サマーラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サマーラへ来た理由は日本対コロンビア戦が行われるエカテリンブルクと日本対ポーランド戦が行われるヴォルゴグラードの丁度中間位に位置しているので移動が比較的楽そうなのと、ワールドカップ期間中にも関わらずホリデイインサマーラにIHGの1万ポイントで宿泊が出来たので無料でホテルを抑えられたのが大きな理由です。<br /><br />サマーラでは日本代表の試合はありませんがワールドカップの予選と準決勝位までの試合が開催されている街なのでホテルは高騰していましたが、丁度中日だった事もあり運良くホリデイインを予約出来ました。それも無料で。<br /><br />サマーラは宇宙産業が有名らしいのでそういう所も見れたら面白いかなと思っていますが、果たしてサマーラでの1泊は楽しめたのでしょうか。<br /><br />【旅程】★が付いているのがこの旅行記に該当するスケジュール<br />6/9 S7航空(JAL運航のコードシェア便)で成田からモスクワ(ドモジェドヴォ)へ。 [Holiday Inn Express Moscow Paveletskaya泊]<br />6/10 S7航空でモスクワ(ドモジェドヴォ)からミュンヘンへ。ミュンヘンからオーストリアのマイヤーホーフェンまで電車で移動。 [Posthotel Mayrhofen泊]<br />6/11 マイヤーホーフェンでハイキング。 [Posthotel Mayrhofen泊]<br />6/12 【親善試合:日本対パラグアイ観戦】マイヤーホーフェンから日本代表のパラグアイ戦を観戦するためインスブルックへ電車で移動。試合観戦後にイタリアのカンポディトレンスへ電車で移動。 [Hotel Lener泊]<br />6/13 カンポディトレンスを拠点にボルツァーノ観光とその近郊をハイキング。 [Hotel Lener泊]<br />6/14 カンポディトレンスを拠点にヴィピテーノ観光とカヴァッロ山をトレッキング。 [Hotel Lener泊]<br />6/15 カンポディトレンスを拠点にシウジ高原をハイキング。 [Hotel Wieser泊] <br />6/16 カンポディトレンスを拠点にサンタマッダレーナ村をハイキングし、その後ヴィピテーノ近郊のスタンゲの滝を散策し、ミュンヘンへ電車で移動。 [Holiday Inn Munich Unterhaching泊] <br />6/17 ミュンヘン観光。 [Holiday Inn Munich Unterhaching泊] <br />6/18 S7航空でミュンヘンからモスクワ(ドモジェドヴォ)へ。その後モスクワ市内のカザンスキー駅へアエロエクスプレスとメトロで移動。 [モスクワ-サランスク間の無料列車泊(2等個室下段)]<br />6/19 【ワールドカップグループH第1戦:日本対コロンビア観戦】無料電車でモスクワ(カザンスキー駅)からサランスク駅へ。その後スタジアムで試合観戦し、試合後バスでルザエフカへ移動しウファへ電車で移動。 [ルザエフカ-ウファ間の有料列車泊(3等通路沿い上段)]<br />6/20 電車でウファに到着後ホテルへ。 [Holiday Inn Ufa泊]<br />6/21 ウファ観光。 [Holiday Inn Ufa泊]<br />6/22 ウファ観光。 [Holiday Inn Ufa泊]<br />6/23 ウファからエカテリンブルクへ電車で移動。 [ウファ-エカテリンブルク間の有料列車泊(2等個室上段)]<br />6/24 【ワールドカップグループH第2戦:日本対セネガル観戦】電車でエカテリンブルク到着後エカテリンブルクを観光。その後スタジアムで試合観戦。 [Apartments on Belinskogo 222泊]<br />6/25 エカテリンブルクからサマーラへ電車で移動。 [エカテリンブルク-サマーラ間の有料列車泊(2等個室上段)]<br />★6/26 電車でサマーラ到着後サマーラ観光。 [Holiday Inn Samara泊]<br />★6/27 サマーラからヴォルゴグラードへ電車で移動。 [サマーラ-ヴォルゴグラード間の有料列車泊(2等個室下段)]<br />6/28 【ワールドカップグループH第3戦:日本対ポーランド観戦】電車でヴォルゴグラード到着後ヴォルゴグラードを観光し、その後スタジアムで試合観戦し、試合後にモスクワ行きの無料電車に乗るためヴォルゴグラード駅へ移動。 [ヴォルゴグラード-モスクワ間の無料列車泊(2等個室下段)]<br />6/29 ヴォルゴグラードからモスクワ(パヴェレーツキー駅)へ終日無料電車で移動。 [Prince Park Hotel泊]<br />6/30 無料電車でモスクワ到着後1泊してモスクワ観光。 [Prince Park Hotel泊]<br />7/1 モスクワ(カザンスキー駅)からロストフオンドンへ無料電車で移動。 [モスクワ-ロストフオンドン間の無料列車泊(2等個室下段)]<br />7/2【ワールドカップラウンド16:日本対ベルギー観戦】電車でロストフオンドン到着後スタジアムで試合観戦。 [Okhotnichiy Club泊]<br />7/3 ロストフ観光後アエロフロート(ロシア航空運航のコードシェア便)でロストフからサンクトペテルブルクへ。 [サンクトペテルブルク空港で野宿]<br />7/4 サンクトペテルブルク観光。 [Hotel City泊]<br />7/5 サンクトペテルブルク観光。 [Hotel City泊]<br />7/6 サンクトペテルブルク観光後S7航空でサンクトペテルブルクからカザンへ。 [カザン空港で野宿]<br />7/7 カザン観光。 [Ostrovsky Hotel泊]<br />7/8 カザン観光。 [Ibis Kazan泊]<br />7/9 カザン観光。 [Ibis Kazan泊]<br />7/10 S7航空でカザンからモスクワ(ドモジェドヴォ)へ。その後S7航空(JAL運航のコードシェア便)でモスクワ(ドモジェドヴォ)から成田へ。 [機内泊]<br />7/11 帰国

