ザルツブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お盆に2週間程度休みが取れることがわかり、7月下旬に計画を立て、ドイツを旅行しました。旅程は次の通りです。<br /><br />1日目(8月6日木曜日) 福岡空港発ジンエアーLJ266便にて仁川国際空港着。スカンジナビア航空SK988便で仁川国際空港出発。<br />2日目(8月7日金曜日)コペンハーゲン空港着後乗り継ぎ時間を利用しコペンハーゲン市内観光。SK2657便でコペンハーゲン空港からミュンヘン空港へ。<br />3日目(8月8日土曜日)ノイシュバンシュタイン城ツアー参加。<br />4日目(8月9日日曜日)ザルツブルグに移動し、ザルツブルグ音楽祭でピアニストのヴォロドスのリサイタル鑑賞。<br />5日目(8月10日月曜日)アウグスブルクに移動し観光。<br />6日目(8月11日火曜日)ディンケルスビュール観光。<br />7日目(8月12日水曜日)ハイデルベルグに移動し観光。<br />8日目(8月13日木曜日)マンハイム・シュパイヤー観光。<br />9日目(8月14日金曜日)マインツに移動し観光。<br />10日目(8月15日土曜日)ケルン観光。<br />11日目(8月16日日曜日)リューデスハイム観光。<br />12日目(8月17日月曜日)フランクフルト空港に移動し、LH830便でコペンハーゲン空港。SK987便でコペンハーゲン空港発。<br />13日目・14日目(8月18・19日火・水曜日) 仁川空港近郊で宿泊し、翌日チェジュ航空7C1401便で福岡空港へ。<br /><br />前日にヴィース教会に行って感銘を受けたので、同じアザム兄弟が作ったミュンヘンのアザム教会を見学しました。10時18分ミュンヘン中央駅発、11時59分ザルツブルグ中央駅着のEC115に乗りザルツブルグに移動し、ホテル:コクーンザルツブルグに荷物を預けた後に、歩いて旧市街まで行き、散策しました。いったんホテルに戻り休憩後、ザルツブルグ音楽祭のヴォロドスのピアノリサイタルを鑑賞しました。<br />

2026年ドイツ旅行 4日目(ミュンヘンからザルツブルグへ。アザム教会、ヴォロドス・リサイタル)

16いいね!

2026/08/09 - 2026/08/09

480位(同エリア1561件中)

旅行記グループ 2026年8月ドイツ旅行

0

57

zaru

zaruさん

お盆に2週間程度休みが取れることがわかり、7月下旬に計画を立て、ドイツを旅行しました。旅程は次の通りです。

1日目(8月6日木曜日) 福岡空港発ジンエアーLJ266便にて仁川国際空港着。スカンジナビア航空SK988便で仁川国際空港出発。
2日目(8月7日金曜日)コペンハーゲン空港着後乗り継ぎ時間を利用しコペンハーゲン市内観光。SK2657便でコペンハーゲン空港からミュンヘン空港へ。
3日目(8月8日土曜日)ノイシュバンシュタイン城ツアー参加。
4日目(8月9日日曜日)ザルツブルグに移動し、ザルツブルグ音楽祭でピアニストのヴォロドスのリサイタル鑑賞。
5日目(8月10日月曜日)アウグスブルクに移動し観光。
6日目(8月11日火曜日)ディンケルスビュール観光。
7日目(8月12日水曜日)ハイデルベルグに移動し観光。
8日目(8月13日木曜日)マンハイム・シュパイヤー観光。
9日目(8月14日金曜日)マインツに移動し観光。
10日目(8月15日土曜日)ケルン観光。
11日目(8月16日日曜日)リューデスハイム観光。
12日目(8月17日月曜日)フランクフルト空港に移動し、LH830便でコペンハーゲン空港。SK987便でコペンハーゲン空港発。
13日目・14日目(8月18・19日火・水曜日) 仁川空港近郊で宿泊し、翌日チェジュ航空7C1401便で福岡空港へ。

前日にヴィース教会に行って感銘を受けたので、同じアザム兄弟が作ったミュンヘンのアザム教会を見学しました。10時18分ミュンヘン中央駅発、11時59分ザルツブルグ中央駅着のEC115に乗りザルツブルグに移動し、ホテル:コクーンザルツブルグに荷物を預けた後に、歩いて旧市街まで行き、散策しました。いったんホテルに戻り休憩後、ザルツブルグ音楽祭のヴォロドスのピアノリサイタルを鑑賞しました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.0
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 宿泊したHotel Bayer‘s Boztepeは、部屋、ベッドとも1人には十分な広さで、部屋には冷蔵庫とコーヒーメーカーと湯沸かしがありました。コーヒーとミニクロワッサンは朝フロントで食べることができました。バスタブがないことを我慢すれば、問題のないホテルでした。 朝7時から、日本から持ってきた野菜ジュースとフロントのコーヒーを飲み、ヒュッセンで買ったパンを食べて朝食にしました。気温は朝は18度位でしたが、昼は30度に上がって暑い日が予想されました。 8時半にホテルをチェックアウトし、スーツケースを預かってもらいました。 前日にヴィース教会を見て感銘を受けたので、同じアザム兄弟が建設したアザム教会に行くことにしました。これはホテルから出てすぐのカールス広場前の噴水です。<br />

    宿泊したHotel Bayer‘s Boztepeは、部屋、ベッドとも1人には十分な広さで、部屋には冷蔵庫とコーヒーメーカーと湯沸かしがありました。コーヒーとミニクロワッサンは朝フロントで食べることができました。バスタブがないことを我慢すれば、問題のないホテルでした。 朝7時から、日本から持ってきた野菜ジュースとフロントのコーヒーを飲み、ヒュッセンで買ったパンを食べて朝食にしました。気温は朝は18度位でしたが、昼は30度に上がって暑い日が予想されました。 8時半にホテルをチェックアウトし、スーツケースを預かってもらいました。 前日にヴィース教会を見て感銘を受けたので、同じアザム兄弟が建設したアザム教会に行くことにしました。これはホテルから出てすぐのカールス広場前の噴水です。

  • カールス門です。ここから旧市街です。

    カールス門です。ここから旧市街です。

  • ビュルガーザール教会です。1710年に建設されたバロック様式の教会だそうです。朝、早い時間は教会ぐらいしか開いていないので、信者ではありませんが、教会巡りになっていしまいました。

    ビュルガーザール教会です。1710年に建設されたバロック様式の教会だそうです。朝、早い時間は教会ぐらいしか開いていないので、信者ではありませんが、教会巡りになっていしまいました。

