2018/03/11 - 2018/03/11
358位(同エリア942件中)
まりも母さん
3月にブライダル見学会で念願の建物見物ができた「綱町三井倶楽部」
本物の洋館の素晴らしさにここで結婚式をあげたい、と 心に決めた娘と
いいの~いいの~うれしすぎる~~と 本人以上に舞い上がる母。
11月 ついにその結婚式と披露宴が執り行われました。
当日は、新婦の母としてあわただしく、あっという間に時は過ぎてしまいましたが、
前回の見学会では見る事の出来なかったお部屋にも入ることができ
レトロ建物ヲタクの私としては それも掲載しないと旅行記完結にならん!と思いました。
だが、やはりゆっくり写真撮っている余裕は無く、さらっとした内容ですが
続編として旅行記に記載いたします。
(結婚式は11月ですが、日にちを公開すると個人が特定されるので
追加の旅行記の意味もあり下見に来た時の旅行記翌日の日付にしました)
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- その他
- 交通手段
- 自家用車
-
こんな素敵な本物の洋館で結婚式ができる、とあってはまりも母もフルパワーで準備を行いましたよ。
いまどきは、自分の頃と違って、オリジナルティーを出す為、新郎新婦や花嫁母が色々手作りしたりもします。
お客様を迎える受付あたりには、ウェルカムボードや飾り物。席次票、メニューカードなどを自作で用意するのはごく普通。
まぁ、新婦の母は、やる人やらない人それぞれでしょうけど
仕事柄 飾り物(オーナメント)に執着する私は
ウェルカムミラー、リース、受付額、羽ペン、アルバム、
それに、新婦用にブーケ(&ブートニア)アクセサリー全て、ほぼ見えないのにシューズクリップまで作ってしまいました~~。
結果、持ち込み荷物が膨大となり ドレス2着や前日持込したものを式後全て持ち帰る為
弟の巨大なレンジローバーで来館~。(でも 帰り5人乗ったら荷物ギリギリ) -
綱町三井倶楽部の建物館内平面図です。
地下部分の記載はありません。
本館の地下にはトイレ、更衣室・衣装と美容のサロンがあるのは見学会で見ています。
2018年3月旅行記 ずっとずっと見たかった。ジョサイア・コンドルの名建築 綱町三井倶楽部へ
https://4travel.jp/travelogue/11363216 -
新郎・新婦 の家族は「親族控え室」が本館1階の中サロンに用意されていました。
ここは、前回の見学会では見ていなかったお部屋でした。
落ち着いたグリーンの壁紙のお部屋。
マントルピースは黒い大理石のみのもので 他のお部屋とやはり違っていました。
壁の感じも他のお部屋と違います。額縁みたいな白い所がありません。 -
新郎のご両親は今、いらっしゃらないので、今のうちに写真撮っておきます。
長テーブルに持ってきた軽食を用意します。
会場で お茶の用意はされていますが、軽食は持ち込みOKなのです。
今日の披露宴は、本館の2部で、夕方からなのです。 -
天井から下がるシャンデリア。他のサロンのものと似ているようで微妙に違うのか?
天井の漆喰飾りも美しいです。 -
カーテンのデザインは重厚感があります(これは、近年新しくされているでしょうが)
ドレープの美しいカーテン。
こんな豪華なカーテンはこういう天井の高い洋館じゃないと似合わない。
このアール窓は、ガラス自体もカーブした当時のままの貴重な品です。 -
私は用事があるので、来てくれた親戚を連れて庭園鑑賞に行くのはダンナの役目。
ダンナは、前日 荷物を運ぶ時 車で来たのが初来館。
今日、車を出してくれた弟は、部下の結婚式で来た事があるそう。
もう、かなり前の事ですが、当時はここで結婚式をあげるには、三井の重役との面談があったとか。
11月でも、わりと暖かい日で、お天気もまずまず。天気が一番の心配事でした。 -
3月に来た時よりは緑の多い庭園。
今日も、午前中~昼の結婚式&披露宴が行われている時間なので、誰も居ません。 -
太鼓橋のあたりは松が多く植えられています。その中に すこ~し色づき始めた木が見えました。
-
親族には少し早めに来ればお庭の散策もできますよ。と伝えてありました。
なにせ、めったに入れない場所ですからね。
皆少し早めに来てくれて、控え室でお茶を飲んだりしていると
突然 新郎新婦がカメラマンさんたちと入ってきました。
控え室のお部屋がきれいなので、ここで写真を撮りたいという希望があったそうです。
最初に皆の前に登場するのは結婚式?と思っていたので、ちょっとびっくり。
皆の前でカメラマンさんたち(4.5人はいらっしゃいました)にポーズを指示されて撮影。
その後、「お庭で撮影いたしますので、ご親族様もご一緒にどうぞ」 と。
お庭には、玄関から出て行くのかと思ったら・・・
案内された最短ルートはなんと別館1階のバーラウンジを横切るコースでした!
バーは、前回も見せて頂いていません。結婚式には使わないお部屋ですからね。
「やった~ バーも見られる~」と小さくガッツポーズのまりも母。 -
ここは、通過するだけですが、カメラを持っていたダンナに「ここ撮っておいて!!」
ずらっ~~~とお酒の瓶が並んだ景色に 親族の皆様も「おお~~」
案内の担当さんも「ここは、めったに入れませんからねぇ」と。
たとえ食事に来ても バーまで使う事はほとんど無いでしょうねぇ。
カーブした低めのカウンターはゆったりした雰囲気。
お酒の瓶の並べ方がひな壇式なのが独特でした。
もっとじっくり見たかったけど、通過途中、と 言う事でサクッとだけ見せて頂きました。 -
バーの先はガーデンサロン。
通常別館のレストランとして使われているお部屋で、そのテラスからの眺めです。
広い窓から庭園を眺めつつお食事の出来るお部屋です。 -
3月に来た時は まだ冬のような芽吹き前のお庭でしたが、
11月の今日は、アメジストセージや秋バラなどのお花も咲いていました。
ウェディングドレススタイルなので、日本庭園ではなく、西洋庭園での写真撮影。
私たち両親や親族も一緒に写真を撮って頂けました。 -
お庭での撮影が終わり、時間になると両家の家族は挙式のリハーサルへ。
その後、本番の挙式が本館2階の音楽室(チャペル)で行われます。
明るいお部屋で オルガン、バイオリン、オーボエの生演奏
暖かい雰囲気のとても良いお式になりました。
この後は、お客様の受付・階段を新郎新婦が降りてくるセレモニー。
お庭でシャンパンの乾杯・披露宴と続きます。 -
結婚式の写真を1枚だけ。
本人たちの顔出しは多分NGだろうから、びみょ~に判り難い横向きで。
新郎 身長187cmの長身です。娘は彼に合わせて14cmヒールという高下駄履いてます(笑)
クラシックな建物に合わせて いまどきっぽさを押さえた、オーソドックスなタキシードの新郎。
(トレンドはフロックコートかな。)
パパ2人もタキシード。ママ2人もブラックドレス。
午後のお式でモーニングの意味わから~んと、外国暮らしの長い新郎ご両親も同意して頂けました。 -
お客様のウェイティングルームになる1階大サロンのマントルピース。
この鏡の前にウェルカムリースを飾りたくて自作しました。
リースハンガーも自前で持ってきました。画像では良く見えませんけど、リースの真ん中に下げた太いタッセルまで作ってしまった・・・。
きれいな所にきれいな物飾った所が見たくて ついついやりすぎ~かも。 -
本館1階の大食堂が披露宴会場です。
80人ほどがマックスと言う 古い洋館にしては広い方ではありますが、
なんとかその人数に収めたほぼぎっしり状態。
レトロ洋館での結婚披露宴は「人数」制限が大きなポイントです。
構造上部屋の中央に柱があって視界を遮るとか、着席のテーブルが余り置けないなど
都内あちこちの洋館ウェディングも検討しましたが ここが一番キャパがあるかも。
邸宅洋館など 大きな厨房を備えていなくてケータリング対応という場所もある中で、
普段はレストランなだけあって 料理はすばらしかったです。
メニューは伝統的なフレンチ。奇抜な和洋折衷とかではありません。
が、後々とても美味しかった、量もたっぷりだったとご満足の声を沢山頂きました。
これは前菜の 仔鴨とフォワグラ・蟹とサーモンのゼリー寄せ。 -
スープは娘が大好きなパンプキンポタージュにして頂きました。
この後 忙しくて写真を撮り忘れましたが、
いままでは あまり美味しくないと思っていたテルミドールが、めちゃめちゃ美味しかった!
フィレステーキも結構な大きさで満腹~。
ちなみに、お料理は多分普通の結婚式場よりやや高めです。
フリードリンクもお1人5400円。が、シャンパンは三井倶楽部のラベルのついたちょ~美味しいものですし、ワインもけっこうおいしかった!
この場で ソフトドリンク飲んでいる弟には申し訳なかったけど、タキシードで電車乗るより自分で運転した方がいいから、と車 出してくれました。 -
そして・・・私も娘もいや、大半の女子のお楽しみだったデザートビュッフェ!
後から撮った写真見たら、自分・・・何やってんだ?と思うほどに、お菓子の写真撮りまくっていました・・・。
しかも、「テラスでデザートビュッフェのご用意が出来ております」 のアナウンスと同時に
新婦の母が ダッシュで、誰も取らないうちに!と写真取りまくってました・・・。 -
カラフルなマカロンやチョコ、焼き菓子・・・多分。(あまり食べていないので良く判らない)
-
パティスリーのウィンドウの中そのまんま持ってきたみたいな美しいケーキたち!!
-
うわぁ~どれもおいしそ~~。
と 思ったけど とりあえずきれいな状態のうちに写真撮る!という根性出したまりも母。 -
そろそろ お客様がテラスに出て来られました。
今日は、暖かくてよかった~。お天気 雨だったら、テラス寒くて困るし 雨が吹き込んだらどうしよう~と心配でした。
この並んだケーキに女の子たちはテンションアゲアゲ。
一皿にケーキ5.6個乗せたのを2つも持っているつわものも! -
ホールケーキもあるぅ~。
-
80人ほどのお客様 皆がそれぞれ好きなお菓子を取って、
テラスの椅子や自分の席で楽しみましたが、
それでもまだまだ残っている位たっぷりでしたよ。 -
ゼリーやババロアはキラキラで素敵~。
え~参考までに(?)デザートビュッフェはお一人様あたり2160円ですね。これは内容からするとお得感あります! -
カットフルーツもゴージャスな三段トレイで。
飾り切りのメロンやパイナップルもいいです~。
なんか・・・最後は建物じゃなくて、デザートビュッフェの記録写真になってもうた・・・。
この後 まりも母も数個のデザートをささっと食し(とてもおいしかった)
トイレに行こうかなぁ~と 席に戻ったら、
新婦母は お菓子を取ってる余裕が無いと思われたからでしょう。ちゃんと自席に色々なケーキの乗ったお皿が2枚も置いてありました!!
が、トイレ遠いな・・・と 行きかけると・・・すかざず、「お母様どちらへ?」「あ~ お手洗いへ・・・」と言うと「 ではこちらへ!」
なんと大食堂のお部屋から厨房へ繋がる通路の所に秘密の(?)洗面所がありました!(でも、とてもきれいなちゃんとしたやつ)
建物が古いので、本館のトイレは地下に1箇所しか無いと思っていたら ちゃんとあるのですね。
が、戻って来たら 新郎新婦からの両親への贈り物の時間となり、着席できずに壁際へ案内され・・・
その後はお客様のお見送り準備に隣の部屋へ連行。
私のケーキは~~!私のでざ~と~~~。撃沈。
あ~お持ち帰りしたかった・・・。
なんだか、公開できるような写真はあまりありませんでしたが、当日新たに見られたお部屋がいくつかあってそれは良かった。(旅行記ネタ的に) -
綱町三井倶楽部での結婚式
夜の披露宴と言う事でロングドレスやキラキラしたアクセサリーで ドレスアップしてくれた女の子たち タキシードで来てくれた男性と 大人な雰囲気で会場のイメージにぴったりでした。
準備の期間も 担当のプランナーさんからお花屋さんまで ガツガツした感じは全く無く、
好きなように 希望に沿うように進めてくれました。
お色直しのカラードレスは友人が生地を染める事から作ってくれた、どこにも無い素晴らしいドレスで なにもかも大満足の結婚式となりました。
こんな豪華な時間はこれっきりだろうなぁ~と思いつつ。
新郎には「ノークレーム・ノーリターンでお願いします」と頼んだまりも母でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
建物見物東京都1
-
前の旅行記
ずっとずっと見たかった。ジョサイア・コンドルの名建築 綱町三井倶楽部へ
2018/03/10~
三田・田町・芝浦
-
次の旅行記
ジョサイア・コンドル建築を見比べに。旧島津公爵邸へ
2018/12/14~
大崎・五反田
-
2008年最終日の江戸東京たてもの園
2008/12/27~
国分寺・小金井
-
あじさいまつりの府中郷土の森博物館へ
2012/06/17~
国立・府中・稲城
-
行って来ました 迎賓館赤坂離宮 やっぱり一度は見ておきたい!
2012/07/30~
赤坂
-
真夏の午後 ガスミュージアムでレトロを楽しむ。
2012/08/12~
小平・西東京
-
昭和へタイムスリップ!青梅レトロ歩き 前半
2013/10/19~
青梅
-
昭和へタイムスリップ!青梅レトロ歩き 後半
2013/10/19~
青梅
-
正教会ニコライ堂にて。大聖堂での荘厳な埋葬式に参列
2014/07/25~
御茶ノ水・本郷
-
見ごたえたっぷり!6年ぶりの江戸東京たてもの園
2014/10/26~
国分寺・小金井
-
5月のバラと洋館 トワイライトタイムの旧古河庭園
2015/05/17~
王子・十条
-
たまにはゆっくり~ 日本橋デパートでレトロ探しの一日
2016/01/29~
日本橋
-
通年一般公開となった迎賓館赤坂離宮 なんでこんなに混んでるの~?
2016/10/17~
赤坂
-
2016荻窪歩き 紅葉とレトロを楽しむお屋敷巡り
2016/12/04~
荻窪・西荻窪
-
ずっとずっと見たかった。ジョサイア・コンドルの名建築 綱町三井倶楽部へ
2018/03/10~
三田・田町・芝浦
-
あこがれのコンドル建築 綱町三井倶楽部で大満足の結婚式
2018/03/11~
三田・田町・芝浦
-
ジョサイア・コンドル建築を見比べに。旧島津公爵邸へ
2018/12/14~
大崎・五反田
-
レトロ建物見物 おまけの ちょっぴり浅草歩き
2018/12/14~
浅草
-
よみがえった麗しの スパニッシュ邸宅 小笠原伯爵邸を見せて頂きました~。
2019/03/25~
新宿
-
こだわりのアール・デコ屋敷 旧朝香宮邸 東京都庭園美術館建物公開
2019/09/19~
白金
-
武蔵野のモダニズム建築 旧赤星鉄馬邸見学
2023/11/21~
吉祥寺・三鷹
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 建物見物東京都1
0
28