2019/01/01 - 2019/01/02
7位(同エリア29件中)
Halonさん
- HalonさんTOP
- 旅行記577冊
- クチコミ326件
- Q&A回答2件
- 841,442アクセス
- フォロワー178人
ひょんなことから日本人僧侶のいる瞑想センターの存在を知り、体験させて貰うことになった。ヴィパッサナー瞑想にはもともと参加したい気持ちがあったが、最低でも1週間程度は必要ならしく、なかなか思い切れずにいた。今回わずか1日の瞑想体験だったが、様子が掴めたことは収穫になった。
【交通】()内は遅延後の発着時刻
1/1 Nyaung Shwe7:20 ⇒ Shwe Nyaung7:40 バイク 2000チャット
1/1 Shwe Nyaung8:00 ⇒ Kalaw11:30(11:50) 142/10DN 500チャット
【為替】1000チャット≒70円
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 交通
- 4.5
-
前日に「朝食を6時半から食べたい」とお願いしておいたら、更に早く作ってくれたので6時40分にはチェックアウトできた。
5分歩いたところで部屋の鍵を返し忘れたのに気づいて引き返す。往復10分のロス。
ミンガラーマーケットの北西でシュエニャウン行きのトゥクトゥクを15分待つが現れず焦る。
通る車にヒッチの合図を送り始めて5分ほどでバイクが止まった。相手の言い値2000チャットで駅までの約束で乗ることにした。めったに乗らないバイクタクシー。身体を支える腕が痺れてくる。
7:40 無事に駅まで着いて一安心。運ちゃんは「シュエニャウンまで2000チャットで駅までなら1000チャット追加」とか言い出したが「あなたが2000と言ったでしょ」とお金を渡すと「サンキュー」と言った。 -
切符売り場の中では先客が数名きていて職員が三人がかりで忙しく発券作業に追われていた。パスポートの写真のページを見せてカローまでの運賃500チャットを出すと車両と席番の書かれた切符が1分ほどで発券された。
-
ヤンゴン行き10DN/142DNに乗ってカローまで。
-
オーディナリーのシートは固いので折りたたみマットを出して座る。
-
朝もやの踏切で待つ人。
-
各踏切には緑の手旗を持った現場員が立っている。
-
沿線で写真を撮る観光客が急に増えたと思ったら、
-
すぐ先に鉄橋があった。絶景区間はすぐに過ぎて写真を撮り損ねた。
-
車窓はキャベツ畑。
-
途中駅では15分ほど停車。
-
ホームに物売りは多いが、ニンニク、そら豆、生姜など今買ってどうするのというものばかり売りに来ている。
-
お爺さんの売り子もいる。
-
沿線の牧場。
-
丸っこい樹形が並ぶ丘陵地帯。
-
カローの手前のアウンバン駅にずいぶん長く停まっていた。
-
ウズラの卵売りもよく見かける。
-
線路を横切って歩く人が多い。
-
カローの手前にあった岩山。
-
谷間の田園地帯に入るともうすぐカロー。
-
11:50 定刻20分遅れでカローに到着。
-
中心部の市場でオレンジが原料らしい飲み物を試飲。酸味と甘味がほどほどだが刺激が強い味。アルコール?フルーツワインか?ラベルにはいろんなフルーツの絵が描いてある。
-
市場内の食堂街で客が食べているものを物色。小皿が並ぶセットは1300チャット。
白ご飯のメニューが食べたかったが見つからず、注文したのはシャンタウという乾麺。
鶏肉とピーナッツ入り。平麺がモチモチして美味い。これはたぶん初めての食感。漬け物がどっさり付くのもいい。これで500チャットならもう一度食べたい。
店の娘は日本人だというと「オハヨウ」と挨拶してくれた。 -
6日前に泊まったゴールデンリリィGHのインド系主人にワンデイトレッキングの情報を貰いに行く。明日ナンダイマーケットを見に行くツアーがあるそうだが参加費は50000チャットとインレーボートツアーに比べると桁が違う。あまり行く気が無くなった。
-
荷物をレセプションに置かせてもらい、2~3時間の予定で街の南西へ。
郊外へ伸びる高低差のある直線道路。 -
谷間へ伸びる道を通って隣の尾根道へ。
-
遠くの岩山の頂にパゴダが見えた。
-
MapsMeにあったWooden Bridge(観光地区分)を目指してみる。
分岐点では「そっちじゃない」と近所のおじさんが教えてくれた。 -
坂を下った先に開けた谷があった。
-
しかし一番期待していたウッド・ブリッジ地点は畑と柵しかなかった。引き返すときは上りで辛い。
-
途中にあったパゴダ(ニー・パヤー)に一応行ってみる。
-
期待した見晴らしはゼロ。
-
お堂には誰もいない。おまけに帰りに犬の糞まで踏んで最悪。
-
降りかけに裏に回ると意外にも大勢の参拝客と屋台が見えた。
-
お堂の中も人で一杯。ご本尊は竹製のバンブーブッダだったが見た目には分からなかった。
竹の仏像 (ニー パヤー) 寺院・教会
-
食べるお茶とナッツが振る舞われていた。車座のひとつに入れてくれたのがヤンゴンから車で来た家族。今日は新年なので寺参りに来たそうだ。ここは有名な寺とのこと。
正月は2日から仕事だが4日は独立記念日でまたお休みとのこと。 -
帰りにカローワインを試飲。
-
味は甘口で一瓶5500チャット。
-
帰りは違う道を選んで通る。門の上に人形を配した寺院。
-
下った先がカローの町。高台のレストランの駐車場から見渡す。
-
Kayin Baptist Church
-
駅の先にあるガーデンレストランのような施設。
-
今夜は瞑想センターに泊めてもらう。
明るいうちに到着。 -
日本人僧侶Aさんに挨拶し、部屋を貸してもらった。
-
部屋は密閉がよく毛布3枚で全く寒さを感じなかった。
初日は午後5時半から7時半まで呼吸の瞑想と歩く瞑想を各1時間ずつ行った。
マハシ式ヴィパッサナー瞑想。ミャンマーの高僧マハシ師が提唱する瞑想法。インドで聞き及んだ方法とは違っていたが、結果的にマハシ式が気に入った。というのは呼吸に合わせて行う方法がヨガに通じる点があり、受け入れやすかったからである。 -
瞑想はこの広いお堂の片隅に座って行った。最初にAさんにレクチャー頂き、その後は自分なりにまず始めてみた。
(下腹が)膨らむ膨らむ膨らーむ、繰り返し、萎む萎む萎ーむ
(片足ずつ)上げる上げる上げーるー、運ぶ運ぶ運ぶ運ぶ、降ろす降ろす降ろーすー
上げるで息を吸って、運ぶと降ろすで息を長く吐く(この部分は独自ルール)。
遠くで犬が吠えるたびに歩みを止めていた。不明点が出てきてストレスを感じる。最後にAさんに不明点を教えて頂き、その日は終了。
この日の歩数=28545歩 -
1月2日
瞑想センターでの食事は朝昼の二回のみ。
6時前後に朝食開始を知らせる鐘(木魚だったかもしれない)が鳴る。食堂のフロアには既に尼さんが集まっていた。卵焼きや干し魚が付くとは思わなかった。カリフラワー炒めがおいしい。 -
男性僧侶のAさんだけが一段上で食べる。
尼さんたちは食べる前にAさんに平伏す。
7~8時 呼吸の瞑想 満腹だと深く呼吸しにくい。
8~9時 歩く瞑想 部屋の横幅を二往復と4分の3
今日は犬の声などの定常騒音は無視。ストレスが無くなったが思ったほど進まず(早さは関係ないが)。歩みは半歩ずつと決めた。降ろす動作完了後に心の動きを念じることとした。
後半のほうが遅くなる。 -
お昼は更に豪華。
鶏肉と冬瓜のカレー。魚のフライ。青唐辛子入りポテトサラダ。春菊のような形の野菜が美味しかった。豆スープは味がちょっと苦手。赤米。太いバナナ。
お布施があったときに比べればこれでも質素なのだとか。 -
午後4時に瞑想を終了し、お借りした寝具やポットをAさんの部屋まで運び戻す。30分ほど話してセンターをあとに。
-
インレー湖で出会ったイタリア人に勧められたHi barというライブをやる飲み屋に行ってみたが、想像より狭くてオープンでもないので中を見ただけでやめた。
-
Golden Lily Guest Houseで二回目のチェックイン。二泊分の10ドル紙幣を出したら「この紙幣は無効だから別のにしてくれ」と女主人が言うので薄いクリーム色の新紙幣を出し直したら「サンキュー」と愛想よくなった。
部屋は二階の一番手前で前回よりは広い。
この日の歩数=12835歩
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
香港ミャンマー陸路旅B8■ニャウンシエの近場観光と年越し
2018/12/31~
インレー湖周辺
-
次の旅行記
香港ミャンマー陸路旅B10■カロー五日市と山頂のパゴダ
2019/01/03~
カロー
-
香港ミャンマー陸路旅B1■ミャワディーから入国して夕刻のパアンへ
2018/12/22~
その他の観光地
-
香港ミャンマー陸路旅B2■パアン周辺の観光地を自転車で巡る
2018/12/23~
その他の観光地
-
香港ミャンマー陸路旅B3■朝はサルウィン川散歩、タトン駅から鉄道旅の始まり
2018/12/24~
その他の観光地
-
香港ミャンマー陸路旅B4■バゴーからカローへ鉄道旅
2018/12/25~
カロー
-
香港ミャンマー陸路旅B5■アウンバンの五日市とニャウンシュエ到着
2018/12/27~
インレー湖周辺
-
香港ミャンマー陸路旅B6■インレー湖岸の村までサイクリング
2018/12/28~
インレー湖周辺
-
香港ミャンマー陸路旅B7■インレー湖1日ボートツアー
2018/12/30~
インレー湖周辺
-
香港ミャンマー陸路旅B8■ニャウンシエの近場観光と年越し
2018/12/31~
インレー湖周辺
-
香港ミャンマー陸路旅B9■カローの元日とヴィパッサナー瞑想
2019/01/01~
カロー
-
香港ミャンマー陸路旅B10■カロー五日市と山頂のパゴダ
2019/01/03~
カロー
-
香港ミャンマー陸路旅B11■カローからヤンゴンまで27hの鉄道旅
2019/01/04~
ヤンゴン
-
香港ミャンマー陸路旅B12■シュエダゴン・パゴダ周辺と屋台街
2019/01/06~
ヤンゴン
-
香港ミャンマー陸路旅B13■ヤンゴン環状線に乗れず片道徒歩紀行
2019/01/07~
ヤンゴン
-
香港ミャンマー陸路旅B14■対岸のダラへフェリーで渡る
2019/01/08~
ヤンゴン
-
香港ミャンマー陸路旅B15■ダウェイ行きチケット入手赤信号
2019/01/09~
ヤンゴン
-
香港ミャンマー陸路旅B16■タイへ陸路越境と光の祭典
2019/01/11~
ピッサヌローク
-
香港ミャンマー陸路旅B17■バンコクのSL車庫と水路沿いを探検
2019/01/13~
バンコク
-
香港ミャンマー陸路旅B18■バンコクからプーケットへ鉄道&バス格安移動
2019/01/15~
チュンポン
-
香港ミャンマー陸路旅B19■パトンビーチ経由カマラビーチヘ
2019/01/16~
プーケット
-
香港ミャンマー陸路旅B20■ビーチ伝いに歩いて空港まで、帰国
2019/01/18~
プーケット
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- ロータスさん 2019/04/24 07:24:36
- Halonさん、おはようございます
- カローでヴィパサナされたんですね!!
得難い体験をされたんですね。
同じところを時間差で訪れてますね。
昨年はインドも近かったですよね。
Halonさんの方がたくさん歩かれて色々見ておられる!!!
来年はタイからマレーシアに行く予定です。
またどこかでお会いしそうな気がします!!!
- Halonさん からの返信 2019/04/24 18:33:16
- RE: Halonさん、おはようございます
- ロータスさん
ご無沙汰してます。
カローにインレーとまたまた時間差でニアミスでしたね。
ヴィパッサナーはいい経験になりました。
あのあとヤンゴンで何カ所か瞑想センターを見つけました。
> Halonさんの方がたくさん歩かれて色々見ておられる!!!
いえいえ、私なんか温泉もカックーも行っていません。
1日ボートトリップにロータスさんたちより高く払っているのも地味にショックでした。
来年の計画が早くもできているんですね。
またどこかで出会うかもしれませんね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2018-19 海外35-2.香港ミャンマー陸路旅(ミャンマー⇒タイ帰国編)
2
51