美ヶ原高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナの出現により日常生活が一変したこの一年。人流を抑えることが大事と言っておきながら、いきなり始まったGOTOキャンペーン。旅行好きにはたまらないこの企画、我慢を強いられた東京都民にやっとお鉢が回って来たのは他の地域の二ヵ月半後。これで年末年始の旅行を計画出来ると思ったのも束の間、GOTOトラベルの全国一斉停止の決定…それでも何とかGOTO最終日に王ケ頭ホテルの予約に滑り込むことが出来た。

もいちど王ケ頭☆彡

2020/12/27 - 2020/12/30

antaba

antabaさん

朝7時に家を出発し、中央自動車道をひた走る。空は曇っているけれど、遠方に富士山?

甲府盆地に入ると南アルプス北岳が見える。

10:50松本IC通過。

初日のランチは事前に予約していた松本市内の信毎メディアガーデン内にある、

ロースト&グリルレストラン レストロ リン グルメ・レストラン

「ロティスリーレストロリン」。
    なかなか尖がった店である。

出来れば信州産のジビエが食べたかったけれど、この日はフランス産鴨のローストをメインに。

13:30過ぎ、王ヶ頭ホテルの送迎バスに松本駅前から乗り込む。

15時前にホテル到着。今回3回目の訪問で今まで天気は2勝1敗。この日は富士山が部屋からバッチリだったので良かった~~~

王ヶ頭ホテル 宿・ホテル

これが見たかったのよ!

前回宿泊した2018年はほとんど雪が積もって無かったけれど、

今回は雪が積もっていたので王ヶ鼻まで歩く事にした。

15:25、北アルプス方面に向かって出発!

この辺りで2011年の時は息子がコケていたんだったな。

王ヶ鼻のお地蔵さんたちが見えてきた。

10年ぶりの王ヶ鼻。

王ヶ鼻 自然・景勝地

王ヶ鼻のお地蔵さんたちは御嶽山の方に向いているんだよ~~

息子も随分大きくなった。

ホテルの南斜面から歩いていくことにする。

16:20、夕日が落ちるのを皆さん王ヶ頭から見物。

部屋で休憩。ここの大浴場はすごくリラックス出来る。ホントよく考えてあるホテル。

食事も毎回凝っていてうれしくなる。

ついついワインもすすんでしまう。

クリスマスは二日前だけど、気の利いたディスプレイ。

翌日朝食もたっぷり!

10時、折角雪が積もっていたので、この日はスノーシューをレンタルして「美しの塔」まで歩いてみることにする。

って、ガスってまわり何にも見えないよ~~~

10:25、夏場は牛が放牧されるこのエリア、柵があるので道に迷うこと無いので難なく塩くれ場に到着。

塩くれ場 自然・景勝地

地図ではココから「美しの塔」まで10分。

うっすら「美しの塔」が見えてきた。

10:34、「美しの塔」に到着。

こうゆう事、したいよね。

ホテルへ戻ります。

太陽が出てきた!

11:20、ホテルまであともう少し。

戻ってきたら晴れたよ、、、
    小さく「美しの塔」が見える。冬の王ヶ頭が大好きだけれど、新緑の頃もお薦めだそうなので今度はその頃お邪魔しようかな。

13:35、松本駅まで送迎してもらい、駅に隣接する「榑木野」できのこ蕎麦の昼食。

榑木野 駅舎店 グルメ・レストラン

そして松本の宿泊は毎度のリッチモンドホテル。客室がリニューアルされて使い勝手が良くなった。

リッチモンドホテル松本 宿・ホテル

トイレとお風呂が別々になったのはありがたい。

夕方、縄手通りを歩いて王ヶ頭方面を眺める。

美味しそうなのでついつい買ってしまったけれど、本店は東京の巣鴨。そしてウチの目と鼻の先にある新井薬師にもあったんか~い。
    夕飯は松本にくるといつも寄らせてもらっている「オー・クリヨー・ド・ヴァン」で。コロナの影響か店舗が半分に縮小されていたけれど、負けずに頑張ってもらいたい。

雷神堂 松本ナワテ通り店 グルメ・レストラン

翌日も快晴でリッチモンドホテルから北アルプスが見える。

朝食は縄手通りにあるベーカリー「SWEET」で。

スイート 縄手本店 グルメ・レストラン

この日は塩尻のワイナリーを見に行ってはみたもののことごとく空振り(コロナと年末のせい?)。とりあえず諏訪大社にお参り。

諏訪大社下社秋宮 寺・神社

3日目の宿は諏訪にある「渋の湯」。
    諏訪の温泉は思っていた以上に気持ちの良い泉質だったが、ホテル全体で考えるとザ・温泉旅館で物足りなさを感じてしまった、年取ると色々経験してしまうのでね。

上諏訪温泉 かけ流し源泉の宿 渋の湯 宿・ホテル

夕飯前に諏訪湖畔を散策。

湖岸通り沿いに一際目を引く商業施設「くらすわ」。
    諏訪湖の花火大会の時、こちらのテラスは特等席だろうな。

くらすわ グルメ・レストラン

18時過ぎ、宿で夕食。さっさとお皿を下げられてしまうので、急いで食べて腹いっぱい!

最終日。太養パン店でパンドミを購入し帰路についた。
    2020年の終わり。大変な時期だったけれど、GOTOを使って大好きな王ヶ頭ホテルでステキな時間を過ごすことが出来たことに感謝!やっぱり旅って私にとって無くてはならないモノなのだなと思った。