幕張旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サマーソニック&ソニックマニアに行ってきました!<br /><br />まずは、前夜祭のソニックマニアです。<br /><br />ソニックマニア:パフューム(途中まで)-ジャスティス(途中から)-リアム・ギャラガー-カサビアン-オービタル(途中まで)-LIDO(途中から途中まで)<br /><br />(お断り)<br />・旅行記というか、ほぼライブの無責任な感想の書き散らしです。<br />・文章は何の説明もなくマニアックな方向に滑ったり、突然熱く、しつこく語ったりします。

2017年8月 ソニックマニア2017

2017/08/18 - 2017/08/20

旅行記グループ ロックフェスティバル

たぁ坊

たぁ坊さん

サマーソニック&ソニックマニアに行ってきました!

まずは、前夜祭のソニックマニアです。

(お断り)

JRローカル 徒歩

まずは、前々夜祭とも言うべきサマソニEXTRAライブ!

ソニックマニア前日の木曜日の夜に、赤坂BLITZでブラッドオレンジを観る。

クールなR&B、ファンク、ソウルに酔う!

ブラッドオレンジはサマソニ第1日に出るので、本番でも必ず観よう。

金曜日の夜から、サマソニ前夜祭のソニックマニアです。

リアム・ギャラガー、カサビアンというラインアップに、英国ロックファンの私は1秒も迷うことなく参戦決定!

どうせ仕事は手につかないので、またヒアリに刺されたとうそをついて、金曜日を休んでしまい、明るいうちに幕張に来ました。

海浜幕張駅で早めの夕食。

例年、ソニックマニア参戦時は、土曜日の早朝に始発(駅の入場規制で始発に乗れないことも多い)でいったん帰宅していたのだけど、かなりの苦行だったので、今年は思い切って幕張のホテルを取りました。

ホテルの部屋から眺める幕張!

ぜいたくだ。

イベント料金(?)の高いホテル代を捻出するため、1か月間、昼食はかけそば、夕食は牛丼で辛抱しましたが、その価値はあったと思う。

こんな早い時間に眠れないよなぁ、と思う間もなく眠りに落ち、夜9時前まで仮眠(というか熟睡)する。

夜9時過ぎに幕張メッセへ!

入場。

いよいよ、私のソニックマニア&サマーソニック2017の始まり!

わたしだけのサマソニ&ソニマニはこんな感じ。

まずは、何と言ってもリアム・ギャラガーの帰還!

そして、カサビアンを始め粒ぞろいの英国ロック勢!

さらに、ギター歌姫のmiwaとRei!

ソニックマニアのタイムテーブル。

リアムとカサビアンにどっぷり浸りたい!

サマソニ&ソニマニの歴史。

私の思い出のサマソニは、まずは何と言っても2003年の伝説のレディオヘッド!

2005年のオアシスも忘れられない。

2008年のコールドプレイもよかった!

2013年のミューズも最高だった!

そして、昨年のレディオヘッドの新たな伝説!

思い出のソニックマニアは、2011年のプライマルスクリーム、アンダーワールドの強力2トップ!

そして、何と言っても、2013年のストーン・ローゼズ!

今年は、わたし的には、サマソニももちろん楽しみだが、リアムとカサビアンのソニックマニアの方が実は本番な気分だったりする!

幕張メッセの会場内。

焼津ステーキ丼で乾杯!

お魚のステーキです。

例年よりマウンテン感(?)が増したマウンテンステージ。

マウンテンステージでパフュームを観る!

可愛いし、3人の計算し尽くされたフォーメーションダンスも見事だなぁ!

可愛すぎて、楽しすぎて、深くはまってしまいそうだったので、途中で抜ける。

ソニックステージで途中からジャスティスを観る!

フランスのエレクトロ系デュオ。

安定のダンスミュージックで、リアム・ギャラガーに向けて、身体を温める。

マウンテンステージでリアム・ギャラガーを待つ!

英国マンチェスターのフーリガンで、元オアシスのボーカルで、ギャラガー兄弟の賢兄愚・・・いや、愛すべき弟!
    (まぁ、ノエルが賢兄ってこともないんだけどね(笑))

オアシス解散後、ビーディーアイ(リアムの新しいバンド)で歌声は聴けたけど、ビーディーアイもだいぶ前に解散してしまい、ソロとしてようやくの帰還!

待っていたよ。

ツイッター(主に兄ノエルをディスるツイート・・・)ではいつも楽しませてもらっていたけど、やっぱり歌声を聴かせてもらわないと!

お帰り、リアム!

イントロの「ファ●キン・イン・ザ・ブッシュズ」で観客大爆発で、続く「ロックンロールスター」から「モーニンググローリー」(いずれもオアシス曲)で、もう号泣が止まらない。。。

オアシス曲とソロの新曲が半分ずつくらいのセットリスト。

3曲だけ先行公開されているソロ新曲がどれも素晴らしく、期待はしていたけど、初めて聴く他の新曲もなかなかよかった!

ソロアルバムの発売が待ち遠しい。

最後は「リブフォーエバー」から「ワンダーウォール」(いずれもオアシス曲)の大シンガロングで、やっぱり号泣。。。

よかったなぁ!

リアム自身も手応え十分なライブだったのではないかなぁ、終了後のツイートもご機嫌でポジティブな感じだったしね。

リアムに乾杯!
    (今回こればかり飲んでいたお気に入りのレッドブルウォッカ)

リアム、ソロで成功するといいなぁ。

でも、やっぱり本音を言えば、またオアシスが観たいよなぁ、いい歳した兄弟なんだからいい加減仲直りしなよ。。。

マウンテンステージでヘッドライナーのカサビアンを観る!

英国レスターの王道ロックバンド。

最新アルバムが、新アンセム満載の超ご機嫌な内容で、絶対に良いライブになると確信していたけど、その確信をもはるかに超える最高のライブだった!

もう完璧なライブで、この1時間ちょっとを丸ごと音源化してもらいたいくらいだ!

レディオヘッド、ミューズ、コールドプレイあたりとはちょっと違った性格のバンドで、そう、やっぱりオアシスなんだよな!

オアシスがいなくても、カサビアンがいてくれればなんとか辛抱できる、そう思える素晴らしいライブだった!

ちなみに、この後ろ姿のバンドスタッフ(ローディー)が、最新アルバムのジャケットのモデルらしい。

このおじさんね(笑)!

沖縄タコライスとレッドブルウォッカでカサビアンに乾杯!

あれ、今日、何食目だ・・・?

リアムとカサビアンでほぼ燃え尽きたが、マウンテンステージで少しだけオービタルを観る。

英国のエレクトロニック系アーティスト。

もうろうとし始めた頭に心地よく響くダンスミュージック!

そろそろ朝4時になりそうなので、ぼちぼちホテルに帰ろう。

帰り際に、ソニックステージで少しだけ LIDO を観る。

ノルウェーのエレクトロニック系アーティスト。

DJかと思ったら、一人でドラムを叩き、キーボードを弾き、歌も歌うマルチアーティストで、思わず見入ってしまった!

夜明け前の幕張。

例年なら、もうろうとした意識で始発を待って、いったん帰宅するのだけど、今年はすぐ近くのホテルに帰ればよい。

これは楽だわ!

ホテルに帰り、優雅にデザートとお酒をいただき、できるだけ眠って明日(いや、もう今日か)のサマーソニックに備えよう。

なお、ソニックマニアのマイ・ベスト・アクトは、リアムも感無量だったけど、やっぱりカサビアン!