新宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京で面白いスポットを見つけまして。ミュージアムでもないのに、すっごく大きなジオラマがあるとのこと。それはとある鉄道模型メーカーさんの本社ビル。興味津々で、私もお邪魔です(*´ω`*)<br /><br />今回ちょっと写真多めです。ご容赦ください。<br /><br />▽使用機材:CANON IXY 150

鉄子の部屋 ホビーセンター KATO 東京ショールーム

193いいね!

2018/04/01 - 2018/04/30

19位(同エリア2851件中)

旅行記グループ 鉄道ミュージアム

2

47

ほわほわわかな。

ほわほわわかな。さん

東京で面白いスポットを見つけまして。ミュージアムでもないのに、すっごく大きなジオラマがあるとのこと。それはとある鉄道模型メーカーさんの本社ビル。興味津々で、私もお邪魔です(*´ω`*)

今回ちょっと写真多めです。ご容赦ください。

▽使用機材:CANON IXY 150

旅行の満足度
5.0
  • 東京は新宿区のはしっこ。ほとんど中野区です。<br /><br />こちらに関水金属さんという会社がございまして。

    東京は新宿区のはしっこ。ほとんど中野区です。

    こちらに関水金属さんという会社がございまして。

  • 鉄道模型を専門に作っているメーカーさんです。ココはその本社ビル。<br />ちなみに『KATO』というのは、こちらのブランド名です。

    鉄道模型を専門に作っているメーカーさんです。ココはその本社ビル。
    ちなみに『KATO』というのは、こちらのブランド名です。

  • こちらのビルの前には、実物の電車も展示されておりまして。

    こちらのビルの前には、実物の電車も展示されておりまして。

  • むかしむかしの京浜急行の電車です。

    むかしむかしの京浜急行の電車です。

  • 説明板もちゃーんと親切にございます(*´ω`*)

    説明板もちゃーんと親切にございます(*´ω`*)

  • カラーリングのせいもあるけど、インパクトはかなりのもの。

    カラーリングのせいもあるけど、インパクトはかなりのもの。

  • こちらのビルの中に鉄道模型のショールームがあるのです。すごく大きなジオラマがあるとのこと。これは見ないと!

    こちらのビルの中に鉄道模型のショールームがあるのです。すごく大きなジオラマがあるとのこと。これは見ないと!

  • エントランスにはこんなものも。SLの車輪とレールをモチーフにしたモニュメント。

    エントランスにはこんなものも。SLの車輪とレールをモチーフにしたモニュメント。

  • 会社飛躍の想いがこめられてるみたい。

    会社飛躍の想いがこめられてるみたい。

  • この中がショールームです。ショップとしての機能もあります。

    この中がショールームです。ショップとしての機能もあります。

  • 新幹線のジオラマがありました。これは動きません(≧m≦)

    新幹線のジオラマがありました。これは動きません(≧m≦)

  • これがこちらの名物、大ジオラマ。<br /><br />時折、ちびっこ連れの方の姿を見ました。お散歩コースになってるみたい。大抵、ジオラマの前に張り付いてるのは、商品を買わない方々です(≧m≦)

    これがこちらの名物、大ジオラマ。

    時折、ちびっこ連れの方の姿を見ました。お散歩コースになってるみたい。大抵、ジオラマの前に張り付いてるのは、商品を買わない方々です(≧m≦)

  • これは機関庫ですね。国府津機関区とか作ってみたいな♪

    これは機関庫ですね。国府津機関区とか作ってみたいな♪

  • これはDD51?それともDE10?<br /><br />調べなければわからないところが、なんちゃってオタ(≧m≦)

    これはDD51?それともDE10?

    調べなければわからないところが、なんちゃってオタ(≧m≦)

  • ジオラマとか、模型を見るのは大好き。箱庭系は子供の情操教育にもいいらしいですよ(*・ω・*)

    ジオラマとか、模型を見るのは大好き。箱庭系は子供の情操教育にもいいらしいですよ(*・ω・*)

  • 情緒のある雰囲気ですね。

    情緒のある雰囲気ですね。

  • 建物のKATOの文字。自社アピール?

    建物のKATOの文字。自社アピール?

  • 貨物ヤードもありますよ。

    貨物ヤードもありますよ。

  • これは・・・京都の叡山電鉄かなぁ?(*´ω`*)

    これは・・・京都の叡山電鉄かなぁ?(*´ω`*)

  • 道の真ん中を6両編成の電車が走る!?<br /><br />犬山線(昔の)かいっっっ!(≧m≦)<br />

    道の真ん中を6両編成の電車が走る!?

    犬山線(昔の)かいっっっ!(≧m≦)

  • この崖っぷち感もいい出来栄え。模型って楽しい。

    この崖っぷち感もいい出来栄え。模型って楽しい。

  • 電車狙ったわけじゃないので、写真ボケてますが( ̄▽ ̄;)<br /><br />JR倒壊・・・じゃない、東海でよく走ってる車両かな?(≧m≦)

    電車狙ったわけじゃないので、写真ボケてますが( ̄▽ ̄;)

    JR倒壊・・・じゃない、東海でよく走ってる車両かな?(≧m≦)

  • 飛騨高山とか五箇山ちっくですね。いい雰囲気。<br /><br />実際に藁とかを屋根に貼り付けると、いい茅葺感が出そう。

    飛騨高山とか五箇山ちっくですね。いい雰囲気。

    実際に藁とかを屋根に貼り付けると、いい茅葺感が出そう。

  • こうして見ると、メリーゴーランドみたい。

    こうして見ると、メリーゴーランドみたい。

  • 次は販売品でも、観にいきましょうか(o・ω・o)ノ<br /><br />実際の商品はどんなカンジなのか、市場調査です。

    次は販売品でも、観にいきましょうか(o・ω・o)ノ

    実際の商品はどんなカンジなのか、市場調査です。

  • 収納ボックスが売ってました。衣装ケースなみの大きさ。模型入れるより、おもちゃ箱用途?

    収納ボックスが売ってました。衣装ケースなみの大きさ。模型入れるより、おもちゃ箱用途?

  • 色とりどり。カラフルで見てて楽しい。<br /><br />こちらのお店ではHOゲージ(ヨーロッパ主流規格)とNゲージ(日本主流規格)の二種類が置いてありました。

    色とりどり。カラフルで見てて楽しい。

    こちらのお店ではHOゲージ(ヨーロッパ主流規格)とNゲージ(日本主流規格)の二種類が置いてありました。

  • 私の大好きなブルトレもありました。

    私の大好きなブルトレもありました。

  • これはまたレトロなカラーリング!こーゆーの好き。

    これはまたレトロなカラーリング!こーゆーの好き。

  • ヨーロッパで活躍している車両もありました。

    ヨーロッパで活躍している車両もありました。

  • ドイツを走る車両なのですが・・・カッコよすぎ!

    ドイツを走る車両なのですが・・・カッコよすぎ!

  • ウワサの京急の青色仕様も!

    ウワサの京急の青色仕様も!

  • お値段見て、ビックリ!Σ(・ω・ノ)ノ<br /><br />こんなに高いんですねぇ・・・

    お値段見て、ビックリ!Σ(・ω・ノ)ノ

    こんなに高いんですねぇ・・・

  • 私のお小遣いだと、これぐらいが精一杯。<br /><br />それでも一両でこのお値段。鉄道模型を趣味にすると、お金がいくらあっても足りないな・・・

    私のお小遣いだと、これぐらいが精一杯。

    それでも一両でこのお値段。鉄道模型を趣味にすると、お金がいくらあっても足りないな・・・

  • でも、見るだけならタダ!(笑)<br /><br />側面ペイント&斜め書き仕様のこの機関車も、私の好きな車両です(*´ω`*)

    でも、見るだけならタダ!(笑)

    側面ペイント&斜め書き仕様のこの機関車も、私の好きな車両です(*´ω`*)

  • 2Fにもジオラマがあるそうですよ。行きましょ♪

    2Fにもジオラマがあるそうですよ。行きましょ♪

  • ジオラマだけかと思ったら、こんな鉄グッズや。

    ジオラマだけかと思ったら、こんな鉄グッズや。

  • こんなモノもあったー!

    こんなモノもあったー!

  • 長野県と群馬県の県境。碓氷峠のジオラマがありました。

    長野県と群馬県の県境。碓氷峠のジオラマがありました。

  • 行ったことないけど、こんなカンジなんでしょうね。

    行ったことないけど、こんなカンジなんでしょうね。

  • 架線のないトコロを電車が走るのも不思議な光景(≧m≦)

    架線のないトコロを電車が走るのも不思議な光景(≧m≦)

  • そして横川のジオラマ。ん?あれはもしかして・・・

    そして横川のジオラマ。ん?あれはもしかして・・・

  • うっわぁ!旧丸山変電所じゃないですか!Σ(&#39;◇&#39;)<br /><br />こんなものまで再現するなんて、マニアックな・・・(貴重な産業遺産です)

    うっわぁ!旧丸山変電所じゃないですか!Σ('◇')

    こんなものまで再現するなんて、マニアックな・・・(貴重な産業遺産です)

  • ココにもジオラマが!<br /><br />2Fはちっちゃいけど、見所のあるジオラマがいくつもあるカンジです。

    ココにもジオラマが!

    2Fはちっちゃいけど、見所のあるジオラマがいくつもあるカンジです。

  • のどかな雰囲気です。田舎テイストがたまりません。

    のどかな雰囲気です。田舎テイストがたまりません。

  • 見てるだけで、ワクワク感いっぱいの時間を過ごせました。ジオラマってホント楽しい。

    見てるだけで、ワクワク感いっぱいの時間を過ごせました。ジオラマってホント楽しい。

  • こちらは駐輪場も完備。ロードバイクの人もしっかり停められるので、ありがたいですね(≧ω≦)ノ

    こちらは駐輪場も完備。ロードバイクの人もしっかり停められるので、ありがたいですね(≧ω≦)ノ

193いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

鉄道ミュージアム

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • norio2boさん 2020/09/03 10:17:08
    旅行記拝見!
    旅行記「鉄子の部屋 ホビーセンター KATO 東京ショールーム」拝見しました。
    楽しく拝見しました。

    大昔に秋葉原にあった交通博物館へ息子とよく行きました。
    さいたま新都心に引越してからも(ひとりですが)1度行きました。
    運転シュミレーターがリアルで楽しめた記憶があります。

    あそこは最近どうなっているのでしょうか?
    ご訪問されていたら近況の旅行記を拝見したいと思っています。

    ほわほわわかな。

    ほわほわわかな。さん からの返信 2020/09/10 17:55:28
    RE: 旅行記拝見!
    norio2boさま。

    ご訪問ありがとうございます。

    そういえば秋葉原にも昔は博物館あったんですよね、
    橋のたもと辺りでしょうか。
    新幹線のカットモデルがデカデカと飾ってあったのを思い出します。

    今は旧万世橋駅跡として残されていますね。
    当時は博物館の特別見学時じゃないと見れなかった万世橋駅が、今では普通に見れるようになったのは嬉しいです。

    大宮のほうはまだ行ったことがないのですが、以前よりかなり展示内容がパワーアップされたとのこと。
    機会があれば是非行ってみたいです。

    わかな。

ほわほわわかな。さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP