ザルツブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
当初、ザルツブルクに3泊し、旧市街と近郊のバート・デュルンベルグ岩塩坑へも足を伸ばそうと考えていました。けれど、出発間際に体調を崩し、フラフラな状態に(~~;。岩塩坑はツアーでしか見学できず、もし途中で具合が悪くなったらと不安になり、ザルツブルク旧市街だけを観光しました。<br />以下、旅程で、ここでは11月16日前半をまとめています。<br /><br />2018年11月12日(日)羽田発 エールフランス航空夜便で出発<br />2018年11月13日(月)パリ経由でウィーン到着後、バーデンのスパホテルへ。 <br />2018年11月14日(火)バーデン散策&スパホテル滞在 <br />2018年11月15日(水)バーデンから電車でザルツブルクへ <br />2018年11月16日(木)ザルツブルク散策 <br />2018年11月17日(金)ザルツブルク散策 <br />2018年11月18日(土)ザルツブルクからウィーンへ <br />2018年11月19日(日)ウィーン発 パリ経由のエールフランス航空 <br />2018年11月20日(月)羽田戻り <br /><br />時折、登場するクマのぬいぐるみは私の旅の友。クマクマウーと、その腕に抱かれているチビチビフー。2016年のオーストリア旅行(http://4travel.jp/travelogue/11198636)以来の登場です(^^)

今度こそ癒されたい! バーデン&ザルツブルクひとり旅(5)ザルツァッハ川沿いを歩いて旧市街へ

2018/11/16 - 2018/11/16

kiyoさん

以下、旅程で、ここでは11月16日前半をまとめています。

2018年11月14日(火)バーデン散策&スパホテル滞在
2018年11月16日(木)ザルツブルク散策
2018年11月17日(金)ザルツブルク散策
2018年11月18日(土)ザルツブルクからウィーンへ
2018年11月20日(月)羽田戻り

徒歩

「4)バーデンから電車でザルツブルクへ。
    ----------------------

ザルツブルク2日目。
    朝7時からホテル アドラーホフでの朝食です。
    この時間帯は空いていましたが、8時を過ぎたら混んできていました。

アドラーホフ ホテル

一泊朝食付きで約6600円という安さ。
    朝食は、パンとシリアルだけかと思ったら、いろいろある(☆゚∀゚)

生みたてなのでしょうか。
    卵の殻に白い鶏の羽がついていたのは、
    ちょっとリアルでしたが(^-^;)
    自分で作れる茹で卵があったり

一番奥は、私の大好きなケシの実のロールケーキ!
    ケシの実のペーストが餡子っぽくて、おいしいのです。

そんな大満足の朝食のアドラーホフ ホテル。
    連泊したかったけれど、この日は満室。
    宿を移らなければなりません(´Д` ;)

朝食を終えたら、9時40分にチェックアウト。
    歩いて5分ほどの所にあるアメディア エクスプレス ザルツブルクへ
    荷物を預けに行きました。

身軽になったところで、旧市街観光へ。
    ホテルからは、ザルツァッハ川沿いに行ったほうが近そうです。
    でも、左へ行きたいのに、横断歩道がない(@@;

しかたなく来た道を戻り、反対側へ道を渡ろうとするも、
    あれれ(゚ロ゚)?
    左側へ渡る横断歩道がない!?

直進して道を渡り、そこからやっと左へ渡る横断歩道があるという
    なんとも面倒くさい造りになっていました。

写真は川方面へ振り返って撮影したもの。
    ここで、左へ渡る横断歩道がないことがわかるでしょうか。
    左へ渡る横断歩道は、私の左後ろにあるのです。

遠回りだなと文句を言いつつ、通りを渡り、
    川沿いではなく、そのまままっすぐ旧市街へと歩き出すと、
    なにやら歩道が途中でなくなっているような!?

やっぱり、川沿いに出たほうが歩いていきやすそうです。

ということで、結局、川沿いにでました。
    まったく無駄に体力を消耗してしまったわ(`ヘ´)

と文句を言ってみたものの、
    この通りがおもしろかったのです。

道路標示が、人さらいみたいな絵になってる(^。^)

などと笑わせてもらいながら(^。^)
    川沿いをまっすぐ歩いていくと

体調が悪いことも忘れそうな景色が続きます。

童話にでも出てきそうな

蔦がからまるバルコニーの家も素敵。

そうして、のんびり歩いていくと、
    ホーエンザルツブルク城が見えてきました。

昨日、Uターンしたのは、あのマカルト橋のところです。

マカルト橋 史跡・遺跡

ここからだとホーエンザルツブルク城は昨日と同様、
    少々、靄って見えました(~~;

それでも、ようやく旧市街に行ける!
    わくわくしてきました。

写真にはうまく映らなかったけれど、
    橋につけられた南京錠が太陽の光を反射してキラキラ輝いています。

それにしても、右を見ても

左を見ても鍵だらけ。

いつか、その重さで橋が落ちてしまわないのでしょうか。
    (写真は、鍵の間から覗き見たホーエンザルツブルク城)

さて、時刻は11時。
    少々、のんびり歩き過ぎました。
    橋を渡り、ここから旧市街へ入ります。

でも、ここ、どこ?
    旧市街への入口は数か所あるため、
    自分がどこから入ったのか、現在地がわかりません(´Д` ;)

適当に歩いていくと

バーデンでも見かけた、覆いのされた噴水がありました。

覆いがあると、見づらいなぁ(-.-)

さらに歩いていくと、大聖堂の広場に出ました。

そのそばにある通りは、とっても良い雰囲気。
    迷い込んでみたいなぁ。

けれど、寄り道していると、また体力がなくなりそう(T□T)
    ぐっと我慢して、当初の目的地、大聖堂へ急ぎます。

モーツァルトも洗礼を受けた大聖堂。

大聖堂 寺院・教会

この日は金曜日で、大聖堂内は空いていました。
    けれど、翌土曜日にも再訪すると、
    次から次へと団体客がやって来て大行列。
    混み具合が、曜日によって、これほど違うとは(^^;)

大聖堂内は、ドーム天井をはじめ

天井の装飾も見事!

見上げすぎて、首が痛くなりました。

お昼12時、 大聖堂をあとにKapitelplatz広場へ行ってみると、

この季節ならではの光景に出会いました。

建材を運んでいるのかと思いきや、
    載せているのは、クリスマスツリー(^^)
    近くで造営中のクリスマスマーケットへ持っていくのでしょう。

その様子を眺めながら、次に向かったのは、ザンクト ペーター教会。

ザンクト ペーター教会 寺院・教会

この旅行の出発直前、映画「サウンド オブ ミュージック」を見ました。

ここが映画に出てきたのですが、思っていたよりかなり狭い。

教会の中も見学しなくては。
    入口を探して、まっすぐ歩いていったら、
    別の入口から外に出てしまいました(´Д` ;)

(この後は、https://4travel.jp/travelogue/11461217 へ続きます)

• permanさん 2019/03/01 02:36:32
    セルフたまご
    こんばんは~

自分でゆでるたまご初めて見ました!
    好みの固さに出来るということですよね(^_^)
    朝から楽しそうです~♪

見たところラーメンの湯切りザルみたいな形状ですかね?
    アトラクション感覚でいいですね☆

ここも素敵な朝食のホテルですが
    いつもkiyoさんの泊まられる宿が
    「いい塩梅だなぁ」って思うんですよ
    居心地が良さそうと何回思ったことか!

旅慣れてらっしゃって
    今回は再訪の地だったりするのもあるのかもしれませんが
    どうやって探すんだろう…コツがあるのかな?って

もし良かったら教えてもらえないでしょうか(>_<)

kiyo

kiyoさん からの返信 2019/03/02 17:24:37
    RE: セルフたまご
    permanさん、こんにちは。
    いつもありがとうございます。

自分でゆでるたまご。
    びっくりですよね。
    私が初めて見たのは、スロベニアのリュブリャナという町のB&Bでした。
    最初、どうすればいいの!?と目が点になりましたが、
    よく見たら、近くに砂時計と何分ゆでればいいか書いてありました。
    こういうのって楽しいですよね。

ホテル探しは、まず立地。
    それから、値段で、だいたいの目星をつけ、
    あとは、トリップアドバイザーでひたすら口コミを読み込んで
    安いけど、口コミ評価の悪くないところを探しまくります。

あと、最近は、Booking.comでホテルの写真を見て、惹かれた所。
    今回、バーデンの温泉ホテルはBooking.comで一目ぼれして
    予約しちゃいました。

perman

permanさん からの返信 2019/03/02 21:12:54
    RE: RE: セルフたまご

kiyoさ~ん
    こんばんは!

早速、返信ありがとうございますm(_ _)m
    クチコミの読み込みですね!!まだまだ私には足りなかったようです
    Booking.comはまだ足を踏み入れてなかったので
    次回挑戦してみます~☆

体調が大変ななか返信ありがとうございます
    こちらへの返信は不要ですから~
    また、素敵な旅行に出掛けられるようお祈りしております(^_^)

自分でゆでるたまごには砂時計必要ですね!!
    私はこの先どこで出会えるか楽しみです
    出会えた暁には報告させていただきます♪
    では、また

• ふわっくまさん 2019/02/28 12:19:06
    オーストリア・・☆
    kiyoさん、こんにちは。
    お久しぶりです。
    実は休日用のPCが絶不調というか、もう使えない状態で・・
    コニャニャちゃんと行かれた「リトアニア・ラトビア」=私からのコメントメモが、そのままになっているのです(泣)
    早朝のシャトルのピックアップでkiyoさんが味わった恐怖感を思うと、いたたまれない気持ちでした。
    そう悪くない運転手のようで、ボったくられることがなかったのが救いでしたね・・

さてオーストリアで最初に泊まった古城ホテルは、温泉があってクマの置き物もユニークでしたね。
    いつの日か機会があったら、訪れてみたいなぁーと思いました。

アドラーホフホテルも1泊朝食付きで、リーズナブルで・・
    ケシの実のロールケーキ、食べてみたいです(^^)

kiyoさんの体調があまり優れない中でも童話に出てきそうな景色の数々、歩を進めて行かれる様子が伝わってきました。
    橋にかけられた無数の南京錠や、大聖堂の美しいドーム天井・・
    ウー・フーちゃんと、ステキな旅の続きも楽しみにしています♪
                  ふわっくま

kiyo

kiyoさん からの返信 2019/02/28 20:28:15
    RE: オーストリア・・☆
    ふわっくまさん、こんばんは。
    いつもありがとうございます。

PCが絶不調。それは大変ですね。
    私も去年、PCの調子が悪いなと思いつつ、
    騙しだまし使っていたら、ある日、とうとう起動しなくなりました。
    泣く泣くWindows7のマシンにさよならして、Windows10に買い替えたのですが、
    これが使いづらいのなんのって。
    もう数か月経ちますが、いまだに操作に慣れず、
    時々、こうしてコメントを書いていると
    どこを触ってしまったのか、前のページに戻ってしまい、
    書いていたものが消えてしまうことも、たびたびです(〜〜;

ラトビアの早朝のシャトルのピックアップは、
    空港に着いて予約シャトルでなかったと気づいた私が
    「ホテルに電話して〜」と泣きついたら、
    渋々、運転手さんが携帯を貸してくれたりして、
    悪意のある人でなくて、本当に運が良かったと今は思えます。
    でも、しばらく海外でのタクシー利用はトラウマになりそうです(^^;

バーデンの古城ホテルは、他にもクマや動物の置物があって
    ユニークなホテルでした。
    1泊朝食付、温泉入り放題で80ユーロ、約1万円と、
    値段もそう高くないので、機会があればぜひ。

ケシの実のロールケーキは、
    エジプトなどアラブ諸国や、ポーランド、ハンガリーなどでも
    見かけました。ロールケーキではなく、
    一口サイズのパイ生地の中に入っていたり
    パン生地に包まれていると、
    アンパンと間違えてしまうほどです。
    。。。などと書いていたら、食べたくなってきました(^^)