ザルツブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出発間際に体調を崩し、フラフラな状態に(~~;。<br />帰国後、検査を受けたら、甲状腺の免疫疾患「バセドウ病」と診断されました。10歳の時に慢性甲状腺炎「橋本病」になり、数年、投薬治療を受けたことがあります。その後は特に異常もなかったのですが、、、。甲状腺疾患は強いストレスで発症することもあるとか。父の看病をがんばりすぎました。主な症状はひどい倦怠感などで、今は起き上がるのもつらいほど(><)。海外旅行なんて次はいつ行けるやら。そんな状態で作った旅行記なので、あちこち手抜きですが、ご勘弁を。以下、旅程で、ここでは11月16日後半をまとめています。<br /><br />2018年11月12日(日)羽田発 エールフランス航空夜便で出発<br />2018年11月13日(月)パリ経由でウィーン到着後、バーデンのスパホテルへ。 <br />2018年11月14日(火)バーデン散策&スパホテル滞在 <br />2018年11月15日(水)バーデンから電車でザルツブルクへ <br />2018年11月16日(木)ザルツブルク散策 <br />2018年11月17日(金)ザルツブルク散策 <br />2018年11月18日(土)ザルツブルクからウィーンへ <br />2018年11月19日(日)ウィーン発 パリ経由のエールフランス航空 <br />2018年11月20日(月)羽田戻り <br /><br />時折、登場するクマのぬいぐるみは私の旅の友。クマクマウーと、その腕に抱かれているチビチビフー。2016年のオーストリア旅行(http://4travel.jp/travelogue/11198636)以来の登場です(^^)

今度こそ癒されたい! バーデン&ザルツブルクひとり旅(6)旧市街で小路散策。思わぬ発見がいっぱい

2018/11/16 - 2018/11/16

kiyoさん

出発間際に体調を崩し、フラフラな状態に(~~;。

2018年11月14日(火)バーデン散策&スパホテル滞在

「5)ザルツァッハ川沿いを歩いて旧市街へ
    ----------------------

ザンクト ペーター教会内も見学しようと入口を探すも、
    外へ出てしまいました(@@?

でも、そのおかげで素敵な場所を発見!
    教会を出たら左側にある、この通路の奥へ進むと、

レストラン St. Peter Stiftskulinariumのオープンテラスが、

クリスマス仕様になっていました(*^^*)

店内はけっこう混んでいましたが、オープンテラスに人影はなし。

これはチャ~ンス( ̄ー+ ̄)/

• ウィーンのクリスマスマーケットで着ようと思っていたけれど、<br />ここでサンタに変身で~す(*^ー°v

ウィーンのクリスマスマーケットで着ようと思っていたけれど、
    ここでサンタに変身で~す(*^ー°v

季節はずれではありますが、
    皆さま、メリークリスマス♪

散々、撮影して満足し、祝祭劇場へとやって来ました。

ここも映画「サウンド オブ ミュージック」に出てきました。
    内部はツアーでのみ見学可。

オンシーズンは1日数回ツアーが催行されますが、
    9月から3月は、1日たったの1回、14時からのみです。
    ザルツブルクカードで無料入場できますが、
    時間がないので、ここはスルー。

ザルツブルク祝祭劇場 劇場・ホール・ショー

その先にある「馬洗い池」も
    映画「サウンド オブ ミュージック」のロケ地ですが、

ここも映画で見たのとイメージが違いました(--;)
    まわりを車がひっきりなしに行きかい、どうにも落ち着きません。

馬洗い池を早々に立ち去り、
    旧市街の中心地「ゲトライデガッセ」通りへ向かいました。
    その途中、何やら気になる小路を発見。

通り抜けられるかと覗いたら、
    ショッピングアーケードになっていました(°▽、°)

アクセサリーショップには、

クリスマスの時期ならではの、かわいいサンタのピアス。

また、別の小路は

シックな雰囲気の中に

見ざる、聞かざる、言わざるや

フクロウ バージョンもあったりして笑えます(^。^)

