佐倉・四街道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
明けましておめでとうございます。<br />新年1発目なんだから、2018年初旅の模様を上げると思うでしょ?<br /><br />…HAHAHA!(゚∀゚)甘いな!<br /><br />計画力の無いミーヌさんだから、シレッと2017年ラストの旅日記をUPするよ!<br />しかも青春18きっぷラスト1枚を使った年末ぼっち旅だよ!

青春18きっぷで行って来た!2017年冬の陣・第3弾 日本100名城めぐりのぼっち旅・佐倉城址篇

24いいね!

2017/12/29 - 2017/12/29

204位(同エリア755件中)

旅行記グループ 青春18きっぷで行ってきた!

2

29

ミーヌ

ミーヌさん

明けましておめでとうございます。
新年1発目なんだから、2018年初旅の模様を上げると思うでしょ?

…HAHAHA!(゚∀゚)甘いな!

計画力の無いミーヌさんだから、シレッと2017年ラストの旅日記をUPするよ!
しかも青春18きっぷラスト1枚を使った年末ぼっち旅だよ!

旅行の満足度
3.0
観光
3.5
グルメ
3.5
ショッピング
3.5
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます、ただいま午前10時過ぎです。<br />うん、バッチリ出遅れたね!(゚∀゚)<br /><br />一人旅だとどうしても自分に甘くなるのでゆっくりスタートになってしまう。<br />起きた時点で9時近かったので遠出は無理…と言う事で大人しく千葉方面に向かうことにしました。

    おはようございます、ただいま午前10時過ぎです。
    うん、バッチリ出遅れたね!(゚∀゚)

    一人旅だとどうしても自分に甘くなるのでゆっくりスタートになってしまう。
    起きた時点で9時近かったので遠出は無理…と言う事で大人しく千葉方面に向かうことにしました。

    東京駅

  • さて、方面は決まったけどドコ行こう??<br /><br />一応持って来ていた日本100名城ブックをぺらぺらめくっていると…アラ、千葉には佐倉城跡っていうのがあるじゃない。<br />駅から遠いっぽいけど…まぁ歩いても行けそうだしココに決定ー!<br /><br />って事で佐倉駅にて下車。駅から約30分程の佐倉城跡に向かいまーす。

    さて、方面は決まったけどドコ行こう??

    一応持って来ていた日本100名城ブックをぺらぺらめくっていると…アラ、千葉には佐倉城跡っていうのがあるじゃない。
    駅から遠いっぽいけど…まぁ歩いても行けそうだしココに決定ー!

    って事で佐倉駅にて下車。駅から約30分程の佐倉城跡に向かいまーす。

  • ヒッ…(゚∀゚;)<br />写真じゃ伝わりにくいけどすっごい坂っ!<br /><br />年末にこんな坂を1人でヒーヒー言いながら登るとは思わなかったヨー!

    ヒッ…(゚∀゚;)
    写真じゃ伝わりにくいけどすっごい坂っ!

    年末にこんな坂を1人でヒーヒー言いながら登るとは思わなかったヨー!

  • 途中にサムライの小路とやらがあったので覗いてみた。<br /><br />ここも坂なので、戻って来るの大変だから下りはしない…。<br />一人旅だから、自分に甘くても良いのだ。

    途中にサムライの小路とやらがあったので覗いてみた。

    ここも坂なので、戻って来るの大変だから下りはしない…。
    一人旅だから、自分に甘くても良いのだ。

    サムライの古径ひよどり坂 名所・史跡

  • 雰囲気はとても良いんだけどねー。

    雰囲気はとても良いんだけどねー。

    サムライの古径ひよどり坂 名所・史跡

  • 佐倉駅より寄り道しつつ、てくてく歩く事30分。<br /><br />ようやく入り口っぽい所に着いたっ。<br />うん、城跡だからね!パっと見は何も無いね!!

    佐倉駅より寄り道しつつ、てくてく歩く事30分。

    ようやく入り口っぽい所に着いたっ。
    うん、城跡だからね!パっと見は何も無いね!!

  • ホントこの写真のまんまなんですよ…。<br />何も無い…そして人も居ない…(゚∀゚;)サムイー

    ホントこの写真のまんまなんですよ…。
    何も無い…そして人も居ない…(゚∀゚;)サムイー

  • とりあえずスタンプ捺すか。<br /><br />100名城スタンプは入り口近くの管理小屋に置いてありました。<br />小屋の中と外に設置されていて、外のスタンプは24時間捺せる模様。<br />城スタンプって夕方には閉館する施設に置いてあることが多いので、24時間OKの所は珍しい。

    とりあえずスタンプ捺すか。

    100名城スタンプは入り口近くの管理小屋に置いてありました。
    小屋の中と外に設置されていて、外のスタンプは24時間捺せる模様。
    城スタンプって夕方には閉館する施設に置いてあることが多いので、24時間OKの所は珍しい。

  • 中にはこんな模型も^^<br />ちゃんとしゃちほこも乗ってるー。

    中にはこんな模型も^^
    ちゃんとしゃちほこも乗ってるー。

  • だーれも居ない小屋の中でしばし温まったので、そろそろお外に見学しにいきますかねぇ(どっこいしょ)<br /><br />道なりに歩いていくと空堀跡が見えてきました。<br />結構大きい!当時は更に深かったのかしらねー。

    だーれも居ない小屋の中でしばし温まったので、そろそろお外に見学しにいきますかねぇ(どっこいしょ)

    道なりに歩いていくと空堀跡が見えてきました。
    結構大きい!当時は更に深かったのかしらねー。

  • 佐倉藩藩主の堀田正睦公。<br /><br />晩年の残念なエピソードがクローズアップされることが多いけど、その反面佐倉を繁栄させた立派な藩主様、という一面もあるのだそう。<br />どーもどーも、お邪魔しますよー。

    佐倉藩藩主の堀田正睦公。

    晩年の残念なエピソードがクローズアップされることが多いけど、その反面佐倉を繁栄させた立派な藩主様、という一面もあるのだそう。
    どーもどーも、お邪魔しますよー。

    日本百名城佐倉城(佐倉城址公園) 公園・植物園

    日本100名城のひとつ by ミーヌさん
  • お散歩中のワンコと戯れながらズンズン進んでいくと開けた所に出てきたぞー。<br />ここまでワンコ&飼い主さんとしか遭遇していないぞーw

    お散歩中のワンコと戯れながらズンズン進んでいくと開けた所に出てきたぞー。
    ここまでワンコ&飼い主さんとしか遭遇していないぞーw

  • ほうほう、ここが中心部かな?

    ほうほう、ここが中心部かな?

  • 天守閣跡って事はここにお城が立っていたのか。<br />めっちゃ見晴らしの良い場所なので納得。<br /><br />高い建物が無かった当時は、今以上に佐倉の城下町を一望できたんだろうな。

    天守閣跡って事はここにお城が立っていたのか。
    めっちゃ見晴らしの良い場所なので納得。

    高い建物が無かった当時は、今以上に佐倉の城下町を一望できたんだろうな。

    日本百名城佐倉城(佐倉城址公園) 公園・植物園

    日本100名城のひとつ by ミーヌさん
  • 天守閣の反対側には土塁。<br />こう見ると水堀、空堀、土塁と結構な守りで固められていたんですね。

    天守閣の反対側には土塁。
    こう見ると水堀、空堀、土塁と結構な守りで固められていたんですね。

  • さてお腹空いたしご飯食べよう。一人旅なので当然ラーメンです。<br />適当に歩いて、佐倉駅近くにあったラーメン屋さんにおじゃましまーす。<br /><br />ほうほう…ぱんどらチョイスとな?<br />好きなつけ汁から2種選べるとは…欲深き我にぴったりのメニューでは無いですか。

    さてお腹空いたしご飯食べよう。一人旅なので当然ラーメンです。
    適当に歩いて、佐倉駅近くにあったラーメン屋さんにおじゃましまーす。

    ほうほう…ぱんどらチョイスとな?
    好きなつけ汁から2種選べるとは…欲深き我にぴったりのメニューでは無いですか。

    麺屋ぱんどら グルメ・レストラン

    つけ汁が色々選べる麺処 by ミーヌさん
  • ってなわけで豚バラ辛みそ&野菜醤油をチョイス!<br /><br />ホッホ!フォトジェニック!(゚∀゚)あれか、インスタ映えするってやつか。<br /><br />野菜醤油は、たっぷりもやしがシャッキシャキでおいしゅうございました。<br />酸味のある辛味噌スープもなかなか好み♪<br />ただ『つけ麺』というには、麺に対する汁の絡みが弱かったので、ここはラーメンを食べるべきだったかなー?<br />でも野菜たっぷりでお腹いっぱいになったのでコスパは良いと思います。

    ってなわけで豚バラ辛みそ&野菜醤油をチョイス!

    ホッホ!フォトジェニック!(゚∀゚)あれか、インスタ映えするってやつか。

    野菜醤油は、たっぷりもやしがシャッキシャキでおいしゅうございました。
    酸味のある辛味噌スープもなかなか好み♪
    ただ『つけ麺』というには、麺に対する汁の絡みが弱かったので、ここはラーメンを食べるべきだったかなー?
    でも野菜たっぷりでお腹いっぱいになったのでコスパは良いと思います。

    麺屋ぱんどら グルメ・レストラン

    つけ汁が色々選べる麺処 by ミーヌさん
  • さーて時間は14時…ここからどこに行くべか(゚ω゚)<br /><br />せっかく千葉まで来たし鹿島神宮…とも思ったのですが、乗換検索をするとどう考えても社務所が開いている時間に辿りつけそうもない。<br />そして広大な敷地を日暮れまでに全て回れる気もしない。<br /><br />ってなわけで、来たのはココ!

    さーて時間は14時…ここからどこに行くべか(゚ω゚)

    せっかく千葉まで来たし鹿島神宮…とも思ったのですが、乗換検索をするとどう考えても社務所が開いている時間に辿りつけそうもない。
    そして広大な敷地を日暮れまでに全て回れる気もしない。

    ってなわけで、来たのはココ!

    成田駅

  • ホホホ…明後日には参拝客で埋め尽くされる参道も、今日はガラガラよのぅ…^^

    ホホホ…明後日には参拝客で埋め尽くされる参道も、今日はガラガラよのぅ…^^

    成田(成田山表参道) 名所・史跡

  • 店員さんも暇そうだったので、ちょいと買い食いしてみる。<br />串にささった手焼きせんべい…!<br />有りそうで無かったかも。<br />

    店員さんも暇そうだったので、ちょいと買い食いしてみる。
    串にささった手焼きせんべい…!
    有りそうで無かったかも。

    林田本店 専門店

  • いやー…のんびりとした年末だなー。<br />人も少ないし、来て良かった。<br /><br />この2日後にまさか『孤独のグルメ大晦日生放送』がこの地で行われるとは…思いもしなかったのであります。

    いやー…のんびりとした年末だなー。
    人も少ないし、来て良かった。

    この2日後にまさか『孤独のグルメ大晦日生放送』がこの地で行われるとは…思いもしなかったのであります。

  • 成田山新勝寺は以前1度来た事があるので、敷地の広さは把握済み。<br />今からこの広大な敷地を回るのはなかなか大変そうだなー。

    成田山新勝寺は以前1度来た事があるので、敷地の広さは把握済み。
    今からこの広大な敷地を回るのはなかなか大変そうだなー。

    成田山新勝寺 寺・神社・教会

  • 立派な総門を通って…

    立派な総門を通って…

    成田山新勝寺 寺・神社・教会

  • 狛さんにもご挨拶。

    狛さんにもご挨拶。

  • よし、今日のご挨拶は大本堂だけにしましょ。<br />来年も色々な所に楽しく旅ができますように…!<br /><br />そういえば、以前回った時はご朱印もそれぞれの場所で頂いていたから半日くらいかかったんだよなーw

    よし、今日のご挨拶は大本堂だけにしましょ。
    来年も色々な所に楽しく旅ができますように…!

    そういえば、以前回った時はご朱印もそれぞれの場所で頂いていたから半日くらいかかったんだよなーw

    成田山新勝寺 寺・神社・教会

  • 今年は4/28から1か月間、10年に1度の御開帳だそうなのでまたご挨拶に来ようかしら(゚∀゚)

    今年は4/28から1か月間、10年に1度の御開帳だそうなのでまたご挨拶に来ようかしら(゚∀゚)

    成田山新勝寺 寺・神社・教会

  • さて、お参りもしたし、恒例のお酒でも買って帰りましょうかね。<br />お寺の前で成田の蓋もパチリ。

    さて、お参りもしたし、恒例のお酒でも買って帰りましょうかね。
    お寺の前で成田の蓋もパチリ。

  • 自分土産を買いに来たのはこちら。<br />お友達すぬ氏のオススメ店で以前も訪問したことがあるのだ。<br /><br />一昨年はここで飲み比べセットを買って帰ったんだけど、それがなかなか美味しかったんだよね♪

    自分土産を買いに来たのはこちら。
    お友達すぬ氏のオススメ店で以前も訪問したことがあるのだ。

    一昨年はここで飲み比べセットを買って帰ったんだけど、それがなかなか美味しかったんだよね♪

    「仁勇 不動」蔵元直営店 鍋屋源五右衛門(なべやげんごえもん)成田門前店 グルメ・レストラン

  • 色々試飲させて頂いた結果、今回はコレ。<br />炭酸で割って、さっそくチビチビと頂いております。<br /><br />こんな感じで2017年ラスト旅終了。<br />帰りものんびりと電車に揺られて帰って参りました。<br />次回千葉に来る時は、房総半島1周も楽しそうだな♪<br /><br />ではでは4トラ会員の皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します。<br />また1年、素敵な旅と人との出会いがありますように…!v(゚∀゚)v

    色々試飲させて頂いた結果、今回はコレ。
    炭酸で割って、さっそくチビチビと頂いております。

    こんな感じで2017年ラスト旅終了。
    帰りものんびりと電車に揺られて帰って参りました。
    次回千葉に来る時は、房総半島1周も楽しそうだな♪

    ではでは4トラ会員の皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します。
    また1年、素敵な旅と人との出会いがありますように…!v(゚∀゚)v

    「仁勇 不動」蔵元直営店 鍋屋源五右衛門(なべやげんごえもん)成田門前店 グルメ・レストラン

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2018/01/13 17:53:15
    ゆず酒美味しそう
    こんにちは、ミーヌさん

    遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくねー♪

    もう思い出せないんだけれど、、、((笑)
    年末ってこんなに青い空が綺麗なお天気だったっけ??って。
    先日からの寒波で空は黒くて寒くて、、、、
    あーこんな冬晴れ懐かしいな。
    成田山新勝寺、
    いつか行ってみたいなぁって、お正月のテレビを見るたびに思います。
    やっぱり、日本が誇る初詣の神社さんだもの、、、行ってみたいわー

    たらよろ

    ミーヌ

    ミーヌさん からの返信 2018/01/15 14:49:19
    RE: ゆず酒美味しそう
    たらよろさんこんにちは!

    あけましておめでとうございます。
    本年もどうぞよろしくお願い致します。
    今年も楽しい旅行記楽しみにしています(^ω^)♪

    関東太平洋側は冬場はいつもこんな青空なんですよー。
    日本の背骨が寒波から守ってくれているのか…。
    長野出身の会社の先輩いわく「関東の冬はアホみたいに晴れている」との事です(笑)

    新勝寺は敷地がかなり広く、しっかり奥の方まで回ると半日くらいかかりますので是非ゆったり日程で行ってみて下さい♪
    以前友人と立ち寄った参道の鰻屋さんも美味しかったですよーd(・ω・*)

    自分土産のゆず酒は、チビチビ飲んでいたはずが既に無くなりました…。

    ミーヌ

ミーヌさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP