パングラオ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 貧乏性のドラゴンは古希を過ぎた今も時々アルバイトでマンションの管理員をしている。<br /><br /> 管理員の仕事は巡回、点検、受付と書くとそれなりに働いているように思えるが実際は事務所の椅子に座って日がな一日過ごしていることが多い。<br /><br /> 暇だからと言ってテレビを見たり新聞や雑誌を読むことは禁じられている。じっと座っているというのは忙しく立ち働くより辛いこともある。<br /><br /> 冷暖房の利いた部屋で座っているとついコックリというのは人情である。しかし事務所でうたた寝の写真を公に旅行記に載せることも出来ないのでアロナでまったりという旅行記にしてみた。(管理会社関係各位及び住民の皆様、ホントはちゃんと働いていますよ、念のため) <br /><br /> アロナビーチを初めて訪れたのは2001年3月である。<br /><br /> アドバンスの講習を受けた日本人インストラクターのエリコさんを気に入ったこともあって以来、毎年通い続けて19年目になる。<br /><br /> その間プエルトガレラやエルニドなどへも行ったが、アロナで荷物を預かって貰ったので他所へ行くのが面倒になってしまった。ある点では非常にこまめな所もあるドラゴンだが、基本的に面倒くさがり屋なので「いつも通り」が快適なのである。<br /><br /> ジュール・ベルヌの「80日間世界一周」の主人公フィリアス・フォッグに憧れて「80日間ヨーロッパ横断」バスと鉄道の旅に出たこともある。彼は規則正しく髭を剃りいつも通りクラブでカードゲームに興じているのであるが、ひょんなことから賭けをして世界一周の旅に出たりするのだ。<br /><br /> ドラゴンもテニスクラブでゲームを楽しみ、規則正しくスポーツクラブでサウナに入る生活を送っているが時々フィリピンでダイビングを楽しむのである。<br /><br /> 最後まで読んでくれる人少ないと思うので「およげ!アンコウくん」とアロナビーチ空撮の動画をここに貼り付ける。<br /><br /> https://www.youtube.com/watch?v=Aj95JhYIeJY<br /><br /> https://www.youtube.com/watch?v=Dtj3mYXgkug<br />

睡魔が来りて舟を漕ぐ~仕事中に? いえいえアロナでコックリ!~「およげ!アンコウくん」の動画付き

275いいね!

2019/11/05 - 2019/11/25

1位(同エリア162件中)

旅行記グループ フィリピンでダイビング!

6

28

熟年ドラゴン

熟年ドラゴンさん

 貧乏性のドラゴンは古希を過ぎた今も時々アルバイトでマンションの管理員をしている。

 管理員の仕事は巡回、点検、受付と書くとそれなりに働いているように思えるが実際は事務所の椅子に座って日がな一日過ごしていることが多い。

 暇だからと言ってテレビを見たり新聞や雑誌を読むことは禁じられている。じっと座っているというのは忙しく立ち働くより辛いこともある。

 冷暖房の利いた部屋で座っているとついコックリというのは人情である。しかし事務所でうたた寝の写真を公に旅行記に載せることも出来ないのでアロナでまったりという旅行記にしてみた。(管理会社関係各位及び住民の皆様、ホントはちゃんと働いていますよ、念のため) 

 アロナビーチを初めて訪れたのは2001年3月である。

 アドバンスの講習を受けた日本人インストラクターのエリコさんを気に入ったこともあって以来、毎年通い続けて19年目になる。

 その間プエルトガレラやエルニドなどへも行ったが、アロナで荷物を預かって貰ったので他所へ行くのが面倒になってしまった。ある点では非常にこまめな所もあるドラゴンだが、基本的に面倒くさがり屋なので「いつも通り」が快適なのである。

 ジュール・ベルヌの「80日間世界一周」の主人公フィリアス・フォッグに憧れて「80日間ヨーロッパ横断」バスと鉄道の旅に出たこともある。彼は規則正しく髭を剃りいつも通りクラブでカードゲームに興じているのであるが、ひょんなことから賭けをして世界一周の旅に出たりするのだ。

 ドラゴンもテニスクラブでゲームを楽しみ、規則正しくスポーツクラブでサウナに入る生活を送っているが時々フィリピンでダイビングを楽しむのである。

 最後まで読んでくれる人少ないと思うので「およげ!アンコウくん」とアロナビーチ空撮の動画をここに貼り付ける。

 https://www.youtube.com/watch?v=Aj95JhYIeJY

 https://www.youtube.com/watch?v=Dtj3mYXgkug

旅行の満足度
4.5
ホテル
5.0
グルメ
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
飛行機

PR

  •  表題の横溝正史のパロディ「睡魔が来りて舟を漕ぐ」はドラゴンのオリジナルではないのだが、調べても出典がはっきりしない。<br /><br /> どこかで見て覚えていたのだがなかなか良く出来たもじりだ。<br /><br /> 事務所で、いやプールサイドでうたた寝にぴったりかなと使ってみた。<br /><br /> 

     表題の横溝正史のパロディ「睡魔が来りて舟を漕ぐ」はドラゴンのオリジナルではないのだが、調べても出典がはっきりしない。

     どこかで見て覚えていたのだがなかなか良く出来たもじりだ。

     事務所で、いやプールサイドでうたた寝にぴったりかなと使ってみた。

     

  •  ダイビングショップ「シークエスト」でまったりするドラゴン。

     ダイビングショップ「シークエスト」でまったりするドラゴン。

  •  近場のポイントへはスピードボートで行く。

     近場のポイントへはスピードボートで行く。

  •  バリカサグなど遠くのポイントへは大きなバンカーボートで行くので舳先でまったりのドラゴン。

     バリカサグなど遠くのポイントへは大きなバンカーボートで行くので舳先でまったりのドラゴン。

  •  台湾から22名の団体やヨーロッパからも大勢のダイバーがやって来てショップは連日大盛況。<br /><br /> 大きなバンカーボートだがダイバー22名にガイドが5名、ボートメンも3~4人居るのでさぞ窮屈であろう。<br /> <br /> 

     台湾から22名の団体やヨーロッパからも大勢のダイバーがやって来てショップは連日大盛況。

     大きなバンカーボートだがダイバー22名にガイドが5名、ボートメンも3~4人居るのでさぞ窮屈であろう。
     
     

  •  混雑が嫌いなドラゴンは彼らとは別行動でマッタリ潜るのだ。<br /><br /> インストラクターのエリコさんがマンツーマン(ウーマンかな?)でガイドしてくれる。インストラクターはライセンス取得の講習が仕事なので普段はガイドはしないのだが、教え子や日本人がやってくると講習の無い時は一緒に潜ってくれるのだ。

     混雑が嫌いなドラゴンは彼らとは別行動でマッタリ潜るのだ。

     インストラクターのエリコさんがマンツーマン(ウーマンかな?)でガイドしてくれる。インストラクターはライセンス取得の講習が仕事なので普段はガイドはしないのだが、教え子や日本人がやってくると講習の無い時は一緒に潜ってくれるのだ。

  •  小さなスピードボートでマンツーマンダイビング。 今回はドラゴン一人にガイドとエリコさんがオブザーバーで付いてくれ、ワンダイバーにツーガイドという贅沢三昧ダイビングも。<br /><br /> 船頭さんもいるので客一人にスタッフ3人という「儲かりまっか?」状態だが、台湾からの団体客で儲けて下さい。

     小さなスピードボートでマンツーマンダイビング。 今回はドラゴン一人にガイドとエリコさんがオブザーバーで付いてくれ、ワンダイバーにツーガイドという贅沢三昧ダイビングも。

     船頭さんもいるので客一人にスタッフ3人という「儲かりまっか?」状態だが、台湾からの団体客で儲けて下さい。

  •  100本とか200本とかの記念ダイブではいろんな趣向で盛り上げてくれる。<br /><br /> ドラゴンは気が付いたら300本超えていたので、記念ダイブではないがバニーのキャップを被せられた。

     100本とか200本とかの記念ダイブではいろんな趣向で盛り上げてくれる。

     ドラゴンは気が付いたら300本超えていたので、記念ダイブではないがバニーのキャップを被せられた。

  •  コンクリートの重りに腰掛けてみる。

     コンクリートの重りに腰掛けてみる。

  •  やはりこういう構図が様になるかも。(写真はエリコさん提供)<br /><br /> 古希過ぎて71歳です。

    イチオシ

     やはりこういう構図が様になるかも。(写真はエリコさん提供)

     古希過ぎて71歳です。

  •  またある時は大きなバンカーに客二人で行ってくれることもある。<br /><br /> この日のバディ(一緒に潜るお客のダイバー)はデンマークからやって来て一人で潜るメッテ、100kgはありそうなふくよか女性。<br /><br /> BCD(空気を入れたりして浮力調整するジャケットのこと)に11kgものウエイトを入れるので「ウエイトベルトはしないの?」と聞いたら、エリコさんに「失礼なこと聞いちゃいけません」とたしなめられた。<br /><br /> そうか、ベルトがお腹周りに届かないのね。<br /><br /> この日も客二人にインストラクター、ガイド、ボートメン3名が付いてくれて人件費とガソリン代が気になるドラゴン。 儲かってまっか?

     またある時は大きなバンカーに客二人で行ってくれることもある。

     この日のバディ(一緒に潜るお客のダイバー)はデンマークからやって来て一人で潜るメッテ、100kgはありそうなふくよか女性。

     BCD(空気を入れたりして浮力調整するジャケットのこと)に11kgものウエイトを入れるので「ウエイトベルトはしないの?」と聞いたら、エリコさんに「失礼なこと聞いちゃいけません」とたしなめられた。

     そうか、ベルトがお腹周りに届かないのね。

     この日も客二人にインストラクター、ガイド、ボートメン3名が付いてくれて人件費とガソリン代が気になるドラゴン。 儲かってまっか?

  •  我々のガイドはナイスバディのシャニース。<br /><br /> 前回の訪問時、まだガイド見習いだった彼女の初ガイドの練習台に選ばれたドラゴン。若い頃急性肝炎で入院した時、婦長さん(当時の表現)が新米の看護婦さん(当時の表現)を連れて来て「この人の血管は良く浮き出てるからやってみなさい」と点滴の練習台にもさせられたドラゴンである。<br /><br /> 頼まれやすい人相をしているのかもしれない。

     我々のガイドはナイスバディのシャニース。

     前回の訪問時、まだガイド見習いだった彼女の初ガイドの練習台に選ばれたドラゴン。若い頃急性肝炎で入院した時、婦長さん(当時の表現)が新米の看護婦さん(当時の表現)を連れて来て「この人の血管は良く浮き出てるからやってみなさい」と点滴の練習台にもさせられたドラゴンである。

     頼まれやすい人相をしているのかもしれない。

  •  この日はガイドのシャニースがバニーキャップを着けて潜った。<br /><br /> ジジイが着けるより様になるが二人しか見る人居ないので意味ないかも。

     この日はガイドのシャニースがバニーキャップを着けて潜った。

     ジジイが着けるより様になるが二人しか見る人居ないので意味ないかも。

  •  ダイビングから戻ったらホテルのプールサイドのデッキチェアでマッタリ。<br />

     ダイビングから戻ったらホテルのプールサイドのデッキチェアでマッタリ。

  •  観光地価格だがそれでも日本より格段に安い果物。<br /><br /> 完熟バナナは一本15円くらい、マンゴーは特大で一個70円くらい。毎日フルーツ三昧のアロナライフ。やめられまへんな!

     観光地価格だがそれでも日本より格段に安い果物。

     完熟バナナは一本15円くらい、マンゴーは特大で一個70円くらい。毎日フルーツ三昧のアロナライフ。やめられまへんな!

  •  ちょうど満月の頃で天気もよくつい撮影。

     ちょうど満月の頃で天気もよくつい撮影。

  •  朝晩通っているお気に入りのレストラン。生ビールが65ペソ、140円くらい。

     朝晩通っているお気に入りのレストラン。生ビールが65ペソ、140円くらい。

  •  ドラゴンお気に入りの指定席。

     ドラゴンお気に入りの指定席。

  •  早番のウエイトレス、Yamee。<br /><br /> 何度も行くのでドラゴンの好みも覚えてくれた。ジュースが先でメインディッシュ、コーヒーは食後に淹れてくれる。<br />

     早番のウエイトレス、Yamee。

     何度も行くのでドラゴンの好みも覚えてくれた。ジュースが先でメインディッシュ、コーヒーは食後に淹れてくれる。

  •  イングリッシュブレックファスト、コーヒーも付いている。<br /><br /> ベーコンビーンズ無しだとアメリカンになる。<br /><br /> 前回までどちらも同じ値段だったが、流石におかしいと気が付いたのか20ペソ値上がりしていた。

     イングリッシュブレックファスト、コーヒーも付いている。

     ベーコンビーンズ無しだとアメリカンになる。

     前回までどちらも同じ値段だったが、流石におかしいと気が付いたのか20ペソ値上がりしていた。

  •  しかし看板のメニューは245のままだ、日本のクレーマーに掛かったら「責任者呼べ!」となること必須である。言われるままに265ペソ支払うドラゴン。<br /><br /> しかしトーストとクロワッサン一個にジャムとバターでアメリカンと同じ245ペソは未だに謎である。<br /><br /> コンチネンタル注文する人居るのかな? それとも超豪華絢爛クロワッサン?

     しかし看板のメニューは245のままだ、日本のクレーマーに掛かったら「責任者呼べ!」となること必須である。言われるままに265ペソ支払うドラゴン。

     しかしトーストとクロワッサン一個にジャムとバターでアメリカンと同じ245ペソは未だに謎である。

     コンチネンタル注文する人居るのかな? それとも超豪華絢爛クロワッサン?

  •  20年も通っていると滅多に珍しい生物に出会わない。<br /><br /> カエルアンコウやカサゴの顔写真を特集してみた。<br /><br /> 歯が真っ白なカエルアンコウの健康優良児。

    イチオシ

     20年も通っていると滅多に珍しい生物に出会わない。

     カエルアンコウやカサゴの顔写真を特集してみた。

     歯が真っ白なカエルアンコウの健康優良児。

  •  口をへの字に閉じるカサゴかな?

     口をへの字に閉じるカサゴかな?

  •  真ん中に三日月形に口を開けてるカサゴ。見分けられるかな?

     真ん中に三日月形に口を開けてるカサゴ。見分けられるかな?

  •  ドラゴンフェイスのカサゴ。

     ドラゴンフェイスのカサゴ。

  •  これもカサゴ。

     これもカサゴ。

  •  口を開けてるカサゴ。ほとんどカサゴの写真になってしまった。

     口を開けてるカサゴ。ほとんどカサゴの写真になってしまった。

  •  最後にピグミーシーホース。体長1cm位。私の肉眼では判別不能。ガイドに指差されるまま何枚かシャッター押したら1枚だけ奇跡的にピントが合って撮れていた。<br /><br /> 右端に写っているの、赤ちゃんだったりして!

    イチオシ

     最後にピグミーシーホース。体長1cm位。私の肉眼では判別不能。ガイドに指差されるまま何枚かシャッター押したら1枚だけ奇跡的にピントが合って撮れていた。

     右端に写っているの、赤ちゃんだったりして!

この旅行記のタグ

関連タグ

275いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

フィリピンでダイビング!

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • かなんさん 2020/01/03 18:22:58
    面白すぎです♪♪♪♪
    いいね!ありがとうございました( ^ω^ )

    旅行記を拝見すると、最初のマンション管理人の話ですでに笑ってしまいました。
    フィリピンも海がとてもきれいですね♪
    バニーちゃん、可愛すぎです(笑)(笑)

    熟年ドラゴンさんのお話を聞いて、
    新人のころ、採血がまったくはいらず、
    泣いていた自分を思い出しました(⌒‐⌒)

    ぜひともフォローさせてください。
    今後も旅行記楽しみにしております( ≧∀≦)ノ

    かなん

    熟年ドラゴン

    熟年ドラゴンさん からの返信 2020/01/03 19:07:54
    RE: 面白すぎです♪♪♪♪
    フォローありがとうございます。

    今後ともよろしくお願いいたします。
  • olive kenjiさん 2019/12/06 12:55:32
    お元気そうで何よりでございます
    熟年ドラゴンさま ご無沙汰しております。いいねを頂きながら、ほっぽいて大変失礼しています。
    相変わらずお元気なようで、後輩としては旅行記でお姿を見るたびに励みになっております。

    私はダイビングなどしないもんで、なるほどなるほどと拝見させて頂いています。
    美しい熱帯魚やエリスさん、シャニースさん,Yameeさん、巨漢デンマークさんに囲まれ幸せそのものですね。羨ましいいい

    確かにコンチネンタルもアメリカンも同金額なのはおかしいですよね。ここは関西人なのですから、なんでやねん!としつこく尋問すればよかったのでしょうが、流石ジェントルマン熟年ドラゴンさん、ここは黙っておこうと大人の対応をしましたね。

    私はしばらく冬眠しますが(どこも出かける予定がないだけ)先輩に於かれましては、お元気でお山や海でご活躍なさって下さいませ。

          関西学院を見るたびに先輩を思い出す olive kenji
  • mr-japonさん 2019/11/23 20:39:52
    今は、フィリピンですか?
    古希過ぎてもこんなに元気なのは、マンション管理人として働いていることと、テニス王子?のお陰ですね・・・お洒落な文面にいつも感心しておりますだ。20年前くらいにセブ島でダイブ講習を受けたが、耳の鼓膜が破れてマクタン島の病院で治療を受け、ダイブを断念しました。何をやっても私は、中途半端な不良老人ですね・・・来年3月にアンヘルスでお会いしましょう! 3月10日、クラーク➡関空便を予定しております。by japon.

    熟年ドラゴン

    熟年ドラゴンさん からの返信 2019/11/23 20:45:47
    RE: 今は、フィリピンですか?
     今回は26日に帰国します。現在アンヘでダイビングの疲れを癒し旅行記作成に励んでいました。

     来年、楽しみにしております。

    mr-japonさん からの返信 2019/11/23 20:52:29
    RE: RE: 旅行記作成中でしたか?
    >  今回は26日に帰国します。現在アンヘでダイビングの疲れを癒し旅行記作成に励んでいました。
    >
    >  来年、楽しみにしております。
    素早い返信にびっくり仰天、来年3月はそんな訳でよろしゅうお頼みします・・・

熟年ドラゴンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 293円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP