ダニーデン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
午前中は世界一の坂道とチョコレート工場の見学に行きました。<br />一旦B&amp;Bに戻り、昼食を済ませてから再び町歩きへと出かけました。<br />ダニーデンはイギリスからの移民が多かった町ということで、ヨーロッパ風の建物も多い。<br />それらを見て歩きたいと思います。<br />夕方からはオタゴ半島の先端にある「ブルーペンギンズ・プケクラ」へ行きました。<br />ここは昼間海で過ごしたブルーペンギンが、夕方になると陸にある巣穴へと帰って来ます。<br />それを見学するツアーがあるのです。<br />このツアーは予約しないで行ったのが失敗でした。<br />夕方行ってみると「予約でいっぱいです。」と言われ、ツアーに参加する事が出来ませんでした(涙)<br />諦めきれず、ブルーペンギンを見学するデッキへ行くと・・・・。<br /><br />奇跡が!(^^)!<br /><br />ーーーーーー5日行程ーーーーーー<br /> 7:30 B&amp;Bで朝食<br /> 8:30 B&amp;B を出発<br /> 8:40 スーパーでお買い物<br /> 8:50 「Cadbury World」で工場見学申込み<br /> 9:15 ギネスブック登録・世界一急な坂道「ボルドウィン ストリート(Baldwin st.)」見学<br />10:15 「Cadbury World」工場見学スタート<br />11:20  見学終了<br />  ダニーデン駅見学&昼食調達<br />※↑までの旅行記はこちら↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11336639<br /><br />※この旅行記はここからです↓<br />12:40 B&amp;Bに戻り昼食<br />13:30 ダニーデン 町歩き<br />16:00 B&amp;Bに戻り洗濯&休憩<br />17:30 ブルーペンギンを見るため、オタゴ半島へ<br />   見学ツアーに参加の予定が、予約がいっぱいで断られる(涙)<br />   そこで奇跡が起きる♪<br />19:30 オタゴ半島 ロイヤル・アルバトロス・センターを出発<br />20:30 スーパーで夕食を調達<br />21:00 B&amp;Bに戻り、お部屋で夕食<br />  就寝<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

レンタカーで巡る年末年始のニュージーランド・2週間の旅〈7〉 ~ダニーデン・町歩き&オタゴ半島でブルーペンギンなど野生動物に出会う♪~

32いいね!

2018/01/05 - 2018/01/05

12位(同エリア147件中)

ちゃみお

ちゃみおさん

午前中は世界一の坂道とチョコレート工場の見学に行きました。
一旦B&Bに戻り、昼食を済ませてから再び町歩きへと出かけました。
ダニーデンはイギリスからの移民が多かった町ということで、ヨーロッパ風の建物も多い。
それらを見て歩きたいと思います。
夕方からはオタゴ半島の先端にある「ブルーペンギンズ・プケクラ」へ行きました。
ここは昼間海で過ごしたブルーペンギンが、夕方になると陸にある巣穴へと帰って来ます。
それを見学するツアーがあるのです。
このツアーは予約しないで行ったのが失敗でした。
夕方行ってみると「予約でいっぱいです。」と言われ、ツアーに参加する事が出来ませんでした(涙)
諦めきれず、ブルーペンギンを見学するデッキへ行くと・・・・。

奇跡が!(^^)!

ーーーーーー5日行程ーーーーーー
 7:30 B&Bで朝食
 8:30 B&B を出発
 8:40 スーパーでお買い物
 8:50 「Cadbury World」で工場見学申込み
 9:15 ギネスブック登録・世界一急な坂道「ボルドウィン ストリート(Baldwin st.)」見学
10:15 「Cadbury World」工場見学スタート
11:20  見学終了
  ダニーデン駅見学&昼食調達
※↑までの旅行記はこちら↓
https://4travel.jp/travelogue/11336639

※この旅行記はここからです↓
12:40 B&Bに戻り昼食
13:30 ダニーデン 町歩き
16:00 B&Bに戻り洗濯&休憩
17:30 ブルーペンギンを見るため、オタゴ半島へ
   見学ツアーに参加の予定が、予約がいっぱいで断られる(涙)
   そこで奇跡が起きる♪
19:30 オタゴ半島 ロイヤル・アルバトロス・センターを出発
20:30 スーパーで夕食を調達
21:00 B&Bに戻り、お部屋で夕食
  就寝
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー 徒歩
航空会社
ニュージーランド航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ダニーデンの町歩きからB&amp;Bに帰って来ました。<br /><br />B&amp;Bの前の路上パーキングは昼間は有料。<br />なので勇気を出してB&amp;Bの駐車場へと車を入れました。<br />ここが駐車場です。このスペースは平坦ですが・・・。

    ダニーデンの町歩きからB&Bに帰って来ました。

    B&Bの前の路上パーキングは昼間は有料。
    なので勇気を出してB&Bの駐車場へと車を入れました。
    ここが駐車場です。このスペースは平坦ですが・・・。

  • この狭い坂道を通らないといけないのです。<br />道路からこの道に入る時、車のお腹をこすりそうでヒヤヒヤしました。<br />道幅も私達のレンタカーがギリギリ通れるくらい。<br />南島に来てからというもの、どこに行っても坂道がもれなく付いて来る、そんなイメージです。<br />

    この狭い坂道を通らないといけないのです。
    道路からこの道に入る時、車のお腹をこすりそうでヒヤヒヤしました。
    道幅も私達のレンタカーがギリギリ通れるくらい。
    南島に来てからというもの、どこに行っても坂道がもれなく付いて来る、そんなイメージです。

  • 駐車場から眺めたB&amp;B。<br />道路側から見ると1階建てに見えますが、こっちから見ると3階建てですね。<br />傾斜地に建てると、こうなるのね。

    駐車場から眺めたB&B。
    道路側から見ると1階建てに見えますが、こっちから見ると3階建てですね。
    傾斜地に建てると、こうなるのね。

    ハルムス コート ホテル

  • さて時刻は13時になろうとしています。<br />この日の昼食はこちら。<br />町歩きしている時、たまたま良い感じのカフェがあったので、そこで買ったサンドイッチとマフィンです。<br />手前のブロッコリーサラダはスーパーのお総菜コーナーで量り売りで購入。<br />容器の大きさが選べるようになっていました。<br />このブロッコリーサラダ、すっかり忘れていた記憶を思い出させてくれました。<br />それは初めてアメリカに行った時、親戚のクリスマスパーティーのお料理に生のブロッコリーサラダがあった事。<br />アメリカでは生で食べるんだ~!と、カルチャーショックを受けたのです。<br />その記憶が蘇りました。<br />そう、このブロッコリーサラダのブロッコリーも生でした。<br />そっか~。ニュージーランドも生で食べるんだね~。<br />茹でた方が美味しいと思うんだけどね~。<br /><br />サンドイッチとマフィンも美味しくて、大満足でした。

    さて時刻は13時になろうとしています。
    この日の昼食はこちら。
    町歩きしている時、たまたま良い感じのカフェがあったので、そこで買ったサンドイッチとマフィンです。
    手前のブロッコリーサラダはスーパーのお総菜コーナーで量り売りで購入。
    容器の大きさが選べるようになっていました。
    このブロッコリーサラダ、すっかり忘れていた記憶を思い出させてくれました。
    それは初めてアメリカに行った時、親戚のクリスマスパーティーのお料理に生のブロッコリーサラダがあった事。
    アメリカでは生で食べるんだ~!と、カルチャーショックを受けたのです。
    その記憶が蘇りました。
    そう、このブロッコリーサラダのブロッコリーも生でした。
    そっか~。ニュージーランドも生で食べるんだね~。
    茹でた方が美味しいと思うんだけどね~。

    サンドイッチとマフィンも美味しくて、大満足でした。

  • 昼食を終えて、再びダニーデンの町の中心部へと徒歩で繰り出します。<br />昨夜無駄に往復してしまい、夫に軽く殺意を覚えたこの坂道。<br />今回はここを通るしかないので、仕方ない。<br />帰りは大変だよ~。<br />また夜中に足がつったりしてね^^;

    昼食を終えて、再びダニーデンの町の中心部へと徒歩で繰り出します。
    昨夜無駄に往復してしまい、夫に軽く殺意を覚えたこの坂道。
    今回はここを通るしかないので、仕方ない。
    帰りは大変だよ~。
    また夜中に足がつったりしてね^^;

  • 途中で見つけたアート作品。<br />ちょっと不気味な生物です。<br />鳥なんだか、猿なんだか、は虫類なんだか・・・。<br />こういう発想が生まれてくるのが凄いね。

    途中で見つけたアート作品。
    ちょっと不気味な生物です。
    鳥なんだか、猿なんだか、は虫類なんだか・・・。
    こういう発想が生まれてくるのが凄いね。

  • 再び町の中心部にやって来ました。<br />今度は教会などを見学します。<br /><br />銅像の頭の上に注目!

    再び町の中心部にやって来ました。
    今度は教会などを見学します。

    銅像の頭の上に注目!

  • 銅像の頭の上に立つ、ドヤ顔してるカモメさん。<br />頭の上に立つのは失礼じゃろう!

    銅像の頭の上に立つ、ドヤ顔してるカモメさん。
    頭の上に立つのは失礼じゃろう!

  • 午前中、外観をチラ見した教会を見学します。<br />「セント・ポール大聖堂」<br />ガイドブックによると、1915~1919年にネオゴシック様式で建てられた教会だそうです。<br />と言うことは、築100年って事ね。<br /><br />階段の人が居なくなるのをしばらく待っていましたが、全く動く気配なし。<br />仕方なく一緒に写真を撮りましたよ(-_-;)

    午前中、外観をチラ見した教会を見学します。
    「セント・ポール大聖堂」
    ガイドブックによると、1915~1919年にネオゴシック様式で建てられた教会だそうです。
    と言うことは、築100年って事ね。

    階段の人が居なくなるのをしばらく待っていましたが、全く動く気配なし。
    仕方なく一緒に写真を撮りましたよ(-_-;)

    セント ポール大聖堂 寺院・教会

  • 教会の中です。<br />今回写真撮影に気合いが入っていなくて、斜めの写真が多くなってしまった^^;<br />

    教会の中です。
    今回写真撮影に気合いが入っていなくて、斜めの写真が多くなってしまった^^;

  • 祭壇。<br />ヨーロッパで豪華な教会を見てるので、とってもシンプルに思える。

    祭壇。
    ヨーロッパで豪華な教会を見てるので、とってもシンプルに思える。

  • ステンドグラスは素敵。<br />どなたかは存じませんが、聖人の方が描かれているのでしょう。

    ステンドグラスは素敵。
    どなたかは存じませんが、聖人の方が描かれているのでしょう。

  • こちらも素敵。

    こちらも素敵。

  • ラッキーな事に、パイプオルガンの練習をされているところに遭遇。<br />練習なので、同じところを繰り返したり、止まったりはありますが、素敵な音色を聴く事が出来ただけで満足です。<br />少しの間、椅子に座って聴いていました。<br />良いな~、パイプオルガンの音色。

    ラッキーな事に、パイプオルガンの練習をされているところに遭遇。
    練習なので、同じところを繰り返したり、止まったりはありますが、素敵な音色を聴く事が出来ただけで満足です。
    少しの間、椅子に座って聴いていました。
    良いな~、パイプオルガンの音色。

  • バラを手前に、もう一度教会をパチリ。<br />今度は誰も居ない時に撮れました。

    バラを手前に、もう一度教会をパチリ。
    今度は誰も居ない時に撮れました。

  • 次に見学するのは、教会の隣の建物です。

    次に見学するのは、教会の隣の建物です。

  • この建物は「市議会議事堂」<br />1880年に建てられたものだそうです。<br />中が見学できるのかどうかは不明です。<br />私達は外観を見ただけです。

    この建物は「市議会議事堂」
    1880年に建てられたものだそうです。
    中が見学できるのかどうかは不明です。
    私達は外観を見ただけです。

    市議会議事堂 現代・近代建築

  • 正面を見上げてパチリ。<br />立派な建物ですね。<br />ここはヨーロッパ?と勘違いしてしまいそうです。

    正面を見上げてパチリ。
    立派な建物ですね。
    ここはヨーロッパ?と勘違いしてしまいそうです。

  • 電話ボックスがかわいかった。<br /><br />ここで頭に浮かんだ歌は・・・<br />フィンガー5の「恋のダイヤル6700」でした~。<br />若い人は知らないよね^^;<br />♪リンリンリリン リンリンリリンリン・・・♪<br />昔はダイヤルを回していたけれど、今はダイヤルが無くなっちゃったね。

    電話ボックスがかわいかった。

    ここで頭に浮かんだ歌は・・・
    フィンガー5の「恋のダイヤル6700」でした~。
    若い人は知らないよね^^;
    ♪リンリンリリン リンリンリリンリン・・・♪
    昔はダイヤルを回していたけれど、今はダイヤルが無くなっちゃったね。

  • 地味なスタバ。<br />景観に配慮してるのかな。<br />

    地味なスタバ。
    景観に配慮してるのかな。

  • 横断歩道を渡る時、「ポポポポ」と音がするんですけど、その音がしばらく頭から離れなかったっけね~。<br />

    横断歩道を渡る時、「ポポポポ」と音がするんですけど、その音がしばらく頭から離れなかったっけね~。

  • 適当にお店に入ったつもりが、ショッピングモールになっていました。<br />しかも結構広い。<br />外観は普通の商店街のようだったので、中がこんな事になっているとは思わずビックリ。<br />ここにもお寿司屋さん。

    適当にお店に入ったつもりが、ショッピングモールになっていました。
    しかも結構広い。
    外観は普通の商店街のようだったので、中がこんな事になっているとは思わずビックリ。
    ここにもお寿司屋さん。

  • 立派なショッピングモールでしょ?<br />こんなところが隠れていたなんてね。<br />

    立派なショッピングモールでしょ?
    こんなところが隠れていたなんてね。

  • ショッピングモールの外観は、これだったかな?

    ショッピングモールの外観は、これだったかな?

  • それともこっちだったかな?<br />記憶が薄れて来てる。<br />

    それともこっちだったかな?
    記憶が薄れて来てる。

  • お気に入りのスーパー「countdown」ではなく、もうひとつのスーパー「New World」にも行ってみた。<br /><br />浮世絵風のパッケージのおせんべいがありました。<br />どんな味なのか、買ってみれば良かったね~と、旅行記を書きながら思った。<br />もう遅いけど。

    お気に入りのスーパー「countdown」ではなく、もうひとつのスーパー「New World」にも行ってみた。

    浮世絵風のパッケージのおせんべいがありました。
    どんな味なのか、買ってみれば良かったね~と、旅行記を書きながら思った。
    もう遅いけど。

  • ぶらぶらと町歩きをしていた時、夫が突然どなたかに「Hello!」と挨拶をしている。<br />こんなところに知り合いがいるとは思えない。<br />誰?と思ったら、B&amp;Bのオーナーさんでした。<br />そりゃ知ってるわ!<br />この後ろ姿の方がオーナーさんです。<br />「ダニーデンを楽しんでね~」と言って、去って行かれました。

    ぶらぶらと町歩きをしていた時、夫が突然どなたかに「Hello!」と挨拶をしている。
    こんなところに知り合いがいるとは思えない。
    誰?と思ったら、B&Bのオーナーさんでした。
    そりゃ知ってるわ!
    この後ろ姿の方がオーナーさんです。
    「ダニーデンを楽しんでね~」と言って、去って行かれました。

  • 私達も一旦B&amp;Bに帰ります。<br />16時~ならB&amp;Bにある洗濯機を使ってもOKと言われたので、洗濯しておきます。<br />B&amp;Bに帰るには、この坂を登らなくてはいけない。<br />ため息が出そう(笑)

    私達も一旦B&Bに帰ります。
    16時~ならB&Bにある洗濯機を使ってもOKと言われたので、洗濯しておきます。
    B&Bに帰るには、この坂を登らなくてはいけない。
    ため息が出そう(笑)

  • さっ!気合いを入れて登りますよ!<br />足腰鍛えなくちゃね!(^^)!<br /><br />この傾斜で路駐するのは怖いな~。<br />戻って来たら、車が勝手に下りて行って、居なくなってそうよ。<br />サイドブレーキをしっかり引いてても心配になっちゃう。

    さっ!気合いを入れて登りますよ!
    足腰鍛えなくちゃね!(^^)!

    この傾斜で路駐するのは怖いな~。
    戻って来たら、車が勝手に下りて行って、居なくなってそうよ。
    サイドブレーキをしっかり引いてても心配になっちゃう。

  • ニュージーランドは起伏が激しい地形だなと、レンタカーで移動していて感じましたけど、町中もこれですからね。<br />歩くのも大変!

    ニュージーランドは起伏が激しい地形だなと、レンタカーで移動していて感じましたけど、町中もこれですからね。
    歩くのも大変!

  • 今朝訪れた世界一の坂道に比べたら、まだマシなのかもしれませんけどね。<br />ちゃみおは手すりを持って登ってます。<br />実は写真用に、ちょっと大げさにしてます(笑)<br />

    今朝訪れた世界一の坂道に比べたら、まだマシなのかもしれませんけどね。
    ちゃみおは手すりを持って登ってます。
    実は写真用に、ちょっと大げさにしてます(笑)

  • 何とか坂を登り切り、B&amp;Bに帰って来ました。<br /><br />今夜はお部屋で夕食を食べる予定なので、今朝買ったビールを共有スペースの冷蔵庫で冷やしておきます。

    何とか坂を登り切り、B&Bに帰って来ました。

    今夜はお部屋で夕食を食べる予定なので、今朝買ったビールを共有スペースの冷蔵庫で冷やしておきます。

  • ホテルの予約サイトには、B&amp;Bには洗濯機があると書いてありました。<br />でもチェックインの時には、何も説明はありませんでした。<br />オーナーさんに聞くと、洗濯機の場所を教えてくれました。<br />聞いて良かった。<br />16時以降なら、無料で使わせてもらえます。<br />しかも洗剤も使って良いとのこと。助かります。

    ホテルの予約サイトには、B&Bには洗濯機があると書いてありました。
    でもチェックインの時には、何も説明はありませんでした。
    オーナーさんに聞くと、洗濯機の場所を教えてくれました。
    聞いて良かった。
    16時以降なら、無料で使わせてもらえます。
    しかも洗剤も使って良いとのこと。助かります。

  • 洗濯が終わるまで、共有スペースでコーヒーを飲みながら休憩です。

    洗濯が終わるまで、共有スペースでコーヒーを飲みながら休憩です。

  • 共有スペースからの眺め。<br />遠くに少しだけ海も見えます。

    共有スペースからの眺め。
    遠くに少しだけ海も見えます。

  • 休憩していると、このB&amp;Bの看板猫さんが遊びに来てくれた。<br />朝食の時にも少し遊んだから覚えてくれていたのかな?<br />すぐにナデナデさせてくれました。

    休憩していると、このB&Bの看板猫さんが遊びに来てくれた。
    朝食の時にも少し遊んだから覚えてくれていたのかな?
    すぐにナデナデさせてくれました。

  • 夫はすっかり気に入られたようで、足にすり寄って来た。

    夫はすっかり気に入られたようで、足にすり寄って来た。

  • そして膝に乗ってくつろぎ始めたよ。

    そして膝に乗ってくつろぎ始めたよ。

  • 夫、すっかり黒猫さんにメロメロ。<br />しばらく黒猫さんと戯れていました。<br />動物とのふれあいに飢えているちゃみお夫婦。<br />癒やしのひとときでした。

    夫、すっかり黒猫さんにメロメロ。
    しばらく黒猫さんと戯れていました。
    動物とのふれあいに飢えているちゃみお夫婦。
    癒やしのひとときでした。

  • 洗濯物をお部屋に干して、17時半に再び出発。<br />またこの坂道を通ります。<br />だいぶ慣れて来たのか、怖くなくなりました。<br /><br />これからブルーペンギンを見る事が出来る、「ブルーペンギンズ・プケクラ」へ行きます。

    洗濯物をお部屋に干して、17時半に再び出発。
    またこの坂道を通ります。
    だいぶ慣れて来たのか、怖くなくなりました。

    これからブルーペンギンを見る事が出来る、「ブルーペンギンズ・プケクラ」へ行きます。

  • 目指す「ブルーペンギンズ・プケクラ」はオタゴ半島の先端にあります。<br />そこまでは海沿いをずっと走ります。<br />ガードレールは無く、道路もクネクネしているので、うっかりしていると海へドボンです。<br />これは気をつけないと。<br />それにしても、海近すぎ!

    目指す「ブルーペンギンズ・プケクラ」はオタゴ半島の先端にあります。
    そこまでは海沿いをずっと走ります。
    ガードレールは無く、道路もクネクネしているので、うっかりしていると海へドボンです。
    これは気をつけないと。
    それにしても、海近すぎ!

  • 川のように見えるかも知れませんが、海です。<br />入り江なので、水面は波もなく穏やかです。<br />なんか良いな~、のんびりしていて。

    川のように見えるかも知れませんが、海です。
    入り江なので、水面は波もなく穏やかです。
    なんか良いな~、のんびりしていて。

  • 上の斜面に羊がたくさん居ます。<br />ニュージーランドらしいよね。

    上の斜面に羊がたくさん居ます。
    ニュージーランドらしいよね。

  • 海に落ちないように安全運転です。<br /><br />波は穏やかですが、車の窓を開けると潮の香りがしました。

    海に落ちないように安全運転です。

    波は穏やかですが、車の窓を開けると潮の香りがしました。

  • 晴れていれば、もっと綺麗な写真になったのにね~。<br />肉眼では、本当に綺麗だったんですよ。

    晴れていれば、もっと綺麗な写真になったのにね~。
    肉眼では、本当に綺麗だったんですよ。

  • 松の木があると、なんとなく日本ぽい感じに思える。

    松の木があると、なんとなく日本ぽい感じに思える。

  • ちょっぴり青空も見えて来た。<br />このまま晴れて欲しいな~。

    ちょっぴり青空も見えて来た。
    このまま晴れて欲しいな~。

  • 遠くに大きな船が見える。<br />入り江なのに、あんなに大きな船も入れるんだね。<br />

    遠くに大きな船が見える。
    入り江なのに、あんなに大きな船も入れるんだね。

  • 海沿いをずっと走っていると、気になる物が時々現れる。<br />それはこの写真にも写っている、青い箱のような建物。<br />これはバス停なんですけど、海にちなんだ絵や動物が描かれているんです。<br />バス停毎に絵が違うし、どれも上手なので見ていて楽しいです。<br />

    海沿いをずっと走っていると、気になる物が時々現れる。
    それはこの写真にも写っている、青い箱のような建物。
    これはバス停なんですけど、海にちなんだ絵や動物が描かれているんです。
    バス停毎に絵が違うし、どれも上手なので見ていて楽しいです。

  • オタゴ半島の先端が見えて来ました。

    オタゴ半島の先端が見えて来ました。

  • ここがオタゴ半島の先端です。<br />ダニーデンから1時間かかりました。<br />到着したのは18:30。<br />正面に見えているのは「ロイヤル アルバトロスセンター」です。<br />この近くにロイヤル・アルバトロス(シロアホウドリ)の営巣地があるのです。<br />保護活動をしつつ、見学ツアーでアホウドリを観察したり出来る施設です。<br /><br />でも今日はアホウドリではなく、「ブルーペンギン」が目的。<br />ブルーペンギンの見学ツアーも、この建物に受付があります。<br />「Blue Penguins Pukekura」<br />https://bluepenguins.co.nz/

    ここがオタゴ半島の先端です。
    ダニーデンから1時間かかりました。
    到着したのは18:30。
    正面に見えているのは「ロイヤル アルバトロスセンター」です。
    この近くにロイヤル・アルバトロス(シロアホウドリ)の営巣地があるのです。
    保護活動をしつつ、見学ツアーでアホウドリを観察したり出来る施設です。

    でも今日はアホウドリではなく、「ブルーペンギン」が目的。
    ブルーペンギンの見学ツアーも、この建物に受付があります。
    「Blue Penguins Pukekura」
    https://bluepenguins.co.nz/

    ロイヤル アルバトロス センター テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • ブルーペンギンの見学ツアーは、日没後に海から陸に上がってくるペンギンを見学するので、ツアー開始時間が遅いのです。<br />この日は22時スタートだったと思います。<br />夏は日没が遅いので、当然遅くなります。<br /><br />早めに行けば受付できるだろうと思っていたのですが、「予約でいっぱいなので参加できません」と断られてしまった(涙)<br />うっそ~(ToT)<br />1時間もクネクネ道を走って来たのに~。<br />明日なら空きがあると言われたけど、明日はもうダニーデンには居ないのよ・・・。<br />こんな事なら予約しておけば良かったと、後悔しても遅いよね。<br />ちなみに見学ツアーは35ドル(約3000円)/一人。<br /><br />せっかくここまで来たのだから、周辺をうろうろしてみる事に。<br />それにしても残念だ・・・。<br /><br />オタゴ半島の先端は異様に鳥が多い。

    ブルーペンギンの見学ツアーは、日没後に海から陸に上がってくるペンギンを見学するので、ツアー開始時間が遅いのです。
    この日は22時スタートだったと思います。
    夏は日没が遅いので、当然遅くなります。

    早めに行けば受付できるだろうと思っていたのですが、「予約でいっぱいなので参加できません」と断られてしまった(涙)
    うっそ~(ToT)
    1時間もクネクネ道を走って来たのに~。
    明日なら空きがあると言われたけど、明日はもうダニーデンには居ないのよ・・・。
    こんな事なら予約しておけば良かったと、後悔しても遅いよね。
    ちなみに見学ツアーは35ドル(約3000円)/一人。

    せっかくここまで来たのだから、周辺をうろうろしてみる事に。
    それにしても残念だ・・・。

    オタゴ半島の先端は異様に鳥が多い。

  • 飛んでいるカモメも沢山いますが、草むらで休んでいるカモメも沢山。<br /><br />これだけの数いると、正直怖い(^_^;)

    飛んでいるカモメも沢山いますが、草むらで休んでいるカモメも沢山。

    これだけの数いると、正直怖い(^_^;)

  • しかも目つきが鋭いので、かわいいという感じではないのよ。

    しかも目つきが鋭いので、かわいいという感じではないのよ。

  • 沢山のカモメが飛んでいる中で、ひときわ大きい鳥が飛んでいた。<br />そうです。これがロイヤル・アルバトロス(シロアホウドリ)です。<br /><br />ガイドブックによるとこのロイヤル・アルバトロスは、アホウドリの仲間の中でも大きい種類なのだそう。<br />両翼を広げると3メートル以上になるんですって。<br />だから飛んでいても目立つんだね。

    沢山のカモメが飛んでいる中で、ひときわ大きい鳥が飛んでいた。
    そうです。これがロイヤル・アルバトロス(シロアホウドリ)です。

    ガイドブックによるとこのロイヤル・アルバトロスは、アホウドリの仲間の中でも大きい種類なのだそう。
    両翼を広げると3メートル以上になるんですって。
    だから飛んでいても目立つんだね。

  • 飛んでいる姿は優雅です。<br />誰だ、「アホウドリ」なんてかわいそうな名前を付けたのは!<br /><br />この鳥は風を受けないと飛べないそうです。<br />この日、この場所は人間が吹き飛ばされそうなほどの強風でした。<br />なので飛ぶ姿が見られたようです。<br /><br />ブルーペンギンは見られなかったけど、アホウドリが飛んでいる姿を見る事が出来たのは良かったのかも。

    飛んでいる姿は優雅です。
    誰だ、「アホウドリ」なんてかわいそうな名前を付けたのは!

    この鳥は風を受けないと飛べないそうです。
    この日、この場所は人間が吹き飛ばされそうなほどの強風でした。
    なので飛ぶ姿が見られたようです。

    ブルーペンギンは見られなかったけど、アホウドリが飛んでいる姿を見る事が出来たのは良かったのかも。

  • 大きな船が近づいて来ました。

    大きな船が近づいて来ました。

  • あれ?この船、どこかで見たよ?

    あれ?この船、どこかで見たよ?

  • DIAMOND PRINCESS号!<br />大晦日、オークランドの港に停泊していた船だ!<br />まさかこんなところで再び遭遇するなんてね。<br /><br />デッキに立っている人が米粒のよう。<br />それだけ大きな船って事ですね。<br /><br />「ボーーーーッ!」と汽笛を鳴らして、去って行きました。

    DIAMOND PRINCESS号!
    大晦日、オークランドの港に停泊していた船だ!
    まさかこんなところで再び遭遇するなんてね。

    デッキに立っている人が米粒のよう。
    それだけ大きな船って事ですね。

    「ボーーーーッ!」と汽笛を鳴らして、去って行きました。

  • 下に見えるデッキがブルーペンギンの見学ツアーのある場所です。<br />ツアーが始まる1時間前までは、自由に入れるらしいので行ってみる事にしました。<br />そこで奇跡が起きたのです~♪

    下に見えるデッキがブルーペンギンの見学ツアーのある場所です。
    ツアーが始まる1時間前までは、自由に入れるらしいので行ってみる事にしました。
    そこで奇跡が起きたのです~♪

  • 強風が吹き荒れて寒いのなんの。<br />夫はパーカーのフードをかぶっちゃいました。

    強風が吹き荒れて寒いのなんの。
    夫はパーカーのフードをかぶっちゃいました。

  • この人達もツアーに参加出来なかったのかな~。

    この人達もツアーに参加出来なかったのかな~。

  • このビーチで見られる動物たち。

    このビーチで見られる動物たち。

  • これがブルーペンギン。写真を撮影しました。<br />ペンギンの中では小型の種類で、体長は40センチくらい。<br />明け方海へ出て、日没後に陸へ上がって来るのだそうです。<br />その陸に上がってくる様子を見るツアーに参加する予定だったのにね。<br /><br />この写真で見たという事にしよう(T_T)

    これがブルーペンギン。写真を撮影しました。
    ペンギンの中では小型の種類で、体長は40センチくらい。
    明け方海へ出て、日没後に陸へ上がって来るのだそうです。
    その陸に上がってくる様子を見るツアーに参加する予定だったのにね。

    この写真で見たという事にしよう(T_T)

  • デッキまで下りて来ました。<br />相変わらず、上空をカモメが飛び交っています。<br />フンを落とされないか、ヒヤヒヤしていました。<br />デッキもフンだらけだし、いつ投下されてもおかしくないよね(-_-;)<br />命中しませんように☆

    デッキまで下りて来ました。
    相変わらず、上空をカモメが飛び交っています。
    フンを落とされないか、ヒヤヒヤしていました。
    デッキもフンだらけだし、いつ投下されてもおかしくないよね(-_-;)
    命中しませんように☆

  • 何も見る物はないだろうと思って、ここまで来ましたが、居ましたよ!<br />水族館でしか見た事のない動物が!<br /><br />しかもいっぱい!<br />赤丸は全部その動物です。

    何も見る物はないだろうと思って、ここまで来ましたが、居ましたよ!
    水族館でしか見た事のない動物が!

    しかもいっぱい!
    赤丸は全部その動物です。

  • この動物は、オットセイ。

    この動物は、オットセイ。

  • 気持ちよさそうに寝ています。<br />人間が近づかないのも分かっていて、安心しているんでしょうね。

    気持ちよさそうに寝ています。
    人間が近づかないのも分かっていて、安心しているんでしょうね。

  • 眠そうな表情。

    眠そうな表情。

  • のそのそと動き出した。

    のそのそと動き出した。

  • 2頭が喧嘩?<br />声を出しで威嚇し合っている。<br />勢力争いか、縄張り争いか?<br />「ガオ~ガオ~」<br /><br />野生の姿を見られるなんて感動です。

    2頭が喧嘩?
    声を出しで威嚇し合っている。
    勢力争いか、縄張り争いか?
    「ガオ~ガオ~」

    野生の姿を見られるなんて感動です。

  • それにしても、君。<br />丸々と太ってるね~。<br />この海は餌が豊富なんでしょうね。

    それにしても、君。
    丸々と太ってるね~。
    この海は餌が豊富なんでしょうね。

  • 見学デッキのすぐそばで、「ガオ~ガオ~」言っていたのです。<br />こんなに近くで見られるんですよ。<br /><br />子供達も食い入るように見つめています。<br />

    見学デッキのすぐそばで、「ガオ~ガオ~」言っていたのです。
    こんなに近くで見られるんですよ。

    子供達も食い入るように見つめています。

  • それを静観するカモメ。

    それを静観するカモメ。

  • オットセイがいる場所とは反対側の海の中で、黒い動物が動いています。<br />これはまた違う動物だ。

    オットセイがいる場所とは反対側の海の中で、黒い動物が動いています。
    これはまた違う動物だ。

  • これはアシカです。<br />動物好きのちゃみお夫婦、オットセイ&アシカまで見る事が出来て大喜び♪

    これはアシカです。
    動物好きのちゃみお夫婦、オットセイ&アシカまで見る事が出来て大喜び♪

  • 海の中からひょっこり顔をだして、愛嬌たっぷり。

    海の中からひょっこり顔をだして、愛嬌たっぷり。

  • こちらも遊んでいるんだか、喧嘩しているんだか・・・。

    こちらも遊んでいるんだか、喧嘩しているんだか・・・。

  • 3頭いますね。<br />水族館で見る姿とは違って、のびのび生き生きしている感じ。<br />ブルーペンギンには会えなかったけど、ここに来て良かった。<br /><br />これは嬉しい誤算でした。<br />

    3頭いますね。
    水族館で見る姿とは違って、のびのび生き生きしている感じ。
    ブルーペンギンには会えなかったけど、ここに来て良かった。

    これは嬉しい誤算でした。

  • さて、デッキの周囲の地面を見ると、ブルーペンギンの巣らしき物が点在しています。<br />夜になると、ここに帰ってくるのでしょう。<br /><br />でも諦めきれないちゃみお。<br />「もしかしたらひねくれ者が1羽くらい居るんじゃない?私、今日はお家で寝てます・・・みたいなのが」なんて夫と話していました。

    さて、デッキの周囲の地面を見ると、ブルーペンギンの巣らしき物が点在しています。
    夜になると、ここに帰ってくるのでしょう。

    でも諦めきれないちゃみお。
    「もしかしたらひねくれ者が1羽くらい居るんじゃない?私、今日はお家で寝てます・・・みたいなのが」なんて夫と話していました。

  • すると夫が見つけてくれました!<br /><br />これ、もしかしてくちばし?

    すると夫が見つけてくれました!

    これ、もしかしてくちばし?

  • うわ~っ!居た居た!<br />私の想像どおり、ひねくれ者が1羽!<br /><br />これはどう見てもペンギンでしょう?

    うわ~っ!居た居た!
    私の想像どおり、ひねくれ者が1羽!

    これはどう見てもペンギンでしょう?

  • 静かに待っていると、ちょっとだけ体が見えるくらいまで出て来てくれた。

    静かに待っていると、ちょっとだけ体が見えるくらいまで出て来てくれた。

  • ブルーペンギンです。<br />ツアーに参加できなくてガッカリしていたけれど、姿を見る事が出来てラッキー!<br />この子は私にとって【奇跡の1羽】です。<br />ひねくれ者なんて言ってゴメンよ~。<br /><br />体も濃いブルーだけど、目もブルーなのね。<br /><br />無料で1羽見られたのだから、良しとしなくちゃね。<br />大感動の出来事でした。<br />これは奇跡だ!

    ブルーペンギンです。
    ツアーに参加できなくてガッカリしていたけれど、姿を見る事が出来てラッキー!
    この子は私にとって【奇跡の1羽】です。
    ひねくれ者なんて言ってゴメンよ~。

    体も濃いブルーだけど、目もブルーなのね。

    無料で1羽見られたのだから、良しとしなくちゃね。
    大感動の出来事でした。
    これは奇跡だ!

  • ブルーペンギンに気づいていたのは私達だけ。<br />そのまま黙っていても良かったのだけど、小さな子供達には見せてあげたくて教えてあげました。<br /><br />「シー!」って言ったけど、子供達はペンギンが居ると知って大興奮!<br />ドタドタドターとやって来た。

    ブルーペンギンに気づいていたのは私達だけ。
    そのまま黙っていても良かったのだけど、小さな子供達には見せてあげたくて教えてあげました。

    「シー!」って言ったけど、子供達はペンギンが居ると知って大興奮!
    ドタドタドターとやって来た。

  • そしたらデッキの下に隠れてしまいました。<br />デッキの隙間からペンギンを見るちびっ子と夫の図。<br />

    そしたらデッキの下に隠れてしまいました。
    デッキの隙間からペンギンを見るちびっ子と夫の図。

  • 隠れるブルーペンギンを上から覗くちびっ子。<br />ペンギンのくちばしがちょっぴり見えていますね。<br /><br />子供達は「ペンギン大好き♪ママ、写真撮って~。」と大騒ぎでした。<br />子供達のママからは「教えてくれてありがとう」とお礼を言われました。<br />小さな国際交流でした。

    隠れるブルーペンギンを上から覗くちびっ子。
    ペンギンのくちばしがちょっぴり見えていますね。

    子供達は「ペンギン大好き♪ママ、写真撮って~。」と大騒ぎでした。
    子供達のママからは「教えてくれてありがとう」とお礼を言われました。
    小さな国際交流でした。

  • いつまでも動物たちが平穏に暮らせる世界であって欲しいですね。

    いつまでも動物たちが平穏に暮らせる世界であって欲しいですね。

  • この海の中でブルーペンギンが泳ぎ回っているのでしょうね。<br />私達は1羽だけでも見る事が出来たので、もう満足です。<br />さっきのブルーペンギンも姿が見えなくなってしまったので退散します。<br />

    この海の中でブルーペンギンが泳ぎ回っているのでしょうね。
    私達は1羽だけでも見る事が出来たので、もう満足です。
    さっきのブルーペンギンも姿が見えなくなってしまったので退散します。

  • 駐車場脇の遊歩道を歩いてみました。<br />白い点々はカモメです。<br />これだけの数がいると、鳥臭いです^^;

    駐車場脇の遊歩道を歩いてみました。
    白い点々はカモメです。
    これだけの数がいると、鳥臭いです^^;

  • 入り江は波が穏やかだったけど、ここは波が荒いですね。<br />サスペンス劇場の舞台になりそうな断崖絶壁です。

    入り江は波が穏やかだったけど、ここは波が荒いですね。
    サスペンス劇場の舞台になりそうな断崖絶壁です。

  • 灯台の近くまで行けるのかなと思って歩いていましたが、どうもお金を払わないと近寄れないみたい。<br />何でもお金じゃね~(-.-)・・・と、思わず広島弁が出た(笑)

    灯台の近くまで行けるのかなと思って歩いていましたが、どうもお金を払わないと近寄れないみたい。
    何でもお金じゃね~(-.-)・・・と、思わず広島弁が出た(笑)

  • 下に目をやると、長い髪の毛みたいな海藻がゆらゆらしていた。<br />ホラー映画に出てくるあの方の髪の毛みたいで、不気味に思えたちゃみおです。

    下に目をやると、長い髪の毛みたいな海藻がゆらゆらしていた。
    ホラー映画に出てくるあの方の髪の毛みたいで、不気味に思えたちゃみおです。

  • 遊歩道はフンだらけ。<br />これだけの鳥フン、見た事ないわ。

    遊歩道はフンだらけ。
    これだけの鳥フン、見た事ないわ。

  • フンの落とし主はおまえか!<br />あっち向いて・・・ホイ!

    フンの落とし主はおまえか!
    あっち向いて・・・ホイ!

  • なんじゃそりゃ?byカモメ

    なんじゃそりゃ?byカモメ

  • よく見ると、↑のカモメとこのカモメ、ちょっと種類が違うみたい。<br />違いが分かります?<br />足の色と羽の模様が微妙に違うんです。<br />鳥に詳しい方は、名前も分かるんでしょうね。

    よく見ると、↑のカモメとこのカモメ、ちょっと種類が違うみたい。
    違いが分かります?
    足の色と羽の模様が微妙に違うんです。
    鳥に詳しい方は、名前も分かるんでしょうね。

  • 岩に打ち付ける波の音が響いています。

    岩に打ち付ける波の音が響いています。

  • 君たち、フンを落とさないでよ~。

    君たち、フンを落とさないでよ~。

  • どこを歩いても、カモメカモメカモメ・・・。<br />しつこいですが、一度にこれだけのカモメを見たのは初めて。<br />驚きの光景でした。<br />上空もこれと同じくらいの密度で飛んでいるんですよ。<br />そんな中、フンの直撃が無かったのは奇跡かも(笑)<br />危ない危ない(´。`)<br /><br />ブルーペンギンを1羽見る事が出来たし、ツアーにも参加できないので帰ります。

    どこを歩いても、カモメカモメカモメ・・・。
    しつこいですが、一度にこれだけのカモメを見たのは初めて。
    驚きの光景でした。
    上空もこれと同じくらいの密度で飛んでいるんですよ。
    そんな中、フンの直撃が無かったのは奇跡かも(笑)
    危ない危ない(´。`)

    ブルーペンギンを1羽見る事が出来たし、ツアーにも参加できないので帰ります。

  • 途中、ペンギン注意の標識がありました。<br />道路を横断しているところを見てみたい。

    途中、ペンギン注意の標識がありました。
    道路を横断しているところを見てみたい。

  • 行きで気になっていたバス停。<br />帰り道では写真をいくつか撮ってみました。<br />車を走らせながらなので、斜めになったりしていますが・・・。<br />ペンギンや船、動物の絵が描かれていてかわいいですよね。<br />絵も上手!<br />バスを待つ時間が楽しくなりそう。

    行きで気になっていたバス停。
    帰り道では写真をいくつか撮ってみました。
    車を走らせながらなので、斜めになったりしていますが・・・。
    ペンギンや船、動物の絵が描かれていてかわいいですよね。
    絵も上手!
    バスを待つ時間が楽しくなりそう。

  • 行き帰りの景色が綺麗なので、クネクネ道のドライブも苦になりません。<br />明るいうちに帰る事が出来て、良かったのかも。

    行き帰りの景色が綺麗なので、クネクネ道のドライブも苦になりません。
    明るいうちに帰る事が出来て、良かったのかも。

  • 山の斜面に白い点々が見えます。<br />羊です♪<br />長閑で良いな~。

    山の斜面に白い点々が見えます。
    羊です♪
    長閑で良いな~。

  • ダニーデンの町まで帰って来ました。<br />本日3回目の「countdown」です。<br />夕食を買いに来ました。

    ダニーデンの町まで帰って来ました。
    本日3回目の「countdown」です。
    夕食を買いに来ました。

  • 日本で売ってるトマトはヘタが付いているけど、ニュージーランドは全部取ってある。<br />ヘタを見て鮮度を判断しているけれど、これじゃ分かんない。

    日本で売ってるトマトはヘタが付いているけど、ニュージーランドは全部取ってある。
    ヘタを見て鮮度を判断しているけれど、これじゃ分かんない。

  • 広々とした店内。<br />海外旅行を始めた頃に比べると、海外のスーパーに行くワクワク感は薄れつつありますが、それでもやっぱり楽しいね。<br /><br />買い物を済ませ、B&amp;Bへ帰ります。

    広々とした店内。
    海外旅行を始めた頃に比べると、海外のスーパーに行くワクワク感は薄れつつありますが、それでもやっぱり楽しいね。

    買い物を済ませ、B&Bへ帰ります。

  • B&amp;Bに戻ると、黒猫さんが出迎えてくれました。<br /><br />「おかえりニャさい」と言ってくれていたのかも。

    B&Bに戻ると、黒猫さんが出迎えてくれました。

    「おかえりニャさい」と言ってくれていたのかも。

  • 夕方買ったのは、袋入りのサラダ、トマト、ハム、ポテトサラダ、ジュース、プリン。<br />日本から持参したフリーズドライのお味噌汁、乾燥ドレッシング。<br />これらが、こうなりました。<br />   ↓<br />   ↓

    夕方買ったのは、袋入りのサラダ、トマト、ハム、ポテトサラダ、ジュース、プリン。
    日本から持参したフリーズドライのお味噌汁、乾燥ドレッシング。
    これらが、こうなりました。
       ↓
       ↓

  • 共有スペースの電子レンジでご飯をチン。<br />ついでにお皿も借りて来ました。<br /><br />乾燥ドレッシングで和えた袋入りのサラダをお皿に盛り、ハムとトマトを乗せて出来上がり。<br />量り売りのサラダは、今回ポテサラを買ってみました。<br />夕方冷蔵庫に入れておいたビールも冷えてます。<br />私はジュースです。<br /><br />立派な夕食になりました(笑)<br /><br />デザートのプリンが甘すぎでした。<br /><br />この後、お風呂に入って就寝。<br /><br />明日はダニーデンを後にして、テアナウという町に移動します。<br /><br />~~~~~続く~~~~~

    共有スペースの電子レンジでご飯をチン。
    ついでにお皿も借りて来ました。

    乾燥ドレッシングで和えた袋入りのサラダをお皿に盛り、ハムとトマトを乗せて出来上がり。
    量り売りのサラダは、今回ポテサラを買ってみました。
    夕方冷蔵庫に入れておいたビールも冷えてます。
    私はジュースです。

    立派な夕食になりました(笑)

    デザートのプリンが甘すぎでした。

    この後、お風呂に入って就寝。

    明日はダニーデンを後にして、テアナウという町に移動します。

    ~~~~~続く~~~~~

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • 前日光さん 2018/03/22 23:45:16
    行ってみるものですねぇ~(~o~)
    こんばんは、ちゃみおさん。
    昨日も今日も寒い栃木です。
    まさか明日は温かくなるんだろうなぁ~

    それにしてもツアー申し込み締め切りで、ブルーペンギンは見られずに終わるかと思ったら。。。
    諦めずに行ってみるものですね。
    ひねくれもの?のペンギンが一羽、無料で見られて何よりです。
    ブルーの目をしたペンギンなんて、私も初めて見ました。
    珍しいものをありがとうございます!
    でもカモメの目は怖い!

    怖いと言えば、波間に漂う海藻(>_<)
    これは何なんだぁ~
    髪の毛に怨霊が取り憑いてるみたいですね。
    ニュージーランドでホラー体験(@_@)

    B&Bの黒猫さん、ご主人になつきすぎです。
    足下でスリスリされると弱いですよね。
    私も動物(特に=^_^=)に触りたい気持ちでいっぱい。
    こういう写真を見ると羨ましいです。
    近所の猫が、たまに遊んでくれるくらいなので、今は=^_^=に飢えてます( ・∀・)

    B&Bでの夕食は、自分たちで自由に作れるのはいいと思います。
    共同のキッチンや洗濯もできて、便利でしたね。

    そろそろ旅の中間くらいにきたのかな?
    もっといろいろな場所の面白い体験があったことでしょう。
    楽しみにしています。


    前日光

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2018/03/23 22:15:46
    RE: 行ってみるものですねぇ?(~o~)
    前日光さん、こんばんは。

    > 昨日も今日も寒い栃木です。
    > まさか明日は温かくなるんだろうなぁ?

    昨日は寒かったですね。今日は少し暖かかったかなと思いますが。
    実は昨日から宇都宮に帰ってます。
    広島よりも寒い気がします。

    > それにしてもツアー申し込み締め切りで、ブルーペンギンは見られずに終わるかと思ったら。。。
    > 諦めずに行ってみるものですね。
    > ひねくれもの?のペンギンが一羽、無料で見られて何よりです。
    > ブルーの目をしたペンギンなんて、私も初めて見ました。
    > 珍しいものをありがとうございます!
    > でもカモメの目は怖い!

    ブルーペンギンかわいいですよね。
    これだけ近くで野生のペンギンを見ることができて、感動しました。
    無料で一羽見られたのだから、もう十分です。
    諦めずにさがしていると、良いことありますね。
    カモメに怖いイメージは持っていませんでしたけど、近くで見るとキツイ顔をしていたので、かわいいとは思えませんでした。

    > 怖いと言えば、波間に漂う海藻(>_<)
    > これは何なんだぁ?
    > 髪の毛に怨霊が取り憑いてるみたいですね。
    > ニュージーランドでホラー体験(@_@)

    この海藻を見た時、長い髪の毛に見えてしまったんですよ。
    それでホラー映画を連想してしまったのです。
    ちょっと気持ち悪いですよね。

    > B&Bの黒猫さん、ご主人になつきすぎです。
    > 足下でスリスリされると弱いですよね。
    > 私も動物(特に=^_^=)に触りたい気持ちでいっぱい。
    > こういう写真を見ると羨ましいです。
    > 近所の猫が、たまに遊んでくれるくらいなので、今は=^_^=に飢えてます( ・∀・)

    主人は不思議と動物にすかれるんです。
    なのでここの黒猫さんも、私より主人の方が気に入られてました。
    膝に乗って来て、すっかりくつろいでいましたよ。
    その姿がとても可愛かったです。
    前日光さんも飢えていらっしゃるご様子。お気持ちよく分かります。

    > B&Bでの夕食は、自分たちで自由に作れるのはいいと思います。
    > 共同のキッチンや洗濯もできて、便利でしたね。

    毎日レストランではお金がかかるので、節約のためにこの日はこんな夕食になりました。
    お部屋で食べると、周囲に気を使わないので楽ですね。
    ヨーロッパでは手洗いで洗濯しているので、ニュージーランドは洗濯機が使えて助かりました。

    > そろそろ旅の中間くらいにきたのかな?
    > もっといろいろな場所の面白い体験があったことでしょう。
    > 楽しみにしています。

    ちょうど中間くらいです。
    後半はお天気の悪い日が多かったんです。
    でも日本では体験出来ないような事もありました。
    続編も頑張って書きますので、また読んでいただけたら嬉しいです。

    ちゃみお

    前日光

    前日光さん からの返信 2018/03/23 22:57:14
    明日から。。。
    24日は東京で「神話を旅する」というシンポジウムを聴き、25日から27日まで奈良・京都に行って来ます。

    天気は良さそうなので、後は桜の咲き具合が問題です。
    楽しんできますね!(^^)!


    前日光

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2018/03/24 08:14:32
    RE: 明日から。。。
    おはようございます。
    今回はすれ違いな感じですね。
    また夏に帰りますので、その時にお会いしたいです。

    東京、奈良&京都旅行、楽しんできてください。
    お天気は良さそうなので、桜の開花も進みそうな気がします。
    きれいなお花が見られると良いですね。
    旅行記を楽しみにしています。

    ちゃみお
  • タロちゃんさん 2018/03/21 23:02:53
    かわいいブルーペンギン(o^^o)
    ちゃみおさん、こんばんは(^^)

    ブルーペンギンのツアーに参加できなかったけど、一羽ひょっこり顔を見せてくれて良かったですね。
    ペンギンでも色々種類があるんだなぁ。
    体もおめめもブルーのペンギンさん。
    40センチ位だと小さいですよね。
    かわいい(≧∀≦)
    団体で歩いてる姿も見たかったですねー。

    それにしてもカモメさんの糞がすごいことすごいこと!
    あんな中を無事に通り抜けられたなんて、ホントよかったです。

    ダニーデンの坂道も慣れてきた頃にお別れとは、ホッとするようなさみしいような…。

    次はテアナウですね。
    どんな街か今からとても楽しみです!

    タロちゃん

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2018/03/22 21:36:07
    RE: かわいいブルーペンギン(o^^o)
    タロちゃんさん、こんばんは。

    > ブルーペンギンのツアーに参加できなかったけど、一羽ひょっこり顔を見せてくれて良かったですね。
    > ペンギンでも色々種類があるんだなぁ。
    > 体もおめめもブルーのペンギンさん。
    > 40センチ位だと小さいですよね。
    > かわいい(≧∀≦)
    > 団体で歩いてる姿も見たかったですねー。

    ツアーに参加できなかったのは、本当に残念でした。
    でも諦めずに探して良かったです。
    一羽だけでも見ることが出来たので、これはすごく嬉しかったです。
    ブルーペンギンって、多分初めて見たと思うんですけど、小柄でかわいいペンギンでした。
    目もブルーで外国人風(笑)
    海から上がってくる団体さんも見たかったですけどね。

    > それにしてもカモメさんの糞がすごいことすごいこと!
    > あんな中を無事に通り抜けられたなんて、ホントよかったです。

    ここに着いて、カモメの大群を見たときには、一番にフンの心配をしましたよ〜。
    あんなに沢山飛んでる中で、フンの直撃がなかったのは幸いでした。
    命中したら最悪ですよね。
    あれだけのフンを見たのは初めてですよ。

    > ダニーデンの坂道も慣れてきた頃にお別れとは、ホッとするようなさみしいような…。

    あれだけの坂は、これ以降はなかったです。
    怖がってた坂道も慣れるものですね。

    > 次はテアナウですね。
    > どんな街か今からとても楽しみです!

    テアナウは湖のそばにある、のどかな街でした。
    続編も頑張って書きますので、また遊びに来てください!

    ちゃみお
  • マチャさん 2018/03/19 08:09:14
    奇跡の一羽
    ちゃみおさん、おはようございます。

    表紙のペンギンちゃんと目が合ってしまいました。
    可愛い(*^^*)

    ニュージーランドでもペンギンを見るツアーがあるんですね。
    私も娘たちが小さい頃、オーストラリアのメルボルンからフィリップスアイランドへ出かけリトルペンギンが次々と陸に上陸するパレードを見に行きました。
    懐かしくて過去の旅行記探したけど、あれ?アップしてなかったみたい。

    ここは、フィリップス島の小さなペンギンとはまた違う青いペンギンなんだね。
    ブルーのおメメが外国人(笑)

    予約いっぱいで見れないなんてショックだよぉ〜
    広島からはるばる来たんじゃけぇ!!!
    そんな願いが通じたのか
    まさかのペンギンちゃん
    きっと心の優しいペンギンちゃんだったのね。

    他にも、アシカやオットセイ???
    カモメの群れ〜
    オットセイの喧嘩シーンなんて昔テレビでやってた『野生の王国』みたい。

    ちゃみおさんの今までのニュージーランド旅行記のポイントでここが一番気に入りました(^o^)/

    でも坂が多いんよね?

    そうそう、マチャの家も玄関からは3階に見えるけど裏から見ると2階建です。

    出勤時に忘れ物した時には一気に3階へダッシュ!
    すごく疲れます。。。
    そして今朝もやった(-_-;)

    ダイ部旅行記作りました。
    海の中にも遊びに来てね!

    マチャ

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2018/03/19 20:07:37
    RE: 奇跡の一羽
    マチャさん、こんばんは。
    朝の忙しい時間にコメントを書いて下さって、ありがとうございます。

    > 表紙のペンギンちゃんと目が合ってしまいました。
    > 可愛い(*^^*)

    でしょでしょ!かわいいですよね。
    ばっちりカメラ目線で写ってました。
    キアヌんが撮ってくれていたんですよ。

    > ニュージーランドでもペンギンを見るツアーがあるんですね。
    > 私も娘たちが小さい頃、オーストラリアのメルボルンからフィリップスアイランドへ出かけリトルペンギンが次々と陸に上陸するパレードを見に行きました。
    > 懐かしくて過去の旅行記探したけど、あれ?アップしてなかったみたい。

    ありゃ、それは残念。
    きっとゆーちゃん&あーちゃんは大喜びだったでしょうね。
    ここでも夕方海から上がってくるペンギンのパレード?!を見られたはずなんですけどね〜(涙)

    > ここは、フィリップス島の小さなペンギンとはまた違う青いペンギンなんだね。
    > ブルーのおメメが外国人(笑)

    ブルーペンギンって、初めて見たと思います。
    体の色もきれいですけど、目もブルーできれいだったんですよ。
    確かに外国人ですね。日本人ではなさそうです(笑)

    > 予約いっぱいで見れないなんてショックだよぉ〜
    > 広島からはるばる来たんじゃけぇ!!!
    > そんな願いが通じたのか
    > まさかのペンギンちゃん
    > きっと心の優しいペンギンちゃんだったのね。

    受付で「そこを何とかお願いしますよ〜。」と粘ろうかと一瞬思ったんですけど、日本人の印象を悪くしてはいけないと思いやめました^^;
    えらいでしょ?
    そのご褒美に、奇跡の1羽だったのかも。
    この1羽を見た時には、ホント嬉しかったです。

    > 他にも、アシカやオットセイ???
    > カモメの群れ〜
    > オットセイの喧嘩シーンなんて昔テレビでやってた『野生の王国』みたい。

    「野生の王国」、ありましたね〜。動物が好きだったので、子供の頃見てました。
    今のテレビではあまり写さないけど、ライオンが獲物を食べている生々しいシーンとかありましたよね。
    オットセイの喧嘩を生で見ると、これが本当の野生の姿なんだと思い感動しました。
    一カ所でこれだけの野生動物が見られるなんて思っていなかったので、ペンギンのツアーは残念でしたけど、行って良かったなと思いました。
    お金もかからなかったし(笑)

    > ちゃみおさんの今までのニュージーランド旅行記のポイントでここが一番気に入りました(^o^)/

    嬉しいです〜♪
    マチャさんもニュージーランドに行かれたら、ぜひここには行ってみて下さい。

    > でも坂が多いんよね?

    そうなんよ〜。坂はもれなく付いて来ます(^^ゞ

    > そうそう、マチャの家も玄関からは3階に見えるけど裏から見ると2階建です。

    マチャさん家、どんなお家なんだろう。
    妄想が膨らみます(*^O^*)
    3階は眺めが良いいんでしょうね。

    > 出勤時に忘れ物した時には一気に3階へダッシュ!
    > すごく疲れます。。。
    > そして今朝もやった(-_-;)

    お家の中でも足腰鍛えられますね。
    急いでいる時には大変そう。
    ちなみに我が家はどこから見ても2階建てです(笑)

    > ダイ部旅行記作りました。
    > 海の中にも遊びに来てね!

    はい。今からお邪魔しま〜す。

       ちゃみお

ちゃみおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安 338円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ニュージーランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP