苗場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フジロック第2日もたっぷり楽しみます!<br /><br />台風12号の直撃は避けられましたが、影響により、夜からはげしい雨が降り風に吹かれます。<br /><br />土曜日:ルイス・キャパルディ-BIG WILLIE&#39;S BURLESQUE-ジョニー・マー-ASH-SKRILLEX(途中まで)-MGMT-ケンドリック・ラマー(途中から)-PRINCESS NOKIA<br /><br />(お断り)<br />・旅行記というか、ほぼライブの無責任な感想の書き散らしです。<br />・文章は何の説明もなくマニアックな方向に滑ったり、突然熱く、しつこく語ったりします。<br />

2018年7月 FUJIロックフェスティバル2018 土曜日

2018/07/26 - 2018/07/30

旅行記グループ ロックフェスティバル

たぁ坊

たぁ坊さん

フジロック第2日もたっぷり楽しみます!

土曜日:ルイス・キャパルディ-BIG WILLIE'S BURLESQUE-ジョニー・マー-ASH-SKRILLEX(途中まで)-MGMT-ケンドリック・ラマー(途中から)-PRINCESS NOKIA

(お断り)

高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩

土曜日の朝、どんよりした雲に覆われているが、台風12号の直撃は避けられそうであり、どこかホッとした雰囲気。

私ももちろん撤退せずに居続けます!

・・・この後、大変な目に遭うことになろうとは。。。

苗場温泉に入ってさっぱりします!

朝9時ころで待ち時間30分くらい。

入浴料500円で、大きな湯船が二つに洗い場もたくさんあります。

脱衣場がサウナ状態で湯上りに汗が引かないのがちょっとつらい。。。

台風直撃は避けられそうとはいえ、多少の風は吹くかもしれないので、テントの固定はしっかりしておこう。

・・・これが後で明暗を分けることになる。。。

私も、自己流の方法(正しい方法を覚える度に忘れてしまう・・・)ながら、しっかりペグ打ちしておきます。

マイ・テントのすぐ近くのレッドゲートから入場します。

本日の一番のお目当てはジョニー・マー!

他に、ルイス・キャパルディ、ASH、MGMT、そしてもちろんケンドリック・ラマー!

朝食は、イングリッシュ・ブレックファストと英国サイダー(お酒)!

ちょうどモーニングタイムの終わりだったらしく、在庫処理(?)でたくさん盛ってくれた。

レッドマーキーの最前列でルイス・キャパルディを観る!

英国スコットランドのデビューして間もないシンガーソングライター。

良かった!

会場内の最奥エリアまで行ってみることにします。

ホワイトステージ方面に渡る橋。

あぁ、これぞフジロックという光景!

ゴンちゃん。

一方通行のボードウォークで奥地の方へ。

ボードウォーク渋滞だが、気持ち良い森だ!

木道亭を通過。

フィールドオブヘヴンの入口も通過。

マッドバニーが遊ぶ。

アンフェア・グラウンド。

そうか、アンフェアって、不公平って意味ですものね。

マッドバニーたち。

会場内最奥のカフェ・ド・パリ。

入ってみよう。

なんか、楽しそう!

• カフェ・ド・パリで BIG WILLIE&#39;S BURLESQUE を観る。<br /><br />アメリカのバンドだが、ラテンな雰囲気もある楽しい演奏!<br /><br />バーレスクっていうから、ダンサーでも出てくるのかと思ったら・・・

カフェ・ド・パリで BIG WILLIE'S BURLESQUE を観る。

アメリカのバンドだが、ラテンな雰囲気もある楽しい演奏!

ほぼ、ストリップでした(笑)!

もちろん、健全なロックフェスなので、最後までは見せてくれません。

ポールダンスショーで大盛り上がり!

ジプシーアヴァロンの辺りを通って、グリーンステージに向かいます。

森の中のオブジェ。

左奥はホワイトステージだ。

グリーンステージのほぼ最前列で、本日の一番のお目当て、ジョニー・マーを観る!

英国マンチェスターの伝説的バンド、ザ・スミスの元ギタリスト。

私は、ザ・スミスの「This Charming Man」のイントロに一発でやられてしまい、すぐに全てのアルバムをそろえてずいぶん聴いたものだ。

その時には、ザ・スミスはもうとっくに解散してしまっていたのだけど。

ザ・スミスのジョニー・マーというのは、私にとって、ローリングストーンズのキース・リチャーズとか、U2のジ・エッジとか、ストーンローゼズのジョン・スクワイアとかと同じ重みを持つ存在。

モリッシー(ザ・スミスの元ボーカル)が「モリッシー」として積極的に存在感を示し続けたのに対し、ジョニー・マーは適当なバンドの影に引っ込んだりして、なかなか「ジョニー・マー」として前面に出てきてくれず、もどかしく感じたりしたが、数年前からソロアルバムを出すようになり、ようやく「ジョニー・マー」という存在の重みを自ら引き受ける覚悟をしてくれたようで、うれしい。

今日も、自信と余裕にあふれた素晴らしいギタープレイを魅せてくれた!

ギターを弾く姿がこれほど格好いい人は、そうはいない。

っていうか、ジョニー・マーがそこにいてギターを弾いて歌っている、ただそれだけで至福の時間!

最後は「How Soon Is Now?」から「There Is A Light That Never Goes Out」のスミス・ナンバー2連発で終わる。

「There Is A Light That Never Goes Out」はもちろん大合唱!

いつまでも歌い続けたかったなぁ。

決して消えない光がある。

ホワイトステージで ASH を観る。

英国・北アイルランドのストレートなロック・バンド。

実は私はそれほど聴き込んでいるわけではないバンドなのだが、とてもわかりやすくノリの良い歌ばかりで、踊りまくってしまった!

遅い昼食は、ベトナム角煮丼とビール!

・・・しまった、パクチーがたっぷり・・・いや、美味しかったです!

ジプシーアヴァロンをちょっと覗いてみる。

私のお気に入りのステージだけど、昨日・今日とここで観る予定のアクトはない。

明日は観に来ようかな。

森の中のオブジェ。

フジロックは雅楽まで聴くことができる。

苗場食堂にて。

グリーンステージで SKRILLEX を観る。

アメリカのEDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)アーティスト。

ジョニー・マーや ASH の素晴らしいギターロックを聴いた後では、EDMは・・・いや、踊りました!

SKRILLEX を途中で抜けて、レッドマーキーで MGMT を観る。

アメリカのエレクトロ系バンド。

レッドマーキーは超満員!

めっちゃポップで、代表曲では場内大合唱!

楽しかった!

MGMT を最後まで観たので開始には少し間に合わなかったが、グリーンステージで本日のヘッドライナーのケンドリック・ラマーを観る。

アメリカのラッパーで、ヒップホップに詳しくない私でも、その存在の圧倒的な大きさは知っている。

バックバンドはステージ袖の目立たない所で演奏し、たまにダンサーが一人出てくる以外は、ケンドリック・ラマーが独りでステージに立つ。

その独りでステージに立つケンドリック・ラマーが、何万人もの観客を掌握する様がすごい!

英語がわからない私には、ケンドリック・ラマーの直接的なメッセージは伝わってこないのだが、音楽としてのラップの力は圧倒的に伝わってきて、一瞬たりとも眼と耳を離せなくさせられる。

なんかよくわからないけど、すごいものを観たなぁ・・・としか言いようがない。

いや、本当にすごかった!

ケンドリック・ラマーに圧倒され、掌握される(スマホのライトをつけさせられている)グリーンステージの観客。

ケンドリック・ラマーが終わり、風が強くなり、時折強い雨も降り始める。

雨宿りも兼ねて、レッドマーキーで PRINCESS NOKIA を観る。

アメリカの女の子のラッパーで、エキセントリックなパフォーマンスを魅せてくれた!

遅い夕食(もう25時過ぎだ・・・)は、何かの丼物(忘れた)とビール!

27時半開始の THE AVALANCHES (DJ SET) まで時間があるし、風雨でマイ・テントがどうなっているか少し心配なので、いったんマイ・テントに戻ってみよう。

メインゲートから出て、キャンプサイト入口に向かうあたりから、台風並み(というか完全に台風)の強風が吹き始める。

台風12号は逸れてくれたんじゃなかったんかい・・・?

どうやら、台風の右側の等圧線の密な部分が広く、苗場もそこに入っているらしい。

キャンプサイトに入ると、崩壊しているテントもある。。。

よかった、マイ・テントは無事だ。

この頃には強風が吹き続け、テントがゆがみ、ポールが大きくしなるのがよくわかる。

ポールが折れないように、自分の身体で内側からテントを支え続ける。

レッドマーキーから流れてくる THE AVALANCHES(DJ SET)の音(ザ・スミスとかニューオーダーとか流しているようだ、参戦したかったなぁ・・・)を聴きながら、眠らずに支え続ける。

一睡もせずにテントを支え続け、朝が来た。

強風は止まないが、どうしてもトイレに行きたくなったので、テントを信じて、外に出てみる。

たいていのテントは無事なようだが、崩壊しているものもかなりある。

飛ばされたテントや、崩壊したテント。

たいていのテントは無事のようだ。

今日はまだ日中いっぱい強風が吹くそうだが、フジロックは開催するとのこと。

それにしても、怖くて長い夜だった。。。

またテントに入り、もうしばらくテントを支えていよう。

昨日土曜日のマイ・ベスト・アクトは、ASH、MGMT もよかったし、ケンドリック・ラマーもすごかったが、何と言ってもジョニー・マー!