長坂・白州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まいどー!(・∀・)ノ<br />2017年夏の青春18きっぷ(おかわり!)の1発目は我が家の酒ストックが無くなったので、仕入れがてら山梨県にあるサントリー白州工場に行くことにしました。<br /><br />他にもどこか面白い所は無いかな~と路線図を見ていたら、白州工場最寄りの小淵沢駅より小海線で30分程行った場所に野辺山駅があるではないですか。<br />JR鉄道の最高地点だと言う野辺山駅…名前は知っていたけど、こんな所にあったのか。<br />おぅおぅ、それならJR鉄道のてっぺん獲ってやろうじゃないの!とお散歩仲間のやまたんを誘って意気揚々と出掛けたのであります。<br /><br />※行程が山梨県と長野県の2県にまたがるため旅行記も一応2つに分けますが、サクッと日帰りの旅ですw

夏休み第2弾!青春18きっぷで行って来た 山梨篇 ~リュックを酒瓶で埋めつくす旅・サントリー白州工場~

2017/08/26 - 2017/08/26

旅行記グループ 青春18きっぷで行ってきた!

ミーヌ

ミーヌさん

まいどー!(・∀・)ノ

観光バス JRローカル 徒歩

まずは東神奈川から横浜線八王子行にて終点八王子駅まで向かいまーす。
    最寄りの私鉄を始発で発ったので非常に眠い…。

東神奈川は始発駅なので余裕で着席。最後まで乗車率は7割程度でした。
    ロングシートですが1時間ほどだし大人しく寝るのが吉…(-ω-)zzz

【東神奈川5:46→八王子6:44 東神奈川駅始発】

東神奈川駅

お次は中央線各停高尾行きにて高尾に移動。
    こちらもロングシートだけどガラ空き。ここまでは人も少なく順調そのもの。

【八王子6:49→6:56高尾】

八王子駅

さて、次は高尾→甲府なのですが…ここが結構な難所でした。
    中央本線甲府行きは高尾始発だし乗り換えも10分あるから余裕やで(・∀・)HAHAHA!
    なーんて思っていたのが大間違いであった。

乗り換えが階段を登って隣のホーム(しかも階段はホーム中央と最前方のみ)だったのに、我らは後方車両に乗り込んでいたため、移動にかなりの時間を費やしてしまいました。
    八王子からの中央線乗り換え時に、真ん中の車両に乗るべきでしたね。
    それでもなんとかBOXシートに席を確保。長時間乗るから助かりました。
    立ち客も多数でかなりの混雑路線だったので、次に乗る時はもう少し考えなきゃダメだな。

【高尾7:06→8:38甲府 高尾駅始発】

甲府から小淵沢への車両はホームの真ん中寄り6両編成で、なんとか座席確保。
    高尾から山梨方面って、実は結構乗客が多いのね。
    先月甲府に行った時は時間が遅かった為か、めっちゃ空いていたので舐めてたよぉ…!(ノ∀`)

【甲府8:53→小淵沢9:43 甲府駅始発)】

と、いう訳でようやく小淵沢とうちゃーく!
    乗り換えに忙しかったので高尾と甲府駅の写真が無いのな…。

小淵沢駅

小淵沢の向かいのホームには小海線がv(^∀^)キャッキャッ
    2両編成でかっわいい!後で乗るからねー。

JR小海線 (八ヶ岳高原線) 乗り物

小淵沢の駅には、こんなに立派な待合室があってビックリ。

小淵沢駅

小淵沢駅からサントリーの白州工場までは本数は少ないのですが、無料のシャトルバスが出ています。
    駅を出ると案内の人が立っていて、誘導してくれるのでとてもわかりやすい。

ちっさなバンタイプかと思っていたら、大型の観光バスだー!

乗車時にパンフレットと入場申込書を渡されます。
    ボールペンはバスの中にありましたので、書いておくと受付がスムーズですよ。

ちなみに小淵沢駅の観光案内所にあったこの工場のチラシ。
    こいつを持っていくと、記念品のクリアファイルが頂けるので、欲しい方は是非ゲットしておきましょう。

あ、あと道中車窓からの景色を見た感じ、小淵沢駅⇔白州工場間の徒歩での移動はおすすめしませんw
    結構な大自然だったよ…。たぶん歩いたら1時間以上かかると思われ。

小淵沢駅から約15分で工場の入口に到着。

こちらで予約した名前と人数を伝えます(・∀・)
    白州工場は敷地内のショップや博物館、レストランを利用するだけでも予約が必要なので注意。

ウイスキーと南アルプス天然水の工場見学 by ミーヌさん

受付を済ませるとこんなストラップが貰えますので、敷地内ではこれを常に首から下げておきましょう。
    見学ツアーの時間も記載されていて親切だねー。

ちなみにこの日の見学は全コース、全時間帯満席でしたので土日は予約必須かと。

ウイスキーと南アルプス天然水の工場見学 by ミーヌさん

緑がたくさんの気持ちの良い敷地内を歩く事5分。ウイスキー博物館の前までやってきましたぞー。
    ココは全見学ツアーの集合場所になっています。

記念品の引き換えもココでやってるよ(^ω^)

サントリー ウイスキー博物館 美術館・博物館

サントリー白州工場内の博物館 by ミーヌさん

さーて、中に入るケロー。

中にはさっそく大きな樽が。
    おぉ、ウイスキー工場っぽいぞぉ。

こちらは初期のポットスチル。大きいねー!
    やはり蒸留所も見学したかったなぁ。
    (今回我々は天然水の見学のみなのです)

博物館内をうろうろしていると、あっという間にツアーの集合時間。

今回我らが参加するのは『南アルプス天然水ガイドツアー(無料)』
    本当は有料のウイスキー試飲付ツアーに参加したかったんだけど、残念ながら満席だったんだ…。

係員のお兄さんと共に、バスで天然水の工場まで移動しまーす。

バスで5分ほどの場所にある天然水の工場。
    ゆるいクマちゃんがお出迎え。どーもどーも。

工場の生産ラインは写真不可でしたが、天然水が出来るまでの行程VTRに続いて、ボトリングから出荷までの行程が見学できました。
    働く機械大好き…何時間見ていても飽きない。

工場見学自体は所要時間15~20分くらい。
    まだまだ見ていたかったけど、他の皆様も居ることだし大人しく撤収ー。

再びバスに乗って、博物館まで戻ります。

戻ってきたら、お待ちかねの試飲ですよ!
    試飲会場は入った途端ウイスキーのめっちゃ良い香りw
    もしかして、ウイスキー見学チームの試飲と共用なのかなぁ??
    イイナー次はあっちの見学もしたいなー(・p・)

見学者には、まず南アルプス天然水とヨーグリナが配られます。
    ヨーグリナ、初めて飲んだけど美味しい…(・∀・)キニイッタ!

上記2種の他に『南アルプスの天然水のスパークリング(レモン)』と、新商品『サントリー天然水 PREMIUM MORNING TEAレモン』の試飲も可能。
    会場入り口のカウンターで頂けるので、もちろん両方とも飲ませて頂きますぞ。

炭酸レモンは良く飲むけど、レモンティーは初めて。
    透明なレモンティーだなんて面白いねー。
    個人の感想としては、普通のレモンティーの方が好みでした(ノ∀`)

4種類も飲んだらさすがにお腹の中がたっぷたぷだぞぉ…。

それでもお昼ご飯を抜く選択肢なぞ我々には無いので、さっさとレストランに向かいます。
    敷地内で唯一のレストラン『ホワイトテラス』

予約もできるのですが、前々日に電話を入れた時点で予約席は満席との事だったので、飛び込みでチャレンジ。

サントリー白州工場内のレストラン by ミーヌさん

結果、試飲会場から一番に出て向かったおかげでラスト1席に滑り込めました。
    ちょうどお昼時だったからラッキー…!!後ろはすぐに入店待ちの列が(((( ;゚Д゚)))
    お食事処がココしかないので、時間に限りがある方は予約必須ですね。

写真の真ん中の席が空いていますが、この日は団体さんの予約席だったみたい。
    他にテラス席もあるけど、季節によっては虫が多そうだから店内の方がオススメかなw

サントリー白州工場内のレストラン by ミーヌさん

本日のランチはコレ。
    夏季限定メニューの『とろーりチーズかけ キーマカレー』¥1280(税込)

チーズたっぷりで美味しかったー。結構スパイシーで大人向けかも。
    スープも付いていて大満足の昼食でした。食いっぱぐれなくて良かった(^ω^)

サントリー白州工場内のレストラン by ミーヌさん

お昼の後は、お土産見ようー。
    敷地内にあるショップ『IN THE BARREL』

お酒はもちろん、可愛らしいグッズもたくさんでアレもコレも欲しくなるのな…。
    コースターとかグラスとかマドラーとかetc…。

だがしかし!女は黙って酒だ酒!!(といっても可愛らしく梅酒ですけどv)
    白州工場のイラスト入りグラスと梅酒のセット¥1096

大瓶でも良かったけど、これからJRのてっぺん獲りに行くからさ…さすがに重いのよさ…。
    割らないように気を付けて持ち歩こうねぇ。

梅酒購入後も小淵沢駅への無料シャトルバス出発までまだ少し時間があったので、敷地外で8/31まで期間限定営業しているショップにも寄ってみるであります。

ウイスキーと南アルプス天然水の工場見学 by ミーヌさん

そしたらね、こんなん売ってたんですよ…。
    『サントリー山崎蒸溜所シングルモルトウイスキー』シリアルナンバー入り♪お値段も優しく¥1440
    ここだけの限定商品だそうでね…もう既に1本リュックに背負っているんだけどね…。

だがしかし!女は黙って購入である!!(ドヤァ)

シリアルナンバー入りがどうした、って話でしょうけど、旅先での『限定』という文字に弱い人種なので致し方ない。
    そして酒好きなので致し方ない。

敷地内のショップでも取り扱っていたらしいんだけど見かけなかったなぁ…と思って店員さんに聞いたら「もしかしたらあちらの方がお客様が多いので、欠品してしまったのかも」との事でした。
    うぉおお…ラッキー!覗いて良かった♪こっちのショップでもあと残り数本だったし。

ちなみに梅酒とグラスのセットはこんな感じの可愛らしいラッピングなので、プレゼントにも良さげです。
    重たいから次行く時はカートだね…そしたらもっと買えるしね…。

さてさて、リュックの中身が酒瓶で埋まったところで、お次は長野県野辺山駅にJRのてっぺんを獲りに向かいますよ。

続きは長野篇で!(・∀・)ノ<マタネー

• たらよろさん 2017/09/06 19:59:09
    限定好き♪
    こんばんは、ミーヌさん

限定という言葉にまんまとやられてしまったんですね。
    でも、それも分かった上でのこと。
    納得の限定商品GETですね。
    シリアルナンバー付きの特別ウイスキー。
    素晴らしいですー♪

美味しい水と美味しいウイスキーは、比例しているので、
    どちらも美味しいんだろうなぁ。
    それも、工場でそのまま、、、、のもの♪
    人気の工場見学なのも、頷けます。
    私もいつかいってみたいなぁ。

たらよろ

ミーヌ

ミーヌさん からの返信 2017/09/07 16:00:43
    RE: 限定好き♪
    たらよろさんこんにちはー!

そうなんです、限定と言う文字に釣られました(笑)
    まだウイスキーは開封しておりませんが、これからちびちびと楽しむつもりです。

工場見学、楽しかったのでお近くにお越しの際は是非ー!
    どのコースも大人気のため、予約は必須なようです。
    私も次回はウイスキーの試飲付コースに参加したいな…♪
    どうやら工場限定の巷には出回らないウイスキーも試飲できるとな…?
    美味しいハイボールの作り方も教えて頂けるようなので、色々楽しめそうですよね。

駐車場もかなり広く、殆どの方は自家用車でいらしていました。
    ドライバーさんは試飲できませんが、代わりにサントリー社のソフトドリンク商品を試飲できるそうです!