ボルツァーノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7泊のクールマイユール滞在を終え、ドロミティ山塊周遊の拠点となるボルツァーノに4連泊します。<br /><br />初日は、前日の長い移動の疲れもあるので、偵察を兼ねてドロミティ街道西側ルートの終点近くまで行って来ました。<br /><br /><br /> <br />全旅程          <2018年6月19日~7月11日><br />*ストレーザ滞在*<br /> 6/19  ミラノ マルペンサ空港 → ストレーザへ By Bus<br /> 20     ボッロメオ諸島へ<br /> 21     オルタ湖 サン・ジュリオ島へ<br /> 22     ストレーザ→(マルペンサ空港経由)→クールマイユール By Bus<br /><br />*クールマイユール滞在*<br /> 23     モンブラン・スカイウェイ<br /> 24      クールマイユール散策<br /> 25      フェレの谷ハイキング<br /> 26      シャモニーへ日帰り<br /> 27      アオスタ観光<br /> 28      ヴェニの谷ハイキング<br /> 29      クールマイユール→(ベルガモ空港経由)→ボルツァーノへ By Bus<br /><br />*ボルツァーノ滞在*<br />★30      カレッツァ湖、ヴィーゴ・ディ・ファッサ、コスタルンガ峠<br /> 7/1     レノンの町へ~レノン鉄道~<br />  2        サレンティーナ峡谷<br />  3       ボルツァーノ→オルティゼィへ移動 By Bus<br /><br />*オルティゼィ滞在*<br />     4      シウジ高原ハイキング<br />  5      レシェーザトレイル→ブログレス小屋までハイキング<br />  6      パッソセッラ、ポルドイ峠(今回初めての終日雨)<br />     7      セチェーダ高原ハイキング<br />     8       オルティゼィ→ミラノへ移動  By Train<br /><br />*ミラノ滞在*<br />      9      ミラノ観光<br />   10     マルペンサ→機中泊<br />     11     成田到着<br /><br />

美しき北イタリア  【11】 ドロミテ街道偵察 : カレッツァ湖~コスタルンガ峠~ヴィーゴ・ディ・ファッサ

2018/06/30 - 2018/06/30

旅行記グループ 美しき北イタリア

Funky traveler

Funky travelerさん

*ストレーザ滞在*
 6/19 ミラノ マルペンサ空港 → ストレーザへ By Bus
 20 ボッロメオ諸島へ
 21 オルタ湖 サン・ジュリオ島へ
 22 ストレーザ→(マルペンサ空港経由)→クールマイユール By Bus

*クールマイユール滞在*
 23 モンブラン・スカイウェイ
 24 クールマイユール散策
 25 フェレの谷ハイキング
 26 シャモニーへ日帰り
 27 アオスタ観光
 28 ヴェニの谷ハイキング
 29 クールマイユール→(ベルガモ空港経由)→ボルツァーノへ By Bus

*ボルツァーノ滞在*
★30 カレッツァ湖、ヴィーゴ・ディ・ファッサ、コスタルンガ峠
 7/1 レノンの町へ~レノン鉄道~
  2 サレンティーナ峡谷
  3 ボルツァーノ→オルティゼィへ移動 By Bus

*オルティゼィ滞在*
4 シウジ高原ハイキング
  5 レシェーザトレイル→ブログレス小屋までハイキング
  6 パッソセッラ、ポルドイ峠(今回初めての終日雨)
7 セチェーダ高原ハイキング

高速・路線バス 徒歩

昨夕ボルツァーノに到着
    4連泊します。

気持ちのいい朝です。

クールマイユールに7泊した後なので、ボルツァーノの暑さにびっくりです。

街の中心ヴァルター広場には朝から人々が集っています。

インフォメーションで、モバイルカードを購入します。

このカードは、南チロル地域(アルト・アルジェ県)の電車やバス、ロープウェイが乗り放題になるカードです。
      1日券:15ユーロ
       3日券:23ユーロ
       7日券:28ユーロ

ボルツァーノ滞在後オルティゼイに5泊する予定なので、7日券を購入。

Mobilcard Alto Adige 7日間 28ユーロ

10:35発のSAD社のバスでエガ谷を経由してカレッツァ湖へ。
    途中、待機中のバスに乗り換えますが、約1時間で到着。

バスを降り高架下のトンネルをくぐると.....

☆ドロミティの宝石が目の前に~☆

エメラルドグリーンの透き通るような美しさとツンツンした針葉樹
    そしてその背後にはラテマール山群

絶景~!!

それぞれの素晴らしいパーツが大自然の中で調和しています。

バランスの取れた、なんていう美しさでしょう!

足下の可憐なお花と透き通る水

湖の周りを歩いてみましょう♪
    ゆっくり歩いて20分ほど。

森の仲間たち…

展望台のほぼ反対側からの眺望です。
    こちらに聳えるのはカテナッチョ山塊でしょうか…。

チラッと見えるのもまた素敵☆

樹々を映しこんで…

なんという透明度!!

光の入り方で色が微妙に変わります。

ちょうど正午、さざ波が立ってきました。
    そろそろ次のバスに乗りましょう。

カレッツァ湖の駐車場
    土産物屋やトイレもあります。

再び路線バスに乗って…

グランドホテル カレッツァ
    大きなホテルです!

朝な夕なドロミティの山々を眺め、さぞ優雅でしょうね~!

バスの窓からは、カティナッチョ山でしょうか?

コスタルンガ峠に到着

ひときわ目を惹くHOTEL SAVOY の建物 ☆

HOTEL SAVOY でランチ

外は暑いので、弱冷房の室内でいただくことに♪
    暑くても外のテーブルの方が人気みたいです。

バス停の近くにウォーキング トレイルの案内板が。
    それぞれ難易度や所要時間、高低差も書いてあるので目安になります。

昨日のクールマイユールからの大移動の後なので、トレッキングは諦めます。

近くにロープウェイもありますが、動いていないようです。

HOTEL SAVOY の裏手を散策

長期滞在希望の方は、こんな素敵な物件いかがですか?

陽の当たり方で白い岩が変化します。

白く美しいドロミティの山々は石灰岩でできている為、
    風雨にさらされるなど自然の浸食作用によってこんな奇岩になったそうです。

夕焼けの薔薇色にに染まる山を見てみたいものです!

コスタルンガ峠のイラストマップ

可愛いイラストです。
    こんな風に空を飛べると良いなぁ♪
    ラテマール山もカティナッチョもひとっ飛び^^*

ヘミングウェイ『武器よさらば』のフレデリック!?
    それとも『紅の豚』ちゃん!?

こんなに綺麗なドロミティ周辺が第一次世界大戦の舞台だったなんて…

HOTEL SAVOY の裏手を散策し、ハイキングコースも見つからないので
    バスの終点まで行ってドロミティ西のルートを確かめよう!という事にしました。

ほぼ1時間に1本のバスなので帰りのバスの時間もチェック!

最後にハラハラドキドキが待っていました~。

再び路線バスに乗り、コスタルンガ峠を下り
    ヴィーゴ・ディ・ファッサで下車。

ヴィーゴ・ディ・ファッサの村を散策します。

ヴィーゴ・ディ・ファッサ
    壁絵が個性的!

カティナッチョの山々への登山の基地になるそうです。
    チロルの雰囲気いっぱいのホテルが沢山ありました。

ヴィーゴ・ディ・ファッサ インフォメーションセンター

ヴィーゴ・ディ・ファッサ インフォメーション前
    牛飼いの寅さん、ダンディーです。

ヴィーゴ・ディ・ファッサ
    こちらで休憩してアイスクリームを♪

矢印の部分の街の中心が一方通行になっている為、
    下車した同じバス停:22番(地図)で帰りのバスを待っていましたが、
    バスが来ません。

最終の一本前のバス(17:10)はとうとう現れず・・・汗)
    次は最終 18:10 しかありません。
    これを逃すと、ボルツァーノへの足がなくなってしまいます。

夕暮れ迫る中(大袈裟)、同世代と思われる素敵な日本人のご夫婦に出会いました。

『ここ、私たちも昨日間違えて待っていたの。。。』と。
    書き込んで下さった地図も頂いて、33番のStrada Nevaから乗る事ができました。
    本当に助かりました。
    ありがとうございました。

最終バスからの眺めです。

ランチで寄った HOTEL SAVOY も店じまいです。
    次回があればゆっくり滞在したいなぁ。

駆け足で廻ったドロミティ街道

ボルツァーノからポルドイ峠を越えコルティナ・ダンペッツォへ行くには
    乗り継ぎ、乗り換えが大変^^;
    旅空ーshinoさんの憧れの地、ドロミティ東側ルートに次回は行きたいなぁ!!

明日は、ボルツァーノからロープウェイに乗り
    奇岩「ピラミディ・ディ・テッラ」と可愛いレノン鉄道に乗ります。

ご訪問下さりありがとうございました。