  • 内部はバイエルンの教会らしく、白く装飾されていました。ドイツの教会は明るい雰囲気なので私は好きです。

    内部はバイエルンの教会らしく、白く装飾されていました。ドイツの教会は明るい雰囲気なので私は好きです。

  • 教会の向かいには昨日ガイドさんが勧めていたレストランのアウグスティーナ・シュタムハウスがありました。

    教会の向かいには昨日ガイドさんが勧めていたレストランのアウグスティーナ・シュタムハウスがありました。

  • バイエルン王族の墓所が地下にあるミヒャエル教会です。

    バイエルン王族の墓所が地下にあるミヒャエル教会です。

  • こちらも内部は白が基調ですが、やや暗い印象でした。権威付けが必要なのでしょうか。

    こちらも内部は白が基調ですが、やや暗い印象でした。権威付けが必要なのでしょうか。

  • 道にイノシシの銅像がありました。最近の日本の地方都市では本当に道に居そうで怖いです。

    道にイノシシの銅像がありました。最近の日本の地方都市では本当に道に居そうで怖いです。

  • フラウエン教会です。

    フラウエン教会です。

  • この教会は、戦災で破壊され、戦後の再建のためか、内部は地味でした。

    この教会は、戦災で破壊され、戦後の再建のためか、内部は地味でした。

  • ミュンヘン新市庁舎です。

    ミュンヘン新市庁舎です。

  • 広角レンズで全景を撮影しましたが、大きくて、立派な建物です。

    広角レンズで全景を撮影しましたが、大きくて、立派な建物です。

  • 旧市庁舎です。こちらはおとぎの国の絵本に出てくるような建物です。

    旧市庁舎です。こちらはおとぎの国の絵本に出てくるような建物です。

  • 聖霊教会です。

    聖霊教会です。

  • 内部は白く装飾され、ミュンヘンの教会の中では一番美しいと思います。2年前に来た時は鳩が装飾されていて印象的でした。

    内部は白く装飾され、ミュンヘンの教会の中では一番美しいと思います。2年前に来た時は鳩が装飾されていて印象的でした。

  • 少し引き返して、聖ペータ協会に入りました。ここは少し厳かな雰囲気です。この教会の角を南に曲がりアザム教会を目指しました。

    少し引き返して、聖ペータ協会に入りました。ここは少し厳かな雰囲気です。この教会の角を南に曲がりアザム教会を目指しました。

  • 少し道に迷いユダヤ博物館の前に行ってしまったりしながら、アザム教会にたどり着きました。

    少し道に迷いユダヤ博物館の前に行ってしまったりしながら、アザム教会にたどり着きました。

  • アザム教会の内部です。18世紀の中ごろにアザム兄弟によって作られた後期バロック様式の教会だそうです。敷地が狭いせいか、やや暗く窮屈で、昨日のヴィース教会のほうが明るく伸びやかでした。本当に天国に行けそうでした。アザム兄弟のお兄さんが、ヴィース教会のすぐそばで暮らしていたそうですが、気持ちが理解できます。

    アザム教会の内部です。18世紀の中ごろにアザム兄弟によって作られた後期バロック様式の教会だそうです。敷地が狭いせいか、やや暗く窮屈で、昨日のヴィース教会のほうが明るく伸びやかでした。本当に天国に行けそうでした。アザム兄弟のお兄さんが、ヴィース教会のすぐそばで暮らしていたそうですが、気持ちが理解できます。

  • 天井です。

    天井です。

  • アザム教会の入り口側です。

    アザム教会の入り口側です。

  • ホテルに戻り、荷物を受け取って、9時50分ごろにミュンヘン駅に着きました。すでにホームに停車していた10時16分発EC115です。7月27日購入しました。2等車で23.99ユーロでした。オーストリア鉄道のやや古い車両でした。ユーゴスラビアのザグレブ行きでした。

    ホテルに戻り、荷物を受け取って、9時50分ごろにミュンヘン駅に着きました。すでにホームに停車していた10時16分発EC115です。7月27日購入しました。2等車で23.99ユーロでした。オーストリア鉄道のやや古い車両でした。ユーゴスラビアのザグレブ行きでした。

  • 早く着いたので、座席をアルプスの見える側に確保できました。荷物置き場のない車両で、スーツケースを網棚に何とか持ち上げることができました。気温は25度でしたが、体感気温はそれ以上に高く、服装は半袖で丁度良かったです。

    早く着いたので、座席をアルプスの見える側に確保できました。荷物置き場のない車両で、スーツケースを網棚に何とか持ち上げることができました。気温は25度でしたが、体感気温はそれ以上に高く、服装は半袖で丁度良かったです。

  • 10時18分にミュンヘン中央駅を出発しました。最初の駅に着くまでに検札があり、パスポートもチェックされました。途中で何かのトラブルで停車し、しばらく動かなかったです。 1時間以上走ると、車窓からは右手にアルプスの山が見えて来ました。約30分遅れて12時37分にザルツブルク中央駅に着きました。

    10時18分にミュンヘン中央駅を出発しました。最初の駅に着くまでに検札があり、パスポートもチェックされました。途中で何かのトラブルで停車し、しばらく動かなかったです。 1時間以上走ると、車窓からは右手にアルプスの山が見えて来ました。約30分遅れて12時37分にザルツブルク中央駅に着きました。

  • ザルツブルグ中央駅です。前回来たときはウィーン乗り継ぎでザルツブルグ空港を利用しました。ロストバッゲージもあり、あまり良い印象はありません。ミュンヘン駅から鉄道移動のほうが楽です。この駅は初めてです。

    ザルツブルグ中央駅です。前回来たときはウィーン乗り継ぎでザルツブルグ空港を利用しました。ロストバッゲージもあり、あまり良い印象はありません。ミュンヘン駅から鉄道移動のほうが楽です。この駅は初めてです。

  • ザルツブルグ中央駅を出て少し左に行くと、宿泊するコクーンザルツブルグが見えました。朝食なし20564円で現地払いの市税が3.55ユーロでした。きれいな外観のホテルでした。チェックインしましたが、部屋がまだ用意できないとのことで荷物を預かってもらいました。シティタックスを払うと、今日と明日の分の公共交通機関のチケットがもらえました。3時になると部屋が用意できるとの事でした。

    ザルツブルグ中央駅を出て少し左に行くと、宿泊するコクーンザルツブルグが見えました。朝食なし20564円で現地払いの市税が3.55ユーロでした。きれいな外観のホテルでした。チェックインしましたが、部屋がまだ用意できないとのことで荷物を預かってもらいました。シティタックスを払うと、今日と明日の分の公共交通機関のチケットがもらえました。3時になると部屋が用意できるとの事でした。

  • ミラベル公園まで歩きました。ミラベル公園とホーエンザルツブルグ城です。

    ミラベル公園まで歩きました。ミラベル公園とホーエンザルツブルグ城です。

  • ミラベル公園の中の銅像です。

    ミラベル公園の中の銅像です。

  • 今回の旅行はどこに行っても花がきれいでした。

    今回の旅行はどこに行っても花がきれいでした。

  • ミラベル宮殿です。

    ミラベル宮殿です。

  • ホテルザッハーです。2009年のザルツブルグ音楽祭の旅行では、強い円のおかげで、1泊だけ宿泊できました。

    ホテルザッハーです。2009年のザルツブルグ音楽祭の旅行では、強い円のおかげで、1泊だけ宿泊できました。

  • ザルツブルグ州立劇場(モーツアルテウム)です。ここもザルツブルグ音楽祭の会場の一つです。

    ザルツブルグ州立劇場(モーツアルテウム)です。ここもザルツブルグ音楽祭の会場の一つです。

  • ザルツァハ川です。ヨーロッパは渇水とのことでしたが、水位はあまり低くはありませんでした。

    ザルツァハ川です。ヨーロッパは渇水とのことでしたが、水位はあまり低くはありませんでした。

  • ただ、下流を見ると河原が出現していました。

    ただ、下流を見ると河原が出現していました。

  • 旧市街のゲトライデガッセです。

    旧市街のゲトライデガッセです。

  • 記憶にあるお店も健在でした。懐かしいです。

    記憶にあるお店も健在でした。懐かしいです。

  • ザルツブルグ音楽祭の会場のフェルゼンライトシューレ、モーツアルトの家、祝祭劇場と並んでいます。

    ザルツブルグ音楽祭の会場のフェルゼンライトシューレ、モーツアルトの家、祝祭劇場と並んでいます。

  • コレーギエン教会です。18世紀の初頭に建設されたザルツブルグ大学の付属教会です。

    コレーギエン教会です。18世紀の初頭に建設されたザルツブルグ大学の付属教会です。

  • 聖ペーター教会の中庭です。

    聖ペーター教会の中庭です。

  • 聖ペーター教会では礼拝の音楽の練習をやっていました。音響も良く、演奏のレベルも高かったです。

    聖ペーター教会では礼拝の音楽の練習をやっていました。音響も良く、演奏のレベルも高かったです。

  • 食事は以前来た時に一番美味しかったシュティフツケラー・ザンクト・ペーターに入りました。14時ぐらいでしたが、中は混雑していました。内装も以前と比べ豪華になっていました。

    食事は以前来た時に一番美味しかったシュティフツケラー・ザンクト・ペーターに入りました。14時ぐらいでしたが、中は混雑していました。内装も以前と比べ豪華になっていました。

  • メニューです。高めの値段です。

    メニューです。高めの値段です。

  • グリュンナーフェルトリナー1dlで8.9ユーロでした。美味しかったです。

    グリュンナーフェルトリナー1dlで8.9ユーロでした。美味しかったです。

  • ウィンナーシュニツェル35.9ユーロ、付け合わせのクランベリージャム3.9ユーロで合計48.7ユーロでした。チップを含めると1万円を超えました。美味しかったですが、値段の高さには驚きました。

    ウィンナーシュニツェル35.9ユーロ、付け合わせのクランベリージャム3.9ユーロで合計48.7ユーロでした。チップを含めると1万円を超えました。美味しかったですが、値段の高さには驚きました。

  • 夕食用に修道院のパンを買おうとパン屋を探しましたが、日曜日のためお休みでした。

    夕食用に修道院のパンを買おうとパン屋を探しましたが、日曜日のためお休みでした。

  • ザルツブルグ大聖堂です。ステージの設営のためかクレーン車が入っていました。

    ザルツブルグ大聖堂です。ステージの設営のためかクレーン車が入っていました。

  • 旧市街は相変わらず観光客でにぎわっていました。

    旧市街は相変わらず観光客でにぎわっていました。

  • バス停を探し1番のバスに乗りザルツブルグ中央駅まで戻りました。駅のスーパーで、水0.89ユーロとワイン7.99ユーロとミルク0.94ユーロを買いました。

    バス停を探し1番のバスに乗りザルツブルグ中央駅まで戻りました。駅のスーパーで、水0.89ユーロとワイン7.99ユーロとミルク0.94ユーロを買いました。

  • ホテル近くのバルカンベーカリーでよくわからないパンを買いました。シュー生地に肉とチーズが挟んであるもので、バルカン半島のパンらしいです。1個2.5ユーロで2個買いましたが、1個で1食分ありました。美味しかったです。

    ホテル近くのバルカンベーカリーでよくわからないパンを買いました。シュー生地に肉とチーズが挟んであるもので、バルカン半島のパンらしいです。1個2.5ユーロで2個買いましたが、1個で1食分ありました。美味しかったです。

  • ホテルの部屋は5階でした。ダブルを頼んだつもりがツインの部屋でした。どうやら人数を2人に間違えて予約してしまったようでした。ホテルの部屋に案内されましたが、トイレの電気がつかなかったです。フロントに聞くと、部屋のカードキーをしっかり入れるようにアドバイスを受けました。その後は電気もしっかりつきました。部屋の広さは十分にありましたが、残念なことに冷蔵庫はなかったです。

    ホテルの部屋は5階でした。ダブルを頼んだつもりがツインの部屋でした。どうやら人数を2人に間違えて予約してしまったようでした。ホテルの部屋に案内されましたが、トイレの電気がつかなかったです。フロントに聞くと、部屋のカードキーをしっかり入れるようにアドバイスを受けました。その後は電気もしっかりつきました。部屋の広さは十分にありましたが、残念なことに冷蔵庫はなかったです。

  • バスルームです。シャワーのみですが、無駄に広かったです。

    バスルームです。シャワーのみですが、無駄に広かったです。

  • 18時26分に駅前から3番のバスに乗り、旧市街の川の手前で下車しました。

    18時26分に駅前から3番のバスに乗り、旧市街の川の手前で下車しました。

  • ザルツブルグ音楽祭の会場のモーツアルトの家です。オペラの幕間でしょうか。ベランダでくつろいでいる人を見かけました。

    ザルツブルグ音楽祭の会場のモーツアルトの家です。オペラの幕間でしょうか。ベランダでくつろいでいる人を見かけました。

  • 祝祭劇場の前です。

    祝祭劇場の前です。

  • コンサートのプログラムです。7ユーロでした。この日は、11時からランラン独奏ウィーンフィルのラベル:ピアノ協奏曲がありましたが、7月末には売り切れでした。17時からはメシアンのオペラ「アッシジの聖フランチェスコ」がありチケットも余っていましたが、現代音楽を英語字幕で5時間近く聞くのは苦痛なので、このリサイタルにしました。

    コンサートのプログラムです。7ユーロでした。この日は、11時からランラン独奏ウィーンフィルのラベル:ピアノ協奏曲がありましたが、7月末には売り切れでした。17時からはメシアンのオペラ「アッシジの聖フランチェスコ」がありチケットも余っていましたが、現代音楽を英語字幕で5時間近く聞くのは苦痛なので、このリサイタルにしました。

  • 祝祭劇場です。屏風のようなものの前にピアノが置かれています。ピアノの音は良く響きました。チケットは7月26日にホームページから予約しました。2009年に作ったアカウントが有効でした。1階の中央右寄りで16列目の席でした。空席はかなり少なくなっていましたが、良い席が予約できました。

    祝祭劇場です。屏風のようなものの前にピアノが置かれています。ピアノの音は良く響きました。チケットは7月26日にホームページから予約しました。2009年に作ったアカウントが有効でした。1階の中央右寄りで16列目の席でした。空席はかなり少なくなっていましたが、良い席が予約できました。

  • 前半はシューベルト:ピアノソナタ第18番「幻想」です。ヴォロドスは以前この曲を録音しており、私もSACDを持っています。弱音の部分は非常に繊細で美しかったですが、フォルテシモのところは非常に大きな音で弾いていました。ルプーが弾いたシューベルトの間奏曲集に対して、吉田秀和氏が書かれた評論だったと思いますが、シューベルトのフォルテシモはメゾフォルテぐらいに弾いたほうが良いとあったと思います。私はピアノを弾くわけではありませんが、同感です。シューベルトなのにな巨大な音楽になりました。ただ、大きな音でもあまり濁らなかったです。後半のショパンはマズルカと前奏曲を弾いた後にピアノソナタ第2番を弾きました。ショパンも出始めは繊細に弾き、美音でため息が出るほど美しかったですが、徐々に巨大な音楽になりました。やや音も濁りました。一般受けする演奏ではないと思いました。ショパンコンクールに出ると入賞できないと思います。以前ソウルで聞いた時はブラームスの協奏曲と間奏曲で感動しましたが、今回はやや期待外れでした。アンコールは3曲で2曲目のカルメン変奏曲はインターネットで見ることのできる昔の演奏のようなキレはなかったですが、スタンディングオベーションでした。

    前半はシューベルト:ピアノソナタ第18番「幻想」です。ヴォロドスは以前この曲を録音しており、私もSACDを持っています。弱音の部分は非常に繊細で美しかったですが、フォルテシモのところは非常に大きな音で弾いていました。ルプーが弾いたシューベルトの間奏曲集に対して、吉田秀和氏が書かれた評論だったと思いますが、シューベルトのフォルテシモはメゾフォルテぐらいに弾いたほうが良いとあったと思います。私はピアノを弾くわけではありませんが、同感です。シューベルトなのにな巨大な音楽になりました。ただ、大きな音でもあまり濁らなかったです。後半のショパンはマズルカと前奏曲を弾いた後にピアノソナタ第2番を弾きました。ショパンも出始めは繊細に弾き、美音でため息が出るほど美しかったですが、徐々に巨大な音楽になりました。やや音も濁りました。一般受けする演奏ではないと思いました。ショパンコンクールに出ると入賞できないと思います。以前ソウルで聞いた時はブラームスの協奏曲と間奏曲で感動しましたが、今回はやや期待外れでした。アンコールは3曲で2曲目のカルメン変奏曲はインターネットで見ることのできる昔の演奏のようなキレはなかったですが、スタンディングオベーションでした。

  • 21時40分に終演でした。のどが渇いたので、アイスクリーム屋さんで1.5ユーロのアイスクリームを買って食べました。橋を渡ったところで、1番のバスが来たので乗り、20時5分中央駅に着きました。 牛乳とジュースとパンを食べて寝ました。<br />

    21時40分に終演でした。のどが渇いたので、アイスクリーム屋さんで1.5ユーロのアイスクリームを買って食べました。橋を渡ったところで、1番のバスが来たので乗り、20時5分中央駅に着きました。 牛乳とジュースとパンを食べて寝ました。

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 376円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP