オークランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨夜夕食をご一緒したMさんご夫婦から、気になる情報が!<br />「4日は台風が来る」と・・・(@_@)<br />なんですって?!<br />4日の夕方は飛行機で南島に移動する予定。<br />飛行機は飛んでくれるのかしら。ちょっと心配になって来た。<br />でもMさんご夫婦はそんなに心配されている雰囲気ではなかったので、日本の台風並みの威力ではないのかなとも思いました。<br /><br />朝起きるとやはり雨。街路樹も揺れている。<br />むむむ(゚_゚;)<br />マジでヤバイかも。<br /><br />天気が心配ではあるけれど、飛行機に乗るのは夕方。<br />それまで再びオークランドで町歩きをしましょ♪<br /><br />ーーーーー4日行程ーーーーー<br /> 6:30 起床<br /> 8:20 オークランド・町歩き開始<br />10:00 ホテルに戻る<br />10:30 ショッピングモール「シルビアパーク」に到着&ショッピング<br />14:45 オークランド空港 国内線ターミナル到着<br />16:50 オークランド発 南島・ダニーデン行きに乗る<br />18:50 南島・ダニーデン空港 到着<br />  レンタカーをチェックアウト<br />19:50 「Hulmes Court B&amp;B」到着<br />20:40 夕食<br /> B&amp;Bに戻り就寝<br />ーーーーーーーーーーーーーー<br />

レンタカーで巡る年末年始のニュージーランド・2週間の旅〈5〉 ~暴風雨のオークランド散策&空路・南島ダニーデンへ移動~

2018/01/04 - 2018/01/04

ちゃみおさん

昨夜夕食をご一緒したMさんご夫婦から、気になる情報が!
「4日は台風が来る」と・・・(@_@)
なんですって?!
4日の夕方は飛行機で南島に移動する予定。
飛行機は飛んでくれるのかしら。ちょっと心配になって来た。

朝起きるとやはり雨。街路樹も揺れている。
むむむ(゚_゚;)
マジでヤバイかも。

天気が心配ではあるけれど、飛行機に乗るのは夕方。
それまで再びオークランドで町歩きをしましょ♪

ーーーーー4日行程ーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーー

レンタカー 飛行機

6時半起床。
    おはようございます。
    ホテルは防音がしっかりしているみたいで、周囲の音は全く気にならず、ぐっすり眠る事が出来ました。

ホテルの窓からの眺めです。
    雨が降っています。
    ニュージーランドに来てからというもの、毎日どこかで雨に降られてます。

街路樹を見ると、風に揺れている。
    Mさんご夫婦のお話通り台風なのかもね。
    今日は再びオークランドの町歩きをしようと思っているけれど、この天気。
    どうしましょうね~。

本日の朝食。
    フリーズドライのお味噌汁(なめこ)&チンするご飯です。
    旅はまだまだ続くので、節約できるところは節約しないとね。

お部屋に電子レンジがあるのは助かります。

食後のコーヒーは欠かせません。
    ニュージーランドではフレンチブレスが定番のようです。
    どのホテルもお部屋にあるのはフレンチブレスでした。
    それかインスタントコーヒーか、どちらかでした。

朝食を終え、チェックアウトをして町歩きに出かけます。
    車はチェックアウト後も14時までなら停めても良い事になったので、ホテルに置いたままです。
    荷物は車の中に入れてますけどね。

今回泊まったホテルはスカイタワーのすぐ近くでした。
    ここは大晦日、仮設ステージでカウントダウンコンサートが行われていた場所です。
    写真には写ってませんが、この左側にスカイタワーがあります。
    この日は雨。なので初日にスカイタワーへ上がっておいて良かったなと思いました。
    この天気だと遠くまで見えないと思う。

左側の1階、緑のテントのお店で初日は夕食を食べました。
    ほんの数日前なのに、なんだか懐かしい気分になった。

遠くにサンタさんが見える。
    いつまでサンタさんがいるのだろう。
    かなり大きなサンタさんだから、撤去するのも大変でしょうね。

大晦日のカウントダウンの時の人ごみが嘘のように静か。

雨が降っている時は、こういう屋根付きの歩道が有り難い。
    やっぱり台風が来ているのか、雨も降っていますが、風が強い。
    そのせいなのか、肌寒いです。
    前を歩いている方は半袖ですけど、私達はパーカーを羽織っていました。

海沿い目指して歩いています。
    海まではずっと下り坂。と言うことは、帰りはずっと上り坂。
    アップダウンの激しいオークランドを歩いていたら、大きな靴擦れができちゃった(^_^;)

ヨットハーバーまでやって来ました。
    沢山のヨットやクルーザーが係留されています。

高級そうな船ばかり。
    遠くにはスカイタワーが見えています。

こういう船、お高いんでしょうね(^^;)

売りに出されている船もありますよ。
    1艇いかがですか?

夫がガイドブックに載っている「フィッシュマーケット」に行きたいというので、そこを目指して歩いています。
    途中、跳ね橋が上がる場面に遭遇。
    跳ね橋はオランダだけではないのね。

橋が上がると、ヨットが通過して行きました。

橋が降りて来るまで待機。
    風が強くて寒いよ~~~。
    うっかりしていると傘がひっくり返りそうになるし、なかなか大変な町歩きとなりました。
    ここまで荒れた天気にならなくても・・・。

晴れていれば、素敵な1枚になるんでしょうけどね。
    上空は黒い雲に覆われています(ToT)

ここがガイドブックに載っていた「フィッシュマーケット」。
    中はどんな感じかな?

オークランド フィッシュマーケット 市場

想像していたよりも、こぢんまりしたマーケットでした(^^;)
    太刀魚や鯛など、日本でも見かけるお魚がありました。

沢山のムール貝。
    ベルギーなどヨーロッパで見るムール貝よりも随分大きい。
    しかも殻の一部が鮮やかな緑色をしていて綺麗。
    (ヨーロッパや日本のムール貝は真っ黒)
    今日は買えないけれど、これから先キッチン付きのホテルに泊まる時に買って食べてみようかな。
    スーパーでも売っていたしね。

お刺身や生牡蠣も売っていました。
    お寿司屋さんも多いから、ニュージーランドの人は生魚に抵抗がないのかもね。

小さなマーケットだったので、すぐに退散。

海沿いにはオシャレなレストランなどもありました。

後ろのビルのデザインが面白い。
    晴れていれば、もっとゆっくり写真を撮ったり出来るのにな~。
    強風と雨の中、傘をさしながらだと写真を撮るのもひと苦労。

永遠の愛の証?!
    どの国でもこいういうのがあるのね。

ますます風雨が強くなってきた。
    スカイタワーのてっぺんにも雲がかかってきたよ。
    今日はずっとこんな天気かな。
    天気予報を見ていないので分かりませんが。
    夕方、飛行機が飛んでくれればいいけどね。

このショットも晴れていれば、きっと絵はがきのような写真になったと思う。
    本当に残念な天気だわ。トホホ。

この日海沿いを歩いていたのには訳がありまして・・・。

ニュージーランドと言えば、「canterbury」というブランドが有名ですよね。
    せっかく本場に来たのだから、本場で服が買いたいと夫。
    でもショップの場所をネットで探しても全然見つからなくて困っていました。
    そこで昨夜Mさんご夫婦にお聞きしたところ、オークランドのショップを教えて下さいました。
    さすが地元の方!頼りになります。
    ちなみに某ガイドブック(歩き方)には、クイーンズタウンのショッピングモールにあると書いてありましたが、お店は無くなっていました。
    このブランドはラグビーチーム・オールブラックスのスポンサーを外れて以降、ちょっと景気が悪くなっているという噂です。

ここに着いたのが9時くらいだったかな~。
    まだオープンしていなくて、何時オープンだろう?とお店の中をのぞき込んでいたら、それに気が付いた店員さんが開けて下さいました(^^;)
    ちょうどセール期間だったようで、ほぼ全ての商品が30%引き。
    夫はポロシャツやTシャツを3~4枚買って満足したようです。
    買ったどー!の記念写真です(笑)

大晦日、カウントダウンの花火を見る前、海沿いを歩いていると大行列になっていたこのお店。
    アイスクリーム屋さんでした。

この時はお客さんもいなくて、暇そう。
    大行列になるくらいだから、きっと美味しいのだろうと思い買ってみることに。

店内はポップで可愛らしい感じ。
    寒いのでダブルを1個買って、二人で半分こ。
    何味を買ったのか忘れてしまいましたけど、濃厚なミルクが使われているなというのは覚えています。
    美味しかったですよ。

さて雨も風もますます強くなって来て、靴も濡れてきた。
    これじゃあまともに町歩き出来ない。
    と言うことで、ホテルに戻って来ました。
    今回なぜか正面からホテルの写真を撮っていなかったんですよね。
    奥に見えるえんじ色の建物がホテルです。
    その隣にはカフェやコンビニもありました。

ホテルの前から見たスカイタワーです。
    初日にここへ泊まれたら便利だったのにね。
    満室だったから泊まれなかったけど。

せっかくホテルの駐車場に14時まで車を置かせてもらえる事になっていたけど、町歩きは断念します。
    天気が悪すぎる。
    こういう日はショッピングモールが良いよね!って事で、昨夜Mさんご夫婦に教えてもらった大きなショッピングモールへ行く事にしました。
    結局10時過ぎにはホテルを出発しました。

やって来たのは「Sylvia Park」というショッピングモール。
    ここも昨夜Mさんご夫婦から、楽しいよと教えてもらったお店です。
    ガイドブックによると、ニュージーランド最大級のショッピングモールだそうです。
    写っているのは建物の一部。

シルビア パーク ショッピングセンター

ここもショッピングモールの一部です。
    上の方は工事中で鉄骨むき出し状態なのに、1階のお店は営業している。
    ニュージーランドではこういう光景を何度か見ました。
    日本では絶対に見られない事です。
    これが不思議でした。
    上から物が降って来そうで怖いよね~。

かなり広いモールなので、駐車場の場所をしっかり覚えておいて散策開始。

雨の中のメリーゴーランドはちょっぴり寂しそうな雰囲気。

モール内のスタバでご当地マグを購入。
    いつもの小さいシリーズがここには無かった。
    中途半端な大きさなので、買うかどうか少々悩みました。
    でも「旅先で悩んだ時は買う!」というのを、ここ何回かの海外旅行を経て学んだ事。
    後で買っておけば良かったと、後悔する事が何度もあったのでね。
    なので購入決定!

このカップを買ったら、コーヒー1杯サービスしてもらえた。
    やったね♪
    2人でシェアして飲みました、とさ。

モールの中には大きなスーパーが2店舗入っています。
    その中のひとつ「Countdown」。
    今回ニュージーランド旅行ですっかり気に入ったスーパーです。
    この時は買わずに見るだけ。
    海外のスーパーは商品を見てるだけでも楽しいのです。
    大きなハムの塊。1週間くらい同じホテルに連泊なら、こういう塊を買えるんだけどね。

ニュージーランドではお寿司作れますよ。
    お酢も売ってます。
    ガリやわさび、お醤油もあるよ。

フードコートでランチです。
    一応種類の違うフィッシュ&チップスを頼んだけれど、見た目はほぼ一緒。
    食べ比べてみても、違いが良く分からなかった(^^;)
    何が違っていたんだろう・・・。
    ポテトで満腹です~。

この後、しばらくモール内を散策。
    ホームセンターもあって、すごく楽しかったです。
    ※ちゃみお、ホームセンターが大好きなのです。

ちょうどセールもやっていたので、多くの人で賑わっていました。

レンタカーを返却し、オークランド空港国内線ターミナルに来ました。
    チェックインはこの機械で。

オークランド空港の国際線ターミナルと国内線ターミナルは別の建物になっています。
    今回は国内線で南島に行くので、国内線ターミナルです。

チェックインは日本語でも出来ます。
    暴風雨だけど、飛行機は飛ぶようです。
    無事チェックインも出来ました。
    良かった♪

真ん中辺に書いてある、16:55発ダニーデン(Dunedin)行きに乗ります。
    ダニーデンのホテルのチェックインは20時までなので、飛行機が遅れると困るんだけど・・・。
    今のところ定刻で出発できそうね。

この国内線ターミナルは、出発フロアと到着フロアが一緒。
    荷物が出て来るターンテーブルも多くの人が行き交う場所にあり、飛行機に乗っていなくても受け取りできてしまう構造が珍しいなと思いました。
    ここはフードコート。
    「SUMOSALAD」というお店。
    相撲?
    何を売っているのか見てみると、日本のお弁当&お寿司でした。
    周囲を見ると、結構食べている人が多かった。
    日本食は人気なのかな。なんか嬉しいね。

早めに空港に着いたので、時間はたっぷりあります。
    疲れを癒やすため、フルーツスムージーを飲みました。
    国内線ターミナルのフードコートは沢山のお店がありました。
    夕食にはまだ早いので、食べませんでしたけどね。
    ちなみに保安検査場を通った後はお店が少ないです。

私達が乗る飛行機です。
    相変わらず天気は悪く、風も強いけどキャンセルにならなくて良かった~。

飛行機に乗り込んでも、雨が止む気配はありません。
    南島は晴れていますように☆

予定時刻よりは少し遅れたけれど、無事飛び立ちました。

機内サービスはドリンクとスナック。
    コーヒーはなみなみと注いでもらえました。
    日本の国内線は少なめなんだよね(^_^;)
    コーヒー好きのちゃみおはたっぷり飲みたいので、これは嬉しかった。

雲の上を飛行中。

もうすぐダニーデン空港に着陸です。
    雲は多いけど、雨は降ってなさそう。
    緑の畑がパッチワークのようで、すごく綺麗です。
    南島ではどんな景色が見られるかな。楽しみ♪

着陸しました。
    飛行機の翼の向こうには、放牧された牛が見える。
    なんて長閑なの~。

飛行機は3-3のシートでした。

ダニーデン(Dunedin)空港に、18:50到着。
    なぜダニーデン空港にしたかというと、ニュージーランドでは週末、各地でファーマーズマーケットが開かれるのですが、調べてみるとダニーデンのオタゴファーマーズマーケットが日程の関係で好都合だったから。
    地元の人が利用するファーマーズマーケットを、どこかで絶対に見たいと思っていたのです。

ダニーデン国際空港 (DUD) 空港

空港ではアルバトロス(アホウドリ)の剥製が迎えてくれました。
    後日、生きている本物が飛んでいるところも見ましたよ。

国内線なのでイミグレもなく、荷物をピックアップしたらすぐに外へ出られます。
    ターミナルを出て左に進むと、レンタカーオフィスが入る建物があります。

レンタカー各社の窓口。
    最近欧州ではハーツのスタッフの対応が悪いので、借りるのを避けています。
    ニュージーランドではどういうレンタカー会社があるのか良く分からないので、ハーツにしました。
    ここのハーツのスタッフの方は良い感じでした。
    ニュージーランドでは2人目の運転手は国際免許証を見せれば、追加料金なしで運転出来るようです。

ダニーデン空港のターミナルビルです。
    左側の方がターミナル、右の方がレンタカーオフィスの入る建物でした。

レンタカーはクライストチャーチで返却するので、もうここに戻って来る事はありません。

今回南島では移動距離が長くなりそうなので、大きめの車にしました。
    南島での相棒はマツダ・アテンザでした。
    レンタカーも日本車が多いと聞いていましたけど本当ですね。

2つのスーツケースが余裕で載ります。
    さて、のんびりはしていられない。
    今夜泊まるB&Bのチェックインは20時まで。
    もう19時を過ぎているので、急がなきゃ。
    ダニーデンの中心部までは約30キロあるのです。

iPadでナビをセットして・・・。
    ちなみに今回の車にはナビがありませんでした。
    緯度経度&標高が表示されるだけでした。

気温は23℃。
    暴風雨だったオークランドよりも暖かく感じた。

これから12日まで、何キロ走るだろうか。
    南島ではホテルから目的地まで、片道2~3時間かかるのはざらなのです。
    最終日をお楽しみに。

今回は空港でどなたともお会いする予定はないので、色々と写真が撮れました。

レンタカーで走り始めてすぐに、沢山の羊に遭遇!
    北島より南島の方が羊は多いみたいです。

まだ明るいので助かります。
    初めての土地で、いきなり真っ暗な中の運転は神経を使うからね。

北島もでしたけど、南島の道路もクネクネ&アップダウンの激しい道路だこと・・・。

すんごい下り坂もあります。
    これを100キロで走るんですよ。ジェットコースターに乗ってる気分です。

ダニーデン(Dunedin)の町中に入りました。
    車も少なく、歩いている人もいない。

立派な建物もあるのに、人気がなくて寂しい感じ。
    この町に来たのは失敗だったのかな?って、ちょっと思った。
    でも昼間はかなり賑わっている町でした。

あまりに寂しい感じだったので、最初は不安になるくらいでしたけどね。

• あともう少しで目的のB&amp;Bというところで、ありえない程急な坂道をナビが案内するではありませんか。<br />こんなに急な坂、見た事ないし、そもそも車は上るの?<br />数年前、島根県松江市の橋がCMで「ベタ踏み坂」として有名になりましたけど、それとは比べものにならないほどの傾斜です。<br />路駐している車があるって事は、上れるんだよね(^_^;)<br />恐る恐るゆっくりと上がり、無事上まで行く事が出来ました。<br />ビックリしたぜい。<br /><br />このダニーデンという町には、ギネスブックにも登録されている世界一急な上り坂があるくらいなので、地元の人にとっては普通みたいです。

あともう少しで目的のB&Bというところで、ありえない程急な坂道をナビが案内するではありませんか。
    こんなに急な坂、見た事ないし、そもそも車は上るの?
    路駐している車があるって事は、上れるんだよね(^_^;)
    恐る恐るゆっくりと上がり、無事上まで行く事が出来ました。
    ビックリしたぜい。

• あり得ない坂道を上って、右にちょいと進むと、今夜と明日2泊するB&amp;Bがありました。<br />ヨーロッパ風の建物で、可愛らしい感じ。<br />最初は別のホテルを予約していたけれど、こっちに変更。<br />ここは朝食付きで、洗濯機も無料で使えるから。<br />「Hulmess Court B&amp;B」<br />2泊 330ドル(朝食付き)<br />駐車場 無料<br />Wi-Fi 無料<br /><br />チェックインの受付は20時までで、私達が着いたのは19時50分。<br />ギリギリセーフでした。

あり得ない坂道を上って、右にちょいと進むと、今夜と明日2泊するB&Bがありました。
    ヨーロッパ風の建物で、可愛らしい感じ。
    最初は別のホテルを予約していたけれど、こっちに変更。
    ここは朝食付きで、洗濯機も無料で使えるから。
    「Hulmess Court B&B」
    2泊 330ドル(朝食付き)
    駐車場 無料
    Wi-Fi 無料

ギリギリセーフでした。

ハルムス コート ホテル

ホテルの予約サイトから予約をいれましたが、そのサイトには右側の水色の建物が載っていました。
    なので、てっきり右側の建物だろうと思っていましたが、左側の茶色い建物が別館で、私達のお部屋は別館の方でした。
    駐車場はこの2軒の間の急な坂道を下ったところに、5~6台停められるスペースがありました。
    が、その坂道を通ると車のお腹をこすりそうな感じだったので、初日の夜は路上パーキングに停めました。
    夜間は無料でした。

こちらが別館。
    同じくヨーロッパ風の建物です。

入り口を入って右が私達のお部屋でした。
    2階はたぶんオーナーさんの住居だと思う。

中もヨーロッパ風で広いお部屋でした。
    天井も高いし、シャンデリアや暖炉もあって素敵。

ダニーデンはスコットランドからの移民が多かったそうなので、こういう建物はそのなごりなのかもね。

窓からの眺めは、一応ガーデンビュー?!

南島は寒いからなのか、このベッドには電気毛布がセットされていました。
    海外で電気毛布がセットしてあったのは初めてです。
    私達が泊まっている時は、さすがに電気毛布は使いませんでしたけど、夜は寒いので暖房を入れてました。
    夏でも寒いです。

ベッドには石鹸やシャンプーなどのアメニティーとタオルが置いてあります。
    奥のドアの向こうには、バスルーム。
    その手前のテーブルには湯沸かしポット、コーヒー、グラス類が置いてありました。
    ヨーロッパと違って、湯沸かしポットが置いてあるので助かります。

ベッドの反対側にはデスク、テレビ、ヨーロッパ風なソファがありました。
    ドレスを着た貴婦人が寄りかかっていそうなソファですよね(笑)
    想像していたよりも良いお部屋でした。

左のドアが入り口。
    もう一つ小さなベッドがあるので、3人は泊まれるね。
    私達はこのベッドを物を置く台として使っていました(^^;)

トイレとお風呂です。
    ここはバスタブ付きでした。
    ここ数日歩き回って足が疲れていたので、これは嬉しい。
    ヨーロッパのバスタブほど長くないので、足を伸ばして浸かっても溺れる事がないので良かったです。
    洗面台に物を置くスペースが無かったのが、少し不便でした。
    ドライヤーもあったし、設備は十分でしたけどね。

ささっとお部屋の写真を撮り終えたら、夕食を食べに行かないと!
    遅くなっちゃうよ。

私達が泊まっている別館をパチリ。

本館の正面玄関をパチリ。

では夕食を食べに行きましょう!
    夫はビールを飲む予定なので、徒歩でレストランまで行きます。

この日の夕食のレストランは夫が決めていました。
    その場所に向かって、Googleナビを見ながら歩いていたはずでした。
    さっき車で上った、あり得ない程急な坂道を下ります。

この傾斜、すごいでしょう?
    よくここで路駐出来るなと感心するちゃみお。
    横向きはまだ良いけれど、坂に沿って縦に停めていると、勝手に車が坂を下ってしまいそうで怖いわ。

この坂を下りきったところで、夫がまさかのひと言を発した。
    「あ、この坂道じゃなかった。上の道を真っ直ぐ行くんだったわ」と。
    この時、夫に殺意を抱いたちゃみおです(笑)
    この坂道を登るんかい!
    結局この坂道を無駄に1往復したのです。
    それでなくても歩きすぎて足が筋肉痛になってるのに・・・(-.-)

気を取り直して、今度こそ正しい道を歩きます。
    素敵な教会がありました。

目指すレストランは、このレンガ造りの建物だと思うよ♪

• 「SPEIGHT&#39;S BREWERY」のレストランなのです。<br />ここは工場の入り口だね。<br />もう21時近いので、当然閉まってます。<br />

「SPEIGHT'S BREWERY」のレストランなのです。
    ここは工場の入り口だね。
    もう21時近いので、当然閉まってます。

昼間は有料で工場見学も出来るのですが、その時間は無いので、せめてビールだけは飲みたいという夫。

そこで醸造所が経営しているレストランで夕食を食べる事にしたのです。

レストランの入り口はどこじゃ~と探しながら、歩きます。

相変わらず、人も車もほとんど見かけない。

入り口発見!
    「SPEIGHT'S BREWERY」

ガイドブックによると、スパイツは1876年創業。
    ダニーデンの地ビールとして始まり、今やニュージーランドを代表するビールメーカーのひとつとなっています。
    確かにどこのスーパーでもスパイツのビールを売っています。

店内は昨日Mさんご夫婦に連れて行ってもらったお店と似た雰囲気。
    いわゆるパブですね。

夫、念願のビールです。

乾杯♪

ビール、ビールと言っていた夫。
    念願叶って、ご満悦の表情です。

お料理はサーモンのグリル。
    昨日Mさんご夫婦から、サーモンが美味しいのでチャンスがあれば食べてみて!と言われていたのです。
    なのでサーモン。
    脂がのっていて、しっとりしていて美味しい。
    肉厚なので、食べ応えもあります。

こちらはまたもやラム肉のステーキです。
    ニュージーランドのラム肉がすっかり気に入り、2日連続のラム肉です。
    でも昨日食べたラム肉の方が美味しかったかな。

野菜不足にならないよう、必ずサラダもオーダーします。

ゆっくり食事をしながら、店内を観察。
    なかなかこういうお店に来る事もないからね(^^;)

このお店で見かけた老夫婦、後日別の町で泊まったホテルで遭遇。
    私達と同じルートで旅をされていたのでしょうね。
    おじいさんがツルツル頭に絆創膏を貼られていたので、覚えていただけなんですけどね。

夫、2杯目。
    どういう種類だったかは覚えていません。

夫はビールを2杯飲んで、満足したようです。
    お料理も美味しくて満腹になりました。
    お会計は65.5ドルでした。
    ニュージーランドはチップの習慣がないのが良いですね。

店員さんの対応も良かったし、良いお店でした。

さっきとは違う道を歩いて帰ります。
    今度は道を間違えないでよ。
    「Bank of NEW ZEALAND」のビル。
    ここもヨーロッパ風で素敵です。

町中はまだクリスマスの名残がありますね。

ダニーデンには壁に絵が描かれているビルが沢山あります。
    正面もその一つ。
    もし背景が青空だったら、空と一体化して見えるでしょうね。
    後日、その絵をいくつか探して歩いてみました。
    力作ばかりだったので、楽しく町歩きが出来ました。
    その時の様子は続編で掲載予定です。

醸造所の煙突。
    22時を過ぎているので、だいぶ暗くなって来ました。

さっき無駄に1往復した坂道の上です。

何度見ても、すごい坂道だ。
    ここもギネスブック級だと思うよ。

• この後B&amp;Bに帰って来ました。<br />ちゃみおは本館の朝食会場を見ていなかったので、ちょっと覗いてみた。<br />朝食の時以外でも、自由に使えるゲストの共有スペース。<br />コーヒーなどのドリンクはいつでも飲めます。<br />こういうサービスは有り難いですね。<br /><br />この後お部屋に戻り、お風呂に入って就寝。<br />この日の深夜、ちゃみおは足がつって苦しみました。<br /><br />きっとあの坂道を無駄に歩いたからに違いない・・・(笑)<br /><br />~~~~~続く~~~~~

この後B&Bに帰って来ました。
    朝食の時以外でも、自由に使えるゲストの共有スペース。
    コーヒーなどのドリンクはいつでも飲めます。
    こういうサービスは有り難いですね。

この後お部屋に戻り、お風呂に入って就寝。
    この日の深夜、ちゃみおは足がつって苦しみました。

きっとあの坂道を無駄に歩いたからに違いない・・・(笑)

~~~~~続く~~~~~

• ansamさん 2018/04/09 16:41:46
    ひさびさに見ました
    ちゃみおさん←なんだか恥ずかしい(^^)

4トラ見るのめちゃめちゃ久し振りよ~。
    ニュージーランド行ったのね。。
    私が行ったのは何年前かなと思いながら読ませてもらったよ。
    と言ってもまだコレだけ。
    フィッシュ&チップスを初めて食べたのもココだったな。

また見させてもらうね。

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2018/04/09 21:28:55
    RE: ひさびさに見ました
    ansamさん、こんばんは〜。

> ちゃみおさん←なんだか恥ずかしい(^^)

ふふふ♪本名の方が呼びやすいよね(笑)
    名前、ansamさんに変えたのね。
    足跡を見て、名前も猫さんも覚えがないので、一瞬誰?と思ったよ。
    そちらに訪問したら、すぐに分かったけどね。

> 4トラ見るのめちゃめちゃ久し振りよ?。
    > ニュージーランド行ったのね。。
    > 私が行ったのは何年前かなと思いながら読ませてもらったよ。
    > と言ってもまだコレだけ。

読んでくれてありがとう。嬉しかったよ〜。
    ansamさんの見覚えのあるところがあったかな?

> 私達はいつも主人の仕事のついで?だからオークランドしか行ってないんだけどね。
    > フィッシュ&チップスを初めて食べたのもココだったな。
    > 初めは馬鹿にしていた主人が気に入って、デボンポート行った時も注文してたよ。笑

フィッシュ&チップスはボリュームあるよね。
    同じところで食べていたなんて、すごい偶然だね。
    旦那様のお口に合ったのね。
    でもあれを頻繁に食べていたら、体重がやばい事になりそうよ(笑)
    今回は欲張って北島・南島両方を大忙しで旅行してきたよ。

> また見させてもらうね。

ありがとう。
    また遊びに来てね〜( ^o^)ノ

ちゃみお
  • sakunzさん 2018/03/22 07:58:08
    はじめまして。
    ちゃみおさん、はじめまして!
    sakunzと申します。

1月4日はホント天気悪かったですね。

カンタベリーのショップ、私も良く行きますよ~
    ポロシャツやTシャツは必ず購入、後はオールブラックスのお店ですかね~

ダニーデンも懐かしいですね~
    また行きたくなりました。
    そしてラムやサーモンを楽しむ、最高です。

少しづつ計画を立て始めました、参考にさせて頂きますね。

では酔い旅を~
    sakunz

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2018/03/22 22:15:29
    RE: はじめまして。
    sakunzさん、はじめまして。
    投票&コメントをいただき、ありがとうございます。
    同時期、オークランドにいらっしゃったんですね。
    今旅行記を拝見しました。
    カウントダウンの花火とコンサートもご覧になられていたので、もしかしたらどこかですれ違っているかも知れませんね。

> レンタカーで巡る年末年始のニュージーランド2週間の旅、拝見しました。
    > 1月4日はホント天気悪かったですね。
    > 私も同時期Aucklandに滞在してまして、雨の中歩いて靴がべちゃべちゃになったのを覚えていますよ。
    > 過去のニュージーランド滞在の中では最高に天気が悪い日だったかと思います。
    > 翌日も6日も悪天候の予報だったので手配していたレンタカーもキャンセル。
    > ノースの方では道路が冠水したとの事、予定していたウエストやノースのドライブが出来なくてちょっと消化不良なAuckland滞在でした。

私たちは4日の夕方には南島に移動しましたが、その後も天気がわるかったんですね。
    南島も雨の日が多かったです。
    4日は風も強いし、雨も強めに降っていたので、町歩き出来るような天気ではなかったですね。
    道路も冠水していたなんて、そんな状況ではドライブも楽しめないでしょうからレンタカーをキャンセルされたのも仕方ないのかも。

> カンタベリーのショップ、私も良く行きますよ?
    > ポロシャツやTシャツは必ず購入、後はオールブラックスのお店ですかね?
    > 身長が185cmあるのでニュージーランドサイズがちょうど合うんです。

せっかくこのブランドの本場に行くのなら、ぜひ行きたいと主人が熱望したのでお買い物してきました。
    ちょうどセール中だったので、ポロシャツなどを数枚大人買いしました。
    sakunzさんは背の高い方なんですね。それくらい身長がおありなら、日本よりも外国で買われる方が良さそうですね。
    私は背が低いので、外国では洋服を買えないんです。
    お子ちゃま用ならピッタリサイズがありそうですが(笑)

> ダニーデンも懐かしいですね?
    > 急な坂、ギネスにも載ったんじゃなかったかな。ボールドウィン坂だったかと。
    > また行きたくなりました。
    > スパイツはニュージーランドビールの中でも私の好きなビールベスト3の一つ。
    > そしてラムやサーモンを楽しむ、最高です。

ダニーデンにも行かれた事があるんですね。
    全然聞いたことのない街でしたけど、行ってみると見所も多くステキな街でした。
    あの坂道はギネスに登録されているみたいですよ。
    なかなか楽しく遊べる坂道でした。
    スパイツは飲みやすいビールですね。
    ニュージーランドのラムは美味しくて気に入りました。
    日本では苦手だったんですけどね。

> ちゃみおさんの旅行記を拝見して、改めてニュージーランドにまた行きたくなってきました。
    > 少しづつ計画を立て始めました、参考にさせて頂きますね。
    > では酔い旅を?

ありがとうございます。
    私の旅行記が少しでも参考になれば、嬉しいです。
    次回のニュージーランド旅行は良いお天気になるといいですね。
    sakunzさんも酔い旅を♪

• 前日光さん 2018/03/08 15:48:46
    お疲れさま~~(^_^)/~
    こんにちは、ちゃみおさん。
    こちらは昼頃から雨です。
    これからさらに降りそう。。。しかも寒い!
    この間温かくなったと思ったら、今日はまたダウンのお出まし。
    冬物がなかなか片付きません。

さてニュージーランド、南島に移動したのですね!
    台風の影響が少しで済んでよかったですね(~o~)
    写真の教会も、ヨーロッパの香りがしますね。
    フィッシュ&チップスももちろんあるんですね!
    ポテトの量がハンパないところも、イギリスと同じです。
    料金は高いけど。

我が家でも、似たようなことはよくありまして。。。
    一気に疲れますよね!
    でもB&Bが良さそうで何よりでした。

前日光

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2018/03/08 22:25:39
    RE: お疲れさま??(^_^)/~
    前日光さん、こんばんは。

広島は明け方から降り始め、夕方には止みました。
    最近は寒暖差が激しくて、体がついて行かなくなりそうです。
    洋服選びも難しい季節ですよね。

> さてニュージーランド、南島に移動したのですね!
    > 台風の影響が少しで済んでよかったですね(~o~)
    > 土曜日朝のテレビ朝日(5チャンネル)「旅サラダ」は、ずっとニュージーランド特集なんですよ。
    > 3月3日は、クライストチャーチからウエストコートまで列車移動というのをやりました。

てっきり1週だけかと思っていました。
    また見逃してしまいました〜。残念です(ToT)

> クライストチャーチは(特に南島の他の町も)、イギリスの影響が大きいですね!
    > 写真の教会も、ヨーロッパの香りがしますね。
    > フィッシュ&チップスももちろんあるんですね!
    > ポテトの量がハンパないところも、イギリスと同じです。
    > 日本人的には、あれは一人前で2人が食べる分量だと思いました。
    > 20年くらい前でそう思ったのですから、今では2人でも食べきれないかも。
    > イギリスでは唯一、なんとか食べられる料理?が「フィッシュ&チップス」でした。
    > でもニュージーランドは、他にも食べられそうなものがたくさんあるみたいですね。
    > 料金は高いけど。

イギリスのフィッシュ&チップスも量が多いんですね。
    この日食べたのも多かったです。ポテトで満腹になりました。
    揚げ物なので、余計お腹にたまりますよね^^;
    ニュージーランドはイギリスからの移民が多いので、現地のお料理と言えばイギリス風のものが多いようです。
    後は中国、タイ、インド、日本料理が多かったです。
    日本と同じように、色んな国の料理が食べられる印象です。

> 確か列車で東から西へ横断するのにも、17000円くらいかかっていたと思います。
    > ニュージーランドは、とにかくいろんな場所に入るにも食べるにも、料金がお高いということを頭に入れておいた方が良さそう(^_^;ですね。

列車も高いですね。観光地はどこも高いですね。
    お値段の事を気にしていたら楽しめないので、諦めて支払っていましたけど、やっぱり高いです。
    こういう事も行ってみなくては分からない事なので、これも勉強ですかね〜?
    キッチン付きのホテルが多いのも、出費を抑えて自炊する旅人が多いからなのかも知れませんね。

> ものすごい急角度の坂道(ベタ踏み坂なんて問題じゃないんですね!)は、上り下り大変でしたね。
    > それなのに、急な坂道を下りきったところで、「道間違えた」と言うご主人に殺意を覚えたそうで、笑わせていただきました(^_^;)
    > 我が家でも、似たようなことはよくありまして。。。
    > 一気に疲れますよね!

笑っていただけて嬉しいです。
    この坂、凄いですよね。出来れば歩きたくない道。
    あの時は靴擦れ&筋肉痛があったので、主人を恨みましたよ〜。
    余計に痛みが増した気がします(笑)
    前日光さんも同じようなご経験をお持ちなんですね。
    おっしゃる通り、一気に疲れが来る感じになります。

> でもB&Bが良さそうで何よりでした。

ここはヨーロッパにいるような気分になれるB&Bでした。
    お部屋も適度に広くて快適でした♪

• タロちゃんさん 2018/03/06 21:03:53
    すごい坂ですね!
    ちゃみおさん、こんばんは(^^)

ダニーデンの坂、すごく急ですね。
    斜めに停めてある車がちょっとこわい~ ~。

歩き疲れた足にはバスタブでリラックスできますしね。

私は最近旅行で歩きが多い時、シップ薬を用意してます。
    ふくらはぎに貼って寝ると翌日楽ですよ(^^)
    後、夜中に足がつった時は頑張って立ち上がると治ります。
    私だけかなぁ?

タロちゃん

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2018/03/06 21:44:11
    RE: すごい坂ですね!
    タロちゃんさん、こんばんは。
    早速読んで下さってありがとうございます♪

> ダニーデンの坂、すごく急ですね。
    > 斜めに停めてある車がちょっとこわい~ ~。
    > この坂を無駄に一往復してしまったら、私なら夫を殴ってるかもしれません(笑)

こんな坂は生まれて初めてみました。すごいでしょう!
    最初は壁?!って思いましたもん。こんなところを車が通れるの?
    まさか坂の途中で車が後転しないよね?とか、一瞬のうちに色々考えてしまいました。
    でもこの翌日、ギネスブックに登録されている世界一の坂道に行ったんです。
    世界一はもっとすごかったです。
    あんなところに路駐しているのも凄いですよね。この町は驚きの連続でした。
    そんな坂道を無駄に一往復してしまった時には、主人を恨みましたよ〜。
    靴擦れと筋肉痛で足が痛いのに・・・って。
    タロちゃんさんはご主人を殴るなんてされませんよ〜。
    仲良しご夫婦さんですから(^_-)

> 今回の宿泊先のB&Bも可愛らしい外観と過ごしやすそうなお部屋でいいですね。
    > 歩き疲れた足にはバスタブでリラックスできますしね。

やっぱり日本人はバスタブがあると嬉しいですよね。
    お湯に浸かると、疲れが取れますもんね。
    ここのお部屋は広くて、静かで快適でした。
    ヨーロッパ風の外観も気に入りました。

> 私は最近旅行で歩きが多い時、シップ薬を用意してます。
    > ふくらはぎに貼って寝ると翌日楽ですよ(^^)
    > 後、夜中に足がつった時は頑張って立ち上がると治ります。
    > 私だけかなぁ?

湿布薬、確かにあると良さそうですね。
    次の旅行の時は持参しようと思います!
    足がつった時には立ち上がる・・・ですか?
    立ち上がろうと思って力を入れたら、余計にギューってなりそうで怖いような気もします。
    でも今度つった時には、それもチャレンジしてみますね。
    色々と教えて下さってありがとうございます♪

アイデアを教えていただける交流も楽しいですね。

ちゃみお

ちゃみおさんのトラベラーページ