城山に登りたい締切済すぐに!
- 投稿日:2014/10/07
- 5件
今回は初めて伊江島に行こうと思います。そして、あの城山に登り素晴らしい景色を見たいのですが、この登山と島をぶらっと見て、ど... 続きを読むのくらい時間がかかるのか予測がつきません。教えて下さい。 閉じる
伊江城山
自然・景勝地
3.44
伊江島 観光 満足度ランキング 1位
伊江島の中央やや東よりにそびえる海抜172mの岩山。世界でもめずらしいオフスクレイプ現象によりできた。 古くから航海の目印として親しまれている
4.0
本島からも見えるとんがり帽子の島、伊江島のシンボルです。島内のどこからも見えます。登るには南登山口と東登山口があります。車... 続きを読むやバイク、電動アシスト自転車なら東登山口から行くと中腹まで行けて、そこから階段です。徒歩や自転車なら南登山口から階段で中腹まで行き、そこからさらに階段で行くので大変です。中腹には土産物屋やお手洗い、駐車場などがあります。 急で細い階段が続き、一気に標高が上がっていきます。登るのは結構疲れました。 閉じる
3.44
(53件のクチコミ)1~20件(全53件中)
本部から船で30分の距離にある伊江島、そのシンボルとも言える城山(タッチュー)は、近くて遠い場所として対岸の本部から何度そ...
続きを読むの姿を拝んだかわからない。今回その念願が叶い〝4回目の正直〟で伊江島渡航が叶った。中でも最も手強い場所である〝城山〟。標高172mとは言え侮ると失敗する。一月に行く理由はここにもあった。6月の暑い時期だとヘタレでは登り切れないかも…という心配もあった。
1月29日は晴れてはいたが気温は20℃程度、登山にはうってつけである。最初は平べったい道が続くがすぐに石段に変わる。そして上へと登るに従い勾配も急になって来る。でも山頂から降りてきた湧出で出会った奥さんに〝もう少しですよ~〟と声をかけられて頑張った。結果10分で城山頂上に到着。ヘタレは山歩きをして死ぬ思いを何度もしているが、山頂がそれほど広くない城山では、360°広がる景色から流れてくる風が本当に気持ち良く、登って正解だったと改めて思った。景色は勿論だが普段から鈍っている体を動かすには、以外にも丁度良い刺激になったように思えた。
美ら海水族館迄来たら絶対に来るべき場所だと再認識した城山タッチューであった。
閉じる
投稿日:2024/03/18
伊江島の中心に聳える標高172.2mの山である城山。タッチューと呼ばれるがそれは伊江島の〝外〟の呼称であり、島内ではグスク...
続きを読むと呼ばれている。その昔〝城〟が構えられた遺構が残ってはいるが、按司の住居や領地であったという記録がなく、一般的なグスクではなく信仰の対象として〝拝所〟としての役割を担っていたのではないかと想像されている。
先の大戦時に米軍が最初に上陸した場所であり、伊江島を守備していた独立混成第44旅団第一大隊が米軍を迎え撃って玉砕した戦績でもあり、島内にある遺構を眺めることができる場所でもある。
伊江島にある一つの山ではあるが、本土側から眺められる場所も多く、城山の姿を眺めると、不思議と伊江島に行ったような錯覚を起こす不思議な魅力を持っている〝聖なる山〟には違いない。
閉じる
投稿日:2023/09/02
今回は初めて伊江島に行こうと思います。そして、あの城山に登り素晴らしい景色を見たいのですが、この登山と島をぶらっと見て、ど... 続きを読むのくらい時間がかかるのか予測がつきません。教えて下さい。 閉じる
伊江城山について質問してみよう!
伊江島に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
くまちこさん
もんきちさん
たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん
ミコさん
tamakoroさん
okinawa_islands_loverさん
地図で見る
PAGE TOP