人吉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JRの肥薩線とくま川鉄道が走る人吉駅。<br />そのお隣(駐車場をはさんでるので、ちょっと離れてますけど)にちびっこ向けのミュージアムがオープンしました。<br /><br />入場無料のコトバに魅かれて、私もお邪魔です。<br /><br />▽使用機材:CANON IXY 150

鉄子の部屋 人吉鉄道ミュージアム

280いいね!

2015/10/01 - 2015/10/31

4位(同エリア346件中)

旅行記グループ 鉄道ミュージアム

8

20

ほわほわわかな。

ほわほわわかな。さん

JRの肥薩線とくま川鉄道が走る人吉駅。
そのお隣(駐車場をはさんでるので、ちょっと離れてますけど)にちびっこ向けのミュージアムがオープンしました。

入場無料のコトバに魅かれて、私もお邪魔です。

▽使用機材:CANON IXY 150

旅行の満足度
4.0

PR

  • 人吉鉄道ミュージアム MOZOCA STATION 868というのがこちらの名前。ちょっと長い?(笑)<br /><br />ちなみにこちらの監修はあの水戸岡鋭治さん。<br />JR九州とは切っても切れない仲でございます(*´ω`*)

    人吉鉄道ミュージアム MOZOCA STATION 868というのがこちらの名前。ちょっと長い?(笑)

    ちなみにこちらの監修はあの水戸岡鋭治さん。
    JR九州とは切っても切れない仲でございます(*´ω`*)

  • 母屋は機関庫をイメージしたのかな?<br /><br />ミニトレインの線路があって、中まで繋がっています。

    母屋は機関庫をイメージしたのかな?

    ミニトレインの線路があって、中まで繋がっています。

  • まだ出来たてホヤホヤの施設。<br /><br />入場無料がすごく嬉しい。

    まだ出来たてホヤホヤの施設。

    入場無料がすごく嬉しい。

  • ね?線路、繋がってるでしょ(*´ω`*)

    ね?線路、繋がってるでしょ(*´ω`*)

  • 鉄道関係の銘板がございます。

    鉄道関係の銘板がございます。

  • 鉄道省だって!めっちゃ古ーい!(;・ω・)

    鉄道省だって!めっちゃ古ーい!(;・ω・)

  • 計器板から取り外したようなモノ。

    計器板から取り外したようなモノ。

  • ミュージアム内を走るミニトレイン。<br /><br />真っ赤な機関車が可愛い。

    ミュージアム内を走るミニトレイン。

    真っ赤な機関車が可愛い。

  • ダイヤは30分おき。乗りたい人は1回100円です。<br /><br />※平成30年10月から200円に値上がりしました。

    ダイヤは30分おき。乗りたい人は1回100円です。

    ※平成30年10月から200円に値上がりしました。

  • JR肥薩線のループ線を再現したジオラマ。<br /><br />子供たちが触らないように、かごの中に入れた?(≧m≦)

    JR肥薩線のループ線を再現したジオラマ。

    子供たちが触らないように、かごの中に入れた?(≧m≦)

  • どこにどんな列車が走っているか一目でわかっちゃう。<br /><br />九州は楽しい列車が多いですね(*´ω`*)

    どこにどんな列車が走っているか一目でわかっちゃう。

    九州は楽しい列車が多いですね(*´ω`*)

  • サボ(行先板)もありました。<br /><br />青地に白抜き。レトロさをカンジさせます。<br />私もインテリアに青サボほしーなー(〃&#39;▽&#39;〃)

    サボ(行先板)もありました。

    青地に白抜き。レトロさをカンジさせます。
    私もインテリアに青サボほしーなー(〃'▽'〃)

