その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回、ヴィリニュス&ラトビアの旅ではロストバゲージに始まり、散々な目に遭いました(詳しくは、https://4travel.jp/travelogue/11372247)。そこで、今回は楽な旅がしたい。<br /><br />いつもの冒険心は脇に置き、守りの姿勢から選んだ行先は、<br />今までにも行ったことがあり、土地勘のあるオーストリア。<br /><br />ところが、出発二か月前に体調が悪化。<br />ずっと父親の看病をしてきた疲れからか、自律神経失調症か、はたまた介護うつ?を発症。<br />ひどい倦怠感と胃の不調で、気づけば半年で体重が6キロ減。<br />ガリガリ、ふらふらな状態での出発となりました(^^;。<br /><br />以下、旅程で、ここでは11月12日から13日前半までをまとめています。<br /><br />2018年11月12日(日)羽田発 エールフランス航空夜便で出発<br />2018年11月13日(月)パリ経由でウィーン到着後、バーデンのスパホテルへ。 <br />2018年11月14日(火)バーデン散策&スパホテル滞在 <br />2018年11月15日(水)バーデンから電車でザルツブルクへ <br />2018年11月16日(木)ザルツブルク散策 <br />2018年11月17日(金)ザルツブルク散策 <br />2018年11月18日(土)ザルツブルクからウィーンへ <br />2018年11月19日(日)ウィーン発 パリ経由のエールフランス航空 <br />2018年11月20日(月)羽田戻り <br /><br />旅行は前回に比べれば順調でしたが、最後の最後にパリのシャルルドゴール空港でトラブルに見舞われ、泣きました(><) <br /><br />尚、時折、登場するクマのぬいぐるみは私の旅の友。クマクマウーと、その腕に抱かれているチビチビフー。2016年のオーストリア旅行(http://4travel.jp/travelogue/11198636)以来の登場です(^^)

今度こそ癒されたい! バーデン&ザルツブルクひとり旅(1)果たして今回は無事に辿りつけるのか

2018/11/12 - 2018/11/13

kiyoさん

いつもの冒険心は脇に置き、守りの姿勢から選んだ行先は、
今までにも行ったことがあり、土地勘のあるオーストリア。

ところが、出発二か月前に体調が悪化。
ひどい倦怠感と胃の不調で、気づけば半年で体重が6キロ減。
ガリガリ、ふらふらな状態での出発となりました(^^;。

2018年11月14日(火)バーデン散策&スパホテル滞在
2018年11月16日(木)ザルツブルク散策
2018年11月17日(金)ザルツブルク散策
2018年11月18日(土)ザルツブルクからウィーンへ
2018年11月20日(月)羽田戻り

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
エールフランス

夜22時過ぎ、羽田空港。
    平日にも関わらず、エールフランス航空カウンターは大行列。

搭乗ゲートは142。
    ターミナルの一番奥で、荷物検査場からはかなりの距離。
    それなのに、動く歩道が少ししかないのは、なぜ!?
    もっと増やしてよ~(|||ノ`□´)ノ

体調悪くてフラフラ、よたよたしながら、めちゃくちゃ歩かされました(><)

23:05、搭乗時間は予定通りに開始。

それなのに、機体チェックに時間がかかり、
    予定より50分遅れ、離陸したのは日付が変わった午前0:40。

真夜中1:20、眠い目をこすりつつの機内食は
    牛肉のソテーか、ヒラメの切り身の照り焼きのチョイス。

ヒラメは、しょうゆとだしのきいた濃いめの味付けでおいしかったです。

機内上映のドキュメンタリー番組では、
    現在、カイロで建設が進む大エジプト博物館を紹介。

凝ったデザインを採用したため、建設に時間がかかっているそうです。
    完成を楽しみにしているのですが、予定がどんどん遅れ、
    今のところ2020年オープンとか。果たして本当に完成するのかな。

そんな感じで機内上映を楽しみ、お昼11:25、
    二回目の機内食が配られました。

そして13:05(現地時間で朝5:05)、予定より15分遅れでパリ到着。

以前、間違えて入国ゲートに出てしまったことがありますが、
    今回は、間違えることなくターミナル2Eから2Fへスムーズに移動(^^)

