幕張旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ソニックマニア&サマーソニックに行ってきました!<br /><br />まずは、前夜祭のソニックマニアです。<br /><br />ソニマニ:CLEAN BANDIT-NINE INCH NAILS-THUNDERCAT-FLYING LOTUS(途中まで)-UNKLE(少しだけ)<br /><br />(お断り)<br />・旅行記というか、ほぼライブの無責任な感想の書き散らしです。<br />・文章は何の説明もなくマニアックな方向に滑ったり、突然熱く、しつこく語ったりします。

2018年8月 ソニックマニア 2018

2018/08/17 - 2018/08/19

旅行記グループ ロックフェスティバル

たぁ坊

たぁ坊さん

ソニックマニア&サマーソニックに行ってきました!

まずは、前夜祭のソニックマニアです。

(お断り)

JRローカル 徒歩

まずはサマソニ前夜祭のソニックマニアです!

ご先祖様のお墓参りに行くと殊勝なうそをついて金曜日の仕事を休み、明るいうちに幕張に到着し、乾杯!

オールナイトのソニックマニア終了後の早朝にいったん帰宅するのはつらいので、今年も思い切って幕張に宿を取りました。

しかも今年は2泊!

宿代捻出のため、この1ヶ月間、3食かけそば、コロッケを乗せるのは1日1回だけで辛抱しました。

早々にチェックインし、ソニックマニア開始までウトウトと過ごす。

21時過ぎに幕張メッセへ。

ソニックマニア開始!

まずは、沖縄タコライスとレッドブルウォッカで乾杯!

タイムテーブル。

私の一番のお目当ては THUNDERCAT で、CLEAN BANDIT も楽しみ。

CLEAN BANDIT → NINE INCH NAILS → THUNDERCAT → FLYING LOTUS と回ろう!

ジョージ・クリントンと MY BLOODY VALENTINE も観たいところだが、あきらめる(涙)。

過去のサマソニを懐かしむ。

RADIOHEAD が伝説を作った2003年と OASIS の2005年!

明日のヘッドライナーのノエル・ギャラガー(元 OASIS)は、13年ぶりのサマソニ登場ってことか。

昨年のソニックマニアは、リアム・ギャラガーとカサビアンですごかった!

3Dライブをする FLYING LOTUS の3Dメガネを早めにもらっておく。

今年のソニマニ・サマソニの始まりは、ソニックステージで CLEAN BANDIT を観る!

英国ケンブリッジのエレクトロ系ポップグループ。

めっちゃポップで楽しい音楽で、フロントの4人の女の子たちが代わるがわるボーカルをとったり、弦楽器を弾いたり、ビジュアル的にも華やかで、本当に楽しかった!

大量の紙吹雪、発射!

まだソニマニ・サマソニは始まったばかりなのに、この散らかりよう(笑)。

いやぁ、楽しい幕開けだった!

MY BLOODY VALENTINE(轟音を奏でるシューゲイザーバンド)用の耳栓をもらったけど、マイブラは THUNDERCAT と FLYING LOTUS とかぶって観れないのだよな(涙)。

まぁ、記念に持って帰ろう。

マウンテンステージでヘッドライナーの NINE INCH NAILS を観る!

アメリカのトレント・レズナーによる硬派ロック・ユニット。

だいぶ前のサマソニのマリンステージで、稲妻がビカビカ光る雷雨の中のすごいライブを観たけど、私がNINを観るのはそれ以来かな。

最近の作品では、トランプ政権下のアメリカ社会への怒りをぶちまけたというトレント・レズナー。

アメリカ人でないし英語も聞き取れない私には、そこらへんはよくわからないのだが、とにかく硬質なロックの迫力に圧倒されてしまった!

すごかったなぁ。

NINを最後まで観て、急いでレインボーステージ(マウンテンステージとは幕張メッセの端と端で遠い)まで行き、THUNDERCAT の始まりにぎりぎり間に合う(汗)。

アメリカのヒップホップ系の黒人ベース奏者で、最新アルバムが素晴らしかったのだが、昨年のフジロックでは(確か)ビョークの裏で観られず、悔しい思いをしており、彼を観るために今年のソニックマニア参戦を決めたようなもの。

3人編成のバンドセットで、リラックスした雰囲気ながら、さらっと超絶演奏を魅せてくれる、期待通りのライブに酔う!

そのままレインボーステージに残り、FLYING LOTUS を観る。

アメリカの黒人DJ。

私の敬愛するジョン・コルトレーンの親戚だそうだ。

3Dライブなので、先ほどもらっておいた3Dメガネをかける。

何年か前のソニックマニアでクラフトワークの3Dライブを観たことがあり、その時は途中でメガネがうっとうしくなって外してしまったが、今回はどうだろう。

DJセットで、背後に凝った造りの3D映像が流れ、音楽+映像の融合した芸術作品のようで、すごかった!

メガネも外さなかった。

ただし、あまりにも芸術的すぎて神経を張り詰めたせいか、異様にくたびれてしまい、途中で抜ける。。。

レッドブルウォッカで回復!

夜食(朝4時だけど)はバッファローチキン丼!

ソニックステージでちょっとだけ UNKLE を観る。

英国のDJ、ジェームス・ラヴェルによる音楽プロジェクト。

DJではなくバンドセットで、もっと聴きたかったが、再び襲ってきた疲労と睡魔に勝てず、会場を後にする。。。

夜明け間近の幕張。

近くに宿を取っているおかげで、超満員の始発電車(入場規制で始発電車に乗れないことも多い)で帰宅する必要がないというのは、やっぱり楽だわ!

宿に入り、バタンキューと眠ります。

ソニックマニアのマイ・ベスト・アクトは、NINと THUNDERCAT も良かったけど、一番はめっちゃ楽しかった CLEAN BANDIT !

明日(というか今日)からのサマーソニックも楽しみだ!