ワナカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ワナカでの1泊。<br />昨夜ワナカツリーを見学してホテルに帰り、9日はどこに行こうかと作戦会議をしました。<br />9日は夕方までにテカポへ行けば良いので、時間に余裕があります。<br />夫がガイドブックを見ながら、「近くにMt.Ironという山があって、山まるごと私有地だけど登山道は歩く事が出来る。そして羊が放牧されていと書いてあるよ」と言う。<br />そう!それはまさに昨日の夕方見つめていたアイロン山だったのです。<br />昨日の夕方の時点では、山の名前も全然知らなかったんですけどね。<br />ニュージーランドに来たけれど、これまで羊とふれあう機会は無かった。<br />せっかくなら近くで羊を見たいと思い、その山に行って見ることにしました。<br />さて、羊とのふれあい体験は出来たのでしょうか?<br /><br />アイロン山のプチ登山をした後、近くにワイナリーがあると知り訪ねてみました。<br /><br />その後テカポへと向かったのですが、途中でまたワイナリーを見つけ寄り道。<br />夕方、テカポに到着しました。<br /><br />~~~~~9日行程~~~~~<br /> 7:00 朝食<br /> 8:30 ホテルを出発<br /> 8:50 アイロン山 登山口 到着&登山<br />10:30 アイロン山 下山<br />11:00 「RIPPON」ワナイリーでワイン購入<br />12:20 「MAORI POINT」ワイナリーでワイン購入<br />12:50 途中のカフェでランチ<br />15:45 テカポ到着<br />    テカポ泊<br />~~~~~~~~~~~~~<br /><br />【2018.7.24】<br />この度の西日本豪雨により亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。<br />1日でも早く、心穏やかに暮らせる日が来ますように。<br /><br />広島市在住のちゃみおは幸い何も被害はなく無事でした。でももう命の危険を感じる程の豪雨はこりごりです。<br />心配してメールやお電話を下さった皆様に感謝いたします。<br />4年前の広島市の土砂災害とは違い、今回の災害は広範囲に及んでいます。<br />これまで訪れた事のある広島県内各地に大きな被害があり、心を痛めています。<br /><br />ちゃみお夫婦も普段の生活に、若干災害の影響を受けています。<br />でも被災された方々の事を思えば、それくらいどうって事はありません。<br />復興には長い年月がかかりそうです。<br />私も何かの形で復興のお手伝いが出来ればと思っています。<br /><br />しばらくは旅行記を書く気分にもなれず、旅行記を書いてもいいのか、という複雑な思いもありつつ、最近やっと旅行記作成を再開しました。<br />

レンタカーで巡る年末年始のニュージーランド・2週間の旅〈14〉 ~ワナカでプチ登山&ワイナリー訪問、その後テカポへ~

34いいね!

2018/01/09 - 2018/01/09

14位(同エリア63件中)

ちゃみお

ちゃみおさん

ワナカでの1泊。
昨夜ワナカツリーを見学してホテルに帰り、9日はどこに行こうかと作戦会議をしました。
9日は夕方までにテカポへ行けば良いので、時間に余裕があります。
夫がガイドブックを見ながら、「近くにMt.Ironという山があって、山まるごと私有地だけど登山道は歩く事が出来る。そして羊が放牧されていと書いてあるよ」と言う。
そう!それはまさに昨日の夕方見つめていたアイロン山だったのです。
昨日の夕方の時点では、山の名前も全然知らなかったんですけどね。
ニュージーランドに来たけれど、これまで羊とふれあう機会は無かった。
せっかくなら近くで羊を見たいと思い、その山に行って見ることにしました。
さて、羊とのふれあい体験は出来たのでしょうか?

アイロン山のプチ登山をした後、近くにワイナリーがあると知り訪ねてみました。

その後テカポへと向かったのですが、途中でまたワイナリーを見つけ寄り道。
夕方、テカポに到着しました。

~~~~~9日行程~~~~~
 7:00 朝食
 8:30 ホテルを出発
 8:50 アイロン山 登山口 到着&登山
10:30 アイロン山 下山
11:00 「RIPPON」ワナイリーでワイン購入
12:20 「MAORI POINT」ワイナリーでワイン購入
12:50 途中のカフェでランチ
15:45 テカポ到着
    テカポ泊
~~~~~~~~~~~~~

【2018.7.24】
この度の西日本豪雨により亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
1日でも早く、心穏やかに暮らせる日が来ますように。

広島市在住のちゃみおは幸い何も被害はなく無事でした。でももう命の危険を感じる程の豪雨はこりごりです。
心配してメールやお電話を下さった皆様に感謝いたします。
4年前の広島市の土砂災害とは違い、今回の災害は広範囲に及んでいます。
これまで訪れた事のある広島県内各地に大きな被害があり、心を痛めています。

ちゃみお夫婦も普段の生活に、若干災害の影響を受けています。
でも被災された方々の事を思えば、それくらいどうって事はありません。
復興には長い年月がかかりそうです。
私も何かの形で復興のお手伝いが出来ればと思っています。

しばらくは旅行記を書く気分にもなれず、旅行記を書いてもいいのか、という複雑な思いもありつつ、最近やっと旅行記作成を再開しました。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます。6:30起床。<br /><br />朝食無しのホテルなので、朝食も自炊です。<br />昨夜の残りのブロッコリーとトマト。<br />フリーズドライのお味噌汁にパンです。変な組み合わせですけどね^^;<br />奥に写っているスムージーが気に入り、色んな種類の味を飲みました。<br />これはベリー類のスムージーだったと思います。<br /><br />朝の気温は16℃。<br />そこまでの寒さではないので、テラスで朝食を食べました。<br />なんか良いね、こういう普段とは違う生活?!

    おはようございます。6:30起床。

    朝食無しのホテルなので、朝食も自炊です。
    昨夜の残りのブロッコリーとトマト。
    フリーズドライのお味噌汁にパンです。変な組み合わせですけどね^^;
    奥に写っているスムージーが気に入り、色んな種類の味を飲みました。
    これはベリー類のスムージーだったと思います。

    朝の気温は16℃。
    そこまでの寒さではないので、テラスで朝食を食べました。
    なんか良いね、こういう普段とは違う生活?!

  • 使った食器を洗い、お部屋も片付けたら出発です。<br />ランチョンマットも元通り。<br /><br />立つ鳥後を濁さず・・・<br /><br />あ!そうそう!<br />朝テレビを見ていたら、ニュージーランド版「なんでも鑑定団」のような番組をやっていました。<br />鑑定されたお値段を見て、出品者は喜んでいました。<br /><br />日本だけじゃないのね。こういう番組。<br />

    使った食器を洗い、お部屋も片付けたら出発です。
    ランチョンマットも元通り。

    立つ鳥後を濁さず・・・

    あ!そうそう!
    朝テレビを見ていたら、ニュージーランド版「なんでも鑑定団」のような番組をやっていました。
    鑑定されたお値段を見て、出品者は喜んでいました。

    日本だけじゃないのね。こういう番組。

  • チェックインの時に宿泊費は払っているので、チェックアウトはキーを返すだけ。<br />フロントが開いていない時間に出発する時は、このキーリターンの箱に鍵を入れればOKでした。<br /><br />8:30<br />ホテルを出発です。<br /><br />ここはスーパーが近いので、自炊する人には最適なホテルだと思います。

    チェックインの時に宿泊費は払っているので、チェックアウトはキーを返すだけ。
    フロントが開いていない時間に出発する時は、このキーリターンの箱に鍵を入れればOKでした。

    8:30
    ホテルを出発です。

    ここはスーパーが近いので、自炊する人には最適なホテルだと思います。

  • 昨日何気なく見ていたアイロン山に登る事になりました。<br />その駐車場です。<br /><br />ガイドブックによると、この山は私有地で羊が放牧されていると書いてありました。<br />私有地だけど、登山道を歩くのはOKなんですって。<br />羊とふれあい体験が出来るかな~と期待しているんですけどね。<br />羊に会えるかな?

    昨日何気なく見ていたアイロン山に登る事になりました。
    その駐車場です。

    ガイドブックによると、この山は私有地で羊が放牧されていると書いてありました。
    私有地だけど、登山道を歩くのはOKなんですって。
    羊とふれあい体験が出来るかな~と期待しているんですけどね。
    羊に会えるかな?

  • ここが登山道入り口。<br />柵を乗り越える階段があります。<br />この階段を使って羊は脱走しないのか?<br /><br />Mt.Ironは標高545メートルの山。<br />登山が目的というよりは、羊に会う為に来たんですけど・・・。

    ここが登山道入り口。
    柵を乗り越える階段があります。
    この階段を使って羊は脱走しないのか?

    Mt.Ironは標高545メートルの山。
    登山が目的というよりは、羊に会う為に来たんですけど・・・。

  • ?!<br />羊の姿は全然無いよ!<br />

    ?!
    羊の姿は全然無いよ!

  • 何かが動いたと思ったらウサギでした^^;<br />写真真ん中辺りに写ってます。<br /><br />歩いているとウサギのフンがいっぱいある。<br />広島の大久野島を歩いているような錯覚に陥りそうでした。<br /><br />登山口を少し歩いたところに、トイレがありました。<br />これは助かりますね。<br />

    何かが動いたと思ったらウサギでした^^;
    写真真ん中辺りに写ってます。

    歩いているとウサギのフンがいっぱいある。
    広島の大久野島を歩いているような錯覚に陥りそうでした。

    登山口を少し歩いたところに、トイレがありました。
    これは助かりますね。

  • 私達だけじゃなく、次々と登山に訪れる人がやって来ます。<br />登山というよりは、お散歩?<br />大勢でワイワイ楽しそうでした。<br />

    私達だけじゃなく、次々と登山に訪れる人がやって来ます。
    登山というよりは、お散歩?
    大勢でワイワイ楽しそうでした。

  • アザミの仲間かな?<br />

    アザミの仲間かな?

  • 遠くには残雪の山、そして湖も見えますね。

    遠くには残雪の山、そして湖も見えますね。

  • アイロン山を登っていくと、山火事の跡の全体像が良く見えるようになっていました。

    アイロン山を登っていくと、山火事の跡の全体像が良く見えるようになっていました。

  • こうして見ると、民家も近くにありますね。<br />被害状況はよく分からないけれど、近くの人は怖い思いをされたでしょうね。<br />当然避難はされていたとは思いますが・・・。

    こうして見ると、民家も近くにありますね。
    被害状況はよく分からないけれど、近くの人は怖い思いをされたでしょうね。
    当然避難はされていたとは思いますが・・・。

  • こちらはワナカ湖。<br />

    こちらはワナカ湖。

  • 登っていると沢山の人とすれ違いました。<br />健康の為に歩く人が多いのかもね。

    登っていると沢山の人とすれ違いました。
    健康の為に歩く人が多いのかもね。

  • 羊は1匹もいない!<br />羊目当てで来たのに、これじゃあただの登山になっちゃう。<br />

    羊は1匹もいない!
    羊目当てで来たのに、これじゃあただの登山になっちゃう。

  • 舗装されていないカラカラに乾燥した道を歩きます。<br />土埃で靴が真っ白になりました。<br /><br />夫よ、羊の姿は無いんじゃけど、このままずっと歩くのかい?

    舗装されていないカラカラに乾燥した道を歩きます。
    土埃で靴が真っ白になりました。

    夫よ、羊の姿は無いんじゃけど、このままずっと歩くのかい?

  • ワナカの町を一望。<br /><br />羊の姿はないけれど、せっかくなので登り続ける事に・・・。

    ワナカの町を一望。

    羊の姿はないけれど、せっかくなので登り続ける事に・・・。

  • 奥に見えている湖は「ハウェア湖」。

    奥に見えている湖は「ハウェア湖」。

  • 左がワナカ湖、右がハウェア湖。<br />両方一度に見ることが出来ます。

    左がワナカ湖、右がハウェア湖。
    両方一度に見ることが出来ます。

  • この辺りにもウサギのフンがいっぱいある。<br />野生のウサギが沢山住んでいるのかも。<br />大久野島のウサギのように、ご飯をおねだりしに来てくれないかしら?

    この辺りにもウサギのフンがいっぱいある。
    野生のウサギが沢山住んでいるのかも。
    大久野島のウサギのように、ご飯をおねだりしに来てくれないかしら?

  • ナイスビュー♪

    ナイスビュー♪

  • そろそろ頂上か?

    そろそろ頂上か?

  • ここが頂上だと思い、ベンチで休憩。<br />夫の靴とズボンの裾は土埃で真っ白。<br /><br />しかし他に歩いている人を見ると、まだ先へと歩いている。<br />Googleマップで位置を確認してみると、ここは頂上ではない事が判明。<br />せっかくここまで来たのなら、頂上まで行ってみようじゃないの!

    ここが頂上だと思い、ベンチで休憩。
    夫の靴とズボンの裾は土埃で真っ白。

    しかし他に歩いている人を見ると、まだ先へと歩いている。
    Googleマップで位置を確認してみると、ここは頂上ではない事が判明。
    せっかくここまで来たのなら、頂上まで行ってみようじゃないの!

  • とは言っても暑いので、しばし休憩です。<br />通り抜ける風が気持ち良かった。

    とは言っても暑いので、しばし休憩です。
    通り抜ける風が気持ち良かった。

  • アイロン山の位置や周辺の案内図です。

    アイロン山の位置や周辺の案内図です。

  • ここが頂上のようです。<br />ニュージーランド版の三角点かな?

    ここが頂上のようです。
    ニュージーランド版の三角点かな?

  • 三角点だよね?<br />周囲には大きな木もないので、360℃ぐるりと景色を見ることが出来ます。

    三角点だよね?
    周囲には大きな木もないので、360℃ぐるりと景色を見ることが出来ます。

  • ちょっぴりイタリア・トスカーナの風景に似てる。<br />糸杉が並んでいるからかな。

    ちょっぴりイタリア・トスカーナの風景に似てる。
    糸杉が並んでいるからかな。

  • 義妹にLINEでニュージーランドの写真をいくつか送ると、「夏なのに緑が少ないですね」と・・・。<br />確かに山を見ても、牧草地を見ても、あまり緑は無くてベージュ色の世界。<br />あまり夏っぽくはないよね。<br />

    義妹にLINEでニュージーランドの写真をいくつか送ると、「夏なのに緑が少ないですね」と・・・。
    確かに山を見ても、牧草地を見ても、あまり緑は無くてベージュ色の世界。
    あまり夏っぽくはないよね。

  • アイロン山、登ったど~!の1枚。

    アイロン山、登ったど~!の1枚。

  • ワナカ湖

    ワナカ湖

  • 湖によって、水の色は全然違うんだね。<br />

    湖によって、水の色は全然違うんだね。

  • おもいっきりピントがずれていますが、ちょっと糖分補給を・・・。<br />日本から持って来た「きなこもち」です。<br />このお菓子、好きなんです。

    おもいっきりピントがずれていますが、ちょっと糖分補給を・・・。
    日本から持って来た「きなこもち」です。
    このお菓子、好きなんです。

  • ベンチで休憩しながら、写真撮影。<br />風がビュービュー吹くので、汗もひきました。

    ベンチで休憩しながら、写真撮影。
    風がビュービュー吹くので、汗もひきました。

  • ワンコ連れの人が多いね。<br />皆さん景色を眺めたり、写真を撮ったりされています。

    ワンコ連れの人が多いね。
    皆さん景色を眺めたり、写真を撮ったりされています。

  • スマホに夢中の飼い主さん。<br />ワンコはしばらく大人しく待っていたけれど、退屈になってしまったらしい。<br />ベンチで休んでいた私達の所へ遊びに来てくれた。<br />それは嬉しかったけれど、夫のカメラのレンズによだれを垂らされてしまい、綺麗にするのが大変でした^^;<br />かわいいから許すけどね・・・。

    スマホに夢中の飼い主さん。
    ワンコはしばらく大人しく待っていたけれど、退屈になってしまったらしい。
    ベンチで休んでいた私達の所へ遊びに来てくれた。
    それは嬉しかったけれど、夫のカメラのレンズによだれを垂らされてしまい、綺麗にするのが大変でした^^;
    かわいいから許すけどね・・・。

  • ハウェア湖。<br />こうしてみると、ニュージーランドには湖がいっぱいあるのね~。<br />私達、これまでに何カ所訪れたかな。<br />ちなみに今夜宿泊予定のテカポも湖畔の町です。

    ハウェア湖。
    こうしてみると、ニュージーランドには湖がいっぱいあるのね~。
    私達、これまでに何カ所訪れたかな。
    ちなみに今夜宿泊予定のテカポも湖畔の町です。

  • 結局会えた動物はウサギとワンコだけ。<br />羊に会えると思ってやって来たアイロン山ですが、羊には会えませんでした。<br />残念。<br /><br />そろそろ下山します。<br />滑りこけないよう、気をつけなくちゃ。<br />私、転ぶ名人なんです^^;

    結局会えた動物はウサギとワンコだけ。
    羊に会えると思ってやって来たアイロン山ですが、羊には会えませんでした。
    残念。

    そろそろ下山します。
    滑りこけないよう、気をつけなくちゃ。
    私、転ぶ名人なんです^^;

  • このアイロン山登山をするんじゃなかったと、後悔する出来事が翌日あったのです。<br />それはまた次の旅行記で・・・。

    このアイロン山登山をするんじゃなかったと、後悔する出来事が翌日あったのです。
    それはまた次の旅行記で・・・。

  • 前を歩くお兄さん達とは、どんどん距離が離れていく~~~。<br />多分、足の長さの違いだな(^^;)

    前を歩くお兄さん達とは、どんどん距離が離れていく~~~。
    多分、足の長さの違いだな(^^;)

  • 駐車場が見えて来た!

    駐車場が見えて来た!

