2017/10/31 - 2017/11/11
1382位(同エリア4587件中)
Salaamさん
- SalaamさんTOP
- 旅行記248冊
- クチコミ713件
- Q&A回答170件
- 572,790アクセス
- フォロワー91人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
時は遡る事2017年。ワイフ様の一時帰国帰省を兼ねた休暇で定期的にタイへとこうしておりましたが、この年は個人的な理由で例年より多く渡タイしました。
今回の渡航は今までの渡航の集大成、結婚式でございます。
我々夫婦は籍を共にしてから既に数年経過しておりますが、諸般の事情で結婚式は上げていませんでした。
日本では戸籍上の婚姻関係が重要視されますが、ワイフの母国タイでは戸籍は役所の手続き、結婚式を挙げたかどうかが重要視されます。
なので日本かタイのどちらかで結婚式を挙げる場合は熟考するまでもなくタイで挙式する事で決定しておりました。
果たしてうまく行くでしょうか?
いや、行かないと困るんだけどね。
【旅程】
1日目 成田→クアラランプール→バンコク
2日目 バンコク滞在 結婚式準備
3日目 バンコク滞在
4日目 バンコク滞在 ロイクラトーン
5日目 バンコク滞在 最終チェック
6日目 バンコク滞在 結婚式
7日目 アユタヤ観光
8日目★バンコク→チェンマイ
9日目 チェンマイ滞在
10日目 チェンマイ→バンコク
11日目 バンコク→クアラランプール→
12日目 →成田
-
チェンマイ空港に到着し、到着ロビーに出ると送迎のお兄さんがお待ち頂いてました。
タクシーで行った方が確実にお手頃でしょうが、友達との待ち合わせもあるので時短の為にも依頼した次第。チェンマイ国際空港 (CNX) 空港
-
「どうぞマダーム」
シンガポールで初めて送迎をお願いした時はあからさまに緊張していたのに、今や扉を開けて頂き乗車する様も手慣れたもの。
間違いなく贅沢を覚えさせてしまい、自らの首を絞めているオッサンがここに一名( ´゚д゚`)チェンマイ国際空港 (CNX) 空港
-
今晩から2泊、我が家となるダラデヴィです。
ホテルの詳細は前回紹介したので今回は割愛させて頂きますが、間違いなく素晴らしいホテルでした。ザ ダラ デヴィ ホテル チェンマイ ホテル
-
友達と合流し、一先ずは体を休ませるべくお茶でも。
敷地内にDhara dhevi Cake shopがあるので一先ずはそこへ行きましょう。ザ ダラ デヴィ ホテル チェンマイ ホテル
-
イチオシ
こちらのお店はマカロンが有名、そしてマカロンはワイフの大好物ときたもんだ。
と、なると大量に食べてしまうのは必然。
・Thai tea x 2
・Coconut
・Caramel
・Mekhong & o-lieng
・Mango
・Black truffle chocolate
フレイバーにタイ独特な物があるのも面白い!
しかも美味しいからすげぇ…( ゚∀゚)ザ ダラ デヴィ ホテル チェンマイ ホテル
-
甘いものにはしょっぱいものも。
Chiang Mai sausage roll
ピリ辛さがガツンと来るチェンマイ風ソーセージのパイ。とても気に入ったのでバンコクに帰る前に買って帰ろっと!ザ ダラ デヴィ ホテル チェンマイ ホテル
-
Espresso con panna♪
謀らずして女子力高めなドリンクを注文する3X歳オッサン。ザ ダラ デヴィ ホテル チェンマイ ホテル
-
コーヒーブレイクを終えたら結婚式で仲人的な役割をやってくれた里帰り中のタイ人友達と観光に出掛けます。
チェンマイのいろは坂、こと、ワット・プラタート・ドイステープに通ずる道をぐんぐん登ります。
右へ曲がって左へ曲がって…ワイフの乗り物酔いが心配…。 -
真っ赤なソンテウがひっきりなしに走ります。
ソンテウはピックアップトラックの荷台をバスに改造したタイ庶民の足。
チェンマイでは定期ルートを走るソンテウとタクシーとしての用途を持つソンテウとが混在している模様。 -
えっちらほっちら登ること30分ほどでしょうか、何やら拓けて露店があったりと賑やかな場所に到着。
お寺についたのかな?と思いきやどうやら違うみたい。ワット プラ タート ドイ ステープ 寺院・教会
-
何か入り口が入り辛いなぁ…と思っていたらバスが階段に突っ込んでいるではありませんか(; ゚ ロ゚)
見たところ怪我人がいる訳でもなさそうなのでひと安心ですが、すげぇな、タイ。交通事故が多いのも頷ける…。 -
さて、我々が入り口だと思っていた所は入り口ではなくケーブルカー乗り場でした。
さすがチェンマイの必須観光スポットなだけあり、乗り場は人!人!人!の大混雑。
15分ほど並んでやっと乗車です。 -
ドイステープ山の山頂までやってきました。ここにお寺があるんですね。
南国風味豊かなお花が飾られています。
さて、このお寺の建立に纏わるお話し。
むか~し昔、現在のタイ中部、スコータイに偉いお坊さんがいました。
ある夜、お坊さんは夢で旅に出るよう啓示を受け、指示された場所へ赴くと光ったり形を変えたり姿を消したりと摩訶不思議な遺物を発見。
これを持ち帰りスコータイの王様に見せるも何も不思議な現象は見せません。
スコータイの王様「お前にやる(゚⊿゚)イラネ」
しかし捨てる神あれば拾う神あり。摩訶不思議な遺物に興味を示したのは隣国、現在のタイ北部、ランナーの王様。
ランナーの王様「ちと、それ見せて(* ゚∀゚)」
お坊さんが持って行くと遺物は二つに割れ、一つはチェンマイ市内のお寺に、もう一方は白い象の背中に乗ったそうな。白い象はドイステープ山を登り三回鳴いた後にポックリ他界。
ランナーの王様はこれを吉兆と見なし、その場に寺を建立する事を支持されたとな。 -
「ここに寺を建てよ!」と指示を出した王様がこちら。
クーナー王にございます。
ちなみにワット・プラタート・ドイステープの建立に纏わるお話は諸説あり、です。異論反論受け付けてます。 -
イチオシ
せっかくなので一番メインのチェーディー前で記念撮影♪
前述した伝説の遺物ですが、噂では仏陀の交野骨だそうな。
仏陀の骨は割れてもお寺になりますが、昨年骨折した我が鎖骨は精々整形外科のお世話になる程度です( ;´・ω・`)ワット プラ タート ドイ ステープ 寺院・教会
-
それにしてもタイの寺院は金ぴかですね!
しかも金ぴかなのに不思議と嫌味っぽくない神々しさすら感じる金ぴか。 -
中央にあるチェーディーの外周にはこれまた金ぴかの仏様がずらり!
タイ人はタンブン(徳を積む事)の善行の一つとして仏像やチェーディー等、仏教遺物に金箔を貼ったりしますが、まさかこれも…? -
ところで前述の偉いお坊さんが発見した遺物は仏陀の肩の骨だとされています。
肩の骨が二つに割れた…そういえば昨年私の鎖骨が折れたけど、関連性はありません。 -
ドイステープ山は標高1600mほどにあるのでチェンマイ市街が一望できます。
私はオタクなのでもう少し北側にある市街地ではなく空港の写真ばかり。
お!タイ航空が離陸準備中…大型機だからバンコク行きかなぁ…。 -
こんな感じで山肌から飛び出るテラスがあって気分は空中庭園。
もともとバンコクよりも涼しいチェンマイで、更に高地にあるので快適♪ -
もともとケーブルカーが出来る前はこの長い階段でお寺まで登っていたそうです。
それにしても長い…。
階段の利用者はほぼ全員下り。そりゃそうだ(笑) -
先程ご紹介致しましたチェンマイのソンテウです。
こちらは「ドイステープ」とサボが付いているので路線限定ソンテウかな? -
早速乗り込みましょう。
満席になれば出発らしいですが、何故かガラガラの状態で出発! -
登った後はぐんぐん下ります。
途中滝を見たりしながら右へ左へ…。
この直後、現国王陛下の友達がチェンマイに来ており山の更に奥にある別荘に陛下が招待した、と言う事で道が一時的に閉鎖されたそうです。
前国王陛下や妹君のシリントーン殿下は一般人の生活に影響を及ぼさぬよう、極力移動は夜間に行ったそうですから、こうゆう小さい所で人柄と人気への影響が表れてしまうのは残念です。 -
少し遅めの昼食兼少し早めの夕食タイムです。
チェンマイ人の友人イチオシの少しお洒落な北タイ料理のお店でございます。
北タイ料理のイメージはココナッツミルク率が低いからかさっぱりしている感じ。ハーブの清涼感って言うかしゃきしゃき感も高め?でも辛い。
ワイフ「北タイの料理って辛いよね」
私「そうなんだ、南よりも?」
ワイフ「いや、南も辛いよ」
私「だよね、ってかイサーン(東北)も辛くね?」
ワイフ「うん、バンコクも負けないよ」
結論、タイ料理は地域問わず辛い。トン テム トー 地元の料理
-
イチオシ
タイ北部の定番料理がズラリと並びました。
ラープクワ(右手前)
イサーン料理として名を馳せますが、北部も負けていません。クワは揚げ炒めと言う意味で結構しっかり火が通ったラープですね。辛さはもちろん、山椒敬のピリッと感がたまりませぬ!
ゲーンパクワーン(右手奥)
イサーン特有の野菜パクワーンを使ったゲーン(カレー)。パク(野菜)ワーン(甘い)と言う名前とは裏腹に別に甘くない。そしてこのスープに入っているのはカイモッデーン、そう、蟻の卵。結構美味しいのでゲテモノと思わず是非。
ナームプリック(左手前、皿中央の左側)
タイの家庭料理では定番中の定番。ご飯にまぶしたり、生野菜に付けて食べる唐辛子ペーストだけど、ここのは辛くない。どちらかと言うと茄子みたいな感触にピーマンの味みたい。チェンマイあたりではケップムー(豚の皮を揚げたもの、サクサクでうまい)と食べる。
ナームプリックオーン(左手前、皿中央の右側)
前述ナームプリックにトマトの交えた唐辛子ペースト。こちらは野菜と一緒に食べるらしいです。
サイウアとネームカイモッとムーヨー(左手前の皿外周)
サイウアはチェンマイ風ソーセージ。少し酸味があってと香辛料の香りがあり、ビールに最高!
ネームカイモッは蟻の卵入りソーセージを焼いたもの。少しねっとりとした食感。チェンマイ語でジンソム。タイは昆虫食が結構一般的ですからね。
そして一番左下に見えるムーヨー。北の蒸したソーセージでプリプリした食感が大好きな一品です。
むふっ…腹一杯です。
ラムカテーッ!(チェンマイ方言でうまい!)トン テム トー 地元の料理
-
ご馳走さまの後は再び観光。
独自の文化を育んできたランナー文化圏の中心地につき見所はたくさんあるけど、概ね中心地に集約されている模様。 -
チェンマイはランナー王朝の首都だった事もあり、城壁都市です。
都市化が進み、城壁は完全に残っているとは言えませんが、所々城壁の名残やお堀が見えます。
街中にある遺跡は眺めているだけでワクワクする私(* ゚∀゚) -
ぐるっと回って城郭の東側にあるターペー門に回ってきました。
派手な楼門がある訳でもないですが、外敵からの防衛が重視されていたんだな、と感じさせる武骨な門。現在では観光客が集う宿屋街やバーが立ち並び、門前の広場には大道芸や何やら物売りが集まる賑やかな一角。ターペー門 建造物
-
なんかそれっぽいお寺を発見…なんだっけ、ここ…。
-
チェンマイのガイドをしてくれた友達の友達が経営するホテルで小休憩。
市街地中心地にありながら静かな雰囲気でお洒落ですね。
次に来チェンマイしたらこちらに宿泊もいいかも。 -
結婚式編でも少し触れましたが、チェンマイは傘が有名。
とあるバーの前ではこんな感じに色とりどりの傘を使ったアートも。
どことなく日本のから傘に似ているようにも見えます。 -
イチオシ
カラフルな街並みは歩いているだけで楽しくなりますね!
-
ノックエアで来たぜ!をアピールする著者近影。
-
私がチェンマイのお寺でも特に気に入ったのがこちら、ワットパンタオ。
現存する大型寺院では珍しい総木造建築。
なんか木造建築って、見ているだけでも落ち着きますよね。ワット パン タオ 寺院・教会
-
極彩色な建物が多いタイのお寺ですが、こちらは木目の色合いを残し、少しだけ金箔の色付けをしたお寺。
中はピカピカに磨き上げられた木の色が素晴らしい!
是非、参拝可能な時間帯に訪れて頂きたいオススメスポット。ワット パン タオ 寺院・教会
-
お寺の裏にある大きな木、詳しい逸話が思い出せませんが、この木がチェンマイ発祥の地に由来しているそうです。
-
ワットチェディルアンの本道は吹き抜けで広々。
内覧締め切り時間の10分前に滑り込みで拝観させて頂きギリギリセーフ!
本来であれば内覧料が取られるみたいなのですが、閉館直前なので「いいから早く入って見てって!」みたいな流れで無料参観させて頂きました。ワット チェーディ ルアン 寺院・教会
-
崩れかかった、と言うより、崩れている巨大チェーディー。
午前中に訪れた「ドイステープに寺を建てよ!」と仰せになったクーナー王の墓所として作られたそうです。
崩れた後でもチェンマイ最大のチェーディーだから、崩れる前はさぞかし天にそびえる偉大な建造物だった事でしょう…しかも四面を巨大な象の像が支えているゾウ!
かっこええ…。ワット チェーディ ルアン 寺院・教会
-
涅槃仏がいらっしゃるのもタイのお寺の定番ですね!
ワット チェーディ ルアン 寺院・教会
-
イチオシ
お寺の境内にある建物もランナー建築の影響が色濃くて興味深い!
なんかとげとげな建物の完成までを早送りした動画とか見たい…。木組みの方法とか装飾とかが美しすぎて眩しい。 -
お寺の裏にある大きな木、詳しい逸話が思い出せませんが、この木がチェンマイ発祥の地に由来しているそうです。
チェンマイはチェンライに変わってできた「新しい町」と言う意味らしいですね。 -
史跡巡りも一通り終え、やってきたのはアヌサーン市場。
日中もやっているみたいですが、なんとなくナイトマーケットとして楽しんだ方がしっくりきそうな場所ですね。
「それ、欲しいか?」と思うような雑貨から、お土産になるような物まで色々とならんでいるので、冷やかしがてら巡っていきましょう。 -
チェンマイ人の友達が何やら愉しげな店を発見。
ドクターフィッシュですね。
足の古い角質を食べてくれるありがたいお魚。結構くすぐったいです。 -
お見苦しいのは承知ながら私の脛毛で失礼。
先般ノックエアのレビュー同様、見苦しさに関する苦情は受け付けておりません。 -
今晩最後のイベントまでビールでも飲んで待ちましょう。
半屋外ステージでライブバンドを楽しみながら飲むビールは最高ですね! -
歌手のお姉さん、美人ですねェ。
基本的にはタイ語の曲がメインでしたが、ファラン(白人系外国人)の皆様もノリノリ。 -
そして夜のアヌサーン市場と言えば避けて通れぬのが『チェンマイ・キャバレー・ショー』。
端的に言えばレディボーイ(ニューハーフ)ショーです。
バンコクのカリプソーとマンボ、チェンマイではミラクルには規模こそ敵いませんが、観客との距離感は絶妙。見応え十二分。
THB350なので比較的お手頃なのも嬉しいですね。チェンマイ キャバレーショー 劇場・ホール・ショー
-
イチオシ
観客いじりはお手の物。
いじられている観客の写真を見ていると、ほぼ間違いなくダンサーのオネェさんのお気に入りファランがターゲットの模様。
脱がされーの、ラップダンスされーの、○○を××されーの!チェンマイ キャバレーショー 劇場・ホール・ショー
-
ちなみに私はこの人にロックオンされ、チューされました。
感想ですか?
見た目に合わずしっとりとした唇でした( ˙-˙ )チェンマイ キャバレーショー 劇場・ホール・ショー
-
口パクのズレはご愛敬、最後までハイテンションで乗り切る怒濤の一時間。
ほへぇ~と見とれてしまう美女(?)から
お…おぅ…看取られ兼ねない個性派まで
どうぞお気に入りの方を探してあげてください。チェンマイ キャバレーショー 劇場・ホール・ショー
-
ショーが終わった後はお決まりの記念撮影タイム。
THB20のお捻りを渡して一緒に記念写真を撮らせてもらいます。
チェンマイ最大のニューハーフショー・ミラクルと違ってこちらのダンサーさん方は日頃OLさん等の普通のお仕事をされている傍らやっているんだとか。
そう考えるとスゴい! -
ショーも終わる頃はアヌサーン市場から帰る人たちもボチボチ増えている時間。台数はあるのにタクシーが吹っ掛けてくるからなかなか捕まらん!
しかも分不相応な良いホテルに泊まっているから健全にネギ鴨に見えたんだろうなぁ…。
なんとか妥協して帰ってきました(´∀`;) -
部屋に戻り、せっかくなのでジャグジーを楽しみましょう。
風呂に入る習慣がないタイ(シャワーだけって意味ね)人ワイフ様は家で風呂を溜めようとしても「水道代の無駄!」と仰せ。
なのでここぞとばかりお湯に浸かれる!
しかもバブルバスにするなんて! -
せっかくなのでサービスショット。
筆者のジャグジー姿をしばしご堪能下さい。
(誰得…) -
ゆっくりお湯にも使ってリラックスモード。
フィンガースイーツをかじってお休みなさいませ!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
結婚するぜ!in タイランド
-
前の旅行記
結婚するぜ!in タイランド Part 8 - ダラデヴィ
2017/10/31~
チェンマイ
-
次の旅行記
結婚するぜ!in タイランド Part 10 - タイで動物と触れあおう♪
2017/10/31~
チェンマイ
-
結婚するぜ!in タイランド Part 1 - マレーシア航空ビジネスクラス 成田→クアラランプール
2017/10/31~
成田
-
結婚するぜ!in タイランド Part 2 - マレーシア航空ビジネスクラス クアラランプール→バンコク
2017/10/31~
クアラルンプール
-
結婚するぜ!in タイランド Part 3 - 独身最後の日々
2017/10/31~
バンコク
-
結婚するぜ!in タイランド Part 4 - 結婚式前日まで
2017/10/31~
バンコク
-
結婚するぜ!in タイランド Part 5 - タイの結婚式
2017/10/31~
バンコク
-
結婚するぜ!in タイランド Part 6 - 友達を連れてアユタヤへGO!
2017/10/31~
アユタヤ
-
結婚するぜ!in タイランド Part 7 - ノックエアー バンコク→チェンマイ
2017/10/31~
バンコク
-
結婚するぜ!in タイランド Part 8 - ダラデヴィ
2017/10/31~
チェンマイ
-
結婚するぜ!in タイランド Part 9 - チェンマイ定番観光地巡り
2017/10/31~
チェンマイ
-
結婚するぜ!in タイランド Part 10 - タイで動物と触れあおう♪
2017/10/31~
チェンマイ
-
結婚するぜ!in タイランド Part 11 - チェンマイ名物カオソイを食す。
2017/10/31~
チェンマイ
-
結婚するぜ!in タイランド Part 12 - ノックエアー チェンマイ→バンコク
2017/10/31~
バンコク
-
結婚するぜ!in タイランド Part 13 - タイ国際航空ビジネスクラス バンコク→クアラランプール
2017/10/31~
バンコク
-
結婚するぜ!in タイランド Part 14 - マレーシア航空ビジネスクラス クアラランプール→成田
2017/10/31~
クアラルンプール
-
結婚するぜ!in タイランド 総集編
2017/10/31~
バンコク
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (6)
-
- ムロろ~んさん 2019/03/13 16:43:42
- ドイステープにケーブルカー???
- こんにちは、ムロろ~んです。
チェンマイへ行かれた旅行記を拝見しました。
ドイステープ、2回ほど旅したことがありますけれど、ソンテウの交渉がちょっと難しかったかなぁというのが印象です。
たまたま旅人さん方が多く集まってくれたおかげで何とか乗れましたけれど、集まらなかったらど~なってただろうって思いました(^_^;)。
そうそう、ケーブルカーなんてあったんだと初めて知ったんです。
私は行き帰りとも歩きました。
ドイステープへ行く際のソンテウの排気ガスを吸って酔っちゃって(;´Д`)。
でも、あのバスが突っ込むところにも驚きました。
何してたんだろう、ドライバーさん???って思っちゃった。
ムロろ~ん(-人-)
- Salaamさん からの返信 2019/04/02 01:45:02
- Re: ドイステープにケーブルカー???
- ムロさん、こんばんは&いつもありがとうございます。
ドイステープのケーブルカー、ひょっとして歴史が浅いのでしょうか?
決して新品ピカピカな雰囲気ではなかったのでそこそこ前からあるのでは、と思いましたが、いかんせん私も初チェンマイだったので真偽は不明ですね。すいません。
チェンマイに限った事ではないですが、定価がない国での値段って解りにくいですよね。
値段を聞いても実は言い値がふっかけなのか適正価格なのかも解りませんし。こんな時、地元価格に精通している人がいてくれたりすると本当に助かります。
階段の登りはキツいですが、緑に囲まれた場所なので歩いていて気持ちがいいですよね!
排気ガスで酔ってしまった後ですとなおのことスッキリされたのではないでしょうか。
ひょっとしたら運転手さんも排気ガス吸ってフラフラだったのかも?(笑)
Salaam
-
- mei1110さん 2019/03/02 20:43:16
- わぉ!サービスショット(*ノωノ)
- こんばんはSalaamさん!
素敵ですね~チェンマイ!
実は何度か行こうとしてるのになぜかタイミングが合わない、フラれっぱなしのエリアなんです。
そのためいつもより前のめりで読ませていただきました!
山の上のお寺も面白そう!
しかしケーブルカーは物置のような…見た目にはこだわらなかったんですねえ(笑)
ホテルも素敵だし、観光としても面白そうだし、マカロン美味しそうだし、
辛い料理は…まあ、実際行ったら手加減してもらおうと決意(;^ω^)
Dhara dhevi Cake shopはどことなく雰囲気が似てるというか、
プチオリエンタルホテルみたいですね。
これはタイ伝統のインテリアと若干西洋が混ざった結果なのでしょうか。
夫に間違いなく贅沢を覚えさせてしまい、自らの首を絞めているオバハンもここに一名( ´-д-`)
次回のチェンマイレポートも楽しみにしております♪
mei1110
- Salaamさん からの返信 2019/03/03 00:32:12
- Re: わぉ!サービスショット(*ノωノ)
- meiさん、こんばんは!
チェンマイ、絶対行くっしょ!と思いながらズルズル数年、何十回渡泰してやっと訪れました。同じタイでもだいぶバンコクとは雰囲気が違うのでなかなか興味深かったですよ。
料理とかも辛いですが、何でもかんでも辛いだけではなく、野菜っぽいあっさり感がバンコクの料理より強い気がしました。「マイペッ!」て言えば(多分)辛さを押さえてくれると思います。
確かに辛いものが多いタイ料理ですが、意外と辛くないメニューも多い事はもっとみんなに知ってほしい!
ケーブルカー、確かに言われてみれば物置みたい(笑)
中身はむしろ窓つきエレベーターでしたが、こちらは「百人乗ってもマイペンライ!」とはいかなさそう…。
オリエンタルホテルのカフェは行った事ないですが、写真を見る限り似てますね。
仰せの通り、欧米文化を取り入れたシャム時代後期とコロニアルを融合させたらこんな感じになるのかな?
バンコクの王宮のひとつ、ウィマーンメーク宮殿にもどことなく雰囲気が似ているような気がします。
贅沢を覚えさせたと言えば我が家のワイフ様はビジネスクラスが当たり前と考えるようになってしまったのかしら…。
((( ;゚Д゚)))
Salaam
-
- ちゃっぷさん 2019/03/01 17:10:20
- チェンマイに溜め息が出ます‥
- salaamさん、こんにちは!
2年程前に訪れたチェンマイの記憶が、とても鮮やかに蘇りました!
特にドイステープへの赤ソンテウ、乗り物酔いしないはずの僕ですが、内臓をとことんまで揺さぶられました(笑)
こみ上げるゲップを無音で撒き散らしながら、とんでもなく長い階段を登った酸っぱい思い出‥(笑)
夜に散歩した際の、寺院のライトアップされた姿も目に焼き付いています。
チェンマイ、また行きたいな~。
今度はランパーンまで足を伸ばしてみようかな~。
ますますタイランドが僕の中で存在を増しつつあります!
奥様の美しいジャグジーシーンを目に焼き付けないと!
salaamさんの豪快なジャグジーシーンは、脳裏にこびりついてしまいましたよ!(笑)
ちゃっぷ
- Salaamさん からの返信 2019/03/03 00:08:45
- Re: チェンマイに溜め息が出ます‥
- ちゃっぷさん、こんばんは!
酸っぱい想い出って事はまさかゲップ止まりではなく??( ゚Д゚)
冗談はさておき、ドイステープに通じる坂、すごいですよね。私は幸い乗り物酔いはほぼ皆無な人なので平気でしたが、ワイフは苦労したみたいです。
チェンマイののんびりした空気がお好きでしたらラオスもご検討ください!
これと言った必見観光スポットこそないですが、経済発展が進みタイでは失われたのんびりがまだ残っているのでオススメです。
是非、私のジャグジーショットを目に焼き付けて下さい。もしご希望があれば他にも別アングルショットが何枚かありますのでアップします!
Salaam
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ザ ダラ デヴィ ホテル チェンマイ
3.39
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 結婚するぜ!in タイランド
6
56