伊江島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘と2人旅の予定だった沖縄旅行。娘は行けなくなったので1人旅となる。<br /><br />前回の沖縄で次回は行こうと誓った伊江島。<br />離島のつもりで言ったらあれ?普通の田舎町じゃないって思っちゃうぐらい家もあったけど、島のどこからでも見える城山。<br />あそこの上から眺めたい、これが今回一番の目的。<br />そして、もう1か所行きたい所があるんだけど、スケジュール的に厳しいんだけど。<br /><br />この旅行記ではバスに乗っていません。

【2018年11月 沖縄】その4 路線バスで回る沖縄 伊江島の城山でエネルギーチャージ

2018/11/08 - 2018/11/12

旅行記グループ 沖縄

ちちぼーさん

2018/11/08

前回の沖縄で次回は行こうと誓った伊江島。
あそこの上から眺めたい、これが今回一番の目的。

この旅行記ではバスに乗っていません。

高速・路線バス 徒歩 ジェットスター

前日は地図が苦手なため日の出を見るために西側に向かって歩いた。
    日の出は当然見えるわけがない・・・

親切なオーナー夫婦と宿泊者に恵まれた宿を後にして伊江島へ向かった。

• 朝早くと言っても11月中旬なので6時過ぎていたけど、沖縄だからそれほど寒くなく外を歩ける。<br />電気がついているのが泊っているCasa VIENTO<br /><br />右の切れている方に城山がある。<br /><br />

地図を見る

電気がついているのが泊っているCasa VIENTO

右の切れている方に城山がある。

Casa VIENTO 宿・ホテル

歩いて行くと城山の登山口。

山頂へ向かう階段。
    宿を出るころに比べてだんだん明るくなってきた。

階段を上ると駐車場。
    この時刻はもちろんやっていないけど、ここは売店もあるようで昼間は混むようです。

駐車場からは海が見えるので、頂上まで行かなくてもここからでも充分眺めがよいです。

光っているのが電照菊
    上から見ると電灯が固まって見えるので近くで見るよりきれいかもしれない。

駐車場からみえる城山の頂上。
    シルエットだけだと険しく見えるが、階段があるのでここからは15分と言われている。
    現在6:38
    日の出は多分6:50頃。
    おおざっぱな性格なので肝心の日の出時刻をチェックしていない・・・
    でも、のんびりしていたら頂上へ行く前に太陽が出ちゃいそうだ。

伊江城山 自然・景勝地

本島からも見える城山は意外と低かったけど眺めは良いです by ちちぼーさん

さて頂上に向かって登ろう。
    急いでいたし暗くて写せなかったから登りの階段の写真は撮れなかった。

急いで登って10分で山頂に到着。

この時刻だから1人で貸し切り。

でも、混んでいるときは駐車場にバスが何台かとまり頂上も人が溢れちゃうから登山口で待たなければいけないこともあるらしい。

前日、宿のご主人に城山から日の入りが見えますよね?って聞いたら城山がこの辺りで一番高いから日の出も日の入りも見られますよという返事だった。

その時は日の入りの方を見る予定だったけど、前日は雲が多かったのであまりよくないかもと思ったので日の出を見ることにした。

キターッ!
    雲がちょっと邪魔していたけど太陽が昇ってくるのが見えた!

• 山頂で私のキャラではないけど、日の出見ながらウルっとしてしまった。娘と一緒だったらもっと楽しかったと思うけど、こんな風景をしみじみ見るのは一人でここへきて正解だったかもとも思う。<br /><br />1月に沖縄へ行ってから見てみたかったあこがれの場所は、思った以上に楽に着いてしまったけど、与えてくれたものは思った以上だった。

町が日の光で赤く染まる。

反対側の風景。
    下に見えるのがCasa VIENTO
    その不思議な形の建物にも興味があったけど、城山に近いというのも重要なポイントだった。

フェリーターミナルのある当たり。
    数時間後にはあそこからこの島を後にすることになる。

階段を降りる。混んでいたらすれ違いが大変かもしれない細い階段だけど、眺めが良い所を登るのでゆっくり登っても15分ぐらいで頂上へ行けるのではないかな?

駐車場に降りてきた頃にはもう太陽が昇ってきていた。

登山口には御嶽があった。
    行きにお参りするべきだったのにスルーしちゃってすみませんでした。
    おかげさまで良い1日のスタートとなりました。ありがとうございます!

標高は172.2メートルの城山
    高さだけならその辺の裏山と変わらない。
    でも、その存在は大きく沖縄本島からも良く見えもっと高い山のように感じていた。
    島の人の大切な信仰の山。上まで登ってそれをより強く感じた。

ちなみに城山はオフスクレープ現象によってできた山と言われている。
    オフスクレープ現象とは古い岩盤が新しい岩盤に潜りこむ中で一部が剥がれて新しい岩盤の上に乗る現象ということで世界でも城山でしか見られないらしい。

ただいま~
    朝食は併設のカフェで頂くことになっています。

地元の食材をふんだんに取り入れた朝食が美味しい。
    前回沖縄に来て大好きになったジーマーミ豆腐もあるよ!
    ジーマミーはピーナッツのことで伊江島の特産の1つ。

複数人数で来るとテーブル席のようだけど

1人だったので窓側の城山の見える席。
    今の私には最高の席。
    いま、あそこから戻ってきたばかりなんだなって思うととても満ち足りた気持ちになる。

食事もおいしい。

が、落ち着かないトラベラー。
    この後のんびりなんてできないのです。
    伊江島であと1か所行きたい所を残している。
    今までの私だったらきっと歩いて行こうと思って時間勝負となりその後後悔したと思うけど
    前日、フェリーターミナル前でレンタサイクルしたことでちょっと素直になって宿で自転車を借りることにした。

行きたかったのは湧出展望台。
    看板の写真を撮っていたら、自転車で抜いた歩行者が横を走りながら「自転車より俺の方がはやいじゃん」と言った。
    別に彼と競ったつもりはないけど、彼の姿に時々意地になって歩いている自分の姿が重なった。
    歩いて旅をすると言うこと、これは私の旅の最大の楽しみ。
    でも、そのことにむきになったら楽しい旅が本来の目的を見失ってしまうこともあるのかもと思った。

湧出展望台に到着です。
    自転車を撮る人の気持ちがちょっとわかったような気がする。

見たかったもう1つの風景は湧出。
    わじぃと読みます。

細い道路は下まで続いているので、車で行くことも可能なようです。
    グループを連れてきていた運転手に聞いたら、行けるけど自転車ではやめなさいと言われましたが。
    それに自転車で来てももうすぐ時間切れ。

湧出 自然・景勝地

午前中は逆光になってしまうかも by ちちぼーさん

青い海が見たかったから前日の曇っているときには来るのをやめた。
    天気予報を見て晴れるこの日にしようと思ったけど、正解だったね。

ここの水が昔からの大事な水源地として今なお飲料水として使用されています。

方向的にはあちら側がリリーフィールドの方。
    今回は行くことができませんでした。
    いってもこの時期は咲いていないし。

宿に戻ったのが9時20分。
    のりたいフェリーは10時発。
    間に合わないといけないからと宿のご主人は心配して車で送ることを考えてくれていたのですが、帰りは下りだし30分かからずに行けると思うので、歩いてフェリーターミナルまで行くことにした。
    歩くことにこだわったわけではなく、この風景をしっかり見たかったから。

ハイビスカス越しに城山が見える。

ゆっくり歩いていたらフェリーが出る時刻ぎりぎりにターミナルに着いた。
    売店に入ったら買っている場合じゃないから早く乗りなさいよって言われて、目についたものを鷲掴みしたもの。
    先ほど自転車で向かった湧出の水を使ってできたソーダとピーナッツ糖
    ピーナッツ糖は伊江島産のサトウキビを搾りじっくり煮詰めた黒糖でピーナッツを包み込んだお菓子。
    カロリーは超高そうだけど美味しいんだよね。

ソーダは「言えそうだ…伊江ソウダ、イエソーダ!」ということで告白飲料として人気が出て
    地サイダーランキングでも1位となったそうです。
    4種あるけどたまたま手にしたのはこちらのホワイトでした。
    慌てて飛び乗ったから喉が渇いてすぐに飲んじゃった。

伊江島はにくすに 専門店

伊江島を離れる前に最後の買い物 by ちちぼーさん

バイバ~イ、伊江島。

城山が遠くなってきた。
    山頂から見た日の出、旅の仕方を改めて見直せたこと。
    伊江島が私に与えてくれたものはとても大きい。
    また来たいな。
    一面に咲くユリの花がみてみたいけど、その時はこんなに静かな伊江島ではないんだろうなあ。