  • 羊飼いのオブジェかな?<br />ワンコをなでなでしておきました(笑)<br /><br />結局羊には会えず、ただの登山になっていまいましたが、良い景色を見る事が出来たので良しとしましょ♪

    羊飼いのオブジェかな?
    ワンコをなでなでしておきました(笑)

    結局羊には会えず、ただの登山になっていまいましたが、良い景色を見る事が出来たので良しとしましょ♪

  • 次はワナカにあるワイナリーを訪ねてみる事に。<br />山火事現場のすぐそばを通りました。<br />近くで見ると、燃えていなくても怖いなと思ってしまった。

    次はワナカにあるワイナリーを訪ねてみる事に。
    山火事現場のすぐそばを通りました。
    近くで見ると、燃えていなくても怖いなと思ってしまった。

  • ここがワイナリーの入り口。<br />11時オープンなので、5~10分待ちました。

    ここがワイナリーの入り口。
    11時オープンなので、5~10分待ちました。

  • オープンを待っている間に写真撮影。<br />山火事現場はすぐ近くです。

    オープンを待っている間に写真撮影。
    山火事現場はすぐ近くです。

  • 門が開けられたので、中に入ります。<br />途中にはブドウ畑が広がっています。<br />緑が美しい。

    門が開けられたので、中に入ります。
    途中にはブドウ畑が広がっています。
    緑が美しい。

  • ワナカ湖とブドウ畑。

    ワナカ湖とブドウ畑。

  • ブドウ畑が広がる景色は大好き。<br />思わず車を路肩に停めて写真撮影。

    ブドウ畑が広がる景色は大好き。
    思わず車を路肩に停めて写真撮影。

  • 写真を撮っていると、動物の鳴き声が聞こえてきた。<br />声の主はヤギさんでした。<br />1匹だけ木につながれていました。<br />これは番犬ならぬ、番ヤギ?

    写真を撮っていると、動物の鳴き声が聞こえてきた。
    声の主はヤギさんでした。
    1匹だけ木につながれていました。
    これは番犬ならぬ、番ヤギ?

  • ワイナリーの建物は、小高い丘の上にありました。<br />その途中、嫌でも目に入ってくるのが山火事現場。<br />道路を挟んで向かいだから近い。<br />山火事の火がこちらまで来なくて良かった。<br />ブドウ畑が燃えたら大変!

    ワイナリーの建物は、小高い丘の上にありました。
    その途中、嫌でも目に入ってくるのが山火事現場。
    道路を挟んで向かいだから近い。
    山火事の火がこちらまで来なくて良かった。
    ブドウ畑が燃えたら大変!

  • 駐車場脇に可愛いトラックがありました。<br />昔はこんなトラックだったのね。<br />デザインは今のものよりも素敵だと思った。

    駐車場脇に可愛いトラックがありました。
    昔はこんなトラックだったのね。
    デザインは今のものよりも素敵だと思った。

  • 良く分からないオブジェと、その向こうには山火事の跡が残る山肌。<br />元通りになるには何年かかるだろう・・・。

    良く分からないオブジェと、その向こうには山火事の跡が残る山肌。
    元通りになるには何年かかるだろう・・・。

  • ズームで撮ると、燃えたのががよく分かる。

    ズームで撮ると、燃えたのががよく分かる。

  • これまた絶景じゃ~。<br />ワナカ湖には島があるのね。<br /><br />昨日は気が付かなかった。

    これまた絶景じゃ~。
    ワナカ湖には島があるのね。

    昨日は気が付かなかった。

  • 気持ちよさそうに枝を伸ばすブドウ。

    気持ちよさそうに枝を伸ばすブドウ。

  • 美味しいワインにな~れ♪

    美味しいワインにな~れ♪

  • 今回のニュージーランド旅行では、満開のラベンダーを何度も見ました。<br />良い香りも漂っていましたよ。

    今回のニュージーランド旅行では、満開のラベンダーを何度も見ました。
    良い香りも漂っていましたよ。

  • さて、こちらがワイナリーの建物です。<br />山を登った先にありました。<br />〈Rippon Vineyard〉<br />https://www.rippon.co.nz/

    さて、こちらがワイナリーの建物です。
    山を登った先にありました。
    〈Rippon Vineyard〉
    https://www.rippon.co.nz/

  • 去年ポルトガルで3ユーロもしない激安ワインに出会っているので、ニュージーランドのワインが凄く高く感じました。<br />1番安いので16ドルだったかな?<br /><br />試飲中の夫。嬉しそうです。<br />ニュージーランドのワインは欧州産ワインとは全然違う味でした。<br />フレッシュなジュースという感じかな。<br />最初は違和感があったけど、慣れると美味しい。そんな味でした。<br />これは帰国後に飲んだ感想です。

    去年ポルトガルで3ユーロもしない激安ワインに出会っているので、ニュージーランドのワインが凄く高く感じました。
    1番安いので16ドルだったかな?

    試飲中の夫。嬉しそうです。
    ニュージーランドのワインは欧州産ワインとは全然違う味でした。
    フレッシュなジュースという感じかな。
    最初は違和感があったけど、慣れると美味しい。そんな味でした。
    これは帰国後に飲んだ感想です。

  • こんなに広いブドウ畑があるとは思っていなかった。<br />ワナカの町からは全然見えないんだよね。近いのに。

    こんなに広いブドウ畑があるとは思っていなかった。
    ワナカの町からは全然見えないんだよね。近いのに。

  • ブドウ畑で作業されている方がいますね。<br />今はどういう作業をしているんだろう。<br />一度でいいからワイン用のブドウの摘み取り体験したいんだけどね~。

    ブドウ畑で作業されている方がいますね。
    今はどういう作業をしているんだろう。
    一度でいいからワイン用のブドウの摘み取り体験したいんだけどね~。

  • ニュージーランドのカラスは白黒なんだね。<br />

    ニュージーランドのカラスは白黒なんだね。

  • ワインを買ってご満悦の夫。

    ワインを買ってご満悦の夫。

  • 夫が試飲をしたので、ここからはちゃみお運転。

    夫が試飲をしたので、ここからはちゃみお運転。

  • ワイナリーの近くには乗馬クラブがあり、子供達が楽しそうに馬に乗っていました。<br />でもそのそばには山火事の跡。<br />馬はおびえたりしなかったのだろうか。

    ワイナリーの近くには乗馬クラブがあり、子供達が楽しそうに馬に乗っていました。
    でもそのそばには山火事の跡。
    馬はおびえたりしなかったのだろうか。

  • 緑のトンネルが良い感じ。<br />

    緑のトンネルが良い感じ。

  • これからまたロングドライブになるので、ガソリンを注いでおきます。<br />

    これからまたロングドライブになるので、ガソリンを注いでおきます。

  • 車を走らせていると、目の前でパラグライダーが降りてきた。<br />しかも道路?<br />車に激突されたら困るんだけど・・・・。

    車を走らせていると、目の前でパラグライダーが降りてきた。
    しかも道路?
    車に激突されたら困るんだけど・・・・。

  • 道路脇に着陸するところがあったのね。<br />良かった道路に着陸じゃなくて。ビックリしたぜぃ。

    道路脇に着陸するところがあったのね。
    良かった道路に着陸じゃなくて。ビックリしたぜぃ。

  • 右はクイーンズタウン&ダニーデン。<br />元に戻っちゃう!<br />私達はマウントクックの方向、左へ進みます。

    右はクイーンズタウン&ダニーデン。
    元に戻っちゃう!
    私達はマウントクックの方向、左へ進みます。

  • レトロな車は絵になりますね~。

    レトロな車は絵になりますね~。

  • ちゃみお、運転頑張ってます(^_^)v

    ちゃみお、運転頑張ってます(^_^)v

  • 途中、ワイナリーの看板を見つけたので寄り道。<br />メイン道路からすぐ近くかと思ったら、舗装されていないガタゴト道をしばらく走りました。

    途中、ワイナリーの看板を見つけたので寄り道。
    メイン道路からすぐ近くかと思ったら、舗装されていないガタゴト道をしばらく走りました。

  • 途中分かれ道があって、そこを入ったら民家でした。<br />迷いながらやっとたどり着いたワイナリーです。<br /><br />「MAORI POINT」<br />https://maoripoint.co.nz/<br />

    途中分かれ道があって、そこを入ったら民家でした。
    迷いながらやっとたどり着いたワイナリーです。

    「MAORI POINT」
    https://maoripoint.co.nz/

  • 中に入ると、お店の方が笑顔で迎えてくれました。<br />ちなみにこの4人はお客さんです。<br />おしゃべりが弾んで楽しそうでした。

    中に入ると、お店の方が笑顔で迎えてくれました。
    ちなみにこの4人はお客さんです。
    おしゃべりが弾んで楽しそうでした。

  • ワインの貯蔵庫も見ていいよと言われ、中を見せてもらいました。<br />樽がいっぱい並んでる!

    ワインの貯蔵庫も見ていいよと言われ、中を見せてもらいました。
    樽がいっぱい並んでる!

  • 価格表を見ながら、どれを試飲するか考える夫。<br />色々と試飲させてもらい、スパークリングワインと赤ワインを購入。<br />

    価格表を見ながら、どれを試飲するか考える夫。
    色々と試飲させてもらい、スパークリングワインと赤ワインを購入。

  • お店の前にはテラスもあります。<br />もう少し晴れていれば良かったな。<br /><br />周囲はもちろん広大なブドウ畑です。<br /><br />この通り沿いには、ここだけでなく、いくつかのワイナリーがあるようです。<br />詳しくはこちらをどうぞ↓<br />https://www.cowa.org.nz/index.html

    お店の前にはテラスもあります。
    もう少し晴れていれば良かったな。

    周囲はもちろん広大なブドウ畑です。

    この通り沿いには、ここだけでなく、いくつかのワイナリーがあるようです。
    詳しくはこちらをどうぞ↓
    https://www.cowa.org.nz/index.html

  • そろそろお昼。<br />どこかでランチしないとね~と、思っていたらお店発見!<br /><br />ニュージーランドをドライブしていると、何も無い草原にサービスエリアのような役目になるのか、こういうお店が時々あります。<br />これもその1つ。<br />カフェやお土産屋さん、トイレ、ガソリンスタンドもあります。<br />

    そろそろお昼。
    どこかでランチしないとね~と、思っていたらお店発見!

    ニュージーランドをドライブしていると、何も無い草原にサービスエリアのような役目になるのか、こういうお店が時々あります。
    これもその1つ。
    カフェやお土産屋さん、トイレ、ガソリンスタンドもあります。

  • ガソリンは町中よりも、こういう田舎道のガソリンスタンドの方が安かったと夫。<br />知っていれば、こういうところで注いだのにね。<br />日本の感覚だと、田舎に行くほど高い印象ですけどね。<br />

    ガソリンは町中よりも、こういう田舎道のガソリンスタンドの方が安かったと夫。
    知っていれば、こういうところで注いだのにね。
    日本の感覚だと、田舎に行くほど高い印象ですけどね。

  • まずは腹ごしらえ。<br />奥のお店がカフェでした。<br />手前はウール製品のお店。<br />

    まずは腹ごしらえ。
    奥のお店がカフェでした。
    手前はウール製品のお店。

  • カフェの中。<br />ケースの中のを頼んでも良いし、メニューから選んでもOK.<br /><br />ここはお水は無料で飲む事が出来ました。<br />セルフですけどね。

    カフェの中。
    ケースの中のを頼んでも良いし、メニューから選んでもOK.

    ここはお水は無料で飲む事が出来ました。
    セルフですけどね。

  • 店内。

    店内。

  • 私達はキッシュとパンケーキにしました。<br />パンケーキはバナナとカリカリベーコン、シロップが添えられています。<br />日本ではまず見ない組み合わせだよね。<br />でもベーコンの塩味のおかげで、バナナやシロップの甘さが引き立つ感じで美味しかったです。

    私達はキッシュとパンケーキにしました。
    パンケーキはバナナとカリカリベーコン、シロップが添えられています。
    日本ではまず見ない組み合わせだよね。
    でもベーコンの塩味のおかげで、バナナやシロップの甘さが引き立つ感じで美味しかったです。

  • カフェの暖炉で巨大な松ぼっくりを発見!<br />思わず写真を撮ってしまった^^;<br />ニュージーランドには、こんなに巨大な松ぼっくりを付ける松があるの?

    カフェの暖炉で巨大な松ぼっくりを発見!
    思わず写真を撮ってしまった^^;
    ニュージーランドには、こんなに巨大な松ぼっくりを付ける松があるの?

  • しばらく町がないところに、こいうお店やカフェ、ガソリンスタンドにトイレがあるのは助かります。<br />2~3時間走っても、町がないというルートもあるのでね。<br />

    しばらく町がないところに、こいうお店やカフェ、ガソリンスタンドにトイレがあるのは助かります。
    2~3時間走っても、町がないというルートもあるのでね。

  • ここは雑貨屋さん。<br />店内にはオシャレな雑貨が並んでいました。<br />しかしお値段がお高めなので、見るだけです。

    ここは雑貨屋さん。
    店内にはオシャレな雑貨が並んでいました。
    しかしお値段がお高めなので、見るだけです。

  • 再び車を走らせていると、ちょうど道路脇に車を停めるスペースもあり、近くに羊がいたので寄り道。<br />ついに羊とふれあい体験が出来るのか!<br /><br />しかし私が車を降りて、羊に近づこうとした途端、羊だちがみんな一目散に逃げて行く!<br />なんで~。私はオオカミじゃないよ~。

    再び車を走らせていると、ちょうど道路脇に車を停めるスペースもあり、近くに羊がいたので寄り道。
    ついに羊とふれあい体験が出来るのか!

    しかし私が車を降りて、羊に近づこうとした途端、羊だちがみんな一目散に逃げて行く!
    なんで~。私はオオカミじゃないよ~。

  • せっかく近くで羊を見るチャンスと思ったら、見事に逃げられました(T_T)<br />しかもギャグかと思う程、遠くまで。<br /><br />こんな事って、有り?<br /><br />ひどい、ひどすぎる。<br /><br />動物好きのちゃみお、撃沈でした。

    せっかく近くで羊を見るチャンスと思ったら、見事に逃げられました(T_T)
    しかもギャグかと思う程、遠くまで。

    こんな事って、有り?

    ひどい、ひどすぎる。

    動物好きのちゃみお、撃沈でした。

  • 車で通りすがりに見るだけなら、羊たちはのんびりしているのにね。

    車で通りすがりに見るだけなら、羊たちはのんびりしているのにね。

  • テカポ湖が見えて来ました。<br />対岸はマウント・クック国立公園かな?<br />明日は少しだけトレッキングする予定。<br />でも段々と雲が多くなってきたような気もします。<br />お天気が心配。

    テカポ湖が見えて来ました。
    対岸はマウント・クック国立公園かな?
    明日は少しだけトレッキングする予定。
    でも段々と雲が多くなってきたような気もします。
    お天気が心配。

  • どこまでも平らで真っ直ぐな道。<br />こういう道路を運転してみたかったのよ~♪

    どこまでも平らで真っ直ぐな道。
    こういう道路を運転してみたかったのよ~♪

  • 残雪の山はマウント・クックだと思う。<br />明日、氷河が見られたらいいな。

    残雪の山はマウント・クックだと思う。
    明日、氷河が見られたらいいな。

  • テカポに到着。<br />まずはチェックインです。<br />こちらの事務所でチェックインの手続きをします。<br />お部屋は違う場所にあるらしい。<br />お花がいっぱい咲いていて、素敵なお庭ですね。

    テカポに到着。
    まずはチェックインです。
    こちらの事務所でチェックインの手続きをします。
    お部屋は違う場所にあるらしい。
    お花がいっぱい咲いていて、素敵なお庭ですね。

  • 事務所で渡されたのは、こちら。<br />お部屋までの地図と外観の写真と鍵。<br />ではお部屋へ行きましょう。

    事務所で渡されたのは、こちら。
    お部屋までの地図と外観の写真と鍵。
    ではお部屋へ行きましょう。

  • お部屋には迷うことなく到着。<br />ここで2泊します。<br /><br />「Lake Tekapo Holiday Homes」<br />2泊 素泊まり 460ドル(約37000円)<br />駐車場 無料<br />Wi-Fi 無料<br /><br />いつもの我が家の予算から考えれば、相当奮発したお値段です(^^;)<br />周囲は静かな住宅街で、テカポ湖も見えて、なかなか素敵なロケーションです。

    お部屋には迷うことなく到着。
    ここで2泊します。

    「Lake Tekapo Holiday Homes」
    2泊 素泊まり 460ドル(約37000円)
    駐車場 無料
    Wi-Fi 無料

    いつもの我が家の予算から考えれば、相当奮発したお値段です(^^;)
    周囲は静かな住宅街で、テカポ湖も見えて、なかなか素敵なロケーションです。

  • 入り口。

    入り口。

  • 綺麗!

    綺麗!

  • 入って右側のドアを開けると、洗濯ルームでした。<br />ここはオーナーさんも使われるスペースです。<br />洗剤も用意されていました。

    入って右側のドアを開けると、洗濯ルームでした。
    ここはオーナーさんも使われるスペースです。
    洗剤も用意されていました。

  • 廊下の左側にお部屋があります。<br />奥はベッドルーム、右手前のドアを入るとバスルームでした。<br />大きな冷蔵庫も完備されています。

    廊下の左側にお部屋があります。
    奥はベッドルーム、右手前のドアを入るとバスルームでした。
    大きな冷蔵庫も完備されています。

  • ベッドルーム。<br />写真左、窓辺の椅子に座ると、テカポ湖が見えるようになっていました。<br />

    ベッドルーム。
    写真左、窓辺の椅子に座ると、テカポ湖が見えるようになっていました。

  • バスルーム。<br />とっても綺麗。汚さないように気をつけなくちゃ。

    バスルーム。
    とっても綺麗。汚さないように気をつけなくちゃ。

  • ここがキッチンとリビングルーム。<br />ここは気に入った!<br />こういうお部屋なら、ずっと暮らしたくなっちゃうわ。

    ここがキッチンとリビングルーム。
    ここは気に入った!
    こういうお部屋なら、ずっと暮らしたくなっちゃうわ。

  • リビングです。<br />テレビもあります。<br /><br />荷物を出していると、窓の外を誰か歩いてる!<br />と思ったら、このお部屋のオーナーさんでした。<br />とっても優しそうな方でした。<br />C国人?と言われたのは、ちょっと・・・でしたけど。<br />まあ、いつもの事です。<br /><br />お部屋に置いてある注意書きのファイルを見ると、中国語でも書いてあったから、中国人が多いのかもね。

    リビングです。
    テレビもあります。

    荷物を出していると、窓の外を誰か歩いてる!
    と思ったら、このお部屋のオーナーさんでした。
    とっても優しそうな方でした。
    C国人?と言われたのは、ちょっと・・・でしたけど。
    まあ、いつもの事です。

    お部屋に置いてある注意書きのファイルを見ると、中国語でも書いてあったから、中国人が多いのかもね。

  • キッチン。<br />

    キッチン。

  • 引き出しや棚の中には、これらの物が揃っていました。<br />十分過ぎるくらい揃ってます。<br />

    引き出しや棚の中には、これらの物が揃っていました。
    十分過ぎるくらい揃ってます。

  • 水切りカゴに食器洗い洗剤、紅茶・コーヒー類も沢山あります。<br />炊飯器までありましたよ。<br />タッパーがあるから、明日のトレッキングではお弁当を持って行こう!

    水切りカゴに食器洗い洗剤、紅茶・コーヒー類も沢山あります。
    炊飯器までありましたよ。
    タッパーがあるから、明日のトレッキングではお弁当を持って行こう!

  • 建物の全体像です。<br />写真左側が私達の泊まっているお部屋。<br />右側がオーナーさんの自宅です。<br />大きなお家だね~。

    建物の全体像です。
    写真左側が私達の泊まっているお部屋。
    右側がオーナーさんの自宅です。
    大きなお家だね~。

  • 荷物を置いたら、テカポの町へ繰り出します。<br />残念な事に雨が降り始めたよ。

    荷物を置いたら、テカポの町へ繰り出します。
    残念な事に雨が降り始めたよ。

  • テカポ湖畔で有名な「善き羊飼いの教会」<br />1935年、ヨーロッパからの開拓民らが周辺の石を集めて建てたものだそうです。<br />中の写真撮影は禁止。<br />とってもシンプルな教会ですが、窓からみるテカポ湖は美しかったです。<br />お天気が良ければ、もっと綺麗だったでしょうけどね。

    テカポ湖畔で有名な「善き羊飼いの教会」
    1935年、ヨーロッパからの開拓民らが周辺の石を集めて建てたものだそうです。
    中の写真撮影は禁止。
    とってもシンプルな教会ですが、窓からみるテカポ湖は美しかったです。
    お天気が良ければ、もっと綺麗だったでしょうけどね。

    善き羊飼いの教会 寺院・教会

  • テカポ湖<br />南北に30㎞の長さのある湖。<br /><br />この周辺の晴天率は高く、星空が美しく見えるらしい。<br />晴天率が高い場所の雨って、悲しすぎません?<br />これじゃあ星空も見えないじゃん!

    テカポ湖
    南北に30㎞の長さのある湖。

    この周辺の晴天率は高く、星空が美しく見えるらしい。
    晴天率が高い場所の雨って、悲しすぎません?
    これじゃあ星空も見えないじゃん!

  • テカポ湖の水に触れる夫。<br />

    テカポ湖の水に触れる夫。

  • ガイドブックによると、湖はターコイズブルーと書いてある。<br />写真では分かりにくいかもしれませんが、とってもきれいな色です。<br />これまで見て来た湖とは全然違う色をしていました。

    ガイドブックによると、湖はターコイズブルーと書いてある。
    写真では分かりにくいかもしれませんが、とってもきれいな色です。
    これまで見て来た湖とは全然違う色をしていました。

  • 山の上には天文台があります。<br />お天気が良ければ、行ってみようかと思っていたけど、これじゃあダメだね。

    山の上には天文台があります。
    お天気が良ければ、行ってみようかと思っていたけど、これじゃあダメだね。

  • テカポにある唯一のスーパーです。<br />自炊する人が多いみたいで、夕方は混雑していました。<br /><br />私達も自炊です。<br /><br />テカポの町自体はとても小さくて、お店やレストランが数軒あるのみ。<br />日本食のレストランもありました。

    テカポにある唯一のスーパーです。
    自炊する人が多いみたいで、夕方は混雑していました。

    私達も自炊です。

    テカポの町自体はとても小さくて、お店やレストランが数軒あるのみ。
    日本食のレストランもありました。

  • 買い物をして帰る途中でパチリ。<br />遠くの山は見えなくなってしまった。<br />明日の天気がますます心配に・・・。<br />

    買い物をして帰る途中でパチリ。
    遠くの山は見えなくなってしまった。
    明日の天気がますます心配に・・・。

  • ここでは2泊するので、食料も多めに買いました。<br /><br />明日はマウントクックでトレッキングの予定なので、非常食としてシリアルバーを購入。<br />シイタケそっくりなキノコがあったので、試しに買ってみた。<br />あとはサラダやヨーグルト、インスタントスープ、ウィンナー、ハム、オレンジジュースなど。

    ここでは2泊するので、食料も多めに買いました。

    明日はマウントクックでトレッキングの予定なので、非常食としてシリアルバーを購入。
    シイタケそっくりなキノコがあったので、試しに買ってみた。
    あとはサラダやヨーグルト、インスタントスープ、ウィンナー、ハム、オレンジジュースなど。

  • パンは2種類。<br />明日のトレッキングのお弁当用にフランスパンを買いました。<br />でもね、残念な事になってしまったのですよ。<br />それはまた次の旅行記で書きますが・・・。

    パンは2種類。
    明日のトレッキングのお弁当用にフランスパンを買いました。
    でもね、残念な事になってしまったのですよ。
    それはまた次の旅行記で書きますが・・・。

  • 今日2軒のワイナリーで買ったワイン3本。

    今日2軒のワイナリーで買ったワイン3本。

  • ではお料理スタート。<br />また今日も簡単な物ですけどね。<br />お部屋でゆっくり食事出来るのは良いですよ。

    ではお料理スタート。
    また今日も簡単な物ですけどね。
    お部屋でゆっくり食事出来るのは良いですよ。

  • 今夜のメニュー。<br />毎日代わり映えしないお料理です^^;<br />パン、インスタントスープ、サラダ、ウィンナーを焼いただけ。<br />

    今夜のメニュー。
    毎日代わり映えしないお料理です^^;
    パン、インスタントスープ、サラダ、ウィンナーを焼いただけ。

  • ここは周囲がすごく静かなので、夜もぐっすりと眠ることができました。<br />夜中目を覚ますと、雨の音が聞こえた。<br />お天気大丈夫かな~と思いつつ、再び爆睡。<br /><br />~~~~~続く~~~~~

    ここは周囲がすごく静かなので、夜もぐっすりと眠ることができました。
    夜中目を覚ますと、雨の音が聞こえた。
    お天気大丈夫かな~と思いつつ、再び爆睡。

    ~~~~~続く~~~~~

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 前日光さん 2018/08/23 15:48:22
    確かにトスカーナに似ている~!(^^)!
    ちゃみおさん、先日は楽しかったですね!
    あれからしばらく涼しかったのですが、昨日、今日はまた悪夢のような暑さです(T_T)
    なかなか秋にはなりませんね。
    昨日、宇都宮に行った帰りに大谷を回って、例のパン屋さんでパンを買ってきました。
    これで10%サービス券は心置きなく使用できました(^▽^)
    あそこのパンはおいしいと思います。
    これからも機会があったら、買いに行こうと思います。

    さてアイロン山からの風景ですが、緑は少ないかもしれないけれど、ちゃみおさん達のトスカーナ旅行記を思い出させる風景だと思いました。
    羊さんたちの反応には、ちょっとがっかりですね。
    あんまり人慣れしていないのかな?
    観光客がたくさんいそうな場所だと思うのですが?

    ホテル代は例によって高いけど、これだけいろいろそろっていると仕方ないのかな?
    シャワーはあっても湯船はどうだったんですか?
    ちゃみおさんの朝食と夕食は、写真を見た限りにおいてはおいしそうに見えます。
    プロの仕事かと思いましたよ(^_-)
    おいしそうなワインもあったみたいですし。
    ワインは飲んでしまうと運転を考えてしまうので、どちらか片方しか飲めないからねぇ~
    ニュージーランドでは飲酒運転に関しては、日本ほど厳しくはないのかな?
    イタリアなんて、平気で飲酒運転していそうですよね?

    さて次の日のトレッキング、天気はどうだったのでしょうか?


    前日光


    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2018/08/23 21:05:27
    RE: 確かにトスカーナに似ている?!(^^)!
    前日光さん、こんばんは。

    先日は1年ぶりにお会い出来て、すごく楽しいひとときでした♪
    ありがとうございました。

    > あれからしばらく涼しかったのですが、昨日、今日はまた悪夢のような暑さです(T_T)
    > なかなか秋にはなりませんね。

    広島も一旦涼しくなっていましたが、今週はまた猛暑が復活しました(T_T)
    栃木も暑いんですね。本当に悪夢のような暑さです。
    カラッとした爽やかな秋が待ち遠しいです。

    > 昨日、宇都宮に行った帰りに大谷を回って、例のパン屋さんでパンを買ってきました。
    > これで10%サービス券は心置きなく使用できました(^▽^)
    > あそこのパンはおいしいと思います。
    > これからも機会があったら、買いに行こうと思います。

    あのお店のパンは美味しかったですね。お料理も美味しかったですけど。
    私はあの時1000円分しか買わなかったので、割引券は使えませんでした。
    なので義妹に割引券はあげました。
    主人の両親もあのお店の事は知っていたようで、今度行ってみようかなって言っていました。
    主人もまた行ってもいいな〜と言ってました(^^)

    > さてアイロン山からの風景ですが、緑は少ないかもしれないけれど、ちゃみおさん達のトスカーナ旅行記を思い出させる風景だと思いました。
    > 羊さんたちの反応には、ちょっとがっかりですね。
    > あんまり人慣れしていないのかな?
    > 観光客がたくさんいそうな場所だと思うのですが?

    トスカーナの風景に似ていますよね!
    前日光さんにも分かっていただけて嬉しいです。
    ちょっとだけイタリアにいるような気分になりました。
    羊さん達には見事に逃げられました(T_T)
    知らない人は警戒するのかもしれませんね。
    悲しい出来事でした。

    > ホテル代は例によって高いけど、これだけいろいろそろっていると仕方ないのかな?
    > シャワーはあっても湯船はどうだったんですか?

    ここはシャワーのみで湯船はありませんでした。
    湯船があれば最高だったんですけどね。
    このホテルは今回の旅行の中でも高い方だったと思います。
    ヨーロッパで同じ値段くらいのホテルだと豪華な朝食が付いているので、やはりニュージーランドは物価は高いですね。

    > ちゃみおさんの朝食と夕食は、写真を見た限りにおいてはおいしそうに見えます。
    > プロの仕事かと思いましたよ(^_-)

    そう言って頂けると有り難いのですが、お料理は得意ではないので、簡単にできるものを作りました(^^ゞ
    味はどうであれ、こんなふうに自炊しながらの旅行も良いなと思いました。

    > おいしそうなワインもあったみたいですし。
    > ワインは飲んでしまうと運転を考えてしまうので、どちらか片方しか飲めないからねぇ?
    > ニュージーランドでは飲酒運転に関しては、日本ほど厳しくはないのかな?
    > イタリアなんて、平気で飲酒運転していそうですよね?

    ニュージーランドのワインも美味しかったですよ。
    ワイナリーで主人が試飲した後は、私が運転しました。事故をしたら大変なので。
    でもオークランドで夕食をご一緒したご夫婦は、奥様も少しビールを飲まれていましたが、その後車を運転されていたので、日本ほど厳しくないのかもしれません。
    イタリアも飲酒運転してそうですね。
    フランスは少し飲んだくらいなら、飲酒運転はOKらしいです。
    フランス在住のトラベラーさんがおっしゃっていました。
    国によって違うものですね。

    > さて次の日のトレッキング、天気はどうだったのでしょうか?

    次の日はですね〜。ニュージーランドに来て1番最悪のお天気だったのです(T_T)

           ちゃみお

ちゃみおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安 216円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ニュージーランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP