台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「乗れるときに乗っとけ」の教えに従い、タイの寝台列車に乗ってきました。経由地は安定の台湾と、行ったことのないフィリピン…と候補を絞るとLCCとはいえ飛行機代は4区間で6万円もかかってしまいました。少しでも安い日の便にするため、仕事納めからすぐ出発し、台湾で3泊して飛行機が安くなるのを待つ本末転倒日程です。台北は雨にやられてしまいましたが、それ以外はおおむね晴れました。海外旅行ド素人の私なりに、いつものように列車ばかりを追いかけ、ろくに観光しない旅行となりました。旅行2週間ほど前に急遽設定された臨時列車、残り少なくなった「復興号」に乗車します。<br /><br />基本情報台湾編<br />1元≒3.7~3.8円。<br />コンビニのお茶20元。<br />電車初乗り15元。<br />カードで乗ると区間車運賃で座席指定なし。70キロまで1割引き。<br />自強号~復興号は全車指定席で、座席指定なしでは乗れない列車もある。<br />本数は区間車>自強>>&#33682;光>復興≒普快。<br />自強号…特急。振り子電車やプッシュプル、気動車、吊掛電車。<br />&#33682;光号…急行。客車で荷物車連結便や1週間に1往復の夜行便がある。<br />復興号…準急。西側は臨時運用、東側は日曜と団体のみ。<br />区間車…電車や気動車の普通列車。復興号と同じ料金設定。<br />普快車…南部に1日1往復残る客車普通列車。<br /><br />課題台湾編(■=達成済み ★=この旅行記の内容)<br />■美麗島駅<br />■EMU500型リニュアール車乗車<br />■永康駅で撮影<br />★台南でEMU1200型自強号167次撮影<br />★復興号5581次乗車<br />□普快車3672次乗車<br />□枋野信号場で運転停車<br />□EMU1200型自強号167次乗車<br />□大肚で復興号5581次撮影<br />□竹南でEMU300型自強号6159次撮影<br />□瑞芳で復興号6688次撮影<br />□三貂嶺で撮影<br />□EMU300型自強号6126次乗車<br />□礁渓温泉<br />□荷物車連結&#33682;光号564次乗車<br />□夜行&#33682;光号6615次乗車<br />□台鐵完乗(八斗子駅)<br /><br />きっぷ:普通乗車券<br />旅程概要<br />12.28:川尻~熊本~博多~福岡空港~高雄空港~三多商圏<br />12.29:高雄~保安~永康~台南~龍渓~彰化<br />12.30:彰化~員林~大肚~瑞芳~松山~礁渓~<br />12.31:花蓮~七堵~基隆~瑞芳~八斗子~台北~桃園~桃園空港~ドンムアン空港~ファランポーン(バンコク)<br />01.01:ファランポーン~<br />01.02:ハジャイ~パダンベサール~バタワーズ~ジョージタウン~パダンルンガス~<br />01.03:グマス~セレンバン~バンクネガラ~マスジットジャメ~KLセントラル~スバンジャヤ~パンタイダラム~バトゥケイブス~セントゥル~セントゥルティムール~KLCC~クアラルンプール空港(KLIA2)<br />01.04:クアラルンプール空港~ニノイアキノ空港~ニコルス~トゥトゥバン~バンバン~エドゥサ~ニノイアキノ空港~福岡空港~味噌天神~新水前寺~川尻

2018行くぜ、熱帯。列車で巡るアジアの街角!vol.2(台湾:臨時列車「復興号5581次」編!)

2018/12/28 - 2019/01/04

とのっちさん

2018/12/29

• 台南12:11→新左營12:44 「復興号5581次」

• 新左營12:53→潮州13:58 区間車3177次

基本情報台湾編
1元≒3.7~3.8円。
コンビニのお茶20元。
電車初乗り15元。
本数は区間車>自強>>莒光>復興≒普快。
自強号…特急。振り子電車やプッシュプル、気動車、吊掛電車。
莒光号…急行。客車で荷物車連結便や1週間に1往復の夜行便がある。
復興号…準急。西側は臨時運用、東側は日曜と団体のみ。
区間車…電車や気動車の普通列車。復興号と同じ料金設定。
普快車…南部に1日1往復残る客車普通列車。

課題台湾編(■=達成済み ★=この旅行記の内容)
■美麗島駅
□礁渓温泉
□荷物車連結莒光号564次乗車
□夜行莒光号6615次乗車
□台鐵完乗(八斗子駅)

きっぷ:普通乗車券
旅程概要
12.28:川尻~熊本~博多~福岡空港~高雄空港~三多商圏
12.29:高雄~保安~永康~台南~龍渓~彰化
12.30:彰化~員林~大肚~瑞芳~松山~礁渓~
01.01:ファランポーン~

鉄道 徒歩

2018.12.29 台南
    南部の主要都市台南に到着。リニュアール編成が向かいに到着。

台南駅

2018.12.29 台南
    EMU500型は4両編成なので、中間先頭車を愛でる会好みの編成となる。

• 2018.12.29 台南<br />旧字と混同されている。

旧字と混同されている。

2018.12.29 台南
    「よーめいよーしーくーぴゃお?」「めいよー」私が初めて台湾に行った2006年、最初に覚えた言葉である。ダイヤ修正直後で「日曜ダイヤ」が誕生したのでたぶん出版されていないだろうと、日本からpdfデータだけ携帯に入れて持ってきたので、何とかしのげそう。

• 2018.12.29 台南<br />12月とは思えない気候であるが、正直もうちょっと暑いと思っていた。

2018.12.29 台南
    動物ラッピングのEMU800型がやってきた。

• 2018.12.29 台南<br />1車両ごとに違った動物が描かれている。「旭山動物園号」を思い出すが、最後に見たのは4年以上も前であり、しかも先頭車両が一般車代走だったので、一人で喜んでいた。<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/10940403

2018.12.29 台南
    PPストレートはやはり難しい…

• 2018.12.29 台南<br />新型車両が投入されても、西部幹線の主力として運用されているPPが、台鐵の顔ではないかと思う。

2018.12.29 台南
    保安までだいぶ距離がある。将来は南台南駅が作られるので、やがて“捷運化”されるのかもしれない。車両の設備は平成2~30年代であるが、ダイヤは昭和50年代の国鉄幹線のようであり、都市部でも駅間が長く、長編成の普通電車が1時間に1~2本程度なのだ。

• 2018.12.29 台南<br />南下列車に遅れが出始めた。北上列車は今のところ定時でやってくる。「莒光号510次」が先に到着。

2018.12.29 台南
    5~6分遅れてEMU1200型「自強号167次」がやってきた。南部のみ1日1往復の定期運用であり、見る機会が減ってきた車両である。

• 2018.12.29 台南<br />超絶逆光で申し訳ないが、1世代前の看板車両たちが並ぶ。

超絶逆光で申し訳ないが、1世代前の看板車両たちが並ぶ。

2018.12.29 台南
    当初は岡山まで乗ろうと思っていたが、超絶混んでいる上に10分以上遅れたので乗らないことにする。どうせICだし…

2018.12.29 台南
    いったん下車して次のきっぷを買おう。自動指定席券売機はシートマップから、というわけにはいかないが、窓側・通路側と進行方向左右どちらがいいか選べる。漢字表記なので日本人なら誰でも簡単に買える。

2018.12.29 台南~保安
    駅の外に出てしまったので、近くの踏切から…台湾一周反時計回りの観光列車「莒光号51次」が出発。思ったより架線の位置が高く、縦に撮ればよかった…

• 2018.12.29 台南~保安<br />いい感じにカーブした踏切である。踏切番の警察の方がおり、きっと「またお前か」と思われたに違いない。

2018.12.29 台南
    目的の列車が来ない時間は街歩き。

2018.12.29 保安~台南
    島を4分の3周して長駆花蓮を目指す「莒光号562次」。逆光なので全くうまく映らない。

2018.12.29 台南
    お昼ごはんにしよう。

• 2018.12.29 台南<br />この手の食堂はまずハズレがない。

この手の食堂はまずハズレがない。

2018.12.29 台南
    だいたい排骨飯(ぱいくーふぁん)を食べたくなる。駅弁の具である。後から気づいたが、店の名前に入っている肉圓(ばーわん)を食べればよかった…

• 2018.12.29 台南<br />臨時列車なので、おそらく線路逆走するか、格下の区間車を押しのけてやってくるだろう…と思っていたら3177次は14分遅れとのこと。上から2段目の“復興”が今回設定された臨時列車である。

2018.12.29 台南
    ということで、とりあえず終点まで。行くぜ、新左營。乗るぜ、復興号。

• 2018.12.29 台南<br />影になっているが、青い客車いいね~

影になっているが、青い客車いいね~

2018.12.29 台南
    この組み合わせはどんどん少なくなってきている。初めて台南に来たときも「復興号」だったっけ?当時は10往復弱走っていたのに、今や団体と臨時便のみ。

• 2018.12.29 台南<br />入線から出発までだいぶ時間がかかる。

入線から出発までだいぶ時間がかかる。

2018.12.29 台南
    書体がバラバラなのも台鐵らしい。ちょっと前までは右から読むパターンもあった。

2018.12.29 新左營ゆき復興号5581次車内
    車内はビニール張りの2人掛け。けっこうゆったりしている。臨時列車なのでだいぶすいている。

• 2018.12.29 新左營ゆき復興号5581次車内<br />木が写らなれば鹿児島本線と変わらない。

木が写らなれば鹿児島本線と変わらない。

2018.12.29 新左營ゆき復興号5581次車内
    日中は晩夏から秋のような気候だ。

• 2018.12.29 新左營ゆき復興号5581次車内<br />ドアは手動。

ドアは手動。

2018.12.29 新左營ゆき復興号5581次車内
    養殖池が南台湾らしい。

• 2018.12.29 新左營ゆき復興号5581次車内<br />北回帰線よりも南なので、植生はこういう感じ。<br /><br />

北回帰線よりも南なので、植生はこういう感じ。

2018.12.29 新左營ゆき復興号5581次車内
    どうせなら思い切って「松山発岡山ゆき」にしてもらいたかった。

2018.12.29 新左營
    新左營に戻ってきた。

新左営駅

2018.12.29 新左營
    いつまで見られるかわからない組み合わせ。うちのNゲージでは毎日見られるが…

• 2018.12.29 新左營<br />この冬、私が一番注目した臨時列車であった。

この冬、私が一番注目した臨時列車であった。

2018.12.29 新左營
    機関車が切り離されて…

• 2018.12.29 新左營<br />連結面がいかにも台鐡である。

連結面がいかにも台鐡である。

2018.12.29 新左營
    1時間ほど小休止して、「復興号5586次」として、来た道を7時間かけて戻る。

2018.12.29 潮州ゆき区間車車内
    帰りは各停に乗る。がっつり地下区間に入った。

鼓山駅

2018.12.29 潮州ゆき区間車車内
    台湾の地名はなかなかかっこいい。

科工館駅

2018.12.29 潮州ゆき区間車車内
    地上に出て、途中で切れている橋…

• 2018.12.29 潮州ゆき区間車車内<br />このあたりまでくると、海がだいぶ近い。

このあたりまでくると、海がだいぶ近い。

2018.12.29 潮州
    電化区間は今のところここまで。さらに南を目指す。

潮州駅 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

• BTSさん 2019/01/15 17:53:29
    乗り鉄・撮り鉄を謳歌していますね!
    とのっちさまへ

こんばんは~
    とのっちさんが狙っていた復興号の車体は大部くたびれていますね。よく見ると方向幕の回りは錆に対する補修はしていますが、あまり丁寧さを感じません。シートはビニール製ですが前席とのピッチは広そうですね。

とのっちさんは自動券売機で指定席券を購入しましたが、シートマップのような画面を見ると座席番号の数字が奇数と偶数に分かれて表記しているんですね。片方は57番・59番でもう片方は60番・58番と通路側の数字が窓側よりも大きい数字になっていますね。それとも残席数ですか?オジサンは台鉄の知識が無いもんで…(汗)

台南で召し上がった「だいたい排骨飯」美味しそうですね。しかもスープ付きで…ご飯が少ないでしょうか?オジサンだったら2人前は行けそうな感じです。

科工館駅の両隣の駅名「正義」と「民族」には痺れました。台湾人の勇敢さを感じる駅目です。この後も色々と乗られるようですね。続きを楽しみにしています。

BTS

とのっち

とのっちさん からの返信 2019/01/15 22:28:25
    Re: 乗り鉄・撮り鉄を謳歌していますね!
    BTSさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

運用がめっきり減った客車ですので、だいぶくたびれていたようです。普通列車と同じ運賃で乗れる“乗りドク列車”なので、よく運用してくれたなと思います。座席の番号のふり方は4の倍数+1と+2が窓側のようです。左右の窓側・通路側は選べるのですが、あとは一択なので、シートマップから買えたらいいのになと思います。ちなみにタイとマレーシアはネット上でシートマップから席が買えます。

区切り方が悪くてすみません。あれ排骨飯で間違いないです。ごはんに骨付き肉が載っていたら付け合わせは何でもいいので、店ごとに味付けが違って(だいたい八角味ですが…)おいしい定食です。おっしゃるとおり、もうちょい食べたかったな…「小吃(しゃおちー:ちょっとつまめる食べ物)」文化が根付いているので、おやつ替わりに別なものを食べてもいいかもしれませんね。

列車名がすでに「自強号」など、何となく強そうです。通りの名前にたぶんなっているのでしょう、南京路のような中国の地名が入ることもあれば、中山(孫文)路、中正(蒋介石)路はだいたいの町にあるんじゃないかなと思います。駅名のかっこよさでは北朝鮮の負けておりません。いつかは取材に行きたいと思うのですが…

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