ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日はザルツブルクから電車で、最後の訪問地となるウィーンへ移動。以下、旅程で、ここでは11月18日 午前の様子をまとめています。<br /><br />2018年11月12日(日)羽田発 エールフランス航空夜便で出発<br />2018年11月13日(月)パリ経由でウィーン到着後、バーデンのスパホテルへ。 <br />2018年11月14日(火)バーデン散策&スパホテル滞在 <br />2018年11月15日(水)バーデンから電車でザルツブルクへ <br />2018年11月16日(木)ザルツブルク散策 <br />2018年11月17日(金)ザルツブルク散策 <br />2018年11月18日(土)ザルツブルクからウィーンへ <br />2018年11月19日(日)ウィーン発 パリ経由のエールフランス航空 <br />2018年11月20日(月)羽田戻り

今度こそ癒されたい! バーデン&ザルツブルクひとり旅(11)ザルツブルクから電車でウィーン、そしてクリスマスマーケットへ

2018/11/18 - 2018/11/18

鉄道 徒歩

「10)メンヒスベルクの丘から見る旧市街の夜景
    ----------------------

9時25分、ホテル アメディア エクスプレス ザルツブルクをチェックアウト。この日のザルツブルクの最低気温は、マイナス4度。
    うぅ~、寒い(゚ロ゚)

ホテルから駅まではたった6分。
    バスを使うより、歩いたほうが早そうな距離です。

暗くなると、ちょっとあやしい雰囲気の通りと聞いていましたが、
    歩道にトイレの便器が捨ててある!?

変な人がいたら、どうしよう。
    ビクビクしたけれど、その先は綺麗な通りだったので、ほっとしました。

9:33、ザルツブルク中央駅に到着。
    掲示板を見ると、私が乗る10:08発 RJ765は7分ほど遅れるとのこと。
    でも、今日は乗り継ぎもないので、気にしません(*^3^)

ホームへは階段とエレベーターがありましたが、
    迷わずエレベーターを利用。

けれど、RJ765が停まるホーム「4A-C」は、遥か彼方(○□○;)

同じ4番ホームでも、A-CとD-Fに区分けされ、
    停車する電車の位置が決められています。

「4A-C」は、階段で登ったほうが、近くて楽でした。。。

「4A-C」は、とても長いホームなので、
    電車が入ってきてからでは、目指す車両に行きつけないこともあります。

ホームに電車の停車位置情報が表示されているはずですが、
    なぜか見つかりません。
    見つけたと思ったら、これは違う。
    10:22以降発の電車用です。

私が見たいのは、10:15発の便。
    捜し歩いても見つからず。

どこにもないよ~(´Д` ;)

あきらめてUターンしようとしたその時、
    反対側のホームを向いている掲示板に
    10:15発 RJ765の表示が!

まったく、ちゃんと停車するホームに向けて表示してよね!

切符は、事前にネット予約。
    予約した席の車両は、「21」。
    乗車位置は、ホームの一番後ろ。遠いなぁ~。

最初に、エレベーター下りたところから、
    どれだけ歩かされたのやら(´Д` ;)

さらに、蓋を開けてみたら、
    電車は、もっと手前に停まったのでした。
    走れ~ ヘ(;^^)ノ

車内は混んでいるかと思ったら、意外にも空いていました。

これなら追加料金を払って、座席指定しなくてもよかったかも(・_・)

この車両は他の車両と違い、子供が遊ぶスペースがあります。
    この区切られた内側で、子供たちは座り込んで遊んだり、
    ディスプレイに映し出される子供番組を見ていました。

そのせいでしょうか。
    親子連れ以外は、あまりこの車両を使わないのか。
    ネット予約した時、他の車両は席が埋まっていましたが、
    ここは、空席が多かったのです。

トイレもかわいかったので、思わず撮影。
    (後ろに便器、手前が洗面になっています)

そして、12:38、ウィーン中央駅に到着。
    U1ラインに乗り換え、ホテルへ向かいます。

その前に、翌朝、空港まで行くための切符を購入。
    値段は、4.2ユーロです。

けれど、ザルツブルクから到着した中・長距離列車乗り場にある券売機では、日にちと便名を指定しないと購入できませんでした(~~。

一方、Uラインの券売機では、日時指定なしでも買えるのです。
    翌日以降の切符を前もって買っておきたい場合は、こちらが便利。

さて、U1ラインに乗ってシュベーデンプラッツ駅で下車。

13:05、ホテル ポストにチェックイン。
    ここに泊まるのは、二回目ですが、

スタンダードシングル、狭っ(@@!

2016年にも、このホテルに泊まりました。
    その時のスーペリアダブル ルームは32平米で広々。

それに比べ、この狭さ、、、
    この部屋だけを見ていたなら、
    ヨーロッパによくある狭さと割り切れたのですが(T□T)

窓は内向きで、景色は楽しめず。

無料サービスのお水は、苦手な微炭酸。

バスルームは、シャワーのみ。
    まあ、ここまでは我慢できたのですが、

この部屋のエアコンが問題で (・_・;)

冷気がビュービュー吹き付けてくるのです。
    外の気温は4度なのに、なぜ冷房!?

壁に取り付けられた操作ボタンをオフにしようとしても、
    ピクリとも反応しません(T-T)

修理を依頼しても、直らないとのことで、
    部屋を変えてもらうことになりました。
    もう荷物を広げちゃったのにぃ(ゝ_ゝ;)

代わりの部屋は清掃がすんでいないため、部屋替えは後にして。
    14:05、ウィーン市庁舎のクリスマス マーケットへ出発。

ホテルの前のフライシュマルクト通りを歩いていくと、
    グリーヘンガッセという雰囲気のある路地を発見。

迷いこんでみたいけれど、体力温存のため
    まっすぐ市庁舎のクリスマスマーケットを目指します。
    その途中に見えてきた、巨大な赤い物体。

クリスマスイルミネーションのようですが、かなりの大きさ。

そこからさらに歩いていくと、アンカー時計が見えてきました。
    毎正時に動く仕掛け時計です。

それが、動き始めました。
    現在時刻は、14時15分なんですけど(@@

アンカー時計 建造物

その近くのレンタサイクル、斬新なデザインが目を惹きます。

あちこちの通りで見かけるクリスマスイルミネーションは、
    まだ昼間だというのに、灯りが灯っています。
    電気代がもったいないと思うのは、私だけでしょうか σ(^^;)

14:25、ボーグナーガッセ通りを北西へ歩いていくと、
    アムホーフ広場でクリスマス マーケット「Weihnachts markt am Hof」を発見。

ザルツブルク同様、サンタ服を着てきたウーとフーですが、
    かなりの混雑で、撮影どころではありません。

そんな中、マーケットで見つけた、このカラフルなもの。

石鹸ではありません。
    チーズです 。
    青いのは、ラヴェンダー入りなんだとか(@。@

さらに、マーケットの奥まで歩いていってみましたが、

クリスマスっぽい雰囲気で、
    サンタ姿のウーとフーを撮れる場所がみつかりません(~~;
    あきらめて次の場所を探すことにしました。

市庁舎までまだありますが、けっこう疲れてきました、、、

アムホーフ広場からハイデンシュス通りを北西へ歩いていくと、
    ショッテン教会(Schottenkirche)の前の壁には、
    キリスト降誕の場面が描かれていました。

その壁の内側では、ここにもクリスマス マーケットが。

けれど、ここにも、サンタ服のウーを撮るのに
    ぴったりの場所が見つかりません(T-T)

そのクリスマスマーケットの目の前にあるのが、
    私のお気に入りのパッサージュ「フライウング」。

ウィーンに来るたび立ち寄るのですが、
    今回、クリスマス仕様になっていると聞いていたのに、、、

なってないじゃん(T□T)

でも、その宮殿のような内装と

アンティークショップでしょうか、
    ウィンドーショッピングしているだけで優雅な気分に浸れます。

このグラスは万華鏡みたい(^o^-)

このシャンデリアは
    天井からイルカが泳いでくるみたい。
    おもしろいなぁ( ´,_ゝ`)

(この後は、https://4travel.jp/travelogue/11479170 へ続きます)