2018/11/06 - 2018/11/06
737位(同エリア1140件中)
きままな旅人さん
- きままな旅人さんTOP
- 旅行記79冊
- クチコミ3238件
- Q&A回答6件
- 436,993アクセス
- フォロワー8人
この旅行記のスケジュール
2018/11/06
-
日根神社
-
道の駅・ねごろ歴史の丘
-
根来寺大門
-
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今回の旅の主目的は、四国霊場(八十八カ所と別格二十霊場)の巡礼を終え高野山へ行くことです。でも高野山へ行くなら「ついでに」奈良も、奈良へ行くなら湖東や湖南も!となり、結局あちこち回ってから高野山へ行く旅になりました。
7日目は伊丹空港でパートナーと合流し、根来寺から九度山の寺社を巡ります。
*写真は、根来寺の聖天池に浮かぶ 聖天堂
〔行程〕
7日目(18/11/6)
伊丹空港-慈眼院-日根神社-根来寺-粉河寺-粉河産土神社-慈尊院-丹生官省符神社-勝利寺-九度山-橋本【泊】
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
伊丹空港の近くにある、ホテルAPで目覚めると、ちょうど7時。
朝食のため1階のレストランへ。和定食、洋定食共に800円です。ホテル A.P(大阪空港前) 宿・ホテル
-
洋定食はセットメニューで、飲み物とヨーグルトはセルフでした。
内容は価格相応かな。
食事を終え、チェックアウト。
目の前の伊丹空港でパートナーを拾い、近畿自動車道、阪和自動車道を通り、上之郷ICから「慈眼院」へ。 -
慈眼院は阿闍梨が673年に創建した歴史ある真言宗御室派のお寺で、神仏分離前は隣の日根神社の神宮寺でした。
きれいな境内の中にある庫裡で、金堂と多宝塔の拝観をお願いします。慈眼院(じげんいん) 寺・神社・教会
-
金堂と多宝塔は弘法大師により再興されたと伝えられています。
美しい苔の絨毯の中に佇んでいる金堂には、本尊の薬師如来像や千手観音像などが安置されていますが、非公開でした。 -
金堂の奥に、国宝の多宝塔があります。
こちらも苔の絨毯の中に佇んでいて、その姿はしばらく眺めていても飽きませんでした。
慈眼院の拝観後、隣の日根神社へ。 -
慈眼院から日根神社の参道へ出ることができます。
境内は広くて、新道宮、野々宮など多くの末社がある、格式ある神社でした。
*4トラスポットはありません -
日根神社拝殿。
ご祭神は鵜葺草葺不合命ほかで、ご利益は縁結び、子授けなどの他、特に「安眠」にご利益があるそうで「まくら祭り」もあります。
上之郷ICから岩出根来ICまで高速に乗り、根来寺へ向います。 -
岩出根来ICで高速を降り、根来寺へ向う途中、道の駅・ねごろ歴史の丘 で休憩。
*4トラスポットはありません -
ちょっと空腹を感じたので、施設内の食堂へ。
紀州ラーメンがおすすめ商品だったので注文、スープにコクがあって美味しかった。
他にも、黒あわび茸パスタ、黒あわび茸バーガー、熊野牛コロッケバーガーなど珍しいメニューがありました。 -
パートナーは「黒あわび茸バーガー」を注文、結構ボリュームがありそうです。
-
隣接して、歴史資料館、特産品販売の「よし家」、そば屋「ねごろ庵」がありましたが、全てお休み(火曜定休)でした。
-
道の駅横の坂を下っていくと、根来寺大門が見えてきました。
-
根来寺大門は根來一山の総門で、根来寺にふさわしい大きな門です。
上層には釈迦三尊と十六羅漢像が安置されていますが、非公開です。
本堂から離れて建てられていて、なんとなく高野山大門と似ています。 -
根来寺入口。
根来寺は、1132年頃に覚鑁(かくばん)上人が創建した伝法院が始まりと言われる、新義真言宗のお寺です。見応えある堂宇が数多くある新義真言宗の総本山 by きままな旅人さん根來寺 寺・神社・教会
-
根來寺大塔は1547年に完成した日本最大の木造多宝塔で、国宝に指定されています。豊臣秀吉の焼打ちの際に、この大塔と大師堂だけが焼失から免れたそうです。
-
大塔と共に焼打ちから免れた「大師堂」は1391年に建立、真言宗を開宗された弘法大師・空海像を本尊として祀っていて、重要文化財に指定されています。
-
大伝法堂は根來寺の本堂で、焼失後1827年に再建されました。
真言宗の修法を伝える道場で、僧侶が修行する場です。 -
根來寺の本坊裏手にある庭園は、国から名勝の指定を受けています。
紀州徳川家から拝領した、自然の滝と池を配した美しい庭園です。本坊裏手に広がる美しい庭園 by きままな旅人さん根來寺庭園 寺・神社・教会
-
開山興教大師覚鑁像を安置されている、光明真言殿(光明殿)。
美しい建物です。 -
聖天池に浮かぶ 聖天堂には聖天尊を安置しています。
名勝庭園に負けない美しい景色です。
次に粉河寺へ向います。 -
粉河寺大門。
粉河寺は770年に大伴孔子古が創建したと伝えられている、粉河観音宗(天台宗系)のお寺です。
豊臣秀吉の焼き討ちにより焼失しましたが、紀州徳川家により再興されたお寺です。広大で見所の多いお寺 by きままな旅人さん粉河寺 花見
-
粉河寺中門。
1832年建立で、重厚感ある立派な門です。 -
本堂手前にある桃山時代に造られた枯山水蓬莱庭園で、国の名勝に指定されています。
高低差を活かし紀州の石や巨大な岩石が組まれていて、石の隙間をツツジやソテツなどが植栽されていて、美しいと言うより力強さを感じました。力強さを感じる枯山水蓬莱庭園 by きままな旅人さん粉河寺庭園 公園・植物園
-
粉河寺本堂。
立派な本堂内に安置されている本尊の千手観音は、厄除け、家内安全、交通安全にご利益があるそうです。
本堂以外にも見応えある堂宇が数多くあるので、時間をかけてゆっくり回りました。 -
粉河産土神社。
粉河寺の境内にある神社で、770年に粉河寺の鎮守として祀られました。
主祭神は天照大神の妹君の丹生都比売命で、厄除けの女神として知られています。また粉河産土神社の裏手には数多くの境内社があり、それぞれ異なるご利益が得られます。
粉河寺の次は、慈尊院へ向います。粉河寺の鎮守社 by きままな旅人さん粉河産土神社 寺・神社・教会
-
慈尊院は、弘法大師が高野山の表玄関として創建した真言宗のお寺です。
弘法大師の母の玉依御前が弘法大師に会うため、香川県善通寺からこの地を訪れましたが、高野山が厳格な女人禁制のため先へ進めず、弘法大師が月に九度、高野山からこのお寺を訪れたことが知られています。慈尊院のシンボル的存在 by きままな旅人さん慈尊院 寺・神社・教会
-
本堂(弥勒堂)に本尊「木造弥勒仏坐像」が安置されていて、子授け、安産、育児、良縁にご利益があるとされています。
通常扉は閉まっていますが、21年に1度開扉されます。 -
弘法大師が建立した多宝塔で、大日如来が祀られています。
慈尊院のシンボル的存在 by きままな旅人さん慈尊院 寺・神社・教会
-
境内に修行大師像とゴンの碑があります。
ゴンは紀州犬と柴犬の雑種で、慈尊院から高野山大門までの参詣者の道案内をするようになりました。
慈尊院の鐘の音を好んでいたことから「ゴン」と呼ばれるようになり、弘法大師の案内犬の生まれ変わり、とも言われています。慈尊院のシンボル的存在 by きままな旅人さん慈尊院 寺・神社・教会
-
慈尊院の境内から119段の石段を上った所にある「丹生官省符神社」は、816年に弘法大師空海が慈尊院の鎮守社として創建した神社です。
慈尊院の鎮守社 by きままな旅人さん丹生官省符神社 寺・神社・教会
-
ご祭神は、丹生都比売大神や天照大神など7神で、厄除け、商売繁盛、子宝、合格祈願、交通安全などにご利益があるとされています。
-
丹生官省符神社の階段の途中から高野山町石道が始まり、丹生官省符神社の横から裏を通っていました。
町石道 名所・史跡
-
スタートは180町石ですが、丹生官省符神社の裏にあるのは179町石です。
参詣道の残りの距離を示す道標 by きままな旅人さん町石 名所・史跡
-
続いて、慈尊院の奥にある勝利寺へ。
勝利寺は815年に弘法大師が創建したお寺で、お大師さまが42歳の厄年に「厄除十一面観音」を奉納されたことで知られています。
駐車場から続く石段は上るにつれ角度が急になりますが、向って左側に迂回路があるので、雨の日などはこちらを利用された方が良いと思います。 -
石段を上った所に朱色の立派な仁王門がありました。
ここはお寺ですが、仁王門はじめ、本堂、大師堂など、神社のような朱色に塗られていました。 -
本尊の十一面観音は「厄除け観音」として信仰されていますが、寺名の通りスポーツはじめ勝負事にご利益があるそうです。
お参りを終え、九度山へ向います。勝利寺 寺・神社・教会
-
九度山では先ず「真田ミュージアム」へ向いますが、入口は閉まっていました。ちょっと遅かったかな?
九度山 真田ミュージアム 美術館・博物館
-
残念ながら今日(火曜日)は休館日だったようです。
-
続いて善名称院(真田庵)へ。
既に拝観時間は過ぎていましたが、門が開いていたので入ってみました。真田昌幸終焉の地 by きままな旅人さん善名称院(真田庵) 寺・神社・教会
-
善名称院は、関ヶ原の戦いで破れてこの地に送られた真田昌幸・幸村親子が蟄居(ちっきょ)生活をした場所で、「真田庵」と呼ばれています。
-
真田地主大権現。真田昌幸の霊を祀った神社です。
堂宇は重厚さがあり、六文銭や土塀は風情があります。 -
県道13号線沿いで紀の川に近い所にある、道の駅・柿の郷くどやま。
観光施設の他、産直市場、世界遺産情報センター、ベーカリーカフェがありました。九度山と高野山を訪れる前に by きままな旅人さん道の駅 柿の郷くどやま 道の駅
-
「産直市場よってって」には、特産品や加工品などのお土産品のほか、食料品や日用雑貨なども扱うスーパーのような店舗で、地元の方も利用していました。
美味しそうな柿や和スイーツなどもあり、見るだけのつもりでしたが...お土産品も扱うスーパー by きままな旅人さん産直市場よってって (道の駅 くどやま店) お土産屋・直売所・特産品
-
さすが九度山らしく、真田関連グッズも揃っていました。
-
道の駅・柿の郷くどやま に隣接して、世界遺産情報センターがあり、世界遺産の指定を受けた九度山町と高野山を紹介していました。
九度山と高野山を訪れる前に by きままな旅人さん世界遺産情報センター 名所・史跡
-
館内はパネル展示やビデオ放映などで、九度山町と高野山の理解を深めることができ、甲冑の展示や周辺のパンフも置いてありました。
-
ホテルへ入る前に、国道24号線沿いにある「やよい軒」で夕食。
-
「和風おろしハンバーグミックス定食」を注文。
料理はボリュームがあり、旅行中なので野菜が付いているのが嬉しかった。 -
今日宿泊する、ルートイン橋本。
ホテル ルートイン橋本 宿・ホテル
-
建物や部屋など一般的なビジネスホテルですが、比較的新しく、大浴場、無料朝食、コーヒー飲み放題があるのが良かった。
明日はいよいよ、今回の旅行目的の「高野山」へ向います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
湖東・湖南・奈良・高野山・南山城の社寺を巡る旅 2018
-
前の旅行記
湖東・湖南・高野山・南山城 の寺社を巡る旅 №4(6日目 生駒山・斑鳩編)
2018/11/05~
生駒・法隆寺
-
次の旅行記
湖東・湖南・高野山・南山城 の寺社を巡る旅 №6(8日目・高野山)
2018/11/07~
高野山周辺
-
湖東・湖南・高野山・南山城 の寺社を巡る旅 №1(1~3日目 湖東編)
2018/10/31~
湖東三山・多賀・東近江
-
湖東・湖南・高野山・南山城 の寺社を巡る旅 №2(4日目・湖南編)
2018/11/03~
甲賀
-
湖東・湖南・高野山・南山城 の寺社を巡る旅 №3(5日目・延暦寺)
2018/11/04~
大津・石山・雄琴
-
湖東・湖南・高野山・南山城 の寺社を巡る旅 №4(6日目 生駒山・斑鳩編)
2018/11/05~
生駒・法隆寺
-
湖東・湖南・高野山・南山城 の寺社を巡る旅 №5(7日目・根来寺~九度山)
2018/11/06~
高野山周辺
-
湖東・湖南・高野山・南山城 の寺社を巡る旅 №6(8日目・高野山)
2018/11/07~
高野山周辺
-
湖東・湖南・高野山・南山城 の寺社を巡る旅 №7(9-10日目・南山城)
2018/11/08~
木津・加茂
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
高野山周辺(和歌山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 湖東・湖南・奈良・高野山・南山城の社寺を巡る旅 2018
0
50