大子・袋田温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まいどー!<br />やってきました青春18きっぷの季節。<br />異常な猛暑から逃れる為に今回は北へ向かいます。<br />いやー最初は九州ぐるり旅にしようかと思ってたんだけどもさ、この連日の気温を見てたら暑さに弱い私には無理だわ死んじゃうわ!( ´Д`)と考え直しましてね。<br />ってことで、ちょっとでも涼しそうな東北ぶらり1人旅に決定。<br /><br />次に東北のどこに行くか路線図&amp;時刻表とにらめっこ。<br />この計画を立てる段階が1番楽しいとも言うw<br />とりあえず、旅の前半は3月にも訪問してそこそこ道にも慣れて来た仙台を拠点に、冬だと山登りが辛そうな山寺と山形市内を観光する事に決定。<br /><br />そしたら旅の後半はどうしよう。秋田方面の五能線に乗るのも良いけどなぁ。<br />でもちょっと時間的にキツキツかなぁ…。<br />と、色々検索していたところ、ちょうど宮沢賢治童話村で夜間のライトアップが始まるという記事発見(*゚∀゚*)<br />おっおっ!岩手良いんじゃなーい?!<br /><br />それならついでに修学旅行の記憶が朧げに残る平泉にも立ち寄って、4トラ的には未踏の地、岩手県を色々巡ってみっか!<br />そんな「オラ東北さ行くだ」計画をいつもの蒲田の飲み屋ですぬ氏に話したら<br /><br />(о´∀`о)ノ&lt;オラも宮沢賢治記念館に行きてーだ!<br /><br />との事。<br />そんなら平泉からご一緒すんべー!とノリと勢いで途中からの2人旅も決定♪<br />わーい!旅にメリハリが出てコリャ良いや( ^ω^ )<br /><br />ではでは、まず初日は乗ったことのない水郡線を乗り潰す為に、水戸経由で郡山→仙台へと向かいます。

オラ東北さ行くだ!2018夏の青春18きっぷde女ひとり旅 1日目・茨城篇

38いいね!

2018/07/25 - 2018/07/28

98位(同エリア530件中)

旅行記グループ 青春18きっぷで行ってきた!

2

54

ミーヌ

ミーヌさん

この旅行記スケジュールを元に

まいどー!
やってきました青春18きっぷの季節。
異常な猛暑から逃れる為に今回は北へ向かいます。
いやー最初は九州ぐるり旅にしようかと思ってたんだけどもさ、この連日の気温を見てたら暑さに弱い私には無理だわ死んじゃうわ!( ´Д`)と考え直しましてね。
ってことで、ちょっとでも涼しそうな東北ぶらり1人旅に決定。

次に東北のどこに行くか路線図&時刻表とにらめっこ。
この計画を立てる段階が1番楽しいとも言うw
とりあえず、旅の前半は3月にも訪問してそこそこ道にも慣れて来た仙台を拠点に、冬だと山登りが辛そうな山寺と山形市内を観光する事に決定。

そしたら旅の後半はどうしよう。秋田方面の五能線に乗るのも良いけどなぁ。
でもちょっと時間的にキツキツかなぁ…。
と、色々検索していたところ、ちょうど宮沢賢治童話村で夜間のライトアップが始まるという記事発見(*゚∀゚*)
おっおっ!岩手良いんじゃなーい?!

それならついでに修学旅行の記憶が朧げに残る平泉にも立ち寄って、4トラ的には未踏の地、岩手県を色々巡ってみっか!
そんな「オラ東北さ行くだ」計画をいつもの蒲田の飲み屋ですぬ氏に話したら

(о´∀`о)ノ<オラも宮沢賢治記念館に行きてーだ!

との事。
そんなら平泉からご一緒すんべー!とノリと勢いで途中からの2人旅も決定♪
わーい!旅にメリハリが出てコリャ良いや( ^ω^ )

ではでは、まず初日は乗ったことのない水郡線を乗り潰す為に、水戸経由で郡山→仙台へと向かいます。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 6:44発 東京→水戸<br />7番線発 上野東京ライン(勝田行)<br />乗車:2時間 1分<br /><br />スタートは東京駅。ここからまずは水戸に向かいます。<br />乗客6割程度なので、余裕で座席ゲット(*´∀`*)2時間乗るから助かった♪平日でも下り列車は通勤客が少なくて良いのぅ…。<br />更に日暮里駅で角席も取れたので即移動。ここは以前も乗った路線なので、ウトウトしながら過ごします。朝早かったからねー。<br /><br />…しかし、途中で寒さによって目が覚める。アッアッ、弱冷に乗らなかったの失敗したー!1時間を超える乗車の場合は弱冷車両じゃないとダメだ。<br />慌ててアームカバー装着ぅ!寒い寒い:(;゙゚&#39;ω゚&#39;):<br />

    6:44発 東京→水戸
    7番線発 上野東京ライン(勝田行)
    乗車:2時間 1分

    スタートは東京駅。ここからまずは水戸に向かいます。
    乗客6割程度なので、余裕で座席ゲット(*´∀`*)2時間乗るから助かった♪平日でも下り列車は通勤客が少なくて良いのぅ…。
    更に日暮里駅で角席も取れたので即移動。ここは以前も乗った路線なので、ウトウトしながら過ごします。朝早かったからねー。

    …しかし、途中で寒さによって目が覚める。アッアッ、弱冷に乗らなかったの失敗したー!1時間を超える乗車の場合は弱冷車両じゃないとダメだ。
    慌ててアームカバー装着ぅ!寒い寒い:(;゙゚'ω゚'):

    東京駅

  • 8:45着 水戸 4番線着<br /><br />ここでの乗換時間は37分<br />ふぅ、お外暖かーーい!

    8:45着 水戸 4番線着

    ここでの乗換時間は37分
    ふぅ、お外暖かーーい!

    水戸駅

  • トイレ休憩後、オヤツにのし梅でも買おうと改札を出たら、目の前にマックのアイスコーヒー無料のポスター。<br />…そういや今の期間は10時まで無料だったね。<br />寄っちゃう?(*´-`)(´∀`)寄っちゃおうか←脳内会議<br /><br />そんな訳で無料アイスコーヒーと、それだけじゃ申し訳ないので120円のマッシュポテトを注文。<br /><br />その後構内土産物屋でのし梅を2つ購入。<br />これで今日のオヤツはバッチリだ!

    トイレ休憩後、オヤツにのし梅でも買おうと改札を出たら、目の前にマックのアイスコーヒー無料のポスター。
    …そういや今の期間は10時まで無料だったね。
    寄っちゃう?(*´-`)(´∀`)寄っちゃおうか←脳内会議

    そんな訳で無料アイスコーヒーと、それだけじゃ申し訳ないので120円のマッシュポテトを注文。

    その後構内土産物屋でのし梅を2つ購入。
    これで今日のオヤツはバッチリだ!

  • 9:22発 水戸→常陸大子 1番線発[当駅始発]<br />水郡線(郡山行) 乗車:1時間15分<br /><br />お初の水郡線!カラフルでかっわいいー!<br />ずっと乗ってみたかったんですよ…(*´∀`*)<br />この可愛い電車で、まずは常陸大子駅に向かいます。

    9:22発 水戸→常陸大子 1番線発[当駅始発]
    水郡線(郡山行) 乗車:1時間15分

    お初の水郡線!カラフルでかっわいいー!
    ずっと乗ってみたかったんですよ…(*´∀`*)
    この可愛い電車で、まずは常陸大子駅に向かいます。

  • 車内は発車10分前でもガラガラ。余裕があるので空調弱めの車両を探して乗車しますヨ。

    車内は発車10分前でもガラガラ。余裕があるので空調弱めの車両を探して乗車しますヨ。

  • うっわ、2人席可愛いー!(語彙力が霧散)<br /><br />人も少ないので、ちょっと失礼してマックで貰ったコーヒーと持って来たパンで朝ご飯第2弾( ^ω^ )<br />トイレも付いてるので安心でござるよ。

    うっわ、2人席可愛いー!(語彙力が霧散)

    人も少ないので、ちょっと失礼してマックで貰ったコーヒーと持って来たパンで朝ご飯第2弾( ^ω^ )
    トイレも付いてるので安心でござるよ。

  • さてさてお腹も満たされたし、お初路線なので車窓を楽しみますかね。<br />この時間は進行方向右側に太陽があるので、左席推奨w<br /><br />景色は右の方が良いんだけどねー。<br />でも左席は駅舎とかホームを間近で見られるのよ…!

    さてさてお腹も満たされたし、お初路線なので車窓を楽しみますかね。
    この時間は進行方向右側に太陽があるので、左席推奨w

    景色は右の方が良いんだけどねー。
    でも左席は駅舎とかホームを間近で見られるのよ…!

  • 10:37着 常陸大子<br /><br />常陸大子で降りた目的は旧上岡小学校。<br />素敵なレトロ校舎が色んなドラマのロケ地になっているそうな。<br />水郡線沿線で何か面白そうなところ無いかなーと探していた時に、一目見てここ行こうーー!と思ったわけです。

    10:37着 常陸大子

    常陸大子で降りた目的は旧上岡小学校。
    素敵なレトロ校舎が色んなドラマのロケ地になっているそうな。
    水郡線沿線で何か面白そうなところ無いかなーと探していた時に、一目見てここ行こうーー!と思ったわけです。

    常陸大子駅

  • あとでまた乗るからねー!

    あとでまた乗るからねー!

  • こじんまりして可愛い駅舎♪<br />井森美幸さん…ごめんね、今回は群馬には行かないんだ。

    こじんまりして可愛い駅舎♪
    井森美幸さん…ごめんね、今回は群馬には行かないんだ。

  • さて、肝心の旧上岡小学校なんですが、駅から遠い上にバスの本数も少ない…って事で他に手段は無いか調べてみたら、駅から徒歩1分の所にある観光協会で無料レンタサイクルがある!<br />よしよし、そいつを利用させて貰いましょうかね。

    さて、肝心の旧上岡小学校なんですが、駅から遠い上にバスの本数も少ない…って事で他に手段は無いか調べてみたら、駅から徒歩1分の所にある観光協会で無料レンタサイクルがある!
    よしよし、そいつを利用させて貰いましょうかね。

  • 本日の相棒。<br />この子で約3キロ離れた小学校に向かいますゾ。

    本日の相棒。
    この子で約3キロ離れた小学校に向かいますゾ。

  • ここの分かれ道さえ間違えなければ、後は一本道なのでわかりやすい。<br />さっきまで薄曇りだったのに、しっかりお日様が出て来て暑くなって来たぞぉお…。

    ここの分かれ道さえ間違えなければ、後は一本道なのでわかりやすい。
    さっきまで薄曇りだったのに、しっかりお日様が出て来て暑くなって来たぞぉお…。

  • うひー!ゴール直前で坂道!<br />すぐさま降りて押すよ…。旅初日だから無理しない!

    うひー!ゴール直前で坂道!
    すぐさま降りて押すよ…。旅初日だから無理しない!

  • 長い上り坂を息絶え絶えになりながら漸くゴーーール!<br /><br />………ん?人の気配が全くしない…もしや貸切?<br />まっさかー??結構有名スポットよ?

    長い上り坂を息絶え絶えになりながら漸くゴーーール!

    ………ん?人の気配が全くしない…もしや貸切?
    まっさかー??結構有名スポットよ?

    旧上岡小学校 名所・史跡

  • 平日は通常だったら校舎内見学は出来ないのですが、夏休み中は平日でも中を見学できるのです。靴を脱いで、お邪魔しまーす!

    平日は通常だったら校舎内見学は出来ないのですが、夏休み中は平日でも中を見学できるのです。靴を脱いで、お邪魔しまーす!

  • ハイ、貸切でしたwwwヽ(*´∀`)<br />休みの時は多いと700人近く来た事もあると言う旧上岡小学校ですが、平日という事もあって私の他には誰もいないw

    ハイ、貸切でしたwwwヽ(*´∀`)
    休みの時は多いと700人近く来た事もあると言う旧上岡小学校ですが、平日という事もあって私の他には誰もいないw

  • 写真取り放題だー!

    写真取り放題だー!

    旧上岡小学校 名所・史跡

  • 浮かれてタイマーで自撮りもしちゃうよ。<br /><br />ちなみにDAIGOみたいな手袋をしている様に見えますが、アームカバーが暑くて捲っているだけです。

    浮かれてタイマーで自撮りもしちゃうよ。

    ちなみにDAIGOみたいな手袋をしている様に見えますが、アームカバーが暑くて捲っているだけです。

  • 階段を上がると…

    階段を上がると…

  • 講堂!<br />1人で来たから、校長先生ごっこが出来ないなぁ(´Д` )

    講堂!
    1人で来たから、校長先生ごっこが出来ないなぁ(´Д` )

  • 音楽室もあった♪

    音楽室もあった♪

  • オルガン懐かしい。<br />夜は怖そうだけどねw

    オルガン懐かしい。
    夜は怖そうだけどねw

  • そしてこの日の管理人のお母さんがとても良い人で、色々とお話をしていたら「冷たいお茶飲んで行って!」と職員室にお招き頂きました。<br /><br />(´∀`)ワーイお邪魔しまーす!

    そしてこの日の管理人のお母さんがとても良い人で、色々とお話をしていたら「冷たいお茶飲んで行って!」と職員室にお招き頂きました。

    (´∀`)ワーイお邪魔しまーす!

  • レトロな物がいっぱい。うぅ、可愛い…。

    レトロな物がいっぱい。うぅ、可愛い…。

  • この圧倒的昭和感よ。<br />木造校舎って涼しいんですねー。扇風機で充分過ごせるのな。<br /><br />なーんてのんびり涼んでいたら、ここから怒涛のお母さんのおもてなしが始まるのです。

    この圧倒的昭和感よ。
    木造校舎って涼しいんですねー。扇風機で充分過ごせるのな。

    なーんてのんびり涼んでいたら、ここから怒涛のお母さんのおもてなしが始まるのです。

  • お??お茶だけのはずが何かいっぱい出てきたゾwww<br /><br />お母さんがお家で漬けた梅干しと市販のフルーツシロップ漬け。<br />梅干し肉厚でめっちゃウマ。汗を流した後の身体が喜んでおる…(*´∀`*)

    お??お茶だけのはずが何かいっぱい出てきたゾwww

    お母さんがお家で漬けた梅干しと市販のフルーツシロップ漬け。
    梅干し肉厚でめっちゃウマ。汗を流した後の身体が喜んでおる…(*´∀`*)

  • 更にパンまで出て来たwしかも2つもw(かじった後の写真で失礼します)<br /><br />ちょwマジかwここでお昼ご飯済んじゃうよ。

    更にパンまで出て来たwしかも2つもw(かじった後の写真で失礼します)

    ちょwマジかwここでお昼ご飯済んじゃうよ。

  • 更に更にトマトまで塩ふって出て来た。<br />お母さんのお家で作っているトマトだそうな。<br />甘くて美味しー!お日様をたくさん浴びた味がする。<br />

    更に更にトマトまで塩ふって出て来た。
    お母さんのお家で作っているトマトだそうな。
    甘くて美味しー!お日様をたくさん浴びた味がする。

  • トドメのデザートはまさかの2種w(´Д` )ゲフゥ<br /><br />お母さんありがとうありがとう!お腹いっぱい頂きました。<br />どうしよう、大子町に来てまだ1円も使っていない…。<br /><br />しかし、お母さんのおもてなしはこれで終わらなかったのだ。

    トドメのデザートはまさかの2種w(´Д` )ゲフゥ

    お母さんありがとうありがとう!お腹いっぱい頂きました。
    どうしよう、大子町に来てまだ1円も使っていない…。

    しかし、お母さんのおもてなしはこれで終わらなかったのだ。

  • なんとお土産にうめぼしを持たせてくれた…!<br />しかも生タイプと乾燥タイプ。<br />暑い時期の旅行には嬉しいけど、めっちゃ大量w<br />夏だし何かの役に立つかも、と保冷バッグを念のため持って来ておいて良かった…。<br />これは旅の後半で合流するすぬ氏の分も充分にあるなw<br /><br />しっかし、こりゃおやつ持ってこなくても良かったわw(自前のおやつも乾燥梅干しと言う…)<br />更にチョコレートも大量(20個くらい…)に頂いたのですが、さすがにこれから4日間、炎天下で持ち歩けないので、今日明日で自分が食べられる分だけ取り分けて、後は自転車返却時に観光協会のお姉さん方にお裾分けしました。<br /><br />いや、勿論最初はお断りしたけど「いいからいいから!」って持たせてくれるんだもんw<br />これはもう受け取らなきゃかえって失礼でしょ。<br />取り分けたチョコは電車内で美味しく頂きましたw甘いの塩っぱいので無限ループやで…。

    なんとお土産にうめぼしを持たせてくれた…!
    しかも生タイプと乾燥タイプ。
    暑い時期の旅行には嬉しいけど、めっちゃ大量w
    夏だし何かの役に立つかも、と保冷バッグを念のため持って来ておいて良かった…。
    これは旅の後半で合流するすぬ氏の分も充分にあるなw

    しっかし、こりゃおやつ持ってこなくても良かったわw(自前のおやつも乾燥梅干しと言う…)
    更にチョコレートも大量(20個くらい…)に頂いたのですが、さすがにこれから4日間、炎天下で持ち歩けないので、今日明日で自分が食べられる分だけ取り分けて、後は自転車返却時に観光協会のお姉さん方にお裾分けしました。

    いや、勿論最初はお断りしたけど「いいからいいから!」って持たせてくれるんだもんw
    これはもう受け取らなきゃかえって失礼でしょ。
    取り分けたチョコは電車内で美味しく頂きましたw甘いの塩っぱいので無限ループやで…。

  • お母さん色々ご馳走様でした!(*´∀`*)<br /><br />美味しい梅干し、旅行中の塩分補給にめっちゃ助かりました。<br />今度は土日に来て、併設食堂(こちらは土日祝のみ営業)で日本一のお米で作ったおにぎり食べたいな♪<br /><br />次回は冬に袋田の滝とセットで来ようかねー。

    お母さん色々ご馳走様でした!(*´∀`*)

    美味しい梅干し、旅行中の塩分補給にめっちゃ助かりました。
    今度は土日に来て、併設食堂(こちらは土日祝のみ営業)で日本一のお米で作ったおにぎり食べたいな♪

    次回は冬に袋田の滝とセットで来ようかねー。

  • こちらは来校記念に購入したノート。<br />1冊300円で売上金は保全費用に充てられるそう。<br /><br />絵柄がめっちゃ可愛い!サイズも良いし、旅行手帳にしようかな。

    こちらは来校記念に購入したノート。
    1冊300円で売上金は保全費用に充てられるそう。

    絵柄がめっちゃ可愛い!サイズも良いし、旅行手帳にしようかな。

  • 13:07発 常陸大子→郡山 [当駅始発] 水郡線(郡山行)<br />乗車:2時間10分<br /><br />さて、自転車も返却したので、郡山に向かいます。<br />常陸大子駅始発なので悠々着席。乗客も居ないので梅干しを保冷バッグに移して(持って来ておいて良かった)パッキングしなおしたり、旅行記書いたりしながらのんびり2時間。<br />

    13:07発 常陸大子→郡山 [当駅始発] 水郡線(郡山行)
    乗車:2時間10分

    さて、自転車も返却したので、郡山に向かいます。
    常陸大子駅始発なので悠々着席。乗客も居ないので梅干しを保冷バッグに移して(持って来ておいて良かった)パッキングしなおしたり、旅行記書いたりしながらのんびり2時間。

  • 景色が良いから全然飽きないなー( ^ω^ )

    景色が良いから全然飽きないなー( ^ω^ )

  • そしてこの電車にも広くて綺麗なトイレが付いているので心強い。(しっかり1回お世話になったw)

    そしてこの電車にも広くて綺麗なトイレが付いているので心強い。(しっかり1回お世話になったw)

  • 15:17着 郡山<br />ここでの乗換は25分ほど。<br /><br />駅を出てクリームボックスを買いに行こうかと思ったんだけど…ウン、無理だわ。全然お腹空いてないわw<br />なので大人しくトイレ休憩のみ(´∀`; )<br />しかしトイレ行っただけで汗だくw<br />1番線ホームにあるから、水郡線ホームからは階段を登ってまた降りなきゃイカンのだ。<br /><br />15:42発 郡山→福島 [当駅始発]東北本線(福島行)<br />残念ながらロングシートの4両編成。<br />まぁ乗車時間は46分なので、涼んでいたらあっという間だねー。ガラガラなので余裕で着席。

    15:17着 郡山
    ここでの乗換は25分ほど。

    駅を出てクリームボックスを買いに行こうかと思ったんだけど…ウン、無理だわ。全然お腹空いてないわw
    なので大人しくトイレ休憩のみ(´∀`; )
    しかしトイレ行っただけで汗だくw
    1番線ホームにあるから、水郡線ホームからは階段を登ってまた降りなきゃイカンのだ。

    15:42発 郡山→福島 [当駅始発]東北本線(福島行)
    残念ながらロングシートの4両編成。
    まぁ乗車時間は46分なので、涼んでいたらあっという間だねー。ガラガラなので余裕で着席。

    郡山駅

  • 16:28着 福島 3番線着<br /><br />そういや私、福島には何度も来ているのにフォルムカード1枚も持っていない…。<br />来るのが毎回土日だから、駅近くの郵便局窓口開いてないんだよね。<br /><br />でも今日は!平日!!福島駅前の郵便局が17時まで開いているのだ!<br />福島駅着は16:28だし、 うん、余裕で間に合う( ^ω^ )<br /><br />てな訳で、郵便局へGO!

    16:28着 福島 3番線着

    そういや私、福島には何度も来ているのにフォルムカード1枚も持っていない…。
    来るのが毎回土日だから、駅近くの郵便局窓口開いてないんだよね。

    でも今日は!平日!!福島駅前の郵便局が17時まで開いているのだ!
    福島駅着は16:28だし、 うん、余裕で間に合う( ^ω^ )

    てな訳で、郵便局へGO!

    福島駅

  • わーい!初の福島県フォルムカードゲットだぜー!<br /><br />赤べこ可愛いなぁ可愛いなぁ。<br />いつのまにやらフォルムカードの絵柄を使ったステッカーやマステなども売り出してた!(・Д・)<br />赤べこちゃんのステッカー買ってくれば良かったかしら?<br />でも貼るとこ無いしな…。

    わーい!初の福島県フォルムカードゲットだぜー!

    赤べこ可愛いなぁ可愛いなぁ。
    いつのまにやらフォルムカードの絵柄を使ったステッカーやマステなども売り出してた!(・Д・)
    赤べこちゃんのステッカー買ってくれば良かったかしら?
    でも貼るとこ無いしな…。

  • 無事にフォルムカードを手に入れたので汗を流しに駅前温泉に向かいます。入浴料600円の『極楽湯』<br /><br />天然温泉では無いけれど、チャリを漕いで疲労した筋肉をほぐすのだ…。<br />今夜のお宿はシャワーのみだからね。ここでゆっくり浸かっておこう。<br />人も少なくて良いお風呂でした( ^ω^ )サッパリー!<br /><br />足元もスニーカーからサンダルに履き替えてさぁ、もう一息。駅構内のスーパーでお茶を買って、今夜のお宿、仙台に向かいますよ。<br />こっちは夕方になると涼しいねぇ。

    無事にフォルムカードを手に入れたので汗を流しに駅前温泉に向かいます。入浴料600円の『極楽湯』

    天然温泉では無いけれど、チャリを漕いで疲労した筋肉をほぐすのだ…。
    今夜のお宿はシャワーのみだからね。ここでゆっくり浸かっておこう。
    人も少なくて良いお風呂でした( ^ω^ )サッパリー!

    足元もスニーカーからサンダルに履き替えてさぁ、もう一息。駅構内のスーパーでお茶を買って、今夜のお宿、仙台に向かいますよ。
    こっちは夕方になると涼しいねぇ。

  • 18:35発 福島→仙台 4番線発 東北本線(仙台行)<br />乗車:1時間21分<br /><br />こちらもロングシート…まぁもう外真っ暗で景色も見えないからロングシートでも良いや。<br />しっかし冷房強いwwwさっむい!<br />体温を上げるべく身体が内なるカロリーを消費したのか、漸くお腹が減って来た(´Д` )<br />お母さんのおもてなしパワー半端ないw<br /><br />19:56着 仙台 2番線着

    18:35発 福島→仙台 4番線発 東北本線(仙台行)
    乗車:1時間21分

    こちらもロングシート…まぁもう外真っ暗で景色も見えないからロングシートでも良いや。
    しっかし冷房強いwwwさっむい!
    体温を上げるべく身体が内なるカロリーを消費したのか、漸くお腹が減って来た(´Д` )
    お母さんのおもてなしパワー半端ないw

    19:56着 仙台 2番線着

    仙台駅 (JR)

  • 今夜のお宿は仙台駅からは徒歩20分ほどのホテル9アワーズです。<br />初のカプセルホテルなんだー!(*´∀`*)<br />1泊2400円!安い!<br /><br />フロントでチェックインしたら、後はもう男女フロアが完全に別離されているので、男性に会う事はありません。<br />しかも女性フロア入り口はフロントすぐ横なのでセキュリティもばっちり。<br />

    今夜のお宿は仙台駅からは徒歩20分ほどのホテル9アワーズです。
    初のカプセルホテルなんだー!(*´∀`*)
    1泊2400円!安い!

    フロントでチェックインしたら、後はもう男女フロアが完全に別離されているので、男性に会う事はありません。
    しかも女性フロア入り口はフロントすぐ横なのでセキュリティもばっちり。

    ナインアワーズ仙台 宿・ホテル

    カプセルホテル初心者の女性にも安心 by ミーヌさん
  • こちらロッカールーム。<br /><br />中にはハンガーが2本に館内着、歯ブラシ、使い捨てスリッパが用意されていました。<br />タオルは大小1枚ずつ。<br />可動式の間仕切りで上下段に分けられているので使いやすかったです。スーツケースを入れるにも充分な大きさ。

    こちらロッカールーム。

    中にはハンガーが2本に館内着、歯ブラシ、使い捨てスリッパが用意されていました。
    タオルは大小1枚ずつ。
    可動式の間仕切りで上下段に分けられているので使いやすかったです。スーツケースを入れるにも充分な大きさ。

  • ゴミの分別もシンプルかつわかりやすいね。<br />荷物を置いたら、ご飯を食べに行こうー!

    ゴミの分別もシンプルかつわかりやすいね。
    荷物を置いたら、ご飯を食べに行こうー!

  • 本日のお夕食は『味太助 肴分店』にしました。<br /><br />ホテルから5分ほどなんだけど、入り口がわかりづらくて一度通り過ぎてしまったw

    本日のお夕食は『味太助 肴分店』にしました。

    ホテルから5分ほどなんだけど、入り口がわかりづらくて一度通り過ぎてしまったw

    牛たん 太助 分店 グルメ・レストラン

  • 1人なのでカウンターに座ります。<br />調理場が見えるカウンター席大好き♪<br /><br />ビールを飲もうかと思ったけど、身体がテールスープの塩分を欲していたので牛タン、テールスープ、麦飯の定食を注文。<br />税込1520円なり。

    1人なのでカウンターに座ります。
    調理場が見えるカウンター席大好き♪

    ビールを飲もうかと思ったけど、身体がテールスープの塩分を欲していたので牛タン、テールスープ、麦飯の定食を注文。
    税込1520円なり。

    牛たん 太助 分店 グルメ・レストラン

  • うぉおおお牛タンちゃーん!<br />もうね、めちゃくちゃ美味かった…!やはり私はここの牛タンが好みだー。<br />お漬物の塩っぱさが身体に染みるw

    うぉおおお牛タンちゃーん!
    もうね、めちゃくちゃ美味かった…!やはり私はここの牛タンが好みだー。
    お漬物の塩っぱさが身体に染みるw

  • テールスープもお肉ゴロゴロ入っていて美味しい♪<br />お腹も満たされたし、お宿に帰りますかねー。<br /><br />本当にこちらの夜は涼しくて過ごしやすいなぁ。<br />東京だとこの時間でも余裕で30度超えてるもんね。

    テールスープもお肉ゴロゴロ入っていて美味しい♪
    お腹も満たされたし、お宿に帰りますかねー。

    本当にこちらの夜は涼しくて過ごしやすいなぁ。
    東京だとこの時間でも余裕で30度超えてるもんね。

    牛たん 太助 分店 グルメ・レストラン

  • コンビニで冷凍のお茶を買って、梅干しと一緒に保冷バッグに入れておきますw<br />ここのホテルの難点は冷蔵庫が無いことくらいかなぁ。まぁ寝るだけに重きを置いたホテルだから当然か。<br /><br />さっき銭湯に行ったので、かるーく汗を流しますかね。メイクも落とさなきゃだし。<br />シャワールームからはスリッパに履き替えます。<br /><br />奥にはトイレと洗面所。<br />こちらもとても清潔に保たれていました。<br />スタッフさんがこまめに清掃してくれているんだなー。感謝!<br />

    コンビニで冷凍のお茶を買って、梅干しと一緒に保冷バッグに入れておきますw
    ここのホテルの難点は冷蔵庫が無いことくらいかなぁ。まぁ寝るだけに重きを置いたホテルだから当然か。

    さっき銭湯に行ったので、かるーく汗を流しますかね。メイクも落とさなきゃだし。
    シャワールームからはスリッパに履き替えます。

    奥にはトイレと洗面所。
    こちらもとても清潔に保たれていました。
    スタッフさんがこまめに清掃してくれているんだなー。感謝!

  • シャワールームも綺麗。<br />棚が2段備え付けられているから使いやすい♪<br /><br />たくさんあるので21時ー22時過ぎの混み合う時間帯でも順番待ちは全く無しでした。

    シャワールームも綺麗。
    棚が2段備え付けられているから使いやすい♪

    たくさんあるので21時ー22時過ぎの混み合う時間帯でも順番待ちは全く無しでした。

  • スキンケアも終えたし、早いけどそろそろ寝ようかねぇ。<br />寝室はなんだか宇宙船っぽい…w

    スキンケアも終えたし、早いけどそろそろ寝ようかねぇ。
    寝室はなんだか宇宙船っぽい…w

  • ちなみに私は上下階の下側でした。<br />出入りしやすくて良いわー。上だと色々気を使うしな。

    ちなみに私は上下階の下側でした。
    出入りしやすくて良いわー。上だと色々気を使うしな。

  • 中は思いの外広々で全然圧迫感が無い!<br />私、若干閉所恐怖症の気があるんですが(それなのにカプセルホテルに泊まろうとするチャレンジャー)全く問題なしでした。<br /><br />横幅も女子なら余裕で寝返り打てますぞ。<br />縦も身長150cm台半ばの私ですのではみ出す心配もありません。<br /><br />え、私ここ全然住めるわ。2、3泊しても余裕だわ(*゚∀゚*)<br />カプセルホテルなので当然音は筒抜けですので、音が気になる人は耳栓持参で。<br />でも、この日はいびきをかく人もおらずとても静かでした。

    中は思いの外広々で全然圧迫感が無い!
    私、若干閉所恐怖症の気があるんですが(それなのにカプセルホテルに泊まろうとするチャレンジャー)全く問題なしでした。

    横幅も女子なら余裕で寝返り打てますぞ。
    縦も身長150cm台半ばの私ですのではみ出す心配もありません。

    え、私ここ全然住めるわ。2、3泊しても余裕だわ(*゚∀゚*)
    カプセルホテルなので当然音は筒抜けですので、音が気になる人は耳栓持参で。
    でも、この日はいびきをかく人もおらずとても静かでした。

  • コンセントは頭上に1つのみだけど、携帯充電するだけだし、これで充分よねー。<br />さて、明日は山形に向かいます(・ω・)&lt;おやすみー<br /><br />本日の出費<br />食費:1889円<br />宿代:2400円<br />交通費2370円<br />その他:1122円<br />合計7781円

    コンセントは頭上に1つのみだけど、携帯充電するだけだし、これで充分よねー。
    さて、明日は山形に向かいます(・ω・)<おやすみー

    本日の出費
    食費:1889円
    宿代:2400円
    交通費2370円
    その他:1122円
    合計7781円

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • てぶケロトラベラーさん 2018/07/31 23:20:01
    東北旅行記、続きも楽しみです♪
    ミーヌさん、こんばんわ!
    旧上岡小学校、前々から行ってみたいと思ってたので楽しく拝見しました。
    木造校舎ってやっぱりいいですね~素敵☆
    お母さんの怒涛のおもてなし、すごいですね。そういう交流いいなぁ。
    ここは土日祝日しか入れないと思ってましたが、平日でも公開されているんですね?
    ミーヌさんの写真を見て、ますます行きたくなりました。

    牛タンとテールスープ美味しそう!仙台で食べる牛タンって肉の厚みも旨味も全然違いますよね。また仙台にも行きたくなりました。

    東京からだと電車でも東北に行きやすいんですね~羨ましいです!
    名古屋からだと飛行機じゃないと辛いので、東北は未踏の地ばかりなんです。
    次の山形も楽しみにしています(*^∀^*)

    てぶケロトラベラー

    ミーヌ

    ミーヌさん からの返信 2018/08/02 09:45:13
    RE: 東北旅行記、続きも楽しみです♪
    わー!てぶケロさんこんにちは!
    旅行記にコメントありがとうございます♪

    実は旧上岡小学校を見学中、「てぶケロさん絶対この雰囲気好きだろうなー」と思いながら回っていました(^▽^)
    是非ケロちゃん連れて行ってあげてください☆彡
    名古屋からだとまずは東京→水戸に出て、水郡線で常陸大子が一番近いのかな??

    通常は土日祝のみ校内開放なのですが、夏休み期間中(8/31)までは平日も校内を見られるそうです。
    土日は見学客が多いので、平日がオススメよー!と管理のお母さんもおっしゃっていました。

    > お母さんの怒涛のおもてなし、すごいですね。そういう交流いいなぁ。

    お母さんのおもてなし、本当にありがたかったです…。
    1時間くらい職員室でのんびりお話をさせていただきましたw


    > 東京からだと電車でも東北に行きやすいんですね?羨ましいです!
    > 名古屋からだと飛行機じゃないと辛いので、東北は未踏の地ばかりなんです。

    上野・東京から東北新幹線があるおかげで、確かに東北方面には行きやすいですね(^ω^)
    私の場合は青春18きっぷばかり使用していますがwww
    皆に「え?なんで新幹線使わないの???!」と毎回言われますw
    新幹線も良いけど、鈍行の旅が好きなんですよね…。

    確かに名古屋からだと東京でさらに新幹線乗り換えだから、なかなか行きづらいですよね。
    もっと東北方面にもLCCがバンバン飛んでくれればなー!(・3・)

    ミーヌ

ミーヌさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP