クライストチャーチ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ニュージーランドで観光できるのは、今日の夕方まで。<br />夜、帰国の途につきます。<br /><br />ついに最終日。<br />約2週間。長いようであっという間に過ぎたような気がします。<br /><br />この日は町中のカフェで朝食を食べた後、再びクライストチャーチで街歩き。<br />午後からは「国際南極センター(International Antarctic Centre)」で南極についてのお勉強&いくつかの体験をして来ました。<br />ここが思っていたよりも楽しかったので、朝から来ても良かったなと思うくらいでした。<br /><br />20時発の飛行機に乗り、帰国の途につきました。<br />去年のポルトガル旅行で、夫が風邪をひいて熱が出るというハプニングがありましたが、今回は2人とも元気に帰国しました。<br /><br />長かった旅行記もこれが最終回です。<br /><br />~~~~~12日行程~~~~~<br /> 6:00 起床<br /> 7:00 「Vics Cafe」で朝食<br />   午前中 クライストチャーチ 街歩き<br />12:40 「国際南極センター」到着&見学<br />17:00 スーパーで最後のお買い物<br />17:40 クライストチャーチ空港 到着(レンタカー・チェックイン)<br />20:00 クライストチャーチ発 オークランド行(NZ574便)<br />21:20 オークランド空港 着<br />23:05 オークランド発 羽田行(NZ91便)<br />~~~~~~~~~~~~~~~~<br />~~~~~13日行程~~~~~<br /> 5:55 羽田空港 着<br /> 8:20 羽田発 広島空港行(NH673便)<br /> 9:50 広島空港 着<br />   帰宅<br />~~~~~~~~~~~~~~~<br />

レンタカーで巡る年末年始のニュージーランド・2週間の旅〈17〉 ~クライストチャーチ「国際南極センター」&帰国~

2018/01/12 - 2018/01/13

ちゃみおさん

ニュージーランドで観光できるのは、今日の夕方まで。
夜、帰国の途につきます。

ついに最終日。
約2週間。長いようであっという間に過ぎたような気がします。

20時発の飛行機に乗り、帰国の途につきました。

長かった旅行記もこれが最終回です。

~~~~~12日行程~~~~~
 6:00 起床
 7:00 「Vics Cafe」で朝食
   午前中 クライストチャーチ 街歩き
12:40 「国際南極センター」到着&見学
17:00 スーパーで最後のお買い物
21:20 オークランド空港 着
23:05 オークランド発 羽田行(NZ91便)
~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~13日行程~~~~~
 5:55 羽田空港 着
 8:20 羽田発 広島空港行(NH673便)
 9:50 広島空港 着
   帰宅
~~~~~~~~~~~~~~~

レンタカー 徒歩 飛行機
ニュージーランド航空

おはようございます。
    6時起床。

ホテルに朝食は付いていないので、今朝はこちらのカフェにやって来ました。
    「Vic’s cafe」
    駐車場は1台分しかありません。
    私達はお店の前の路上パーキングに停めました。(朝9時までは無料)

7時オープン。
    7時前には到着していたので、少し待ちました。
    オープンと同時に、お客さんが続々と入って行きます。
    人気店なのね~。

ビックス カフェ カフェ

このカフェはニュージーランドの品評会で何度も金賞を受賞しているベーカリーと同系列らしく、パンが美味しいらしい。

カフェで食事も出来るけど、パンだけ購入することも可能。
    美味しそうなパンが並んでいました。
    今思えば、パンを買って持って帰れば良かったなと・・・。

私はこちら。
    「BACON AND EGGS ON TOAST 」
    トーストはさすがの美味しさでした。
    もっと食べたいくらいでした。

コーヒーはカプチーノ。
    量もたっぷりなのが嬉しい。
    しかも美味しい。

夫はこちら
    「BIG BREAKFAST 」
    卵、ベーコン、ソーセージ、焼きトマト、マッシュルーム、ポテト。
    てんこ盛りの豪華版♪

コーヒーは「Flat white」
    エスプレッソに同量のフォームミルクを加えたものです。
    夫はこれが気に入って、旅行中、何回か飲んでいました。

ボリュームのある朝食で、2人とも満腹!

