掛川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この夏2度目の青春18きっぷでの愛知-静岡-東京の横断旅。<br />初日は名古屋観光、2日目の本日はのんびりと掛川城&駿府城を見学しながら帰ります。<br /><br />さぁ、家康公ことYASUの足跡を辿っていざ参らん!

夏休み第3弾!青春18きっぷで行って来た 静岡篇 ~日本100名城!YASUの足跡に触れる旅その2~

2017/09/02 - 2017/09/02

旅行記グループ 青春18きっぷで行ってきた!

ミーヌ

ミーヌさん

この夏2度目の青春18きっぷでの愛知-静岡-東京の横断旅。

さぁ、家康公ことYASUの足跡を辿っていざ参らん!

JRローカル 徒歩

名古屋駅を出発し、途中までは何かのフェスがあったせいでそこそこ混雑していましたが、もう慣れたものなので特に苦も無くあっさり掛川に到着。

マンホールは掛川城♪

すぬ氏の『鰻が食べたい!』というリクエストにより、お昼は鰻にするよー!ウフフフフ(・v・)
    掛川で有名な鰻のお店ってどこだー?と探してヒットしたのが、ここ『うなぎの甚八』さん。

開店10分後に行ったら既に3組待ち…人気だね!

うなぎの甚八 グルメ・レストラン

結局入店から40分程で席に着けました。鰻は時間がかかるし、こんなもんでしょ。

『お子様は苦手です』と入り口に書いてあるだけあって、客層はご年配が多くゆったりと落ち着いていました。
    『子供歓迎』がある一方で『子連れNG』のお店もある…店側がこういう客の選択をするのも私はアリだと思います(^ω^)

ちなみに某サイトの書き込みによると『静かなお子様ならOK』だそうですw
    うん、それで良いと思う。

うなぎの甚八 グルメ・レストラン

注文したのはうな重(竹)きも吸いが付いてます。

それではオーーーープン!

うなぎの甚八 グルメ・レストラン

ふぉっ!つやつやふっくらの鰻さんやーーー!!
    7月に三島で食べた鰻はパリッとしていたけど、こちらはふっくら系。

ご飯の量も多く、お腹いっぱい。
    一番上の松にしたら更にサラダなんかも付いていたみたいですが、竹で充分だった=3
    ごちそうさまでした♪

うなぎの甚八 グルメ・レストラン

食事も終えた所でいざ掛川城!

まずは大手門をくぐります。これは平成7年に復元されたものだそう。
    くぐった先には番所もありました。こちらは1859年に再現されたもので新旧入り混じる不思議な空間…。

こんなに古い番所が現存するのって、とても珍しいんだって。
    ちゃんと写真撮っておけば良かったなー(^ω^;)

それではお城に向かいます。
    …ヒー…!!!階段辛い!
    入城料は大人410円でした。

三角窓可愛い…。

あっ!顔はめ看板ーーー!

『茶のみやきんじろう』さんだって。
    さすが茶所、これは写真を撮らねば。

天守閣までは急な階段を登って行きます。

…ヒー…!!!階段辛い!(2回目)

掛川城天守閣 名所・史跡

こちらはかの有名な山内一豊が在城していたそうですよ。
    奥さんは内助の功の人で有名なお千代さん。
    大河では仲間由紀恵さんが演じてらっしゃいましたねー。

掛川城天守閣 名所・史跡

さーて天守閣にお邪魔しまーす。…ヒー!!!階段辛い!(3回目)
    仕方ないとはいえ、お城の階段ってホント急だね…。身体が重たいヨー!

おや、こんな所にしゃちほこ発見(2階)

こちらの2階では掛川城の歴史がわかるVTRを流していました。
    へー…YASU(※家康)ってばここにもちょっかい出してたんだー。さすが!(言い方が悪い)

天守閣は三階建てなので、もうひとつ登ります。

おお、なかなかの景色!
    こちらは東西南北窓が大きく開いているので、良い景色が拝めました。
    すぐ近くに学校があったんだけど、良いなー!こんなお城の近くだなんて。

『日本100名城だよ』の認定書。
    あとでスタンプちゃんと捺さなくちゃ。

掛川城天守閣 名所・史跡

せっかくなので、御殿も観に行きましょうかね。
    このお城、近くで観たら侵入者を防ぐための仕掛けがエグいのねw
    チクチクするどころの騒ぎじゃないw

御殿まではちょっと坂と階段を下ります。
    ヒー…階段辛い!(もう数えていない)

今回は、すぬ氏と『城廻りするには痩せないとダメだ』と意見が一致した旅でありました…。
    階段や坂道が多いから、これは体重軽い方が絶対に有利だっ。

掛川城御殿は役所や藩主の公邸、それから式典の場としても使用されたみたいです。
    色々な役割で使われただけあって、かなり広い!
    江戸時代から現存する御殿って少ないから、とっても貴重なんですって。

天守がよく見えるぞー。
    (※100名城スタンプは、御殿入り口の売店にありました)

綺麗な打掛。
    ちなみにお千代さんはお裁縫も得意な人だったそうですよー。色々出来て、凄いなこの人。
    TOYO(一豊)はイイ奥さん貰ったなぁ…。

掛川城ではお千代さん関連の説明も多く、城よりもむしろそっちの方が我々には興味深かったりw
    とっても頭の良い人だったんだなぁ…今の時代だったら、きっとやり手の女社長ですね。

ちょっと前までだったら『戦国時代の松居○代だね!』なーんて言いたかったんだけど、色んな皮が剥がれまくった今となってはそんな事言えないよ絶対。

掛川城天守閣 名所・史跡

掛川城を堪能し、次に向かうは駿府城。こちらも100名城のひとつです。
    駿府と言えばこの旅で何度も名前が出てきたYASUこと家康公が長年過ごした土地。

そんなわけで静岡駅前には竹千代時代の可愛らしいYASU像が。

あらヤダ、TAKEってばなかなか美少年じゃない?
    何年も今川家の捕虜だったんだよね?苦労したんだねぇ…。

どうやら街中には3種類のYASU像があるらしいよ。

静岡駅

それでは時間もそんなに無いので、いざ参らん!
    ちなみに駿府城は度重なる戦火によって焼け落ちているので、今ある櫓や門は全て再建されたものだそうです。

静岡駅からは徒歩15分くらい。

入って右側。

左側。
    入った途端3方向から攻撃されますね…。
    完璧な防御力!

駿府城公園 (駿府城址、紅葉山庭園) 公園・植物園

中にはすぬ氏が大好きな模型が。
    とっても立派なお城だったんだねー。

ちなみに日本100名城スタンプは、きっぷ売り場にありました。

駿府城公園 (駿府城址、紅葉山庭園) 公園・植物園

二の丸堀跡で発見されたしゃちほこたん。
    火除けの願いもむなしく、何度も戦火に晒されてしまったのね(;ω;)

駿府城公園 (駿府城址、紅葉山庭園) 公園・植物園

結構な量の資料を見ていたらもう閉館間際。
    お城見学って意外と時間かかるなー。

せっかくここまで来たんだから、公園内も散策してみようか。
    こちらは『家康手植の蜜柑』
    YASUが駿府城に隠居していた際に、紀州から献上されたそうです。

駿府城公園 (駿府城址、紅葉山庭園) 公園・植物園

あらまぁ立派な銅像…。
    YASUは鷹狩が好きだったんですって。

駿府城公園 (駿府城址、紅葉山庭園) 公園・植物園

なんか工事してる??と思ったら、天守台の発掘調査だった。

結構近くまで見に行けましたよー。
    こう見ると、かなり大きな天守だったことがわかりますね。

駿府城公園 (駿府城址、紅葉山庭園) 公園・植物園

石垣には崩れないようにネットが。
    どれだけ時間がかかるかわからないけど、何百年も前の時代を知る事が出来るこの作業って、なんだかロマンを感じます。

YASUもここに居たんだよね…。

駿府城公園 (駿府城址、紅葉山庭園) 公園・植物園

公園も堪能したので、そろそろ家路に着きましょうかね。
    御堀の周りには立派なわさびの像が。
    一瞬何か、わからなかったw

そういえばYASUってあまりにも美味しいからって、山葵をご禁制にしたんだよねー。

涼んでいた可愛いにゃんこ。
    だいぶ涼しくなってきたねー(=^ω^=)

駿府城の横には東海道中膝栗毛の弥次喜多像もあるんですよ。
    2人とも良い表情♪櫓も入るベストな位置に居るので絶好の撮影スポット。

駿府城公園 (駿府城址、紅葉山庭園) 公園・植物園

そりゃ一緒に撮るよねー。

これにて城廻り終了!
    熱海で何か美味しい物食べて帰ろー。

駿府城公園 (駿府城址、紅葉山庭園) 公園・植物園

熱海の夜は早いので、街中の飲食街は軒並み18時には閉店。
    まぁそりゃそうですよね…温泉街だもん。皆旅館でお食事するよね…。
    数店開いては居るけれど、どうもピンと来なかったので大人しく熱海駅ビル『ラスカ熱海』の中で頂きました。

ここがなかなかの当たり。
    入ったのは3階の『伊豆太郎』さん、海鮮食堂です。

こちら小魚からあげ。
    何が出るかは、その日の釣果で変わるそう(・v・)bイイネ!
    この日はヒイラギでした。頭から丸ごと頂きまーす。
    うん、うまうま!ビールに合わない訳がない。

伊豆太郎 ラスカ熱海店 グルメ・レストラン

日本酒にチェンジしてお刺身盛り合わせ。
    右下の白いの何かわかります…?
    答えは『マンボウ』
    淡泊で臭みも全くなく気に入った!(・ω・)

伊豆太郎 ラスカ熱海店 グルメ・レストラン

アラでも突きながら日本酒飲みたいって事で注文したんだけど…。
    ちょwwwまさかこんな大皿で大量に来るとはwww
    でもミーすぬ2人とも『お食事を残してはなりませぬ』の家訓で育てられたので、全て綺麗に美味しく頂きました。

お店の人に『この量を女性お2人で完食された方は初めてですよー!』って言われたわ…。
    それなら最初に『量多いですよ』って言って下さいwwwまぁ美味しかったから良いけど!
    ご馳走様でした♪

あ、あとお隣に座られた熟年呑兵衛カップルさんが、偶然にも我が家のご近所住まいだったので『そのうちどこかの飲み屋で会うかもしれませんねー』等々楽しくお話しさせて頂きました(^ω^)
    あー楽しかった!

熱海からは東海道線にのーんびり揺られて帰宅。
    うん、やはり観光しながらだったら愛知静岡横断は全く苦では無いな!

さぁ、青春18きっぷは残すところあと1枚。
    次週どこかに1人旅の予定です!(・ω・)ノ<マタネー!