青の洞門周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行二日目午後、午前中はバスのアクシデントもあり途中で諦めた<br />青の洞窟行きに再トライ!<br />午前中は凹んでいましたが地中海を見た途端、心が一気に晴れ、<br />テンションアップ~。この地中海ブルーを見たかったんだ~。<br /><br />青の洞窟や洞門見学後はマルタの首都ヴァレッタへ移動。<br />アッパー・バラッカ・ガーデンで夕日を拝み、マルタ猫とも遭遇!<br />午前中とは裏腹に癒された二日目の午後でした。<br /><br />11/08 関空朝発→ソウル→ローマ→マルタ深夜着(ラバト泊/マルタ)<br />11/09 イムディーナ→青の洞窟→ヴァレッタ(ヴァレッタ泊/マルタ)<br />11/10 ヴァレッタ→スリーシティーズ(ヴァレッタ泊/マルタ)<br />11/11 ヴァレッタ→マスサシュロック→スリーマ→空港(空港泊/マルタ)<br />11/12 マルタ→チュニス→シディブサイド(SBサイド泊/チュニジア)<br />11/13 SBサイド→ハマメット→ナブール(ハマメット泊/チュニジア)<br />11/14 ハマメット→スース(スース泊/チュニジア)<br />11/15 スース→エルジェム→ケロアン→スース(スース泊/チュニジア)<br />11/16 スース→チュニス(チュニス泊/チュニジア)<br />11/17 チュニス→ローマ (ローマ泊/イタリア)<br />11/18 ローマ→オルヴィエート→ローマ夜発→<br />11/19 →ソウル夕方着→関空夜着

地中海の風に吹かれて…マルタとチュニジアの旅【2】(地中海ブルー満喫!青の洞窟と要塞都市ヴァレッタ前編/マルタ)

153いいね!

2018/11/09 - 2018/11/09

2位(同エリア132件中)

kayo

kayoさん

この旅行記のスケジュール

2018/11/09

この旅行記スケジュールを元に

旅行二日目午後、午前中はバスのアクシデントもあり途中で諦めた
青の洞窟行きに再トライ!
午前中は凹んでいましたが地中海を見た途端、心が一気に晴れ、
テンションアップ~。この地中海ブルーを見たかったんだ~。

青の洞窟や洞門見学後はマルタの首都ヴァレッタへ移動。
アッパー・バラッカ・ガーデンで夕日を拝み、マルタ猫とも遭遇!
午前中とは裏腹に癒された二日目の午後でした。

11/08 関空朝発→ソウル→ローマ→マルタ深夜着(ラバト泊/マルタ)
11/09 イムディーナ→青の洞窟→ヴァレッタ(ヴァレッタ泊/マルタ)
11/10 ヴァレッタ→スリーシティーズ(ヴァレッタ泊/マルタ)
11/11 ヴァレッタ→マスサシュロック→スリーマ→空港(空港泊/マルタ)
11/12 マルタ→チュニス→シディブサイド(SBサイド泊/チュニジア)
11/13 SBサイド→ハマメット→ナブール(ハマメット泊/チュニジア)
11/14 ハマメット→スース(スース泊/チュニジア)
11/15 スース→エルジェム→ケロアン→スース(スース泊/チュニジア)
11/16 スース→チュニス(チュニス泊/チュニジア)
11/17 チュニス→ローマ (ローマ泊/イタリア)
11/18 ローマ→オルヴィエート→ローマ夜発→
11/19 →ソウル夕方着→関空夜着

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
153いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (19)

開く

閉じる

  • honeyさん 2019/02/04 15:32:51
    はじめましてKayoさん
    Kayoさん

    お姉様に逢いにいらしてんですね
    地中海ブルー素晴らしいですね
    バス 凄く待たれましたね
    でも青の洞窟 見れて良かったですね
    上から眺める洞窟も逆光との事でしたが
    美しいです。見たくなりました。

    実は2/8より 連れの勤続30年のお祝いでマルタ島へ向かいます。
    バレッタ1泊→イムディーナに1泊してゴゾ島→ヴァレッタと行く予定です。
    青の洞窟はイムディーナから向かった方が近いのかしら?

    泊まるホテル「Valletta Lucente」
    聖ヨハネ大聖堂に近く、
    ヴァレッタのど真ん中にあるプチホテルと拝見しましてびっくりです。

    私共もこのホテルを予約致しました!
    私共も奮発して ペイントハウスの最上階予約しました。
    私の体調が今ひとつで(昨年末退職致しました) 体力が無く すぐ疲れてしまうので
    階段登るのが厳しいと感じてます。
    降りて行って バスで登って来ることはできないのでしょうか..
    ご存知でしたら教えて頂けますと幸いです。
    お店散策も楽しそうですね~
    おすすめのお土産ございましたか?
    女子には蜜蝋クリームなんかいいのでは??と思ったりしてますが、男性は?
    不躾で申し訳けありません
    よろしくお願い致します。
    honey

    kayo

    kayoさん からの返信 2019/02/05 22:25:20
    Re: はじめましてKayoさん
    honeyさん、はじめまして!

    もうすぐマルタに行かれるんですね。
    同じホテルにお泊りになるとはビックリです。
    あのホテルの最上階のデコレーションはホテルサイトで拝見しましたが、
    凄く可愛くって楽しみですね~。私は下の階でしたが、
    場所がヴァレッタのど真ん中でどこへでも直ぐに行ける距離で、
    便利良かったですよ。スタッフのご夫婦も親切でお勧めホテルです。

    青の洞窟はヴァレッタからの方がバスの本数多いかも?
    ヴァレッタ発のバスは遅れることなく、大体定時に出発しますので、
    ヴァレッタからの方が安心ですね。

    階段を昇るのが厳しい場合、アッパー・バラッカ・ガーデンには
    エレベーターもありましたし、遠回りになりますが階段を回避する事も
    できるかと思います。ヴァレッタ市内でバス停は見ましたが、
    ルートはどこを走っているのか???
    タクシーなどは流しでは見なかったような気がしますが、
    近くのカフェなんかから頼んだら呼んでくれそうです。
    でもあのホテルからだとどこへ行くのも1キロ以内ですので、
    タクシーに乗るほどの距離でもないような。
    疲れたらホテルで休憩して、また出直すこともできるロケーションなので、
    honeyさんのペースで歩かれたらいいかと思います。

    お土産に関しては、このマルタの後にチュニジアが控えていたので、
    何も買わず、お店にすら入っていないため分かりません。
    リパブリック通り沿いにはお店が沢山あり、ホテルからも直ぐです。
    楽しんで来てくださいね!

    kayo

    honey

    honeyさん からの返信 2019/02/06 00:14:18
    Re: はじめましてKayoさん
    Kayoさん
    お忙しい中 お返事ありがとうございます。
    ホテルからはどこに行くにも1Kくらいなんですね
    良かったです
    頑張って歩いてみますね
    最上階は海が見えるようで広いので奮発してみました。
    乞うご期待ですね

    お天気によりますが 青の洞窟はヴァレッタから直接行ってみるようにしたいと思います。

    チュニジアにも行かれてパワフルですね
    色々ありがとうございございます。
    感謝しております。

    honey
  • kiyoさん 2019/01/17 09:13:29
    なんと、まあ!
    kayoさん、
    新年のご挨拶が遅くなりましたが、
    昨年はたくさん「いいね」していただき、ありがとうございましたm(_ _)m

    このところ体調が悪くてフォートラから遠ざかっていたのですが、
    kayoさん、マルタからチュニジアとは。
    また、すごいルートの旅をされたんですね!

    マルタは私も2009年の11月に旅しました。
    旅行記はブログのほうに載せているのですが、
    先ほど見返してみたら、私も来るはずのバスが来なくて
    待ちぼうけを食わされていました(~~;

    私の場合は、ヴァレッタから青の洞窟の向かうバスで、
    9時20分発の38番バスが来なくて、
    9時45分発の138番バスで青の洞窟まで行きました。
    マルタのバスって、何年経っても信用ならないんですね~。
    kiyo

    kayo

    kayoさん からの返信 2019/01/17 10:16:56
    Re: なんと、まあ!
    kiyoさん、こんにちは~!
    その後、体調は良くなりましたか?お父様の介護とありましたが、
    あまり無理なさらずね。やはりご自身の健康が一番ですし。
    私の方こそいつもコメントも残さず、読み逃げで申し訳ありませんが、
    今年もよろしくお願いします。

    マルタからチュニジアは飛行機で1時間ほどと近いので、
    簡単にアクセスできますよ。東京→大阪間位の距離なのかな?
    近い割には別世界を味わえるので、
    旅に変化を与えるという意味では面白かったです。

    10年前に行かれていたんですね。
    その頃はレトロなバスが走っていた時代でしょうか?
    今は新型のバスに変わっていますが、着いて早々バスにいじめられ、
    マルタ旅は最初からテンションだだ下がりでした。
    10年経っても変わっていないってことですね。
    その後は意外にもスイスイ路線バスで移動できたので、
    ただ運が悪かったと思うようにしています。

    kayo
  • durianさん 2018/12/21 22:21:41
    青い空、青い海
    kayoさん
    こんばんは~~ ~、この青い空に青い海を見ていると自分の小さな悩みなんてどうでもいいや~~ナンクルナイサなんて思えてしまいますね。それもこんなに綺麗な空と海じゃなんでもすっ飛んでしまいそうですね(笑)マルタはまだ行ったことがないから憧れる11月でも地中海だから暖かで皆さん半袖着ていますね。イタリアだから食べ物も美味しそう。そして夕日に染まった柱廊もとても素敵です。

    お姉様の地中海のお墓参りも出来てお姉様も”ありがと~”って風に乗って声が聞こえてきそうですね。

    durian

    kayo

    kayoさん からの返信 2018/12/21 23:40:14
    Re: 青い空、青い海
    durianさん、こんばんは~☆

    durianさんがザンスカールで目の前にされた大自然と同じで、
    人間って所詮ちっぽけな存在。ここで言わせてもらえば、
    相棒が風呂入らないとか、同僚の香水が臭いとか、SNSがうざいとか
    山ほどありますが、私って大自然の営みに比べれば小っちゃいな~って。
    ホント私の腐った根性が洗われた気分になりました。
    今後の人生、少々のことは気にしない方が寿命が延びそうな気もします。

    マルタでは雨に打たれた時間も多かったのですが、
    何故か地中海に出るとお日様が顔を出してくれ、お姉に「元気か~?」
    て言われてる気がしました。

    kayo
  • ネコパンチさん 2018/12/14 16:20:08
    もふもふ♪
    kayoさんこんにちは!

    マルタ・チュニジア編、始まったと思ったら早くも2作めですね♪

    不可抗力で1度は諦めかけた青の洞窟
    行けて良かったですね~ヽ(^o^)ノ
    バスがたまたま来たという偶然もめったにないと思うけど、
    咄嗟の判断で乗り込んだkayoさんはもっとすごい!
    お姉様も元気なkayoさんに会えて
    美しい海の底で安心されたことと思います。

    インド系アメリカ人って見た目も性格もいかにも濃ゆい(笑)
    この絶景に少しは心洗われろ!って感じですね(-_-;)

    首都のヴァレッタでは、素敵なホテルに
    たくさんのマルタ猫の熱烈歓迎と良いことずくめで♪
    美しいサンセットにも間に合ったし
    部屋飲みのワインも美味しそうだし
    午前中の苦労が吹き飛ぶようで拝見している私も
    嬉しくなりました。

    実をいうと、〈1〉を見たのはポルトガルのコインブラの
    バスターミナルで、ポルト行きのバス待ちをしている時でした。
    といっても、私の方はトラブルではなく、単に予約してなかったら
    満席になってしまい、次のバスを待っていただけなんですが(^_^;)
    でも面白い偶然だなと思いました♪

    ネコパンチ

    kayo

    kayoさん からの返信 2018/12/15 01:49:36
    Re: もふもふ♪
    ネコパンチさん、こんばんは~☆and お帰りなさい!

    パリとポルトガルへ行かれていたんですね、これは旅行記が楽しみです。
    荷物持っての「青の洞窟」行き。バスが来なかったら
    そのままヴァレッタへ行っていたところだったんですが、
    どうしてもマルタくんだりまで来たので地中海の絶景を見てみたく、
    何も考えずにバスに乗り込みました。
    午前中にバスを降ろされたバス停に再度やって来た時には
    「バスが壊れないように!」っとひたすら祈り、
    無事たどり着け、地中海が目の前に現れた時は感動でした。

    アメリカで成功した移民の人って「アメリカが一番!」的な考え方の
    人が多いようで、「アメリカだったらこうなのに」みたいな表現が
    鼻につきました。何でもアメリカと比べんなって。
    日本人でもいますけどね、こういう人。

    午前中に悔しい思いばかりさせられて、この先一体どうなるのか?っと
    思いましたが、軌道修正でき良かったです。
    美しい地中海にサンセット、猫ちゃんとのモフモフが
    最高の癒しとなりました。

    コインブラのバスターミナルでわざわざ読んでいただきましたか?
    コインブラのバスターミナル、覚えていますよ。
    バスが満員ってこともあるんですね?私がポルトガルへ行った時も、
    現地で全て調達しましたが難なく乗れたので、運が良かったのかも?
    今回のマルタではまるでマルタの坂道の様に、
    運が下がったり上がったりの連続でヒヤヒヤ冷や汗かきっ放しでした。

    kayo
  • こあひるさん 2018/12/13 11:12:30
    期待通りの家並み
    kayoさん、再びお邪魔してま~す!

    青の洞窟・・・マルタにもあるんですね~。イタリアのよりも、混雑も少なく、敷居が低いような感じを受けますが(夏には混むんだろうね)・・・やはりお天気や風によって見れない日もあるのでしょうね。イタリアの青の洞窟にも行ったことはないですが、あれよりも明るい感じ?

    この日は、青空と青い海・・・恵まれてホントによかったですね。これはお姉さんが成したプチ・ミラクルかな。

    ヴァレッタは、マルタのイメージそのもの。黄色がかった石造りのどっしりきっちり堅牢な要塞都市。まさに中世の騎士団の町・・・といった趣きがたまりません。アッパーバラッカガーデンからの眺めは圧巻ですね~。統一感のある家並みだからホントに美しい。どの時間帯に訪れても、違う色合いを眺められて・・・ずっと飽きないでいられそう。

    坂道や階段が多いということは、それだけフォトジェニックスポットが多いということ・・・歩き周るのには疲れるけれど、kayoさんの健脚なら平気かな。

    こあひる



    kayo

    kayoさん からの返信 2018/12/14 10:16:03
    Re: 期待通りの家並み
    こあひるさん、おはようございます!
    こちらにもコメント頂いてありがとうございます☆

    マルタの「青の洞窟」はカプリ島の「青の洞窟」と同じく、
    お天気によっては遊覧船が運行されないとガイド本に載っていましたが、
    おっしゃる通りマルタ島の方が敷居は低いように思います。
    洞窟と言っても真っ暗闇を進むのではなく、思っていた以上に明るく、
    船に普通に乗っているだけでいいので楽チンでした。
    ただカプリ島の「青の洞窟」の方が初めてだったこともあり、
    強い印象が残っています。

    この日を最後にしてマルタでは雨が降ったり止んだりと踏んだり蹴ったり。
    今まで他の人の旅行記で「マルタで雨?」など見た事がなかったので、
    かなり凹みましたが、この日だけは姉に感謝感謝!

    4トラのトラベラーさん達は対岸のスリーマという地域に
    滞在される方が多い所、あえてヴァレッタを選んだのは
    やはり中世の街にどっぷり浸りたいという思いからでした。
    私からするとマルタはリゾート地というよりはマルタ騎士団の
    要塞都市のイメージがやはり強いですね。

    階段と坂道、こんなに多いとは思っていませんでした。
    地図もよく見ずにフラフラ歩く私なので、もっと計画的に歩けば
    坂道や階段は回避できたのかも?
    ヴァレッタでは足腰鍛えられました。

    kayo
  • 尚美さん 2018/12/11 22:17:59
    私もお姉さんが強力な晴れ女なのだと思いました
    kayo様

    バスから降りて見た地中海、本当に青く美しい。

    日の光を反射してキラキラしていたり、ミルキーブルーもあり、波の形がうねうねとしていたり。次の洞窟ではエメラルドグリーンで、濃紺だったり。神秘的で奥深いですねー。

    お姉さんのお墓参りができたんですねぇ。お姉さん、雨女を打ち消すパワーの晴れ女なのではないですか。

    泊まられた「Valletta Lucente」、オーナーのセンスが光る内装・調度品ですね。とても可愛いです。
    柿の種みたいなおつまみがあるのですか?!今日も食べた程、柿の種が好きなので食いついてしまいました。マルタに行って食べてみたい。マルタのビール「チスク」も飲みたい。

    kayo

    kayoさん からの返信 2018/12/12 00:44:26
    Re: 私もお姉さんが強力な晴れ女なのだと思いました
    尚美さん、こんばんは☆

    最近あまり自然に触れ合う旅をしていなかったので、
    自然が創り出した造形や色に感動しました。元々は野生児だったので、
    自分の原点に帰ったみたいで。

    姉は強烈な晴れ女で最後に一緒に行った四国旅行も予報を覆して晴れに。
    入院中もずっと西日が強烈に入ってくるお部屋で、
    毎日一緒に病棟から大阪の夕陽を眺めていました。

    いつもは質より料金やロケーションで選ぶホテルですが、
    ヴァレッタのホテルがこの時はどこも高値だったので、
    この際と思い奮発したのがこのホテルでした。
    今はクレカの請求が来てビックリしていますが(汗)

    私も「柿の種」が大好きでほぼ毎日食べています。
    ウチのロシア人の相棒も大好物で海外へ行く時は持って行くほど。
    飛行機の中で食べるので、辺りが醤油の匂いに包まれます。
    マルタのビール「チスク」は飲みやすいラガーで美味しかったです。

    kayo
  • バモスさん 2018/12/11 17:18:41
    モフモフ(=^・^=)
    kayoさんへ

    こんばんは
    す、凄い絶景ですね!
    海の色も色々と変化しキレイです~
    夏は沢山の観光客が押しかけるのでしょうね。
    マルタまで暫くは行けないので(旅行会社のパンフで見た)京都丹後
    の青の洞窟に行こうかしら...

    美猫ちゃん達可愛いですね!
    モフモフともう冬毛かしら(=^・^=)
    マルタワインおいしそうです♪
                    バモス

    kayo

    kayoさん からの返信 2018/12/11 23:54:21
    Re: モフモフ(=^・^=)
    バモスさん、こんばんは☆

    京丹後にも青の洞窟、あるんですか?ちょっと笑っちゃいました。
    マルタは小さな島国なのに観光資源が多い国だな~っと思いました。
    中世の街並みに大自然の絶景、そして猫ちゃん。
    オフシーズンでも待たずにボートにすんなり乗れるほど
    観光客が多かったので、夏はもの凄い事になっているかと想像します。

    日本は寒さが段々厳しくなって、年中温暖な国って羨ましいような。
    京丹後の青の洞窟、是非紹介してくださいな。

    kayo
  • るなさん 2018/12/11 09:27:25
    お姉ちゃんが見せてくれた地中海ブルー
    kayoちん、おは~
    急に寒くなったわ。ってまぁ12月だもんこれが普通よね、今までが暖かすぎた。

    私もイムディーナに一泊するって言ったけど、マルタ到着日とは言え時間もありそうなんで青の洞窟まで行ってみるかなぁ???とは思ってるが...何しろ雨女の娘と一緒だし(爆)お天気次第かなぁ?まだ春先やしな。
    やっぱ午前の方が光がいい?となると翌日午前を狙うしかないのだが。
    うちの娘と同じく雨女のkayoちん(笑)、きっと地中海からお姉ちゃんが待ってたよ~って青空で迎えてくれたんだね。

    アッパーバラッカガーデンからはやっぱり絶景拝めるね♪私もヴァレッタ泊まるし行こっと。
    それにしても坂道・階段だらけはホントだったか( ;∀;)旅先ではこのアップダウン光景が好きでこういう場所を探しちゃうけど、ヴァレッタでは嫌でもあるってわけだね(苦笑)ひえぇ~うちのホテル前はどうなんだ???ストヴュー入れたっけな。
    kayoちんが泊まったお部屋、可愛いね♪

    るな

    kayo

    kayoさん からの返信 2018/12/11 23:42:59
    Re: お姉ちゃんが見せてくれた地中海ブルー
    るなちん、チャオ~!

    こっちも寒くなって急いでダウン出したところ。
    お嬢ちゃんと一緒に行くんだ?お嬢ちゃん、雨女って言ってたよね。
    でも3月だったら大丈夫では?
    なんせ11月が一番降雨量多い月ってガイド本にも書いてあったし。
    青の洞窟を船で周るんだったら、
    午後でもお天気さえよければ大丈夫だよ。
    青の洞門を見るパノラマの展望台は昼から逆光になっちゃったけど。
    でも絶対晴れの日に行くべき所なんで、
    お天気と相談して現地で決めたら?
    ウチのお姉はメチャクチャ晴れ女で葬式の日も雨マークで
    来てくれる人に悪いな~って思っていたら、
    一滴も降らずに終わったぐらい。
    やっと墓参りに来たか~って言われてるみたいだわ。

    ヴァレッタの東西に延びる通りはリパブリック通りと
    その1本南のマーチャント通りだけはアップダウンがなくって、
    後はどこも下がっては上るみたいな。南北の道は階段が多いよ。
    スリーマやスリーシティーズから船も出てるけど、
    船乗り場が一番低い所でホテルは高台。
    結局坂道登るの嫌で船には乗らずじまいだったわ。
    それでもヴァレッタに泊って良かったと思うよ。
    バスはヴァレッタ発なんで動き回るには便利だったし。

    もうホテルとったんだ?早~。
    私は正月が暇なんで次の旅先決めようかなって思ってる。
    kayo
  • chieko2014さん 2018/12/11 07:01:03
    行けるかどうか・・
    kayoさん、グットモーニング!

    マルタ、やっぱり素敵です。
    どこもかしこも素敵、それ以外、なんもいえねー^^

    ところで、どうしてこんなにサクッと書けますの?

      ウィーンから抜け出せないchieko2014

    kayo

    kayoさん からの返信 2018/12/11 22:20:51
    Re: 行けるかどうか・・
    chiekoさん、今晩は☆

    chiekoさんご夫婦もどちらかと言えば南欧好みですよね?

    chiekoさんちの旅は私の5倍ぐらい長いので、長い長い道のりですよね。
    私の10日間ほどの旅行でも、先が長いと思うと気が重いです。
    記憶力が悪いので覚えている間に仕上げたいのですが、
    やっぱり数か月かかってしまい最後の方は段々手抜きに。
    今回は写真もかなり減らしています。その分コメント少なくて済むし。

    kayo

kayoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マルタで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マルタ最安 394円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マルタの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP