2016/06/01 - 2016/06/30
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ほわほわわかな。さん
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小樽市の手宮は北海道の鉄道発祥の地。
昔あった手宮駅、機関区の跡地は今はミュージアムに。
さてさて。後編では特急・急行車両や客車を見に行きますよ(*´ω`*)
▽使用機材:SONY Cyber-shot DSC-T20
- 旅行の満足度
- 5.0
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-
国鉄時代のキハ80系気動車です。
『特急北海』として運用されてました。
このいかにもなカラーリング。国鉄っぽくって好きです。 -
このロゴって今見てもすごく秀逸なデザイン。
それに引き換え、今のは・・・(ry -
札幌と函館を結ぶ特急には、2つルートがありました。
小樽・倶知安経由の通称『山線』と呼ばれるルート。
もう一つは苫小牧・室蘭を周る『海線』ルート。
『北海』は『山線』を走る特急でした(*´ω`*) -
絶賛劣化中の愛称版。ま、ニセモノなんですけどね(笑)
本物は右下に『マル札』とか『マル函』みたいな印が入ります。
手稲には札幌運転所があるので、『マル手』のものもある? -
運転台も今の車両からは考えられないぐらいレトロ。
-
こっちは車掌さんの席。結構狭いんですね。
-
どうみても座席が田舎のバスにしか見えない (;・ω・)
-
リクライニングは、当時はグリーン車ぐらいのもの。
今とは全然違う。
今は恵まれてますね (*´・д・)(・д・`*)ネー -
給水器と洗面台。昭和を感じます。
昔はカクカクしてましたね。
逆に今は無駄に流線形ですけど(>ω<) -
先頭車から後ろは休憩室に改装されてました。
食堂車ちっく。 -
このアングルは、普通にはまずお目にかかれない風景。
※中間車なので、最後尾に編成されることはありません(≧m≦) -
次はキハ56系気動車。
さっきのは特急仕様だったけど、こちらは急行仕様です。 -
『急行ちとせ』は札幌と室蘭を結ぶ路線。
千歳・室蘭本線が電化されるまでは、この車両が大活躍でした。 -
窓から駅弁も買えそうな車両です。
床が板張りなんですね!(;・ω・) -
次は客車タイプの車両を見学です。
この車両も劣化がヤバい・・・ -
って、なんでエアコン付いてるん?(;・ω・)
-
『急行利尻』は昼夜問わずに走った、ガンバリ屋さん。
基本、座席車だけだけど、夜は寝台車も併結されたそう。 -
吊り下げ型の青サボ。渋いです。錆びてるけど・・・(´-ω-`)う~む
※サボ=列車の側面にセットされる行先表示板。
サイドボードとかサービスボードの略と言われています。 -
今更だけど、スハ45形の車両です。
北海道向けに造られた酷寒地モデルです。 -
車内はガラーン。これ、休憩室用に改造したんだと思います。
エアコンがあったのも、そのためかなあと推察。 -
水道なんかも改造してありますしね。
-
こっちの車両はそのまんまだった!(≧ω≦)ノ
座って駅弁とか食べたら、楽しいだろうなぁ♪ -
今、見てきたのは右の編成。
今度はお向かいのほうを見てみましょ。 -
マニ30形客車。現金輸送専門の荷物車。
マニの名に恥じないマニアックな用途車。
や、そーゆわけで名付けたんじゃない(≧m≦) -
用途が用途だけに、公にはされていない車両だったみたい。
オープンにしたら、強盗に狙われちゃう(≧m≦) -
このケースは『容箱』。この中に現金を収納して輸送したんだそう。
絶対重いよね。ギックリ腰になりそう・・・(-ω-;)ウーン -
車両の半分は、警備員・乗務員の詰所です。
外を通らず、荷物室へ直で行くことができます。
シートはリクライニング。いい装備です。 -
泊り込み警備もあったそうで、A寝台並みのベッドも。
ココでちょびっとお昼寝したのはナイショ(≧m≦) -
こちらは郵便車。郵便物専用の荷物車です。
鉄道郵便局の職員が乗り込んで、車内で作業をしていました。
鉄道郵便の歴史は古く、明治時代には既に運用に入ってました。 -
鉄道郵便は超激務。時間に追われる上に、業務がめっちゃ煩雑。
鉄郵が務まるなら、どこ行っても楽勝と言われたほど。
ある意味、郵便局員のトラの穴です(≧m≦) -
郵袋。これを積んで、こっちは降ろして・・・
駅に着くたび、お祭り状態だったと聞きます。
時間に追われる仕事はホントつらい・・・ -
キハユニ50形。こちらは客車ではなく、気動車タイプの郵便車。
車内、撮り忘れ・・・(ノ∇`) -
そんな鉄道郵便ではちょっぴり変わった消印が使われてまして。
普通の消印はこんな風に、上から郵便局名、年月日、時刻の順になっているのですがー。
※参考画像。博物館展示品ではありません。 -
これが鉄道郵便だと、こんなカンジ。
運行区間、年月日、便名となります。
距離と乗務時間が長くなる路線は、途中で乗務員交替しました。
左の鳥栖鹿児島線がいい例ですね。熊本で乗務員チェンジです。
右:函館旭川間・下一便
札幌鉄道郵便局 所管
左:鳥栖鹿児島間・上便・熊本~鹿児島乗務
熊本鉄道郵便局 所管
※参考画像。博物館展示品ではありません。 -
右は鉄道郵便の中でも、輸送量、運行本数ともに最大だった東京から門司を結ぶ東門線です。あまりに長大路線だったので、4つの鉄道郵便局が分担して乗務していました。
右:東京門司間・上四便・東京(汐留)~浜松乗務
東京鉄道郵便局 所管 (浜松以東)
左:門司長崎間・便名不明
熊本鉄道郵便局鳥栖分局 所管
※参考画像。博物館展示品ではありません。 -
そんな鉄道郵便も国鉄解体に合わせるかのように。昭和61年には全廃。
今となってはむかしむかしのこと。遠い日のお話・・・です(*´ω`*)
おしまい。
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この旅行記へのコメント (2)
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- 横浜臨海公園さん 2018/09/01 14:21:16
- キハ82型特急用気動車
- わかなさま、こんにちは。
旅行記を拝見させて頂きました。
キハ82型、小生だいぶお世話になった気動車です。
昭和37年(1962年)夏に、白鳥号に上野-軽井沢間往復で乗車したのが初めてで、横川まで快適に走っていたのが、碓氷峠ではアブト式だった時代で、足元を確かめるかの様に、ゆっくり走っておりました。
渡道の際は、はくつる号下段寝台→青函連絡船→おおとり号を愛用しており、おおとり号のキシ80型で、サッポロビールを飲みながら焼き魚定食で昼食が何よりの楽しみでした。
今では全てが幻となってしまいました。
横浜臨海公園
- ほわほわわかな。さん からの返信 2018/09/03 19:05:13
- RE: キハ82型特急用気動車
- こんにちわ。
いつもご訪問ありがとうございます。
キハ82、昔懐かしの列車ですよね。
信越本線も今は分断されてしまって、峠超えの列車さえもみることができなくなってしまいました。
時の流れとはいえ、ちょっと淋しいものがあります。
私は寝台列車も、食堂車も利用したことがないので、羨ましいです。
青函連絡船もなくなっちゃいましたしね。
昔の列車の旅は、すごく楽しそうだなと思いました。
わかな。
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