2018/06/05 - 2018/06/05
77位(同エリア842件中)
kiyoさん
2018年5月31日(木)から6月8日(金)までリトアニアとラトビアへ行ってきました。
体調が思わしくなかったためバルト三国周遊はあきらめ、ヴィリニュス、リガ、そして保養地ドルスキニンカイの3ヶ所を訪問。初日からロストバゲージに遭うなどトラブル続きの旅でしたが、ようやく旅の最終目的地までやって来ました。
以下、旅行の日程で、ここでは6月5日(後半)の様子をまとめました。
それから、今回の旅の友は、ハワイ旅行記でも登場した手作りのぬいぐるみ「コニャニャ」です。
5月31日(木)エアフラで成田出発。パリ経由でヴィリニュス到着(ヴィリニュス泊)
6月1日 (金)ヴィリニュス観光(ヴィリニュス泊)
6月2日 (土)ヴィリニュスからドルスキニンカイへ移動(ドルスキニンカイ泊)
6月3日 (日)ドルスキニンカイのスパホテル滞在(ドルスキニンカイ泊)
6月4日 (月)ドルスキニンカイからヴィリニュスへバス移動。
午後、ヴィリニュス観光(ヴィリニュス泊)
6月5日 (火)ヴィリニュスからリガへバス移動。
着後、リガ観光(リガ泊)
6月6日 (水)リガ観光(リガ泊)
6月7日 (木)リガからパリ経由で成田へ(成田着は6月8日)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
---9)ヴィリニュスからリガへ Lux Expressバスはエコノミーでも快適
https://4travel.jp/travelogue/11384055 からの続きです----
これは、観光案内所でもらったリガの地図。
ホテル ジャスタス(Hotel Justus)は、大聖堂のすぐ南。
観光の拠点とするには絶好の場所。
けれど、胃がムカムカ(~~
出かけるのがしんどくて、ベッドに横になって、ちょっと休憩。
けれど、はたと思い出しました。
明日の天気は「雨」(゚ロ゚;
今日のうちに、ユーゲントシュティール建築を見に行かなくては! -
15時30分、なんとか起き上がって外に出ると、
強風が吹きつけ、体感温度は0度近い感じです。
道行く人は、スカーフやフードをかぶって、しっかり防寒。
半袖で過ごせたヴィリニュスとは大違いでした。 -
必死に風と闘いながら、
ドゥアマ広場広場からJanuiela通りを北へ進み、
ヴァルデマーラ(Krisjana Valdemara)通りへ。
ビルセータス運河を越え、歩いていくと、
私の大好きな車「smart」を発見! -
いくらコンパクトとは言え、堂々と歩道に停めていいものか(+_+)!?
疑問に思いつつ、Elizabetes通りから
2本目の Antonijas通りを右へ曲がると、
左にAlberta通りが見えてきた。
さあ、お待ちかね、ユーゲントシュティール建築群です! -
上部の柱のおじさんは、すごく苦しそうなポーズです。
-
建築の装飾というより、ひとつの彫刻作品のようです (^^;)
-
それから、Alberta Street 2a、ボグスラフスキー共同住宅。
「ポロローン♪」と竪琴をつまびく音色が聞こえてきそうな建物です。 -
でも、拡大すると、青筋たってる顔 ( ̄ロ ̄lll)みたい
-
インディアンのごとき人物も、
絶叫が聞こえてきそうな生々しさ。 -
さらに、フラッシュを焚いたら、しもぶくれのスフィンクスが亡霊のような存在感で迫ってきました(^^;)
-
お次は、Alberta Street 8。
ここでまた日が翳ってしまいました。 -
ふと見ると、少年が窓ふき掃除をしています。
ここは観光名所だけれど、人々が暮らす生活の場でもあるのです。 -
このAlberta Street 8。
帰りがけに通りかかると、日が射していました(^O^) -
細やかな装飾は、出窓の下まで手抜きなし。
-
すっかり見惚れていたら、また雲が出てきて、
この後また翳ってしまいました(´Д` ;)ユーゲントシュティール建築群 建造物
-
さて、時刻は16時40分。
ユーゲントシュティール博物館にやって来ました。 -
入口の看板には、ドアコードが書いてありました。
教えてくださったフォートラのわんぱく大将さま、ありがとうございます<(_ _)> -
コードを入れたら、ドアが開きます。
帰りがけ、ドアの前で戸惑っている女性客がいました。
確かに、わかりづらいですよね。ユーゲントシュティール博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
入口を入ると、その先に階段。
プラハの「黒いマリアの家」の階段よりも、もっと壮麗。 -
階段を上がって下を覗き込むと、クラクラする~ (@o@)
-
でも、どこを撮っても絵になります。
-
この階段は見上げているのに、下を覗きこんでいるような。
エッシャーの錯視みたいな螺旋です。
さあ、どっちが上で、どっちが下だ (^。^)?
