2018/01/07 - 2018/01/07
63位(同エリア349件中)
ちゃみおさん
ミルフォードサウンドの駐車場に着いたのは9時頃。
サンドイッチを食べ腹ごしらえを済ませ、クルーズの桟橋まで徒歩で移動しました。
フィヨルドランド国立公園・ミルフォードサウンドのクルーズはいくつかの会社が運行しています。
我が家はリアルジャーニーズ社のミルフォードサウンド・ネイチャークルーズ2時間半のコースを、出発前にネットで予約しておきました。
ネット予約すると10%割引になります。
お値段:91ドル×2=182ドル
182ドルー10%=163.8ドル(約13000円)
リアルジャーニーズHP
https://www.realjourneys.co.nz/jp
朝、ホテルのあるテ・アナウも寒かったけど、ミルフォードサンドも寒かった。
気温は昼間でも11~12℃くらいだったと思います。
その気温の中、風を切って進む船のデッキにずっと立っていたので、体は芯から冷えました(^_^;)
おそらく再訪はないと思うので、景色をしっかり目にやきつけておこうと思い、寒くても頑張りました!
風邪をひくかと思った・・・。
※フィヨルドって北欧のイメージでしたけど、ニュージーランドにもある事を、今回初めて知りました(^^;)
~~~~~7日行程~~~~~
5:45 起床
6:30 ホテルを出発
7:30 ミラーレーク 見学
9:00 ミルフォードサウンド 駐車場 到着
※ここまでの旅行記はこちら↓
https://4travel.jp/travelogue/11363975
※この旅行記はここからです↓
10:00 ミルフォードサウンド、クルーズのチェックイン
10:30 ミルフォードサウンドネイチャークルーズ 出発
12:45 下船
13:00 ランチ
途中で滝の見学
16:00 テ・アナウのスーパーで買い物
17:00 ホテル 到着
洗濯&夕食
就寝
~~~~~~~~~~~~~~~~
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 船 レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
観光案内所内のカフェでサンドイッチを食べて、お腹が満たされました。
そろそろ船乗り場まで向かいます。
出発の20分前までには来るようにと、予約確認書に書いてあるので、遅れないようにしないとね。
この木道を進めばいいみたいです。 -
この時は干潮だったようで、干潟が広がっていました。
中国にここと似たような景色のところなかったっけ? -
ミルフォードサウンドに来てからというもの、この虫に悩まされました。
サンドフライという小バエくらいの小さな虫が、まとわりついて来ます。
しかもものすごい数!
これに刺されると、腫れて猛烈な痒みが長く続くので注意するよう、ガイドブックにも書いてありました。
しかしこれまで全く居なかったので気にしていませんでした。
一応サンドフライの事は頭に入れていたので、まとわりついて来た時、コレか!と思いました。
本当に鬱陶しいほどいます。
町の方ではサンドフライ用の虫除けスプレーを売っていましたが、お値段が高いので買いませんでした。
寒いおかげで厚着をしていたので、皮膚が出ているのは顔と手くらい。
刺されないよう気をつけていたら、刺されずに済みました。
私達がサンドフライに悩まされたのは、ミルフォードサウンドだけでした。 -
観光案内所の駐車場から船乗り場までは、このような木道が整備されています。
1本道なので、迷う事はありません。 -
雄大な景色を眺めるちゃみお。
なんとなく川のようにも思える入り江。
風に乗って潮の香りがしたので、やっぱりここは海なんだね。 -
ここがミルフォードサウンドの船乗り場。
駐車場から写真を撮りながらゆっくり歩いて、ちょうど10分で到着。ミルフォード サウンドのクルーズ 山・渓谷
-
建物内にはミルフォードサウンドでクルーズ船を運航している各社の受付があります。
私達は奥に見えているリアルジャーニーズ社の10時半発のクルーズを予約しています。
受付で予約確認書を見せて、チケットと交換してもらいました。(写真右)
この建物にはレストランはありません。
スナック類・ドリンク類の自販機があるだけです。 -
いくつかの会社が運行しているので、船も色々あります。
どの船もカッコイイね! -
私達が乗る船はこちらです。
大きな船! -
このフィヨルドランド一帯はニュージーランドで最も雨の多い地域だそうで、晴れは少ないのだとか。
この日の天気予報は「晴れ→曇り」。
朝は晴れていたけど、だんだんと雲が多くなってきました。
雨が多い地域ということで、雨具も用意していましたが、幸い雨は降りませんでした。 -
時間になりました。船に乗ります♪
夏は混雑すると聞いていましたが、意外と少ないような・・・。 -
10時30分、出発しました!
船が動き出すと、寒~~~~~い!!!!
風を切って進むので、体感温度は氷点下?
ちなみに気温は11~12℃くらいでした。 -
出発してすぐに見えてくるのが「ボーウェン・フォール」
皆さん滝の写真を撮りまくり! -
落差160メートルの滝。
迫力のある滝です。 -
ミルフォードサウンドの観光は遊覧船か小型飛行機での遊覧飛行、シーカヤックなどもあります。
小型飛行機もひっきりなしに飛んでいます。
なので上空はかなり賑やかです。
船と小型飛行機を一緒にパチリ。 -
シーカヤックをしている人も多かった。
大きな船が通った後、波でひっくり返らないか心配しちゃうよ。 -
切り立った崖が幾重にも見えています。
ちゃみお夫婦は初フィヨルドだったんですけど、まさかニュージーランドで見る事になるとは想像していなかった。 -
夫は下に行ったり、上に行ったり、ウロウロしっぱなし(笑)
-
遠くに滝が見えて来ました。
背後の山に降った雨や雪が、ここに集まって滝になるのでしょうね。 -
少しだけ雪も見えます。
きっと冷たい水なんだろうな~。 -
帰りには、この滝の真下まで船が近づきます。
滝修行のようになるのかな?
滝に打たれても大丈夫なように、水中撮影も出来る防水カメラを買って持って来ました(^_^)v
準備万端です。 -
振り返ると、こんな景色が広がっていました。
奥の山には雪。 -
船の展望デッキはこんな感じ。
椅子もあるので、座ったまま景色を眺められます。 -
岩の上にいるのはオットセイ。
私達は見ることは出来ませんでしたが、運がよければイルカが船と一緒に泳ぐ事もあるそうですよ。
イルカ、見たかったな~。 -
振り返ると、切り立った崖の中を進んで来たのがよく分かります。
崖のそばに船がいるの、見えますか? -
船がすごく小さく見えます。
近くで見ると大きな船なのにね。 -
ミルフォードサウンドのサウンドは「入り江」という意味。
来たルートを振り返ると、入り江なんだというのがよく分かります。
波もなく穏やか。 -
日本だと、こういう洞窟にも名前が付くんでしょうけどね。
-
大海原が見えて来ましたよ!
-
振り返るとフィヨルド。
-
岩がゴツゴツしている景色は日本海沿岸と似ているな~と思った。
-
セント・アンポイント灯台
-
演歌が聞こえてきそうな景色。
♪ヒュールリー ヒュールリーララー♪的な・・・。 -
日本海っぽいでしょ?
-
タスマン海に出ました。
フィヨルドでは波が穏やかで船の揺れは感じなかったけど、外海に出た途端揺れがひどくなりました。
ちょっとだけ大間のマグロ漁船に乗っている気分になった(笑)
でもここはニュージーランド。
この先には南極があるんだな~、遠い所まで来たんだな~と思いながら、広い海を眺めました。 -
船は方向転換し、同じルートを引き返します。
行きも帰りも景色は同じ。
ミルフォードロードは移り変わる景色に感動したけれど、ミルフォードサウンドは景色がずっと同じような感じなので感動が少なかったような気も・・・。 -
再びフィヨルドに戻ります。
-
ニュージーランド版、青の洞窟?!
-
小さな滝があっちこっちにあります。
-
緑が鮮やか!
-
ちゃみお、あまりの寒さにこんな格好してました。
朝寒かったおかげでダウンジャケットを着ていたのが幸いでした。
この格好でも寒さに耐えるのは大変でした。
昨日自分用に買ったお土産のマフラーを持ってくれば良かったと後悔。
・・・もう遅いけど。
寒いかなとは思っていたけれど、ここまで寒いとは想像していなかった(^_^;)
今、夏のはずなんですけどね~。 -
山をよく見ると、小さな滝!
雪解け水だろうね。 -
海がきれい。
晴れていれば、もっときれいな色なんだろうな・・・。
天気予報通り、だんだんと曇ってきました。 -
岩の上にオットセイの群れ!
みんな寝てますね。
復路では船が近くを通ってくれたので、かなり近くで見る事が出来ました。 -
上を向いたり、下を向いたり・・・。
-
丸まっていたり・・・。
-
岩を枕に寝ているオットセイも。
幸せそうな顔してるね。
寝姿も様々。面白い。 -
海で泳いでいるのもいますね。
陸上の動きとは違って、海の中ではスイスイと機敏に泳いでいます。 -
ガオーガオー言っているのもいます。
先日オタゴ半島でも見たけれど、野生の姿を見られるのは嬉しい。
動物好きにはたまらん! -
眠いかい?
ここは君たちの楽園だね(^^) -
ネイチャークルーズのメインイベント。
船に乗って滝修行!
船が滝のすぐそばまで接近します。 -
前の船が滝修行中(笑)
私達の番はもうすぐ♪ -
前の船が去って行ったので、次は私達の乗った船が接近します♪
「スターリン フォール」
落差155メートル。 -
段々と近づいて行きます。
近くで見ると、凄い迫力!
水の勢いが凄い。
吸い込まれそうな感じがして怖い。 -
真下に来ましたよ~。
この撮影をするために、防水カメラまで買ったのです。
そのカメラで撮影。 -
近くでみると、水量も多いね。
離れたところから見ると、そんな風には見えなかったのに。 -
船が崖にぶつかりそうな程接近中。
皆さん写真を撮りまくり。
この時は下の階に居た方が、一層迫力を感じられて良かったのかも。
私は上の階のデッキにいたので、しぶきを浴びる事もなく、普通のカメラで撮影できちゃいましたけどね。 -
水が岩に打ち付ける音も迫力満点!
-
しばらく止まっていた船がちょっとずつ動き始めました。
すると水面に蜘蛛の巣状の波紋が広がっているのが見えてきました。 -
海面が蜘蛛の巣のようになっているのが面白いでしょ?
-
どんどん離れていく~。
さようなら「スターリン フォール」。
船に乗ったまま滝の真下まで行ける体験、楽しかったです。 -
私達の船が去った後、次の船が滝に接近していました。
-
こんな崖のそばを船が通ります。
見上げると、首が痛くなるよ。 -
出発した時、ほとんどのお客さんがこのデッキに居たけれど、終わり頃にはほとんどの人が船の中に入っちゃったみたい。
しかしちゃみお夫婦は寒くても、ずっとデッキで景色を眺め続けました。
おそらく再訪する事はないと思うので、景色を目に焼き付けておこうと思ったのです。
でもマジで寒かった・・・。
ダウンジャケットを着ていても、寒いのなんの。 -
段々とゴールの桟橋が見えてきました。
-
さっきのスターリン フォールには次々と船がやって来ています。
どの船もかなり接近してますね。 -
シーカヤックはフィヨルド内のあっちこっちでやっています。
-
水が綺麗!
-
迫力のある雪山。
-
もしかしたら氷河かも。
-
デッキに残っている人は、みんな寒そうです。
-
高知の仁淀ブルーにも負けない美しさかもね。
-
ニュージーランドに夏を告げる赤い花、「ポフツカワ」。
別名「クリスマスツリー」とも呼ばれているそう。
船内放送のガイドでも、このお花の説明をしていました。
山の斜面には沢山咲いていました。
夏なのね~。
この日は夏とは思えない程の寒さでしたけどね~(^_^;) -
大自然だね~。
人間はちっぽけな存在だな~と思う。 -
船が出発して最初に見えた「ボーウェン・フォール」が再び見えて来ました。
と言うことは、ゴールが近いという事。 -
ボーウェン・フォール
落差160メートルの滝。
ミルフォードサウンドで最大の滝だそうです。 -
もうすぐ到着です。
約2時間半のクルーズが終わりました。
寒かった・・・。
でも雄大な景色や野生動物も見られたし、滝のそばまで船で接近したり、貴重な体験が出来たので、クルーズに参加して良かったです。
船が動いている時にサンドフライは寄って来ませんが、船が止まった途端にまとわりついて来ます。ご注意を! -
駐車場に戻る途中です。
さっきは干潟になっていたけど、潮が満ちて来たのね。
ここも海面が鏡のようになってます。
晴れていれば最高だったんだけどね~。
雨が降っていないだけマシだと思わないとね。 -
景色がくっきりと海面に映っています。
-
次々に船が出航して行きます。
-
水墨画の世界のようです。
曇っているので、余計にそう見えるのかも。 -
クルーズの後は、今朝と同じカフェでランチ。
お昼には暖かいトマトスープがありました。
体が冷え切っていたので、これは迷わず買いました。
暖かいスープを飲んだら生き返った♪
あとはサンドイッチとミートパイだったかな?
どれも夫とはんぶんこして食べました。
ミルフォードサウンドで食事が出来るのはここだけのようで、空いた席がないほど混雑していました。
ランチを終えたら、再び2時間かけて帰らなくちゃね。
ここにもホテルはあるのですが、満室でした。
おそらく相当早くから予約しないと、宿泊できないのでは?! -
帰る途中に寄り道。
朝は案内板が気になりつつも、時間の関係でスルーしていた場所にやって来ました。
「The Chasm」の駐車場。
駐車場から少し離れたところに滝が見えていたので、そこに行く為の駐車場かな~と思っていました。
この時点で何があるのか分かっていませんでした。 -
駐車場に車を停めたものの、どこに行ったらいいのかも分からない(^_^;)
少しの間、人の流れを見ていたら、遊歩道の入り口を発見!
見えていた滝とは反対方向だった。
あれ?!見えていた滝じゃないの? -
木道が整備されていますが、周囲はまるでジャングルのよう。
お化けののようなシダ植物がいっぱい生えています。 -
遊歩道を歩いていると、滝の音が聞こえてきた。
でも周囲に滝は無い。
と思ったら、橋の下にありました。
てっきり見上げる滝だと思っていたので、まさかの展開でした。
でもこれだけ?! -
さらに遊歩道を歩いて行くと・・・
-
巨大な岩が見えて来た!
写真の上の方にエメラルドグリーンの服を着た人がいます。
これで岩の大きさが分かるかな?
しかもこの岩、形が変!
見どころはコレなのね。 -
上流を見ると、特別変わった川には思えないのにね。
-
でも手前を見ると、岩の形が段々面白い事になってる。
これは所謂「甌穴」かな? -
下流を見ると、もっと面白い。
穴だらけの岩がいっぱい!
甌穴とは、岩の表面の弱い部分の隙間が水の流れで浸食されてくぼみが出来ます。そこに石などが入り込み、水流でぐるぐる回るうちに円形の穴が大きくなっていきます。
その穴の事です。 -
下流側を見たところ。
水の流れはあまり見えないけど、ザーザーと流れる音は大きく響いています。
岩の中で反響しているのかもね。 -
この写真の真ん中辺りでは、水がぐるぐる回っていた。
甌穴が出来ている過程も見られます。 -
写真右下の穴、ハート型してますよ。
-
穴に木が刺さってる!
洪水のようになることもあるのかな? -
この橋の上から下を流れる川を眺めました。
てっきり大きな滝があって見上げるような景色だと思っていたので、橋から下を覗き込むような滝だったとは意外でした。
でも岩の形が面白かったので、寄り道して良かったです。 -
駐車場に戻って来ました。
クルーズで冷え切った体がなかなか暖まらないので、ホットコーヒーを買いました。
移動販売の車にも本格的な抽出マシーンが備わってます。
注文を受けてから、1杯1杯丁寧に淹れてくれていました。 -
とても美味しいコーヒーでした。
ニュージーランドのコーヒーはどこで飲んでも、本当に美味しい。
カップが可愛かったので、回しながら写真を撮ってみました。
最後はゴミ箱へ捨ててね!
コーヒーを飲みながら帰る事にします。 -
帰りもトンネルの信号待ちです。
-
ここにもアイツ「Kea」がいました。
車が停まると、餌がもらえると学習しているんだろうな。
人のいるところへ行ってます。 -
夫がドアを開けて餌をやるふりをしたら、車に乗り込みそうな勢いで急いでやって来た。
餌がもらえないと分かると、すぐに去って行きました。
ニュージーランドでは野生動物にたくさん出会えるのが楽しい。
野生のオウムなんて初めて見たよ。
ちょっと怖かったけどね。 -
ここにも餌やり禁止の標識がありました。
私達が待っている間は、誰も餌をやる人は居なかったけど、たまには餌をやる人がいるのかな~。
でもこの鳥、何を食べるんじゃろう。 -
帰ってくる途中、2人とも猛烈な睡魔に襲われたので車を停めて少しお昼寝。
早起きしたせいなのか、眠くなっちゃった。
その後テ・アナウのスーパーで買い物をしてホテルまで帰って来ました。
テ・アナウは19℃くらいの気温でした。
ミルフォードサウンドが寒かったので、すごく暖かく感じた。
一旦部屋に行って、洗濯物とスーパで買った食材を持って、正面に見える建物まで移動です。
この斜面を毎回歩くのが面倒でした。 -
その途中にある朽ちた馬車?!
-
まずは洗濯。
1回4ドル。
手洗いするよりは断然楽なので、洗濯機が使えるところでは洗濯しておきます。
ニュージーランドでは洗濯機が使えるところが多いので、すごく助かります。
洗濯が終わると、乾燥機は使わず、自分達の部屋に干して、オイルヒーターをガンガンに使って乾かしました。 -
フロント脇にある薪ストーブには火が入っていました。
このホテルでは、ここでしかWi-Fiが使えないんだけど、そのWi-Fiが超遅い。
それがとっても不満でした。
あっ!そうそう!
この建物内のトイレが不思議だから見て来いと、夫。 -
誰も入っていない時に、そのトイレを覗いてみました。
すると広~いお部屋に並ぶ3つの便器。
これって皆さん並んで用を足すの?
それとも1人入ったら、残りの2つは使えないって事?
男女一緒はあり得ないよね?
などなど、トイレを眺めながら頭の中で色々と考えていたら笑えて来た。
確かに不思議なトイレだ。
こんなトイレ、初めて見た。
昔はトイレの写真を沢山撮っていたけれど、ニュージーランドのトイレはちゃんと便座もあるし、特別変わった事もないので写真を撮ることも無かった。
けれどここは思わず写真を撮ってしまった(笑)
※イタリアでは便座無しのトイレが多いんです。 -
さて、帰りにスーパーで買って来た食材です。
手の込んだ物は作れないので、ステーキを焼いて食べようと思います。
あとはグリーンサラダ&ポテサラ、プチトマト。
日本から持参した粉末ドレッシングが大活躍です。
塩コショウはキッチンに用意されていました。 -
さっ!お料理お料理!
共用キッチンでお料理するなんて、初めての経験です。
ちょっと緊張(笑) -
他のゲストが帰ってきて混雑する前に、早めの夕食です。
お肉を焼くだけなので、すぐにできあがり♪
夫は共用冷蔵庫で冷やしておいたビール。
私はお気に入りのスムージー。
デザートは昨日の残りのチェリーです。
お肉は日本のよりも脂身が少ないので、さっぱりしています。
なので量が多くても、胸焼けせずに食べられました。 -
雄大な景色を眺めながらの夕食です。
贅沢な時間です。 -
食事の後は、食器を洗います。
ブラシで洗うのがニュージーランド流。
夫が洗ってくれました。
洗った後は布巾で拭いて、食器類を棚に戻し、お片付け終了。 -
私達が食べ終わった頃から、他のゲストさんが夕食の準備を始めていました。
皆さんがどんなお料理を作っているのか気になる~。
けどジロジロ見て変なヤツと思われたらけいないので、見ないようにしていました。
フランス人のおじいさんが、オーブンで鶏の丸焼きを作っていたのは見ました。
焼きたてアツアツを奥様の待つテーブルへ運ぶところを目撃したんですけどね。
美味しそうでした。 -
ホテル前の眺め。
-
ホテル前の眺め。
ちょぴりトスカーナの景色と似てるかな?
この日は早起きして眠かったので、まだ外が明るいうちに寝てしまいました。
22時を過ぎないと暗くならないので、多分21時台には寝ていたと思います。
連日のロングドライブで疲れていたみたい。
明日はクイーンズタウン経由でワナカへ向かいます。
ワナカと言えば、数日前に山火事があったらしい。
さすがに鎮火しているとは思うけど、どういう状況になっているのか気になります。
~~~~~続く~~~~~
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
レンタカーで巡る年末年始のニュージーランド・2週間の旅
-
前の旅行記
レンタカーで巡る年末年始のニュージーランド・2週間の旅〈10〉 ~美しい!ミルフォードロード~
2018/01/07~
フィヨルドランド国立公園周辺
-
次の旅行記
レンタカーで巡る年末年始のニュージーランド・2週間の旅〈12〉 ~快晴のクイーンズタウンで街歩き~
2018/01/08~
クイーンズタウン
-
レンタカーで巡る年末年始のニュージーランド・2週間の旅〈1〉 ~出発&オークランドでカウントダウン~
2017/12/30~
オークランド
-
レンタカーで巡る年末年始のニュージーランド・2週間の旅〈2〉 ~ワイトモ洞窟・ツチボタル&ロトルアで泥まみれ...
2018/01/01~
ロトルア
-
レンタカーで巡る年末年始のニュージーランド・2週間の旅〈3〉 ~再び地獄巡り?Te Puiaで間欠泉見学&レ...
2018/01/02~
ロトルア
-
レンタカーで巡る年末年始のニュージーランド・2週間の旅〈4〉 ~美しいビーチ・Cathedral Coveへ...
2018/01/03~
コロマンデル半島周辺
-
レンタカーで巡る年末年始のニュージーランド・2週間の旅〈5〉 ~暴風雨のオークランド散策&空路・南島ダニーデ...
2018/01/04~
オークランド
-
レンタカーで巡る年末年始のニュージーランド・2週間の旅〈6〉 ~ダニーデン・世界一急な坂道&チョコレート工場...
2018/01/05~
ダニーデン
-
レンタカーで巡る年末年始のニュージーランド・2週間の旅〈7〉 ~ダニーデン・町歩き&オタゴ半島でブルーペンギ...
2018/01/05~
ダニーデン
-
レンタカーで巡る年末年始のニュージーランド・2週間の旅〈8〉 ~オタゴファーマーズマーケット&ダニーデンスト...
2018/01/06~
ダニーデン
-
レンタカーで巡る年末年始のニュージーランド・2週間の旅〈9〉 ~テ・アナウでお散歩~
2018/01/06~
テアナウ
-
レンタカーで巡る年末年始のニュージーランド・2週間の旅〈10〉 ~美しい!ミルフォードロード~
2018/01/07~
フィヨルドランド国立公園周辺
-
レンタカーで巡る年末年始のニュージーランド・2週間の旅〈11〉 ~ミルフォードサウンド・ネイチャークルーズ~
2018/01/07~
フィヨルドランド国立公園周辺
-
レンタカーで巡る年末年始のニュージーランド・2週間の旅〈12〉 ~快晴のクイーンズタウンで街歩き~
2018/01/08~
クイーンズタウン
-
レンタカーで巡る年末年始のニュージーランド・2週間の旅〈13〉 ~山火事の跡が生々しいワナカ・夕方の街歩き~
2018/01/08~
ワナカ
-
レンタカーで巡る年末年始のニュージーランド・2週間の旅〈14〉 ~ワナカでプチ登山&ワイナリー訪問、その後テ...
2018/01/09~
ワナカ
-
レンタカーで巡る年末年始のニュージーランド・2週間の旅〈15〉 ~暴風雨のマウント・クック国立公園でトレッキ...
2018/01/10~
テカポ
-
レンタカーで巡る年末年始のニュージーランド・2週間の旅〈16〉 ~クライストチャーチで街歩き~
2018/01/11~
クライストチャーチ
-
レンタカーで巡る年末年始のニュージーランド・2週間の旅〈17〉 ~クライストチャーチ「国際南極センター」&帰...
2018/01/12~
クライストチャーチ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (6)
-
- 前日光さん 2018/07/01 15:10:00
- 滝とオットセイと、謎のトイレ( ・∀・)
- ちゃみおさん、こんにちは。
どうせ途中でフリーズするか、最終段階で送信出来なくなりそうなので、はじめから「一太郎」に書いています。(・_・、)
関東は初の6月中に梅雨明けとのことで、連日暑い(ノД`)です。
ちゃみおさんがクルーズ船上で寒い!と言っているのがウソのような暑さです。
いったいいつまで続くんだぁ~(ToT)
それにしてもニュージーランドなのに、中国かベトナムのハロン湾みたいな風景なんですね。
どちらも行ったことはないのですが、想像です。
だいたいフィヨルドって、スカンンジナビア半島の専売特許と思っていましたから、ニュージーランドのフィヨルドにビックリ!です。
ダウンジャケットを着ていても、マフラーが欲しいほどの寒さだったんですねぇ~
今は、あの寒かった季節が恋しくなるほどの暑さなので、旅行記を拝見しながら一生懸命に「寒さ」を連想しようとしています。
滝の直下って、迫力ありますよね!
船が滝のすぐ下に近づいた時の写真は、南米ギアナ高地のエンゼルフォールもこんな感じなのかなと思いました。
周辺の海の色がきれいです!
確かに青の洞窟のように見えますね!
オットセイが岩の上でゴロゴロしていますが、私はついこの間那須の動物王国でオットセイの演技を見てきたばかりなので、親近感を覚えました。
オウムの「オリビア」は、サッカーの勝敗を占いましたが、ことごとくハズレです。
それもまたご愛敬かなと思います。
ベルギー戦でベルギーが勝ちという占いだったら、日本が勝つかもね(~_~;)
さて摩訶不思議な「トイレ3つ」!
これって、3人で一緒に使うってこと?
私は、トイレだけは親子でもいっしょはイヤです。
まして他人様と入るなんて。。。
トイレに関しては、海外にはいろいろ問題があって(特にイタリア)、私はトイレでも寛げないなんて、きっと最後には具合を悪くしてしまうと思います。
今やウオシュレットのないトイレも我慢できなくて。(^_^;)
清潔王国日本の病理ですね。
でもまぁ、不潔というわけではないこのトイレ、大いなる謎です( ・∀・)
前日光
- ちゃみおさん からの返信 2018/07/01 21:57:20
- RE: 滝とオットセイと、謎のトイレ( ・∀・)
- 前日光さん、こんばんは。
> どうせ途中でフリーズするか、最終段階で送信出来なくなりそうなので、はじめから「一太郎」に書いています。(・_・、)
いつも大変な手間をかけて、コメントを書いてくださってありがとうございます。
> 関東は初の6月中に梅雨明けとのことで、連日暑い(ノД`)です。
> ちゃみおさんがクルーズ船上で寒い!と言っているのがウソのような暑さです。
> いったいいつまで続くんだぁ?(ToT)
関東は梅雨明けも早くて、いきなり猛暑のようですね。
広島の梅雨明けはまだですけど、今年は長い夏になりそうな感じで憂鬱です。
暑い季節に「寒い寒い」と書いてある旅行記を読んでも、イメージしにくいですよね(^_^;)
あの時は本当に寒くて辛かったんですけど、今はその寒さが恋しいような・・・?!
人間って勝手ですよね。
> それにしてもニュージーランドなのに、中国かベトナムのハロン湾みたいな風景なんですね。
> どちらも行ったことはないのですが、想像です。
> だいたいフィヨルドって、スカンンジナビア半島の専売特許と思っていましたから、ニュージーランドのフィヨルドにビックリ!です。
> ダウンジャケットを着ていても、マフラーが欲しいほどの寒さだったんですねぇ?
> 今は、あの寒かった季節が恋しくなるほどの暑さなので、旅行記を拝見しながら一生懸命に「寒さ」を連想しようとしています。
ニュージーランドの自然はいろんな表情を見せてくれました。
私も行った事はないんですけど、写真やテレビで見たことのある中国?ベトナム?って思うような風景でした。
ニュージーランドにフィヨルドがある事を、行くと決めてかから初めて知りました。
私は恥ずかしながら北欧にしかないものと思い込んでいました。
ここは予想以上の寒さで、ダウンジャケットがあったので助かりましたけど、マフラーもぐるぐる巻きにしたいほどでした。
あの時の冷たい空気を、今の日本に送り込めたらと思ってしまいます。
> 滝の直下って、迫力ありますよね!
> 船が滝のすぐ下に近づいた時の写真は、南米ギアナ高地のエンゼルフォールもこんな感じなのかなと思いました。
> 周辺の海の色がきれいです!
> 確かに青の洞窟のように見えますね!
滝の真下は大迫力でした。
しかも船がかなり近くまで行くので、それも驚きでした。
エンジェルフォールはもっともっと高さがあると思うので、もっと迫力がありそうな気がしますよね。
ここは曇っている割には海の色もきれいで、青の洞窟ぽい洞窟も見る事が出来ました。
寒くてもずっとデッキで景色を見ていて良かったです。
> オットセイが岩の上でゴロゴロしていますが、私はついこの間那須の動物王国でオットセイの演技を見てきたばかりなので、親近感を覚えました。
> オウムの「オリビア」は、サッカーの勝敗を占いましたが、ことごとくハズレです。
> それもまたご愛敬かなと思います。
> ベルギー戦でベルギーが勝ちという占いだったら、日本が勝つかもね(?_?;)
那須の動物園にオットセイがいるんですね。色々な演技を覚えるなんて、賢い動物ですよね。
野生のオットセイは演技をしてくれませんが、かわいらしい表情を見せてくれました。
オウムの占いが次の試合でもハズレてくれれば、日本が勝ちますね。
これは楽しみ♪
> さて摩訶不思議な「トイレ3つ」!
> これって、3人で一緒に使うってこと?
> 私は、トイレだけは親子でもいっしょはイヤです。
> まして他人様と入るなんて。。。
> トイレに関しては、海外にはいろいろ問題があって(特にイタリア)、私はトイレでも寛げないなんて、きっと最後には具合を悪くしてしまうと思います。
> 今やウオシュレットのないトイレも我慢できなくて。(^_^;)
> 清潔王国日本の病理ですね。
> でもまぁ、不潔というわけではないこのトイレ、大いなる謎です( ・∀・)
こんなに不思議なトイレは初めて見ました。
3人並んでなんて、あり得ないですよね(笑)
私も個室じゃないとダメです。話のネタとしては面白いけど、使う気にはなりませんでした。
このトイレを見て、海外には色んなトイレがあるな〜と思いました。
綺麗な日本のトイレに慣れていると、海外のトイレは辛い事が多いですね。
イタリアのトイレ事情は私も経験済みなので、良く分かります(^_^;)
海外で冷たい便座に座るのも、心臓に悪いなと思う事もあります。
海外の人には珍しいウォシュレットですけど、日本人には無くてはならない物になってますね。
ちゃみお
-
- タロちゃんさん 2018/06/09 23:07:06
- 滝の音が聞こえそうでした
- ちゃみおさん、こんばんは(^^)
ネイチャークルーズ、寒そうでしたね。
でも、それに勝る雄大な景色がすご~い。
切り立った崖なんか圧倒されそう。
フィヨルドってこんな感じなんだと再確認しました。
海からじゃないと見られない景色ですよね。
寒さに負けず、頑張られた甲斐ありです!
船が滝に近づいた時の写真なんか近すぎない?と思う位迫力がありました。
写真だけど音が聞こえてきそうでしたよ。
ゴーって感じ?
寒さも吹き飛びそうな勢いの水量でしたね。
あとやっぱり気になったのはホテルのトイレですね。
日本じゃありえない洋式トイレの並び方。
扉どころか仕切りもなく、入ってくる人と目が合うなんて信じられないです。
せめて向きが逆にならなんとか・・・
イヤイヤ、やっぱり無理だ~。
最後にステーキ美味しそうでした(^◇^)
海外でもお惣菜とかサラダとか添えたら立派なプレートが自炊でもできるんですね。
旦那様もしっかり後片付けのお手伝いされてて優しい~。
タロちゃん
- ちゃみおさん からの返信 2018/06/10 22:27:34
- RE: 滝の音が聞こえそうでした
- タロちゃんさん、こんばんは(*^O^*)
> ネイチャークルーズ、寒そうでしたね。
> でも、それに勝る雄大な景色がすご?い。
> 切り立った崖なんか圧倒されそう。
> フィヨルドってこんな感じなんだと再確認しました。
> 海からじゃないと見られない景色ですよね。
> 寒さに負けず、頑張られた甲斐ありです!
マジで寒かったですよ〜。風邪ひきそうでした。
でも雄大な景色をちゃんと見ておこうと、ずっとデッキで頑張りました。
崖もすごいでしょう?
自然の迫力に圧倒されっぱなしでした。
フィヨルドって学校で習った程度の知識しかなかったんですけど、本物はやはり凄いなと思いました。
> 船が滝に近づいた時の写真なんか近すぎない?と思う位迫力がありました。
> 写真だけど音が聞こえてきそうでしたよ。
> ゴーって感じ?
> 寒さも吹き飛びそうな勢いの水量でしたね。
どこまで滝に近づけるかは、キャプテンの腕もあるようですけど、この時は崖にぶつかりそうなほど接近していました。
おかげで間近で迫力のある滝を見ることが出来ました。
実は水の迫力に圧倒されて、音はあまり耳に入っていなかったんですよ。
でも「ザー!!!」っていう感じだったかな〜。肝心の記憶が抜けてます(^_^;)
> あとやっぱり気になったのはホテルのトイレですね。
> 日本じゃありえない洋式トイレの並び方。
> 扉どころか仕切りもなく、入ってくる人と目が合うなんて信じられないです。
> せめて向きが逆にならなんとか・・・
> イヤイヤ、やっぱり無理だ?。
このトイレはやっぱり変だし、見ると色々な想像をしてしまいますよね。
1人だけで使うのか、他の人と並んで使うのか等々。
なぜ仕切りがないのか、不思議です。
やっぱりこれは無理ですよね(笑)
こういうトイレは初めて見たので、思わず写真を撮りました。
使う事はなかったけど、印象に残るトイレでした(^^;)
> 最後にステーキ美味しそうでした(^◇^)
> 海外でもお惣菜とかサラダとか添えたら立派なプレートが自炊でもできるんですね。
> 旦那様もしっかり後片付けのお手伝いされてて優しい?。
ニュージーランドではキッチン付きのホテルが多いせいか、スーパーではちょっとしたお総菜も売っていたので助かりました。
あとはメインにステーキをさっと焼けば、ちゃんとした夕食になりました。
お肉も美味しかったですよ。
主人も食器洗いで協力してくれました。
共同キッチンで調理をするというのは初めての体験でしたけど、食事代を安く済ませる事が出来るので良いなと思いました。
ニュージーランドの人は、こういう旅が定番なのかな〜とも思いました。
ちゃみお
-
- マチャさん 2018/06/07 12:34:42
- 大自然
- ちゃみおさん、お昼休みにこんにちは!
クルーズでの旅、とても寒そうですね。
一瞬季節を考えてしまいましたが、
この旅行記はお正月休みだから、南半球だと夏ですよね?
あれ????
ま、今年はどこも寒かったですもん。
船からの景色、4月に行ったハロン湾にちょこっと似てます。
太陽が出てると、ニュージーランド版の青の洞窟にも光が入って綺麗なんでしょうね。
滝に近づくと迫力満点!
そして、防水カメラも大活躍。
船内を駆け回るキアヌんの写真の数は半端ないのでは?(笑)
食事は大きなステーキ
私もオーストラリアでは塩胡椒、ステーキソース持参でクックしました。
分厚いステーキ、、、
あーーー食べたい!!
ニュージーランド旅行記もそろそろ終盤かな?
私も今月のダイ部、現在製作中です。
寝不足だけど頑張りましょうね!
マチャ
- ちゃみおさん からの返信 2018/06/07 21:24:48
- RE: 大自然
- マチャさん、こんばんは。
いつも貴重なお昼休みにコメントを下さって、ありがとうございます。
> クルーズでの旅、とても寒そうですね。
> 一瞬季節を考えてしまいましたが、
> この旅行記はお正月休みだから、南半球だと夏ですよね?
> あれ????
> ま、今年はどこも寒かったですもん。
この時はホント寒かったんです。低体温症になるかと思ったくらいです(^^;)
一応季節は夏なんですけどね〜。気温は広島の真冬と同じくらいでしたよ。
マチャさんもフロリダが寒かったんですよね。
今年は気候がおかしいのかな・・・。
ちなみにこの翌日は晴れて30℃超え。体がおかしくなりそうでした。
> 船からの景色、4月に行ったハロン湾にちょこっと似てます。
> 太陽が出てると、ニュージーランド版の青の洞窟にも光が入って綺麗なんでしょうね。
晴れていれば、更に綺麗な景色だったと思います。
雨が多い地域らしいので、曇っていても雨が降らなかっただけ良かったんですけどね。
確かにハロン湾に似てますね!どっかで似たような風景を見たな〜と思っていたんですよ。
マチャさんの旅行記だったかも!
> 滝に近づくと迫力満点!
> そして、防水カメラも大活躍。
> 船内を駆け回るキアヌんの写真の数は半端ないのでは?(笑)
そうなんです。この日だけで写真の枚数は1000枚を超えていました。
なので写真選びも大変!いっぱい見ていたら、どれが良いのか分からなくなってしまうし、疲れました。
これからは防水カメラがあるので、水中撮影も出来るようになりました!
このカメラが後日大活躍するんです。まさかの出来事で(^^;)
ハワイの海でも使ってみたいけど、今のところハワイどころか海外の予定もなし。
とりあえず瀬戸内海で使ってみようかな(笑)
> 食事は大きなステーキ
> 私もオーストラリアでは塩胡椒、ステーキソース持参でクックしました。
> 分厚いステーキ、、、
> あーーー食べたい!!
お肉は日本よりも安く食べられました。
脂身の少ない赤身なのでさっぱりしていて、美味しかったです。
この日は軽食ばかりだったので、夜はガッツリ食べました。
ステーキソースを持参するの、良いですね!
今度キッチン付きのホテルに泊まる事があれば、用意しておきます。
ステーキなら焼くだけなので簡単ですもんね。
> ニュージーランド旅行記もそろそろ終盤かな?
だいぶ終わりに近づいて来ました。
でもまだまだあるかな(^_^;)
> 私も今月のダイ部、現在製作中です。
> 寝不足だけど頑張りましょうね!
おっ!もう部活行って来られたのですか?
今回はどこじゃったんじゃろう?
楽しみにしてますね♪
旅行記作成、お互い頑張りましょう!(^^)!
ちゃみお
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
フィヨルドランド国立公園周辺(ニュージーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安
418円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ レンタカーで巡る年末年始のニュージーランド・2週間の旅
6
115