王子・十条旅行記(ブログ) 一覧に戻る
都内に住んでいる娘を訪問した後、思いついて、旧古河庭園のバラ園を見に行ってみました。<br />園内は沢山の人で、かなりの混雑でしたが、<br />美しい洋館と満開のバラそして日本庭園を楽しむ事ができました。<br />夕食前のほんの短い時間だったけど、夕暮れ時のレトロな建物も見る事ができてよかったです。<br />

5月のバラと洋館 トワイライトタイムの旧古河庭園

14いいね!

2015/05/17 - 2015/05/17

286位(同エリア675件中)

旅行記グループ 建物見物東京都1

0

36

まりも母

まりも母さん

都内に住んでいる娘を訪問した後、思いついて、旧古河庭園のバラ園を見に行ってみました。
園内は沢山の人で、かなりの混雑でしたが、
美しい洋館と満開のバラそして日本庭園を楽しむ事ができました。
夕食前のほんの短い時間だったけど、夕暮れ時のレトロな建物も見る事ができてよかったです。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
家族旅行
交通手段
徒歩
  • 車で通りかかる事がちょくちょくある 旧古河庭園でしたが、実はまだ訪れた事がありません。<br />中に建つ洋館は、あのジョサイア・コンドル設計の建物ですから、見に来たい、とずっと思っていました。<br />今日も、娘の所に行く途中、正門前を通りかかり、そうだ?バラの季節だから、夜まで開いているんだよね、と気がつきました。<br />娘に会って用事を済ませた後、親子3人で、歩いて10分かからない位だから<br />行ってみるか、という事になりました。<br />2015年 春のバラフェスティバルは5月9日?6月7日まで。<br />5月15日?24日はライトアップ期間で、21時まで開園しています。(入場は20時30分まで)<br />

    車で通りかかる事がちょくちょくある 旧古河庭園でしたが、実はまだ訪れた事がありません。
    中に建つ洋館は、あのジョサイア・コンドル設計の建物ですから、見に来たい、とずっと思っていました。
    今日も、娘の所に行く途中、正門前を通りかかり、そうだ?バラの季節だから、夜まで開いているんだよね、と気がつきました。
    娘に会って用事を済ませた後、親子3人で、歩いて10分かからない位だから
    行ってみるか、という事になりました。
    2015年 春のバラフェスティバルは5月9日?6月7日まで。
    5月15日?24日はライトアップ期間で、21時まで開園しています。(入場は20時30分まで)

  • 着いたのは18時30分過ぎ。日が長くて、まだ明るいです。<br />入園料大人150円を払って、中へ入るとさっそく洋館「 大谷美術館」が見えました。<br />奥様が好きそうなバラ柄の雑貨、バラの苗などを売っているテントもありました。<br />

    着いたのは18時30分過ぎ。日が長くて、まだ明るいです。
    入園料大人150円を払って、中へ入るとさっそく洋館「 大谷美術館」が見えました。
    奥様が好きそうなバラ柄の雑貨、バラの苗などを売っているテントもありました。

  • 旧古河庭園洋館 大正6年(1917)ジョサイア・コンドル設計<br />煉瓦造で、外壁は新小松石の野面積み<br />昭和57年(1982)〜平成元年(1989)修復工事<br />

    旧古河庭園洋館 大正6年(1917)ジョサイア・コンドル設計
    煉瓦造で、外壁は新小松石の野面積み
    昭和57年(1982)〜平成元年(1989)修復工事

  • 外が薄暗くなってきました。<br />室内の灯りがきれいに見える時間です。<br />建物内の見学は事前の往復はがきでの申し込みが必要なのだそうです。(別途見学料800円)<br />急遽、来る事になったので、全然知らなかった・・・どうりで、入園料が激安だと思った・・・。<br />内部はまた改めて、見学に来たいです。<br />今日は表からの外観とお庭だけ。<br />

    外が薄暗くなってきました。
    室内の灯りがきれいに見える時間です。
    建物内の見学は事前の往復はがきでの申し込みが必要なのだそうです。(別途見学料800円)
    急遽、来る事になったので、全然知らなかった・・・どうりで、入園料が激安だと思った・・・。
    内部はまた改めて、見学に来たいです。
    今日は表からの外観とお庭だけ。

  • 1階には喫茶室があり、喫茶室を利用するだけなら、見学の予約は必要ないそうですが、バラのシーズンはきっと混んでいるんだろうな。<br />この日は夕方だったので、もう、喫茶室の営業は終わっていたみたい。<br />ちなみに、お茶しても館内・テラス 一切写真撮影禁止だとか・・・つまり中に入るより、こうして夕方、中に灯りが灯った頃に窓越しに写真を撮る方が、撮れるのかもしれない〜。<br />

    1階には喫茶室があり、喫茶室を利用するだけなら、見学の予約は必要ないそうですが、バラのシーズンはきっと混んでいるんだろうな。
    この日は夕方だったので、もう、喫茶室の営業は終わっていたみたい。
    ちなみに、お茶しても館内・テラス 一切写真撮影禁止だとか・・・つまり中に入るより、こうして夕方、中に灯りが灯った頃に窓越しに写真を撮る方が、撮れるのかもしれない〜。

  • 建物の廻りにもバラが植えられています。<br />バラの花にも照明がむけられて、夕暮れ以降は、ライトアップされた館とバラが楽しめます。<br />

    建物の廻りにもバラが植えられています。
    バラの花にも照明がむけられて、夕暮れ以降は、ライトアップされた館とバラが楽しめます。

  • バラは、結構 大輪のものばかりが色々、品種名も書かれて、並べて植えられています。<br />花は丁度見頃で、きれいに咲き開いたものばかりでした。<br />

    バラは、結構 大輪のものばかりが色々、品種名も書かれて、並べて植えられています。
    花は丁度見頃で、きれいに咲き開いたものばかりでした。

  • 洋館が、一番高い場所にあり、その廻りのバラ、そして、一段下がった所にフランス式庭園のバラ園があります。<br />生垣で囲われた中に様々なバラが植えられているのです。<br />夕方だけど、沢山の人が見に来ています。みんな、カメラやスマホで写真撮りまくり〜。<br />すごい混雑です。<br />

    洋館が、一番高い場所にあり、その廻りのバラ、そして、一段下がった所にフランス式庭園のバラ園があります。
    生垣で囲われた中に様々なバラが植えられているのです。
    夕方だけど、沢山の人が見に来ています。みんな、カメラやスマホで写真撮りまくり〜。
    すごい混雑です。

  • 大きなクリーム色のバラ。

    大きなクリーム色のバラ。

  • 色とりどりで、植物園のバラ見本園のように色々なバラが並んで植えられています。<br />黄色の隣には赤。手入れは良いようで、どれもきれいです。<br />

    色とりどりで、植物園のバラ見本園のように色々なバラが並んで植えられています。
    黄色の隣には赤。手入れは良いようで、どれもきれいです。

  • テラス前には白バラと背の高いアツバキミガヨラン こちらも今が盛りと、花が咲いていました。

    テラス前には白バラと背の高いアツバキミガヨラン こちらも今が盛りと、花が咲いていました。

  • 個人的には、白いバラが好きです。<br />このバラはかなり好きなタイプ。みんな、自分の好きなバラの写真を熱心に撮っているみたいですね。<br />

    個人的には、白いバラが好きです。
    このバラはかなり好きなタイプ。みんな、自分の好きなバラの写真を熱心に撮っているみたいですね。

  • 今日は、建物見物はあまり良くできません。暗くなってきちゃったし、なにせ、中の入って見られませんから・・・。<br />でも、ざっと見るだけでも、左右の塔のようになった部分のデザインがアシンメトリーだったり、凝った建物なのです。<br />バラ園の方から向かって見ると、左側は出窓になっています。<br />

    今日は、建物見物はあまり良くできません。暗くなってきちゃったし、なにせ、中の入って見られませんから・・・。
    でも、ざっと見るだけでも、左右の塔のようになった部分のデザインがアシンメトリーだったり、凝った建物なのです。
    バラ園の方から向かって見ると、左側は出窓になっています。

  • 右側は正面からみるとフラット。<br />でも、その右側、玄関側から見える部分は、左側と同じような出窓になっているのです。<br />

    右側は正面からみるとフラット。
    でも、その右側、玄関側から見える部分は、左側と同じような出窓になっているのです。

  • オレンジ色の素敵なバラ。つぼみが美しい。

    オレンジ色の素敵なバラ。つぼみが美しい。

  • 建物前もバラ園内も人でいっぱい。<br />今日は、いつものような、なるべく人が入らない写真はかなり難しいし、そもそも写真を撮るスペースも無いほどの混みようです。<br />まだまだお客さんがやってきますね。<br />当然、三脚・一脚は使用禁止です。そういえば、自撮り棒の人 数人見かけたけど、これもすぐに混雑時は禁止になるだろうなぁ。<br />

    建物前もバラ園内も人でいっぱい。
    今日は、いつものような、なるべく人が入らない写真はかなり難しいし、そもそも写真を撮るスペースも無いほどの混みようです。
    まだまだお客さんがやってきますね。
    当然、三脚・一脚は使用禁止です。そういえば、自撮り棒の人 数人見かけたけど、これもすぐに混雑時は禁止になるだろうなぁ。

  • クライミング系は少なくて、少しだけあるのはトレリスとフェンスのあたりに。<br />うちにもある、アンジェラはやっぱし、花付きの良いバラ、ここでもたっぷり咲いていました。<br />

    クライミング系は少なくて、少しだけあるのはトレリスとフェンスのあたりに。
    うちにもある、アンジェラはやっぱし、花付きの良いバラ、ここでもたっぷり咲いていました。

  • うっすらピンクのこのバラは シンデレラ。<br />品のあるピンクですてき。<br />

    うっすらピンクのこのバラは シンデレラ。
    品のあるピンクですてき。

  • バラ園をぐるっと歩いたので、そのまま斜面下へ降ります。<br />下には日本庭園。新緑のもみじの葉越しにながめる洋館の建物。<br />あんがい、もみじとのマッチングもいい感じ。<br />

    バラ園をぐるっと歩いたので、そのまま斜面下へ降ります。
    下には日本庭園。新緑のもみじの葉越しにながめる洋館の建物。
    あんがい、もみじとのマッチングもいい感じ。

  • 日本庭園の方は、通路に明りが灯されていました。<br />昼間の開園時間と同じではなく、立入禁止になっている場所もありますが、広い通路には明りがあって、歩く事ができます。<br />

    日本庭園の方は、通路に明りが灯されていました。
    昼間の開園時間と同じではなく、立入禁止になっている場所もありますが、広い通路には明りがあって、歩く事ができます。

  • 日本庭園の方が、ずっと広いのです。<br />京都の庭師、七代目小川治兵衛の作った、名園です。<br />

    日本庭園の方が、ずっと広いのです。
    京都の庭師、七代目小川治兵衛の作った、名園です。

  • 心字池に写る 雪見灯篭<br />風がないので、水面にくっきりと写って幻想的な景色です。<br />

    心字池に写る 雪見灯篭
    風がないので、水面にくっきりと写って幻想的な景色です。

  • 敷地の高低差を利用した大滝。<br />今も、井戸水を水源として流れています。<br />庭園内に水の流れる音がする、と言うのはすばらしいものですね。<br />

    敷地の高低差を利用した大滝。
    今も、井戸水を水源として流れています。
    庭園内に水の流れる音がする、と言うのはすばらしいものですね。

  • 木々もライトアップされ、足元の灯火と相成って、初夏の夕べを美しく楽しめます。<br />日本庭園の方には案外、人が少なくて、ゆっくり出来るのも良いです。<br />

    木々もライトアップされ、足元の灯火と相成って、初夏の夕べを美しく楽しめます。
    日本庭園の方には案外、人が少なくて、ゆっくり出来るのも良いです。

  • バラ園の下まで戻ってきました。最後にもう一度、バラ園を歩きます。

    バラ園の下まで戻ってきました。最後にもう一度、バラ園を歩きます。

  • ここから、バラを手前にして建物の写真を撮りたいな〜と思っても、人が多くて、狭い通路は順番待ちだし、<br />また、一眼で撮ってる人はそうそう終わらないので、ほとんど、あきらめ状態・・・。<br />今日は、そんなんでロクな写真が撮れなかった・・・。<br />夕暮れが進んで、空は濃いブルーに。<br />

    ここから、バラを手前にして建物の写真を撮りたいな〜と思っても、人が多くて、狭い通路は順番待ちだし、
    また、一眼で撮ってる人はそうそう終わらないので、ほとんど、あきらめ状態・・・。
    今日は、そんなんでロクな写真が撮れなかった・・・。
    夕暮れが進んで、空は濃いブルーに。

  • ライトアップされたバラも昼間と違った雰囲気です。

    ライトアップされたバラも昼間と違った雰囲気です。

  • 香りはさほど感じないのですが、たま〜に良い香りが風に乗って、ゆっくり流れてきます。

    香りはさほど感じないのですが、たま〜に良い香りが風に乗って、ゆっくり流れてきます。

  • 外が暗くなった分、明りの灯る建物内部が良く見えるようになりました。<br />テラスのドアから中の木製のドアが見えます。<br />

    外が暗くなった分、明りの灯る建物内部が良く見えるようになりました。
    テラスのドアから中の木製のドアが見えます。

  • 石積みの洋館の窓辺にバラ。<br />やはり、洋館にはバラが一番似合います。<br />

    石積みの洋館の窓辺にバラ。
    やはり、洋館にはバラが一番似合います。

  • カーテンの向こうにシャンデリア。係りの男性が閉館の支度をしていました。

    カーテンの向こうにシャンデリア。係りの男性が閉館の支度をしていました。

  • あえて色を押さえたシックなステンドグラス。<br />普段は夜の建物は見る事ができません。<br />外からだけですが、中に明りの灯る所を見られて、それはそれで、よかったです。<br />

    あえて色を押さえたシックなステンドグラス。
    普段は夜の建物は見る事ができません。
    外からだけですが、中に明りの灯る所を見られて、それはそれで、よかったです。

  • 夕方はこんなに良く見えなかったサンルーム。<br />緑の格子模様の壁が素敵です。<br />内部見学しても写真撮影はできないそうです・・・。残念だね。<br />ストロボがダメなのは判るけど、なんで写真全部ダメなんだろう??<br />外から撮れてラッキーだったかも。<br />

    夕方はこんなに良く見えなかったサンルーム。
    緑の格子模様の壁が素敵です。
    内部見学しても写真撮影はできないそうです・・・。残念だね。
    ストロボがダメなのは判るけど、なんで写真全部ダメなんだろう??
    外から撮れてラッキーだったかも。

  • 今日は、建物内部も見られると思い込んでいたので、「え?そうなの?」とちょい がっかりでしたが、建物見る気満々でいきなり来なくてよかった。<br />今日は、バラ メインで来ただけでしたからね。<br />

    今日は、建物内部も見られると思い込んでいたので、「え?そうなの?」とちょい がっかりでしたが、建物見る気満々でいきなり来なくてよかった。
    今日は、バラ メインで来ただけでしたからね。

  • 芝生のお庭部分にはバラは全くないので、なぜか、ブルーや白のまるいイルミネーションが飾られていました。

    芝生のお庭部分にはバラは全くないので、なぜか、ブルーや白のまるいイルミネーションが飾られていました。

  • 混雑していたので、ささっと見て廻った感じ。30分ちょっとの滞在でした。<br />次回は、空いてる時期にゆっくり建物見学と庭園歩きもしたいです。<br />暑い位の5月の日曜日、夕食前のバラ見物は楽しい時間でありました。<br />

    混雑していたので、ささっと見て廻った感じ。30分ちょっとの滞在でした。
    次回は、空いてる時期にゆっくり建物見学と庭園歩きもしたいです。
    暑い位の5月の日曜日、夕食前のバラ見物は楽しい時間でありました。

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

建物見物東京都1

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP