ハジャイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「乗れるときに乗っとけ」の教えに従い、タイの寝台列車に乗ってきました。経由地は安定の台湾と、行ったことのないフィリピン…と候補を絞るとLCCとはいえ飛行機代は4区間で6万円もかかってしまいました。少しでも安い日の便にするため、仕事納めからすぐ出発し、台湾で3泊して飛行機が安くなるのを待つ本末転倒日程です。台北は雨にやられてしまいましたが、それ以外はおおむね晴れました。海外旅行ド素人の私なりに、いつものように列車ばかりを追いかけ、ろくに観光しない旅行となりました。寝台列車に乗って南を目指します。<br /><br />基本情報タイ編<br />1バーツ≒4円弱。<br />コンビニの水6バーツ。<br />国鉄初乗り2バーツ。バス6バーツ50サタン。<br />特急(スペシャルエクスプレス)、急行(エクスプレス)、快速(ラピッド)、普通(オーディナリー)の4種別。<br />快速も料金が必要なので、日本の解釈としては準急に近いか。<br />列車は三等級制で、座席や寝台、冷房の有無などで料金が異なる。<br /><br /><br />課題タイ編(■=達成済み ★=この旅行記の内容)<br />■空港直結駅から列車に乗る<br />■ファランポーン駅で撮影<br />■ブルートレイン撮影<br />■ALS型撮影<br />★快速171レ乗車<br />□国境へ向かう列車乗車<br /><br />きっぷ:普通乗車券<br />旅程概要<br />12.28:川尻~熊本~博多~福岡空港~高雄空港~三多商圏<br />12.29:高雄~保安~永康~台南~瀧渓~彰化<br />12.30:彰化~員林~大肚~瑞芳~松山~礁渓~<br />12.31:花蓮~七堵~基隆~瑞芳~八斗子~台北~桃園~桃園空港~ドンムアン空港~ファランポーン(バンコク)<br />01.01:ファランポーン~<br />01.02:ハジャイ~パダンベサール~バタワーズ~ジョージタウン~パダンルンガス~<br />01.03:グマス~セレンバン~バンクネガラ~マスジットジャメ~KLセントラル~スバンジャヤ~パンタイダラム~バトゥケイブス~セントゥル~セントゥルティムール~KLCC~クアラルンプール空港(KLIA2)<br />01.04:クアラルンプール空港~ニノイアキノ空港~ニコルス~トゥトゥバン~バンバン~エドゥサ~ニノイアキノ空港~福岡空港~味噌天神~新水前寺~川尻

2018行くぜ、熱帯。列車で巡るアジアの街角!vol.10(タイ:快速171レ編!)

2018/12/28 - 2019/01/04

とのっちさん

2019/01/01

• ファランポーン13:00→ハジャイ5:52 快速171レ

基本情報タイ編
1バーツ≒4円弱。
コンビニの水6バーツ。
国鉄初乗り2バーツ。バス6バーツ50サタン。
快速も料金が必要なので、日本の解釈としては準急に近いか。

課題タイ編(■=達成済み ★=この旅行記の内容)
■空港直結駅から列車に乗る

旅程概要
12.28:川尻~熊本~博多~福岡空港~高雄空港~三多商圏
12.29:高雄~保安~永康~台南~瀧渓~彰化
12.30:彰化~員林~大肚~瑞芳~松山~礁渓~
01.01:ファランポーン~

鉄道

2019.01.01 ファランポーン
    スンガイコーロックゆきの快速171列車。2008年の3月以来10年ぶりとなる。

前回は学生だったのでファランポーンから1158キロのスンガイコーロックまで3等で290バーツ(当時1000円くらい)だったのが、今回は社会人となったので贅沢して944キロのハジャイまで冷房なしの2等寝台下段で605バーツ(≒2200円)。ネット決済なので30バーツの手数料がかかるが、シートマップから寝台が押されられる便利な時代になったものだ。

• 2019.01.01 スンガイコーロックゆき快速171列車車内<br />タイ文字は一切わからないが(笑)日本のひとむかし前の客車と同じような雰囲気だ。たぶん禁煙とか禁酒とか書いてあるのだろう。残念ながらこの国の鉄道は禁酒なのだ。郷に入らずんば郷に従え、鉄のためなら酒は断つ。

車内は583系やオロネの開放寝台のような線路に並行タイプ。

• 2019.01.01 スンガイコーロックゆき快速171列車車内<br />え?左側?右側にしたつもりが…

え?左側?右側にしたつもりが…

家から持ってきた袋がたまたま…(笑)

• 2019.01.01 スンガイコーロックゆき快速171列車車内<br />6バーツ(≒23円)の水を2本、酒がダメなら日本では飲めないような甘いものにチャレンジしてみたくて、硫酸銅のような水溶液15バーツを調達した。

こちらは“ロザ”の車内。

• 2019.01.01 スンガイコーロックゆき快速171列車車内<br />牽引するのはGE製の4500型後期車。

牽引するのはGE製の4500型後期車。

S.W.N.のように見えるが全然違う。

• 2019.01.01 スンガイコーロックゆき快速171列車車内<br />乗務員控え車か回送車か…

乗務員控え車か回送車か…

おぉ、3等といえばこんな感じである。窓から荷物の出し入れをしたり、狭軌車体なのに新幹線と同じ2+3設計だ。これならハジャイまで1000円くらいで移動できそうだが、「寝台列車に乗る」というステータス目当てなので(笑)、あと1400円くらい追加で払っちゃう。

• 2019.01.01 スンガイコーロックゆき快速171列車車内<br />いよいよ出発だ。いつ「E&O」が来てもいいように、進行方向右側の車掌スペースのようなところに陣取った。

広い構内をゆっくりと進んでいく。

• 2019.01.01 スンガイコーロックゆき快速171列車車内<br />操車場が見えなくなると少しスピードを上げる。

操車場が見えなくなると少しスピードを上げる。

ちゃららら、らららーん、らららららん、ちゃん。ハイケンスのセレナーデ(私の目覚まし音楽)を流してみよう。

カーブするとはるか先頭に機関車が見える。

• 2019.01.01 スンガイコーロックゆき快速171列車車内<br />焼き鳥を調達。ビールが超絶合うのだが、硫酸銅色のジュースをビールだと思って飲む。

最初の停車駅のサムセーン停車。

• 2019.01.01 スンガイコーロックゆき快速171列車車内<br />次のバーンスーでは…

次のバーンスーでは…

バーンスー駅 (国鉄)

この列車とすれ違う。ん?

• 2019.01.01 スンガイコーロックゆき快速171列車車内<br />あっ!

あっ!

あーっ!

• 2019.01.01 スンガイコーロックゆき快速171列車車内<br />シンガポール!

シンガポール!

エンブレムもキマっているイースタンオリエントエクスプレスであった。

• 2019.01.01 スンガイコーロックゆき快速171列車車内<br />最後尾は風に当たれる展望車である。私はいまだにタイ国鉄で冷房に当たれる車両に乗ったことがないので、展望車にいる人たちと同じ階級である。

オークランドの通勤快速でまだ走っているとか、もう走っていないとか、タネ車は日本が製造したディーゼル特急「シルバーファーン」。ぜひニュージーランドに行って乗ってみたいものだが…

• 2019.01.01 スンガイコーロックゆき快速171列車車内<br />13号車なので大きくカーブしないと全然見えない。

13号車なので大きくカーブしないと全然見えない。

第〇閉塞、進行!

• 2019.01.01 スンガイコーロックゆき快速171列車車内<br />チャオプラヤ川の鉄橋を渡って…淀川みたい。

チャオプラヤ川の鉄橋を渡って…淀川みたい。

しばらく走ると田園風景が広がり始める。

• 2019.01.01 スンガイコーロックゆき快速171列車車内<br />ナコンパトムに停車。

ナコンパトムに停車。

ナコンパトム駅

タイ風の寺院が見える。

• 2019.01.01 スンガイコーロックゆき快速171列車車内<br />バンポンでトンブリーゆきの普通254レとすれちがう。

バンポンでトンブリーゆきの普通254レとすれちがう。

…ランスアンから9時間くらい走ってきたというのに、遅れを10分以内に収めている。どうしたんだタイ国鉄。

• 2019.01.01 スンガイコーロックゆき快速171列車車内<br />たぶん「お酒はダメよ」的なことが書いてあるのだが、描かれているキハ81のような架空の車両に目が奪われてしまう。

田園風景の中を、なかなかの速度で走ってゆく。

• 2019.01.01 スンガイコーロックゆき快速171列車車内<br />カーブにさしかかると先頭車両がよく見える。

カーブにさしかかると先頭車両がよく見える。

熱帯だな~

• 2019.01.01 スンガイコーロックゆき快速171列車車内<br />せっかくなので買ってみよう。

せっかくなので買ってみよう。

何かよくわからなかったがココナッツ味の餅のようなもの。20バーツ(≒75円)で存分に甘い。やっぱ食わなければよかったかもしれない(笑)。171レ常連のオーヤシクタンさまが勧めておられたカノムモーケンだと思っていたが、果たして正解なのだろうか?プリンっぽい、と表現されていたのでたぶん違うと思うのだが…

• 2019.01.01 スンガイコーロックゆき快速171列車車内<br />ラッチャブリーに到着。ここでは買い物をせねばならない。

ラッチャブリーに到着。ここでは買い物をせねばならない。

バンコクを出て数時間、全然飽きない。

• 2019.01.01 スンガイコーロックゆき快速171列車車内<br />緑が少なくなってきた。

緑が少なくなってきた。

列車に揺られながら本を読みたくなった。旅人のバイブル…といえば時刻表なので聖書はやめて必携くらいにとどめておこう(笑)、マレー半島旅行記といえば「深夜特急」だ。中学生の頃に初めて読んで、「海外旅行とはこうやるべきだ」と教えてくれた影響力の大きい本である。

• 2019.01.01 スンガイコーロックゆき快速171列車車内<br />タイ文字、かわいすぎる。

タイ文字、かわいすぎる。

気温30℃で冷房のない車両に揺られてすっかり忘れていたが、今日は正月である。

• 2019.01.01 スンガイコーロックゆき快速171列車車内<br />アジアの車窓から…この空ははるか日本につながっている。

アジアの車窓から…この空ははるか日本につながっている。

フアヒンに到着。おいしそうなのだが、ココナッツ餅のせいでだいぶ腹いっぱい。

ホアヒン鉄道駅と王室待合室

王室専用の待合室…だったっけ?

• 2019.01.01 スンガイコーロックゆき快速171列車車内<br />読めるようになりたいな~

読めるようになりたいな~

熊本県で絶賛大人気の〇オンモールのような建物。

• 2019.01.01 スンガイコーロックゆき快速171列車車内<br />町並みはすぐに途絶えた。

町並みはすぐに途絶えた。

ココナッツ餅がやたら重かったので、ラッチャブリー名物10バーツパッタイは1個しか買わなかった。やっぱりみんな2個単位で買っている。何だこの絶妙な味は!いや~これうまい!

• 2019.01.01 スンガイコーロックゆき快速171列車車内<br />半島を南へ!

半島を南へ!

次第に日が傾きはじめた。

• 2019.01.01 スンガイコーロックゆき快速171列車車内<br />反対側に回ってみると、まさに日が沈もうとしていた。

反対側に回ってみると、まさに日が沈もうとしていた。

東側はまだまだ明るい。

• 2019.01.01 スンガイコーロックゆき快速171列車車内<br />西側は夕焼けである。

西側は夕焼けである。

ディーゼル快速は乾いた夕暮れの大地を突っ走る。

• 2019.01.01 スンガイコーロックゆき快速171列車車内<br />熱帯の夕暮れ。

熱帯の夕暮れ。

気温も下がってきた。

• 2019.01.01 スンガイコーロックゆき快速171列車車内<br />手際よく寝台が作られていく。

手際よく寝台が作られていく。

私の寝台も作ってもらったが、カーテンをかけるのは自分でやった方がいい気がする。

• 2019.01.01 スンガイコーロックゆき快速171列車車内<br />ひと眠りして起きると、駅に停車していた。

ひと眠りして起きると、駅に停車していた。

中央に通路を起き両端にカーテンが並ぶ寝台列車。日本では失われてしまった光景であるが、大陸では第一線で活躍中である。vol.11に続く。

• アルカロイド ダリルさん 2019/02/24 09:09:32
    オリエントエクスプレス

おはーでございます!
    アパートの契約のため上京しています! いよいよ都民が目前のダリルです!

へけけ先輩といっしょに撮り鉄に行った、京成立石の、昭和レトロなアーケードの、おでん屋に 行ってみたいと思っていたのですが、まさかの、地元になってしまいました!

オリエントエクスプレスに出っくわすなんて、、、なんと、運がいいか!を、オーヤシクタンさまと、うわさしてました! ベルモントのホームページに行っても、運行がなかなか掴めないのに! 何という鉄運の良さ! 結婚運を喰ってるのではと、心配になります!

昨日の銀座での飲み会の帰り、駅で通りかかった、縁結び寝台に、思わず結婚運をお祈りしてしまいました! 流れ星と同じく、消える前にチャンと、願い事を言い終えましたよん!

後、4日出勤したら、会社も卒業で、引越しします! 3月は東京で遊んでます! 春休みの青春期間の乗り鉄はどちらに?

女子学生になるダリル

これから学割生活だぁ~~

とのっち

とのっちさん からの返信 2019/02/24 16:38:00
    RE: オリエントエクスプレス
    アルカロイドダリルさま

こんにちは。書き込みありがとうございます。え?東京にお引越しされるのですね〜しかも立石!

オリエントエクスプレスはですね、私の調べ方が甘く、偶然発見しました。結婚運を完全に食ってますね〜どうせならもう少し結婚運を捧げて台北の2日間を晴れにしてほしかったのですが…「サンライズ」にお祈りありがとうございます。流れ星レベルで出くわす頻度が減ってしまった寝台特急、もうちょい走ってくれたらいいのにな…タイは外国人旅行者が多く、非冷房に乗っても外国人がたくさんいますね〜特急の冷房寝台ではこんな感じで取材はできないので、次に行くときも非冷房がいいです。

春は出会いと別れの季節、まぁいわゆるダイヤ改正ですね(笑)。10時打ちを仕掛けまして、ほぼ毎週どこかに行く感じです。1周目は免許更新があるので、2週目からです。まずは長崎の路面電車が引退試合をするので見に行こうかと思います。え?学割?

すみません、携帯のメールの調子が悪く、送っていただいたいのにお返しできていなくてすみませんでした。

とのっち
  • オーヤシクタンさん 2019/02/24 00:12:43
    快速第171号列車。
    とのっち様、こんばんは。
    オーヤシクタンでございます。

お待ちしておりました。
    私もタイ国鉄でお世話になっている快速第171号列車.スンガイコーロック行ですね。

バンコク.13:00発。
    タイ国鉄の長距離列車の中でも特に長距離の南本線の列車のトップランナーです。
    ファランポーン駅の5・6番線は特急第31号列車.ハートヤイ行と特急第37+45号列車.スンガイコーロック行とパダンブープザール行の併結運転の花形列車が発車するのに対し、快速である第171号列車は9番線が定位置のようです。

Bigと言う清涼飲料水が出ていますが、あれは私もよく買います。
    ファンタやミリンダのタイ版と言ったらよいでしょうか。
    オレンジやグレープ色の奴が私の愛飲する奴で、コバルトブルーの奴は初めて見ました。
    ちなみに、これは以前1本10Bで、時期によってはコンビニで2本で15Bで販売されるキャンペーンがありますが、1本15Bとは値上げされたのですがね。
    セブンイレブンで買ったならボラれることはありません。

私がこの列車に乗る時は、右側をとります。
    まずは、ファランポーン駅からすぐのホーベー繊維市場裏のカーブ。
    あそがまず撮影地点です。
    ちゃんと、そこで撮影をされていますね。
    そして、右側になるのですが、北本線と分岐したバンスーの大左カーブ。
    あそこは以前、後ろから列車が良く見えるポイントだったのですが、高架がやたらとできてしまって撮影がしにくくなりました。

ナコーンパトムまでは複線ですが、その先は単線になるのですが、今、複線化工事が進められています。

さて、おやつの時間です。
    カノムモーケンの籠を持った物売りが登場していますね。
    とのっち様がお買いになられたのは、類似していますがカノムモーケンではありませんね。
    ココナッツミルクの餅みたいとなると、あれは、カノムバービンの特大版ですかね?
    私は餅系が好物なので好きなんですが、とのっち様のお口には合わなかったみたいですね。
    カノムモーケンは、カゴの中の手前にある金属製みたいな入れ物のお菓子です。
    カノムはタイ語でお菓子を意味します。
    カノムモーケンはペチャブリー銘菓らしく、南本線の列車でないと物売りが来ません。
    たくさんの物売りが行き来するのも快速第171号列車の醍醐味でしょうか。
    昨年、中国製新車の特急第31号列車に乗りましたが、物売りがまったく来ません。
    ペチャブリー停車時に買おうとしたのですが、お土産用10個入りの販売で、1個では売ってくれませんでした。

南本線のノーンプラドック駅(ナムトック線との分岐駅)を過ぎると、進路が南へひたすら一直線になりますが、ここからは110km走行区間なので飛ばします。
    窓から撮影をしていたら、前の号車のトイレ排水弁から排泄物と洗浄水がブワァと垂れ流され、飛沫となっているのが見え、あわてて首を引っ込めました。

ファヒン駅の物売りがうっいるのは、とろみのスープに入った麺料理です。
    これが、ファヒンの名物料理らしく、相席となった旦那さんが教えてくれました。
    私は買って食べたのですが、これが美味しいのです。

そして、ラチャブリー名物の10Bパッタイが登場しましたね。
    量が少ないので、大半の方は2つ買っています。
    つみれとさつまあげが入ってピリ辛の焼きそばがまた安くて美味しいんですね。

寝台のセットが完了して寝床へ。
    列車の中でどうどうと体をのばして寝れるのは日本ではサンライズを除いて消え去った究極の贅沢です。

次回も楽しみにしております。

オーヤシクタン。

とのっち

とのっちさん からの返信 2019/02/24 16:28:23
    RE: 快速第171号列車。
    オーヤシクタンさま

こんにちは。書き込みありがとうございます。オーヤシクタンさまの旅行記で予習したはずなのですが、いざ乗ってみるとうまくいかないことだらけです。

10年越しの快速171レ、雰囲気は昔のままでした。寝台をとっていると3等とは天と地の差がありますね〜私は炭酸ジュースが苦手なのですが、15バーツなら話のタネになるかなと思いまして…駅前のセブンイレブン大繁盛ですね〜水は1本6バーツ、こちらは10年前も同じ値段だったような気がします。

私はよっぽどのことがない限り右側に座ります。すれ違いを観察するので…超大列車のカーブ風景は絵になります。タイ→マレーシアのルートにしたのは寝台列車が後ろになる方がよかったからです。やっぱり見どころを事前にもうちょっと予習しとくべきでした。

私も嫌いではないのですが、甘いものをそれほどたくさん食べられる体質ではないようで、食べている途中でしんどくなってきました。甘いものはちょっと食べるから価値があるんですね〜もうちょっとごはんを買って食べたかったです。次乗ったときの課題ですね〜特急は物売りが来ないのですか?冷房寝台ばかりなのであまり乗りたくありませんね〜フアヒンのとろみ麺は食べてみたいです。ラチャブリーのパッタイはオーヤシクタンさまのおかげで食べることができました。

へぇ、トイレのそんな事情が…重量級のF型機関車でヘロヘロの軌道を突っ走ったのでだいぶスピード感がありました。窓が開く列車は取材がすすみますね〜カタンカタンとリズムを刻みながら横になるのはやっぱりいいですね〜「サンライズ」も学生の頃に乗って以来なのですが、LCCがこれだけ飛んでいれば時間を金で買うときくらいしか乗れません。価格次第なところが大きいですが、寝台列車は利用価値のある乗り物だとは思うのですが…

次回はいよいよ陸路越境です。

• BTSさん 2019/02/23 15:24:59
    まるで「世界の車窓をから」を見ているような…
    とのっちさまへ

こんにちは~
    いよいよ、タイ国鉄の旅が始まりましたね。
    列車も長閑ですが、景色も長閑ですね。こんな列車に揺られながら本を読んだり、食べたりと、誰にも束縛されない旅をするのも良いですね。夕暮れ時はとても綺麗で、「世界の車窓から」を見ているような感じです。

日中は、冷房無しだと暑いかもしれませんが、夜は快適ではないでしょうか、冷房車だと上段の人は寒すぎると聞いたことがあります。

イースタンオリエントエクスプレスは初めて見ました。
    気になったので調べたところ、豪華列車オリエント急行のベルモンドが運営しているんですね。料金は等級により違いますが、約38万円から55万円ほどするようです。

とのっちさんが乗られた快速171列車には食堂車は連結しているのですか?もし連結してないと車内販売やホーム上での販売は貴重ですね。パッタイのスパイシーさが伝わってきます。まさしくジュースではなくビールでしょうね。(笑)

続きを楽しみにしています。

BTS

とのっち

とのっちさん からの返信 2019/02/24 16:11:20
    RE: まるで「世界の車窓をから」を見ているような…
    BTSさま

こんにちは。書き込みありがとうございます。

おっしゃるとおり、のどかな景色を見ながら誰にも束縛されずにのんびりするために、私は旅に出ます。日本だと撮影スケジュールに束縛されるので(笑)…それに電波も届きます。この時期は乾季なのであまり雨の心配はありませんでしたが、雨だと窓を閉めないといけないのでだいぶしんどいでしょうね。

私も10年以上前にどこか信号場のようなところですれ違った記憶がありますが、全く記録に残せておりませんでした。私の調べ方が甘く、正月を運転日だとは思っておらず、時刻も全然知りませんでした。えー38万ですか〜10年前の感覚で申し訳ないのですが、バンコクに入ってシンガポールを出るまで5000円でおつりが来ました。宿代・列車賃・食費すべて込みです。約100倍なんですね〜

この列車は食堂車を連結しています。町なかの食堂に比べるとやっぱり高いので、物売りから買うのが定番だと思います。これで酒持ち込みができないのは厳しいですね〜決まりだから仕方がありませんが…

次はいよいよ国境越えです。

とのっち
  • hidezouさん 2019/02/23 02:37:29
    とのっちさん、こんばんは~
    旅行記楽しく拝見してます。<(_ _*)> 多謝

ちょっと小ネタをひとつ・・・
    ファランポーン駅の北側の操車場ですが、
    以前はファランポーン駅のホームから歩いて入ってもOKでした、
    ジモピーが皆さん歩いて行くので、私も真似して2回ほど歩きました。
    機関車や客車をどアップで撮れて至福のひと時でございました~

続きの旅行記を楽しみにしております。
    hidezou

とのっち

とのっちさん からの返信 2019/02/23 08:52:02
    RE: とのっちさん、こんばんは?
    hidezouさま

おはようございます。書き込みありがとうございます。みなさまの旅行記から鉄道部分だけ抜き出したような行程で申し訳ありません。

え〜!線路から一般人も歩いて行けるのですね〜!日本仕込みの純粋培養なのでとてもできませんでした(笑)。たしかに、機関車を下からのぞき込むようなアングルはかっこいいですね〜といいながら、書いてるそばから表現が最悪ですね(笑)。

このあとマレーシア、フィリピンとなります。hidezouさまの旅行記を大いに参考にさせていただきました。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