ヴァッレダオスタ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クールマイユール初日の観光は、スカイウェイ モンテ ビアンコに乗って<br />アルプス最高峰 モンブラン(モンテ ビアンコ)の懐近くプンタ エルブロンネールへ。<br /><br />エギーユ デュ ミディがクローズの為、3連のテレキャビンでの空中散歩はできませんでしたが、雲ひとつない快晴の中でアルプスの名峰をたっぷりと眺め、至福のひと時を過ごしました。<br /><br /><br /><br /><br />全旅程          <2018年6月19日~7月11日><br />*ストレーザ滞在*<br /> 6/19  ミラノ マルペンサ空港 → ストレーザへ By Bus<br /> 20     ボッロメオ諸島へ<br /> 21     オルタ湖 サン・ジュリオ島へ<br /> 22     ストレーザ→(マルペンサ空港経由)→クールマイユール By Bus<br /><br />*クールマイユール滞在*<br />★23     モンブラン・スカイウェイ<br /> 24      クールマイユール散策<br /> 25      フェレの谷ハイキング<br /> 26      シャモニーへ日帰り<br /> 27      アオスタ観光<br /> 28      ヴェニの谷ハイキング<br /> 29      クールマイユール→(ベルガモ空港経由)→ボルツァーノへ By Bus<br /><br />*ボルツァーノ滞在*<br /> 30      カレッツァ湖、ヴィーゴ・ディ・ファッサ、コスタルンガ峠<br /> 7/1     レノンの町へ~レノン鉄道~<br />  2        サレンティーナ峡谷<br />  3       ボルツァーノ→オルティゼィへ移動 By Bus<br /><br />*オルティゼィ滞在*<br />    4      シウジ高原ハイキング<br />  5      レシェーザトレイル→ブログレス小屋までハイキング<br />  6      パッソセッラ、ポルドイ峠(今回初めての終日雨)<br />    7      セチェーダ高原ハイキング<br />    8       オルティゼィ→ミラノへ移動  By Train<br /><br />*ミラノ滞在*<br />     9      ミラノ観光<br />  10     マルペンサ→機中泊<br />    11     成田到着<br /><br />

美しき北イタリア 【4】 モンブランを見に行こう!

2018/06/23 - 2018/06/23

旅行記グループ 美しき北イタリア

Funky travelerさん

*ストレーザ滞在*
 6/19 ミラノ マルペンサ空港 → ストレーザへ By Bus
 20 ボッロメオ諸島へ
 21 オルタ湖 サン・ジュリオ島へ
 22 ストレーザ→(マルペンサ空港経由)→クールマイユール By Bus

*クールマイユール滞在*
★23 モンブラン・スカイウェイ
 24 クールマイユール散策
 25 フェレの谷ハイキング
 26 シャモニーへ日帰り
 27 アオスタ観光
 28 ヴェニの谷ハイキング
 29 クールマイユール→(ベルガモ空港経由)→ボルツァーノへ By Bus

*ボルツァーノ滞在*
 30 カレッツァ湖、ヴィーゴ・ディ・ファッサ、コスタルンガ峠
 7/1 レノンの町へ~レノン鉄道~
  2 サレンティーナ峡谷
  3 ボルツァーノ→オルティゼィへ移動 By Bus

*オルティゼィ滞在*
4 シウジ高原ハイキング
  5 レシェーザトレイル→ブログレス小屋までハイキング
  6 パッソセッラ、ポルドイ峠(今回初めての終日雨)
7 セチェーダ高原ハイキング
8 オルティゼィ→ミラノへ移動 By Train

*ミラノ滞在*
9 ミラノ観光
  10 マルペンサ→機中泊
11 成田到着

高速・路線バス

クールマイユール、初日
    Skyway Monte biancoでエルブロンネル展望台へ行く事にしました♪

8:45  モンテ ビアンコ広場からバスに乗りロープウェイ乗り場のポンタル 駅へ。
    9:05 ポンタル ダントレーブ駅到着。標高1300m

エンブロンネル展望台までは往復49ユーロ/人
    片道33,5ユーロとありますが、冬場スキーで滑降するのでしょうか?

チケット売場も、まだそんなに混んではいません。

9:20発のキャビンに乗り込みました。
    雲ひとつない快晴です!

標高差2000mを一気に登るので結構な角度です。

眼下奥にクールマイユールが♪

ゴンドラは360度ゆっくり回転しながら上昇します。
    先ずは中間乗換駅のパヴィオン デュ モンフレティ2200mへ。

足元を見ると結構怖いです。

高所恐怖症の方は、遠くを眺めている方がいいですね!

結構上がってきました。

視界がさらに開けてきました♪

2年の工事を経て2015年に新しくなったロープウェイ。
    イタリア側の最高標高終着点エルブロンネル展望台3466m、約20分で到着です。

上の展望デッキに登って見ましょう!

この展望デッキを一気に上がってしまい、少し酸欠気味のような感じに…
    動作をゆっくりとする様心掛ければ大丈夫でした。

このテラスは、イタリアとフランス領なんですって!

晴天で風もなく穏やかですが、やはり寒いです。
    薄手のダウンの下にウインドブレーカーも着ています。

真っ先に識別できるのは、ホテルの窓からも見える
    奇峰デンテ デル ジガンテ(左の尖った岩)

右端の雪を被った山が Grandes Jorases グランド ジョラス 4,208m

遠くにマッターホルンが見えます♪
    存在感ありますね~!

マッターホルンの右奥には モンテローザ4634m

展望デッキをぐるっと周って見ます。

ツンツンと尖った山が連なります。

モンブラン(モンテ ビアンコ)4,807m ヨーロッパ大陸最高峰

中央、雪を被ったモンブラン
    左隣が モンテ ビアンコ ディ クールマイユール 4765m

モンブラン、
    優しいフォルムですね!

少し息苦しいので、下のカフェで休むことにします。

入り口に、ワンちゃんの為の水飲み場
    さり気ない心配りが嬉しいですね!

周辺で採掘された水晶などが展示された
    “鉱物博物館”へ行って見ました。

まだまだ未知なる鉱物が存在しそう!

モンブランが目の前に見える一角には
    こんなガラス張りのサービスも!

足元もガラス張り。遥か下方までスルー^^;

少し休んだら元気になりました。
    再度、外へ。。。
    少し風が出て来て、手袋がないとかじかんできます。

デンテ デル ジガンテ 4013m
    「巨人の歯」って」呼ばれてるんですって

巨人の歯を少し引いて見て見ます。
    よく目立ちますね。

その下を覗くと・・・

目指すは ”あの” ジガンテらしいです。。。

こんなに素晴らしいお天気ですもの!
    何組ものクライマー達が、黒砂糖に群らがるアリンコの様に
    一直線に連なっています。

そして、頂上を極めた人たちが既にテッペンにいます!
    『そこからの眺めはどうですか~?
    世界観変わりますか~?』

何枚も同じような写真を撮っていました。

見飽きることはありません。

あっ、飛行機が。。。

空、高いんだか低いんだか(笑
    果てしない大空へ~
    吸い込まれそ~ぉ♪

右のロシュフォール稜4001m、欠けた牙みたい(笑)

お昼近くになると、だんだん人が増えてきました。
    寒くなってきたし充分堪能したので、そろそろランチでも。。。

ところが、どのレストランも激混み!
    仕方なく下山する事にしました。
    約3時間の滞在でした。
    こんなにお天気が良く、名だたる山々を一望でき満足です♪

回転するキャビンで下山します。
    あっ、植物園を観るのを忘れちゃった^^;

明日は、W杯サッカー 対セネガル戦です。
    天気予報も曇りのようなので、クールマイユールの街歩きです。

美しき北イタリア

• j-ryuさん 2020/08/11 15:20:31
    チャオ!
    こんにちは。

昨夜はご来訪&コメント&いいね、ありがとうございました。

その後を追うように私が訪れて約1年。
    まだ1年なのにとても懐かしい感じです。

そのイタリアが欧州初の新型コロナの感染爆発で
    不幸中にも私たちは何の気遣いもなく楽しんでこられましたが
    おそらく私たちがすれ違ったでであろう多くのイタリア人が
    亡くなられたかもと思うと他人事ではありませんでした。

そして先週になって飛び込んできたニュースが
    モンテビアンコ氷河の一部が猛暑で大規模崩落の恐れがあり
    地元民60,70人が避難しているとのこと。

いつ自分が当事者になるかもな知れないなと感じています。
    当たり前に旅ができてきたことがいかにありがたかったか
    改めて感謝している今日この頃です。

j-ryu

Funky traveler

Funky travelerさん からの返信 2020/08/11 23:24:21
    RE: チャオ!
    > こんにちは。
    > 昨夜はご来訪&コメント&いいね、ありがとうございました。
    > Funky travelerさんがモンテビアンコを訪れてから約2年、
    > その後を追うように私が訪れて約1年。
    > まだ1年なのにとても懐かしい感じです。
    > 私も同じ季節の訪問だったのでFunky travelerさんの感動に便乗しています。
    > そのイタリアが欧州初の新型コロナの感染爆発で
    > 行きたくても行けない場所になろうとは昨年は想像だにしませんでした。
    > 不幸中にも私たちは何の気遣いもなく楽しんでこられましたが
    > おそらく私たちがすれ違ったでであろう多くのイタリア人が
    > 亡くなられたかもと思うと他人事ではありませんでした。
    > そして先週になって飛び込んできたニュースが
    > モンテビアンコ氷河の一部が猛暑で大規模崩落の恐れがあり
    > 地元民60,70人が避難しているとのこと。
    > Netや交通の便が良くなり地球が時空的に小さくなったこともあるとは思いますが
    > 世界中のあちこちから様々なニュースが日常的に飛び込んでくるようになり
    > いつ自分が当事者になるかもな知れないなと感じています。
    > 当たり前に旅ができてきたことがいかにありがたかったか
    > 改めて感謝している今日この頃です。
    > j-ryu

j-ryuさん、こんばんは〜!

コメント&いいね!ありがとうございます。

コロナの感染者数、イタリアは半端ない数でしたね〜、映像を観る度に心が痛みました。。。

特に北イタリア、ボンバルディア州は酷かったですね。
    地球が小さくなったお陰で、コロナウィルスも一気に広がってしまいました。

普通の日常が戻るのはいつになるんでしょう!?
    途上国や格差のある地域も含めると。。。

> モンテビアンコ氷河の一部が猛暑で大規模崩落の恐れがあり
    > 地元民60,70人が避難しているとのこと。

このニュースは知りませんでした。
    温暖化の問題は、もう猶予のないところまで来ていますね!

梅雨明けが遅く、梅雨寒に慣れていた時に一気にきたこの暑さ!

もう、地球がアップアップしているんだと思います。

COP25で不名誉な『化石賞』を与えられている事実を、私たちは真剣に考えなければならないのに、まだ火力発電を全撤廃しませんね!

唯一の被爆国なのに、核拡散禁止条約に批准しない!
    などなど。。。
    原発問題も同じですね〜。

今私にできることは、うがい&手洗いSTAY HOMEでウィルスを
    持たない&持ち込まない、そして広めない。。。
    こんな事しかできないのかなぁ〜!

早く普通の日常が戻りますように!!

Funky traveler

• キャッツアイさん 2018/12/31 05:16:31
    美しき北イタリア4モンブラン編にお邪魔しました

funky travelerさん、おはようございます♪
    マチュピチュも寄っていらしたんですね!お帰りなさい^ ^

今日はとうとう2018年の最終日!
    それとも、、帰国されたばかりで
    お忙しくてそれどころではないかもしれませんね

素敵な旅をいくつも重ねられていらっしゃって
    思い出の量はどれほどでしょう!!!想像に余りますw

モンブラン
    この日、見事な、これ以上にないくらいの快晴ですね!
    お写真を見るだけで、景色の透明感が眩しいくらい
    眼下にクールマイヨールの駅も、見えます見えます!
    おお!どこにも命知らずの冒険者がいるんですねー
    表現が面白過ぎます!いいですねーその飛び方♪
    ジガンテの頂上を極めたクライマーを写真に収められるなんて
    お天気だけでなく、シャッターチャンスにも恵まれて
    なんと運の良い方でしょう!持ってますね!

美しいお写真と可愛い人柄を感じさせるそこかしこのコメント
    ワクワクしながら疑似体験、楽しませていただいています。
    ご縁を感謝します。
    来年も引き続き宜しくお願いします
    ではまた

良いお年を!

キャッツアイ

Funky traveler

Funky travelerさん からの返信 2019/01/09 00:22:04
    RE: 美しき北イタリア4モンブラン編にお邪魔しました
    > funky travelerさん、おはようございます♪
    > マチュピチュも寄っていらしたんですね!お帰りなさい^ ^
    > 今日はとうとう2018年の最終日!
    > funky travelerさんも、この1年を振り返っていらっしゃる大晦日でしょうか・・
    > それとも、、帰国されたばかりで
    > お忙しくてそれどころではないかもしれませんね
    > 素敵な旅をいくつも重ねられていらっしゃって
    > 思い出の量はどれほどでしょう!!!想像に余りますw
    > モンブラン
    > この日、見事な、これ以上にないくらいの快晴ですね!
    > お写真を見るだけで、景色の透明感が眩しいくらい
    > 眼下にクールマイヨールの駅も、見えます見えます!
    > おお!どこにも命知らずの冒険者がいるんですねー
    > え?アリンコのように列を組んで・・想像がリアルに重なって思わず笑
    > 表現が面白過ぎます!いいですねーその飛び方♪
    > ジガンテの頂上を極めたクライマーを写真に収められるなんて
    > お天気だけでなく、シャッターチャンスにも恵まれて
    > なんと運の良い方でしょう!持ってますね!
    > (私がフェレの谷から見上げた山々は雲が出ていて、頂上が良く見えませんでしたからホント羨ましいです。お天気の良し悪しは旅の成果に大きく響きますね)
    > 今年は暮れになってご訪問とイイねをいただきありがとうぎざいました
    > 美しいお写真と可愛い人柄を感じさせるそこかしこのコメント
    > ワクワクしながら疑似体験、楽しませていただいています。
    > ご縁を感謝します。
    > 来年も引き続き宜しくお願いします
    > ではまた
    > 良いお年を!
    > キャッツアイ

キャッツアイさん、

明けましておめでとうございます。
    本年もどうぞよろしくお願いします♪

とても嬉しいお便りを戴いていたのにお返事遅くなり失礼いたしました。
    キャッツアイさんのイタリア縦断旅、流石に2ヶ月半もの長い旅の間には色々ありますね!

昨夜お邪魔しました「50:マントバ 目に異物混入」編では、B&Bの女性の優しさ、眼科の包容力のある魅力的な先生。。。キャッツアイさんの目が元に戻ってホントに良かった!!
    温っか〜い気持ち気持ちになって布団に入りました。

ボルツァーノ編も懐かしく読ませていただきました。
    石畳の国では、駅近のホテルにするべきだと同感です。ほんのちょっとの距離でも大変!!
    靴選びもね!
    タイトルでチラ見した「日本橋で購入された革靴の修理編」も興味ありです。
    私も、某大手デパートで購入した新品の靴がパクパクしてしまう体験をしました。ノルウェーでの事です。。。

ひとり娘のお嬢さんは、お正月ご一緒でしたか?
    我が家も賑やかでした。今ホッとしているところです。

今年も素晴らしい出会いと素晴らしい冒険があります様に!!