こうした小路はいくつもあって、

冒険心をくすぐられました。

証明書がついていましたが、
    これはガラス製のクリスマス オーナメントでしょうか。

こうした珍しい品も売られています。

小路散策をしながら、ゲトライデガッセ通りを進むと、

周囲に配慮したマックの看板を発見。
    おもしろいなぁ(^^)

などとテンション高めで散策していたら、またしても体力の限界が、、、
    これ以上、歩くのは無理。

旧市街のライトアップが見たかったのにぃ(´Д` ;)

• 泣く泣く帰途につきましたが、<br />この晴天が名残惜しくて、ミラベル庭園に立ち寄りました。

泣く泣く帰途につきましたが、
    この晴天が名残惜しくて、ミラベル庭園に立ち寄りました。

昨日は曇りで靄っていたけれど、
    今日は逆光のために、どうもうまく撮影できません。

季節柄、日の当たり加減でしかたないのでしょうか。
    一体いつならホーエンザルツブルク城を、くっきり映すことができるのか。

撮影はあきらめ、今度こそホテルへ戻ります。
    ここからはバスを使っても、歩いても、
    所要時間はほとんど変わらないので、
    またザルツァッハ川沿いを歩いて帰りました。

• 日が暮れて灯りのともった旧市街は見損ねましたが、<br />それに負けず劣らず美しいこの川面!<br />

日が暮れて灯りのともった旧市街は見損ねましたが、
    それに負けず劣らず美しいこの川面!

何度も立ち止まって見惚れてしまいました。

それから、橋の下をくぐって

ホテル アメディア エクスプレス ザルツブルクのある通りへ出ると、

神々が住んでいそうな神々しさをもつ美しい山影も見ることができました(^^)

さて、この日から2泊するホテル アメディア エクスプレス ザルツブルク。
    一泊素泊まりで約5700円という安さ。

ダブルの部屋でしたが、布団が一人分になっていました。
    さすが、エクスプレス!?
    手早く片付けるため無駄なものは置かないということでしょうか(;^^)
    こんなダブルのベッド、初めて見ました。

バスルームはバスタブつきで、きれいです。

ホテル玄関は大通りに面していますが、
    この部屋は内向きだったので、とても静か。

明日、ザルツブルク観光最終日に備え、
    この日はさっさと寝ました(-_-)zzz
    (この後は、https://4travel.jp/travelogue/11471495 へ続きます)

• パディントンさん 2019/03/11 10:16:57
    ザルツブルグ、懐かしく拝見しました。
    kiyoさんへ、
    三寒四温の毎日です。その後体調はいかがですか?
    旅行記を拝見してびっくりしました。友人が同じなので、しんどさはよくわかります。
    どうぞ毎日できることだけ、ぼちぼちとして下さいね。

ところでザルツブルク、お天気でよかったですね!きっと日頃の行いがいいのですヨ。
    私は二回行きましたが、どちらも冷たい雨でした。
    うーちゃんのサンタ姿も可愛いです!

”サウンドオブミュージック”の舞台のミラベル宮殿、馬洗い場(確かにイメージと違いましたね)、ザンクトペーター教会も懐かしかったです。

次の旅行記もご無理のないように少しずつアップして下さいネ

パディントンより

kiyo

kiyoさん からの返信 2019/03/16 13:29:16
    RE: ザルツブルグ、懐かしく拝見しました。
    パディントンさん、こんにちは。
    いつもありがとうございます。
    そろそろ桜の開花が近づいてきて、春が待ち遠しくなりましたね(^^)
    体調は、薬が効いてきたのか、倦怠感が少しづつ和らいできました。
    けれど、ちょっと体調がいいかなと思うと、
    父の具合が悪くなって、大わらわ。
    パニくりすぎて、私の胃が痛くなってきて、寝込んでしまう、、、
    そんなことを繰り返しています。
    そんな中、こうしてコメントをいただけると嬉しいです。
    ありがとうございます。

ザルツブルクの11月は、ほとんど雨と言われ、
    出発前の天気予報でも雨マークばかりだったのですが、
    行ってみたら、雨は一度も降らず、本当にラッキーでした。

ウーのサンタ服は、はぎれの店で、ちょうどいい生地を見つけたので
    作ってみたのですが、生地の端からぽろぽろと赤い点のように
    生地がこぼれてきて、すごく扱いにくい生地でした(〜〜;
    丁寧に処理すれば、こんなことにはならなかったのでしょうが、
    つい面倒くさくて、そのまま使ったら、とんでもない目に遭いました。
    洋裁って、難しいですね。
    kiyo
  • Rolleiguyさん 2019/03/01 23:57:23
    ご回復をお祈りしています
    kiyoさん、今晩は。ご無沙汰しつつも、旅行記を拝見しておりましたら、ご病気とのこと。皆さんからお励ましの言葉が沢山あり、kiyoさんのお人柄ですね。調子の悪い時は欝々しがちですが、旅行という先の楽しみを抱いて気持を明るくしましょう。黄昏時の川面と教会の塔が見える写真は素敵ですね。お城の方は霞んでいたそうですが、写真としては遠方のお城が想像を掻き立てるような趣になっていて、これもいいですね。カメラを新調されるかもとお聞きしていましたが、新しいカメラで撮ったのでしょうか。
    続きはご無理せず、ゆっくりお願いします。楽しい旅行記は最新である必要はありませんからね。ご回復を祈りつつ。
    Rolleiguy

kiyo

kiyoさん からの返信 2019/03/02 17:32:39
    RE: ご回復をお祈りしています
    Rolleiguyさん、こんにちは。
    いつも私の旅行記にいいねしていただき、
    また体のこともご心配いただき、ありがとうございます。

こうしてフォートラの皆様から温かいお言葉をいただき、
    どれだけ励まされたことか。本当にありがたく思っています。

また、Rolleiguyさんの旅行記の美しい山々から溢れでる
    清々しい空気を写真を通して感じながら、
    何度も深呼吸してしまいました。
    本当にRolleiguyさんの写されるお写真は、その場の空気感まで
    漂ってきて見惚れてしまいます。
    そして、今の私の体には、
    こうした自然の景色は、何よりの良薬と感じました。

カメラはまだ新調しておらず、
    キャノンのコンデジS120とEOS kissを使っているのですが、
    体が治ったら、カメラ探しを再開しようかと思っています。
  • milkさん 2019/03/01 00:41:40
    大好きなザルツブルク
    kiyoさん、こんばんは☆

体調不良はバセドウ病だったのですね...。
    でも、治療を続けていれば治るようなので、しばらくは辛いと思いますが治療に専念して早く元気になって下さいね。

実は、私もバセドウ病を患った友達がいますが、今は落ち着いて元気です。
    kiyoさんも早く落ち着いて、また楽しい旅が出来ますよに。

そしてここ、ザルツブルクは私の大好きな街です!
    ミラベル宮殿のドレミの階段から眺めるお城が特に好きで。
    私も昨年の5月に母とザルツブルクに行きました。
    旅行記はこれからですが、母はもともと疲れやすいので旧市街もほとんど歩いていません...(-_-;)
    でも、後から気付いたのですが、母はこの時、圧迫骨折していました(汗)
    そう、あの電車の段差で、スーツケースを持ち上げた時に変な風に上げたみたいで「ひねった~!」と言ったんですよ。
    でも、違う持病で痛み止めを飲んでいたので、帰国するまでほとんど痛みも感じず旅を続けてしまいました(^_^;)

うーちゃんは衣装持ちなのですね!
    サンタさんの姿、可愛かったです♪

milk

kiyo

kiyoさん からの返信 2019/03/02 17:15:45
    RE: 大好きなザルツブルク
    milkさん、こんにちは。
    ご心配いただきありがとうございます。
    それから、ウーの服もほめていただき、ありがとうございます。

バセドウ病。
    milkさんのお友達にも患っていた方がいらっしゃるのですか。
    でも、今は回復していらっしゃるのですね。
    そう聞くと、私も励みになります(^^)

それにしても、お母さま、圧迫骨折!?
    それは大変なことじゃないですか(@@

あの段差、危ないですよね。
    私も、電車の段差でスーツケースを持ち上げた時、
    あやうく転げ落ちそうになったりしました。
    電車はバリアフリーの平らな入口に変えてほしいですね。

でも、お母さまとザルツブルク旅行なんて素敵ですね。
    milkさんの旅行記も楽しみにしております。
  • たらよろさん 2019/02/27 12:44:44
    旅でストレスいっぱい発散できますように
    こんにちは、kiyoさん

橋本病からバセドウ病。
    どちらも甲状腺の辛い病気ですよね。
    私も身近に「バセドウ病」を患った友人が居るのですが、
    その日その日の体調で大きく変わるようですね。
    これからも、いろいろ辛いこともあるのかも・・・
    でも、旅行を励みにねっ♪

ところで、旅行記。
    映画で見たところって、イメージが先行していて、
    実際に行ってみるとあれ??って思うことありますよね。
    良いイメージに変わるなら、、、有りだけれど(笑)

たらよろ

kiyo

kiyoさん からの返信 2019/02/28 19:47:45
    RE: 旅でストレスいっぱい発散できますように
    たらよろさん、こんばんは。
    いつもありがとうございます。

たらよろのご友人の方もバセドウ病でいらっしゃるのですか。
    大変な思いをしていらっしゃる方は、たくさんいるものなのですね。
    でも、おっしゃる通り。
    旅行を励みにします!

先日、姉が箱根旅行に誘ってくれたのですが、
    私は体調悪くて、ほとんど車の中でダウン(><)
    本当に情けなかったので、早く回復して、
    旅行を楽しめるようになりたいと思いました。

たらよろさんの旅行記に出てきた
    チームラボプラネッツも幻想的で素敵ですね。
    限定品のガトーエシレもすごく気になります(^^)
    kiyo
  • sanaboさん 2019/02/27 00:43:47
    お大事になさって下さいね♡
    kiyoさん、こんばんは~

頑張って3編同時のUP、お疲れさまでした^^
    ザルツブルグは大好きな街♪ 懐かしく拝見しました。
    私も最初にザルツブルグに行ったとき、『サウンド オブ ミュージック』を
    久しぶりにまた観てから行きましたよ。
    あのザンクト・ペーター教会のシーンはハラハラドキドキだったことを
    思い出しました。
    ウーちゃんのサンタ服姿、とっても可愛かったです✨
    ザルツブルグでお披露目できて良かったですね(^_-)-☆
    体調不良のなかご旅行を続けられ、元気だったらもっともっとたくさん
    歩き回れたのにと、ふがいない思いやお辛い思いをされたことと思います。
    ご病気が判明したことにより、投薬治療が功を奏し
    一日も早くお元気なkiyoさんに戻れますことを願っています。
    とはいえ、お父様のこともあり完全休養は無理かもしれませんが
    決してご無理をなさらず頑張りすぎず、ご自愛下さいね♡

sanabo

kiyo

kiyoさん からの返信 2019/02/28 19:41:56
    RE: お大事になさって下さいね?
    sanaboさん、こんばんは。
    体のこと心配していただき、ありがとうございます。
    最近はあまり頑張りすぎないよう、適度に手を抜くようにしています。

旅行記は、最初は1編だけアップしてと思ったのです。
    でも、この写真も表紙にしたいが、
    あの写真も表紙にしたいと悩んでしまい、
    結局、小分けにしてしまいました(^^;

ザルツブルグ、本当に素敵な街ですね。
    11月はヘルブルン宮殿がクローズなど見れなかったりしたので
    また別の時期に行けたらなと思います。

『サウンド オブ ミュージック』は、
    あのザンクト・ペーター教会のシーン、
    私もハラハラドキドキしました。

それから、ウーのサンタ服。
    お褒めの言葉をいただき、嬉しいです。ありがとうございます(*^^*)
    ポーニャやプーニャにも同じデザインでサンタ服を作ったのですが、
    服を脱がすと、赤いベロア生地が1mmくらいの点々となって
    ウーたちの体に残ってしまうので、たまーにしか着せない服なのです。

ちょうど最終日のウィーンでクリスマスマーケットがオープンすると聞き、
    そこで着せようと思っていたのですが、
    思いがけずザルツブルクで絶好の場所を見つけて撮影した次第です。
    とってもラッキーでした。
  • クッシーさん 2019/02/26 22:38:41
    お体、大丈夫ですか?
    Kiyoさん、こんばんは。

長引く体調不良、お疲れがたまっての事かと思っていましたが
    バセドウ病だったとは! 旅行中もさぞ辛かったでしょう?

そんな中、いつもながらの晴らしい旅行記で目の保養をさせていただきました。
    全然手抜きなんかじゃないですよ~!

実は私も昨年9月にクロアチアへ行く途中、ザルツブルクに寄りましたが
    ツアーだったので駆け足観光でした。旧市街の教会や可愛らしいお店が立ち並ぶ
    路地など、行かれなかった場所の詳細をKiyoさんの旅行記で見ることができて
    嬉しくなりました(^^)

続きの旅行記も楽しみですが、それは追々ですね。
    しばらくは無理をせず、まずはお体第一で、ゆっくりと治療なさってくださいね。
    どうぞお大事に。

クッシー

kiyo

kiyoさん からの返信 2019/02/28 19:26:46
    RE: お体、大丈夫ですか?
    クッシーさん、こんばんは。
    いつもありがとうございます。

体調の悪さは、疲れとストレスが溜まっているだけ。
    運動したり旅行したりすれば、そのうち良くなるさと
    甘く考えていたのですが、自己判断はダメですね(^^;

旅行記、手抜きではないと言っていただけて嬉しいです。
    バーデンでもザルツブルクでも、具合が悪くて、
    ホテルで過ごしてる時間が多く、心残りばかりです。
    なので、ここでしっかり治して、
    いつかまたリベンジできたらと思います。
    クッシーさんの旅行記にもまたあとでお邪魔させていただきます。
    それでは、気温の変化が激しく、体調崩しやすい時期ですが、
    風邪などひかれませんように。
    kiyo
  • aoitomoさん 2019/02/25 23:07:49
    無理しないで手抜き生活を!
    kiyoさんウーちゃんフーちゃん こんばんは~

『ザルツブルク』
    映画『サウンド オブ ミュージック』
    事前に見ておけばロケ地巡りも満喫できますね~
    まあ映画では、いい構図で上手に撮って編集も加えるので、
    映画と同じイメージとはなかなかならないでしょうね。
    訪れることができたことが素晴らしいことです。

『ミラベル庭園』
    天使像にウーちゃん持たせてナイスショット。
    フーちゃんはビビッてそう。(爆)
    天使のとぼけた顔もナイス。

『人さらいみたいな道路標示』
    確かに、いいの見つけました。(笑)
    こんな発見はなごみます。

『大聖堂』
    天井の装飾が凄い。
    金曜日に覗いておいてよかったですね。
    こんな有名所はツアーのルートに入っていて、
    土日は特に混むのでしょうね。

『ザンクト ペーター教会』
    ウーちゃんサンタに変身、びっくりです。
    衣装を持参していたのですね。
    まめです。

アメディアエクスプレスザルツブルクのある通りから見た、
    美しい山影感動です。
    思わずGoogleマップで山を確認しました。

kiyoさんの現在の体調が気になります。
    状況は判明しているので、コントロールは可能だと思います。
    無理せず睡眠はしっかり取って疲れを溜めないようにしてくださいね~

aoitomo

kiyo

kiyoさん からの返信 2019/02/26 17:11:52
    RE: 無理しないで手抜き生活を!
    aoitomoさん、こんにちは。
    体調をお気遣いいただき、ありがとうございます。
    倦怠感がひどかったので、
    このところフォートラから遠ざかっていたのですが
    こうしてコメントいただくと、元気が出てきます。
    ありがとうございます。

ザルツブルクに行くと決めて、
    慌てて 映画『サウンド オブ ミュージック』のDVDを借りてきました。
    そこで初めて、ドレミの歌などよく耳にしていた歌が、
    この映画で歌われていたものなのだったと知りました。

ザルツブルクに着いたら、つい口ずさんでしまっていたり、
    映画で見ていたせいか、各ロケ地に親近感が持てたりして
    楽しかったです。

ミラベル庭園の天使像にウーを載せて撮った写真。
    旅行記には一枚しか載せていませんが、
    実は天使像がたくさんあったので、
    あっちの天使とウー、こっちの天使とフーといった具合に撮りまくりました(^^;
    でも、暗い場所だったので、ほとんどピンボケでした。

人さらいみたいな道路標示。
    誰かがわざと、そんな風に描きかえたように見えますよね。

大聖堂は本当にきれいでした。
    二階が博物館になっています。
    そこへ行った時の写真は、次回の旅行記にアップ予定です。

ウーのサンタ服は、以前、私が作ったものなのですが、
    ちょうど旅行した時期はクリスマスシーズンだったので、
    持っていってみました。

でも、この服。
    脱がせると、体に点々と赤い布の切れ端がついてしまい
    取るのに一苦労なのです(〜〜
    そういう生地だから仕方ないのですが、
    面倒なので、数年に1回しか着ない服になってます。

美しい山影。
    なるほど、Googleマップを見ればいいのですね。
    私もあとで見てみます。
    次回、アップする旅行記でも美しい山が出てくるのですが、
    体力があれば、もっとザルツブルクの山も探検してみたかったのですが。
    しばらくはおとなしくして、回復に努めたいと思います。
    ありがとうございました。
  • カッツェさん 2019/02/25 21:40:14
    また旅行できますよ!
    kiyoさん、こんばんは。
    その後、体調はいかがですか?
    実は私も2年前、バセドー病と診断されました。診断される3年前くらいから、何も運動しなくても動悸が起きたり、疲れやすかったりして、おかしいなあと思っていました。今も薬は飲んでますが、だいぶ、良くなり、去年、おそるおそる?!ウィーンに行ってみたのです。若干、疲れましたが、動悸も起きず大丈夫でした。もちろん、無理をしないようには気をつけましたが。なので、治療をすれば、また復帰できると思うので、今は、どうぞお大事にしてください。
    カッツェ

kiyo

kiyoさん からの返信 2019/02/26 15:56:53
    RE: また旅行できますよ!
    カッツェさん、こんにちは。
    カッツェさんもバセドー病でいらっしゃるのですか。
    私も、すごく疲れやすいです。
    それに、一月位前から動悸もするようになりました。
    特に、横になると動悸が気になり、眠れなくなったりします。

先日も一泊旅行で箱根までドライブに連れて行ってもらったのですが、
    しんどくて、観光もできず、
    車の中にひとり残って休んでいたり、
    ほんと、情けなかったです(〜〜;

でも、カッツェさんはウィーンまで行かれるほど回復されたのですね。
    そうお聞きして、私もすごく励まされました!
    こんな体調ではもう海外には行けないかもと思ったりしたのですが、
    そんな悲観することもないとわかりました。
  • kayoさん 2019/02/25 16:20:45
    回復をお祈りしています!
    kiyoさん、こんにちは!

旅行記をずっと拝見していて、いつもの元気に歩き回るkiyoさんとは違うな?
    と心配しておりました。
    でもはっきりとした病名が分かって、良かったですね。
    分らずに不安だけを抱えるより、今は治療に専念できるかと思います。
    私の同僚もこの病気にかかりましたが、今は元気に復帰してます。
    一日も早く良くなって次の旅行ではもっと癒されてくださいね。

kayo

kiyo

kiyoさん からの返信 2019/02/26 15:47:13
    RE: 回復をお祈りしています!
    kayoさん、こんにちは。
    ご心配いただき、ありがとうございます。

以前から体が疲れやすくなったなとは思いつつ、
    ネットや本で読んだ知識をもとに
    勝手に自律神経失調症かもとか介護うつかもとか思いこんでいました。
    そうした症状ももちろんあるのかもしれませんが、
    今回、検査して、はっきり病名がわかって、
    本当にすっきりしました。
    まったく、何を逃げ回っていたのやら(^^;

kayoさんの同僚の方も、バセドウ病でいらっしゃったのですか。
    今は元気に復帰されていて、なにより。
    そうしたお話を聞けると、私も励みになります。
    ありがとうございました。