ヴァッレダオスタ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のイタリア旅行で、とっても楽しみにしていたトレッキングのひとつ、フェレの谷へ。<br />観光案内所の方のおすすめのコースを歩いてきました。<br /><br />登り始めは結構きつい樹林帯の山道を歩きますが、ここを超えればグラン・ジョラスやモンブランが目の前に広がる圧巻の景色!!<br />遮るのものの全くない、まさに天空のお散歩と言った感じです。<br /><br />帰りのフェレの谷へ下りるコースは、とりわけお花の種類も多く、ステージ(場所)ごとに色を変え、形を変え存分に楽しませてくれました♪♪<br />まるで雪景色から顔を出したアルプス山塊と競演しているかのよう♪<br /><br />すんなり行くと4時間強の行程だと思いますが、私たちはタップリ倍の時間を要しました。<br /><br /><br />全旅程          <2018年6月19日~7月11日><br />*ストレーザ滞在*<br /> 6/19  ミラノ マルペンサ空港 → ストレーザへ By Bus<br /> 20     ボッロメオ諸島へ<br /> 21     オルタ湖 サン・ジュリオ島へ<br /> 22     ストレーザ→(マルペンサ空港経由)→クールマイユール By Bus<br /><br />*クールマイユール滞在*<br /> 23     モンブラン・スカイウェイ<br /> 24      クールマイユール散策<br />★25      フェレの谷ハイキング<br /> 26      シャモニーへ日帰り<br /> 27      アオスタ観光<br /> 28      ヴェニの谷ハイキング<br /> 29      クールマイユール→(ベルガモ空港経由)→ボルツァーノへ By Bus<br /><br />*ボルツァーノ滞在*<br /> 30      カレッツァ湖、ヴィーゴ・ディ・ファッサ、コスタルンガ峠<br /> 7/1     レノンの町へ~レノン鉄道~<br />  2        サレンティーナ峡谷<br />  3       ボルツァーノ→オルティゼィへ移動 By Bus<br /><br />*オルティゼィ滞在*<br />    4      シウジ高原ハイキング<br />  5      レシェーザトレイル→ブログレス小屋までハイキング<br />  6      パッソセッラ、ポルドイ峠(今回初めての終日雨)<br />    7      セチェーダ高原ハイキング<br />    8       オルティゼィ→ミラノへ移動  By Train<br /><br />*ミラノ滞在*<br />     9      ミラノ観光<br />  10     マルペンサ→機中泊<br />    11     成田到着<br /><br />

美しき北イタリア  【6】 絶景! お花畑を歩く♪♪ ~天空の散歩とフェレの谷トレッキング~

2018/06/25 - 2018/06/25

旅行記グループ 美しき北イタリア

Funky travelerさん

観光案内所の方のおすすめのコースを歩いてきました。

遮るのものの全くない、まさに天空のお散歩と言った感じです。

*ストレーザ滞在*
 6/19 ミラノ マルペンサ空港 → ストレーザへ By Bus
 20 ボッロメオ諸島へ
 21 オルタ湖 サン・ジュリオ島へ
 22 ストレーザ→(マルペンサ空港経由)→クールマイユール By Bus

*クールマイユール滞在*
 23 モンブラン・スカイウェイ
 24 クールマイユール散策
★25 フェレの谷ハイキング
 26 シャモニーへ日帰り
 27 アオスタ観光
 28 ヴェニの谷ハイキング
 29 クールマイユール→(ベルガモ空港経由)→ボルツァーノへ By Bus

*ボルツァーノ滞在*
 30 カレッツァ湖、ヴィーゴ・ディ・ファッサ、コスタルンガ峠
 7/1 レノンの町へ~レノン鉄道~
  2 サレンティーナ峡谷
  3 ボルツァーノ→オルティゼィへ移動 By Bus

*オルティゼィ滞在*
4 シウジ高原ハイキング
  5 レシェーザトレイル→ブログレス小屋までハイキング
  6 パッソセッラ、ポルドイ峠(今回初めての終日雨)
7 セチェーダ高原ハイキング
8 オルティゼィ→ミラノへ移動 By Train

*ミラノ滞在*
9 ミラノ観光
  10 マルペンサ→機中泊
11 成田到着

高速・路線バス 徒歩

朝9時過ぎホテルを出発。
    昨日散策したVillair通りを登って行きます。

ホテルの部屋から眺めるモン チェティフ2,342mを横にみながら~♪

最初は42番を進みます。
    この看板は、ルートに入ってから撮ったものですが、
    ここまで入る登山口がわかり辛かったです。
    (標識らしきものがなく、普通の土手からルートに入りました)

可憐な花に癒されながら~♪
    (ユリ科の パラディセア リリアストルム)

この標識が分かれ目、今度は 1番を進みます。
    あと1時間半もですか~! ふぅ~^^;

結構つらい道のりです。

韓国から来たと思われるツアーの人たち(20人程)が、もう下山してきました。
    きっと早朝から登ったのでしょうね~。元気だなぁ~。

モンテ ビアンコ広場のインフォメーションの方が仰っていたように
    この時期はお花もいっぱい咲いていてとっても人気だそうです。

写真の多国籍のガイドツアーの方々とは、抜きつ抜かれつでずっと一緒でした。

針葉樹林帯を抜けて少し開けた所まできました。

一番眺めの良い場所にイスラエルから来た男性二人組。
    彼らが立ち去った後に、私たちもしばし休憩。。。

この辺りは休憩スポットのようです。
    沢山の人が様々な格好で休んでいます。

でもここまで来れば頂上はすぐです。

素晴らしい眺めです♪
    先ほどまで居たクールマイユールの町が見えます。
    吹く風も気持ちいい~♪

右の尖った山はモン チェティフ2,342mです。
    さっき横にみながら登って来たのに、いつの間にか並んだみたい!?

休憩のあと、少し進むと。。。

突然!!
    一気に目の前が開け、大パノラマが~♪♪

うあぁぁ~~~、すご~~い!!

モン チェティフ2,342mと並んでます!

ベルトーネ小屋 Bertone 1,989m 到着です。
    眺めが素晴らしいのでかなり混んでいます。

私たちはコーヒーやサンドイッチ持参なので、もっと上に行くことにします。

遮るものはありません!
    ただただこの絶景に絶句です!

風景と馴染んだ風力発電機

先ほど登って来た方角です。
    とんがり山(モン チェティフ)も下の方!

この辺りは 2,000m を越しています。

先ほどのベルトーネ小屋も見えます。

上の方は遮る物がないので風が強いです。

針葉樹の木陰に陣取って。。
    この景色を眺めながらランチです。

モンブランに雲がかかってきました。

モンブランの氷河を間近にみながらのランチ
    最高です~♪♪

前日、ホテルにサンドイッチをお願いしておきました(食べかけで失礼!)
    スーパーで買っておいた果物も一緒に♪

足元には、こんな可愛い花が♪♪
    キンポウゲ科の ” プルサティラ アピフォリア "
    優しい感じの花ですね~。
    大好きな花です。

まるで、映画 ”サウンド オブ ミュージック” みたいです!!

• 子供達もランチタイムのようです。<br />美味しいだろうな~~!

子供達もランチタイムのようです。
    美味しいだろうな~~!

• すご~い!<br />360度、この大パノラマ!!<br />

すご~い!
    360度、この大パノラマ!!

モンブラン山塊と対峙しています♪

(翌日行くシャモニーからは、
     この反対側からモンブラン山塊を眺めることになります)

グラン・ジョラス山塊を額に入れてみました~♪

山座同定盤がありました。

どの方向にも山の名前があります。

お花とアルプスの競演♪

そろそろフェレの谷 Val Ferret へ下りて行きましょう。

31番 を下ります。
    目安は1時間とありますが、グラン ジョラスに向かって歩く絶景ルートなので、
    多分倍以上かかりますね^^;

もう出足からこのお花の草原に掴まりましたぁ♪

写真ではわかり辛いですがよ~く見ると、
    ビオラやリンドウ科の青い花、キンポウゲ科の黄色やタンポポ科の黄色い花、
    るりかんざしの紫の小さい花、
    マメ科のエンジ色のトリフォリウム メディウム(レンゲの様な花)などなど
    もの凄い種類のお花が隠れて(?)いるんです!!

凛として咲く花も…

少し進んで、下の方を見ると…

遥か下にモンブランロープウェイのポンタル駅と、
    ロープウェイの架線がうっすら見えます。

そして、その右上にモンブラン トンネルがある筈。
    フランス・シャモニーへの入り口です。

これから下りていくのは、もっと右方向のフェレの谷です。

流石、インフォメーションセンターの方のイチオシだけあって素晴らしい所です!

なんて可愛い花たち!
    綺麗な色のビオラ達♪

シャッターは動くけど 足は動きません^^*

もう夢のような世界~~♪♪

グラン ジョラス群に向かって歩きます♪

緩やかなアップダウンを繰り返しながら下って行きます。

お花の時期といい、残雪の感じといい最高のタイミングでした!

太陽に向かって精一杯咲いてる感じがたまりません!