などと遊んでいたら、目が回ってきて、
博物館は見学せずに退出(:_;) -
博物館を後に通りかかった、この修復中の建物。
写真を撮っていたら、中に入ろうとしていたカップルの女性が走って戻り、男性は入口を開けて待っていました。 -
何をしているのかと思ったら、、、
私が知らぬ間に落としたガイドブックのコピーしたページを
拾いにいってくれていたのです(゚ロ゚)!
なんて親切( ゚ ∀゚ )。ありがとう!
この女神像のように美しい女性でした。 -
それにしても、修復中のこの建物の右隣も、かなりの損傷。
-
修復中なのも、うなずけます。
保全活動も大変そう。 -
それから、リェベディンスキー共同住宅。
-
ぱっちりお目目の顔に見えます(^^)
アルベルタ通り 散歩・街歩き
-
こちらは、Alberta Street 11。
-
つきでた出窓が、ミサイルのよう。
-
壁から離れ、空へと発射されていきそうですヽ(°▽、°)ノ
-
中に入ってみたいけれど、門はクローズ。
-
と思ったら、別の建物の門が開いていました。
-
覗いてみると、意外とシンプル。
内側は装飾されていませんでした。 -
こうして17時30分。
ユーゲントシュティール見物を終え、来た道を戻りました。
その途中、ヴァルデマーラ(Krisjana Valdemara)通りにある会議場。 -
ルーブル美術館のようなピラミッドがありました。
-
地下道への入口のようです。
どこへ通じているのか見てみたいけれど、足が棒 (--;) -
この近くにあるラトヴィア国立美術館や、
-
あの橋まで行ってみたかったけれど、体力は残りわずか。
あきらめてホテルへ戻ります。 -
その途中、Jekaba通りで見つけたスーパーMegoに立ち寄ると、
-
ヴィリニュスで買い損ねたハラワを発見(^_^)/
リガの他のスーパーとは違う品揃えと、
庶民的で雑多な感じに、テンションアップ。
おかげで、少し元気回復 (ノ~ 。~)ノ -
ホテルに戻るつもりでしたが、
明日は雨かもしれないので、もう少し散策することに。
ドゥアマ広場のオープンテラスは寒いので、誰もいません。店の前に立つ店員さんも、ヒーターに引っついて離れられないようでした。 -
この広場からさらにKungu通りを南東へ歩いていくと
-
聖ペテロ教会が見えてきます。
塔の上が真っ暗ですが、 -
日が射してくると、
帽子を被ってニコニコしている人の顔に見えてきます。 -
中は、どうなっているのでしょう。
入ろうとしたら、見学時間はすでに終了~(◎ω◎)
明るいけれど、時刻はすでに18時20分でした。聖ペテロ (ペーテラ)教会 寺院・教会
-
あきらめて、ホテルへ戻ります。
すっかり冷えきった体をシャワーで温めたけれど、体調は戻らず。
気持ち悪くて、夕飯抜きで寝ました(><)
ああ、リガのおいしいもの、食べたかったよぉ。
------------------------------
以上、今回は、ここまで。続きは、また次回へ。
また、この旅行のこれまでの様子は、下記で公開中です:
1)初日からまさかの・・・
https://4travel.jp/travelogue/11372247
2)シャトルでぼったくられ、教会にがっかりしたけれど
https://4travel.jp/travelogue/11374080
3)ヴィリニュス大学ってどこよ(T_T)
https://4travel.jp/travelogue/11374819
4)荷物紛失のままヴィリニュスからドルスキニンカイへ
https://4travel.jp/travelogue/11376099
5)ロスバゲ荷物が見つかっものの(=_=)
http://4travel.jp/travelogue/11377281
6)ドルスキニンカイのスパホテル 気づけば本日の営業終了
https://4travel.jp/travelogue/11382598
7)ようやく届いたロスバゲ荷物が、
とんでもないことになっていた
https://4travel.jp/travelogue/11382963
8)荷物破損にもめげず、ヴィリニュスに溢れるアートを巡る
http://4travel.jp/travelogue/11384033
9)ヴィリニュスからリガへ Lux Expressバスはエコノミーでも快適
https://4travel.jp/travelogue/11384055
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2018年 癒しを求めてリトアニア&ラトビアへ行ったはずが
-
前の旅行記
癒しを求めてリトアニア&ラトビアへ行ったはずが(9)ヴィリニュスからリガへ Lux Expressバスはエコ...