朝6:40、パリ発ウィーン行きAF1138便に搭乗し

予定より10分遅れの7:20に離陸。

40分ほどすると、朝食が配られました。

2016年の同機では、パン オ ショコラかクロワッサンが選べたのに
    今回はクロワッサンのみ。
    でも、超でかでかサイズでおいしかったので満足(^・^)

ウィーンまでは所要2時間ですが、この日は1時間45分後には到着。
    パリを出発した時は快晴かと思われましたが、

ウィーンに着いたら、あたり一面真っ白(○□○;)
    雲を抜けたら、目の前に滑走路。
    あっという間の着陸でした。

さて、今回の旅での一番の心配事。
    それは、預け荷物がちゃんと届いているかどうか。

前回、ヴィリニュスではスパホテルに滞在して温泉を楽しむはずが、
    スーツケースに入れた水着が届かず、苦い思い出だけが残りました。

なので、今回は、同じ轍を踏むものかと、
    持ち込み荷物にはしっかり水着とゴーグルを入れました。
    もちろんスリッパや爪切りも(*^ー°v

しかし、今回は乗り継ぎがしっかり2時間あったおかげか、
    エアフラ同士の乗り継ぎだったせいか、
    無事にスーツケースを受け取れました(o´▽`o)ノ

そうして、9:35、空港内の両替所へ。
    ここで、スムーズにいくかと思われた旅の出鼻をくじかれました。

2015年のハンガリー旅行で手元に残ったハンガリーフォリント札。
    ユーロに両替して使ってしまおうと思ったら、返ってきた言葉は、

「旧札なので使えません」

うっそ~(@@
    6000円分もあるんだよ!?
    3年前まで使えたのに、なんで、いきなり、そうなるの(゚ロ゚)!?

つい先日も、新札が発行されたため、
    手元にあるイギリス ポンドが旧札となり使えないと知ったばかりだったのです。

フォリントもポンドも、現地の中央銀行に行けば新札と交換できるようですが、
    そのためにわざわざ行きたくないし。

総額1万円以上が、ただの紙切れになってしまうとは。
    ひどすぎる~(><)

教訓:余った現地通貨を後生大事に持ち続けるのはやめましょう。
       さっさと使うのが、一番です。

ショックを受けつつ、空港駅へ。
    ここから電車でバーデンへ向かうつもりが、
    すっかり冷静さを失っていたようです。

自動券売機で大失敗!

ウィーンからバーデン中心部への行き方は3通りほどあります。

1)空港駅からオペラ座まで出て、そこからバーデンのフランツ ヨーゼフ広場行きのトラムに乗車。

または、
    2)空港駅からマイドリング駅へ行って、電車を乗り換えバーデン駅へ。駅からは、バスでフランツ ヨーゼフ広場へ。

あるいは、
    3)空港駅からマイドリング駅へ行って、フランツ ヨーゼフ広場行きのトラムに乗り換え

この3通りのうち、歩く距離が少ない「2」のルートで行くつもりでした。

ところが、券売機で目的地を選ぶ際、
    無意識に「バーデン駅」を選択、そのまま発券。

「フランツ ヨーゼフ広場」行きの切符がいるのに、
    この大バカ者~(><)

切符を変更したいのに、窓口がありません。
    ホームに降りても、駅員さんがいな~い(T□T)

切符は、列車の時刻指定済みなので、
    ここにずっといるわけにもいきません。

しかたなく列車に乗り込み、検札に来た車掌さんに事情を話すと、
    マイドリング駅で下りて、フランツ ヨーゼフ広場行きのトラムに乗り換えれば、この切符で大丈夫とのこと。

つまり「3」のルートで行けと言われたのですが、
    この日、マイドリング駅のエレベーターは改修工事中。

オーストリア鉄道のサイトにそうした記載があったので、
    3のルートは取りたくなかったのです。それなのに、、、(~~;

上りのエスカレーターを恨めし気に眺めつつ
    えっちらほっちら改札までスーツケースをもって階段を下りました。

そこからトラムの駅「シェディフカ広場(Schedifkaplatz)」までは
    案内表示もわかりやすく、エスカレーターもあって楽々、移動。

バーデン フランツ ヨーゼフ広場(Baden Josefsplatz)行きに乗車し

しばらくして人が減ってきたところで

ウーとフーもほっと一息つきました。

(この後は、https://4travel.jp/travelogue/11443961 へ続きます)

• milkさん 2019/02/08 23:56:17
    旧紙幣...
    kiyoさん、こんばんは☆

いつも私の旅行記をご覧頂き、ありがとうございます。

旧紙幣!!
    私もイギリスの旧紙幣を持っておりまして...。
    幸い昨年イギリスに行く機会があったので、わざわざBANKにあるイングランド銀行まで行きました(-_-;)
    旧紙幣が使えなくなるって、困りますよね。
    ユーロになる前にスペインに行った時のお金もそのまま残っていまして、それは両替する機会がないまま5000円ほどが紙と化しています...。
    ほんと、使い切ってしまうのが一番ですね。

kiyo

kiyoさん からの返信 2019/02/09 10:28:18
    RE: 旧紙幣...
    milkさん、こんにちは。
    こちらこそ、いつもありがとうございます。

milkさんも旧紙幣をお持ちだったのですか。
    わざわざBANKにあるイングランド銀行まで行かれたとは(@@!
    私も昨年11月の旅行先を、オーストリアではなく、
    イギリスにして、イングランド銀行へ両替えに行くか迷いました(-_-;)
    でも、イングランド銀行は混雑しているし、
    その場で現金で両替ではなく、
    銀行口座に振り込み申請になると聞いたので、
    イギリス行きはあきらめました。
    でも、milkさんは両替できたということは、
    その場で現金でもらえたのですか?
    あぁ、私も両替しにいくべきだったかも(^^;

milk

milkさん からの返信 2019/02/09 23:33:38
    RE: RE: 旧紙幣...
    kiyoさん、お返事ありがとうございます。

イングランド銀行、私が行った時は空いていましたし、パスポートを見せたらそのまま現金で両替して頂けましたよ?
    昨年の9月の話ですが...。

でも、両替の為にわざわざ行くのでは大変ですよね。

近いうちにイギリスに行く機会があったら、イングランド銀行に行ってみて下さい。

次の旅行はオーストリアなのですね!
    まだ言った事がない国なので、旅行記を楽しみにお待ちしていますね。

• palさん 2019/01/19 02:05:02
    パリ発早朝便に、なるほど(*_*)///
    kiyo さん、こんにちは。

ロストバゲージにならなくてよかったですね(^_^)/
    お父さんの看病、お疲れ様です。お大事に。。。

エールフランスの夜便は、そんな朝早くに外国への乗り継ぎ便があるんですね。
    6:40発ですか(+_+)
    へー(*_*)なるほど。。。
    と思いました。

と言うのは、
    私は出張で何度もそのエールフランスの夜便を利用しました。
    成田発夜便が、羽田発になったようですね。
    羽田発も利用しました。
    シャルル・ド・ゴールに朝5時前に到着ですよねぇ。。。
    私はいつも、国内線乗り換えで、9:30頃発でした。
    とりあえず、タバコを吸いに、建物を出ます。
    でも、国内乗り継ぎと近距離国外出発の離れ小島のターミナル2Gに行くナベット(シャトルバス)は、朝7:00からしか動かないんですよねぇ(-_-)。。。始発を待つしかないのです(T_T)。。。
    そして、ナベットが動き出すと、ようやくターミナル2Gに移動です。。。

眠いしぃぃぃ、乗り継ぎはいつも最悪の時間でした。。。
    なんで朝5時に着くんだぁ、エールフランスの馬鹿ぁ 阿保ぉ と思ってました。。。

でも早朝に乗り継ぎのいい国際線があるんですねぇ。
    まったく知りませんでした。

出張では、自宅を出て滞在先のフランス地方都市のクレルモンのホテルまでは、ちょうど24時間でした。。。

いつも土曜日でした。
    地方空港に到着後、今度はタクシーです。
    お昼前にホテルにたどり着くころにはクタクタです(-_-)。
    旅行じゃなくて仕事なので、テンションが違います。。。
    やっと着いた(-_-)
    でも、チェックインして、部屋でちょっと休暇して、すぐに出発です(-_-)/
    と言うのは、土曜の午前中に開いている数少ないレストランでランチするためです。
    これを逃すと、哀しいのです。。。
    まあ、土日もベトナム系レストランが開いているのですが、出張初日はフランスご飯を食べたいですよねぇ。。。

出張だと、また来ちゃった。。。です。。。
    バックパッカー気分で嬉しいような(^_^)/
    でも悲しいような(T_T)/
    日曜日は時差調整で街散歩。ちょっとバックパッカー気分(^_^)
    でも月曜日は旅行じゃなくて、早起きして仕事です(=_=)な。。。

kiyo さんのように、ヨーロッパに旅行に行けるのがうらやましいです(+_+)///
    でも旅行なら、私は安近長の東南アジアですねぇ。。。

pal

kiyo

kiyoさん からの返信 2019/01/19 09:25:28
    RE: パリ発早朝便に、なるほど(*_*)///
    palさん、こんにちは。

そうですね、以前は成田発でしたが、
    最近、エールフランスの夜便は羽田発になったようです。

夜便を使うと、パリでヨーロッパ各地への午前便に乗り継げ、
    午後は観光にあてられるので便利です。
    それに、私は夜遅くに着いて、ひとりでバスやタクシーに乗るのが
    不安なので、日中に到着できる夜便を使うようにしています。

> ターミナル2Gに行くナベット(シャトルバス)は、朝7:00からしか動かない

そうなんです!
    最近では、徒歩でのターミナル間の移動も、6時を過ぎないと
    ゲートが閉まっていたりして、待つ場所に困ってしまいます。

シャルルドゴール空港は、拡張工事が続き、
    行くたびにターミナルが工事中だったり、新しいゲートが増えていたり、
    今までと違うルートになっていて、混乱します。

特に今回は、帰国便で乗り継ぎに失敗。
    乗り継ぎ便の予約変更のためにターミナルEとFをいったりきたりして、
    散々な目に遭いました。
    kiyo
  • sanaboさん 2019/01/14 23:01:42
    今年もよろしくお願いいたします♪
    kiyoさん、

寒中お見舞い申し上げます。
    今年もよろしくお願いいたします^^

昨年11月のご旅行も万全ではない体調だったのですね。
    きっと私だったら出かける勇気がなかったかもしれません。
    kiyoさんの精神力の強さと旅への情熱が
    背中を押してくれたのでしょうね(^^)v
    今回は無事荷物が出てきて私もホッとしました。
    券売機でチケット買われるkiyoさん、凄~い!
    私なんて窓口に直行しちゃいます(笑)

その後体調はいかがですか?
    お健やかな一年でありますように
    心からお祈り致しております。

sanabo

kiyo

kiyoさん からの返信 2019/01/15 15:07:55
    RE: 今年もよろしくお願いいたします♪
    sanaboさん、

こちらこそご挨拶が遅くなりましたが、寒中お見舞い申し上げます。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

昨年9月頃は元気で、「旅行に行くぞ!」とやる気に満ちていたのですが。
    10月にちょっとブチきれる出来事がありまして(^^;
    それをきっかけに空しくなったというか、
    体から力が抜けてしまったといいますか。

自律神経失調症か、はたまた介護鬱のようになり
    11月の出発時にはフラフラだったのですが、
    やっぱり旅はいいですね。

気持ちがリフレッシュできました。
    体のほうは思うように回復せず、今もまだ療養中なのですが、
    こうして旅行記にコメントをいただけると、すごく励みになります。

券売機は、使い方を事前にネットで調べておいたのですが、
    それとは違う機械だったので、
    ちょっとテンパってしまいました(^^;
    だめですね。今年はこの慌て者の癖を治せたらと思います。