沖縄

• 琉球熱さん 2022/09/03 18:32:41
    いえそーだ!
    ちちぼーさん、こんちわ
    古い旅行記にお邪魔しとります

伊江島に着目するなんて、流石です
    手前の水納島だとあっという間に着いちゃいますが、伊江島だとフェリーで出港時には汽笛も鳴るし、ちょっとした船旅の気分が味わえますよね
    「伊江ソーダ」をゲットしたのも流石!私は全色購入しました(笑)が、あれは内地のわしたショップでも1種類しか置いてなかったりで、けっこう入手困難です

伊江島はあんな小さな島なのに飛行場があったおかげで米軍の攻撃対象になり、島民の約半数が死亡したと言われています
    戦後も島の苦難が続いたのは、米軍がここに演習場を造ったからで(所謂「銃剣とブルドーザー」)、今日においても島の北西部沖合は実弾演習のために船の航行も禁止されています(土日限定で潜れるダイビングスポットがあるんですよ!)

芳魂之塔とアーニーパイル記念碑との落差、ちちぼーさんも感じたんですね
    ひと際キレイな公園だったでしょう?ごていねいに公園の前の歩道だけ別物になっていますよね
    アーニーパイル氏に恨みはありませんし、米国が周囲との調和も考えずにひと際美しい公園を造るのも勝手ですが、それを観光スポットにしてしまう節操のなさに情けなくなります

「ヌチドゥタカラの家」は阿波根昌鴻(あはごんしょうこう)氏という個人の資料館ですが、特に戦後に関する展示が素晴らしいです
    行ってみて随分と勉強になりました(見学だけです)

沖縄戦の話題になると、どうしても感情が入ってしまいます
    長々と失礼しました
    2010年に海遊び抜きで伊江島に言った記録です
    ヒマな時にでも見てください

---------琉球熱--------

ちちぼー

ちちぼーさん からの返信 2022/09/04 00:03:43
    RE: いえそーだ!
    琉球熱さん、こんにちは。

琉球熱さんが、琉球熱してるーっ!
    私が知っている琉球熱さんは、登山と山の花がお好きな登山熱さんですからね。

沖縄ってずっと敷居が高くて行くことが出来なかったのでこの年2018年が人生初だったのですよ。

伊江島ってそんなに高さがないのにあの形目立ちますよね。
    凄く気になったので、沖縄にもう1度行くときは行ってみたいと思っていました。

沖縄に何度も行かれているだけに、戦争を背景とした沖縄の事も良く知ってらっしゃるんですね。
    行くまで伊江島があんなに戦争の影響を受けたとは知りませんでした。
    そして今でもまだ米軍の影響があるのですね。
    「ヌチドゥタカラの家」、気になって入ろうか悩んだのですが、ちょっと勇気が足りませんでした。

旅は楽しいだけじゃなくて悲しいことも心に残ります。
    沖縄に行ってひめゆりの塔をみて学ぶ高校生だけではなく、この年になっても学ぶことはありますね。

• かおニャンさん 2018/12/28 00:05:43
    沖縄のイメージが…
    ちちぼーさんこんにちは^^

実は、まだ沖縄には行った事がなくって...
    沖縄というと、天気には左右されちゃうでしょうが、
    私のイメージで、青い空コバルトブルーの海などの風景を想い描いていましたが、
    ちちぼーさんが今回行った伊江島の風景も沖縄なんだ~?と、ちょっとイメージが変わりました。

とても素敵な日の出ですね~!
    私は朝が弱いので見逃しそうですが、この風景を見られただけでも
    早起きした特権、ご褒美ですね(^_-)-☆

私もいつか訪れてみたくなりました^^

かおニャン

ちちぼー

ちちぼーさん からの返信 2018/12/28 21:29:17
    RE: 沖縄のイメージが…
    かおニャンさん、こんにちは。

沖縄って皆さん行く場所だと思っていましたが、
    意外と行かれていない方がいるのでびっくりしました。
    私も昨年までは行ったことがなく。

やっぱり沖縄って青い海と青い空ですよね。
    この時はそこまで良いお天気ではなく、でも台風の被害も多い所なので
    そう考えるとまあお天気に恵まれたと言っても良いのかもしれませんよね。

伊江島の日の出思ったより素晴らしくて行ってよかったです。

ありがとうございます。

ちちぼー
  • バナナナマンさん 2018/12/26 13:56:31
    百合の時期にまた来たいですね。伊江島へ。
    ちちぼーさん こんにちは。

その2、その3、その4 タイトル写真 いい感じですね!!
    沖縄の海、朝食、背景の城山 想い出にも残りますね。
    そして、チャイナマンズハットにそっくりな城山!
    古宇利島からも城山が見えるので、あ~あれが伊江島なんだな
    って分かる。

ちちぼーさん登ってしまったのですね、ちちぼーさんとしてみれば
    しかし、当然の行動なのかもしれませんね。
    外観からはもっと高い山だと思っていましたが・・・
    誰もいない山頂で、1人で見る日の出も・・・ ウルウルしますね。
    次回はご主人も一緒に(娘さんも)なら、楽しいでしょうね。
    ちちぼーさんの写る(ご家族も)写真も見たいですね~~。

朝食は併設のカフェ、朝食 いい感じですね。
    城山見ながらゆっくりと朝食楽しめましたか?
    時間に追われていたのですね、湧出展望台への。
    素敵な断崖の海を見られましたね、下まで降りたかったですね。
    でも安全第一 でしたね。

イエソーダ! ラベルには城山の形が印刷・・・いい感じに。
    私ならラベルをきれいに剥がし、記念にスクラップブッキング。
    私も7月に沖縄で買った「そら豆黒糖」を今だに ちびり、ちびり
    食べています、腐りませんからね。

最後のフェリーからの写真、旅情を誘いますね。少し感傷的になります。
    次はどこに行かれたのでしょうか。北上?南下?

バナナナマン

ちちぼー

ちちぼーさん からの返信 2018/12/26 15:15:33
    RE: 百合の時期にまた来たいですね。伊江島へ。

バナナナマンさん、コメントありがとうございます。

今回は、タイトルでは路線バスで回ると言いながら一回も乗っていない、看板に偽りありになってしまいました。

バナナナマンさんならわかってくれるかなあとチャイナマンズハットと書き加えました。
    本島から良く見える城山だったので、上るのは大変かと思いましたが、
    誰でも行けるところでしたので、上った達成感はありませんが、良い時間に行けたので満足度は高かったです。

1人でいることを感じるのは家族で行きたいと思う反面、ひとり旅の醍醐味でもありますね。

泊まった宿は陶芸家のご夫婦がやっているので、器の好きはバナナナマンさんにはお勧めのところですよ。
    以前はランチもやっていたそうですが、今はカフェだけになってしまったようですが。

瓶はラベルをはがせばよかったのですね。
    捨てなければよかったです。

もう翌日、帰宅になるので後は帰る方向です。

• たまさん 2018/12/26 00:00:24
    早起きは得
    ちちぼーさん♪

私の旅も、どんどん朝が早くなってきています。
    でも、いいですよねー、本当にいいこといっぱいある。
    城山の日の出、、いや、電照菊の美しさから、あー、これね、これ、いいわー♪と思いました。
    これを読んでたまさん化したハナコさんのコメントを読んで、たまさん化しております
    (´;ω;`)グスグス・・・

急に思い出したのですが、
    昔、若かったころ友達とフィジーの島に行ったとき、
    日の出を見ようよ!と、暗いうちから山(丘かな)に登ろうとコテージを出て歩いていて、ふと、足元を見たら、大量のカエルが道を埋めていて、ひぇーーーーっとなりました。その、ひぇーーーってとこまでした記憶がないのですが(やばい記憶力)山の上からの写真がないので、たぶんそこで断念したんだと思います。もったいない・・
    あ、関係なかったですねww

ハナコさんの次の旅は沖縄かなー^^

たま

ちちぼー

ちちぼーさん からの返信 2018/12/26 00:13:34
    RE: 早起きは得
    本家たまさん、こんにちは。

やっぱりたまさんも朝が早くなった?
    家だったら早く起きても2度寝しようと思うけど、旅先だともったいないと思ちゃうの。
    夕日も見たかったけど、満足した後暗い階段を降りるより明るい階段になって良かった。

たまさん化がたまさんに戻って来るのが面白いです。
    きっと4トラ内で伝染するかもしれませんねえ。
    そうしたら、感受性が豊かで優しい人が増えるのね。
    楽しみ。

フィジーで大量のカエル、実際に見たら怖そうだけど、ひぇーっとなったたまさんをみてみたかった。←性格が悪い。
    頂上へ行けなかったのはもったいないけど、記憶をなくすほどショックだったのね。

ハナコさん、次はどこに行くんだろうか?
    荷物軽量化委員もお休みするってLCCに乗らないセレブになるんだろうか?
    気になりますよね。

ちちぼー
  • aoitomoさん 2018/12/25 17:50:27
    朝から効率のいい散策です。
    ちちぼーさん こんにちは~

『城山頂上からの日の出』
    これは伊江島に滞在できたら是非拝みたいですよね。
    暗い中、ひとりで行ってしまうのが凄い。
    まあ、日本ですから心配は無いでしょうが。

この城山の頂上に登るために『Casa VIENTO』をチョイスしたというのも納得です。

ひとり貸し切りでこんな場所で日の出を拝めたら、
    気持ちも洗われますね。
    日の出が見れたこと自体もラッキーです。

『湧出展望台』
    伊江島でもこんな絶景スポットがあるんですね。
    天気のいい時に訪れる事が出来てこれもラッキー。
    海も青々と綺麗で朝から得した気分では!

『サイダー&ピーナッツ糖』
    湧出でできたサイダー。
    こんな地域限定サイダー、私もあると買ってしまいます。
    そして『ピーナッツ糖』。大好きです。
    沖縄のはサトウキビの糖だから美味しいんですよね。
    まあ糖質制限はしてますが、ご飯パン麺類をひかえて、
    食べたいものは食べてます。

aoitomo

ちちぼー

ちちぼーさん からの返信 2018/12/25 22:47:30
    RE: 朝から効率のいい散策です。
    aoitomoさん、こんにちは。

『城山頂上からの日の出』
    最初は城山は日の入りの方を見るつもりだったのですが、天気が悪いので
    予定が変更になりました。
    結果、日の出の方が暗い中出かけてだんだん明るくなるので、良かったです。
    なにより、日の出が本当に良かったです。

『湧出展望台』
    ちょっと陰になって青い海が見られなかったのが、残念でした。
    昼頃が良いのでしょうか?
    でも、自転車がなければフェリーを1本遅らせるか行くのを断念しなければならないので
    2台しかない宿の自転車が残っていて良かったです。

『サイダー&ピーナッツ糖』
    サイダーの便記念だと思って途中まで殻を持って歩いていたのですが、荷物になって捨ててしまったので
    ちょっと後悔しています。
    ピーナッツ糖、美味しいですよね。

• ハナコさん 2018/12/24 23:32:03
    たまさん化現象
    姐さん、こんばんは。

一番やりたかったことはすぐにわかったけど、読んでたら泣いちゃいましたよ。あぁ、完全にたまさん化してる。(笑)

Googleのストリートビューで何度も見た城山の景色。だけどあの日の出とか、電照菊の灯りとか、朝日で光る田んぼとか。朝の澄んだ空気まで伝わってくるこの感じ。震えました。やっぱりこういう場所は地元に泊まって、誰もいない時間にひとり黄昏れたいですね。

城山が見える特等席での朝食もいいですね。私もあの写真好きです。

そして・・・湧出展望台。
    また姐さん、私にプレゼンする。沖縄いいわよ~ってプレゼンする。どうよこの崖、好みでしょ?ってプレゼンする。はい、その通りです。めちゃめちゃタイプです!! ( ̄皿 ̄)

あーまた好きな旅行記が増えました。

ハナコ

ちちぼー

ちちぼーさん からの返信 2018/12/25 22:33:21
    RE: たまさん化現象
    ハナコさん、こんにちは。

ハナコさんが、たまさん化しましたね。
    と、言ってもハナコさんも旅先で涙もろくなること結構ありましたよね。

Googleのストリートビューですでに城山を予習ずみ?
    いつでも行けちゃいそうですね。
    実際に体験したことと地図が重なるのも旅の楽しみだけど、
    地図では表せない予測不能な失敗を含めたドキドキも旅の醍醐味だと思うんですよね。

それにしてもハナコさんの表現が的を得ていて、ゴーストライターとして
    雇いたくなりました。

湧出展望台はちょっとタイミング悪かったみたいです。
    前日は天気が悪くて海の色がきれいじゃないと思ったけど、朝だと陰になっちゃって海の色がよくわからなかったですね。
    きっと他の方の旅行記見るともっと行きたくなっちゃうと思いますよ。

是非下まで行って写真撮ってきてね。

• こうっちさん 2018/12/24 20:16:42
    Merry Christmas!
    ちちぼーさん、こんばんは。

充実したイブを過ごされていると思います。

凄く綺麗な場所ですね、吸い込まれそうな感じがしました。

>歩いて旅をすると言うこと、これは私の旅の最大の楽しみ。

貴女にとってのparadigm shiftなのかもしれませんね。そんな気がします。

楽しみ方は人それぞれ、ある意味自己満足なんですが、本来の目的を達成するための旅程が行動そのものを束縛していたのかもしれませんね。

体力的なものだけでなく、こだわりから突き抜けられたのかも。

これからの旅、もっと楽しめると思いますよ(^ω^)

続きも楽しみにしています。

ちちぼー

ちちぼーさん からの返信 2018/12/24 22:30:13
    RE: Merry Christmas!
    こうっちさん、メリークリスマス!

今日は一日ゴロゴロ残念なイブでした。

さすがこうっちさん、風景だけでなく
    私の心もちゃんと読み取って下さっているのですね。

ホテルのレベルや、飛行機がレガシーかLCCかとか、食べ物やその他いろいろ、旅に求めるものは人それぞれで
    私はこれからも基本のスタイルは変えないし変えられないと思うのですが、今回のことで選択肢が増え多分楽しめると思っています。

• とし坊さん 2018/12/24 19:29:11
    おやまを見上げてごらん
    ちちぼーさん、こんにちは

山頂まで10分でも、時間以上の感動を味わえる場所なんですね おやまは信仰の場所ですから(^^♪ フェリーまでの数時間をホンマに有効に使われますね、すばらしいナ 同じルート回ったら絶対フェリー乗り遅れるでしょうね( 一一)
    ソーダとピーナッツ糖は買えないです時間的に・・・
      今後ともヨロシクです(^_-)-☆

ちちぼー

ちちぼーさん からの返信 2018/12/24 22:03:28
    RE: おやまを見上げてごらん
    とし坊さん、メリークリスマス!

沖縄の本島からも見える山なのでもっと厳しい山だと思ったのですが
    10分で行けちゃうところでした。
    でも、地元の方もとても大切にしている山でした。
    普通の方なら、車または最初から自転車で回ってしまうので、もっと効率よく回れるのだと思いますよ。

さすがにソーダとピーナッツ糖を買おうとしたら、呆れられましたが。

• みみこさん 2018/12/24 15:47:50
    じーんと来ました。
    ちちぼーさん、メリークリスマス。

表紙の写真が綺麗な朝日ではなく、なぜご飯かと思ったら、その向こうに見える城山。
    少し時間を置いて、違う場所から、今登ったあの山を見る。想像しただけで熱いものが込み上げてきます。

朝食もありきたりなホテルの朝食ではなく、体に良いものを心を込めて作って下さってる感じが伝わります。

早起きのちちぼーさんの旅行記には、美しい朝日がよく登場しますね。早起きが苦手な私はいつも尊敬しかない。私は夕日専門で行きます。へへ。

赤く染まった町の写真。どこか懐かしくて、切なくて。
    今回の旅行記でセンチメンタルになりましたよ。
    ちちぼーさんらしい素敵な旅行記です。
    ありがとうございます(^^)
    そして目的がしっかり、しかも天候と言い最高の状態達成出来て良かったですね。
    また続きを楽しみにしていますね。

みみこ

ちちぼー

ちちぼーさん からの返信 2018/12/24 21:34:45
    RE: じーんと来ました。
    みみこさん、メリークリスマス!

トップの写真は日の出にするべきかと思ったけど、みみこさんの言葉でやっぱりこの写真を選んでよかったと思います。
    ありがとう。

宿はお子さんがまだ小学生の若いご夫婦がやっているのですが、接客はご主人の方がやっているようで、奥さんは不愛想なのかなって思っちゃう感じですが、きっとシャイな方で優しさはお料理に出ている感じですね。

年のせいか朝が強くなったみたいです。
    それに時間をコントロールするのが苦手なので、夕日のタイミングがうまくつかめないんですよ。
    日の出を見るなら起きたら最初にすればいいことだけど。

日が出てきて太陽にも感動したけど、赤くそまる町にも感動しました。

前回が本当にお天気に恵まれすぎていたので、それと比べるとちょっと残念な気もしていたのですが
    全体的にはお天気に恵まれましたよね。

嬉しいコメントありがとうございました。

ちちぼー

ちちぼーさんのトラベラーページ