2018/06/05~
ビリニュス
-
次の旅行記
癒しを求めてリトアニア&ラトビアへ行ったはずが(11)魅力的なリガの旧市街
2018/06/06~
リガ
-
癒しを求めてリトアニア&ラトビアへ行ったはずが(1)初日からまさかの・・・
2018/05/31~
ビリニュス
-
癒しを求めてリトアニア&ラトビアへ行ったはずが(2)シャトルでぼったくられ、教会にがっかりしたけれど
2018/06/01~
ビリニュス
-
癒しを求めてリトアニア&ラトビアへ行ったはずが(3)ヴィリニュス大学ってどこよ(T_T)
2018/06/01~
ビリニュス
-
癒しを求めてリトアニア&ラトビアへ行ったはずが(4)荷物紛失のままヴィリニュスからドルスキニンカイへ -保障...
2018/06/02~
ビリニュス
-
癒しを求めてリトアニア&ラトビアへ行ったはずが(5)ロスバゲ荷物が見つかっものの(=_=)
2018/06/02~
その他の都市
-
癒しを求めてリトアニア&ラトビアへ行ったはずが(6)ドルスキニンカイのスパホテル 気づけば本日の営業終了
2018/06/03~
その他の都市
-
癒しを求めてリトアニア&ラトビアへ行ったはずが(7)ようやく届いたロスバゲ荷物が、とんでもないことになってい...
2018/06/04~
ビリニュス
-
癒しを求めてリトアニア&ラトビアへ行ったはずが(8)荷物破損にもめげず、ヴィリニュスに溢れるアートを巡る
2018/06/04~
ビリニュス
-
癒しを求めてリトアニア&ラトビアへ行ったはずが(9)ヴィリニュスからリガへ Lux Expressバスはエコ...
2018/06/05~
ビリニュス
-
癒しを求めてリトアニア&ラトビアへ行ったはずが(10)想像力を刺激するユーゲントシュティール建築群
2018/06/05~
リガ
-
癒しを求めてリトアニア&ラトビアへ行ったはずが(11)魅力的なリガの旧市街
2018/06/06~
リガ
-
癒しを求めてリトアニア&ラトビアへ行ったはずが(12)最後の最後までトラブルに見舞われた旅でした
2018/06/06~
リガ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (10)
-
- sanaboさん 2018/09/25 18:25:11
- ユーゲントシュティール博物館☆彡
- kiyoさん、こんにちは
ヴィリニュスでは初夏のようだったのに、リガは寒かったのですね~!
万全でない体調なのに、この気温の変化はお辛かったですね(>_<)
ユーゲントシュティール建築の宝庫リガの中でも
特にユーゲントシュティール博物館の階段に魅かれ
実物を是非とも見てみたくなりました。
本当に美しくて素敵~☆彡
ところであのドアコードの文字、小さ過ぎですね。
気づかない人も多いのでは?
でももっと大きな文字で書いたら、誰でもすぐに気づいて
簡単に入れてしまい、コアコードの意味が無くなるのでは?とも
思ったのですが…@@
「翌朝、kiyoさんがお元気になっていますように…☆」って
願いながら、また続きにお邪魔しますね^^
sanabo
- kiyoさん からの返信 2018/09/25 21:28:32
- RE: ユーゲントシュティール博物館☆彡
- sanaboさん、こんばんは
お忙しい中、書き込みありがとうございます<(_ _)>
リガのあの寒さはなんだったのかと思います。
6月だよね!?
と、思わず自分に問いかけてしまいました。
バス車内や飛行機で寒かった時に備え、
使い捨てカイロを持って行っていたのですが、
まさか、リガの町中で使うとは思いもしませんでした。
ユーゲントシュティール博物館のドアコードの文字。
おそらく誰も読まずに、ドアを開けようとすると思います(^^)
私はたまたまフォートラのわんぱく大将さんの旅行記を見て、
どこにある階段なのか尋ねたら、
わんぱく大将さんがドアコードのことも教えてくださったのです。
フォートラ、本当にありがたい存在です。
sanaboさんの書き込みも嬉しいです。
ありがとうございました。
また、sanaboさんの旅行記にもお邪魔させていただきます。
kiyo
-
- ohanaさん 2018/09/25 15:13:59
- 建造物に圧巻
- kiyo様
Aloha
凄いです~
建物の装飾は凄いですね。
丸の内を歩いていますと銀行協会や残すべき建物を多く見かけますが歴史の浅さを感じますね。
日本は保護するしかないですが、お写真の建物はまだ活躍している感じです。
これからも年輪を積み上げていくのでしょう。
それにしても小生はあまり知識はありませんがミケランジェロの作品のようなものが建物の一部にあり、文化の優雅さを感じます。
景観を守るためか全く近代的なものがないですね。
丸の内は近代的な建物の中に急にトラディッショナルな建物が出現。
歴史の重さを感じます。
妻との約束でヨーロッパは考えていますが、妻は身体が丈夫ではなく未だに疲れを引きずり回復していません。
ヨーロッパとなると移動が長い。
妻曰く鉄道の移動が多い方がいいと申しますがどうなのでしょうか。
kiyoさんも調子がイマイチの様ですが如何ですか。
無理なさらないでください。
Mahalo
- kiyoさん からの返信 2018/09/25 21:15:44
- RE: 建造物に圧巻
- ohana様、こんばんは。
いつもありがとうございます。
建物の装飾は、ちょっと凝りすぎではと思うようなものもありましたが、
見ていて飽きない街並みでした。
丸の内や横浜などでも、重厚な石造りの建物を見ると、
つい足を止めて見てしまいます。
でも、日本は木の文化で、ヨーロッパは石の文化とも言えますから、
こうした建築ではヨーロッパのほうがすごいなと感じます。
景観を守るための保存規則も厳しいそうです。
簡単に解体したり、改築したりできないとか。
以前、イギリスで18世紀ごろに建てられた家を
レストランとして利用しているお店に入ったら、
木の床が斜めにゆがんでいたんです。
当然ながら、テーブルも斜め。
なんとも落ち着かない気分で注文し、
運ばれてきたシチューがそのテーブルに置かれたら、
中身がこぼれそうになり、慌てて口に運んだ思い出があります。
古いものをずっと活用するのは良いことではありますが、
平衡感覚がおかしくなりそうでした(^^;
ところで、奥様の体調、ご心配ですね。
ご実家のお父様のご容態と、旅行の疲れと。
また、今の時期は、夏の暑さによる疲れがどっと出て、
体にだるさが出やすくなると聞きました。
そういう時は、無理せず休養するのが一番だそうです。
ヨーロッパへは移動時間が長いですが、
乗り継ぎ便だとしんどいので、
直行便で楽に行かれる場所を選んで、
あまり移動のない旅をされてはいかがでしょうか。
鉄道は、国によっては遅延が当たり前だったりする所もあり、
困ったものだと思ったりもしますが、
昔、ドイツやスイスなどで
ちょっと贅沢して、一等車を利用したら、
すごくゆったり乗車できて、
大きな窓からの景色も楽しめました。
そうしたのんびりした旅がおすすめかもしれません。
kiyo
-
- aoitomoさん 2018/09/10 14:44:27
- 顔も楽しいユーゲントシュティール建築群!
- kiyoさん コニャニャさん こんにちは~
居心地の良いリーズナブルなバスでリガへ移動。
滞在するホテルジャスタスも素敵で完璧な旅計画な感じですが、スーツケースと体調が足を引っ張ってしまいますね。
とはいえ、頑張って『ユーゲントシュティール建築群』を見に行くのも元気がある証拠。
十分に楽しめたことと思います。
ユーゲントシュティールの建築物自体も素晴らしいのですが、
彫刻の顔に注目するのも楽しそうです。
『ユーゲントシュティール建築群』彫刻の顔アップ集を作ったらウケそうではと思ってしまいました。
『ユーゲントシュティール博物館』の螺旋階段も芸術ですね~
庶民的なスーパーを見つけるとテンションアップ、エネルギー充電されるのはkiyoさんらしい。
それにしても『最終日にとんでもない事』って!
kiyoさんの旅も色々あってネタがつきませんね~
続きも気になります~
aoitomo
- kiyoさん からの返信 2018/09/10 21:39:12
- RE: 顔も楽しいユーゲントシュティール建築群!
- aoitomo さん こんばんは。
いつも感想を書き込んでいただき、本当にありがとうございます。
8年ほど愛用していたデスクトップが先月中旬に壊れてしまい、
数日前からようやく届いた新しいPCを使い始めたのですが、
これが使いづらいのなんのって。。。
Windows7に慣れ親しんだ私には、
Windows10にジェネレーションギャップのようなものを感じています。
早く慣れないと、パソコンを触るのが億劫になりがちで、
フォートラからも遠ざかってしまいそうです。。。
ところで、ユーゲントシュティールの建築の彫刻の顔のアップ集。
おもしろそうですね!
旅行記に載せていない写真もたくさんあるので、
今度、拾い集めてみようかと思います。
それから、庶民的なスーパー。
大好きなんです。
たとえばロンドンでも有名なハロッズより、
中華街の雑多な小さなスーパーに通ったりしてました(^^)
小豆粥の缶詰や、亀ゼリーの缶詰など見たことのないものが山積みで、
私が海外で缶詰を見ると買いたくなったのは、
こうしたスーパーのせいかもしれません。
そして、最終日のとんでもない事。
早朝だったせいか、これで帰れるとほっとしたせいか、
とんでもない勘違いの末のトラブルなのですが、
そのせいで、帰りの飛行機の中どころか
帰国してからも、しばらくは立ち直れませんでした、、、
kiyo
-
- お黙り!さん 2018/09/09 21:00:52
- 良いよね♪
- kiyoさん、こんばんは。
うん、うん、建築群素敵ですよね。
私は、お気軽ツアーで巡ったので、kiyoさんのような、体験はしていませんが、圧巻ですよね。私のおバカな脳にも記憶されました(笑)
また、出来るなら行きたい都市です。
マリー
- kiyoさん からの返信 2018/09/10 21:21:35
- RE: 良いよね♪
- お黙り!さん、こんばんは。
旅行記に投票していただき、ありがとうございます。
今回、私は個人旅行で巡りましたが、
個人だと、どうしても移動に手間がかかったりして
無駄な労力もかかったり、トラブルに遭ってしまったり。。。
同じ日数だったら、ツアーのほうが、もっといろいろな場所へも
足を伸ばせて便利だなと思います。
ここ数年、個人旅行ばかりしているのですが、
だんだん面倒臭くなってきていて、
次はツアーを利用しようかなと思ったりしています(^^;
kiyo
-
- パディントンさん 2018/09/09 14:28:53
- リガの素敵な建築群!
- kiyoさんへ
リガでは体調は万全ではなかったのですね…。寒かったからよけいだったでしょう。
抜けるような青空やきれいなお花からちょうどいい気温のように見えましたが、5,6月のヨーロッパは寒暖の差が激しいのですね。
ところでリガのユーゲントシュティール建築、素敵ですね!
ウィーンやまだ行ったことはありませんがプラハとも違うような感じです。
目が廻りそう!とおっしやっていた階段、私も目がぐるぐるしました。
ちょっと仮面ライダーの目にも見えましたよ。
そして、ミサイル風の出窓はダースベイダーにも見えました!
ホテルも趣があっていいですね。
続きも楽しみにしています。体調戻られているといいな、と思っています。
パディントンより
- kiyoさん からの返信 2018/09/10 21:17:01
- RE: リガの素敵な建築群!
- パディントンさん、こんばんは、
いつも私の旅行記に投票していただき、ありがとうございます。
リガは、前日まで、天気予報で雨マークがついていました。
ですが、見事に予報がはずれてくれて、
晴天の中、観光することができたのはすごく嬉しかったです。
だから、よけいに体調が万全ではなくて悔しかった〜(><)
ユーゲントシュティール建築も、
体力が続かず、一部しか見れず、残念でした。
でも、想像力をすごく刺激してくれる建物です。
パディントンさんのおっしゃる通り、階段は仮面ライダーの目にも、
ミサイル風の出窓はダースベイダーにも見えますね(^^)
kiyo
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
リガ(ラトビア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018年 癒しを求めてリトアニア&ラトビアへ行ったはずが
10
47