武伊勢崎線への乗換が必要ですが。。私が移動した時間帯は、東武動物公園からの電車が久喜行きだったので、幸手→東武動物公園→久喜→鷲宮と2回乗り換えて、30分位かかったと思う。

幸手駅

電車が鷲宮駅のホームに滑り込んで、真っ先に目に飛び込んできたのは、桜・桜・桜!下りの2番線ホーム沿いに桜が植えられていました。

(この写真は帰りに1番線から撮影)

鷲宮駅

実は桜の名所?! by まーやんさん

駅に桜があるとは調べていなかったので、これは意外なお花見スポット。
    帰りに見に行こう♪

東口に出て駅前の通りを進むと、街灯にアニメ「らき☆すた」のフラッグが。

「らき☆すた」の舞台地の一つである鷲宮神社。私はアニメも漫画も知らないけど、ファンの聖地巡礼が話題になった時期に、ニュースで目にして名前だけは聞いたことがあった。鷲宮神社はアニメと神社のコラボの先駆け的存在らしい。

小さな川を渡って、信号を左折すると、、

鷲宮神社へ到着。

参道が桜のトンネルになってる!

鷲宮神社 寺・神社・教会

狛犬さんにご挨拶。

参拝が目的だったので、事前に確認してませんでしたが、、こんなに桜が咲いてるなんて~^^

思いがけず、綺麗な桜が見られて嬉しい!

ここでは静かに桜を眺められて心落ち着くなぁ。

参道の先に見えてくるのは本殿(向かって右の小さい建物)、左手は拝殿です。

拝殿にお参り。
    鷲宮神社のHPによると、鷲宮神社は「出雲族の草創に係る関東最古の大社」なのだそう。出雲族が建てた関東最古の神社ということ??神話や歴史に詳しい訳でなないのでよくわかりませんが、、要は歴史のある神社なのです。

私が途中で頓挫している…「東京十社巡り」。これは、明治時代に定められた元准勅祭社10社でやっている神社巡りですが、もともと准勅祭社は12社あり、ここ鷲宮神社と府中の大國魂神社が加わっていた。都心から離れた2社が外れ、現在行われているのが「東京十社巡り」なのです。

大國魂神社はすでに参拝しているので、なんとなく達成感。
    (そもそも十社巡りを終えていないのはさておき・・・)

拝殿横の桜も綺麗でした♪

アップでパチリ☆

鷲宮神社のHPによると、鷲宮神社の歴史は「神代の昔に、天穂日宮(アメノホヒノミコト)とその御子・武夷鳥宮(タケヒナトリノミコト)とが、昌彦・昌武父子外二十七人の部族等を率いて神崎神社(大己貴命・オホナムヂノミコト)を建てて奉祀したのに始まり、次に天穂日宮の御霊徳を崇め、別宮を建てて奉祀した。この別宮が現在の本殿である。」

ということで、本殿はこの写真の向かって左の建物。右手は神崎神社。

年6回「土師一流催馬神楽」が行われる神楽殿。
    神楽は国指定重要無形民俗文化財に指定されているそう。

境内には末社が10社位あり、色々な神様が祀られている。

境内の奥に鳥居が2つあって、その1つの鳥居の先はこんな風に散策路になっていて、3つの祠があった。

その中の1つ、神社の入口から一番遠い所にある神明神社。

この道を歩いていると、、高い所にある桜の木から、時折はらはらと花びらが舞い降りてきて、なんだか神秘的な雰囲気だった。

散策路を一周して、本殿の方に戻ってきました。

こちらは神輿庫と八坂神社。

龍神様が住むという、光天之池(みひかりの池)。

社務所で御朱印をいただきました。栞もいただき、500円でした。

5月1日には見開きの令和元年の書置き御朱印「皐月月次祭限定御朱印」を頒布するそうです。(初穂料:500円)
    見本が飾ってありましたが、組み紐と鈴のイラストが可愛らしい御朱印でした。

HPでも見本が見られます↓

桜を少し楽しんでから、神社を出て駅へ向かいます。

桜を見たくて、線路挟んで反対側へやってきました。

こちらも満開♪

小さな川(水路?)があり、その周りには枯草みたいなのがぼうぼうと生えていたけど、、その両岸に桜が植えられている。

人もほとんどいなくて、もうちょっと手を入れて整備したら、もっと素敵なお花見スポットになりそう!

そろそろ帰ろうと駅構内へ入りました。
    上り電車は1番線だけど、桜を見に2番線ホームへ。

ホームの端から端まで続いていく桜並木。

ローカル駅と桜並木の組み合わせが、、

いい雰囲気を醸し出してる^^

締めくくりに素敵な風景を見られました。

1番線に移動中。停まっていた車両を上から。
    (これって何の車両だろうか・・・)

帰りは鷲宮から1駅の久喜で、JR宇都宮線に乗換えて帰りました。

人気のお花見スポット・権現堂はやはり圧巻の桜並木。人の多さはちょっと気になったものの、念願の桜と菜の花畑が広がる風景を満喫♪鷲宮神社や鷲宮駅でも綺麗な桜を見ることができて良かったです。御朱印もいただけたし、ちょっとくたびれたけど、充実のお花見散歩でした^^

最後までお読みいただきありがとうございました~!