ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最後の訪問地ウィーン。体調不良で市庁舎のクリスマス マーケットを早々に引き揚げたものの、疲れていたせいでしょうか、帰りのルートを選択ミス。でも、そのおかげで思いがけずライトアップが見れました。以下、旅程で、ここでは11月18日 夜の様子をまとめています。<br /><br />2018年11月12日(日)羽田発 エールフランス航空夜便で出発<br />2018年11月13日(月)パリ経由でウィーン到着後、バーデンのスパホテルへ。 <br />2018年11月14日(火)バーデン散策&スパホテル滞在 <br />2018年11月15日(水)バーデンから電車でザルツブルクへ <br />2018年11月16日(木)ザルツブルク散策 <br />2018年11月17日(金)ザルツブルク散策 <br />2018年11月18日(土)ザルツブルクからウィーンへ <br />2018年11月19日(日)ウィーン発 パリ経由のエールフランス航空 <br />2018年11月20日(月)羽田戻り

今度こそ癒されたい! バーデン&ザルツブルクひとり旅(13)さっさとホテルへ戻るつもりが、、、ケルントナー通りのライトアップ

2018/11/18 - 2018/11/18

徒歩

「12)ウィーン市庁舎のクリスマスマーケットでサンタになる

----------------------
    マーケットに到着してから50分ほど経ち、

ウィーン市庁舎 現代・近代建築

さらに人が増えてきました。
    時刻は、15:50。

ようやくライトが灯ってきました。

50分前に撮影したこの写真と比べると、
    その違いがわかるでしょうか。

ライトアップされて、これからが、さあ本番!
    でも、この人混みの中、ウーとフーの撮影は至難の業(^^;)

おまけにクラクラしてきた~倒れそう(T□T)

後ろ髪ひかれるけれど、この辺でホテルへ戻ることにしました。
    しかし、どこをどう行けば、出口なのか?

うろうろ歩き回って、
    ようやく裏口らしきところから外の通りに出ると、
    沿道の木々もライトアップさていました。

正面入口はどうなっているのか。
    気になって行ってみると、、、

おおっ、おとぎの国みたいヽ(°▽、°)ノ

う~、このまま帰るのは、もったいない。
    疲れているけど、ふらふらする体で、道路を渡って再入場。

イルミネーションがとっても綺麗。

でも、あたりに漂うホットワインのお酒臭さと、
    行き交う人の多さに、酔っちゃいそう(´Д` ;)

今度こそ、本当にホテルへ帰ろう。

歩いて帰るのは、しんどいので、
    目の前の乗り場からトラムでオペラ座まで戻ることにしました。

けれど、この選択は大失敗(>_<)

ぎゅうぎゅう詰めのトラムに揺られ、オペラ座で下車。

通りを渡りたいけれど、横断歩道がありません Σ( ̄ロ ̄lll)

ウィーン国立歌劇場 劇場・ホール・ショー

遠回りだけど、地下道を抜けて行くしかありません。
    でも、それだけで疲労困憊、息切れする(´Д` ;)

オペラ座横に出たら、
    このまっすぐ伸びるケルントナー通りを行けば、ホテルまであと少し。

けれど、その距離が1.3キロもあったことを失念していました、、、。

まあ、もし、トラムに乗らず、
    市庁舎からホテルまで歩いていたら、1.8キロあったわけですから、
    トラムのおかげで、500mは短くなったわけですが、
    歩いても、歩いても、通りの終わりが見えてきません(T-T)

でも、このクリスマスイルミネーションが見れたのは、嬉しい誤算。

まるで流星みたいです。

• しかし、体は今にも倒れそう、、、(T-T)

しかし、体は今にも倒れそう、、、(T-T)

蛍光オレンジの帯のようなライトや

大きなリボンも、じっくり見る余裕はなく。

時折、立ち止まって一息つきつつ歩き続けました。

ケルントナー通り 散歩・街歩き

そんな時、歩き始めて20分ほど経ったでしょうか。
    シュテファン大聖堂がライトアップされている!(@o@)

9月に来た時は、いくら待ってもライトアップされなかったのに。
    今はクリスマスシーズンだから、特別なのでしょうか。

• トラムでオペラ座まで出てきて、正解\(^。^)/

地図を見る

トラムでオペラ座まで出てきて、正解\(^。^)/

シュテファン大聖堂 寺院・教会

さらに歩いていくと、昼間、見た赤い玉が、
    闇夜に浮かんでいました。

もっと近くで見たくて、

車道に下りて撮ったりして (^_^;;;
    危険なので、良い子は絶対、マネしないでください。

そうして、オペラ座でトラムを下りてから45分後、
    ようやくホテルのあるフライシュ マルクト通りまで辿り着きました。

その距離1.3キロなので、
    さくさく歩けば、16分ほどの距離だったのですが( ̄▽ ̄;)

このフライシュ マルクト通りの

ショーウィンドウに並ぶ商品が、とてもキュート。

衣料品店にチョコレートショップにテディベアのお店など。
    この時間は閉店していますが、
    ショーウィンドウを見ているだけで、ほっこりする (^-^)

こうして、なんとか行き倒れにならずに、
    今夜の宿泊先「ホテル ポスト」に到着。

エアコンが壊れていたため替えてもらった部屋は、

さっきよりスペースは広いけれど

改装されていない古い部屋。
    床は歩くたびにギシギシ音がします。

バスルームはシャワーのみ。

以前、利用したツインの部屋はバスタブ付きだったのに。
    この格差が、シングル利用者のつらいところです(T□T)

無料サービスのお水があるけれど、
    私の苦手な「微炭酸」。
    頼めば、ノーマルなお水に買えてくれるのかもしれないけれど、
    面倒だったので、このまま放置しました。

さて、翌日はウィーンからパリ経由で帰国します。
    でも、それがこの旅、最大の山場で、長~い話になるため、
    次の旅行記 https://4travel.jp/travelogue/11479289 でじっくり書きたいと思います。

ホテル ポスト ホテル

• yamayuri2001さん 2019/05/26 11:22:48
    kiyoさん、こんにちは。
    いつも、ありがとうございます。

ウィーンのケルントナー通りは、
    クリスマスマーケットの時期は
    こんなにライトアップが素敵なんですね!
    シュテファン大聖堂のライトアップは圧巻・・・
    教会をこんなに綺麗にしても良いのか?
    と思ってしまうくらいですね。

町全体が、イルミネーションに包まれるのですね。
    今回、私はウィーンが世界で一番綺麗な町かなと
    感じました。

その町全部が、キラキラする季節・・・
    行って見たいなと思いました。

オペラ座前の通りは、横断できない箇所があるのが
    面倒でしたね。
    ウィーンは 普段から観光客が多すぎて、
    トラムも慢性的に混雑するのですね。
    私が利用した普段の日の日中も
    同じでした。

トラムの本数を増やすと、交通渋滞が起きそうだし・・・
    鎌倉や京都など、
    人気の観光地の宿命かなと思いました。

また、おじゃまします。

yamayuri2001

kiyo

kiyoさん からの返信 2019/06/01 09:07:09
    RE: kiyoさん、こんにちは。
    yamayuri2001さん、こんにちは。
    いつもありがとうございます。
    返信が大変遅くなり、申し訳ございません(><)

日本はすっかり夏の気配に包まれ、
    クリスマスシーズンのウィーンが遥か昔のことのように感じます。
    yamayuri2001さんのおっしゃる通り、
    教会が、一種のアミューズメント施設のようにも思えてしまいますね(^^)

ウィーンのトラムも、ぎゅうぎゅう詰めで、
    朝の山手線の通勤ラッシュの中にいるのかと思うほどでした。
    京都のバスの混雑も、すごいですよね。
    京都に友人が住んでいるので、1年に1回くらい遊びに行くのですが、
    京都中心地では極力、バスに乗らないようにしています。