左奥に雪をかぶったモンブランもくっきり見えてきました♪

この白い花が 残雪の山とベストマッチ♪

• ” ラヌンクルス・クエフェリ &quot;<br />やっと調べあげた花の名前、舌を噛みそうです(笑)<br />水仙みたいなナルシスみたいな素敵な花。<br /><br />ヴェニの谷にも沢山咲いていました。

” ラヌンクルス・クエフェリ "
    やっと調べあげた花の名前、舌を噛みそうです(笑)
    水仙みたいなナルシスみたいな素敵な花。

ヴェニの谷にも沢山咲いていました。

• ” ラヌンクルス・クエフェリ &quot;の群生と山塊

” ラヌンクルス・クエフェリ "の群生と山塊

• ” ラヌンクルス・クエフェリ &quot;の群生と残雪のグラン ジョラス山塊

” ラヌンクルス・クエフェリ "の群生と残雪のグラン ジョラス山塊

お花の種類が変わってきました~♪

黄色のエリアにやってきました~♪

キンポウゲ科のカルタ パルストゥリス(リュウキンカ)かな?

アップで!
    ミツバチも喜びそう^^

黄色い花が一面♪
    こちらは一重咲きのエリア

そして、道を挟んで反対側は同じ黄色でもお花が少し違うんです!

こんな感じで八重のカップ咲きです。

「トロリウス・エウロパエウス」
    アルプスでは有名なお花ですね。

去り難い景色です!!

エウロパエウスは、4トラの poodle714 さんのお気に入りでしたよね~^^*

アルプスを前に、お花達の競演の舞台のよう!!
    どのステージも甲乙付け難く…

なんという贅沢な景色でしょう!!

こちらは、先ほどの道の反対側、主に一重咲き組
    カルタ・パルストゥリス群(リュウキンカ)

アルペンローズとグランド ジョラス群
    こちらもシックな色合いで良いですね~。

ルシェLeuchey 1,938mの看板が出てきました。

ここは広い草原になっていて、眺めも良いし(何処もそうですが)
    休憩がてらおやつタイムとしましょう♪

• 様々なお花達に出会い、<br />興奮しているうちにかなり下りてきました。

様々なお花達に出会い、
    興奮しているうちにかなり下りてきました。

白い花は、” ラヌンクルス・アコニティフォリウス ”
    清楚で可憐な花…
    この花もいいなぁ~。。

高度が下がると植生が少し変わってきました。
    ラヌンクルス・アコニティフォリウス の白い花と
    エンジ色のアルペンローズ、葉物もいい味出しています。

15:50 フェレの谷に下りてきました。

ドーラ川を渡り、バスを待ちます。
    Planpincieux La Clotze というバス停です。
    毎時03分発があると思ったら、なんと16時台だけありません。
    小さな教会の横で疲れた足を休めながら1時間ほど待ちました。
    他にも同じ様に何組か待っていたので、この時間は外さないで欲しいな~。

バスはクネクネの道路をドーラ川に沿って下り、20分ほどでモンテ ビアンコ広場に着きました。

この素晴らしい景色が少しでもお伝えできれば嬉しいです。
    お付き合い頂きありがとうございました。

明日は、モンブラントンネルから、フランス シャモニーへ日帰りします。

美しき北イタリア

• poodle714さん 2018/09/14 21:15:47
    健脚でいらっしゃいますね
    Funky travelerさん、こんばんは^^

お花畑を歩く…のタイトルにひかれてやってまいりました。
    トロリウス・エウロパエウスの場面では、私の名前を紹介して
    くださってありがとうございました。
    Funky travelerさんは、ラヌンクルス・クエフェリを表紙写真に
    選ばれていますので、一番のお気に入りみたいですね。
    ダイジェスト版でもすばらしいなと感じましたが、この日のハイキング
    ははっきりいって完璧ですね!
    表紙写真に持ってきたいようなすばらしい写真ばかりです。
    モン チェティフという山の見え方の変化で、Funky travelerさんが
    どれだけがんばって登ってこられたかがよく分かりました。
    リフト類を使わずに全部ご自分の足で登っておられるので、達成感も
    大きかったと思います。

旅行記はまだまだ続きますね。
    これからも楽しみにしています。
                          poodle714

Funky traveler

Funky travelerさん からの返信 2018/09/14 23:40:23
    Re: 健脚でいらっしゃいますね
    poodle714さん、こんばんは~♡

poodleさんのお名前(ハンドルネーム)を、ご了解も得ずupしてしまい申し訳ありません。
    以前からトロリウス・エウロパエウスの花を見る度にpoodleさんが頭に浮かんでましたので、つい…。

私もトロリウス・エウロパエウス、大好きです。
    そして、プルサティラ(オキナグサ黄色)アピフォリア、同じ白のアルピナ、勿論ラヌンクルス・クエフェリもですね~♪

今回はお天気にも恵まれ、お花の時期も良く思い出に残るハイキングができました。

poodleさんは今回お仕事で残念でしたね。
    でもご主人の写真で旅行記が書けてらっしゃるのは、何度もいらしてるからですね!二人三脚で素晴らしい!

お花のある旅って楽しいですね!
    健脚ではないのですが、お花たちに元気を貰いながら頑張りました~♪

Funky travelaer
  • sanaboさん 2018/09/12 12:22:47
    フェレの谷の絶景ハイキング♪
    Funky travelerさん、こんにちは

フェレの谷は本当に素晴らしい絶景ですね~✨
    訪問された時期も、満開のお花畑と残雪の山々を望むことが出来
    とても良いタイミングでしたね(^_-)-☆
    山の高さにもよりますけど、9月頃だと頂上に雪が被っていなくて
    やっぱり雪があったほうが美しいなぁと感じたりする時があります。
    いっせいにお花が咲き誇るこの時期は、お花に目を奪われ
    お写真を撮りまくり、なかなか先に進めませんよね。
    (グリンデルワルトの1時間のコースに2時間かかったことがあります。笑)
    雪山を背景にトロリウス・エウロパエウスが群生する様子は
    圧巻ですね!
    是非とも自分の目で見てみたい、いつかこのコースを歩けたらいいなと
    思わずにはいられませんでした♪

sanabo

Funky traveler

Funky travelerさん からの返信 2018/09/12 17:03:49
    Re: フェレの谷の絶景ハイキング♪
    sanaboさん、お久しぶりです♡
    コメント頂きましてありがとうございます。

sanaboさんの「ベルギーひとり旅」も楽しみに読ませて頂いています。
    いつもながらとても詳しく調べてらして凄いな~と思います。
    フランダースの犬は、小さい頃読んでいた大好きな本でした。
    ネロ少年がかわいそうで…(涙)

ルーベンスの「聖母被昇天」のお話も、絵に秘められた事情が良くわかりました。辛い想いで書替え、描かれたんですね。
    やはりひときわ美しく(妻)、丁寧に描かれているように見えます。

さて、クールマイユール のトレッキングですが、やはり自然の美しさは本当に素晴らしいですね~!
    スイスのトレッキング以来、ハマってしまいました。
    でもまだまだ行きたいところ、素敵な所がたくさんあり過ぎて…。
    sanaboさんの行かれたフランスの美しい村もそのひとつですが(ロワール地方は訪問済み)

年末はNYからフロリダに引っ越した娘家族に会いに行きます。そのついでに、夫の希望でマチュピチュ旅行を入れました(ラタム航空なのでJALのマイル貯めなくっちゃ)
    フランスの美しい村はその次かな?
    それまで4トラで楽しませて頂きます♪
    Funky traveler

• cheriko330さん 2018/09/12 01:41:49
    お花畑と絶景続きの風景 ☆+゚:。*゚+.★
    Funky traveler さん、こんばんは☆彡

PC閉じる寸前に新作発見♪やっと掲示板におじゃまできました。
    お天気に恵まれて、絶景続きの中でハイキングは幸せですね。
    勾配きつそうだけど、頑張った甲斐がありましたね。
    爽快な気分になられたことでしょう☆ この景色、最高☆彡

サウンド・オブ・ミュージックは一番大好きな映画で、ほんと
    映画で見たような景色ですね。
    ザルツブルグ近郊の現地へも行きたいけど、ここも素敵ですね。
    お花畑も見事で可憐な高山植物は憧れですね。

いつの日か私も、ここを歩いてみたいと思いました。
    ドロミテへも行かれたのですね。
    この後はフランス側のシャモニーへも行かれたのね。続きが
    また楽しみです(*'▽')

cheriko330

Funky traveler

Funky travelerさん からの返信 2018/09/12 16:07:05
    Re: お花畑と絶景続きの風景 ☆+゚:。*゚+.★
    cheriko330さん、コメント頂き嬉しいです!
    ありがとうございます。

chierikoさんも、直近では浅田 真央展に行かれたんですよね~。浅田姉妹の衣装も素敵でしたぁ⭐︎

ザルツブルク近郊も素晴らしい景色ですよね~。
    随分以前の事ですが、夫とドライブして感激!
    その時の風景(お花も)が美し過ぎて、記念に大きく伸ばして飾っていました。

でも、クールマイユールもとっても素晴らしかったです。
    お花の一斉に咲く時期だった事や、アルプスの残雪の具合が丁度良かった事もありますが。
    樹林帯を抜けた後、あの景色に出会うとは想像していなかったので感激、感激でした。
    抜きつ抜かれつのツアーのガイド氏(ちなみにイケメン!)が、私達に ”どうだ~!” と言わんばかりの顔で、写真を撮ってくれたり山々の名前を教えてくれました。
    冬はスキー客でもっと人気のようです。

トレッキングの経験が豊富にある訳ではないのですが、スイスでのトレッキングをキッカケにハマってしまいそうです(笑)
    体力は落ちる一方なのに…。

まだまだ素敵な所、行きたい所がいっぱいですね♪