【ロシアワールドカップとチロル&ドロミテ】ワールドカップの試合日の合間にサマーラで1泊

2018/06/26 - 2018/06/27

eme10

eme10さん

2018/06/25

• エカテリンブルクからサマーラへ寝台列車で移動

2018/06/26

• トラムでサマーラ駅からホテル付近まで移動し、そこから徒歩でホテルへ

• ファンフェスト会場近くのバス停からサマーラ宇宙博物館近くのバス停へバスで移動

• サマーラ宇宙博物館近くのバス停からバスでサマーラの中心部付近へ

2018/06/27

• ホテルに戻り荷物をピックアップし徒歩でサマーラ駅へ

• サマーラ駅からヴォルゴグラード駅へ電車で移動

【旅程】★が付いているのがこの旅行記に該当するスケジュール
7/7 カザン観光。 [Ostrovsky Hotel泊]
7/8 カザン観光。 [Ibis Kazan泊]
7/9 カザン観光。 [Ibis Kazan泊]
7/11 帰国

2.0
2.5
鉄道 高速・路線バス 徒歩
JAL S7航空 アエロフロート・ロシア航空

6月26日(火)
    エカテリンブルクからサマーラへは普通の2等のクラス「2Э」の上段ベッドで軽食やスリッパ等のアメニティが付いているクラスで移動しています。

価格は2,737.1RUBと約5,000円近くと結構しますが、この時はエアコン無しの3等車両でも3千円以上したのでそれならエアコン有りで軽食まで付いてくる良いクラスの車両を予約しました。

結果的には満足です。
    エアコンも効いていて(効き過ぎw)清潔感もある車両で2等でもそこそこ快適でした。

2等のコンパートメント寝台上部の荷物スペースです。
    上段ベッドの人はこういう所に荷物を置きますが、私は大きなスーツケースで来てここに置くだけの腕力も無いのでスーツケースは下段の人のベッドの下に置かせてもらっています。

車両の通路の部分です。
    車両の端の方にトイレやらサモワール(給湯器)があります。

これがサモワールと呼ばれる給湯器です。
    下のレバーをクイッと捻れば熱湯が出てきます。
    お湯はガチで熱いのでやけどに注意しましょう。
    この設備があるので日本からお湯を使うインスタント系食品を持ち込んでも問題なく食べれます。
    なおロシアでもカップラーメン的な食べ物は普通に食されているようなのでその辺のスーパーでもカップラーメン的な食べ物は簡単に手に入ります。

私はこれでロシアのスーパーで1袋20円位で売っているクノールのボルシチの素を車両の乗務員さんから借りたグラスのマグカップに溶かして飲んでいました。
    クノールのボルシチの素は簡単に飲める割に美味しいので大量に土産として買って帰りました。

この汚い画像はトイレです。
    これはバイオトイレで汚物をそのまま線路に垂れ流すタイプではなく生物分解するタイプのトイレなので駅近くを走行していたり駅に停車中でも使うことが出来ます。

バイオトイレでない普通の垂れ流しタイプのトイレは駅に近づくタイミングではトイレに施錠されてトイレに行けないので注意する必要があります。
    バイオトイレの有無なんかはロシア国鉄のサイトから予約する時に車両のトイレのアイコンの違いで何となくわかります。

トイレもまあこの程度の汚さなので使えないことも無いです。
    ロシアでの鉄道旅には除菌シートは必需品でした。ロシア人の乗客も除菌シートは持ち込んでいました。

トイレにあるシンクです。
    カップ麺のスープの残りなんかはトイレのシンクに捨てる事になります。

エカテリンブルクを前日の13:04に出発し、サマーラへ定刻通り11:48に到着しました。
    約23時間の移動でしたが寝台なので意外と快適です。
    風呂に入れないのが寝台移動の欠点ですが、どうやら有料でシャワーを浴びれる車両があるらしいのでシャワーを使いたい時は車掌さんなんかに聞いてみると良いと思います。

タオル類はシーツや布団カバー、枕カバーらと同時に乗車時に配られるのでそれを使うと良いと思います。

電車から降りると結構暑いです。
    今までモスクワ→サランスク→ウファ→エカテリンブルクとサマーラよりも北の方のロシア各地を移動して来たのでロシア南部寄りのサマーラは結構暑さを感じます。

サマーラ駅の駅舎です。
    サマーラは宇宙産業が有名らしいのでこれはロケットに見立てた建物でしょうか。

宿泊先がホリデイインサマーラなので駅前のちょっと先の道路からトラムに乗ってサマーラの旧市街の方まで移動しました。

料金はロシアワールドカップの観客が全員持っているFANIDを首から下げていたので無料で乗れました。
    ロシアは太っ腹ですね。まあトラムの運賃なんて自腹でも50円するかしないか位ですがw

ホテルから徒歩10分位の一番近い所でトラムを降りました。
    中心部はワールドカップ期間中の為なのか車両通行止めで歩きやすくなっています。

カラフルでちょっと廃れた感じの建物が多く、ロシアと中央アジアが混ざったような空気を感じます。

こぢんまりした感じの街並みが中々素敵です。

目的地のホリデイインサマーラに到着しました。
    このホテルはヴォルガ川近くの低地にあるので高台にあるサマーラ旧市街へと行く時に坂を上り降りする必要があるので注意しましょう。
    予約した時にそこまで考えていなかったというか調べても無かったのでこれは結構なマイナス点です。

また、ホテルに入る際に空港以上の厳重なセキュリティチェックが毎回あるので非常に面倒かつストレスが溜まりました。
    持っている全部のデバイスを出してそれぞれ電源を入れさせられたりと糞面倒でした。

これはサマーラのFIFAの大会事務所がこのホテルの中に置かれていたのも理由かもしれませんが、このセキュリティの係員の対応には本当にイラッとすることが多かったです。

ホリデイ イン サマラ ホテル

シャワーのお湯の出が安定せずにやけどしかけました。 by eme10さん

チェックインして部屋へ。
    普通のホリデイインですね。WIFIはそこそこのスピードです。

ホリデイ イン サマラ ホテル

バスルームはバスタブがあります。
    しかし、シャワーのお湯の出が安定せず、一定の温度をキープしてお湯が出ずに時折いきなり出てくるお湯が熱くなってやけどしかけたり残念な感じでした。

ホリデイ イン サマラ ホテル

一応ヴォルガ川ビューですが、正面に大きな建物があるため完全には見えません。
    これは客室内ではなくエレベーターの前の窓からの景色です。

ホリデイ イン サマラ ホテル

建物は吹き抜けになっていました。
    宿泊した当日は丁度サマーラで試合のない日で、前日にはロシア対ウルグアイの試合がサマーラであった事もありチェックインする時はロビー周辺は結構混雑していました。
    2日後には日本代表と同じグループHのコロンビア対セネガル戦がここサマーラで行われます。

ホリデイ イン サマラ ホテル

ホテルを出てとりあえずヴォルガ川沿いに行きました。
    ヴォルガ川という名前はロシアに詳しくなくても聞いたことがある川の名前なので結構有名だと思います。

ヴォルガ川沿いは公園の様になっていてまず見かけたのがマトリョーシカのオブジェクトです。
    これはいかにも観光客向けに置きました感がありますがここで写真を取ればロシアに来た感はバッチリ出ますねw

これはサッカー関係のオブジェクトですね。

噴水と現代アート的なオブジェクトもあります。

これもアート作品でしょうか。
    川沿いの散歩道が公園になっていてそこにアート作品がちらほらあって中々良い感じでした。

• そして何より驚いたのがビーチです。<br />サマーラは内陸で海沿いではありませんがヴォルガ川沿いがビーチになっています。<br /><br />ロシア人は普通に川で泳ぐのかとカルチャーショックを受けました。

地図を見る

そして何より驚いたのがビーチです。

それにしても凄い賑わいです。
    私は今回の旅で黒海沿岸部の都市には行く予定が無く、ロシアで泳ぐことなんて無いと思っていたので水着なんて持ってきていなかったのですが、これは面白い経験になりそうなので1回ヴォルガ川に入ってみたいと思いました。

砂は普通のビーチにあるような砂でした。
    この日はちょっと暑かったですがそれでも雲もあって泳ぐには寒い感じでしたがロシア人的には最高のビーチ日和という事なのでしょうか。

内陸部なのにまさかのビーチ沿いを散策しました。凄いなロシア。

ヴォルガ川沿いにワールドカップの関連っぽいテントがありました。
    グッズショップでも無さそうなので中には入りませんでした。

「ロシアの夏」という景色をこんな所で感じることが出来ました。

先ほどのヴォルガ川沿いから今度はサマーラにあるファンフェスト会場を目指して歩き始めます。
    ファンフェスト会場はこの通り沿いですが、奥に見える教会が気になるので先に教会に行ってみます。

途中にあった教会です。
    ロシアにある教会では珍しくカトリックとかプロテスタントとかの感じです。

中に入ってみるとプロテスタント系の様式でロシア正教の教会では無さそうでした。

ファンフェスト会場近くに会ったインパクトのあるオブジェです。

サマーラのファンフェスト会場です。
    ワールドカップのロシア大会では開催都市にファンフェストというパブリックビューイングが楽しめる大画面やらグッズが買えるファンショップ等があるスペースがあり、この旅ではまだどの都市のファンフェスト会場にも行っていなかったので入ってみました。

入り口にはセキュリティチェックがあり、それを抜けて中へ。

こんな感じのでかいモニターがあります。
    ただこの時間はワールドカップの試合が行われていない時間なので閑散としていました。

今夜はナイジェリア対アルゼンチンという中々面白そうなカードがあるのでここで見ようと思います。

ファンフェスト会場では軽食も取れますが、スタジアムと同等の軽食しか提供されていなかったのでここでご飯を食べるという選択肢は消えました。
    売っているドリンクもスタジアム内と同じラインナップですが価格はスタジアムで買うよりも安かったです。

ファンショップがあったのでここでグッズをいくつか買いました。

とりあえずファンフェスト会場は試合の無い時に来てもグッズを買うくらいしかすることが無いのでサマーラの宇宙博物館に行ってみます。

宇宙博物館はちょっと郊外にあり歩いて行くのは無理な距離だったのでバスで行くことにしました。
    グーグルマップで経路探索をしてファンフェスト会場近くのバス停から行けることがわかったのでそのバス停に向かい、来たバスに乗りました。

• そして路線バスでサマーラ宇宙博物館へとやってきました。<br /><br />原寸大のソユーズがドカンとあるので凄いインパクトです。<br />そして地味に手前の植木がUFOカットなのが面白いですね。

地図を見る

そして路線バスでサマーラ宇宙博物館へとやってきました。

原寸大のソユーズがドカンとあるので凄いインパクトです。
    そして地味に手前の植木がUFOカットなのが面白いですね。

このソユーズの真下に会った記念碑ですが、説明はロシア語のみでした。
    当然読めませんw

ソユーズの真下です。
    ここまでは博物館の外にあるので無料で見れます。

博物館の中に入ってみました。
    そこには宇宙食の自動販売機がありました。

これはモスクワのドモジェドヴォ空港でも同じ物を見かけた気がします。
    400RUBと750円位で宇宙食を買うことが出来ますが高いので買いませんでした。

博物館の入場料はFANIDでの割引適用後で500RUB、約900円程でした。
    大きな手荷物がある場合は無料のコインロッカーにしまってから館内を見学する必要があります。

これは見て判る通り宇宙服ですね。

これはエンジン部分と思われます。
    説明がロシア語しか無いので雰囲気で判断するしかありませんw

これもソユーズのエンジン部分というか噴射口でしょうか。

過去の宇宙船のミニチュアモデルですね。

これは脱出ポッドというか宇宙飛行士が地球に帰還するときのアレですね。
    表面が焼け焦げているのは大気圏突入時に燃えたのでしょう。

見て判る通り大きさは意外と小さいです。

ロシア語以外の説明分が無いのが外国人観光客としては残念な所ですが、中々面白いものが見れました。

これは宇宙食ですね。

博物館の上の方はワールドカップ期間中だからかサッカーに関する展示になっていました。

これはサマーラの試合会場のサマーラアリーナのミニチュア模型ですね。

そして見学を終えてコインロッカーに入れていたリュックを取ってから外へと出ました。

この博物館の一番の見所は建物の外にあるこのソユーズだと思います。

そして行きと同じように路線バスでサマーラの中心部付近へと戻ってきました。

サマーラのトラムはチェコのプラハと同じ様な感じのトラムが走っていました。

• いかにもロシアっぽい公園です。

地図を見る

いかにもロシアっぽい公園です。

これは多分戦争の慰霊碑的なやつでしょう。

そしてあの教会が戦没者達を祀る教会という感じでしょうか。

教会に入ってみました。
    中は写真NGでした。

• ここから見えるヴォルガ川の景色はとても美しかったです。

地図を見る

ここから見えるヴォルガ川の景色はとても美しかったです。

• いい感じの雰囲気の場所でした。

地図を見る

いい感じの雰囲気の場所でした。

19時近くで日が欠けてきました。
    前日までいたエカテリンブルクは20時でももっと明るかったので南下してきた証でもあります。

• 見晴らしの良いスポットでした。

地図を見る

見晴らしの良いスポットでした。

• そしてトラムで中心部まで戻り、夕食を食べにサマーラ旧市街へと向かいます。

地図を見る

中々いい感じの雰囲気の街並みです。

旧市街にあったロシア料理のレストランに入ってみます。

頼んだビールがでかい!

定番のボルシチ。

そしてこれはペリメニです。ロシア版水餃子ですね。
    それなりに美味しかったですが良い雰囲気のレストランだったので価格はちょっと高めでした。
    カードが使えなかったので現金で支払いました。

夕食後はファンフェスト会場へと向かいます。
    ナイジェリア対アルゼンチンの試合を見に多くの人がファンフェスト会場にいました。

もっと早く来ていればその前の何試合かも見れましたが、ずっとここにいるよりは街の観光もしないともったいないので一番見たかった試合だけ見に来ています。

こういう所に来る時は代表ユニを着て歩くほうが楽しめるので日本代表のユニフォームを着て会場に来ています。

サマーラでは2日後にコロンビア対セネガル戦があるので初戦のサランスクで対戦したコロンビア人の人もちらほらいたので彼らと写真を撮ったりもしました。
    そんな彼らと次は絶対に勝って日本とコロンビアで予選を突破しようぜなんて話したりしました。
    しかしまさかそれが現実になるとは。コロンビア、マジありがとう。

これはメッシがゴールを決めた後の場面だと思います。

この会場にいた南米の人達の反応はアルゼンチン負けろ!!!みたいな感じでしたw
    ロシア人はメッシ目当てみたいな感じです。

そんな感じで試合終了までファンフェスト会場にいてアルゼンチンの勝利を見てからホテルへ歩いて帰りました。

6月27日(水)
    この日はいよいよ翌日の日本対ポーランド戦の試合会場となるロシア南部のヴォルゴグラードへの移動です。

電車が15:45発で余裕があるのでホテルをチェックアウトした後に荷物を預けて昼食を食べに街へ出ました。

入ったのはとあるウズベキスタン料理を出すレストランです。
    このメニュー表が曲者でロシア語表記ではなくウズベク語表記で全く読めなかったので注文に苦労しました。

ウズベキスタン料理で知っていたのがラグメンだったのでまず頼んだのはラグメンです。
    ちょっとスパイシーで羊肉がくどく感じますがこれは美味しかったです。

そしてプロフも頼んでみました。
    これは見た目以上に油が多くくどい感じでヘビーできつかったです。ラグメンだけにしとけば良かった。

価格は345RUBと約620円という安めな価格でした。

ラグマンニャーという定食屋でした。
    流石にこのくらいのロシア語表記なら読めます。

帰り際に昨日のヴォルガ川沿岸のビーチ沿いを散策してホテルに戻ります。

昨日より天気が良いのに人が少ないです。
    時間も14時過ぎとなかなか良い時間なのに不思議です。

• もしかして昨日は一昨日のロシア代表の試合を見に来た各地のロシア人観光客がサマーラに来たならヴォルガ川で泳がなければ!という勢いでビーチに殺到していたのでしょうか。<br /><br />この後の電車で同室になるロシア人の家族連れもサマーラでロシア代表の試合を見た後一泊してヴォルガ川のビーチで泳いだと言っていたのでそういうことだったのかもしれません。

地図を見る

ホテルに戻って荷物を引き取ってからサマーラ駅へ。
    預けた荷物を取りに行くだけで糞厳重なセキュリティチェックを通らなければならずにストレスマッハでした。
    今回宿泊したホリデイインサマーラはシャワーのお湯の出が悪かったりとこのセキュリティチェックの糞さで自分の中での評価は低いです。
    1万ポイントで宿泊したので実費の支払いこそ発生していないので我慢出来るものの、次にサマーラに来る時は多分ホリデイインサマーラには泊まらずに違うホテルを選ぶと思います。

ホテル近くのバス停でバスを待ちましたが全然来なかったので駅まで歩いてしまいました。

乗ったのは15:45発8:04着の2等車です。
    これもクラス「2Э」でスリッパや軽食が着くタイプのちょっといい車両でした。価格も2,993RUBと5,400円近くでちょっと奮発しています。
    サマーラからヴォルゴグラードへ直行して試合に間に合うエアコン付きの良さそうな車両がこれしかなくてちょっと高いですがこれに決めました。

今度は上段ではなく下段のベッドを予約しています。価格は上段の方が安いですが、下段も取ってみました。
    下段は空調が直で当たらないので気候がマイルドで寝やすいです。振動も上よりも下のほうが少なかったです。

同室だったロシア人の家族はノヴォシビルスクに住んでいて2日前にサマーラで行われたロシア代表の試合を見てからヴォルガ川で泳いでヴォルゴグラードで日本代表の試合を見た後ロストフに言ってラウンド16の試合を見てから黒海へとバケーションに行くんだと言ってました。
    結果的には2試合とも日本代表絡みの試合を見ることになるとは。しかもヴォルゴグラードでの後半ラスト10分位のアレを見て一体彼らはどう思ったのでしょうか。

彼らはロシア人にしては珍しく英語が話せたのでコミュニケーションは問題なくこれも快適な移動になりました。

次は日本代表の予選突破がかかったヴォルゴグラードでのグループリーグ3戦目を観にヴォルゴグラードへと向かいます。

サマーラは1泊しただけですが、ちょっと中央アジアの感じがする街でした。
    泊まったホテルにはがっかりでしたが宇宙博物館も見れたり、何よりヴォルガ川のビーチで泳ぐロシア人達を見た時の「この川で泳ぐんかい」というカルチャーショックが強く印象に残っています。