トータル50ドルの朝食。
    お高いけれど、美味しかったので満足です。

車でホテルへ戻ります。
    途中の道路はこんな感じ。
    工事中のところが多い。

ニュージーランドは日本車率がすごく高いです。
    日本の中古車がこちらへ来ているらしい。
    この車には、「マツダアンフィニ鹿児島」のステッカーが貼ってある。
    かつて鹿児島で走っていた車がニュージーランドで走ってます。

壊れた建物。
    こういう建物が今も残っています。
    心が痛む。

ホテルに戻り、チェックアウトしました。
    車はもう少し置かせて欲しいとお願いし、OKをもらいました。
    荷物は車に積んでおきました。

お天気は今日も雨。
    アーケードの下には、雨漏り対策のバケツがカラフルに並んでいます。

午前中はクライストチャーチの街歩き。

昨日見学していないところを巡ります。
    ここにも壁アートがあります。
    ニュージーランドでは、これが流行なのか?
    他の町でも沢山見ました。

今日はこちらの「仮設大聖堂」を見学します。
    地震によって壊れてしまった大聖堂。
    仮設の大聖堂として、2013年に建てられました。

設計は日本人建築家・坂茂氏。災害支援活動にも取り組んでいらっしゃる方だそうです。

カードボード カセドラル (仮設大聖堂) 寺院・教会

仮設とはいえ、立派な教会ですね。
    ステンドグラスもありますよ。

内部は特殊加工された紙素材で作られているんですって。
    確かに屋根の柱は紙っぽい。

700人収容できる教会だそうです。

この十字架も紙素材だと、ガイドブックに書いてあります。
    大聖堂が再建されたら、こちらの教会の紙はリサイクルされるのかな。

ちなみに耐用年数は50年。
    大聖堂が再建されるまで、頑張って欲しいですね。

ステンドグラスを内側から見た図。
    カラフルで、気持ちも明るくなるような感じですね。

カサブランカかな?、きれいなユリの花が生けられています。

大聖堂の無残な写真が展示されていました。
    地元の方はさぞ心を痛められた事でしょう。

仮設大聖堂の見学はこれにて終了。

町中の壁アートを見ながら歩いていると楽しい。
    雨なのは残念だけど。

ここにも!

これは宇宙人か?

「追憶の橋」
    ガイドブックによると、第一次世界大戦の時、兵士たちはこの橋を渡って駅まで行進し、アジアやヨーロッパの戦場へと向かった。
    兵士たちが戦場で故郷を振り返った時、懐かしく思い出されたのがこの橋だったことから「追憶の橋」と名付けられたのだそう。
    1923年に架けられた橋。
    もう少しで100年ですね。

追憶の橋 建造物

反対側からパチリ。

橋のそばの緑地の木。
    大きな実がたくさんなっていた。
    食べられるのかな~。
    食いしん坊なので、ついついそういう事を考えてしまう私です(^^;)

「Re.Start」にやって来ました。
    ここは元々地元の人に親しまれたショッピング街でしたが、地震の影響で閉鎖されました。
    しかし「Re.Start」(復興)という、復興プロジェクトの先駆けとしてコンテナモールが出来たのだそうです。

リ スタート ショッピングセンター

様々なショップが並んでいます。
    お土産屋さんもありました。
    いくつかのショップに入りましたが、欲しい物は無かった。
    というか、高いので買わなかったという方が正しいかな。

軽食が食べられるフードコートもあります。
    でもこの雨では、座って食事は出来ないね(T_T)

水浴びをするカモメさん。
    左の写真を見ると、水の中で死んでるのかと思ってしまう。
    生きてますけどね。
    水浴びしている場面をマジマジと見たのは初めてかも。

追憶の橋とトラム。

広島市内も路面電車が走っているので、この街には親近感が湧きます。

はしご車とトラムのツーショット。

もう一度、崩壊した大聖堂を見ておこうと思います。

日本も地震の多い国。
    他人事とは思えません。
    この時の震災で日本人も亡くなられていますしね。
    しっかりと目に焼き付けておきます。

将来再建された大聖堂を見られるだろうか。

クライストチャーチ大聖堂 (カテドラル) 寺院・教会

よく見ると、すごい数の鳩が雨宿りしていました。

昨日も歩いた、お気に入りの「ニュー・リージェント・ストリート」。
    ホテルに帰る道すがら、来てしまいました。
    シックな色調のトラムが走っていました。

ニュー リージェント ストリート 散歩・街歩き

こういう写真を見ると、なんとなくポルトガルっぽい気もする。

絵になるね~。

綺麗に再建されたように見えますが、よく見ると壊れたところもあるのです。

昨日も座っていたオラウータン。
    カメラ目線でパチリ。

元気でね!