  • 愛称板やら、その他もろもろ。

    愛称板やら、その他もろもろ。

  • ミュージアムショップもありました。<br /><br />どっちかといえば、観光売店みたいなカンジ。

    ミュージアムショップもありました。

    どっちかといえば、観光売店みたいなカンジ。

  • 主に地元の名産品を売っています。<br /><br />人吉も含めて球磨川沿いの町は焼酎造りが盛ん。<br />銘柄はめちゃ多いです。

    主に地元の名産品を売っています。

    人吉も含めて球磨川沿いの町は焼酎造りが盛ん。
    銘柄はめちゃ多いです。

  • なんかほっこりするお人形。<br />でも5000円近くします(;・ω・)<br /><br />お土産に欲しったけど、お値段見て撃沈です(笑

    なんかほっこりするお人形。
    でも5000円近くします(;・ω・)

    お土産に欲しったけど、お値段見て撃沈です(笑

  • 鉄系グッズはあまりなかったけど、缶バッジ売ってました。

    鉄系グッズはあまりなかったけど、缶バッジ売ってました。

  • この遮断機、ちゃーんと動くんです。<br /><br />ミニトレが近づくとカンカン音たてて閉まります。

    この遮断機、ちゃーんと動くんです。

    ミニトレが近づくとカンカン音たてて閉まります。

  • 2Fのテラスは展望台になっていて、見晴らしよろし。<br /><br />あ、敷いてある線路はタダのオブジェです(≧m≦)

    2Fのテラスは展望台になっていて、見晴らしよろし。

    あ、敷いてある線路はタダのオブジェです(≧m≦)

  • ミニトレの線路は人吉駅近くまで続いています。<br /><br />バラスト敷けば、もっとリアルになったのに d(´д`o)ネ♪<br /><br />おしまい。

    ミニトレの線路は人吉駅近くまで続いています。

    バラスト敷けば、もっとリアルになったのに d(´д`o)ネ♪

    おしまい。

280いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

鉄道ミュージアム

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • 平成元年ママさん 2020/01/22 09:16:29
    ワオ観光列車?!
    鉄道車両を日常生活で利用者は もう居ない❓
    https://hitoyoshi-travel.com/trains/
    悲しむべきか歓ぶべきか。
    小学校から、いや保育園から電車好きだったワタシとしては
    観光になるの嬉しいけども
    電車乗る人少ないって事は ダイヤが減って居るんだと想うし
    何処ぞのテレビで北海道の原野駅で日常利用者探すまで帰れマンでー
    みたいなのやっていたけど~、鉄道サービス利用は都会だけって寂しく想う。
    電気自動車以外は排ガス掃くのに皆乗って居る?
    オア 田舎は電車じゃなくて気動車。気動車が機動にいいの❓
    田舎から電化するべきだったよね、コン国は。

    ほわほわわかな。

    ほわほわわかな。さん からの返信 2020/01/22 23:09:45
    RE: ワオ観光列車?!
    平成元年ママさま。

    ご訪問ありがとうございます。

    鶏が先か、タマゴが先かー。
    不便だから乗らないのか、乗らないからますます不便になるのか。

    赤字返上の苦肉の策で観光列車をバンバン走らせてるところが多いですが、訪れた者達が観光という名の割高な料金をバラまいていく。
    『乗りたい地元民』のために鉄道会社存続に一役買うのは、『乗らない地元民』ではなく部外者の人間。

    そう考えると『う〜ん。。。』って思ってしまうことも。

    食べ物にしろ何にしろ、都会は地方によって支えられるもの。
    恩返しみたいなものは大事だと思いますけれど。
    地元民なのに鉄道存続の役にも立たない方々ってなんなん?
    まずは地元民の意識改革しようよ?
    みたいな疑問も沸いてきちゃいます・・・

    都市部でやたらめったらCO2削減を謡いながら、地方で黒煙を巻き上げる観光SL。
    日本人の得意な中庸路線でなんとかならないかなぁと思っちゃいますね。

    物申すわかなでした。
  • てつやんさん 2020/01/19 23:16:37
    良いお部屋♪
    わかなたん。さん


    初めましてこんばんは。
    鉄子の部屋、良いですね♪
    私も鉄っちゃんではありませんが、少しだけ鉄道に興味があって、行く街行く街の駅には寄ってしまう習性があります。
    子供の影響もあるかな?


    人吉も良いけど、九州は全体的に観光鉄道が多くて羨ましいです。
    珍しい列車がよく走ってるイメージ。


    また寄らせて頂きます。
    てつやんでした

    ほわほわわかな。

    ほわほわわかな。さん からの返信 2020/01/22 22:14:49
    RE: 良いお部屋♪
    てつやんさま。

    ご訪問ありがとうございます。

    私も鉄道が好きですが、本気系の方に比べると、知識も行動力もないので、ひたすらマイペースで楽しんでいます。
    鉄道は日常の足でもあり、旅の交通機関でもあり。
    そんないつも身近にありながら時には見知らぬ乗り物にもなってしまうのが、面白いのかもしれませんね。

    九州に面白い列車が多いのはJR九州のガンバリですね。
    本州3社に比べると経営基盤が弱いので、観光客をガンガン取り込んでいこうというスタイルがプラスになったみたいです。
    いいデザイナーさんも付いていますし、九州の鉄道は楽しくていいですね。

    わかな。
  • のほりんさん 2020/01/17 12:53:02
    ふふふ。ここ私も行きました。
    でも、撮っている写真が全然違う( *´艸`)
    まだ私の鉄分は薄いわ~

    古い旅行記ご覧いただき、ありがとうございます。
    2016年に病気が再発して、もう残りの人生旅まくろうと決め
    2017年から急に旅が多くなったので、旅行記が全然追いつかなくて。
    やっと2018年にとりかかったところです。
    年明けは、神戸のヒョウの3つ子ちゃんと、ピューマの赤ちゃんに
    会いに行ってきました。
    ピューマの赤ちゃんのブルーの瞳にやられました。

    そろそろ資金もつきてきたので、どうやって収入を確保するか
    真剣に考えなければと思いつつ、とりあえずラストイヤーを
    思いっきり楽しまないと。キリギリス思考の私。
    崖っぷちに立てば、なんとかするしかないし。
    とりあえず、抜けているピースを埋めてしまいたい。
    長旅は最後になるかもしれないので、がんばろうっと。

    ほわほわわかな。

    ほわほわわかな。さん からの返信 2020/01/18 21:05:01
    RE: ふふふ。ここ私も行きました。
    のほりんさま。

    ご訪問ありがとうございます。
    わかなです。

    こちらを訪問されたのですね。
    私が訪問したときはまだ出来たばっかで、あまりお客さんも入っていなくて。
    だいじょうぶかな、すぐに潰れてなくなっちゃうんじゃないかなと心配でしたが。
    すっかり人吉の名物スポットとして定着したようでよかったです。

    私も旅行記の投稿が追いつかなくて苦しんでいる一人です(笑
    のほりんさまと同じように今年になってやっとこさ2018年の記事に手をつけることができるようになりました。

    でも旅行記の投稿が追いつかないということは、日々の旅行が充実していることの証でもあり。
    それはそれで喜んでいいのかなぁとも。
    今年も楽しい旅をたくさん続けられたらいいですね♪

    わかな。
  • tamako さん 2018/01/11 15:21:12
    鉄子の部屋、おもしろかったです❗
    はじめまして。
    私は、鉄子ではないけど💦楽しく見させて頂きました。
    電車乗りたくなってきました(*^^*)
    また、鉄子の部屋やってくださいね❗
    楽しみにしています☆

    電車乗って

    ほわほわわかな。

    ほわほわわかな。さん からの返信 2018/01/14 22:01:06
    RE: 鉄子の部屋、おもしろかったです❗
    こんにちわ。
    この度はご訪問くださいまして、ありがとうございます。

    旅先で撮った写真を見直していましたところ、意外と鉄道関係のモノが多く写っておりまして、これだけで一テーマ行けちゃうなぁなんて思いまして(*´ω`*)

    電車にしましても、普段自分が使ってるものとはデザインの違うものの多くって、ついつい興味本位で写真を撮りまくっておりました。

    またお褒めの言葉もいただきまして、ありがとうございます。
    よろしければまた、是非覗いてみてくださいね。
    今後ともよろしくお願い致します♪

    わかな。

ほわほわわかな。さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP