2017/10/31 - 2017/11/11
294位(同エリア1790件中)
Salaamさん
- SalaamさんTOP
- 旅行記248冊
- クチコミ713件
- Q&A回答170件
- 625,124アクセス
- フォロワー93人
この旅行記のスケジュール
2017/11/06
-
ナイチャイでタイラーメン
-
エレファントビレッジで象に会う
-
チョークアムヌヮイで海老料理を堪能
-
フアムム・ナイトマーケットで飲みます!
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
時は遡る事2017年。ワイフ様の一時帰国帰省を兼ねた休暇で定期的にタイへとこうしておりましたが、この年は個人的な理由で例年より多く渡タイしました。
今回の渡航は今までの渡航の集大成、結婚式でございます。
我々夫婦は籍を共にしてから既に数年経過しておりますが、諸般の事情で結婚式は上げていませんでした。
日本では戸籍上の婚姻関係が重要視されますが、ワイフの母国タイでは戸籍は役所の手続き、結婚式を挙げたかどうかが重要視されます。
なので日本かタイのどちらかで結婚式を挙げる場合は熟考するまでもなくタイで挙式する事で決定しておりました。
果たしてうまく行くでしょうか?
いや、行かないと困るんだけどね。
【旅程】
1日目 成田→クアラランプール→バンコク
2日目 バンコク滞在 結婚式準備
3日目 バンコク滞在
4日目 バンコク滞在 ロイクラトーン
5日目 バンコク滞在 最終チェック
6日目 バンコク滞在 結婚式
7日目★アユタヤ観光
8日目 バンコク→チェンマイ
9日目 チェンマイ滞在
10日目 チェンマイ→バンコク
11日目 バンコク→クアラランプール→
12日目 →成田
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- その他
- 交通手段
- 観光バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ノック・エア マレーシア航空 タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
結婚式当日は寝不足に早起きで、家族でベトナム料理を食べに行った後は帰宅後ほぼ爆睡。
全く記憶にございません。
翌日は結婚式に来てくれた中学時代の友達とその彼女を伴ってアユタヤへ!
二人ともタイは初めてなので、ガチの観光しながら気に入って貰えれば幸い。
先ずはいつものドンムアン空港斜向かいにあるクイティアオ屋さんで腹ごしらえ。 -
昔ばなしに華を咲かせること1時間ほどでアユタヤに到着!
最初にやってきたのがワット・ヤイチャイモンコン。
ワット(寺)ヤイチャイ(偉大な勝利)モンコン(吉祥)寺。
前回結婚式について書きましたが、我々が頭に乗せていたモンコンもこのモンコン(吉祥)と同じです。チェーディーの中も見れる珍しいお寺 by Salaamさんワット ヤイ チャイ モンコン (チャオプラヤー タイ寺院) 寺院・教会
-
偉大な勝利と名付けられているこのお寺を建設したのはアユタヤ王朝を創立したラーマティボディ1世。
タイはそれまで隣国ビルマからの度重なる侵攻を受けていましたが、ラーマティボディ1世が撃退したのを機にアユタヤを首都とした王朝を立ち上げました。
詰まる所、このお寺は先勝記念寺、中央のチェディー(仏塔)は言うなれば先勝記念塔ですネ。
崩れかけているチェディーが多く登ることが禁止されている事が多いですが、こちらのチェディーはテラスの所まで登れます。
しかも建物の高さ制限があるのか、低層家屋が主のアユタヤなので見通しも結構良いので眺めが良い!チェーディーの中も見れる珍しいお寺 by Salaamさんワット ヤイ チャイ モンコン (チャオプラヤー タイ寺院) 寺院・教会
-
タイの糞雑衣はオレンジ色、仏像にも糞雑衣を掛けているのがなんともタイっぽいですね。
しかもこのお寺のチェディーにも同じ色の布を被せている徹底振り。
アユタヤ王朝を開いたラーマティボディ1世ですが、最終的には気が触れてしまいました。完全世襲制で当時は生前退位が検討すらされなかった時代、ラーマティボディ1世は無残にも処刑される事で世代交代した事になっています。
正史的には。
と、言うのも、気が触れたとは言え当時最大の脅威であったビルマを撃退した王様。処刑は身代わりが立てられ、余生は王都アユタヤから遠く離れた南部ナコンシータマラートの洞窟で過ごされたそうです。チェーディーの中も見れる珍しいお寺 by Salaamさんワット ヤイ チャイ モンコン (チャオプラヤー タイ寺院) 寺院・教会
-
横座りしながらワーイ(合掌)して頭を下げる。
タイ作法の最上級の敬意の払方。
国王陛下にご挨拶する場合もこのポーズ。
タイ国際航空の乗務員さんは、陛下にご対応する場合は必ずこのポーズで応対するから、外国人乗務員も訓練で教わるそうです。チェーディーの中も見れる珍しいお寺 by Salaamさんワット ヤイ チャイ モンコン (チャオプラヤー タイ寺院) 寺院・教会
-
ワット・ヤイチャイモンコンのもう一つの見所と言えばことら、涅槃仏。
こちらの仏像にも糞雑衣が掛けられていますね。直前に学生さん風の一団が布をかけていました。そう言えば定期的にクリーニングしているのか、新しい布を被せているのかは不明ですが、汚れた布が掛けられているのは見たことないです。涅槃仏 (ワット ヤイ チャイ モンコン) モニュメント・記念碑
-
スト2ごっこに興じるオッサン共。
友達と私の中学時代大流行したのがスーパーファミコンのストリートファイターII、通称スト2。
タイの涅槃仏と言うと我々にはサガット・ステージと言うイメージしかありません(笑)
ちなみに本当にスト2のモデルとなった(とされる)涅槃仏はここから少し離れた同じアユタヤ市内にあるワット・ロカヤースターラムだと噂されています。涅槃仏 (ワット ヤイ チャイ モンコン) モニュメント・記念碑
-
ワット・ヤイチャイモンコンからワット・パナンチューンに移動しました。
タイのお寺ではこのような鐘が吊るされている事がしはしば。
ご自由に鳴らし下さいシステムみたいで、境内散策しているとカルローーースと鐘の音が聞こえてきます。ワット パナン チューン 寺院・教会
-
ワット・パナンチューンに入ったら鎮座されている仏像の面立ちがどことなくタイのそれと異なる気が…。
アユタヤが創建される前、この一帯には華僑の方の集落があったらしいので、このお寺は華僑の影響が強いのかも知れませんね。
境内の装飾にも漢字が多用されているもその影響かな?ワット パナン チューン 寺院・教会
-
こちらのお寺最大の見処は本堂にある13mもあるご本尊。
1334年に建てられたこの仏像は水運の守護神と考えられているようです。
言わばアユタヤ版の金刀比さん、旅人としては是非、旅のご加護を祈っておきましょう。ワット パナン チューン 寺院・教会
-
タイのお寺は一面壁画がビシッと画かれています。
どれも仏教の教えですが、やはり絵画で宗教の成り立ちを説明するのは洋の東西を問わず一般的なんですね(除:イスラーム)。
こちらは女神が髪から水を出して悪者を撃退するシーン。
私には覗き魔がシャワーで水ぶっかけられ撃退される、にしか見えぬ( ゚д゚)ワット パナン チューン 寺院・教会
-
ちなみにタイでは人口の1.5割程が華人とされ、華僑の影響が随所に見られます。
華人の多くが仏教徒に改宗しているようで、道教を信仰する人は1%未満。
しかし日本の仏教信仰と神道信仰が明確に別れていないように、タイでも仏教徒が道教や精霊信仰の儀式や作法を大切にしている場合があります。
友達の彼女が中国人ですし、ちょっと寄って行きましょう。ワット パナン チューン 寺院・教会
-
ガチな中国系建造物だったので道教かと思いきや、千手観音様が奉られた中国系仏教寺院でした。
ただ、建物内の一角には関羽(?)様が奉られていたので、やっぱり宗教的線引きは曖昧な模様。ワット パナン チューン 寺院・教会
-
結婚式編でも書きましたが、タイ人は宗教的善行タンブンを重要視します。
この善行は喜捨やお布施に留まらず、寺社境内の動物に餌を与える事もタンブンと考えられているので、川沿いにあるお寺では魚の餌やりが結構盛ん。
我等が成田市の成田山庭園の鯉もなかなか貪欲ですが、ここの魚も食欲旺盛…。ワット パナン チューン 寺院・教会
-
修行でタイを巡っているお坊さんも魚に餌を与えていたりするのが面白い。
そう言えば成田空港でも時々お坊さんを見掛けますね。
海外だと南伝仏教の戒律を知らず、お坊さんに触れてしまう(肩がぶつかる程度でも)女性がいないか毎度ヒヤヒヤしてしまいます。ワット パナン チューン 寺院・教会
-
続いてやって来たのが何だか観光スポットっぽいけど地元向け感満載のところ。
昔風の格好をして記念撮影できる写真館とか、昔ながらのお菓子とか…。
そして雷魚(?)の餌付け。
魚釣りっぽく見えますが、純粋に餌を与えているだけ。
暗い水に蠢く影、餌を取った瞬間にパシャ!っと跳ねるから結構ビクビク。 -
タイと言えば皆大好き象さん。
象乗りもできますが、結構高いから我々は餌やりだけ(笑)
大人しいけど、体が大きいのと力があるから友達の彼女さんはかなり怖がっていた模様。
一方怖いもの知らずのワイフは、タイ人だから象に詳しいのか、臆する事なく仲良しに。 -
私、人見知りだけど、あなたとなら仲良くなれそう。
象の鼻は筋肉の塊。
分厚い皮に覆われているけど、鼻先は結構器用。
バナナとかあげると鼻の吸引力とか使いながら受け取ったりするから面白い! -
雷魚と象は解るけど、何故か羊コーナーも。
自分ら、暑いところなのに羊毛なんかまとって難儀だのう。 -
続いて移動した先はアユタヤ水上マーケット。
こちらは以前行ったアムパワー水上マーケットよりだいぶ観光地化されたテーマパーク式マーケットで外国人は入園料も取られます。
アムパワーも観光地ですが、まだあちらは地元の人も買い物に来る生きた水上マーケットなので雰囲気はだいぶ異なりますね。アヨタヤ水上マーケット 市場
-
全体としては昔のタイの集落をイメージしたテーマパーク調の施設で、入場料THB200を払ってまで入るか?と言う疑問が付いて回ります。しかし入場料の基準はタイ人に見えるか否かなのか解りませんが、友達と彼女は入園料チャージあり、我々夫妻と叔父義兄は無料と、私までちゃっかり無料になってました。
とは言え、再現はよく出来ているので写真スポットとしては良いかもしれません。
こちらの車はアユタヤ地域のトゥクトゥク、バンコクのとはだいぶ違いますね。アヨタヤ水上マーケット 市場
-
お!これは!
サトーですね!
サトーは軽く発泡しているようなピリッとした舌触りに自然な甘味を宿したタイのどぶろくみたいなお酒。大学生の頃、初めてタイに訪れた時にお世話になった提携大学の学生さんとたくさん飲んだなぁ…。
思えばここで一甕買っておくべきでした。あぁ、サトー飲みたい。アヨタヤ水上マーケット 市場
-
冷えたココナッツジュースが販売されていたので買ってみました。
入園料はモヤモヤしますが、その分、雰囲気はあります。まぁネズミーランドと同じ感じですかね。これに江戸村のようなショー要素があればTHB200の価値もあるのでしょうが…。アヨタヤ水上マーケット 市場
-
モヤモヤをココナッツジュースで流し込みましょう。
竹で出来たコップが可愛いですね。
ちなみに水上マーケットを一周する船もあり、外国人料金の入園料もこれに含まれています。アヨタヤ水上マーケット 市場
-
移動の途中、お菓子のサイマイを買って行きましょう。
サイマイは薄焼きクレープに綿あめみたいな物を挟んで食べるアユタヤ名物のお菓子。
オバチャンが粘り気のある生地を鉄板にぺトンぺトンとつけてはクレープを作っていきます。 -
綿あめみたいなものを包んでこんな感じで食べます。
中身は綿あめよりは少し歯ごたえがありサクサクとザクザクの中間の様な食感。
クレープのお陰か、見た目ほど甘くはないのが良いですね! -
アユタヤ観光のクライマックスと言えば樹木に埋もれた仏頭ですね。
ワット・マハタート 仏頭 建造物
-
木に埋もれた仏頭も有名ですが、ワット・マハタートは首のない仏像も有名です。
これは18世紀に隣国ビルマの侵攻を受けた際、ビルマ軍によって破壊しつくされた為。
ラーマティボディ1世がビルマ軍を撃破した事を記念して興ったアユタヤ王朝は、宿敵ビルマ軍によって滅亡すると言うなんとも皮肉な歴史。
この様な歴史的背景もあり、タイのミャンマーに対する根本的な感情は決して良好ではないです。
もっとも、現在では圧倒的経済格差を元に脅威と言う感情は少なく、ロヒンギャ族のタイ流入等「厄介ごとを持って来る隣人」と言う感覚かな?ワット マハータート 史跡・遺跡
-
ビルマ侵攻で破壊された仏像や仏塔はもともと金箔が張られており、それらをビルマ本国へ持ち帰る為に焼かれ、剥がされたそうです。
以前ミャンマーへ行った際、黄金のパゴダを眺めながらワイフ様が「これはタイから盗んだ金を使ったもの」と言っていた事が回想されます。
同じ仏教信仰のビルマでしたが、信仰心より戦勝品だったのかと思うと、この時代でも宗教は政治の道具でしかなかったのかな、と虚しい気持ちに包まれますね。ワット プラ マハタート 五体満足の仏像 建造物
-
遺跡好きとしては三日三晩巡っていても飽きないですが、みんながみんなそうではないでしょう。
日も傾いてきた事ですし、そろそろお暇しましょうね。ワット マハータート 史跡・遺跡
-
アユタヤは海老の産地としても有名。
なので夕食は海老料理屋チョークアムヌヮイにしました。
ずらりと並んだ生け簀から好きなサイズの海老をチョイス。大きければ大きいほど高い、と言うシステムです。 -
「アオアニー」と言って欲しい海老のサイズを指定すれば生け簀から水揚げしてくれるので、指さして注文しましょう。
ビチビチビチビチ!と跳ねる威勢の良い海老、うまそう…ジュルリ -
指定した海老は目の前で早速素焼きにして下さいました。
他にもトムヤムクンにしたり、様々な海老料理にしたりも出来るので海老好きにはタマランチ会長(*゚∀゚)=3 -
シンプルな海老の素焼きと左手はホーモック。
ホーモックは魚のすり身をカレーで味付けした蒸し物。
プリンプリンした食感が楽しく、辛さも控えめなので子供にもウケると思います。
そして子供はいないのでオッサン達はビール(*゚∀゚)=3 -
なんか友達はめっちゃ難しい顔をしておりますが、海老嫌いなのではなく、どう剥いたら良いのか困惑しているだけ。
最終的に見ていられなくなった彼女さん(現妻)が彼の食べる分を全部剥いてあげてました(笑) -
そしてちょっとお値段は張りましたが、追加注文したのがこちら。
『カブトガニの卵焼き』
日本では絶滅の危機にありますがタイでは食用に用いられる位豊富です。
ここで言う卵は鶏卵ではなく、カブトガニの卵。黄色いプチプチがそれですね。
食感は火が通っているからかプチッと弾ける感覚はなくちょっとモソモソした不思議な食感。カブトガニその物は身がほとんどなく、姿焼きにして卵をニンジン等と一緒にサラダみたいに食べるみたいで生臭さは皆無。しっかりした味が好きなタイ人に受けるのか?と言うくらい味に印象なない不思議な料理。
この料理の最大の注意点。
食べたらおならがめっちゃ臭くなる。
(実体験には基づかず。) -
お腹も膨れたし、日もとっぷり暮れたのでそろそろバンコクに戻りましょう。
帰りの高速道路も渋滞に捕まる事無くスイーッと到着。 -
日が暮れたとは言え、まだまだ宵の口。
せっかくなのでローカル色満載のナイトマーケットに寄って行きましょう。
地元色強め、観光客色薄めのフアムム・ナイトマーケットでございます。
お、手前にあるお店はアユタヤのトゥクトゥクを改造したお店かな? -
今回一緒にいる旧友も私もショッピングには興味のないオッサン。
なので店の冷やかしは早々にありつくのは、まぁご覧の通り(笑) -
地理的に気軽にすぐ会える仲間ではないですが、中学からの腐れ縁なのでこれからも交友を大切にして行きたい限り。
FacebookやInstagram、Twitterとテクノロジーが進化して国外にいる旧友とのつながりを保つことが容易になりましたが、彼は今それら米系ツールが使えない某人民共和国在住だしなぁ…。
友情がいつまでも続きます様に!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
結婚するぜ!in タイランド
-
前の旅行記
結婚するぜ!in タイランド Part 5 - タイの結婚式
2017/10/31~
バンコク
-
次の旅行記
結婚するぜ!in タイランド Part 7 - ノックエアー バンコク→チェンマイ
2017/10/31~
バンコク
-
結婚するぜ!in タイランド Part 1 - マレーシア航空ビジネスクラス 成田→クアラランプール
2017/10/31~
成田
-
結婚するぜ!in タイランド Part 2 - マレーシア航空ビジネスクラス クアラランプール→バンコク
2017/10/31~
クアラルンプール
-
結婚するぜ!in タイランド Part 3 - 独身最後の日々
2017/10/31~
バンコク
-
結婚するぜ!in タイランド Part 4 - 結婚式前日まで
2017/10/31~
バンコク
-
結婚するぜ!in タイランド Part 5 - タイの結婚式
2017/10/31~
バンコク
-
結婚するぜ!in タイランド Part 6 - 友達を連れてアユタヤへGO!
2017/10/31~
アユタヤ
-
結婚するぜ!in タイランド Part 7 - ノックエアー バンコク→チェンマイ
2017/10/31~
バンコク
-
結婚するぜ!in タイランド Part 8 - ダラデヴィ
2017/10/31~
チェンマイ
-
結婚するぜ!in タイランド Part 9 - チェンマイ定番観光地巡り
2017/10/31~
チェンマイ
-
結婚するぜ!in タイランド Part 10 - タイで動物と触れあおう♪
2017/10/31~
チェンマイ
-
結婚するぜ!in タイランド Part 11 - チェンマイ名物カオソイを食す。
2017/10/31~
チェンマイ
-
結婚するぜ!in タイランド Part 12 - ノックエアー チェンマイ→バンコク
2017/10/31~
バンコク
-
結婚するぜ!in タイランド Part 13 - タイ国際航空ビジネスクラス バンコク→クアラランプール
2017/10/31~
バンコク
-
結婚するぜ!in タイランド Part 14 - マレーシア航空ビジネスクラス クアラランプール→成田
2017/10/31~
クアラルンプール
-
結婚するぜ!in タイランド 総集編
2017/10/31~
バンコク
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- mei1110さん 2019/02/02 21:06:21
- 象さんに巻かれた思い出
- こんばんはSalaamさん!
アユタヤ、洪水前に一回行ったきりなので懐かしく&「そうだったのか!」と楽しく拝読いたしました。
ガイドブック流し読みに日帰りだったので知らなかったこといっぱい。
やっぱりプロ(?)の説明付きだと違いますね(笑)
エビが名産だなんて。知らなかったから食べてない。くっそー
カブトガニも普通にあったなんて。くっそー
握手の画像を見てアユタヤの象の鼻に巻かれてひょいっと持ち上げられた思い出がよみがえりました。
きゃーきゃー興奮してチップ言われるがままにばらまいたある意味敗北の記憶…
タイ人も商売上手よのぅ。
そうそう、前のコメントですが書き込んだ後に
「空港で結婚式って聞いた覚えあるかも」と思いだしました。
けど機内結婚式がすでにあったなんて ;゚Д゚)
マニアかつお金持ちさんなのかしら。
「成田発幸せ行き、飛行時間は永遠でございます」なんてべったべたなアナウンスあったのかしら。
世の中広く深いですね(笑)
ご友人の住所を某半島と早とちりして「!?」となったmei1110
…大陸の方ですよね?
- Salaamさん からの返信 2019/02/04 23:38:59
- RE: 象さんに巻かれた思い出
- meiさん、こんばんは!
今までは「行った!写真撮った!」と言う旅行が多かったのですが、歴史的背景とか知っていると旅の面白さが深まりますね。
アユタヤ筆頭、タイの場合はガイドと言うより、学校の授業で習ってきたワイフがいるので大変助かっております。私の場合は年号の丸暗記ばっかりの日本史授業が嫌いで、日本史の話なんか全く解りませんが(苦笑)
カブトガニ、是非食べてください。
美味しい!って訳じゃないですが、話のネタに、そして屁が臭くなるかの検証に(笑)
タイのカブトガニに限った事じゃないのですが、やはり観光客目線ではなく地元の人と外食した方が観光名物以外の地元料理や隠れた名店に辿り着けるからいいですよね。
なので最近では旅行先の国出身の同僚を探して無理矢理オススメを聞いて回っています。
以前航空会社勤務の友達の結婚式に参加しましたが、「成田発幸せ行き、現地の気温は熱々です」と、定番な余興を見た事があります(笑)
飛行機好きとしては機内結婚式とかやってみたかったですが、価格とワイフの賛同とを考えて、ワイフに提案する事すらなく却下しました(笑)
お察しの通り、友人は習民共和国在住で金民共和国ではないです。
流石にあの国在住の知り合いはいないですよ!
好奇心的に行ってみたいけど、愛国心的に行きたくない国と言う複雑な気持ちを持たせてくれる国です(笑)
象に関してはまた後日、乞うご期待!
Salaam
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
アユタヤ(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 結婚するぜ!in タイランド
2
40