サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ワールドカップ観戦のついでにロシア各地を旅する上でエルミタージュ美術館等の見所が沢山あるこのサンクトペテルブルクは外せない街でした。<br />過去にモスクワにはトランジットビザを取得して乗り継ぎついでに泊まって観光したことはありますが、サンクトペテルブルクに来るのは今回が初めてです。<br /><br />ワールドカップの観客はFANIDというロシアビザの代わりになる身分証明書を取得する必要があり、それがあればロシアを自由に旅することが出来たのでこの機会に日本代表の試合会場ではないですが一度は行ってみたかったサンクトペテルブルクに行くことを決めました。<br /><br />ただ、私の買っている7月2日か3日のラウンド16のチケットがコンディショナルサポーターチケットをという自分が応援するチーム(日本代表)がグループリーグを勝ち上がった場合に有効化されるチケットで、もしグループリーグを敗退したら手数料を引かれた上払い戻しされ、2位で通過した場合は7月2日のロストフでの試合のチケットになり、1位で通過した場合は7月3日のモスクワでの試合のチケットになるので確実に日本代表の試合が観れるメリットはありますが、ワールドカップの予選リーグの結果が出るまで旅程が確定出来ないという欠点があるチケットでした。<br />そのため7月2日と3日の前後数日は6月28日のヴォルゴグラードでの日本対ポーランド戦の結果が出た後でないと決められないのでどうやってサンクトペテルブルク入りするかは現地で考えるとして、とりあえず7月4日から2泊だけサンクトペテルブルクにホテルを予約して旅に出ました。<br /><br />日本代表がもしグループリーグ敗退だった場合は7月1日か2日からサンクトペテルブルクに泊まって4泊か5泊するつもりでいましたが、グループリーグを勝ち抜いてくれたのでサンクトペテルブルクは3泊だけになりました。<br /><br />3泊といっても最初の1泊は空港で野宿です。<br />サンクトペテルブルク空港に深夜着の便しか取れなかったのと、到着する日は丁度サンクトペテルブルクで試合があった日だったのでホテルが軒並み満室で宿泊代も高騰していたので空港内での野宿を決断しました。<br /><br />初日からいきなり深夜着からの空港野宿というハードな日程ですが果たして無事サンクトペテルブルクでの滞在を楽しめたのでしょうか。<br /><br />【旅程】★が付いているのがこの旅行記に該当するスケジュール<br />6/9 S7航空(JAL運航のコードシェア便)で成田からモスクワ(ドモジェドヴォ)へ。 [Holiday Inn Express Moscow Paveletskaya泊]<br />6/10 S7航空でモスクワ(ドモジェドヴォ)からミュンヘンへ。ミュンヘンからオーストリアのマイヤーホーフェンまで電車で移動。 [Posthotel Mayrhofen泊]<br />6/11 マイヤーホーフェンでハイキング。 [Posthotel Mayrhofen泊]<br />6/12 【親善試合:日本対パラグアイ観戦】マイヤーホーフェンから日本代表のパラグアイ戦を観戦するためインスブルックへ電車で移動。試合観戦後にイタリアのカンポディトレンスへ電車で移動。 [Hotel Lener泊]<br />6/13 カンポディトレンスを拠点にボルツァーノ観光とその近郊をハイキング。 [Hotel Lener泊]<br />6/14 カンポディトレンスを拠点にヴィピテーノ観光とカヴァッロ山をトレッキング。 [Hotel Lener泊]<br />6/15 カンポディトレンスを拠点にシウジ高原をハイキング。 [Hotel Wieser泊]<br />6/16 カンポディトレンスを拠点にサンタマッダレーナ村をハイキングし、その後ヴィピテーノ近郊のスタンゲの滝を散策し、ミュンヘンへ電車で移動。 [Holiday Inn Munich Unterhaching泊]<br />6/17 ミュンヘン観光。 [Holiday Inn Munich Unterhaching泊]<br />6/18 S7航空でミュンヘンからモスクワ(ドモジェドヴォ)へ。その後モスクワ市内のカザンスキー駅へアエロエクスプレスとメトロで移動。 [モスクワ-サランスク間の無料列車泊(2等個室下段)]<br />6/19 【ワールドカップグループH第1戦:日本対コロンビア観戦】無料電車でモスクワ(カザンスキー駅)からサランスク駅へ。その後スタジアムで試合観戦し、試合後バスでルザエフカへ移動しウファへ電車で移動。 [ルザエフカ-ウファ間の有料列車泊(3等通路沿い上段)]<br />6/20 電車でウファに到着後ホテルへ。 [Holiday Inn Ufa泊]<br />6/21 ウファ観光。 [Holiday Inn Ufa泊]<br />6/22 ウファ観光。 [Holiday Inn Ufa泊]<br />6/23 ウファからエカテリンブルクへ電車で移動。 [ウファ-エカテリンブルク間の有料列車泊(2等個室上段)]<br />6/24 【ワールドカップグループH第2戦:日本対セネガル観戦】電車でエカテリンブルク到着後エカテリンブルクを観光。その後スタジアムで試合観戦。 [Apartments on Belinskogo 222泊]<br />6/25 エカテリンブルクからサマーラへ電車で移動。 [エカテリンブルク-サマーラ間の有料列車泊(2等個室上段)]<br />6/26 電車でサマーラ到着後サマーラ観光。 [Holiday Inn Samara泊]<br />6/27 サマーラからヴォルゴグラードへ電車で移動。 [サマーラ-ヴォルゴグラード間の有料列車泊(2等個室下段)]<br />6/28 【ワールドカップグループH第3戦:日本対ポーランド観戦】電車でヴォルゴグラード到着後ヴォルゴグラードを観光し、その後スタジアムで試合観戦し、試合後にモスクワ行きの無料電車に乗るためヴォルゴグラード駅へ移動。 [ヴォルゴグラード-モスクワ間の無料列車泊(2等個室下段)]<br />6/29 ヴォルゴグラードからモスクワ(パヴェレーツキー駅)へ終日無料電車で移動。 [Prince Park Hotel泊]<br />6/30 無料電車でモスクワ到着後1泊してモスクワ観光。 [Prince Park Hotel泊]<br />7/1 モスクワ(カザンスキー駅)からロストフオンドンへ無料電車で移動。 [モスクワ-ロストフオンドン間の無料列車泊(2等個室下段)]<br />7/2【ワールドカップラウンド16:日本対ベルギー観戦】電車でロストフオンドン到着後スタジアムで試合観戦。 [Okhotnichiy Club泊]<br />7/3 ロストフ観光後アエロフロート(ロシア航空運航のコードシェア便)でロストフからサンクトペテルブルクへ。 [サンクトペテルブルク空港で野宿]<br />★7/4 サンクトペテルブルク観光。 [Hotel City泊]<br />★7/5 サンクトペテルブルク観光。 [Hotel City泊]<br />★7/6 サンクトペテルブルク観光後S7航空でサンクトペテルブルクからカザンへ。 [カザン空港で野宿]<br />7/7 カザン観光。 [Ostrovsky Hotel泊]<br />7/8 カザン観光。 [Ibis Kazan泊]<br />7/9 カザン観光。 [Ibis Kazan泊]<br />7/10 S7航空でカザンからモスクワ(ドモジェドヴォ)へ。その後S7航空(JAL運航のコードシェア便)でモスクワ(ドモジェドヴォ)から成田へ。 [機内泊]<br />7/11 帰国

【ロシアワールドカップとチロル&ドロミテ】見所が多すぎて3泊でも足りなかったサンクトペテルブルクへ

2018/07/04 - 2018/07/06

eme10

eme10さん

2018/07/03

• SU6272 ROV-LED ロストフからサンクトペテルブルクへ飛行機で移動

2018/07/04

• プルコヴォ空港からホテルまで地下鉄で移動

2018/07/05

2018/07/06

2018/07/07

• S7 6007 LED-KZN 国内線でサンクトペテルブルクからカザンへ移動

3泊といっても最初の1泊は空港で野宿です。

【旅程】★が付いているのがこの旅行記に該当するスケジュール