ボルツァーノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ボルツァーノ滞在3日目は、ロープウェイに乗ってレノン高原 ソプラボルツァーノへ。<br />奇岩「ピラミディ・ディ・テッラ」を見て、レノン鉄道に乗り終点コッラルボを散策。<br /><br />翌日は、ロンコロ城のフレスコ画を観に行きたかったのですが、月曜日の為休館でした。<br />仕方ないので、ロンコロ城のバス停を通過して次のバス停へ。<br />サン・ジェネシオ行きロープウェイ乗り場のバス停でした。<br />お天気も良いのでロープウェイに乗って高原の街サン・ジェネシオをプラプラしてきました。<br /><br /><br /> <br />全旅程          <2018年6月19日~7月11日><br />*ストレーザ滞在*<br /> 6/19  ミラノ マルペンサ空港 → ストレーザへ By Bus<br /> 20     ボッロメオ諸島へ<br /> 21     オルタ湖 サン・ジュリオ島へ<br /> 22     ストレーザ→(マルペンサ空港経由)→クールマイユール By Bus<br /><br />*クールマイユール滞在*<br /> 23     モンブラン・スカイウェイ<br /> 24      クールマイユール散策<br /> 25      フェレの谷ハイキング<br /> 26      シャモニーへ日帰り<br /> 27      アオスタ観光<br /> 28      ヴェニの谷ハイキング<br /> 29      クールマイユール→(ベルガモ空港経由)→ボルツァーノへ By Bus<br /><br />*ボルツァーノ滞在*<br />  30      カレッツァ湖、ヴィーゴ・ディ・ファッサ、コスタルンガ峠<br />  ★7/1     レノンの町へ~レノン鉄道~<br />  ★2        サレンティーナ峡谷<br />     3        ボルツァーノ→オルティゼィへ移動 By Bus<br /><br />*オルティゼィ滞在*<br />       4      シウジ高原ハイキング<br />   5      レシェーザトレイル→ブログレス小屋までハイキング<br />   6      パッソセッラ、ポルドイ峠(今回初めての終日雨)<br />       7      セチェーダ高原ハイキング<br />       8       オルティゼィ→ミラノへ移動  By Train<br /><br />*ミラノ滞在*<br />      9      ミラノ観光<br />   10     マルペンサ→機中泊<br />     11     成田到着<br /><br />

美しき北イタリア  【12】 ボルツァーノ泊: レノン鉄道&ピラミディ・ディ・テッラ

2018/07/01 - 2018/07/02

旅行記グループ 美しき北イタリア

Funky traveler

Funky travelerさん

仕方ないので、ロンコロ城のバス停を通過して次のバス停へ。
サン・ジェネシオ行きロープウェイ乗り場のバス停でした。

*ストレーザ滞在*
 6/19 ミラノ マルペンサ空港 → ストレーザへ By Bus
 20 ボッロメオ諸島へ
 21 オルタ湖 サン・ジュリオ島へ
 22 ストレーザ→(マルペンサ空港経由)→クールマイユール By Bus

*クールマイユール滞在*
 23 モンブラン・スカイウェイ
 24 クールマイユール散策
 25 フェレの谷ハイキング
 26 シャモニーへ日帰り
 27 アオスタ観光
 28 ヴェニの谷ハイキング
 29 クールマイユール→(ベルガモ空港経由)→ボルツァーノへ By Bus

*ボルツァーノ滞在*
  30 カレッツァ湖、ヴィーゴ・ディ・ファッサ、コスタルンガ峠
  ★7/1 レノンの町へ~レノン鉄道~
  ★2 サレンティーナ峡谷
  3 ボルツァーノ→オルティゼィへ移動 By Bus

*オルティゼィ滞在*
4 シウジ高原ハイキング
   5 レシェーザトレイル→ブログレス小屋までハイキング
   6 パッソセッラ、ポルドイ峠(今回初めての終日雨)
7 セチェーダ高原ハイキング
8 オルティゼィ→ミラノへ移動 By Train

*ミラノ滞在*
9 ミラノ観光
  10 マルペンサ→機中泊
11 成田到着

徒歩

ボルツァーノからロープウェイで山の上の町、ソプラボルツァーノへ

奇岩「ピラミディ・ディ・テッラ」と
    可愛いレノン鉄道に乗ります。

昨日購入したモバイルカードを持って!
     @モバイルカード:バスやロープウェイ、州内の列車が乗り放題になる

眼下には葡萄畑が広がります。

ロープウェイから見るボルツァーノの街

15分程で頂上のソプラボルツァーノに到着します。

ソプラボルツァーノに到着
    ロープウェイのターミナルは近代的な建物です。

沢山の見所があるんですね♪

私たちは、あの有名な奇岩「ピラミディ・ディ・テッラ」を見に行きますが、
    有名なコッラルボ(Collalbo)の奇岩ではなく、ソプラボルツァーノにある
    ここから30分程で行ける近場の奇岩を見に行く事にしました。

ソプラボルツァーノ駅の裏手の住宅街を徒歩で向かいます。

デルフィニュームの咲く庭の前を通り~

道端にたくさんのチェリーの実が♪

振り返ると乗って来たロープウェイが見えます。

遠くにドロミテの山々を眺めながら~

この先を下った所にキノコの奇岩村はあるはず。。

森の中を下って行きます。

2叉路を左手の方向へ~
    この分岐点は少し広くなっていて、何組かのグループの人たちが休憩中でした。
    のどかだなぁ~♪

じゃが芋畑の普通の風景…

突然、目の前の樹々の間から奇岩が現れました。

森の中に生えたキノコみたいです。

こちらのピラミディ は、コラッルボのキノコ群より規模は小さいかもしれませんが
    結構近くで見る事ができます。

キノコがベレー帽を被ったような感じでカワイイ^^*

自然の浸食作用でできたものだそうですが面白なぁ~。
    カッパドキアの奇岩は、これを大規模にした感じでしょうか?

規模は小さいですが、樹々を挟んでもう1ヶ所キノコ畑があります。

レノン鉄道の終着駅から更に奥のコッラルボ(Collalbo)にも
    ピラミディ・ディ・テッラがあるので、この辺りの地質なんですね~。

ロープウェイからも見ることが出来ました♪

ソプラボルツァーノに戻り、いよいよレノン鉄道に乗ります♪

ソプラボルツァーノから終点コッラルボ(Collalbo)までの
    20分ほどの短い距離ですが。。

2両編成の可愛い電気自動車
    残念ながら、以前写真で見た木造りの愛らしいレトロな電車ではなかったけれど。。

レノン鉄道車窓から~。

遠くにドロミティの山が。。。

レノン鉄道車窓から

高原を走る列車の車窓には、雄大な景色がゆっくり流れて行きます。

コッラルボ(Collalbo)レノン鉄道の終着駅到着です。

この鉄道100年以上の歴史があるんですね(写真:左中)

表玄関ではヤギ君が出迎えてくれます(写真:右中)

コラッボの町並みを散策しながらレストランを探します。
    お腹空いた~。

小径の脇にはお花の咲き乱れる素敵なお家が^^*

教会かしら?

教会の奥にドロミティの山塊が見えます。
    毎日この景色を眺められるなんて羨ましい!

素敵なホテルですが、日曜日なので閉まっています。

ランチは、POST STUBEというホテルのレストランで。

私は、ミート スパゲッティ
    夫はハムサンド
    両方とも美味しかったです(お腹も空いていたし)

この辺りから見るドロミティの山々が綺麗です。

空にドロミティのカーテン♪

この近くに美味しそうなケーキ屋さんがありました。
    入り口にたくさんの人がいたので人気店の様です。

レノン鉄道に乗って来た道を帰ります。

ロープウェイに乗って、午前中訪れた「ピラミディ・ディ・テッラ」の
    キノコ群を上から眺めながらボルツァーノへと帰りました。

• 翌日<br />ボルツァーノ最終日です。<br /><br />ヴァルター広場から12番のバスに乗ってロンコロ城に向かいました。<br />下車しようとする私達に「今日は月曜日だからお休みよ~」と老夫婦。<br /><br />次のバス停が、ロープウェイ乗り場だったので行ってみる事に。<br /><br />やってきたのが、サン・ジェネシオの町でした。<br />

翌日
    ボルツァーノ最終日です。

次のバス停が、ロープウェイ乗り場だったので行ってみる事に。

やってきたのが、サン・ジェネシオの町でした。

綺麗な村(町)です。
    斜面に建物が建っている感じです。

ブラブラ目的もなく歩くのって楽しい~♪♪

約7割の人がドイツ語を使うと言われるだけあってドイツっぽい雰囲気です。

壁画とお花の飾られた建物

柿の木の下には綺麗に植え込まれたゼラニューム

教会を目印に歩きます。

教会の近くまで行くと、その塔の高さに圧倒されました。
    村全体が勾配のある地形なので斜面の上に立つ教会は
    より高さがある様に感じます。

教会の先には墓地が。。。

教会付近には、井戸端会議中とみられる
    たくさんのお年寄りの方が集まっていました。

ご先祖の話をしながら手入れをされているのでしょうか?
    どの墓地もお花が綺麗です。

段々になった小径も素敵な煉瓦で設えてあり。。。

墓地という暗いイメージはありません。

カフェやレストランも開いている所はなさそうだし
    そろそろボルツァーノに戻ることにします。

レノンの町といい、サン・ジェネシオといい眺めや日当たりは素晴らしいけど、
    生活の足がロープウェイだったり、かなりの高度差を行き来しなければならない
    のは不便でしょうね~((=x??x=;))

エルベ広場の近くでバスを降り

人気のジェラート屋さんでマンゴーとバニラアイスを食べ、

美味しそうなプラムを買って。。

ポルティチ通りをブラブラしながら、
    スーパーに立ち寄り
    チキンの照り焼き、イワシの塩漬け、BENTOというお店のサーモン握りと
    カリフォルニア巻きをテイクアウトして、
    20:00から始まるサッカー・ワールドカップ、対ベルギー戦に備えました。
    *ちなみに、イワシの塩漬けは激不味でした。

明日は、いよいよオルティゼイへ移動。5泊します。
    シウジ高原やセチェーダ山のお花畑トレッキングを楽しみます♪

拙い旅行記にご訪問下さりありがとうございました。