恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘と2人旅の予定だった沖縄旅行。娘は行けなくなったので1人旅となる。<br /><br />伊江島の城山で日の出を見てパワーをもらった。<br />2度のレンタサイクルで歩かなければいけないという変なこだわりも捨てることができた。<br />これで今まで以上に楽しく旅ができる・・・はず。<br /><br />でも前回行きそびれた残波岬。<br />計画倒れで悔しい思いをした。<br />今回は前回に比べるとユルユルな計画。<br />でも、そこまで行くにはレンタサイクルはない。<br />時刻表を見るとバスもなかなか来ない。<br />どうする、私・・・<br />

【2018年11月 沖縄】その5 路線バスで回る沖縄 リベンジ旅の最後は残波岬

69いいね!

2018/11/08 - 2018/11/12

327位(同エリア3970件中)

旅行記グループ 沖縄

14

51

ちちぼー

ちちぼーさん

この旅行記のスケジュール

2018/11/11

2018/11/12

この旅行記スケジュールを元に

娘と2人旅の予定だった沖縄旅行。娘は行けなくなったので1人旅となる。

伊江島の城山で日の出を見てパワーをもらった。
2度のレンタサイクルで歩かなければいけないという変なこだわりも捨てることができた。
これで今まで以上に楽しく旅ができる・・・はず。

でも前回行きそびれた残波岬。
計画倒れで悔しい思いをした。
今回は前回に比べるとユルユルな計画。
でも、そこまで行くにはレンタサイクルはない。
時刻表を見るとバスもなかなか来ない。
どうする、私・・・

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 徒歩 ジェットスター

PR

  • 伊江島で朝は城山から日の出を見た。<br />かなり感動した。

    伊江島で朝は城山から日の出を見た。
    かなり感動した。

    伊江城山 自然・景勝地

  • 少し素直になってレンタサイクルで湧出まで行った。<br />

    少し素直になってレンタサイクルで湧出まで行った。

    湧出 自然・景勝地

  • フェリーは定刻の10時半に本部港に到着。<br />みんなお迎えの車とか駐車している自分の車に向かって足早にフェリーを降りる。<br />でもバスは<br />本部港10:29だったら読谷バスターミナルに12:38に着く予定だけどもう過ぎちゃってるから次は本部港12:04で読谷バスターミナルに14:11<br />1時間半時間があるけど本部市場へ行くには時間が足りないかなあ?ギリギリ行けるだろうか?<br />何して時間をつぶそうかって思いながら到着してからフェリーのトイレに入ったりして、ゆっくり行動。<br />下船はほぼ一番最後。<br />で、外を見たら、バス??遅れてきたの?<br />なんで~、知っていたらトイレなんて行ってないよ、フェリー一番で降りたよおー

    フェリーは定刻の10時半に本部港に到着。
    みんなお迎えの車とか駐車している自分の車に向かって足早にフェリーを降りる。
    でもバスは
    本部港10:29だったら読谷バスターミナルに12:38に着く予定だけどもう過ぎちゃってるから次は本部港12:04で読谷バスターミナルに14:11
    1時間半時間があるけど本部市場へ行くには時間が足りないかなあ?ギリギリ行けるだろうか?
    何して時間をつぶそうかって思いながら到着してからフェリーのトイレに入ったりして、ゆっくり行動。
    下船はほぼ一番最後。
    で、外を見たら、バス??遅れてきたの?
    なんで~、知っていたらトイレなんて行ってないよ、フェリー一番で降りたよおー

    本部港フェリーターミナル 乗り物

  • フェリーから降りて慌ててくるおばちゃんを明らかに待っていてくれたと思われる運転手。<br />おかげで乗れました!!<br /><br />きっとすごく人の良い運転手で、この後遅れを取り戻すために結構スピードを出すんだけど、横に自転車がいるとすごく気を遣っているのがわかる。<br /><br /><br />

    フェリーから降りて慌ててくるおばちゃんを明らかに待っていてくれたと思われる運転手。
    おかげで乗れました!!

    きっとすごく人の良い運転手で、この後遅れを取り戻すために結構スピードを出すんだけど、横に自転車がいるとすごく気を遣っているのがわかる。


  • しばらくは走った後でゼーゼーしちゃっていたけど(そんな距離は走っていない)、落ち着いて外を見るとなかなかいいながめだ。

    しばらくは走った後でゼーゼーしちゃっていたけど(そんな距離は走っていない)、落ち着いて外を見るとなかなかいいながめだ。

  • 行きと同じように名護バスターミナルに行くつもりだったけど、なにしろおきて破りのおばちゃんを乗せてくれるような運転手だから10分以上遅れている。<br />ここは、北部合同庁舎前で途中下車して空港行きの120バスに乗ることにする。<br />ちょっと余裕ができたからここで何か飲もうって思って自動販売機にお金を入れようとしたら、コロコロって、あ~っ!

    行きと同じように名護バスターミナルに行くつもりだったけど、なにしろおきて破りのおばちゃんを乗せてくれるような運転手だから10分以上遅れている。
    ここは、北部合同庁舎前で途中下車して空港行きの120バスに乗ることにする。
    ちょっと余裕ができたからここで何か飲もうって思って自動販売機にお金を入れようとしたら、コロコロって、あ~っ!

  • 100円高いトマトジュースになっちゃったよ。<br />せめて10円か1円だったら・・・<br />

    100円高いトマトジュースになっちゃったよ。
    せめて10円か1円だったら・・・

  • リュック背負って空港行きの120番バスに乗ったおばちゃんをみて運転手は当然空港へ行くのかと思ったら伊良皆で降車ボタンを押したのが不思議だったのかバス停前で減速して歩道橋横までダラダラとバスが動いた。<br />なぜ、バス停で停まらない?

    リュック背負って空港行きの120番バスに乗ったおばちゃんをみて運転手は当然空港へ行くのかと思ったら伊良皆で降車ボタンを押したのが不思議だったのかバス停前で減速して歩道橋横までダラダラとバスが動いた。
    なぜ、バス停で停まらない?

  • 言葉でうまく説明できないから地図で説明します。<br />12:32バスは(1)の歩道橋横にとまった。<br />(2)のバス停に行くと乗りたい28番のバスの時刻表はない。<br />途中までバスは戻って読谷に行くのかと思って歩道橋を渡って(3)のバス停へ行く。<br />28番のバスの時刻表はここにもない。<br />横にいたおじさんに「読谷に行きたいんだけど」<br />「ここが読谷だよ」<br />「いえ、読谷バスセンターに行きたいの」<br />「バスなんて乗ったことないから知らないよ。<br />でも、あっちにバスがはしっているの見たことあるよ。どこいくの?残場岬ならあっちだよ」<br />というわけで、(4)に向かって走った。ちなみにバスは12:34 発もう時刻が過ぎてるんだけど、バス行っちゃった?<br />と、思ったら反対の(5)にバスが来たよー<br />

    言葉でうまく説明できないから地図で説明します。
    12:32バスは(1)の歩道橋横にとまった。
    (2)のバス停に行くと乗りたい28番のバスの時刻表はない。
    途中までバスは戻って読谷に行くのかと思って歩道橋を渡って(3)のバス停へ行く。
    28番のバスの時刻表はここにもない。
    横にいたおじさんに「読谷に行きたいんだけど」
    「ここが読谷だよ」
    「いえ、読谷バスセンターに行きたいの」
    「バスなんて乗ったことないから知らないよ。
    でも、あっちにバスがはしっているの見たことあるよ。どこいくの?残場岬ならあっちだよ」
    というわけで、(4)に向かって走った。ちなみにバスは12:34 発もう時刻が過ぎてるんだけど、バス行っちゃった?
    と、思ったら反対の(5)にバスが来たよー

  • 道路を強引にわたってバスに乗せてもらった。<br />時刻は10:47。ありがとう遅延バス!<br /><br />きっと乗ってきた120番バスの運転手、私が乗り換えやすいように歩道橋の所にとまってくれたんだろうね。<br />でも、黙っていたらその親切も伝わらないんだよね。<br />聞かない私が悪いんだけど、まさかこんな離れたところにバス停があるとは思わなかったよ。<br /><br />そもそも地図をみれば伊良皆のバス停より西側に(左に)残波岬があることぐらい小さい子だってわかりそうなものである。<br />そしてここは日本だから左側通行で(4)と(5)を間違える人は普通いない。<br />それに、今頃google mapをスクショするぐらいならあの時google mapを見れば解決したということである。<br /><br />

    道路を強引にわたってバスに乗せてもらった。
    時刻は10:47。ありがとう遅延バス!

    きっと乗ってきた120番バスの運転手、私が乗り換えやすいように歩道橋の所にとまってくれたんだろうね。
    でも、黙っていたらその親切も伝わらないんだよね。
    聞かない私が悪いんだけど、まさかこんな離れたところにバス停があるとは思わなかったよ。

    そもそも地図をみれば伊良皆のバス停より西側に(左に)残波岬があることぐらい小さい子だってわかりそうなものである。
    そしてここは日本だから左側通行で(4)と(5)を間違える人は普通いない。
    それに、今頃google mapをスクショするぐらいならあの時google mapを見れば解決したということである。

  • バスは13時ごろ読谷バスターミナルに到着。<br />ここにコインロッカーがあると思っていた。ところがない!<br />事務所の人に「どこかで昼食をとったら荷物預かってくれるお店知りませんか?」と、聞いてみる。<br />今帰仁城跡のように、事務所の人が「いいよ、預かってあげるよ。」<br />って言ってくれるのをちょっと期待していた。<br />ところが<br />「知らないよ」の一言だった。<br />あー、これ背負って歩かないといけないんだなあ。<br /><br />テンパっていたのでバスターミナルの写真撮っていませんでした。<br />1月の使いまわしです。

    バスは13時ごろ読谷バスターミナルに到着。
    ここにコインロッカーがあると思っていた。ところがない!
    事務所の人に「どこかで昼食をとったら荷物預かってくれるお店知りませんか?」と、聞いてみる。
    今帰仁城跡のように、事務所の人が「いいよ、預かってあげるよ。」
    って言ってくれるのをちょっと期待していた。
    ところが
    「知らないよ」の一言だった。
    あー、これ背負って歩かないといけないんだなあ。

    テンパっていたのでバスターミナルの写真撮っていませんでした。
    1月の使いまわしです。

  • 昼食を食べられるところを探しているのか、荷物を預かってくれるところを探しているのか自分でもわからなくなっているけど、<br />日曜に13時頃って言ったらどこのお店もやっていそうなのにここもコインランドリーだけしか開いていない。

    昼食を食べられるところを探しているのか、荷物を預かってくれるところを探しているのか自分でもわからなくなっているけど、
    日曜に13時頃って言ったらどこのお店もやっていそうなのにここもコインランドリーだけしか開いていない。

  • 前回、残波岬までいこうとして無駄に歩行距離を増やしたためにだどりつけなかった。<br />あの日の歩数は45,692歩<br />https://4travel.jp/travelogue/11336267<br />ここからは2キロちょっとの距離だし、荷物を持っても行けるだろう。<br />そう思ったところで、「イカプレス焼き、海鮮丼」って書いてあるお店が開いていた。<br />昴和水産<br />098-800-2664<br />https://www.facebook.com/昂和水産-読谷店-1835280720101415/<br /><br />

    前回、残波岬までいこうとして無駄に歩行距離を増やしたためにだどりつけなかった。
    あの日の歩数は45,692歩
    https://4travel.jp/travelogue/11336267
    ここからは2キロちょっとの距離だし、荷物を持っても行けるだろう。
    そう思ったところで、「イカプレス焼き、海鮮丼」って書いてあるお店が開いていた。
    昴和水産
    098-800-2664
    https://www.facebook.com/昂和水産-読谷店-1835280720101415/

  • こちらで海鮮丼をいただき、同世代の女性だったこともあり荷物をお願いしちゃいました。<br />17時に閉店するから、それまでに何かあったら電話してねってショップカードをくれてお店の奥に荷物を預かってくれました。<br />優しい・・・

    こちらで海鮮丼をいただき、同世代の女性だったこともあり荷物をお願いしちゃいました。
    17時に閉店するから、それまでに何かあったら電話してねってショップカードをくれてお店の奥に荷物を預かってくれました。
    優しい・・・

  • 途中のダイビングショップにはコインロッカーがあったから交渉したら使わせてもらえただろうか?お客さんのみかなあ?<br />でも、今は身軽になって快適に歩ける。

    途中のダイビングショップにはコインロッカーがあったから交渉したら使わせてもらえただろうか?お客さんのみかなあ?
    でも、今は身軽になって快適に歩ける。

  • 残波大獅子と書かれたでっかいシーサー<br />シーサー見て気が付いた。<br /><br />

    残波大獅子と書かれたでっかいシーサー
    シーサー見て気が付いた。

  • ここは私が求めている場所じゃないってこと。<br />ザ・観光地<br />もちろん人気の観光地がいけないわけじゃない。<br />10か月前残波岬へ行こうとして断念してそれからいつか残波岬へ行きたいと思った。<br />近くにバス停はなくバスを利用するときは読谷バスターミナルから歩かなければならない。<br />勝手に険しい崖のある岬があって人を寄せ付けないところだと思っていた。

    ここは私が求めている場所じゃないってこと。
    ザ・観光地
    もちろん人気の観光地がいけないわけじゃない。
    10か月前残波岬へ行こうとして断念してそれからいつか残波岬へ行きたいと思った。
    近くにバス停はなくバスを利用するときは読谷バスターミナルから歩かなければならない。
    勝手に険しい崖のある岬があって人を寄せ付けないところだと思っていた。

  • 出発前に残波岬を検索したら、11月15日までが工事中。18日なら灯台に入れる。<br />これって私に残波岬灯台へ行けって言っているみたいでしょ。<br /><br /><br />

    出発前に残波岬を検索したら、11月15日までが工事中。18日なら灯台に入れる。
    これって私に残波岬灯台へ行けって言っているみたいでしょ。


  • ところが、なんですって!<br />12月27日まで工事ですって!!

    ところが、なんですって!
    12月27日まで工事ですって!!

  • 灯台はこんな姿で立ち入り禁止。<br /><br />ちなみに上のスクショは自宅に戻ってからのもの。<br />もう、15日になる前にHP訂正しようよ、ここは日本なんだから。<br />今は変更されています。<br /><br />

    灯台はこんな姿で立ち入り禁止。

    ちなみに上のスクショは自宅に戻ってからのもの。
    もう、15日になる前にHP訂正しようよ、ここは日本なんだから。
    今は変更されています。

  • 美ら海水族館以外は人があまり多くないところを回っていたので、人が多いとそれだけで疲れちゃうけど、<br />やっぱり来てよかったって思う。

    美ら海水族館以外は人があまり多くないところを回っていたので、人が多いとそれだけで疲れちゃうけど、
    やっぱり来てよかったって思う。

    残波岬灯台 自然・景勝地

  • 「ざば~ん岬」なんて親父ギャクは言わなけど。

    「ざば~ん岬」なんて親父ギャクは言わなけど。

  • 海外からの方はウェディングフォトの真っ最中。

    海外からの方はウェディングフォトの真っ最中。

  • トップの写真です。<br />灯台が工事中って気が付きましたか?

    トップの写真です。
    灯台が工事中って気が付きましたか?

  • 人の多い観光地、着いた時はちょっとへこたれたけど、今回の沖縄の最後の地としてここを選んでよかったと思う。

    イチオシ

    人の多い観光地、着いた時はちょっとへこたれたけど、今回の沖縄の最後の地としてここを選んでよかったと思う。

  • 崖もかっこいいけど、平面も良い感じ。

    崖もかっこいいけど、平面も良い感じ。

  • 戦争の悲しいモニュメントかと思ったら、戦後読谷から本土や海外に雄飛した旅人の心を入魂したそうで、説明見てホッとした。<br />でも、ちょっと紛らわしい。

    戦争の悲しいモニュメントかと思ったら、戦後読谷から本土や海外に雄飛した旅人の心を入魂したそうで、説明見てホッとした。
    でも、ちょっと紛らわしい。

  • そろそろ帰らないとね。<br />行きは車道だけを通ってきたけど横道入ったらなかなかいいんじゃないの?<br />この辺りは、穴場な感じで地元の人は入って来るけど観光客はあまり来ないところだから静かだしここに寄ってホッとしたっていう感じ。

    そろそろ帰らないとね。
    行きは車道だけを通ってきたけど横道入ったらなかなかいいんじゃないの?
    この辺りは、穴場な感じで地元の人は入って来るけど観光客はあまり来ないところだから静かだしここに寄ってホッとしたっていう感じ。

  • 海がキラキラしている。<br />明日の朝は早く出発となるのでもうこれが沖縄の海とのお別れ。<br />しばらく、海を見て過ごす。<br />樹の間から入ったのでこの時期がいなかったけど、シーズンだと残波ビーチにつながっているので普通に人がいるかもしれません。<br />

    海がキラキラしている。
    明日の朝は早く出発となるのでもうこれが沖縄の海とのお別れ。
    しばらく、海を見て過ごす。
    樹の間から入ったのでこの時期がいなかったけど、シーズンだと残波ビーチにつながっているので普通に人がいるかもしれません。

  • 読谷バスターミナルまでの途中に御菓子御殿の読谷本店がある。<br />「紅いもタルト」で有名で沖縄県各地に支店を持つけれど、もともとは読谷村の村おこし事業。<br />そんな歴史もここで知った。<br />類似品との訴訟問題もあったけど1月に食べ比べたらここの紅いもタルトがやっぱりおいしかったな。

    読谷バスターミナルまでの途中に御菓子御殿の読谷本店がある。
    「紅いもタルト」で有名で沖縄県各地に支店を持つけれど、もともとは読谷村の村おこし事業。
    そんな歴史もここで知った。
    類似品との訴訟問題もあったけど1月に食べ比べたらここの紅いもタルトがやっぱりおいしかったな。

    御菓子御殿読谷本店 お土産屋・直売所・特産品

    村おこしからスタートして沖縄を代表するお店に by ちちぼーさん
  • 黒蜜アイスクリームぜんざい<br />行きにポスター見て帰りはここで食べようと思っていた。500円代でこのボリューム。そして美味しい。<br />真夏だったら本当においしかったと思うけど、完食したら寒くなった。<br />さすが天下の紅いもタルトの菓子屋御殿だとは思うけど、ここのカフェのスタッフは落ち着いた感じだけど、お土産物屋の方は村おこしというのどかなふんいきではなかったかな?<br />

    黒蜜アイスクリームぜんざい
    行きにポスター見て帰りはここで食べようと思っていた。500円代でこのボリューム。そして美味しい。
    真夏だったら本当においしかったと思うけど、完食したら寒くなった。
    さすが天下の紅いもタルトの菓子屋御殿だとは思うけど、ここのカフェのスタッフは落ち着いた感じだけど、お土産物屋の方は村おこしというのどかなふんいきではなかったかな?

    カフェ 花笠 グルメ・レストラン

    黒蜜アイスクリームぜんざいが美味しかったです by ちちぼーさん
  • 昂和水産のひとが残波岬が一番だけど途中の海も奇麗だから行ってみてと言われていたので「粟国の塩」そばの海を見る。<br />おすすめされた通り海の色がきれいだった。<br />

    昂和水産のひとが残波岬が一番だけど途中の海も奇麗だから行ってみてと言われていたので「粟国の塩」そばの海を見る。
    おすすめされた通り海の色がきれいだった。

  • 昂和水産に戻ってきました。思わずただいま~って言いたくなっちゃうような暖かくて優しい人たち。

    昂和水産に戻ってきました。思わずただいま~って言いたくなっちゃうような暖かくて優しい人たち。

  • 海鮮丼安くて美味しかったから近所だったらお刺身買って帰りたかったな。<br />山盛りのもずくが500円だったり。<br />でも、最後の夜だから夕飯はどこかで食べようと思っていた。

    海鮮丼安くて美味しかったから近所だったらお刺身買って帰りたかったな。
    山盛りのもずくが500円だったり。
    でも、最後の夜だから夕飯はどこかで食べようと思っていた。

  • お土産として持ち帰ったのはこちらの乾燥したもずくたちになってしまったけど。お店を出るときに奥にいた人まででてきて見送ってくれて泣きそうになった。

    お土産として持ち帰ったのはこちらの乾燥したもずくたちになってしまったけど。お店を出るときに奥にいた人まででてきて見送ってくれて泣きそうになった。

  • バスターミナルでバスが来るまで昴和水産で揚げでもらったモズクの天ぷらを食べて待つ。<br />サクサクのモズクの天ぷらは美味しかった。<br />ぼやけて見える向こうの方にあるのが昴和水産。<br /><br />いつまでも安くて美味しいお店続けてくださいね。<br />次回はイカプレス焼きとお刺身も買って帰りたいです。

    バスターミナルでバスが来るまで昴和水産で揚げでもらったモズクの天ぷらを食べて待つ。
    サクサクのモズクの天ぷらは美味しかった。
    ぼやけて見える向こうの方にあるのが昴和水産。

    いつまでも安くて美味しいお店続けてくださいね。
    次回はイカプレス焼きとお刺身も買って帰りたいです。

  • 読谷バスターミナルに到着したのは16:25頃。<br />那覇バスターミナルへ向かうバスは28番で16:55 <br />でも、そのまえに228番のおもろまち線16:35 発があるのでこちらに乗ることにした。<br /><br />読谷バスターミナルから歩けたことを考えると前回行けたんじゃないかと思う反面、あれ以上歩くのはきつかったと思ったり。<br /><br />バスの車窓から見えるのは、米軍基地。<br /><br /><br />

    読谷バスターミナルに到着したのは16:25頃。
    那覇バスターミナルへ向かうバスは28番で16:55
    でも、そのまえに228番のおもろまち線16:35 発があるのでこちらに乗ることにした。

    読谷バスターミナルから歩けたことを考えると前回行けたんじゃないかと思う反面、あれ以上歩くのはきつかったと思ったり。

    バスの車窓から見えるのは、米軍基地。


  • 那覇メインプレイスでバスを降りる。<br /><br />おもろまち駅そばのショッピングモール。<br />

    那覇メインプレイスでバスを降りる。

    おもろまち駅そばのショッピングモール。

    那覇メインプレイス ショッピングモール

  • 無料で預けられるコインロッカーがあったので荷物を入れて、上の階にある100均でお土産を入れる袋を購入しようと思った。<br />購入したのはいいけど、はて?私はどこのロッカーに荷物を入れたんだあ?

    無料で預けられるコインロッカーがあったので荷物を入れて、上の階にある100均でお土産を入れる袋を購入しようと思った。
    購入したのはいいけど、はて?私はどこのロッカーに荷物を入れたんだあ?

  • ただいまー、StoRK。<br />おもろまち駅が最寄りの駅なので、1日10本しかないおもろまち線に読谷バスターミナルから乗れてよかった。<br />前回、お世話になったStoRK。<br />ベッドは上にあり、下にトイレとシャワーがある。<br />慣れないと不便そうだけど、ちょっと秘密基地みたいで慣れると使い勝手がよくなってくる。<br />今回は、到着時満室で予約できなかった。<br />安いから海外からのトラベラーも多い。<br /><br />Hotels.comの無料宿泊特典がたまっていたから今回は差額の316円。<br />今回の宿旅の宿はどこもまた泊まりたいという私にとっては大当たりの宿だったけど、合計で10516円と懐にも優しい宿だった。

    ただいまー、StoRK。
    おもろまち駅が最寄りの駅なので、1日10本しかないおもろまち線に読谷バスターミナルから乗れてよかった。
    前回、お世話になったStoRK。
    ベッドは上にあり、下にトイレとシャワーがある。
    慣れないと不便そうだけど、ちょっと秘密基地みたいで慣れると使い勝手がよくなってくる。
    今回は、到着時満室で予約できなかった。
    安いから海外からのトラベラーも多い。

    Hotels.comの無料宿泊特典がたまっていたから今回は差額の316円。
    今回の宿旅の宿はどこもまた泊まりたいという私にとっては大当たりの宿だったけど、合計で10516円と懐にも優しい宿だった。

    HOTEL StoRK 那覇新都心 宿・ホテル

  • 外に夕飯に出るのも面倒だなあと思ってやっぱり昴和水産で何か買ってくれば近くのコンビニで御飯だけ買えば済んだのにって後悔したけど、<br />お土産も何も買っていなかったから国際通りへ行きたいしなあって外に出る。<br />夕飯に食べたいと思った店は、StoRKからちょっと距離があった。

    外に夕飯に出るのも面倒だなあと思ってやっぱり昴和水産で何か買ってくれば近くのコンビニで御飯だけ買えば済んだのにって後悔したけど、
    お土産も何も買っていなかったから国際通りへ行きたいしなあって外に出る。
    夕飯に食べたいと思った店は、StoRKからちょっと距離があった。

  • 途中、おばちゃん1人でこんなところ通るのもなあってところを通ったりしながら

    途中、おばちゃん1人でこんなところ通るのもなあってところを通ったりしながら

  • やってきたのは三笠。<br />地元のおばちゃんがやっている食堂。<br />入店したところ1人用のカウンター席が空いていなくて、<br />「テーブル相席でいいんで座ってもいい?」って聞いたら<br />「今混んでるからすごく待つよ」っていう返事だった。<br />それは、ダメっていう意味?やっぱり昴和水産で買えばよかったんだ・・・と戸惑っていたら別のお店の人が「ここ座って!何食べる?」って聞いてくれた。

    やってきたのは三笠。
    地元のおばちゃんがやっている食堂。
    入店したところ1人用のカウンター席が空いていなくて、
    「テーブル相席でいいんで座ってもいい?」って聞いたら
    「今混んでるからすごく待つよ」っていう返事だった。
    それは、ダメっていう意味?やっぱり昴和水産で買えばよかったんだ・・・と戸惑っていたら別のお店の人が「ここ座って!何食べる?」って聞いてくれた。

    三笠 松山店 グルメ・レストラン

  • ゴーヤチャンプルーが食べたかった。650円<br />注文して10分ぐらいで来た。<br />ちょっと塩対応のおばちゃんには凹んだけど、やっぱりおいしい。<br />食べ始めてしばらくしたら、グループがやってきてそれとほぼ同じタイミングでカウンター席が空いた。<br />トレーをもってカウンター席に移動したら、塩対応のおばちゃんがありがとねーって満面の笑みだった。<br />だったらカウンター席があくまで待ったのにーっ<br />沖縄の人って、シャイなのか私が鈍感なのか親切なのにそれが私には伝わらないのよ。

    イチオシ

    ゴーヤチャンプルーが食べたかった。650円
    注文して10分ぐらいで来た。
    ちょっと塩対応のおばちゃんには凹んだけど、やっぱりおいしい。
    食べ始めてしばらくしたら、グループがやってきてそれとほぼ同じタイミングでカウンター席が空いた。
    トレーをもってカウンター席に移動したら、塩対応のおばちゃんがありがとねーって満面の笑みだった。
    だったらカウンター席があくまで待ったのにーっ
    沖縄の人って、シャイなのか私が鈍感なのか親切なのにそれが私には伝わらないのよ。

  • パレット久茂地、ここでバスパスを購入した今回の私の旅はスタートしたのだ。<br />ちなみの今回のバス代って合計だと6310円だった。<br />皆を巻き込んで購入したバスパスだったけど前回のように那覇を起点に動いていたわけじゃないから思ったよりお得感はなかったなあ。<br /><br />暖かい所のクリスマスイルミネーション、行ったことないけどオーストラリアのクリスマスってこんな感じかなって思った。<br /><br />

    パレット久茂地、ここでバスパスを購入した今回の私の旅はスタートしたのだ。
    ちなみの今回のバス代って合計だと6310円だった。
    皆を巻き込んで購入したバスパスだったけど前回のように那覇を起点に動いていたわけじゃないから思ったよりお得感はなかったなあ。

    暖かい所のクリスマスイルミネーション、行ったことないけどオーストラリアのクリスマスってこんな感じかなって思った。

    パレット久茂地 クリマスイルミネーション イルミネーション

  • 国際通りを回ってわしたショップで、お土産を購入。<br />

    国際通りを回ってわしたショップで、お土産を購入。

    わしたショップ本店 お土産屋・直売所・特産品

  • 宿を5時40分にチェックアウトして、ゆいレールで空港まで向かう。<br />ゆいレールまで向かう途中は雨が降っていた。<br />この旅スタートも雨が降っていたけど、帰りも雨だ。<br />でも、歩いている間は降られなくてよかった。

    宿を5時40分にチェックアウトして、ゆいレールで空港まで向かう。
    ゆいレールまで向かう途中は雨が降っていた。
    この旅スタートも雨が降っていたけど、帰りも雨だ。
    でも、歩いている間は降られなくてよかった。

    ゆいレール 乗り物

  • 空港に着いた。<br />7:25発のジェットスター。<br />JALとアメリカンとの共同運航便。<br />LCCのくせになんだすごくないですか?<br />やっぱり沖縄にはLCCだったらジェットスターがいいなあ。

    空港に着いた。
    7:25発のジェットスター。
    JALとアメリカンとの共同運航便。
    LCCのくせになんだすごくないですか?
    やっぱり沖縄にはLCCだったらジェットスターがいいなあ。

    那覇空港 空港

  • 空港でA&Wのハンバーガーを購入。<br />これが朝食。<br />A&Wのハンバーガー美味しいよね!<br />でもかえりの「THEアクセス成田」で匂いのきついものはほかのお客様に迷惑になるから控えてくださいっての車内放送で言っていた。<br />その車内放送聞く前だから許して~

    空港でA&Wのハンバーガーを購入。
    これが朝食。
    A&Wのハンバーガー美味しいよね!
    でもかえりの「THEアクセス成田」で匂いのきついものはほかのお客様に迷惑になるから控えてくださいっての車内放送で言っていた。
    その車内放送聞く前だから許して~

    A&W 那覇空港店 グルメ・レストラン

  • 機内はめちゃくちゃすいていたから、娘の席を確保しなくても余裕だった。<br />

    機内はめちゃくちゃすいていたから、娘の席を確保しなくても余裕だった。

  • あ、下に見えるのは水納島だ!<br />本当にクロワッサンみたいな形。<br />と、言うことはあっちに見えるのが伊江島ということよね。<br />肉眼でみると雲の下に城山がみえる。<br /><br />1月の沖縄は本当にお天気に恵まれたのでいつも青い空と海が見られた。<br />これが私を魅了したわけだけど、今回はそこまでお天気に恵まれたとは言えない。<br />でも、美しい自然と過去の辛い歴史を乗り越えた心優しい人たち。<br />沖縄ってなんて魅力的なところなんだろう。<br />今回は、前回のリベンジとして今帰仁城跡、伊江島の城山、残波岬、(美ら海水族館)へ行った。<br />次にどこに行きたいかは今浮かばないけど、魅力ある沖縄。<br />また、来たいなあ。<br />レンタカーで回ったら弾丸で日帰り出来ちゃったんじゃないって思われそうな中身の4泊5日の沖縄旅。<br />誰にも参考にならないけど、やっぱり少しずつ進むのが私には似合っているのだ。<br />それは、歩いたり路線バスに乗ったり時にはレンタサイクルだったりするけど。<br /><br />娘と一緒に来る予定だった沖縄。<br />一緒だったら別の楽しみ方になったかもしれないし私の趣味を押し付けたかもしれない。<br />きっとどちらにしても沖縄は私にとってとても良い所だと思う。<br /><br />お役に立たない自己満足の旅行記に付き合ってくださり有難うございます。<br />

    あ、下に見えるのは水納島だ!
    本当にクロワッサンみたいな形。
    と、言うことはあっちに見えるのが伊江島ということよね。
    肉眼でみると雲の下に城山がみえる。

    1月の沖縄は本当にお天気に恵まれたのでいつも青い空と海が見られた。
    これが私を魅了したわけだけど、今回はそこまでお天気に恵まれたとは言えない。
    でも、美しい自然と過去の辛い歴史を乗り越えた心優しい人たち。
    沖縄ってなんて魅力的なところなんだろう。
    今回は、前回のリベンジとして今帰仁城跡、伊江島の城山、残波岬、(美ら海水族館)へ行った。
    次にどこに行きたいかは今浮かばないけど、魅力ある沖縄。
    また、来たいなあ。
    レンタカーで回ったら弾丸で日帰り出来ちゃったんじゃないって思われそうな中身の4泊5日の沖縄旅。
    誰にも参考にならないけど、やっぱり少しずつ進むのが私には似合っているのだ。
    それは、歩いたり路線バスに乗ったり時にはレンタサイクルだったりするけど。

    娘と一緒に来る予定だった沖縄。
    一緒だったら別の楽しみ方になったかもしれないし私の趣味を押し付けたかもしれない。
    きっとどちらにしても沖縄は私にとってとても良い所だと思う。

    お役に立たない自己満足の旅行記に付き合ってくださり有難うございます。

69いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

沖縄

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • バナナナマンさん 2019/01/07 14:31:23
    無事に沖縄旅行終わられ なにより!!
    ちちぼーさん こんにちは
    遅れてしまいましたが 今年もよろしくお願いいたします。

    伊江島の城山で日の出を見てパワーももらい、体調も
    回復されたのでしょうか?
    <自動販売機にお金を入れようとしたら、コロコロって、あ~っ!
    私の場合、ハワイでは20ドル札を拾い、最近では公園の散歩道で
    千円を拾い・・・拾うばかりで落としたことが無いのですね。(^∇^)

    <きっと乗ってきた120番バスの運転手、私が乗り換えやすいように
    <歩道橋の所にとまってくれたんだろうね。
    <でも、黙っていたらその親切も伝わらないんだよね。
    フェリー乗り場のバスといい、120番バスケットのこドライバーといい
    (言葉足らずの)優しい方が多いですね。
    読谷バスターミナルではちょっと残念。?
    初日バスパス入手、リウボウにある旅行社の方は優しく
    待っていてくれましたね。
    三笠・・・地元のおばちゃんがやっている食堂では?

    私も沖縄には数度しか訪問していませんが、いつも優しさを
    感じています。
    前回私たちは那覇で何度となくタクシーを利用しましたが、
    こちらも優しい
    ドライバーばかりでした。

    残波岬訪問、今回リベンジできましたね。
    でも灯台はロケット発射台のよう、ちょっと残念でしたか。
    沢山の写真を見て次回があれば残波岬、是非行ってみたいと思います。

    スクショ・・・私はこの意味が分かりませんでした。
    最近色々若い方の言葉についていけません。( ̄∇ ̄;)

    黒蜜アイスクリームぜんざい・・・
    サクサクのモズクの天ぷら・・・
    前回、許田の道の駅にもこの天ぷらがあったのですが、食べずでした。
    次回があれば食べたいですね。

    今回の沖縄、バスもそれなりに上手く乗り継げ、
    (コインは落としたものの)
    バスパスが有効できなかったかもしれませんが 
    良い旅行になったのでは?
    次回は娘さん、そして単身赴任から帰られた
    ご主人との旅行記を見たいですね。
    無事に沖縄旅行終わられ なにより!!

    バナナナマン

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2019/01/08 00:42:55
    RE: 無事に沖縄旅行終わられ なにより!!
    バナナナマンさん、こんにちは。


    今年もよろしくお願いします。

    美ら海までは体調が悪かったのですが、1泊してからは良い方向に向かいました。
    伊江島の城山で日の出、労は少ない割に良い眺めでパワーももらえました。


    自動販売機だけでなく、うっかり者なので落し物はよくあります。

    沖縄の人たちみんなすごく優しくて、でもシャイなのか親切ビームが出ていないので
    鈍感な私は親切と気が付かず誤解いてしまうことも多くて
    あとから反省しています。

    残波岬灯台、海外ならHPがが更新していないのも理解しているのですが
    日本でまさか更新されていないとは思わず、イッテガッカリでした。
    たしかにロケットの発射台のようですね。

    次回の沖縄の時はぜひ灯台の写真撮ってきてください!
    モズクの天ぷらは許田の道の駅が有名なようですね。


    家族での旅、年々難しくなりますね。

    ちちぼー
  • さとぴ。さん 2019/01/02 21:51:57
    あけましておめでとうございます。
    ちちぼーさん、こんにちはー。

    なるほどバスパスってのがあるんですね。
    旅行記さかのぼって拝見してわかりました。

    沖縄の旅行記ってレンタカーがほとんどだから
    ちちぼーさんの旅行記は
    路線バスで沖縄を周るトラベラーのバイブルになりますね。

    突然ですが
    わたしがちちぼーさんの旅行記でピンポイントで好きなとこ。
    ベトナムのホイアンに行く時
    ハヒフヘホのハノイでポチッたくだりです。
    サイコーでした(≧∀≦)
    ちちぼーさんにとっては大変だったと思いますが
    結果オーライでステキな旅行でしたね。

    わたしもホイアン行きたいんです。
    もし行く時は落ち着いてポチリますね~笑

    今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

    satopi39

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2019/01/03 12:49:51
    RE: あけましておめでとうございます。
    satopi39さん、こんにちは。

    沖縄のバスパスがなければ、きっと那覇と美ら海水族館だけの旅になってしまったと思うので
    このパスの存在は私には大きかったです。
    でも、きっと他の方は私の旅行記見て、レンタカーがないと大変なんだなあと思って路線バスでの旅を躊躇しちゃうんじゃないかと思っていますが
    satopi39さんに褒めて頂けてうれしいです。

    ハヒフヘホのハノイ、アホでしょ!
    こんなことがなければ、きっとハノイに行くことはなかったと思うので、良かったと思うし結果的にはホイアンより私向きだったと思いますが、もう少し落ち着けよって自分でも思います。
    satopi39さんは落ち着いて、ホイアン行ってくださいね。
    ポチるときはダナンですよ!
    でも、satopi39さんが旅行記アップしたら行きたくなっちゃいそうだ。

    今年も、宜しくお願いします。

    ちちぼー
  • たらよろさん 2018/12/31 14:22:34
    秋の沖縄
    こんにちは、ちちぼーさん

    気がつけばあっという間に今年も終わり。
    寒い年の瀬になるようですが、
    お体ご自愛くださいね。

    秋の沖縄、人気も減って、落ち着きがあり、
    それでいて、南国の空気感は感じられ、良いなぁって心から感じました。
    私も来年、秋に石垣島に行こうと思っているのですが、お天気に恵まれて過ごせたら良いなぁー

    今年はお世話になりました。
    また来年も仲良くして下さいね。

    良いお年をお迎えください。

    たらよろ

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2019/01/02 20:05:14
    RE: 秋の沖縄
    たらよろさん、こんにちは。

    お返事遅くなり年が明けてしまいました。

    石垣を計画されているのですね。
    きっとたらよろさんだったら素敵な旅をされるんだろうなあ?
    旅行記を楽しみにしています。


    今年もよろしくお願いします。

    ちちぼー
  • aoitomoさん 2018/12/30 14:14:36
    沖縄 路線バス旅 素晴らしい!
    ちちぼーさん こんにちは~

    なかなか路線バス旅も難しいものですが、
    それを敬遠せずに挑むちちぼーさんが素晴らしい。
    そして、ちちぼーさんのボディランゲージも上手なんでしょうね。
    運転手さんもしっかり待っていてくれるし。(笑)

    『イカプレス焼き海鮮丼のお店』
    イレギュラーに荷物も預かってくれるなんて親切なお店です。
    なかなかこのようなお店に荷物を預かってもらうという発想も出てこないので、
    旅慣れたちちぼーさんらしいです。
    人の温かさに出会える旅は、良い思い出として 心に刻まれますね。
    こんなお店、ちちぼーさんの旅行記持参して足を運びたいです。

    『残波岬灯台』
    外装工事ではこんな足場を組むのですね。
    ある意味、貴重な瞬間を捉えた写真とも言えます。
    遠くから見たら分かりませんね。
    「ざば~ん岬」。ちょっと苦しいけど笑わせてもらいました。

    『三笠』
    根は悪くないけど対応が上手くない店員さんというのは、よくいますね。慣れてくると気にならないけど、第一印象最悪だったり。
    私も外食が多いので良く気づきます。
    接客指導をしてあげたい・・(笑)
    ちちぼーさんのカウンター席に移動する機転もさすがです。

    沖縄でこんな旅ができるのがちちぼーさんの強みですね。
    ちちぼーたんの旅スタイルは憧れです。
    いざひとり旅となったら私は同じような旅ができるのか?
    ついつい楽な方を選択してしまいそうです。
    今回娘さんは行けなくなりましたが、
    娘さんが入ればまた違う旅スタイルになれるわけで、
    次回は是非娘さんとの南西諸島旅実現させてください~

    来年も良い年をお迎えください~

    aoitomo

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2019/01/02 18:04:19
    RE: 沖縄 路線バス旅 素晴らしい!
    aoitomoさん、こんにちは。

    年末のお忙しいところコメントありがとうございました。
    返事が遅れてしまい、申し訳ありません。

    路線バス、なんでフェリーに合わせてくれないんだろうと思っていましたが、
    普段もちょっとずらして待っていてくれているのかわかりませんが
    横を見たらおばさんがすごい形相でやってきたので、バスを出すわけにはいかなかったのでしょうね。

    > 『イカプレス焼き海鮮丼のお店』
    丁度食事をしたいタイミングだったので、入ってしまい雰囲気できっと預かってくれるだろうと
    お願いしてしまいました。
    同世代の女性達で荷物をもって移動は大変だと思ってくださったのでしょうね。
    荷物のことは別にしても安くて美味しいお店でしたので、また機会があったら
    行きたいところです。

    > 『残波岬灯台』
    中に入れないときはガッカリでしたが、aoitomoさんのフォローで
    これは貴重な体験だったのだと思いなおすことができました。
    親父ギャグはスルーしてくださいませ。

    > 『三笠』
    沖縄料理のお店には入っていなかったので、ガイドブックでみつけたこちらに
    それもけっこう歩いて向かったのですが、対応にはじめはちょっと落ち込みました。
    他のお店の方が親切にしてくれて、注文の後もチラッとみてくれたりして
    気持ちを立て直しましたが、1人だったらカウンターがあくまで待ってねっていう一言があればなあと思ってしまいました。


    娘と一緒だったらもっと楽しかっただろうと思うのですが、
    1人だったからこそ印象に残ったこともあると思います。
    今回の旅で(いや、以前から?)私は人の少ないところが好きなようなので、
    aoitomoさんにおすすめされた南西諸島、実は一番気になるところでもあります。

    今年も遊びに来てくださったらうれしいです。

    ちちぼー
  • こうっちさん 2018/12/29 22:05:33
    十分天候に味方されましたよ
    ちちぼーさん、こんにちは。

    朝焼け、青い空、蒼い海、そして沖縄の人々、決して饒舌じゃないけど、気持ちが伝わる・・・

    沖縄に癒され、自身が少しでも気持ちが変わり、余計な拘りを除いてくれた・・・それって凄いことですよ。

    今年は沖縄に始まり沖縄に終わる、そんな感じの一年でしたね。貴女自身のparadigm shiftもありましたし、素敵な一年だったと思います( ^∀^)

    今年最後に、良い旅行記を拝見出来ました。

    ありがとうございます(*´∀`*)

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2018/12/29 23:25:16
    RE: 十分天候に味方されましたよ
    こうっちさん、こんにちは。

    今年は25年ぶりの国内線に乗って沖縄に行ったのが旅のスタートでした。
    沖縄が私に良い一年をくれたのかもしれませんね。
    こうしてこうっちさんや皆さんと4トラの旅行記を通じて良い刺激を与えあえて良かったともいます。

    今年の旅行記はこれで終わりとなりますが、来年もよろしくお願いします。

    ちちぼー
  • とし坊さん 2018/12/29 13:04:36
    路線バスの旅
    こんにちは、ちちぼーさん

     ほっこりする路線バスの旅 読みごたえありますねぇ
    ちちぼーさん目線での旅日記、沖縄への想いが深くなります(^^♪
    いろいろな側面を持つオキナワ 来年訪れてみます モチロン ジェットスター参戦でね(^_-)-☆
     来年もヨロシクです(^_-)-☆

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2018/12/29 20:47:14
    RE: 路線バスの旅
    とし坊さん、こんにちは。

    前回の沖縄はその美しい風景ががメインでしたが、今回は風景もでしたが
    ちょっと沖縄の人達を知ることができました。

    レンタカーで行かれる場合は、LCCターミナルに持ってきてもらうサービスもあるようなので
    他のLCCでも大丈夫かも。


    とし坊さん目線の沖縄楽しみにしています。

    来年もよろしくお願いします。

    ちちぼー

  • みみこさん 2018/12/29 12:28:15
    なんくるないさ~
    ちちぼーさん、こんにちは。

    表紙の写真、ちちぼーさんらしい写真だな~と思いましたけど、灯台の改修中には気づきませんでした( ´∀`)

    バスがちょっぴり遅れたり、人の優しさが朴訥だったり、沖縄のなんくるないさ~な雰囲気が伝わってきました。

    本当に今回の沖縄旅のお宿はどれも個性的で素敵なお宿でしたね。

    やっぱり南の島が好きなんですね(^^)

    来年は少し自粛するとかしないとか。
    でもちちぼーさんの旅行記楽しみにしてますから!(≧∀≦)

    みみこ

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2018/12/29 18:33:11
    RE: なんくるないさ?
    みみこさん、こんにちは。

    灯台、騙されたって感じですよね。
    これが外国だったらわかるんですけどね、日本ですよ!

    でも、日本らしくないバスの遅れとか親切なのに表に出さないところとか、人の心を読むのが下手な私は後からわかることが多くて。
    みみこさんにコメント頂いて、私が香港が苦手だと思っているのはもしかしたらこんなところにあるのでは?と思ってしまいました。

    今回の宿はどれも当たりでした。
    お値段も良心的で宿も居心地がよく親切なオーナーに恵まれました。
    また泊まりに行きたいところばかり。

    以前はどちらかというと北の方が好きだったのですが、南に向かうのは年でしょうか?

    来年度は自粛の予定ですが、わたしも都はるみかも・・・

    今年はみみこさんと知り合えてよい年でした。
    来年もよろしくお願いします。

    ちちぼー

ちちぼーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP