オークランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年8月、夫が5年に一度5日間もらえるリフレッシュ休暇でどこに行くか、そろそろ考えなくちゃと思い始めていました。<br />年末年始の連続休暇にリフレッシュ休暇をくっつけて、2週間くらいの旅行が理想なんだけど。<br /><br />第一候補はスペイン。でも8月にテロ発生&独立問題で国内もゴタゴタしている模様。<br />第二候補はニュージーランド。<br />以前ハワイのB&amp;Bで一緒になった方から、「ニュージーランド、良いですよ!お勧めです。」と言われた夫。<br />それ以来、夫の気持ちはすっかりニュージーランドに飛んでいた。<br />けれど欧州に行きたいちゃみおの希望を優先してくれていたのです。<br />久しぶりにアメリカ本土に行くのも良さそうだし。<br />な~んて色々と考えていた。<br /><br />飛行機のチケットの値段を調べていると、ニュージーランド航空のチケットがいつもより少し安い。(以前から時々チェックしていました)<br />それは10月から羽田~オークランド便就航記念の割引があったから。<br />これまで成田か関空発しかなく、時間の関係で前泊か後泊する必要が出てくるので不便でした。<br />でも羽田発なら、広島空港から国内線で乗り継ぎ出来て便利。<br />これは「ニュージーランドへ行け!」という暗示だわ!<br />その就航記念の割引は8月いっぱいで終わるというので、あまり予習もしないまま、とりあえず航空券だけ購入。<br />行程はそれに合わせて考えればいいや!<br /><br />購入したのは・・・<br />12/30 18:10広島→19:30羽田<br />      22:05羽田→12:40(12/31)オークランド<br />1/4   16:50オークランド→18:40(南島)ダニーデン<br />1/12  20:00クライストチャーチ→21:20オークランド<br />      23:05オークランド→5:55(12/31)羽田<br />       8:20羽田→9:50広島<br />税金・燃油サーチャージなど全部含めて、277620円(2人分)でした。<br /><br />さて航空券を買ったらホテル探しだよ!<br />どなたかの旅行記で、ニュージーランドのホテルは早めに予約した方が良いと書かれていたので、早速ホテル探しを始めてビックリ。<br />現地は夏のバカンスシーズンのようで、ホテル代も高いし、9月の時点ですでに空きが少ない状況。<br />これはヤバイ!早く決めないと野宿になっちゃう!<br />いざ探し始めると、ニュージーランドはバックパッカー向けのドミトリールーム共同バストイレというホテルが多い。キッチン付きは多いけど、朝食付きのところは少ない。<br />クレジットカード払いだと、数%の手数料がかかるホテルもある。等々。<br />これまで訪れた国とは違う部分も見えてきた。<br /><br />私達のホテル選びの条件は・・・。<br />1泊200NZ$以下、バストイレ付き。<br />1泊の料金はこれでも安い方。<br />1泊500NZ$以上するようなホテルの空き室は多かった。<br />でも我が家はそんなに高いホテルは泊まれません(ToT)<br />結局13泊中、11泊分のホテルは9月中に予約完了。<br />残る2泊は出発直前に決めました。<br />今回ホテル予約の経験から、人気観光地のホテルの予約は早ければ早いほど良いです。<br /><br />ーー2週間の旅行の行程を簡単にご紹介ーー<br />12/30 広島を出発<br />12/31 12:40 オークランド着 オークランド泊<br />1/1  オークランド→ロトルア ロトルア泊<br />1/2  ロトルア→マタマタ マタマタ泊<br />1/3  マタマタ→オークランド オークランド泊<br />1/4  オークランド街歩き 夕方空路オークランド→ダニーデン(南島)移動ダニーデン泊<br />1/5  ダニーデン観光 ダニーデン泊<br />1/6  ダニーデン→テアナウ テアナウ泊<br />1/7  ミルフォードサウンドクルーズ テアナウ泊<br />1/8  テアナウ→クイーンズタウン→ワナカ ワナカ泊<br />1/9  ワナカ→テカポ テカポ泊<br />1/10 マウントクック国立公園 トレッキング?! テカポ泊<br />1/11 テカポ→クライストチャーチ クライストチャーチ泊<br />1/12 クライストチャーチ観光 夜、帰国へ<br />1/13 帰国 <br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /><br />いつもの欧州ドライブなら細かく予定を立てるのですが、今回はどこへ行くにも移動時間&距離が長いため、ざっくりとしたプランにしました。<br />あとは現地でガイドブックと天気を見ながら考えよう!<br /><br />13泊15日のニュージーランド旅行、いよいよ出発です( ^o^)ノ<br />羊と仲良くなれるかな?

レンタカーで巡る年末年始のニュージーランド・2週間の旅〈1〉 ~出発&オークランドでカウントダウン~

38いいね!

2017/12/30 - 2018/01/01

75位(同エリア983件中)

ちゃみお

ちゃみおさん

昨年8月、夫が5年に一度5日間もらえるリフレッシュ休暇でどこに行くか、そろそろ考えなくちゃと思い始めていました。
年末年始の連続休暇にリフレッシュ休暇をくっつけて、2週間くらいの旅行が理想なんだけど。

第一候補はスペイン。でも8月にテロ発生&独立問題で国内もゴタゴタしている模様。
第二候補はニュージーランド。
以前ハワイのB&Bで一緒になった方から、「ニュージーランド、良いですよ!お勧めです。」と言われた夫。
それ以来、夫の気持ちはすっかりニュージーランドに飛んでいた。
けれど欧州に行きたいちゃみおの希望を優先してくれていたのです。
久しぶりにアメリカ本土に行くのも良さそうだし。
な~んて色々と考えていた。

飛行機のチケットの値段を調べていると、ニュージーランド航空のチケットがいつもより少し安い。(以前から時々チェックしていました)
それは10月から羽田~オークランド便就航記念の割引があったから。
これまで成田か関空発しかなく、時間の関係で前泊か後泊する必要が出てくるので不便でした。
でも羽田発なら、広島空港から国内線で乗り継ぎ出来て便利。
これは「ニュージーランドへ行け!」という暗示だわ!
その就航記念の割引は8月いっぱいで終わるというので、あまり予習もしないまま、とりあえず航空券だけ購入。
行程はそれに合わせて考えればいいや!

購入したのは・・・
12/30 18:10広島→19:30羽田
      22:05羽田→12:40(12/31)オークランド
1/4   16:50オークランド→18:40(南島)ダニーデン
1/12  20:00クライストチャーチ→21:20オークランド
      23:05オークランド→5:55(12/31)羽田
       8:20羽田→9:50広島
税金・燃油サーチャージなど全部含めて、277620円(2人分)でした。

さて航空券を買ったらホテル探しだよ!
どなたかの旅行記で、ニュージーランドのホテルは早めに予約した方が良いと書かれていたので、早速ホテル探しを始めてビックリ。
現地は夏のバカンスシーズンのようで、ホテル代も高いし、9月の時点ですでに空きが少ない状況。
これはヤバイ!早く決めないと野宿になっちゃう!
いざ探し始めると、ニュージーランドはバックパッカー向けのドミトリールーム共同バストイレというホテルが多い。キッチン付きは多いけど、朝食付きのところは少ない。
クレジットカード払いだと、数%の手数料がかかるホテルもある。等々。
これまで訪れた国とは違う部分も見えてきた。

私達のホテル選びの条件は・・・。
1泊200NZ$以下、バストイレ付き。
1泊の料金はこれでも安い方。
1泊500NZ$以上するようなホテルの空き室は多かった。
でも我が家はそんなに高いホテルは泊まれません(ToT)
結局13泊中、11泊分のホテルは9月中に予約完了。
残る2泊は出発直前に決めました。
今回ホテル予約の経験から、人気観光地のホテルの予約は早ければ早いほど良いです。

ーー2週間の旅行の行程を簡単にご紹介ーー
12/30 広島を出発
12/31 12:40 オークランド着 オークランド泊
1/1  オークランド→ロトルア ロトルア泊
1/2  ロトルア→マタマタ マタマタ泊
1/3  マタマタ→オークランド オークランド泊
1/4  オークランド街歩き 夕方空路オークランド→ダニーデン(南島)移動ダニーデン泊
1/5  ダニーデン観光 ダニーデン泊
1/6  ダニーデン→テアナウ テアナウ泊
1/7  ミルフォードサウンドクルーズ テアナウ泊
1/8  テアナウ→クイーンズタウン→ワナカ ワナカ泊
1/9  ワナカ→テカポ テカポ泊
1/10 マウントクック国立公園 トレッキング?! テカポ泊
1/11 テカポ→クライストチャーチ クライストチャーチ泊
1/12 クライストチャーチ観光 夜、帰国へ
1/13 帰国 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつもの欧州ドライブなら細かく予定を立てるのですが、今回はどこへ行くにも移動時間&距離が長いため、ざっくりとしたプランにしました。
あとは現地でガイドブックと天気を見ながら考えよう!

13泊15日のニュージーランド旅行、いよいよ出発です( ^o^)ノ
羊と仲良くなれるかな?

同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー 徒歩
航空会社
ニュージーランド航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 12/30 午後2:30 近所のお友達にお願いして、広島空港行きのリムジンバス乗り場まで乗せて行ってもらいました。<br />予約している飛行機は18:10発の羽田行き。<br />随分早い出発です。<br />実は1便前の17:10発に空席があったので、それに変更してもらえたらな~と思い、早めに空港へ向かったののです。<br />結果、これが大正解となりました。<br /><br />夫のスーツケースには、こんなステッカーが新たに仲間入り。<br />カープのステッカーです(笑)<br />「行ってきます」

    12/30 午後2:30 近所のお友達にお願いして、広島空港行きのリムジンバス乗り場まで乗せて行ってもらいました。
    予約している飛行機は18:10発の羽田行き。
    随分早い出発です。
    実は1便前の17:10発に空席があったので、それに変更してもらえたらな~と思い、早めに空港へ向かったののです。
    結果、これが大正解となりました。

    夫のスーツケースには、こんなステッカーが新たに仲間入り。
    カープのステッカーです(笑)
    「行ってきます」

  • 広島空港に無事到着。<br /><br />チェックインカウンターに行くと、私達が乗る予定だった18:10発の飛行機に遅れが出ているので、17:10発の便に変更させていただきますと、交渉するまでもなく変更された。<br />やっぱり早く行っておいて良かった。<br />海外への乗り継ぎがある場合、早い方が安心だもんね。

    広島空港に無事到着。

    チェックインカウンターに行くと、私達が乗る予定だった18:10発の飛行機に遅れが出ているので、17:10発の便に変更させていただきますと、交渉するまでもなく変更された。
    やっぱり早く行っておいて良かった。
    海外への乗り継ぎがある場合、早い方が安心だもんね。

  • 出発までは時間があるので、カードラウンジで休憩。<br />いつも品切れになっているもみじ饅頭が、この日はまだ残っていた。<br />ラッキー!<br />小さな幸せです(^_^)v

    出発までは時間があるので、カードラウンジで休憩。
    いつも品切れになっているもみじ饅頭が、この日はまだ残っていた。
    ラッキー!
    小さな幸せです(^_^)v

  • この飛行機で羽田まで行きます。<br />搭乗が始まった頃、日没。

    この飛行機で羽田まで行きます。
    搭乗が始まった頃、日没。

  • 飛行機に乗り込んだ時には、夕焼け空になっていました。<br /><br />いよいよこれから2週間の旅が始まるのね。<br />ワクワクドキドキ。1年ぶりの海外です。

    飛行機に乗り込んだ時には、夕焼け空になっていました。

    いよいよこれから2週間の旅が始まるのね。
    ワクワクドキドキ。1年ぶりの海外です。

  • 無事羽田空港に到着。<br />羽田空港乗り継ぎで海外へ行くのは、これで3回目かな?<br />要領もすっかり心得ました。<br />

    無事羽田空港に到着。
    羽田空港乗り継ぎで海外へ行くのは、これで3回目かな?
    要領もすっかり心得ました。

  • 竹を模したイルミが綺麗♪<br />色も変わるのね。

    竹を模したイルミが綺麗♪
    色も変わるのね。

  • お金を両替。<br />1NZ$=88~90円くらいで計算されていました。(為替レートは80円前後)<br /><br />初めて見るニュージーランドのお金。<br />一部が透明になっていて面白い。こんなお札、初めて見たよ。<br />裏は鳥の絵。

    お金を両替。
    1NZ$=88~90円くらいで計算されていました。(為替レートは80円前後)

    初めて見るニュージーランドのお金。
    一部が透明になっていて面白い。こんなお札、初めて見たよ。
    裏は鳥の絵。

  • 出発は夜10時過ぎ。<br />機内食が出るまで待っていられないので、夕食です。<br />羽田から海外へ行く時は、いつもこのお店で夕食。<br />おまけにちゃみおは「三元豚うどん」と決まっています。<br />関東にしては薄味のお出汁なのと、豚肉が美味しいのと、うどんが好きだから。<br />夫は鶏の唐揚げ定食です。

    出発は夜10時過ぎ。
    機内食が出るまで待っていられないので、夕食です。
    羽田から海外へ行く時は、いつもこのお店で夕食。
    おまけにちゃみおは「三元豚うどん」と決まっています。
    関東にしては薄味のお出汁なのと、豚肉が美味しいのと、うどんが好きだから。
    夫は鶏の唐揚げ定食です。

  • さて、いよいよオークランドへ向けて出発です。<br />22:05発。

    さて、いよいよオークランドへ向けて出発です。
    22:05発。

  • 機内はほぼ満席。<br />シート配列は3ー4-3。<br /><br />1回目の機内食で夫は初ニュージーランドビールを飲む。<br />軽い口当たりのビールでした。<br /><br />

    機内はほぼ満席。
    シート配列は3ー4-3。

    1回目の機内食で夫は初ニュージーランドビールを飲む。
    軽い口当たりのビールでした。

  • 機内食上段が夕食、下段が朝食です。<br />機内食の和食はあまり美味しくない印象ですが、ニュージーランド航空のは美味しかった。<br /><br />これまで乗った事のある航空会社では、食事の時のドリンクを配った後、食後のドリンクも配ってくれていたけれど、ニュージーランド航空は食事の時の1回のみ。<br />食後にコーヒーが飲みたいな~と思っていたけれど、飲めなかった。<br />ワインだけは2回目も回って、「おかわりいかがですか~」と勧めていたけどね。<br />これがちょっと不満でした。

    機内食上段が夕食、下段が朝食です。
    機内食の和食はあまり美味しくない印象ですが、ニュージーランド航空のは美味しかった。

    これまで乗った事のある航空会社では、食事の時のドリンクを配った後、食後のドリンクも配ってくれていたけれど、ニュージーランド航空は食事の時の1回のみ。
    食後にコーヒーが飲みたいな~と思っていたけれど、飲めなかった。
    ワインだけは2回目も回って、「おかわりいかがですか~」と勧めていたけどね。
    これがちょっと不満でした。

  • 飛行時間は約11時間。<br />出発が少し遅れたので、到着も予定より遅れそうです。<br /><br />太平洋を南下し、もうすぐ到着です。<br />新婚旅行以来21年ぶりの南半球だよ♪<br />新婚旅行で訪れたニューカレドニアの真上も通ったみたい。<br />席は通路側にしたので、外は見られなかったけど。

    飛行時間は約11時間。
    出発が少し遅れたので、到着も予定より遅れそうです。

    太平洋を南下し、もうすぐ到着です。
    新婚旅行以来21年ぶりの南半球だよ♪
    新婚旅行で訪れたニューカレドニアの真上も通ったみたい。
    席は通路側にしたので、外は見られなかったけど。

  • 予定時刻より、少し遅れてオークランド国際空港に到着です。<br />乗って来た飛行機です。<br /><br />オークランドは曇りで蒸し暑い。

    予定時刻より、少し遅れてオークランド国際空港に到着です。
    乗って来た飛行機です。

    オークランドは曇りで蒸し暑い。

  • 遠くに象とか動物の絵が描かれた飛行機があった。<br />どこの航空会社だろう。なんとなくアフリカっぽいけど。

    遠くに象とか動物の絵が描かれた飛行機があった。
    どこの航空会社だろう。なんとなくアフリカっぽいけど。

  • オークランド国際空港はマオリ族の木彫りでお出迎え♪<br />ニュージーランド入国の際、申告書に食品を持っているかどうかの質問があります。<br />食品は無いと申告しているのに持っていた場合、罰金が科されるそう。<br />ニュージーランドは食品の持ち込みが厳しく、カップ麺は没収される可能性があるとネットで書かれていたので、年越しそば用のカップ麺は家に置いて来ました。<br />年越しそばは無しです。せっかく買ったのに・・・。<br /><br />実際荷物をピックアップした後に、持ち物検査をする場所があり、荷物はレントゲンにかけられます。<br />私達はちゃんと申告して、手荷物として持っていたお饅頭は係の人に見せたらOKでした。<br />スーツケース内の食品を開けて見せる事はありませんでした。<br />私達が持っていた食品は、お饅頭、FDのお味噌汁、チンするご飯、お茶などでした。<br />今回キッチン付きのホテルでは、節約の為自炊しようと思い、色々と持ち込んでいたのです。<br />没収されなくてひと安心。<br />欧州ではこのような検査はされません。<br />国による違いを感じます。

    オークランド国際空港はマオリ族の木彫りでお出迎え♪
    ニュージーランド入国の際、申告書に食品を持っているかどうかの質問があります。
    食品は無いと申告しているのに持っていた場合、罰金が科されるそう。
    ニュージーランドは食品の持ち込みが厳しく、カップ麺は没収される可能性があるとネットで書かれていたので、年越しそば用のカップ麺は家に置いて来ました。
    年越しそばは無しです。せっかく買ったのに・・・。

    実際荷物をピックアップした後に、持ち物検査をする場所があり、荷物はレントゲンにかけられます。
    私達はちゃんと申告して、手荷物として持っていたお饅頭は係の人に見せたらOKでした。
    スーツケース内の食品を開けて見せる事はありませんでした。
    私達が持っていた食品は、お饅頭、FDのお味噌汁、チンするご飯、お茶などでした。
    今回キッチン付きのホテルでは、節約の為自炊しようと思い、色々と持ち込んでいたのです。
    没収されなくてひと安心。
    欧州ではこのような検査はされません。
    国による違いを感じます。

  • 空港を出るとタクシー乗り場。<br />プリウスのタクシーがずらっと並んでる~。<br />ここは日本か?!<br /><br />空港で夫の知り合いで、オークランド在住のMさんご夫婦と待ち合わせ。<br />去年から夫が時々一緒に仕事をするようになり、8月にタイへ出張した時にもお会いした方です。<br />その時「年末にニュージーランドへ遊びに行きます」と言ったら、オークランドで会いましょうという話になったのです。<br />ご主人のSさんは日本でお仕事されていた経験もある、日本語ペラペラのニュージーランド人。<br />奥様のKさんは日本人。<br />男性陣は再会を喜び、女性陣は初めましてのご挨拶。<br />空港で少しお話をしただけなのに、意気投合。<br />3日の夜、オークランドで夕食をご一緒する約束をしてお別れました。<br />初めて訪れた国なのに、お知り合いの方がいるって嬉しいね。<br />また新たなご縁が生まれました。

    空港を出るとタクシー乗り場。
    プリウスのタクシーがずらっと並んでる~。
    ここは日本か?!

    空港で夫の知り合いで、オークランド在住のMさんご夫婦と待ち合わせ。
    去年から夫が時々一緒に仕事をするようになり、8月にタイへ出張した時にもお会いした方です。
    その時「年末にニュージーランドへ遊びに行きます」と言ったら、オークランドで会いましょうという話になったのです。
    ご主人のSさんは日本でお仕事されていた経験もある、日本語ペラペラのニュージーランド人。
    奥様のKさんは日本人。
    男性陣は再会を喜び、女性陣は初めましてのご挨拶。
    空港で少しお話をしただけなのに、意気投合。
    3日の夜、オークランドで夕食をご一緒する約束をしてお別れました。
    初めて訪れた国なのに、お知り合いの方がいるって嬉しいね。
    また新たなご縁が生まれました。

  • さてレンタカーでいざオークランドのホテルへ!<br />空港からオークランド市内までは3~40分だったかな。結構遠い。<br />オークランドのシンボル「スカイタワー」が見えて来ました。<br />

    さてレンタカーでいざオークランドのホテルへ!
    空港からオークランド市内までは3~40分だったかな。結構遠い。
    オークランドのシンボル「スカイタワー」が見えて来ました。

  • アップで見ると、私が参加したかった「スカイウォーク」をやってる人が見えた。<br />展望台の外側の縁を、命綱を付けて歩くツアーです。<br /><br />高所恐怖症の夫は最初から無理だと言うし、参加費が高い(150NZ$)のと、一人で参加するには言葉の壁もあるので、私も諦めました。<br />こうしてみると怖そうなので、止めておいて良かったかも。

    アップで見ると、私が参加したかった「スカイウォーク」をやってる人が見えた。
    展望台の外側の縁を、命綱を付けて歩くツアーです。

    高所恐怖症の夫は最初から無理だと言うし、参加費が高い(150NZ$)のと、一人で参加するには言葉の壁もあるので、私も諦めました。
    こうしてみると怖そうなので、止めておいて良かったかも。

  • オークランド市内は起伏が激しいと聞いていましたが、本当でした。<br />去年訪れたリスボンみたい。<br />これは街歩きも大変そう。<br />覚悟しなくちゃ!

    オークランド市内は起伏が激しいと聞いていましたが、本当でした。
    去年訪れたリスボンみたい。
    これは街歩きも大変そう。
    覚悟しなくちゃ!

  • 段々と都会の中に入って来ました。

    段々と都会の中に入って来ました。

  • 今日泊まるホテルに到着。<br />えっ?!駅に見えるって?

    今日泊まるホテルに到着。
    えっ?!駅に見えるって?

  • 確かに正面には「RAILWAY STATION」と書いてある。<br />でもここはアパートメントホテルなのです。<br />14~5年前まで駅だった建物を改装して、アパートメントホテルとして利用されているのです。<br />面白いでしょ?<br />ちょっぴり鉄ちゃんの夫は、ぜひここに泊まりたいと熱望。<br />9月に最後の1室を予約。ギリギリセーフでした。<br /><br />予約した際、「フロントはお休みなので、警備の人に電話を入れて開けてもらって下さい」というメールが来ました。<br />ホテルなのにフロントが休み?なんだか面倒だな~。<br />と思っていましたが、フロントに行ってみるとスタッフの方がおられてチェックインする事が出来ました。<br />【Grand Sentoral Serviced Apartment】<br />1泊 150NZ$(素泊まり)<br />駐車料金 15NZ$(現金払い)<br />Wi-Fi 無料<br /><br />駐車場は地下にあり、エレベーターで上の階へアクセス出来ます。

    確かに正面には「RAILWAY STATION」と書いてある。
    でもここはアパートメントホテルなのです。
    14~5年前まで駅だった建物を改装して、アパートメントホテルとして利用されているのです。
    面白いでしょ?
    ちょっぴり鉄ちゃんの夫は、ぜひここに泊まりたいと熱望。
    9月に最後の1室を予約。ギリギリセーフでした。

    予約した際、「フロントはお休みなので、警備の人に電話を入れて開けてもらって下さい」というメールが来ました。
    ホテルなのにフロントが休み?なんだか面倒だな~。
    と思っていましたが、フロントに行ってみるとスタッフの方がおられてチェックインする事が出来ました。
    【Grand Sentoral Serviced Apartment】
    1泊 150NZ$(素泊まり)
    駐車料金 15NZ$(現金払い)
    Wi-Fi 無料

    駐車場は地下にあり、エレベーターで上の階へアクセス出来ます。

  • 正面入り口から入ると、ヨーロッパの駅かと思うような佇まい。<br />素敵♪

    正面入り口から入ると、ヨーロッパの駅かと思うような佇まい。
    素敵♪

  • 奥がフロント。<br />元は切符売り場の窓口でしょうね。<br />面白い♪

    奥がフロント。
    元は切符売り場の窓口でしょうね。
    面白い♪

  • 写真奥のドアから先は、ホテルの鍵がないと入れないシステムになっています。

    写真奥のドアから先は、ホテルの鍵がないと入れないシステムになっています。

  • 夫、駅で電車を待っている風にポーズ。

    夫、駅で電車を待っている風にポーズ。

  • ここは鍵がないと入れないエリアです。<br />共有スペースでくつろいでいる人もチラホラ。<br />ここは元ホームかな。<br />真ん中に電車が入っていたのではないでしょうか?<br /><br />両サイドが客室になっています。

    ここは鍵がないと入れないエリアです。
    共有スペースでくつろいでいる人もチラホラ。
    ここは元ホームかな。
    真ん中に電車が入っていたのではないでしょうか?

    両サイドが客室になっています。

  • 2階からの眺め。<br />なんだかワクワクするわ~、この建物。

    2階からの眺め。
    なんだかワクワクするわ~、この建物。

  • 反対側からもパチリ。<br />ここは楽しい♪<br />ホテルの中だけで、しばらく遊べそう(笑)

    反対側からもパチリ。
    ここは楽しい♪
    ホテルの中だけで、しばらく遊べそう(笑)

  • ここは元待合室かな?<br />ヨーロッパのお城の一室みたいよ。

    ここは元待合室かな?
    ヨーロッパのお城の一室みたいよ。

  • ここは共同キッチンで作ったお料理を食べる部屋。<br />食事時ではないので誰も居ませんが、夜はここで食事している人もいました。

    ここは共同キッチンで作ったお料理を食べる部屋。
    食事時ではないので誰も居ませんが、夜はここで食事している人もいました。

  • 迷路のような廊下の突き当たりが、私達のお部屋でした。

    迷路のような廊下の突き当たりが、私達のお部屋でした。

  • 想像していたよりも狭いけど、綺麗なお部屋です。<br />2つのスーツケースが広げられるので問題無し。<br />テーブルもあるし、扇風機もありました。<br /><br />写真を撮っている場所のすぐ右後方には・・・。

    想像していたよりも狭いけど、綺麗なお部屋です。
    2つのスーツケースが広げられるので問題無し。
    テーブルもあるし、扇風機もありました。

    写真を撮っている場所のすぐ右後方には・・・。

  • ミニキッチンがあります。<br />電子レンジ、湯沸かしポット、冷蔵庫、トースター、お皿やカトラリーなど、最低限の物は揃っていました。<br />電子レンジがあれば、持参したご飯をチンして食べられて便利。<br />食器洗い用のブラシや洗剤もあります。<br />ちなみにニュージーランドでは、食器洗いにはブラシを使うのが主流みたい。<br />写真右下に見えるかな?スポンジじゃないのね。<br />それとコーヒーはフレンチブレスで淹れるようです。<br />コーヒーや紅茶、ココアなども置いてありました。<br /><br />これだけ揃っていれば十分です。<br />こういうホテルがヨーロッパに沢山あれば良いのにね~。

    ミニキッチンがあります。
    電子レンジ、湯沸かしポット、冷蔵庫、トースター、お皿やカトラリーなど、最低限の物は揃っていました。
    電子レンジがあれば、持参したご飯をチンして食べられて便利。
    食器洗い用のブラシや洗剤もあります。
    ちなみにニュージーランドでは、食器洗いにはブラシを使うのが主流みたい。
    写真右下に見えるかな?スポンジじゃないのね。
    それとコーヒーはフレンチブレスで淹れるようです。
    コーヒーや紅茶、ココアなども置いてありました。

    これだけ揃っていれば十分です。
    こういうホテルがヨーロッパに沢山あれば良いのにね~。

  • 窓の外は一応ガーデンビュー?!<br /><br />さて、荷物を置いたら早速街歩きしてみますか!<br />先ほどお会いしたMさんご夫婦のお話では、スカイタワーでカウントダウンの花火が上がるとの事。<br />下見も兼ねて行ってみよう。

    窓の外は一応ガーデンビュー?!

    さて、荷物を置いたら早速街歩きしてみますか!
    先ほどお会いしたMさんご夫婦のお話では、スカイタワーでカウントダウンの花火が上がるとの事。
    下見も兼ねて行ってみよう。

  • ホテルの隣には大きなスタジアムがありました。<br />ここでもラグビーの試合とかあるのかな?

    ホテルの隣には大きなスタジアムがありました。
    ここでもラグビーの試合とかあるのかな?

  • 公園では沢山の鴨さんが寛いでた。<br />ちょっと多すぎ(゚_゚;)

    公園では沢山の鴨さんが寛いでた。
    ちょっと多すぎ(゚_゚;)

  • 鳩に餌やりしてる人。<br />ニュージーランドは平和だ~。<br />ヨーロッパではスリに遭わないようにとか、怪しい人に警戒しなきゃとか、何かと周囲に神経を使うけれど、ニュージーランドはそういう心配はなさそうです。<br /><br />

    鳩に餌やりしてる人。
    ニュージーランドは平和だ~。
    ヨーロッパではスリに遭わないようにとか、怪しい人に警戒しなきゃとか、何かと周囲に神経を使うけれど、ニュージーランドはそういう心配はなさそうです。

  • ニュージーランドの車は日本と同じく左側走行。<br />町中を走っている車も8割は日本車。<br />なので、あまり外国にいるという感じがしない^^;

    ニュージーランドの車は日本と同じく左側走行。
    町中を走っている車も8割は日本車。
    なので、あまり外国にいるという感じがしない^^;

  • 町中に大きなクリスマスのオブジェがドカ~ンと置いてある。<br />まだ気分はクリスマスなんだろうね。

    町中に大きなクリスマスのオブジェがドカ~ンと置いてある。
    まだ気分はクリスマスなんだろうね。

  • カフェで寛ぐ人達も絵になるよね~。

    カフェで寛ぐ人達も絵になるよね~。

  • ニュージーランドの植物は、日本では見られないようなものが多いので興味深い。<br />公園や郊外では、大きな木があちこちに生えていて、それもまた珍しかったりする。

    ニュージーランドの植物は、日本では見られないようなものが多いので興味深い。
    公園や郊外では、大きな木があちこちに生えていて、それもまた珍しかったりする。

  • Googleナビを頼りに、のんびり写真を撮りながら歩くこと約30分。<br />目指すスカイタワーが見えて来た!<br />近くで見ると高いね~。<br />ほら、ここも坂道でしょ?スカイタワーは坂道の上にあります。

    Googleナビを頼りに、のんびり写真を撮りながら歩くこと約30分。
    目指すスカイタワーが見えて来た!
    近くで見ると高いね~。
    ほら、ここも坂道でしょ?スカイタワーは坂道の上にあります。

  • スタバに寄り道。<br />去年から集め始めた小さなカップが買いたかったのです。<br />でもこのお店には置いてなかった。残念。<br />

    スタバに寄り道。
    去年から集め始めた小さなカップが買いたかったのです。
    でもこのお店には置いてなかった。残念。

  • 来た道を振り返ると、巨大なサンタさんとトナカイ。<br />南半球のクリスマスは夏だけど、サンタさんは冬服なのね^^;

    来た道を振り返ると、巨大なサンタさんとトナカイ。
    南半球のクリスマスは夏だけど、サンタさんは冬服なのね^^;

  • この写真で起伏があるのが良く分かりますよね?<br />リスボンも坂道が多かったけど、オークランドも多い。<br />というかニュージーランド全体がそんな感じでした。

    この写真で起伏があるのが良く分かりますよね?
    リスボンも坂道が多かったけど、オークランドも多い。
    というかニュージーランド全体がそんな感じでした。

  • 逆バンジーのアトラクション。<br />誰か乗ってるところを見たいよ~。

    逆バンジーのアトラクション。
    誰か乗ってるところを見たいよ~。

  • やっとスカイタワーの真下まで来ました。<br />ここまで坂道を登ったり下ったり、良い運動になりました。<br />長時間のフライトでむくんだ足も、すっかり元通り(笑)

    やっとスカイタワーの真下まで来ました。
    ここまで坂道を登ったり下ったり、良い運動になりました。
    長時間のフライトでむくんだ足も、すっかり元通り(笑)

    スカイ タワー 建造物

  • 機内食を食べてから時間が経ち、お腹が空いた。<br />この時16時40分くらいでした。<br />夕食を食べるには早すぎるので、このカフェでクロワッサンとコーヒーで休憩する事に。<br />このカフェには日本人スタッフがいて、日本語で注文出来ました。<br />ニュージーランドではお土産屋さん、カフェ、ホテルなどで働いてる日本人は多いみたいで、行く先々で日本人に会いました。<br />ヨーロッパで日本人の店員さんに会う事は滅多にないけどね。

    機内食を食べてから時間が経ち、お腹が空いた。
    この時16時40分くらいでした。
    夕食を食べるには早すぎるので、このカフェでクロワッサンとコーヒーで休憩する事に。
    このカフェには日本人スタッフがいて、日本語で注文出来ました。
    ニュージーランドではお土産屋さん、カフェ、ホテルなどで働いてる日本人は多いみたいで、行く先々で日本人に会いました。
    ヨーロッパで日本人の店員さんに会う事は滅多にないけどね。

  • こちらがそのクロワッサンとカプチーノ。<br />クロワッサンは温めてもらいました。<br />時々上から人が降って来るのを見ながら、食べました。<br />これ、スカイタワーのアトラクション「スカイジャンプ」です。<br />下で見ていると怖そうに感じなかったけど、上から落ちて行くところを見ると、私には無理だと思いました。<br />勇気のある方は、Let&#39;s try!

    こちらがそのクロワッサンとカプチーノ。
    クロワッサンは温めてもらいました。
    時々上から人が降って来るのを見ながら、食べました。
    これ、スカイタワーのアトラクション「スカイジャンプ」です。
    下で見ていると怖そうに感じなかったけど、上から落ちて行くところを見ると、私には無理だと思いました。
    勇気のある方は、Let's try!

  • 休憩した後、スカイタワーに上ってみる事に。<br />料金は29ドル/大人<br />https://www.skycityauckland.co.nz/attractions/sky-tower/<br /><br />展望台の外側を歩く「スカイウォーク」や、飛び降りる「スカイジャンプ」のアトラクションは別料金です。

    休憩した後、スカイタワーに上ってみる事に。
    料金は29ドル/大人
    https://www.skycityauckland.co.nz/attractions/sky-tower/

    展望台の外側を歩く「スカイウォーク」や、飛び降りる「スカイジャンプ」のアトラクションは別料金です。

  • 私達が上がれるのは、51階186メートルのところと、60階220メートルのところ。<br />東京のスカイツリーと似てる気もします。

    私達が上がれるのは、51階186メートルのところと、60階220メートルのところ。
    東京のスカイツリーと似てる気もします。

  • まずは51階186メートルのところ。

    まずは51階186メートルのところ。

  • 曇ってはいるけど、遠くまで良く見えます。

    曇ってはいるけど、遠くまで良く見えます。

  • 車が綺麗に整列しています。<br />良く見ると「TOYOTA」という文字が見える。<br />ここはトヨタさんのポートなのね。<br />

    車が綺麗に整列しています。
    良く見ると「TOYOTA」という文字が見える。
    ここはトヨタさんのポートなのね。

  • 高いビルもあるけれど、大都会とまではいかないかな。<br />でも私はこれくらいの都会の方が好き。<br />

    高いビルもあるけれど、大都会とまではいかないかな。
    でも私はこれくらいの都会の方が好き。

  • 床が透明になってます。<br />私はこういうの平気だけど、夫はダメなのです。<br />怖くて歩けないみたい。<br />落ちる事はないのにね。

    床が透明になってます。
    私はこういうの平気だけど、夫はダメなのです。
    怖くて歩けないみたい。
    落ちる事はないのにね。

  • ビルを上から見下ろすって、面白いね。<br />地上からは見えない、屋上の様子がよく分かる。

    ビルを上から見下ろすって、面白いね。
    地上からは見えない、屋上の様子がよく分かる。

  • 景色を見ていると、時々人が降ってくる(笑)<br />みんな勇気あるな~。

    景色を見ていると、時々人が降ってくる(笑)
    みんな勇気あるな~。

  • 別の方向をみると、住宅街が遠くまで広がっています。<br />ガイドブックによるとオークランドの人口は約142万人。<br />ニュージーランドの1/3の人が、この町に住んでいるのだとか。<br />ニュージーランド最大の都市ですが首都ではありません。<br />首都はウェリントンです。<br />

    別の方向をみると、住宅街が遠くまで広がっています。
    ガイドブックによるとオークランドの人口は約142万人。
    ニュージーランドの1/3の人が、この町に住んでいるのだとか。
    ニュージーランド最大の都市ですが首都ではありません。
    首都はウェリントンです。

  • 立体交差をジオラマで撮ると面白いね。

    立体交差をジオラマで撮ると面白いね。

  • 真下には白い教会がありました。<br />後で分かった事ですが、3日に泊まったホテルはこの近く。<br />スカイタワーの近所でした。<br />逆だったら便利だったけど、31日は空きがなかったのよ。<br />

    真下には白い教会がありました。
    後で分かった事ですが、3日に泊まったホテルはこの近く。
    スカイタワーの近所でした。
    逆だったら便利だったけど、31日は空きがなかったのよ。

  • どこまでもどこまでも住宅街。<br />

    どこまでもどこまでも住宅街。

  • 60階220メートルのフロアに来ました。<br />ここからは「スカイジャンプ」に挑戦する人が、飛び降りる瞬間を見る事が出来ます。<br />やっぱり私には無理じゃ。<br />飛び降りるなんて出来ないよ(゚_゚;)<br /><br />この係のお姉さん、1日何人くらい突き落としているんだろうか?(笑)<br />落ちていく過程も見えて、途中的から外れているんじゃないかと思いヒヤヒヤ。<br />でもちゃんと的の上に着地。<br />さすがバンジージャンプの本場。こういうアトラクションは繁盛するのね。

    60階220メートルのフロアに来ました。
    ここからは「スカイジャンプ」に挑戦する人が、飛び降りる瞬間を見る事が出来ます。
    やっぱり私には無理じゃ。
    飛び降りるなんて出来ないよ(゚_゚;)

    この係のお姉さん、1日何人くらい突き落としているんだろうか?(笑)
    落ちていく過程も見えて、途中的から外れているんじゃないかと思いヒヤヒヤ。
    でもちゃんと的の上に着地。
    さすがバンジージャンプの本場。こういうアトラクションは繁盛するのね。

  • 世界中にあるタワーの背比べ。

    世界中にあるタワーの背比べ。

  • 我らが日本のスカイツリーは、世界で2番目の高さ。

    我らが日本のスカイツリーは、世界で2番目の高さ。

  • 東京にも似たような橋、ありませんでしたっけ?

    東京にも似たような橋、ありませんでしたっけ?

  • ジオラマモードでパチリ。<br />船がおもちゃのように見える。

    ジオラマモードでパチリ。
    船がおもちゃのように見える。

  • 私達が泊まっているホテルも、一部見えていました。<br />真ん中辺りの茶色い建物です。<br />という事は、ホテルからも見えるって事だよね?<br />見えていたっけ?

    私達が泊まっているホテルも、一部見えていました。
    真ん中辺りの茶色い建物です。
    という事は、ホテルからも見えるって事だよね?
    見えていたっけ?

  • ではそろそろ下ります。<br />エレベーターの床も透明になっているので、怖い人は下を見ない方が良いかも。

    ではそろそろ下ります。
    エレベーターの床も透明になっているので、怖い人は下を見ない方が良いかも。

  • では下界をうろうろ。<br />夕方6時過ぎ。そんなに混雑している感じもなく、至って平穏。<br />カウントダウンの大混雑があるような雰囲気もない。

    では下界をうろうろ。
    夕方6時過ぎ。そんなに混雑している感じもなく、至って平穏。
    カウントダウンの大混雑があるような雰囲気もない。

  • しかしテレビ局は中継の準備を始めている模様。

    しかしテレビ局は中継の準備を始めている模様。

  • 2階建ての観光バスもあるんだね。<br />私達は乗らないけれど。

    2階建ての観光バスもあるんだね。
    私達は乗らないけれど。

  • 上からも見えていた白い教会。<br />中には入ってません。

    上からも見えていた白い教会。
    中には入ってません。

  • 再びスカイタワーの真下に戻って来ました。<br />仮設ステージではカウントダウンコンサートが開かれ、盛り上がっています。<br />まだ数時間あるけれど、ずっと続くのかな?

    再びスカイタワーの真下に戻って来ました。
    仮設ステージではカウントダウンコンサートが開かれ、盛り上がっています。
    まだ数時間あるけれど、ずっと続くのかな?

  • ニュージーランドでは人気のバンドなのかしら?

    ニュージーランドでは人気のバンドなのかしら?

  • そろそろ夕食を食べて、一旦ホテルに帰ろうと思います。<br />夕食はステージの真横にあったレストランで食べました。

    そろそろ夕食を食べて、一旦ホテルに帰ろうと思います。
    夕食はステージの真横にあったレストランで食べました。

  • 夫、ビールが飲めて嬉しそう(笑)<br />

    夫、ビールが飲めて嬉しそう(笑)

  • 量が分からないので、焼いたチキン1羽分とサラダを頼んでみた。<br />思っていた程大量ではなかったので、二人でペロリと完食。<br />このチキンは柔らかくて、しっとりしていて美味しかったです。<br />サラダにはパクチーが混ざっていました。<br />ちゃみお夫婦は特別好きではないけれど、食べる事は出来る。<br />なので独特の香りはしつつも、美味しく頂きました。<br /><br />ニュージーランドではパクチーが色んな料理に入っていました。<br />イタリア料理のお店のパスタとか、普通は入れないようなお料理にもです。<br />それはちょっと不思議でした。<br /><br />こちらの夕食代は41ドル。<br />席につくと無言でお水を出してくれたのでサービスかと思ったら、しっかり9ドルも取られてた。チッ。<br />サービスでお水を出してくれるお店もあったんですけどね。

    量が分からないので、焼いたチキン1羽分とサラダを頼んでみた。
    思っていた程大量ではなかったので、二人でペロリと完食。
    このチキンは柔らかくて、しっとりしていて美味しかったです。
    サラダにはパクチーが混ざっていました。
    ちゃみお夫婦は特別好きではないけれど、食べる事は出来る。
    なので独特の香りはしつつも、美味しく頂きました。

    ニュージーランドではパクチーが色んな料理に入っていました。
    イタリア料理のお店のパスタとか、普通は入れないようなお料理にもです。
    それはちょっと不思議でした。

    こちらの夕食代は41ドル。
    席につくと無言でお水を出してくれたのでサービスかと思ったら、しっかり9ドルも取られてた。チッ。
    サービスでお水を出してくれるお店もあったんですけどね。

  • 日本でも色々な国のレストランがあるけれど、ニュージーランドも色々な国のレストランがありました。<br />多いのは中華。あとはタイ料理、インドカレーのお店とか。<br />そして日本のお寿司屋さん、ラーメン屋さんもありましたよ。<br />お寿司屋さんについては、日本人が経営しているのかどうか怪しいお店もありましたけどね。<br />ショッピングモールでは「BENTOU」と書いてある、日本式のお弁当が売られているのは面白かったです。<br />わざわざ外国で食べないけどね。

    日本でも色々な国のレストランがあるけれど、ニュージーランドも色々な国のレストランがありました。
    多いのは中華。あとはタイ料理、インドカレーのお店とか。
    そして日本のお寿司屋さん、ラーメン屋さんもありましたよ。
    お寿司屋さんについては、日本人が経営しているのかどうか怪しいお店もありましたけどね。
    ショッピングモールでは「BENTOU」と書いてある、日本式のお弁当が売られているのは面白かったです。
    わざわざ外国で食べないけどね。

  • 大きなサンタさん。<br />近くで見ると、相当大きいね。

    大きなサンタさん。
    近くで見ると、相当大きいね。

  • サンフランシスコ並みに急な坂道です。<br />でもこれは序の口。<br />数日後、世界一急な坂道に行きましたが、こんなもんじゃなかった。

    サンフランシスコ並みに急な坂道です。
    でもこれは序の口。
    数日後、世界一急な坂道に行きましたが、こんなもんじゃなかった。

  • カウントダウンの花火をどこで見るか。<br />帰り道、作戦を練りながら歩きました。<br /><br />この辺、いいんじゃない?<br />ちょうど対岸の坂道を登ったところで、良く見えそうだし。<br />今のこのガラ~ンとした町並みを覚えていて下さいね。<br />数時間後、とんでもない事になります~。

    カウントダウンの花火をどこで見るか。
    帰り道、作戦を練りながら歩きました。

    この辺、いいんじゃない?
    ちょうど対岸の坂道を登ったところで、良く見えそうだし。
    今のこのガラ~ンとした町並みを覚えていて下さいね。
    数時間後、とんでもない事になります~。

  • 帰り道に、「countdown」というスーパーに行ってみました<br />。<br />ニュージーランドでは大手のようです。<br />これから先、自炊する事もあるので、どんな商品をどんな量で売っているのか知りたかったのです。<br />野菜売り場とかは、どこの国に行っても大きな差はない感じ。<br />ココナッツを売っているのは、ちょっと南国風かな。<br />でも椰子の木は見なかったけど。<br /><br />外国では野菜や果物を欲しい分だけ買えるのが助かります。

    帰り道に、「countdown」というスーパーに行ってみました

    ニュージーランドでは大手のようです。
    これから先、自炊する事もあるので、どんな商品をどんな量で売っているのか知りたかったのです。
    野菜売り場とかは、どこの国に行っても大きな差はない感じ。
    ココナッツを売っているのは、ちょっと南国風かな。
    でも椰子の木は見なかったけど。

    外国では野菜や果物を欲しい分だけ買えるのが助かります。

  • 日本食が恋しい人には、お味噌汁も売ってますよ。<br />日本よりは割高ですけど、お馴染みのマヨネーズとかドレッシング、わさびなど。意外だったのはお寿司に添える「がり」を数種類売っていた事。<br />「SUSHI GINGER」「GARI」と書いてありました。<br />

    日本食が恋しい人には、お味噌汁も売ってますよ。
    日本よりは割高ですけど、お馴染みのマヨネーズとかドレッシング、わさびなど。意外だったのはお寿司に添える「がり」を数種類売っていた事。
    「SUSHI GINGER」「GARI」と書いてありました。

  • お水や桃を買って帰ります。<br />緑いっぱいの公園。<br />薄紫のアガパンサスの花が満開でした。

    お水や桃を買って帰ります。
    緑いっぱいの公園。
    薄紫のアガパンサスの花が満開でした。

  • 先ほど書きましたが、大きな木があっちこっちに生えているんです。<br />これも相当大きいよ。

    先ほど書きましたが、大きな木があっちこっちに生えているんです。
    これも相当大きいよ。

  • 蔓でもじゃもじゃになったビル。<br />

    蔓でもじゃもじゃになったビル。

  • ホテルに戻って来ました。<br /><br />この時期は夜10時過ぎまで明るいです。<br />この写真を撮った時間は8時過ぎでした。<br />まだまだ明るいでしょ?

    ホテルに戻って来ました。

    この時期は夜10時過ぎまで明るいです。
    この写真を撮った時間は8時過ぎでした。
    まだまだ明るいでしょ?

  • 駅・・・じゃなくてホテルに戻ると、シャンデリアの灯りが素敵だったので、またもやパシャパシャ写真を撮る。<br />ヨーロッパみたいだよね。<br />床のモザイクを見ると、ポルトガルを思い出す。

    駅・・・じゃなくてホテルに戻ると、シャンデリアの灯りが素敵だったので、またもやパシャパシャ写真を撮る。
    ヨーロッパみたいだよね。
    床のモザイクを見ると、ポルトガルを思い出す。

  • ホテルの共同キッチン。<br />すり鉢で食材を潰して本格的なお料理を作っているっぽい方も居ました。<br />ここは1階ですが、2階にも同じように広い共同キッチンがありました。<br />美味しそうな匂いが漂っていましたよ。<br />ここにいたら世界各国のお料理が見られるかもね。

    ホテルの共同キッチン。
    すり鉢で食材を潰して本格的なお料理を作っているっぽい方も居ました。
    ここは1階ですが、2階にも同じように広い共同キッチンがありました。
    美味しそうな匂いが漂っていましたよ。
    ここにいたら世界各国のお料理が見られるかもね。

  • お部屋に戻りシャワーを浴びました。<br />まだ1日目ですが、洗濯機があるので早速洗濯です。<br />洗濯は1回3ドル。乾燥は5ドルだったかな?<br />夫が洗濯しに行ってくれました。<br />ここからは夫の体験談。<br />有料なのにどこでお金を払うんだろうかと思っていると、近くにいた男性が「使い方、分かるかい?」と声をかけてくれたそう。<br />左上の機械にクレジットカードを差し込んで、支払いをすると洗濯機が動く仕掛けになっていたそうな。親切にそれを教えてくれたんですって。<br />洗濯機自体の使い方は分かりやすいです。洗剤は持参した物を使いました。<br />昔オランダでオランダ語で書いてある洗濯機に悪戦苦闘した経験があるので、英語圏は助かるわ~。<br />ヨーロッパでも洗濯機をホテルに置いて欲しい。

    お部屋に戻りシャワーを浴びました。
    まだ1日目ですが、洗濯機があるので早速洗濯です。
    洗濯は1回3ドル。乾燥は5ドルだったかな?
    夫が洗濯しに行ってくれました。
    ここからは夫の体験談。
    有料なのにどこでお金を払うんだろうかと思っていると、近くにいた男性が「使い方、分かるかい?」と声をかけてくれたそう。
    左上の機械にクレジットカードを差し込んで、支払いをすると洗濯機が動く仕掛けになっていたそうな。親切にそれを教えてくれたんですって。
    洗濯機自体の使い方は分かりやすいです。洗剤は持参した物を使いました。
    昔オランダでオランダ語で書いてある洗濯機に悪戦苦闘した経験があるので、英語圏は助かるわ~。
    ヨーロッパでも洗濯機をホテルに置いて欲しい。

  • 10時半、もう一度ホテルを出発しスカイタワーまで歩いて行きます。<br />夜は冷えるので上着を着ました。<br /><br />スカイタワーからホテルがちょっとだけ見えていましたが、ホテル前からもちょっぴり見えていました。<br />夜はレインンボーカラーになってるのね。

    10時半、もう一度ホテルを出発しスカイタワーまで歩いて行きます。
    夜は冷えるので上着を着ました。

    スカイタワーからホテルがちょっとだけ見えていましたが、ホテル前からもちょっぴり見えていました。
    夜はレインンボーカラーになってるのね。

  • 今度はまた違うルートで、海沿いを歩いてスカイタワーまで行きます。<br />変なオブジェの写真を撮っていると、上の方から「こんばんは~」という声が聞こえて来た。<br />マンションに住んでる日本人だったのかな。<br />私達が日本語(広島弁)でしゃべっているのが聞こえたのかも。<br /><br />ちなみに奥に見えているのがスーパーの「countdown」です。<br />さっきとは別の店舗です。<br />ヨーロッパと違って、スーパーは日曜祭日も営業しています。<br />営業時間が短縮されたりする事はあるみたいですけどね。<br />旅行者には助かります。

    今度はまた違うルートで、海沿いを歩いてスカイタワーまで行きます。
    変なオブジェの写真を撮っていると、上の方から「こんばんは~」という声が聞こえて来た。
    マンションに住んでる日本人だったのかな。
    私達が日本語(広島弁)でしゃべっているのが聞こえたのかも。

    ちなみに奥に見えているのがスーパーの「countdown」です。
    さっきとは別の店舗です。
    ヨーロッパと違って、スーパーは日曜祭日も営業しています。
    営業時間が短縮されたりする事はあるみたいですけどね。
    旅行者には助かります。

  • 港には大きな客船が停泊していました。<br />大きさが伝わらないのが残念。<br />この「DIAMOND PRINCESS」号、後日別の場所で再び目撃しました。

    港には大きな客船が停泊していました。
    大きさが伝わらないのが残念。
    この「DIAMOND PRINCESS」号、後日別の場所で再び目撃しました。

  • 町を歩く人々も、さっきよりテンションが上がって来てる雰囲気。<br />お酒が入ってるからかな。<br />でも危険を感じるような事はありませんでした。

    町を歩く人々も、さっきよりテンションが上がって来てる雰囲気。
    お酒が入ってるからかな。
    でも危険を感じるような事はありませんでした。

  • さっきの巨大な客船を近くで見てみた。<br />こんなに大きな船でクルーズの旅をする事は一生ないだろうな~。<br /><br />後で分かった事ですが、この船、長崎の三菱重工で造らたんですって。<br />日本で建造された船としては、最大級だそうですよ。<br />

    さっきの巨大な客船を近くで見てみた。
    こんなに大きな船でクルーズの旅をする事は一生ないだろうな~。

    後で分かった事ですが、この船、長崎の三菱重工で造らたんですって。
    日本で建造された船としては、最大級だそうですよ。

  • 逆バンジー、乗ってる人がいた!<br />結構激しく上下してたよ。<br />

    逆バンジー、乗ってる人がいた!
    結構激しく上下してたよ。

  • 再びスカイタワーまでやって来ました。<br />時間は11時35分。<br />タワーにも時間が表示されています。

    再びスカイタワーまでやって来ました。
    時間は11時35分。
    タワーにも時間が表示されています。

  • コンサートはまだ続いています。<br />大勢のお客さんで埋め尽くされて大混雑。危うく人混みから脱出出来なくなるところだった。<br />危ない危ない。

    コンサートはまだ続いています。
    大勢のお客さんで埋め尽くされて大混雑。危うく人混みから脱出出来なくなるところだった。
    危ない危ない。

  • さっき目星を付けていた場所に行こうとするも、歩道はすでに多くの人で埋まってる。<br />ヤバイ。花火が始まるまでにたどり着けるのか?

    さっき目星を付けていた場所に行こうとするも、歩道はすでに多くの人で埋まってる。
    ヤバイ。花火が始まるまでにたどり着けるのか?

  • 逆バンジー、夜の方が人気なのか?<br />次々と人が宙に舞い上がって行く。

    逆バンジー、夜の方が人気なのか?
    次々と人が宙に舞い上がって行く。

  • ひゃ~っ。マジ?!<br />「ここで見ようね」と言っていた場所はすでに人だらけ。<br />どこにこれだけの人がいたの?というくらい集まってる。

    ひゃ~っ。マジ?!
    「ここで見ようね」と言っていた場所はすでに人だらけ。
    どこにこれだけの人がいたの?というくらい集まってる。

  • 人をかき分けかき分け、目的の場所にたどり着いた。<br />新年まで、あと9分。<br />なんとか間に合った。<br />

    人をかき分けかき分け、目的の場所にたどり着いた。
    新年まで、あと9分。
    なんとか間に合った。

  • 車の通行は徐々に規制され、通りは歩行者天国となりました。<br />周囲の人のテンションも上がってます♪<br /><br />新年まで、あと6分!

    車の通行は徐々に規制され、通りは歩行者天国となりました。
    周囲の人のテンションも上がってます♪

    新年まで、あと6分!

  • 12:00 <br />♪2018 HAPPY NEW YEAR♪<br />数字が0になると同時に、花火が始まった!<br />パーン!<br /><br />4トラのトラベラーの皆様。<br />明けましておめでとうございます。<br />本年もよろしくお願いします。<br />皆様にとって、良い1年となりますように☆<br /><br />この時の花火を動画で撮りました。<br />興味のある方は、こちらをどうぞ↓<br />YouTube<br />https://youtu.be/52DIQMhBVq0

    12:00 
    ♪2018 HAPPY NEW YEAR♪
    数字が0になると同時に、花火が始まった!
    パーン!

    4トラのトラベラーの皆様。
    明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いします。
    皆様にとって、良い1年となりますように☆

    この時の花火を動画で撮りました。
    興味のある方は、こちらをどうぞ↓
    YouTube
    https://youtu.be/52DIQMhBVq0

  • パンパンと音が町中に響きます。<br />さっきスカイタワーに上った時には、こんな仕掛けがあったなんて、全然気が付かなかった。<br />スカイタワーが火事になってしまわないか心配してしまうほど、激しく次々と花火が上がります。

    パンパンと音が町中に響きます。
    さっきスカイタワーに上った時には、こんな仕掛けがあったなんて、全然気が付かなかった。
    スカイタワーが火事になってしまわないか心配してしまうほど、激しく次々と花火が上がります。

  • 周囲の人も大盛り上がり!<br /><br />去年リスボンで年越ししたときには、近くに居ながら花火が一部しか見られないという残念な事になってしまったので、今年は絶対に見てやるぞ!と思っていました。<br />楽しい♪♪♪<br /><br />サンタさんも静かに見つめてるよ!

    周囲の人も大盛り上がり!

    去年リスボンで年越ししたときには、近くに居ながら花火が一部しか見られないという残念な事になってしまったので、今年は絶対に見てやるぞ!と思っていました。
    楽しい♪♪♪

    サンタさんも静かに見つめてるよ!

  • 花火は5分間。<br />その後は何事も無かったように、元のスカイタワーに戻りました。<br />ディスプレイは「HAPPY NEW YEAR」になっていますね。<br /><br />空港でお会いしたMさんご夫婦は、この花火を生で見た事がないとおっしゃっていました。<br />毎年テレビで中継を見てるそう。<br />地元に住んでいると、意外と出かけないものなのかもね。

    花火は5分間。
    その後は何事も無かったように、元のスカイタワーに戻りました。
    ディスプレイは「HAPPY NEW YEAR」になっていますね。

    空港でお会いしたMさんご夫婦は、この花火を生で見た事がないとおっしゃっていました。
    毎年テレビで中継を見てるそう。
    地元に住んでいると、意外と出かけないものなのかもね。

  • さて、通りがどれだけの人だったかお見せしましょう。<br />じゃ~ん。<br />夕方ガラ~ンとしていた通りは、人で埋め尽くされていました。<br />私、すごい人混みの中にいたのね(゚_゚;)<br /><br />では、ホテルに帰ります。

    さて、通りがどれだけの人だったかお見せしましょう。
    じゃ~ん。
    夕方ガラ~ンとしていた通りは、人で埋め尽くされていました。
    私、すごい人混みの中にいたのね(゚_゚;)

    では、ホテルに帰ります。

  • ホテルに帰って来ました。<br />花火の写真を夫は友人に、私は義妹にLINEで送り、ひと足お先に新年のご挨拶。<br />夫の友人にはニュージーランドに行くことをヒミツにしていたので、「ここはどこでしょう」という夫のコメントに友人達は「どこだどこだ」の大騒ぎ(笑)<br />すぐに分かってしまいましたけどね。<br />ちなみにニュージーランドと日本の時差は4時間。今はサマータイムになっています。<br />ニュージーランドが新年を迎えた時、日本は夜8時。<br />紅白が盛り上がっている頃かな?<br /><br />ホテルは朝食無しなので、日本から持って来たご飯とお味噌汁の朝食を用意してから寝ました。<br />ヨーグルトと桃はスーパーで買って来たものです。<br /><br />明日からいよいよ本格的にドライブ開始です。<br />朝早く出発する予定だけど、時差ぼけもあるし起きられるか、ちょっと不安。<br /><br />深夜1時半に就寝。<br />~~~~~続く~~~~~

    ホテルに帰って来ました。
    花火の写真を夫は友人に、私は義妹にLINEで送り、ひと足お先に新年のご挨拶。
    夫の友人にはニュージーランドに行くことをヒミツにしていたので、「ここはどこでしょう」という夫のコメントに友人達は「どこだどこだ」の大騒ぎ(笑)
    すぐに分かってしまいましたけどね。
    ちなみにニュージーランドと日本の時差は4時間。今はサマータイムになっています。
    ニュージーランドが新年を迎えた時、日本は夜8時。
    紅白が盛り上がっている頃かな?

    ホテルは朝食無しなので、日本から持って来たご飯とお味噌汁の朝食を用意してから寝ました。
    ヨーグルトと桃はスーパーで買って来たものです。

    明日からいよいよ本格的にドライブ開始です。
    朝早く出発する予定だけど、時差ぼけもあるし起きられるか、ちょっと不安。

    深夜1時半に就寝。
    ~~~~~続く~~~~~

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • tamaemonさん 2018/01/31 11:24:32
    バンジー発祥の地!
     ちゃみおさん、年越しにニュージーランド行かれたんですね。
    ちょうど南半球は夏に入ったところですね。
     
     私も、だいぶ昔の7月にスキーに、7年前の初夏の12月初めに、ちゃみおさんと同じくドライブ旅行にに行っていますが、運転もしやすくて自然がいっぱいの地ですよね。
     まだその頃は円高で助かりましたが、その昔はNZ$=¥40の時代もあったんですよ。一軒家が1000万円くらいで買えて、我が家で移住計画まで持ち上がったことありました。

     バンジー発祥の地ですね。
    ジェットボードなど、スリルのあるのアトラクションが好きな国民性でしょうか?
    私が初めて行った頃はスカイタワーでアトラクションは無かったですね。
    展望からの眺めが、ヨットハーバー綺麗で整然と並ぶ住宅地がゆったりとした土地柄表しているようで印象的でした。
     主人は、仕事で何十回とニュージーランドは行っているので、バンジーの経験はあるとの事ですが、やっぱり川の上の橋からの方が気持ちよいようです!?
     一回の恐怖に1万円!?は、金額の方が恐怖かな?

     ニュージーランド航空、最近は羽田からも飛ぶようになって首都圏の人は便利になったようですが、地方は撤退してたんですね。
    エコノミークラス空いていれば4席の肘掛け外してベッドになるようになってるんですよね。シェル型のビジネスクラスのシートも使い勝手良かったですよ。ドラえもんも満足してました笑

     オークランドのホテル、素適ですね。本当にヨーロッパの建物に似ています!
    テッちゃんのご主人には、いろいろ回想出来て楽しめたのではないでしょうか?

     2018スカイタワーからの花火で日本より早い新年迎えられて、いよいよドライブ旅行スタートですね。
    続きも楽しみにしています!

     今年もどうぞよろしくお願いします!
    p.s.4月にジュネーブから入ってフランス~スペインのドライブ旅行、やっと決まりました!笑

                  tamaemon

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2018/01/31 22:03:17
    RE: バンジー発祥の地!
    tamaemonさん、こんばんは。
    ご無沙汰しております。
    お元気にされてますか?

    >  ちゃみおさん、年越しにニュージーランド行かれたんですね。
    > ちょうど南半球は夏に入ったところですね。

    行き先を悩んだ結果、今回は主人の希望を叶えるべく、ニュージーランドにしました。
    季節は夏なのでしょうけど、暑かったり、場所によってはダウンを着たりと、毎日何を着るかで悩む日々でした(^_^;)
     
    >  私も、だいぶ昔の7月にスキーに、7年前の初夏の12月初めに、ちゃみおさんと同じくドライブ旅行にに行っていますが、運転もしやすくて自然がいっぱいの地ですよね。
    >  まだその頃は円高で助かりましたが、その昔はNZ$=¥40の時代もあったんですよ。一軒家が1000万円くらいで買えて、我が家で移住計画まで持ち上がったことありました。

    一軒家が1000万円なら、私も考えるかも!
    暮らしやすそうなところでしたし。
    1ドルが40円の時代があったんですね〜。その頃に行きたかったな〜。

    >  バンジー発祥の地ですね。
    > ジェットボードなど、スリルのあるのアトラクションが好きな国民性でしょうか?
    > 私が初めて行った頃はスカイタワーでアトラクションは無かったですね。
    > 展望からの眺めが、ヨットハーバー綺麗で整然と並ぶ住宅地がゆったりとした土地柄表しているようで印象的でした。
    >  主人は、仕事で何十回とニュージーランドは行っているので、バンジーの経験はあるとの事ですが、やっぱり川の上の橋からの方が気持ちよいようです!?
    >  一回の恐怖に1万円!?は、金額の方が恐怖かな?

    ニュージーランドはスリルが味わえるアトラクションが多い気がしますね。
    私はもうそんなに若くないので、バンジーにチャレンジする気にはなれませんでした。
    1万円払って怖い思いをするくらいなら、美味しい物を食べた方がいいかな(笑)
    バンジーを体験されたtamaemonさんのご主人、尊敬します。

    >  ニュージーランド航空、最近は羽田からも飛ぶようになって首都圏の人は便利になったようですが、地方は撤退してたんですね。
    > エコノミークラス空いていれば4席の肘掛け外してベッドになるようになってるんですよね。シェル型のビジネスクラスのシートも使い勝手良かったですよ。ドラえもんも満足してました笑

    羽田便が就航して、地方からの乗り継ぎしやすくなった事が、今回ニュージーランド行きの決定打となりました。
    今回は行きも帰りも満席でした。
    この季節はニュージーランドから日本へスキーをしに行く人が多いのかも。
    4席使うのはスカイカウチですよね。
    これは楽そうだなと思いました。
    でも我が家にはそんな余裕がないので、スカイカウチを利用する事も、ビジネスに乗る事も一生ないだろうな〜と思います(^^ゞ
    ドラちゃんが羨ましいです。

    >  オークランドのホテル、素適ですね。本当にヨーロッパの建物に似ています!
    > テッちゃんのご主人には、いろいろ回想出来て楽しめたのではないでしょうか?

    本当はスカイタワー近くに泊まりたかったんですけど空きがなく、このホテルにしました。
    鉄子ではない私も楽しめたので、ここに泊まって正解でした。
    主人は写真撮りまくりで、大喜びでしたよ。
    ちょっとだけヨーロッパにいる気分にもなれました。

    >  2018スカイタワーからの花火で日本より早い新年迎えられて、いよいよドライブ旅行スタートですね。
    > 続きも楽しみにしています!

    ありがとうございます。
    励みになります。
    この翌日からは本格的にドライブを始めます。
    良かったらまたのぞきに来て下さい。

    >  今年もどうぞよろしくお願いします!
    > p.s.4月にジュネーブから入ってフランス?スペインのドライブ旅行、やっと決まりました!笑

    こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪
    4月にヨーロッパですか!
    ちょうど新緑も綺麗で、良い季節ですよね。
    いっぱい楽しんで来て下さい!

        ちゃみお
  • 前日光さん 2018/01/28 23:38:32
    年越しはニュージーランド(O_O)
    こんばんは、ちゃみおさん。
    ニュージーランドで年越しだったんですねぇ~
    どこかに行ってるだろうとは思っていましたが、南半球でしたか。

    たぶん行くことはないと思う南半球。
    タワーに登ってると、バンジーの人が時々降ってくるって(^_^)
    慣れちゃうとそうでもないかもしれないけど、最初はビックリ!だったでしょうね。

    ホテルは、元駅だった建物なんですね。
    おもしろそう。。。
    縦長の部屋は、意外に広いんですね。
    一度だけ泊まった事がある「ウィクリーマンション」に似ています。
    ウィクリーよりも、こちらの方が色々そろっているかも。
    ウィクリーは、レンジと冷蔵庫と小さなキッチンくらいしかなかったですよ。
    長い旅行になると、キッチンが付いていた方が、食べたいものが食べられていいですよね。

    カウントダウンを外国でって。。。
    私は外国じゃなくてもいいから、どこかのホテルでゆっくりしたいですよ。
    実は今年のお正月も胃腸の調子が悪くて、3日の日は、みんなが引き上げたのですが、私は一日中寝正月でした。
    本調子になるのに1週間ぐらいかかりました。
    人が大勢出入りすると、やっぱり疲れますねぇ~
    でも今年は、骨折も歯茎の腫れもなかったのでよかったです。

    21日~23日まで、伊豆稲取温泉に行って戻って来たら、毎日寒くて参っています。
    今年は本当に寒いですね。

    ニュージーランドも年越しにはたくさんの人が集まって、新年を祝うんですね!
    これは万国共通なんだなと思いました。

    さてこれから始まるレンタカー旅、どんなことが待ち受けているのでしょうか?
    乞うご期待!っていうところですね。(^_^)v


    前日光

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2018/01/29 18:13:35
    RE: 年越しはニュージーランド(O_O)
    前日光さん、こんばんは。

    > ニュージーランドで年越しだったんですねぇ?
    > どこかに行ってるだろうとは思っていましたが、南半球でしたか。

    最近主人の仕事の都合でGWは出かけにくい状況なので、年末に行く事が多くなりました。
    以前ハワイで同じホテルに泊まっていた岐阜県の方からニュージーランドを勧められ、それ以降主人は行きたいと言っていたので、今回はニュージーランドにしました。

    > たぶん行くことはないと思う南半球。
    > タワーに登ってると、バンジーの人が時々降ってくるって(^_^)
    > 慣れちゃうとそうでもないかもしれないけど、最初はビックリ!だったでしょうね。

    タワーの上の方にいるのに、人が降ってくるのは違和感がありました。
    普通はあってはならない事なので^^;
    命綱があるので大丈夫だとは思いつつ、万が一の事はないのか心配してしまいました。

    > ホテルは、元駅だった建物なんですね。
    > おもしろそう。。。
    > 縦長の部屋は、意外に広いんですね。
    > 一度だけ泊まった事がある「ウィクリーマンション」に似ています。
    > ウィクリーよりも、こちらの方が色々そろっているかも。
    > ウィクリーは、レンジと冷蔵庫と小さなキッチンくらいしかなかったですよ。
    > 長い旅行になると、キッチンが付いていた方が、食べたいものが食べられていいですよね。

    元駅をホテルに改装しようという発想が面白いですよね。
    そして駅の名残を上手く残しつつ、ホテルとしての機能はしっかり備わっていて快適でしたし、滞在するのが楽しかったです。
    ニュージーランドは物価が高いので、キッチン付きで自炊できるのは助かりました。

    > カウントダウンを外国でって。。。
    > 私は外国じゃなくてもいいから、どこかのホテルでゆっくりしたいですよ。
    > 実は今年のお正月も胃腸の調子が悪くて、3日の日は、みんなが引き上げたのですが、私は一日中寝正月でした。
    > 本調子になるのに1週間ぐらいかかりました。
    > 人が大勢出入りすると、やっぱり疲れますねぇ?
    > でも今年は、骨折も歯茎の腫れもなかったのでよかったです。

    前日光さんのお宅は毎年ご親戚の方が大勢来られるとお聞きしているので、お気持ちよく分かります。
    胃腸の調子が悪いのも、来客がある時には辛いですね。
    骨折に比べれば、まだ良いのかもしれませんが、体調が悪いと余計に疲れてしまいますし大変でしたね(T_T)
    実は私も先週胃腸の調子を悪くして、2日ほど何も食べられなくて寝込んでいました。
    今年はお腹にくる風邪が流行っているみたいですね。

    > 21日?23日まで、伊豆稲取温泉に行って戻って来たら、毎日寒くて参っています。
    > 今年は本当に寒いですね。

    伊豆の方は暖かいのでしょうね。栃木との気温差で余計寒く感じられたかも知れませんね。
    まだしばらくはこの寒さが続くとの事。
    春が待ち遠しいですね。

    > ニュージーランドも年越しにはたくさんの人が集まって、新年を祝うんですね!
    > これは万国共通なんだなと思いました。

    ここまで大勢の人が集まるとは思っていなかったので、とても驚きました。
    やはり新年はどこの国の人にとってもおめでたい事なのだなと思いました。
    日本人以上に大騒ぎでしたよ。

    > さてこれから始まるレンタカー旅、どんなことが待ち受けているのでしょうか?
    > 乞うご期待!っていうところですね。(^_^)v

    今回も色々な体験をして来ました。
    ニュージーランドは広かった!というのが、ドライブ旅をして感じた事です。
    続編も頑張って書きますので、良かったらまた覗いて下さいませ。

       ちゃみお
  • マチャさん 2018/01/22 12:40:26
    カウントダウン
    ちゃみおさん、こんにちは!
    大作旅行記始まりましたね。

    そして気づきましたよ。トラベラーページがひつじさんになってる!

    羽田からの出発だったんですね。
    わたし、まだ羽田には行ったことないんです。
    関空もですが。
    昔は名古屋からニュージーランド直行便が飛んでたんです。
    その時に、私の勧めで両親はニュージーランドへ訪れてるんですけど、
    勧めた私は未だに行けず、
    旦那はスキーが出来る冬がいいと言うし、私はガーデンが花で飾られる春がいいと。。。意見が合わずなかなか行けないところです。

    さて、ニュージーランドでの年越し、
    花火はやっぱり盛り上がりますよね?
    日本より早くお正月を迎えたなんて!
    アメリカにいた私とはかなりの時差があったんだね。
    昼間はガラーンとしてた道路が見物客で埋まっちゃった(笑)
    皆さんこんなにたくさんどこからやって来たんでしょう?

    そうそう、ちゃみおさんも海外ドライブデビューしたのよね?
    楽しみにしてます。

    マチャ

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2018/01/22 21:51:24
    RE: カウントダウン
    マチャさん、こんばんは。

    またまた長編旅行記になりそうです^^;
    完成は夏頃かな〜(笑)

    > そして気づきましたよ。トラベラーページがひつじさんになってる!

    気付かれましたか!
    ニュージーランドといえば羊なので、羊さんの写真に変えてみました。
    カメラ目線の子もいて、かわいいでしょう?

    > 羽田からの出発だったんですね。
    > わたし、まだ羽田には行ったことないんです。
    > 関空もですが。
    > 昔は名古屋からニュージーランド直行便が飛んでたんです。
    > その時に、私の勧めで両親はニュージーランドへ訪れてるんですけど、
    > 勧めた私は未だに行けず、
    > 旦那はスキーが出来る冬がいいと言うし、私はガーデンが花で飾られる春がいいと。。。意見が合わずなかなか行けないところです。

    最近は羽田から海外に行く事が多くなりました。
    関空に行くよりも、羽田まで飛行機で行った方が疲れないので気に入ってます。
    昔は名古屋からニュージーランドに行けていたんですね。
    その時にマチャさんも行けていたら便利で良かったのに・・・。
    パパさんにはスキーを諦めてもらって、マチャさん希望の春のニュージーランドに行ってみて下さい!
    自然豊かで良いところですよ。
    パパさんのスキーはまた別の機会にしてもらうって事で・・・。

    > さて、ニュージーランドでの年越し、
    > 花火はやっぱり盛り上がりますよね?
    > 日本より早くお正月を迎えたなんて!
    > アメリカにいた私とはかなりの時差があったんだね。
    > 昼間はガラーンとしてた道路が見物客で埋まっちゃった(笑)
    > 皆さんこんなにたくさんどこからやって来たんでしょう?

    去年リスボンでは一部しか見られなかったので、今回は絶対に見ようと気合いを入れていました。
    日本よりも早く、マチャさんが行かれていたアメリカとは随分時差がありましたね。
    キアヌんの弟一家はタイに行っていて、これまた時差のある新年のご挨拶となりました。
    昼間、あまりにガラーンとしていたので、まさかこれだけの人で埋まるとは想像出来なかったので、それはそれはビックリでした。
    みんなどこに隠れとったん?って思う程でしたよ。

    > そうそう、ちゃみおさんも海外ドライブデビューしたのよね?
    > 楽しみにしてます。

    ついに私も海外ドライブデビューしました〜(^_^)v
    日本と同じ左側走行、車も右ハンドルなので、あまり違和感はありませんでした。
    日本と違うのはロータリーがある事くらいかな?
    そのうち運転してるシーンも出てくると思います。

    長編になるとは思いますが、良かったらまたお付き合い下さい。

       ちゃみお
  • Juniper Breezeさん 2018/01/22 00:50:20
    真夏のニュージーランド!
    ちゃみおさん、こんばんは! 遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    ニュージーランドでの年越し旅行、めっちゃ羨ましい! ニュージーランドは私が生まれて初めて訪れた外国で、ホストシスターと今でもfacebookで繋がっているので私の中で特別な国の1つです。 

    オークランドでのカウントダウン凄いですね! ニューヨークのタイムズスクエアとかとは規模とかは違うんでしょうけど、昼間のあのがらーんとした雰囲気から、夜中のあの人込みの違い! 一体どこから湧いて来たのか?!って感じですね、ホントに。

    実は私、今年の11月末にニュージーランド旅行を妄想計画してたのですが(向こうは春真っ盛り?!)、今月から仕事で異動になってしまい、周りが休みも殆ど取らず、毎日永遠に会社にいるようなメンバーばかりの部署で…、長い休みとか取りにくくなってしまうかも…という感じで、取りあえず様子見の状態です。 その前にGWの旅行は既に決まっているので今からちょこちょこ調べて計画するのは楽しみですけどね! ちゃみおさんのオランダ旅行記、また隅々まで読ませて頂かないと~!!と思ってます。

    では、また!

    Juniper Breeze

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2018/01/22 18:38:54
    RE: 真夏のニュージーランド!
    Juniper Breezeさん、こんばんは。

    こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします(^^)

    > ニュージーランドでの年越し旅行、めっちゃ羨ましい! ニュージーランドは私が生まれて初めて訪れた外国で、ホストシスターと今でもfacebookで繋がっているので私の中で特別な国の1つです。 

    そうだったんですね〜。ニュージーランドはJuniper Breezeさんにとっては第二のふるさとのような感じなのかも知れませんね。
    見覚えのある場所がありましたか?

    > オークランドでのカウントダウン凄いですね! ニューヨークのタイムズスクエアとかとは規模とかは違うんでしょうけど、昼間のあのがらーんとした雰囲気から、夜中のあの人込みの違い! 一体どこから湧いて来たのか?!って感じですね、ホントに。

    夕方下見をした時にはガラガラだったので油断してました。
    まさかあんなに人が集まるなんて・・・。
    危うくカウントダウンに間に合わなくなるところでした(笑)
    花火はとっても綺麗でしたよ。大混雑でしたけど、見に行って良かったです。

    > 実は私、今年の11月末にニュージーランド旅行を妄想計画してたのですが(向こうは春真っ盛り?!)、今月から仕事で異動になってしまい、周りが休みも殆ど取らず、毎日永遠に会社にいるようなメンバーばかりの部署で…、長い休みとか取りにくくなってしまうかも…という感じで、取りあえず様子見の状態です。 その前にGWの旅行は既に決まっているので今からちょこちょこ調べて計画するのは楽しみですけどね! ちゃみおさんのオランダ旅行記、また隅々まで読ませて頂かないと?!!と思ってます。

    春のニュージーランドも良いでしょうね。
    長期のお休みが取りにくいとなると、海外旅行にも行きにくくなりますね〜。
    それはちょっと悲しいかも。何とかお休み取れると良いですね。
    GWはオランダですか。いいな〜、私もまた行きたいです。
    この時期だと外せないのは「キューケンホフ公園」。日程が合えば、フラワーパレードも綺麗ですよ。
    私のお勧めはヒートホールンという茅葺き屋根の家が並ぶ町です。
    車が通らないので、静かで素敵な町です。
    色々調べて計画するのも、楽しみの一つですもんね。
    しっかり計画を立てて、楽しい旅行にして下さい!

    一番乗りの「いいね!」と、コメントありがとうございました。
    嬉しかったです(*^O^*)

        ちゃみお
  • タロちゃんさん 2018/01/21 09:15:41
    ニュージーランドで年越し☆
    ちゃみおさん、こんにちは(^^)

    ニュージーランドで年越しとはなんともうらやましい限りです♪
    私は他所で年越しをしたことがない人間なので夢のまた夢って感じかな。。
    改めまして、今年もどうぞよろしくお願いしまーす(^^)

    ご主人が5日間の休暇を取れるとやっぱり海外へ行きやすいですね。
    ニュージーランドにはお知り合いの方もいらっしゃってなんとも心強い!

    それにしもニュージーランドが日本車だらけとは知りませんでした(*_*)
    左側走行というのも走りやすくていいですね。
    これからレンタカーの旅スタート!
    楽しみにしてます☆

    タロちゃん

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2018/01/21 21:33:52
    RE: ニュージーランドで年越し☆
    タロちゃんさん、こんばんは(*^-^*)

    こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

    去年と今年、2年連続の海外で年越しとなりました。
    日本にいておせちを食べたり、紅白を見たりしていると、お正月だなと実感しますけど、海外で新年を迎えるとお正月という気分にならないのがちょっと寂しかったりもします。
    でもせっかく行くなら、なるべく長い日数行きたいので、お正月休みにリフレッシュ休暇をくっつけて行く事にしました。

    初めてのニュージーランドにお知り合いの方がいると思うと、安心感がありました。
    しかも日本語が通じる方なので、一層心強かったです。
    ニュージーランドの方とこういうご縁があるなんて、人生面白いな〜と思います。

    ニュージーランドの車は日本と同じ左側走行ということなので、今回私も初めて国際免許を取ってちょっとだけ運転したんですよ。
    ニュージーランドが日本車だらけというのも、訪れなければ知る事はなかったと思います。
    こういう発見があるのも、旅の楽しみのひとつかも。

    翌朝からは本格的なドライブです。
    お正月という感覚のないまま、観光を楽しみました。
    続編も頑張って書きますので、また遊びに来て下さい。

        ちゃみお

ちゃみおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安 315円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ニュージーランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP