フィヨルドランド国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日の予定はフィヨルドランド国立公園・ミルフォードサウンドのクルーズに参加するのみ。<br />テ・アナウからクルーズ船の乗り場まで片道約2時間、クルーズが2時間半なので、ほぼ1日かかります。<br /><br />テ・アナウからミルフォードサウンドまでの道は、ミルフォードロードと呼ばれ119キロあります。<br />途中には見どころが多いらしいので、早めにホテルを出発し、寄り道しながら向かう事にしました。<br /><br />その道のりは本当に美しく、感動の連続でした。<br /><br />この旅行記ではミルフォードサウンド・駐車場到着までを掲載します。<br /><br />~~~~~7日行程~~~~~<br /> 5:45 起床<br /> 6:30 ホテルを出発<br /> 7:30 ミラーレーク 見学<br /> 9:00 ミルフォードサウンド 駐車場 到着<br />   ※この旅行記はここまで↑<br /><br />10:00 ミルフォードサウンド、クルーズのチェックイン<br />10:30 ミルフォードサウンドネイチャークルーズ 出発<br />12:45 下船<br />13:00 ランチ<br /> 途中で滝の見学<br />16:00 テ・アナウのスーパーで買い物<br />17:00 ホテル 到着<br />  洗濯&夕食<br />  就寝<br />~~~~~~~~~~~~~~~~

レンタカーで巡る年末年始のニュージーランド・2週間の旅〈10〉 ~美しい!ミルフォードロード~

25いいね!

2018/01/07 - 2018/01/07

45位(同エリア349件中)

ちゃみお

ちゃみおさん

この日の予定はフィヨルドランド国立公園・ミルフォードサウンドのクルーズに参加するのみ。
テ・アナウからクルーズ船の乗り場まで片道約2時間、クルーズが2時間半なので、ほぼ1日かかります。

テ・アナウからミルフォードサウンドまでの道は、ミルフォードロードと呼ばれ119キロあります。
途中には見どころが多いらしいので、早めにホテルを出発し、寄り道しながら向かう事にしました。

その道のりは本当に美しく、感動の連続でした。

この旅行記ではミルフォードサウンド・駐車場到着までを掲載します。

~~~~~7日行程~~~~~
 5:45 起床
 6:30 ホテルを出発
 7:30 ミラーレーク 見学
 9:00 ミルフォードサウンド 駐車場 到着
   ※この旅行記はここまで↑

10:00 ミルフォードサウンド、クルーズのチェックイン
10:30 ミルフォードサウンドネイチャークルーズ 出発
12:45 下船
13:00 ランチ
 途中で滝の見学
16:00 テ・アナウのスーパーで買い物
17:00 ホテル 到着
  洗濯&夕食
  就寝
~~~~~~~~~~~~~~~~

同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • おはようございます。<br />5時45分に起床。<br />朝の気温 6℃。<br />震え上がるような寒さです。<br /><br />朝食は昨日スーパーで買っておいたパンを食べて、簡単に済ませました。<br /><br />ホテルのお部屋の前の眺め。<br />夜中に羊の鳴き声が聞こえたけど、その声の主が近くに居た!<br />もっと近くまで来てくれたら、ふれあい体験できるのに~。<br />微妙に遠い・・・

    おはようございます。
    5時45分に起床。
    朝の気温 6℃。
    震え上がるような寒さです。

    朝食は昨日スーパーで買っておいたパンを食べて、簡単に済ませました。

    ホテルのお部屋の前の眺め。
    夜中に羊の鳴き声が聞こえたけど、その声の主が近くに居た!
    もっと近くまで来てくれたら、ふれあい体験できるのに~。
    微妙に遠い・・・

  • 遠くには雲海が見えています。

    遠くには雲海が見えています。

  • 6:30、ミルフォードサウンドまで片道2時間のドライブ開始です。<br />ニュージーランドは観光地までの距離が長すぎる。<br />毎日ロングドライブです。<br />

    6:30、ミルフォードサウンドまで片道2時間のドライブ開始です。
    ニュージーランドは観光地までの距離が長すぎる。
    毎日ロングドライブです。

  • 綺麗な景色の中を進むので、ロングドライブも楽しいけれど、若干疲れます(^^;)

    綺麗な景色の中を進むので、ロングドライブも楽しいけれど、若干疲れます(^^;)

  • うっすらと月が見えています。<br /><br />ミルフォードサウンドは雨が多いらしいけど、今のところ晴れています。<br />天気予報は晴れ→曇りとなっていました。<br />このまま晴れていて欲しいな~。

    うっすらと月が見えています。

    ミルフォードサウンドは雨が多いらしいけど、今のところ晴れています。
    天気予報は晴れ→曇りとなっていました。
    このまま晴れていて欲しいな~。

  • 良い景色のところでは、車を停めて写真撮影。

    良い景色のところでは、車を停めて写真撮影。

  • 皆さん、考える事は同じなのね。<br />後続の車も停まる。

    皆さん、考える事は同じなのね。
    後続の車も停まる。

  • 自然の雄大さは日本とは比べものにならない。<br />写真では伝えきれないのが残念。<br />ドライブ中、雄大な景色に圧倒されっぱなしでした。

    自然の雄大さは日本とは比べものにならない。
    写真では伝えきれないのが残念。
    ドライブ中、雄大な景色に圧倒されっぱなしでした。

  • 7:30 「Mirror Lake」に到着<br /><br />朝は風がないので、湖が鏡のようになっているらしい。<br />それを証明するために「Mirror Lakes」と書かれた看板が設置されているのですが・・・。<br /><br />こらこら、鴨さん達!<br />せっかく湖面が鏡のようになっているのに、君達が波を立てて鏡じゃなくなってるよ~~~!

    7:30 「Mirror Lake」に到着

    朝は風がないので、湖が鏡のようになっているらしい。
    それを証明するために「Mirror Lakes」と書かれた看板が設置されているのですが・・・。

    こらこら、鴨さん達!
    せっかく湖面が鏡のようになっているのに、君達が波を立てて鏡じゃなくなってるよ~~~!

    ミラー湖 滝・河川・湖

  • でも赤ちゃんが一緒なら許してあげよう。<br />かわいいもんね(^^)

    でも赤ちゃんが一緒なら許してあげよう。
    かわいいもんね(^^)

  • ピヨピヨと可愛い鳴き声が聞こえます。<br />お母さん、待って~!と言っているのかもね。

    ピヨピヨと可愛い鳴き声が聞こえます。
    お母さん、待って~!と言っているのかもね。

  • ミラーレイクです。<br />湖面は鏡のようです。

    ミラーレイクです。
    湖面は鏡のようです。

  • きれいでしょ?<br />湖面に青空と山がくっきり映っています。<br />

    きれいでしょ?
    湖面に青空と山がくっきり映っています。

  • 鴨さんが暴れなければ、湖面は鏡と化しています。

    鴨さんが暴れなければ、湖面は鏡と化しています。

  • あまりの美しさに感動しまくりのちゃみお夫婦。

    あまりの美しさに感動しまくりのちゃみお夫婦。

  • 写真もいっぱい撮りました。

    写真もいっぱい撮りました。

  • これは本物の山です。<br />湖面に映っている山ではありません(^^ゞ<br /><br />森林限界線がよく分かりますね。

    これは本物の山です。
    湖面に映っている山ではありません(^^ゞ

    森林限界線がよく分かりますね。

  • 湖に映っている景色の方がきれいかも?

    湖に映っている景色の方がきれいかも?

  • 鴨さん達が去り「Mirror Lakes」の文字が湖面に映るようになりました。

    鴨さん達が去り「Mirror Lakes」の文字が湖面に映るようになりました。

  • この辺りにはこのような生物が生息しているんですって。

    この辺りにはこのような生物が生息しているんですって。

  • ドライブ再開。<br /><br />クルーズの出発時間は10時半。<br />かなり早めにホテルを出発したので、途中で写真撮影をする余裕があって良かった。<br />綺麗な景色を写真に収める事も無く、素通りではもったいないもんね。<br />たぶん2度目は無いだろうし・・

    ドライブ再開。

    クルーズの出発時間は10時半。
    かなり早めにホテルを出発したので、途中で写真撮影をする余裕があって良かった。
    綺麗な景色を写真に収める事も無く、素通りではもったいないもんね。
    たぶん2度目は無いだろうし・・

  • 雄大な山が次々に現れます。

    雄大な山が次々に現れます。

  • 地面にうっすらと霧がかかっています。<br />なんて神秘的なの~。<br />

    地面にうっすらと霧がかかっています。
    なんて神秘的なの~。

  • 林を抜けると、またもや大きな山が見えてきた。<br />次々に見えてくる景色に感動の連続でした。<br />これぞニュージーランドの大自然!って感じ。<br />こういうのが見たかったのよ。

    林を抜けると、またもや大きな山が見えてきた。
    次々に見えてくる景色に感動の連続でした。
    これぞニュージーランドの大自然!って感じ。
    こういうのが見たかったのよ。

  • 高い山には残雪もちらほら見えてきた。<br />相変わらず寒いです。

    高い山には残雪もちらほら見えてきた。
    相変わらず寒いです。

  • ガンレイクにやって来ました。<br />何回車を停めただろうか・・・。<br />本当に見どころが多いので、早めに出て来て正解でした。

    ガンレイクにやって来ました。
    何回車を停めただろうか・・・。
    本当に見どころが多いので、早めに出て来て正解でした。

  • ここも湖面が鏡のよう。<br />美しい♪

    ここも湖面が鏡のよう。
    美しい♪

  • うっとり。。。

    うっとり。。。

  • ニュージーランドらしいクネクネ道が続きます。<br />オークランドでお会いしたMさんは、この道を運転するのを心配されていたみたい。<br />これだけクネクネしていたら、気は抜けないよね。<br />夫は楽しんで運転していましたが、私にはちょっと無理だったかも(^^;)<br />

    ニュージーランドらしいクネクネ道が続きます。
    オークランドでお会いしたMさんは、この道を運転するのを心配されていたみたい。
    これだけクネクネしていたら、気は抜けないよね。
    夫は楽しんで運転していましたが、私にはちょっと無理だったかも(^^;)

  • 展望台の標識があったので、またまた寄り道。<br />目の前には大きな山がそびえています。<br />その向こうには残雪も見えていますよ。<br />大自然じゃ~。

    展望台の標識があったので、またまた寄り道。
    目の前には大きな山がそびえています。
    その向こうには残雪も見えていますよ。
    大自然じゃ~。

  • 駐車場の脇に1羽の鳥を発見!<br />人が近寄っても逃げないので、みんな写真を撮ってます。

    駐車場の脇に1羽の鳥を発見!
    人が近寄っても逃げないので、みんな写真を撮ってます。

  • 私達も近寄ってみます。

    私達も近寄ってみます。

  • これは「Kea」というオウムの仲間だそうです。<br />ガイドブックによると、人を恐れず、荷物を荒らしたり、持ち去ったり、いたずらをする困ったちゃんらしい。<br />

    これは「Kea」というオウムの仲間だそうです。
    ガイドブックによると、人を恐れず、荷物を荒らしたり、持ち去ったり、いたずらをする困ったちゃんらしい。

  • 毛を膨らませて、威嚇しているのか?<br />体長は50センチほど。結構大きいよ。

    毛を膨らませて、威嚇しているのか?
    体長は50センチほど。結構大きいよ。

  • 写真を撮られるのが嫌だったのか、飛んで行ってしまいました。<br />

    写真を撮られるのが嫌だったのか、飛んで行ってしまいました。

  • 駐車場には、餌やり禁止と書いてある標識がありました。<br />人間を恐れないって事は、人間は餌をくれるって学習しているのかもしれないね。<br />あれだけ大きな鳥なら、頭脳も発達してそうだもんね。

    駐車場には、餌やり禁止と書いてある標識がありました。
    人間を恐れないって事は、人間は餌をくれるって学習しているのかもしれないね。
    あれだけ大きな鳥なら、頭脳も発達してそうだもんね。

  • 展望台からの景色を堪能しました。<br />

    展望台からの景色を堪能しました。

  • だんだんと雪が多くなって来ましたよ。

    だんだんと雪が多くなって来ましたよ。

  • またもや寄り道。

    またもや寄り道。

  • きれいな景色だ~。<br />他の人も写真を撮ってるね。

    きれいな景色だ~。
    他の人も写真を撮ってるね。

  • 残雪をアップでパチリ。<br />雪がまだあるんだもん、寒いはずだわ・・・。

    残雪をアップでパチリ。
    雪がまだあるんだもん、寒いはずだわ・・・。

  • 周囲の山も緑も美しい。<br />来た道を振り返った景色です。

    周囲の山も緑も美しい。
    来た道を振り返った景色です。

  • 駐車場の脇には、小さな川がありました。

    駐車場の脇には、小さな川がありました。

  • 目的地はこの山の向こうくらいかな。<br />

    目的地はこの山の向こうくらいかな。

  • ちゃみお、影で出演。<br />綺麗な水が流れています。<br />川の水を触ってみたら、氷水みたいに冷たかった。

    ちゃみお、影で出演。
    綺麗な水が流れています。
    川の水を触ってみたら、氷水みたいに冷たかった。

  • 駐車場にまたアイツ・「Kea」が居ました!<br />しかも今回はかなり接近して来るので、怖くなって私の方が逃げた(^^;)

    駐車場にまたアイツ・「Kea」が居ました!
    しかも今回はかなり接近して来るので、怖くなって私の方が逃げた(^^;)

  • ヒョコヒョコと接近して来ると怖いよ~。<br />くちばしもとんがっているから、噛まれたら痛そう。

    ヒョコヒョコと接近して来ると怖いよ~。
    くちばしもとんがっているから、噛まれたら痛そう。

  • 私は餌をくれないと思ったのか、次の人のところへと近づいて行きました。<br />

    私は餌をくれないと思ったのか、次の人のところへと近づいて行きました。

  • ここにも餌をやらないでと書いてありました。<br />

    ここにも餌をやらないでと書いてありました。

  • ここまでスイスイと渋滞もなく走って来ましたが、一旦ストップです。<br />ダーラン山脈を貫くホーマートンネルの入り口です。<br />信号待ちなのです。

    ここまでスイスイと渋滞もなく走って来ましたが、一旦ストップです。
    ダーラン山脈を貫くホーマートンネルの入り口です。
    信号待ちなのです。

  • 信号が変わるまでの時間が表示されています。

    信号が変わるまでの時間が表示されています。

  • まだ時間があるので、皆さん車から降りて写真を撮ったりされてます。

    まだ時間があるので、皆さん車から降りて写真を撮ったりされてます。

  • 私達も車を降りて、写真撮影。<br />左端に車が1台あるんですけど、それと比べると山の大きさが分かると思います。<br />

    私達も車を降りて、写真撮影。
    左端に車が1台あるんですけど、それと比べると山の大きさが分かると思います。

  • よく見ると滝がありますね。<br />雪解け水で冷たいんだろうな・・・。<br />

    よく見ると滝がありますね。
    雪解け水で冷たいんだろうな・・・。

  • そろそろ時間かな?<br />車に戻ろう!

    そろそろ時間かな?
    車に戻ろう!

  • ホーマートンネルの長さは1219メートル。<br />18年かけて工事が行われ、1953年に開通。<br />

    ホーマートンネルの長さは1219メートル。
    18年かけて工事が行われ、1953年に開通。

  • 長いトンネルを抜けると、目の前には岩の壁!<br />すごい迫力!<br />岩が迫ってくるような圧迫感です。

    長いトンネルを抜けると、目の前には岩の壁!
    すごい迫力!
    岩が迫ってくるような圧迫感です。

  • その後も順調に車を走らせます。

    その後も順調に車を走らせます。

  • ミルフォードサウンドの観光案内所に到着。<br />車はこの周辺の駐車場に停めまました。<br />一般の人の車が入れるのはここまでです。<br /><br />私達が到着したのは9時頃でしたが、駐車場はすでにほぼ満車状態でした。<br />

    ミルフォードサウンドの観光案内所に到着。
    車はこの周辺の駐車場に停めまました。
    一般の人の車が入れるのはここまでです。

    私達が到着したのは9時頃でしたが、駐車場はすでにほぼ満車状態でした。

    ミルフォード サウンド 山・渓谷

  • 今朝は早起きしてパンを1個食べて来ただけなので、2時間ほどドライブしている間にお腹空いた。<br />こちらの観光案内所に軽食が食べられるカフェがあったので、サンドイッチを買って食べました。<br />これから約2時間半のクルーズなので、腹ごしらえです。<br />

    今朝は早起きしてパンを1個食べて来ただけなので、2時間ほどドライブしている間にお腹空いた。
    こちらの観光案内所に軽食が食べられるカフェがあったので、サンドイッチを買って食べました。
    これから約2時間半のクルーズなので、腹ごしらえです。

  • これがそのサンドイッチ。<br />美味しかったです。<br />お値段は日本円で1個600円くらいかな。<br />日本のコンビニなら、もう少し安く買えるよね。

    これがそのサンドイッチ。
    美味しかったです。
    お値段は日本円で1個600円くらいかな。
    日本のコンビニなら、もう少し安く買えるよね。

  • 駐車場に停めてあった車の上で寛ぐ鴨さん。<br />天井は暖かいのかな?<br />私達が写真を撮っていたら、嫌だったのか逃げて行きました。<br />邪魔してゴメンよ~。<br /><br />ちなみに鴨が去った後には、大きな置き土産(フン)が残されていました。<br />私達の車じゃなくて良かった(^_^;)

    駐車場に停めてあった車の上で寛ぐ鴨さん。
    天井は暖かいのかな?
    私達が写真を撮っていたら、嫌だったのか逃げて行きました。
    邪魔してゴメンよ~。

    ちなみに鴨が去った後には、大きな置き土産(フン)が残されていました。
    私達の車じゃなくて良かった(^_^;)

  • さてお腹も満たされたので、そろそろ船乗り場まで行きましょうか。<br />駐車場からは徒歩10分くらいかかるみたい。<br /><br />ミルフォードサウンドネイチャークルーズではどんな景色が見られるでしょうか。<br />楽しみ♪<br /><br />~~~~~続く~~~~~<br />

    さてお腹も満たされたので、そろそろ船乗り場まで行きましょうか。
    駐車場からは徒歩10分くらいかかるみたい。

    ミルフォードサウンドネイチャークルーズではどんな景色が見られるでしょうか。
    楽しみ♪

    ~~~~~続く~~~~~

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 前日光さん 2018/06/15 22:22:51
    雄大って言葉がピッタリ~
    こんばんは、ちゃみおさん。
    やっとニュージーランド編に戻りましたね。

    今回もコメント、掲示板に直に書いているのですが、いつ消滅するか心配。
    だから短めになっちゃいます。

    とにかく湖面に映る山々の景色が、それはそれは美しくて。。。
    しかも山が高い!
    トンネルを潜るにも、こんなに高い山のトンネルを潜るのは、ちょっと怖いですね!
    このトンネルは、ウチの相棒殿と同じ年齢ですよ~(^_-)

    雄大で素晴らしい景色、堪能させていただきました。
    鳥さんとのやり取りも、微妙に面白かったです(笑´∀`)


    前日光

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2018/06/17 09:03:56
    RE: 雄大って言葉がピッタリ?
    前日光さん、おはようございます。

    お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
    実は昨日、福岡のトラベラーさんのお導きで、ヤフオクドームへカープの応援で遠征していました。
    結果はカープの負け。残念な試合でしたが、トラベラーさんとのオフ会でいっぱいおしゃべりして帰って来ました。

    > やっとニュージーランド編に戻りましたね。

    はい。こちらもお盆までは終わらせたいと思い、がんばっています。
    なかなかやる気が起きなくて進まない時もありますが、こうしてコメントを頂くと励みになります。

    > 今回もコメント、掲示板に直に書いているのですが、いつ消滅するか心配。
    > だから短めになっちゃいます。

    そういう状況でもコメントを書いて下さる事に感謝しています。
    ありがとうございます。

    > とにかく湖面に映る山々の景色が、それはそれは美しくて。。。
    > しかも山が高い!
    > トンネルを潜るにも、こんなに高い山のトンネルを潜るのは、ちょっと怖いですね!
    > このトンネルは、ウチの相棒殿と同じ年齢ですよ?(^_-)

    このルートの景色は本当に美しかったです。
    感動の連続でした。
    あのトンネルはご主人様と同い年なんですね。
    わりと新しいトンネルなんだなと思っていたんですよ。あのトンネルが完成するまでは、海側からしか行く事は出来なったようなので、観光にはとても大切なトンネルです。
    高い山の中のトンネルということで、押しつぶされそうな感じがして通過するのはちょっと怖かったですけどね。
    ここでもし地震が来たら?というのも考えてしまいました(^_^;)

    > 雄大で素晴らしい景色、堪能させていただきました。
    > 鳥さんとのやり取りも、微妙に面白かったです(笑´∀`)

    楽しんでいただけたようで嬉しく思います。
    野生のオウムは人を恐れずに近寄って来るので、ちょっと怖かったです(笑)
    割と大きな鳥なので余計です。
    でも野生動物を間近で見られたのは、良い経験でした。

         ちゃみお
  • タロちゃんさん 2018/06/01 23:08:39
    ミラーレイク☆
    ちゃみおさん、こんばんは(^^)

    ミルフォードロード、なかなか見所の多い道でしたね。
    特にミラーレイクの美しさに感動しました。
    実際はもっと「うわぁー!」って感じなんだろうなぁ。
    お天気も良くて、青空と山と森の緑が水面に綺麗に映し出されて素晴らしいの一言です。
    鴨の赤ちゃんもかわいい(^。^)

    こんなにいい景色が待ってたなんて、朝早く出発して大正解でした。
    これぞニュージーランドなんですねー。
    雄大です!
    ネイチャークルーズも楽しみ~(^^)

    タロちゃん

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2018/06/02 21:20:18
    RE: ミラーレイク☆
    タロちゃんさん、こんばんは(^-^)

    いいね!とコメント、ありがとうございます♪

    ミルフォードロードは想像していた以上に見どころの多いルートでした。
    他の方の旅行記で少しは予習していたので、ミラーレイクは知っていたんです。
    でもそれ以外にも良い景色のところが多くて、感動の連続でした。

    ミラーレイクは写真では上手く伝えきれないんですけど、細長い湖で、どこを見ても鏡のようでした。
    ほんと「うわぁー!」って感じだったんですよ。
    晴れて青空が広がっていたので、よりきれいだったんだと思います。
    ラッキーでした。
    鴨の赤ちゃん、可愛いですよね。
    あの姿を見ていると、ほっこりした気分になりました。

    ここでやっと見たかった雄大な景色に出会えた!って思いました。
    ここで感動しすぎて、クルーズはちょっと感動が薄かったような・・・?!(^^ゞ

        ちゃみお

ちゃみおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安 418円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ニュージーランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP