富士宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青春18切符…そいつは日本全国のJR線普通列車に乗り降りし放題の魔法の切符。<br />実はワタクシ、青春18切符使うの初めてなんだよね〜。<br />初利用でいきなり遠出は何だか怖いので、まずは帰省も兼ねて実家方面に近い静岡にちょこっと行ってまいります。<br />静岡と言えば富士宮焼きそばと静岡おでん。あと、何やらごく一部で有名な?つけナポリタンとやらも食してまいりますぞ!

I love ローカル飯!青春18切符で静岡のローカル飯を食べに行ってきた

2013/07/20 - 2013/07/20

旅行記グループ 青春18きっぷで行ってきた!

ミーヌ

ミーヌさん

実はワタクシ、青春18切符使うの初めてなんだよね〜。

スタートは原宿駅…。前日、会社に水筒忘れたんだ…orz
    こいつを回収してさぁ青春18切符の旅の始まりです。
    原宿駅で緑の山手線見られた!幸先良いぞ〜(^ω^)

改札でポンっとハンコを押して貰った我が青春切符ちゃん。
    これから一日お世話になるよ〜。

山手線→東海道線と乗り継ぎ、降り立ちましたのは富士駅。
    ここでまずご当地飯の「つけナポリタン」を食します。
    つけナポリタンとは、『静岡県富士市にある「吉原商店街(旧吉原市地区)」の喫茶店や
    飲食店を中心に販売されているご当地グルメである』(ウィキペディアさんより)

ほほぅ…スープスパとはまた違うのね…。
    目指すは「キッチンカフェ・ZERO」さん。B'z好きのオーナーさんがやっているお店で、ツアー中はお休みになることがあるそうな。何それ自由なオーナーさんだな、おもしろそう!!と、数あるお店の中でここをチョイス。

てくてく歩くこと25分…住宅街の中にそのお店はありました。
    おぉ、普通のお宅だw

• 実はワタクシもB&#39;zファン。<br />なのでオーナーさんと楽しくおしゃべりしながら待つこと10分。<br />熱々のつけナポリタン登場〜(^v^)

実はワタクシもB'zファン。
    熱々のつけナポリタン登場〜(^v^)

ほぇーこれにパスタを付けて食べるのね。
    黒胡椒が効いていてなかなかスパイシー。上にはチーズが乗っています。

よーく絡めて頂きます!
    うん、味は想像通りw美味しいぞ〜。
    チーズが絡んだところはこってりしていて私好み。

少量のライスが付いているので、そいつを最後にぶっこみリゾット風にして〆ます。
    なるほど、色んな食べ方が出来て面白いね〜。

お客さんが他に居なかったので、食後もオーナーさんと30分近くおしゃべりして、最後は駅前まで車で送って貰っちゃいましたw
    おかーさんありがとうございました〜!B'zのライブチケ、今年も当たりますように!と東京から念飛ばしておきますね^^

さて、腹も膨れたので旅再開。
    お次は富士宮市に移動します。

駅前のインフォメで場所を聞いて向かったのは「富士山本宮浅間大社」
    駅から徒歩15分くらいかな〜(私、足早いので普通に歩いたらもっとかかるかも)

うふん。
    ここの狛さん可愛い。

楼門でっかいなぁあ!
    桜の木が近くにあったので、春は綺麗だろうな〜。

あちこちに「富士山本宮」の文字が。

さすが、境内も広くて立派です。
    この時はまだご朱印集めてなかったからなー。また行って頂いて来なければ。

拝殿横にはこんな綺麗な池が。
    どうやら湧玉池と言うらしい。富士山の雪解け水が流れ込んできているので、とっても綺麗。

見て見て!この透明度…。

ちゃんと富士山御霊水の文字が。

もしかして、飲めるのかな…。

神社と言えば鳩。
    神聖な場所の鳩なんで、なんとなく街中の子達よりもキリッとしている気がするw

さて、お参りしたら小腹が減ってきたので、ローカル飯その2です。
    本宮お向かいの「お宮横丁」におじゃましま〜す!
    ここでは静岡ご当地名物「富士宮焼きそば」が食べられるのだ。

その前にビールー。
    1人でも飲んじゃいます!

で、きたきた!富士宮焼きそば〜。
    ごわごわした麺は初めて食べた時は「なんじゃこりゃーー!!」と思ったけど今では好物です。
    削り粉もたっぷりで美味い美味い^^

せっかくなので、ローカル飯その3「静岡おでん」も頂きます(^人^)
    真っ黒なスープで煮込み、削り粉がかかったこのビジュアル…
    美味しくないわけがない!ビールがすすむわぁ。

さすが静岡。コーンも富士山。地味だけど可愛い…。

お宮横丁にはこんなんもあったw
    せっかくだし、お参りしておこうかねぇ。

さーて、静岡満喫したのでそろそろ実家に向かいましょ!
    曇っていたので富士山見られなかったのは残念だけど…また冬にでも来れば良いか。
    一日歩いて汗だくになったので、熱海で途中下車。温泉に入るのじゃーー!

といっても、立ち寄り湯やっているホテルは高いし若干遠いので駅近くの銭湯にザブン。

昔ながらの地元の銭湯って感じで近所のおばちゃん達で結構混んでたわ(・ω・;)よそ者だとすぐバレたwww
    銭湯にいるおばちゃんって、皆すっごい話しかけてきてくれるよね^^

休憩所にて、冷たいウーロン茶で一服…。
    この日は熱海の花火大会だったみたいで、おばちゃん達に「観て帰りなさいよ〜」と言われたんだけど、帰りの電車が混むのは怖いので後ろ髪惹かれつつも帰宅の途へ。
    静岡近いけど、行ったことの無い場所ばかりだったから楽しかったなぁ。
    またご朱印帳持って、浅間大社行こうっと(・v・)

• ゆきうさぎさん 2023/07/04 06:28:46
    岳南鉄道にも乗りましょう~
    初めまして、ゆきうさぎです。
    話題も鉄オタではなく、移動の足として鉄道が好きです‼️

富士宮出身、実家は浅間大社から徒歩5分なので、嬉しくて…ちゃんと湧玉川池も見てくれてありがとうございます。

岳南鉄道にも乗りましょう。
    思い切り昭和ですよ。