ホテルの近くまで帰って来ました。
    相変わらず雨漏り対策中です。
    これも地震の影響なのかな。

車掌さんが乗り込み出発です。
    アーケードの中をトラムが通るのが面白いよね。
    夫はこれが見たくて、この近くのホテルにしたのです。
    隠れ鉄ちゃんだけど、隠しきれなくてバレバレですが(笑)

午前中、雨の中で街歩きをしていたら靴が濡れてしまった。
    午後は屋内で遊ぼう♪

ホテルの駐車場に戻り、車で出発です。

これから行くのは「International Antarctic Centre(国際南極センター)」です。
    クライストチャーチ空港のすぐそばにあるので、空港に行のもすぐ。
    渋滞に巻き込まれる心配もないので、帰国前の時間を過ごすには最適だと思ったのです。

「International Antarctic Centre(国際南極センター)」に到着。
    駐車場は無料。
    でも空きが無くてウロウロしていたら、駐車場係のおじさんが芝生のところに停めさせてくれた。
    助かりました!

国際南極センター 博物館・美術館・ギャラリー

ペンギンと子供の横断注意!
    駐車場にありました。

こういう遊び心のある物って好きなのよ。

駐車場からは、この足跡をたどって歩けば入り口に行けます。

入り口には雪上車があり、乗れるらしい。
    これは面白そう♪

ここには皇太子殿下と雅子様もいらしたのですね。
    入り口に掲げられていました。

中は早速南極の雰囲気。行った事ないけど。

ニュージーランドは南極にも近いので、クライストチャーチ空港は南極への輸送・通信基地として使われていて深いつながりがあります。
    ここには南極探検の歴史や資料があり、気候などを体験出来る施設なのです。

日本に住んでいると、南極は遠い遠いイメージだけど、ニュージーランドでは飛行機で行ける島の感覚なのかな。
    なかなか一般人は行けないのでしょうけど。
    そう言えば「行ってQ」でイモトは南極に行ってましね。

こっちにも天井からぶら下がっている人が!

お昼なので、まずはランチにしましょ。
    軽食が食べられるカフェがあります。

メニューにお寿司や日本流のお弁当がありました。
    日本食はニュージーランドに随分浸透している感じですね。

私達はこちら。
    サンドイッチ、サラダ、ミートパイ。

味はどうだったっけ?
    もう記憶が薄れて来てる。

お腹が満たされたので、チケットを買って入りますか!

ここの入場料も高いな~。
    私達は59ドル(約4500円)の方を買いました。
    4Dショーとハグランド・ライド(雪上車)が含まれています。

受付で料金を払う時、日本語で書かれた注意書きを読みなさいと言われました。
    その内容は、背骨や首、心臓に異常はないか。健康状態は良好かなどと書いてありました。
    は?南極のお勉強をする施設なのに、そんなハードな事があるの?
    と疑問に思いつつ、中に入りました。
    後で納得する出来事があったんですよ!

受付の方はとても親切で、館内の案内図を見せながら順路の説明、ショーなどの開始時間なども詳しく教えてくれました。

入ってすぐのお部屋は、南極を再現していました。
    オーロラも見えています。

空の色や明るさが変わるようになっています。

凍えそうなふりをする夫。
    ペンギンと一緒に強風に耐えるちゃみお&震えるちゃみお。
    実際には全然寒くないんですけどね。

でもこのお部屋は寒いのです。
    南極の寒さ・マイナス20℃を体験出来るようになっています。
    実際にはもっと寒いんでしょうけどね。

南極のストームが始まるまで、あと5分。
    実はマイナス20℃はアメリカ・デトロイトで経験済みなんですけどね。

寒いお部屋に入るには、防寒用の上着とこんな靴を履きます。

中に入りました。
    さっきのお部屋とは違い、このお部屋の雪は本物。
    ストームが始まるまでは、マイナス5℃くらい。
    かまくらや雪山の上で写真を撮って遊んでます。

スノーモービルに乗ってみたり。

しかしストームが始まると、中は暗くなり、強風も吹いてきて本当に寒かった。
    デトロイトの寒さを思い出した。

明るくなってから、マイナス20℃の記念写真を撮りました。

夫もマイナス20℃の温度計と一緒にパチリ。
    かなり寒いけど、人工的な寒さだと思うと安心感がある。
    デトロイトの本物の寒さには、命の危険を感じたからね(^^;)

館内を巡っていると、ペンギンプールがあった。

ダニーデンで1羽だけ見ることが出来たブルーペンギンが、ここには沢山いた!

ブルーペンギンは1番左。
    ペンギンの中でも小さい種類なのね。

ブルーペンギンの羽を触る事が出来ます。
    ふわふわでした。
    寒さに耐えなくちゃいけないんだもんね。

ここは南極へ物資を運ぶ飛行機の中。

イモトもこういう飛行機に乗って、南極へ行ってましたね。

離陸しま~す。

南極にある日本の基地はここだそうです。

南極の石

触ってもOKです。

南極の凍った世界です。
    偽物の氷ですが・・・。

南極で使う道具や乗り物。

乗り物好きの夫。
    スノーモービルに大喜び♪

観測隊の服も着ることが出来ます。
    私には大きすぎた(笑)

2:20から雪上車の乗車体験です。
    乗り場に向かいます。

何台かある中の赤い雪上車でした。
    カープの赤じゃ!と思った。

私達は後ろの席でした。
    前の方が楽しそうだったけどね。

席に座ると、シートベルトをします。
    この時はただ平地を乗るだけだと思っていました。

ところがどっこい!
    山あり、谷あり、、ダートコースだったのです。
    それでチケットを買うとき、首や背骨、心臓に異常がないかとか聞かれたのね。
    まさかこんなにハードな乗り物だとは思わなかった。
    シートベルトをしていなかったら、車内で吹っ飛ぶところでした。

ガタンゴトン、左右上下に揺れる揺れる。
    あまりに激しい揺れの時には、向かいに座っていた女の子と目を合わせて、お互いに「きゃ~っ!」って叫んでた(笑)

こんなに激しい乗り物だと思っていなかったので、驚いたけれど楽しかった。
    特に乗り物好きの夫は大喜びでした。

下車した後で記念撮影。

ハスキー犬と触れ合えるコーナーもありました。
    とっても大人しいワンコでした。

ここでは専用メガネをかけて、4Dの映画を観ます。
    映画は2種類あって、ペンギンのアニメと南極の風景です。
    私達は両方観ました。

時々鳥にフンをかけられたり、水しぶきが飛んで来たり、なかなかリアルです。
    おかげで顔やメガネがビショビショになりました。
    カメラを持っている人は、濡らさないよう気をつけて下さい。

※鳥のフンは水なので、汚くはないのでご安心を。

ブルーペンギンの餌やりタイムです。

ペンギンの方が人間を観察してる?

魚の取り合い。
    みんな美味しそうに食べていました。

探検隊の人とツーショット。
    背景がイマイチなので、インスタ映えしないね^^;
    インスタはやっていないから、別にいいけど。

こっちの方が仲間が多くて良いね!

雪上車の乗車体験は終わったようです。
    玄関前に整列していました。

これにてニュージーランドの観光は全て終了です。

南極センターを後にします。
    ここは子供から大人まで楽しめる施設でした。
    私達も色々な体験をして楽しみました。

南極センターは空港の近くと書きましたが、駐車場から見えるほど近いです。
    管制塔が見えるでしょ!

これだけ近くにいれば、渋滞に巻き込まれる心配もなく、時間が読めるので安心。

最後の最後にお買い物。
    南極センターのすぐ近くにあります。
    空港で買うと高いので、ここで買っておきます。
    お気に入りのチョコレートを大人買い。
    あとはばらまき用などを買いました。

買った物をむりやりスーツケースに詰め込みました。

あとは空港に向かうだけです。

スーパーからもすぐ近くの、クライストチャーチ空港。
    歩いて行けるほど近いので、車だとあっという間です。

「Rental Cars」の標識に従って進みます。

クライストチャーチ国際空港 (CHC) 空港

4日の夕方、南島・ダニーデンの空港で借りたこの車ともお別れです。
    乗り心地の良い車で、良く走ってくれました。
    8日間で走った距離は1687㎞。
    結構走りました。

空港はセルフチェックイン。
    チェックインの機械の横にはかりがあるので、荷物の重さをチェック出来ます。
    なんと今回、私の荷物は重量オーバー。
    慌てて夫のスーツケースに荷物を入れ直しました。
    オーバーする事って滅多にないのだけど、今回は買い物しすぎたかな。

残った現金を使い果たすため、サンドイッチとケーキを買いました。
    これが夕食となりました。

この飛行機でオークランドに向かいます。

20時発 オークランド行きです。

テカポではこういう星空が見たかったのにね~。
    毎日雨だったのが残念でした。

飛行機に乗りました。
    滑走路のすぐそばにも羊がいます。

結局羊とふれ合う事は出来なかった。

雨が続いているからか、川の水も増えてる感じ。

このクッキーは見覚えあるよ。
    そうクライストチャーチで工場直営のお店に行きました。

オークランドに着くと真っ暗。
    国内線ターミナルと国際線ターミナルは離れているので、徒歩か無料のバスで移動します。
    私達はバスで移動しました。

南島は寒い日が多かったけど、オークランドは24℃で暖かかった。
    クライストチャーチは16℃でした。
    南島と北島では気温が違うな~と思った。

23時05分 オークランド発羽田行きの飛行機に乗り、いよいよ帰国です。
    長いようで、あっという間の2週間でした。

日本はすでにお仕事が始まっているので、機内はガラガラかと思いきや、日本に向かうニュージーランド人が多くて、ほぼ満席。

機内食
    味はどうだったか記憶がない。

定刻(5:55)で羽田空港に着きました。

8:20 羽田→広島行きの飛行機に乗ります。
    でもまだ時間があるので、カードラウンジで休憩。
    朝はベーグルのサービスがありました。
    機内で朝食を食べたけど、またここでも食べちゃった^^;

9:50 広島空港 到着

これにてニュージーランド旅行は終わりました。
    去年のポルトガル旅行では、夫が熱を出してしまいましたが、今回は2人とも元気に帰国。
    寒暖差が激しかったけど、よく風邪をひかなかったな~と自分でも思う。

事故もハプニングもなく、順調な旅で良かった。

今回買ったお土産。
    チョコレートやシリアルバーはほとんど自分用です(笑)

上のチョコレートは、ダニーデンのチョコレート工場の見学でもらった物。
    歯にしみるほど甘かった。

写真下はお土産。
    マヌカハニー入りの石鹸やハンドクリーム、フェイスパックなど。
    ポテトマッシャーは味噌作り用です。日本では頑丈なのが見つからないのです。
    後日味噌作りをしたのですが、とても重宝しました。

マフラー、手袋、クッションカバーなど。

お土産をこんなに買ったのは初めてかも。
    いつもはこんなに買わないのに、珍しい事です。

これにてニュージーランド旅行記はおしまいです。

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

~~~~おしまい~~~~~

• 前日光さん 2018/09/19 23:50:23
    無事に帰って来られて何よりです!
    こんばんは、ちゃみおさん。

先に栃木の旅行記にコメントしていたりと。

やっぱりどちらかが調子が悪いと、楽しさも半減しますからね。
    (私も(_ _ )/ハンセイですね)

柱が紙でできてるなんて、とても思えません。
    明るいステンドグラスが印象的です。
    完成したら、また現地に行きますか?

南極体験が出来るセンターは、本格的ですね!

イギリスの影響が強いのを感じます。

スノーモービルは、相当にスリリングだったようですね。
    写真のあの坂になっているところを走ったのですか?

今回のお土産は、確かにものすごい量ですね!
    スーツケースが重量オーバーしたのも頷けます。

でも何はともあれ、無事帰国できてよかったですね!
    旅行記の作成も、お疲れ様でした(^_^)/

前日光

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2018/09/20 21:18:31
    RE: 無事に帰って来られて何よりです!
    前日光さん、こんばんは(^^)

> 投票だけしていて、コメントが延び延びになっていました(^◇^;)

戻って来てコメントを書いて下さってありがとうございますm(_ _)m

> 北海道旅が急遽東北旅になったり、その旅行記を作成していたり。。。
    > 先に栃木の旅行記にコメントしていたりと。

お忙しい中、ありがとうございます。
    自分が旅行記作成中の時は、コメントを書くのも大変ですよね。

> 今回はどちらも風邪も引かず、元気に帰国されて良かったですね!
    > やっぱりどちらかが調子が悪いと、楽しさも半減しますからね。
    > (私も(_ _ )/ハンセイですね)

普段もですけど、旅行中は特に体調が悪いと困りますね。
    全然楽しめないですし・・・。
    今回は主人も元気に過ごしていたので良かったです。

> クライストチャーチは、地震で倒壊した教会を再建中なんですね。
    > 柱が紙でできてるなんて、とても思えません。
    > 明るいステンドグラスが印象的です。
    > 完成したら、また現地に行きますか?

これは仮の教会なんですけど、骨組みは紙だそうです。
    生で見ると、紙だなというのが分かります。
    本家本元が再建されれば仮の教会は要らなくなるので、リサイクルできるようにという考えかもしれませんね。
    でも素敵ななステンドグラスもあって、立派な教会でした。
    再訪するかどうかは、正直微妙です。物価の高さがネックです。
    主人はまた行きたいと言っていますけど、どうなるでしょうか・・・?

> 南極体験が出来るセンターは、本格的ですね!
    > 私たちも秋田で「TDKミュージアム」という所に行ったのですが(無料です!)、オーロラを3Dカメラで見られたり(すごくリアル!)、インタラクティブ マグネティックフィールドシアターというところでは、壁一杯に広がるオーロラが見えたりして面白かったです!
    > この説明だけではさっぱり面白さが伝わらないと思いますが、もう少し勉強して旅行記にしますね!

秋田にそういう施設があるなんて、初めて知りました。
    なんだか楽しそうですね。極寒の地に行かなくてもオーロラが見られるのは良いですね。
    旅行記が楽しみです♪

> ニュージーランドのカフェ朝食は、イギリスの「イングリッシュブレックファースト」と同じだなと思いました。
    > マッシュルームや焼トマト、ベーコン、ソーセージ、卵といった素材が、ほぼ同じです。
    > イギリスの影響が強いのを感じます。

そうなんですか!これがイギリス式の朝食なんですね。
    やはりイギリスから入植した人の多い国なので、食文化もイギリス色が濃いんですね。
    この朝食は美味しかったですよ。

> スノーモービルは、相当にスリリングだったようですね。
    > 写真のあの坂になっているところを走ったのですか?
    > 車と運転が大好きなご主人が、大いにエンジョイしている様子が浮かんで来ました。

そうです。ガタガタの坂道を通るので、車内は大揺れでした。
    首や腰が悪い人には危険なくらいです。
    のんびりゆっくり走るだけだと思っていたので、ハードなドライブにびっくりでした。
    でも主人は相当楽しかったようです(笑)

> 今回のお土産は、確かにものすごい量ですね!
    > スーツケースが重量オーバーしたのも頷けます。

今回は珍しくお土産を沢山買いました。チョコレートが美味しくて、ついつい買いすぎてしまったんです。
    いつもはそんなに買わないんですけどね。
    重量オーバーしていたのには焦りました^^;

> でも何はともあれ、無事帰国できてよかったですね!
    > 家に帰ってから、スーツケースの鍵が見つからないなんていう事件は、今回はなかったようですね(^_-)
    > 旅行記の作成も、お疲れ様でした(^_^)/

何事もなく、無事帰国出来て良かったです。
    スーツケースの鍵もちゃんと開きました(笑)
    長編にずっとお付き合いいただき、ありがとうございました。
    やっと解放された気分です!

ちゃみお
  • tamaemonさん 2018/08/23 22:47:00
    ニュージーランド旅行記、楽しませていただきました。
      ちゃみおさん、こんにちは!

前置きが長くて失礼しました。

次はどちらにお出かけでしょうか?
    また素敵な旅行記、楽しみにしています!

tamaemon

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2018/08/24 20:01:20
    RE: ニュージーランド旅行記、楽しませていただきました。
    tamaemonさん、こんばんは(^^)

>  広島、この夏は災害続きで、今も台風が接近中で、心配しております。
    > 前回の災害の際の旅行記のコメント欄に、「大丈夫」という文字見つけて少し安心しましたが、いつ何時・・・明日は我が身ですね。私の親戚も広島市内、呉市におりますが、直接の被害はなかったようですが、断水等はあったようです。

心配して下さってありがとうございます。
    幸い我が家は無事でした。
    今回の台風では、新たな被害は無かったようです。
    tamaemonさんのご親戚にも被害がなくて何よりです。ただこの猛暑の中で断水は大変だった事でしょう。
    お母様の故郷・江田島もテレビでは報道されていませんが、大きな被害が出たようです。
    おっしゃる通り、明日は我が身。大雨が降る度に、次は私かもと考えてしまいます。
    自然災害は怖いですね。

>  ニュージーランド、何度か訪れておりますが、治安の良い国ですよね。
    > 我が家で移住計画が持ち上がったこともあったんですが、ニューヨークテロ等重なり断念。それでも住みたい国のうちの一つです。昔は住宅も物価も安かったんです。
    > 一時NZドル40円台のこともあったんですけどね。今は永住権も難しくなりました。

ニュージーランドは日本にいる時と同じように、安心して街歩きができる治安の良い国でした。
    ただ物価の高さに悩まされました。
    1ドル40円の頃に旅行したかったです^^;
    移住するには良い国だなと思いました。
    生活しやすそうでしたしね。

>  2010年前後にも大きな地震が2回ありましたね。最初の地震の時、主人はクライスチャーチに行っており、交通が麻痺して徒歩で移動したこともあり、2010年の12月に泊まったB&Bも家の中はぐしゃぐしゃになったと話してましたが、次の地震で教会が崩壊するほどの揺れ、きっと大変だったろうと思っていたら、今度は東日本の大きな震災、無事でいられることに感謝ですね。

豪雨も怖いですけど、地震も怖いですね。
    いつ起こるか分からないので、余計です。
    本当、自分が無事でいられる事に感謝しなくちゃいけませんね。
    ご主人様は現地で地震に遭われたんですね。
    外国だと不安も大きかったでしょうね。
    クライストチャーチの町中の住宅街は、壊れた家がそのまま放置されていたり、まだまだ地震の爪痕は残っています。
    一方で新しい建物も建ち始めていて、復興は徐々に進んでいるなという印象でした。

>  前置きが長くて失礼しました。
    > 私が初めて行ったのが30年前なので、クライスチャーチの街は大分変わっていますね。南極の体験なんてそれこそなくって、教会と小さな動物園くらいしかない小さな町でした。トラムが走っていたり、壁にアートがたくさん、かわいい街に変身していました!

30年前のクライストチャーチはもっと田舎のような感じだったのでしょうかね〜。
    今は近代的なビルも建ち、素敵な街になりつつありますよ。
    tamaemonさんも久しぶりに行かれてみてはいかがでしょう?
    南極体験も楽しかったですよ。

>  今回はご無事にお帰りになって何より、お土産もたくさんですね。
    > 主人がニュージーランドに出張の際はマヌカハニーとプラセンタを頼んでいます。
    > 日本でも購入しやすくなりましたが、それでも半額以下なのでお買い得ですね。

今回は主人も元気に帰国できて良かったです。
    ポルトガルではどうなる事かと、ヒヤヒヤしてましたから・・・。
    マヌカハニーは自分用に2本買ったのですが、もう食べきってしまいました。
    こんな事なら、もっと買って帰れば良かったなと思いました。
    うちも主人がニュージーランドに出張があれば良いのにな〜。残念ながら、可能性は無さそうですが^^;
    今回はお天気の悪い日が多かったので、主人はリベンジしたいと言ってます。
    なので、もしかしたら再訪もあるかな?

>  次はどちらにお出かけでしょうか?
    > また素敵な旅行記、楽しみにしています!

長い旅行記を最後まで読んで下さってありがとうございました。
    次の旅行はまだ未定ですが、tamaemonさんも行かれたスペインかイタリアに行けたらいいなと思っています。

ちゃみお

ちゃみおさんのトラベラーページ